カテゴリ:キッズベビー&マタニティ( 36 )


色気のない実用品ですが。。。授乳とオムツかぶれ対策

毎日眠いです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今日は、というか今月ずっとそうですが、新生児とかかわっていない人には全く興味のわかないグッズネタです。。。自覚はあるんですが、これは便利だと思うのでご紹介します♪

まず、うちのチビーラは胸から直接おっぱいを飲むのが下手で、「このポジションいやだー」とギャン泣き、結果あまり飲めていない→授乳回数増える→またヒステリー しかも胸が痛すぎる というループに入っていたのですが、友達に教えてもらったこの本「最強母乳外来」によると。。。
(この本、出産前に読んでいてよかったです。気が引き締まりました)

f0167281_10513334.jpg


ビーンスタークという会社の哺乳瓶用ニプルを、乳頭保護器みたいにして装着すると、飲むのが下手な赤ちゃんや乳頭にトラブルのあるお母さんでも、吸いやすくなるとのこと。
ここの哺乳瓶のニプルは、しっかり赤ちゃんが吸い付かないと中身が出てこない(普通のは、下に向けたらポタポタこぼれてくる)ので、直母トレーニングにもなるようです。
さっそくamazonで購入。
こんなかぶせるだけで大丈夫かいな・・・と思いましたが、吸い付くと真空状態になって胸にぴったりフィット。
f0167281_10553056.jpg

2種類買いましたが、個人的には「赤ちゃん思い」が使いやすいです。
あと、自分で最初穴をあけないといけないのですが、使用方法通りにやっても、ものすごく強い力で吸わないと出てこないものもあるので、それは外側から刺したり内側から刺したりぐるぐるして、穴をしっかりあけて水を入れて押して試してみたらいいと思います。
とにかくこれで、搾乳して哺乳瓶であげないとほとんど飲めていなかったむすめが、今では片方の胸から110ccとか飲めるように。これは助かりました~


あと、おむつかぶれ。
気づけばお尻が赤くなりブツブツで痛そうになってしまいました(><)
これ、アルコールの入ったおしりふきを使っていたんですが、それって余計に乾燥したりしてトラブルのもとのようです。
それと沐浴の時に、新生児の時から石けんや入浴剤?とか使うのも良くないそうです。(ただのお湯だけでいいらしい)
もちろん、通常のベビーオイルやワセリンももってのほかです。石油ですから!
一番いいのは、オムツを替える時、おしりふきじゃなくて塩素の抜けた水でふいたらいいそうで、
このセットを準備。
f0167281_1111995.jpg

湯冷ましを浸したリードクッキングペーパー(不織布みたいな、フライの油吸い取るようなやつ)をジップロックの容器に一枚ずつたがいちがいにしてあります。
うちの母がセットしてくれました。おばあちゃんの愛。
そしてこの紙だと、一枚でしっかり拭けてノンストレス。
湯冷ましに変えてから、一日たたず赤みが引いて改善してきました(^0^)よかった。。。


試行錯誤の毎日なのでした。

インドみやげ、ANOKHIのベビー服♪

ずっと前に買っておいてもらっていた、インドのファブリックブランド、ANOKHIのベビー服。
ほんの少しですがお届けします★

この巾着に入っているのは、、、

f0167281_14265533.jpg


パジャマでした!
このすごくウエスト大きいパンツ、ちゃんとはかせられるか心配です。。。
f0167281_14271243.jpg


ではこの巾着は?
ちょっと中身が見えていますが・・・。
f0167281_14274196.jpg


ちょうちんブルマー三色セット!
ちょっと、意外じゃなかったですか??どうですか?
f0167281_14282520.jpg



冬が過ぎたら、大きくなりすぎないうちに、着せたいと思います(^0^)

今治タオルのもくもく雲さんグッズ、リターンズ

以前、今治タオルORUNETのもくもく雲さん枕とブランケットをコチラでご紹介したのですが、
それ以外にもいろいろ買っておりました!
ORUNETのoh dear!シリーズで「これかわいいなぁ~」と思うのがことごとく雲と雨のしずくのosoraデザインで、その時は何も考えずに買い求めていたのですが、、、
あとから決めたむすめの名前はタミル語で「雲」の意味。
勝手に運命を感じています(^^;)

タオルとガーゼ、両面使いの掛布団。
ほよよ・・・とした雲さんの表情が何とも言えません。

f0167281_1154402.jpg

f0167281_12471157.jpg

ちなみに雲のワッペンが付いたお洋服はベルメゾンのもの。
f0167281_12515425.jpg


スタイとミトンも、osoraシリーズです。
f0167281_1253245.jpg


ハイジのアニメみたいに、雲にのった夢でもみているでしょうか。。。

トッポンチーノを試してみました♪

秋に、友達の家に遊びに行ったときに、先輩ママとしていろいろ教えてもらいました。
彼女いわく、「一人目を産んだときは知らなかったけど、次に産むときは絶対欲しいものがあるんだ~」
えっ、なになに?と聞いてみると「トッポンチーノ」
聞いたことも見たこともないわぁ。。。

ネットによると、トッポンチーノとはモンテッソーリ教育に基づいた「イタリア風おくるみ」のこと。と書いてあるんですが、おくるみというよりベビーサイズのミニ敷布団みたいなかんじです。
産まれたての赤ちゃんは、目もあまりよく見えないし言葉もわからないし、声やにおい、感触が頼りなのでそれらのどれか一つでも変わると不安で泣いたりするので、その環境をできるだけ変えずに安心させるためのグッズでした。
だっこを他の人にバトンタッチする時もこれごとパスしたら泣かれにくいとか。
で、、、きっとこれって裁縫ができればすごく簡単なんでしょうがそれもできず。

f0167281_1103069.jpg

オーガニックコットンで、あと上下が分かるようなデザインとなっています。
上下がかわると気づくのか?そんなに繊細なんだろか。。。
コチラで買いました。
スタイもかわいいです♪


買った後、助産院に行くときの入院セットを入れるかばんにほりこんでましたが、
赤ちゃんが産まれる前に、母親の匂いをつけておくものだったみたいです。
出産直前に気づいてあわててマーキング(笑)
f0167281_1164115.jpg

助産師さんに言うと、「まぁ、匂いづけならバスタオルとかでもいいと思うけどねぇ~。せっかく買ったんだったら、陣痛始まった時に一緒に持ってきてね」とのことなので、持参。


出産後、新生児のベッドにはSIDS防止用に呼吸モニターが付いていたんですが、そのマットレスの上にトッポンチーノを置いてもなんとか作動していたので一安心。
確かに、これがあると不慣れな人には抱きかかえやすいし、おうちですぐにベビーベッドを使われるような場合はいいかもしれません。
ただうちの場合は、普段寝る時おやすみたまごを使っているので、その上には置けないからフル活用はできていないかも。。。
日中、もっと抱きかかえている時間が長くなったらさらに使っていこうと思います♪


<2013.3月追記>
一日中ここに寝かせていたわけではないのですが、それでもずっとチビーラが同じ方向ばかり向いていたので、中の綿が1ヶ月もせず偏ってしまい、真ん中に寝かせるところん・・・とチビーラが傾くようになりました。
上下左右、変えながら寝かせていた方が良かったのかもしれません(><)

アメリカンなベビーグッズ、aden+anaisのモスリンラップとah goo babyのおむつマット

用意しはじめると、そして凝りはじめるとネバー・エンディング・ストーリーのベビーグッズ。
うーん。。。と考えている間にはや9ヶ月に。
そんなときに、ベビーギフト100という本を買いました。
これ、昔に見ていたら、友達が出産した時に「何が欲しいんかな???」とはてなマーク満載で出産祝いをあげなくても済んだのにな~。。。

その中から買ったもの。
まずは、エイデン&アネイのモスリンラップ、swaddle。
つまりはおくるみです!

f0167281_2042189.jpg

使うほどに柔らかくなって、大判で、大人のショールにも使えるのがいいし、
パステルじゃないこのパキッとした色遣いもちょっと一味違うし、
このモスリンコットンは、7000年前にインダス川渓谷の人が身にまとっていた記録があるそうで、
半分インド人の娘にピッタリ(?)
肌触りはガーゼのようで、すごく気持ちいいです(^0^)
f0167281_12235522.jpg



次は~その柄に一目ぼれ!のおむつ替えマット。
アーグーベイビーのplush padです(ってこれも本で初めて知ったけど)
f0167281_20491898.jpg


このピンクのまるまる柄がすっごくキュート!
f0167281_20492832.jpg

f0167281_2050113.jpg

これは裏面で、表は中央がぽよぽよ、ふかふかした白い素材です。
数十億の高密度マイクロクッションでできているハイテク製品らしいです。
よく眠れるベッドパッドみたいなかんじでしょうか??
洗濯機で洗えるのもすばらしい~~!

今治タオル、ORUNETのほっこりタオルグッズ★

今治タオル、それはそれはいろんな種類がありますが。。。
グッズのかわいらしさとしては、ORUNETのOh dear!シリーズが大好きです。
今まで、遠くてもあべのandに通っていたのですが、なんと閉店されるということで行ってきました(;_;)

そして買ったのがこちら。
本当はベビー枕だけど、飾りとして使う予定です!
もくもく雲さん、クモピローの晴れ雲と雨雲です。
この、もへっとした表情がお気に入り(^^♪)

f0167281_1285665.jpg


そして、ブランケット的なもの。
また雲さんです。
f0167281_12104812.jpg


この、雨のしずく?みたいなのの、表情がかわゆいです。
f0167281_12112993.jpg


今治のショップにも一度行ってみたい・・・!!
今治焼き鳥と一緒に満喫したいです。