カテゴリ:おみやげ( 145 )


食卓にアラビア語を。エジプトみやげ

唐突に思い出してみた、エジプト土産。
わたくし、アラビア語とかキリル文字とか、パッと見何を書いてあるのかわからないものたちが、キッチンや身の回りにあるのが好きなんです。
そんなわけで、食料品もパッケージ買いです!
まず、紅茶から。

f0167281_20172179.jpg

カイロのカルフールで買ったような気がします。
一応、トワイニングのなんです!TWININGSのGUNPOWDER GREEN TEAです。
そして上の画像にもありますがこちらは、エジプトで一番よく見る紅茶メーカーのEL AROSA TEAのティーバッグセットにおまけでついていたスプーン。
確か一箱数十円で、それに1本ずつスプーンがついていて、こりゃお土産にちょうどいい!と40箱も買い込んだ記憶が・・・。
f0167281_2022741.jpg

その時の限定だったみたいですけど。
これもかーなりお気に入り♪重宝しています(^ー^* )♪

柚木沙弥郎さんの版画 スケート中♪

唐津のおみやげ、UPするの忘れてました。
喫茶・ギャラリー基幸庵で買った柚木沙弥郎さんの版画。
そこのお母さんが、もうお店の作品への愛を語る語る!!んでもって、「どこかにシミない?安くするから。あ、ここ額で隠れるけどシミあるね、んじゃ元は3000円だけど2000円にするわ」とか、こちらが口をはさむ間もなく値下げしてくれます(笑)。。。

f0167281_2028351.jpg

題材は冬だけど、常に飾りたい感じ。
HPを見ていると、「注文の多い料理店」などの絵葉書もあって、ステキです。

呼子で買った食べ物おみやげなど!

ブログ更新にかまけてすべての家事がおろそかになっている今日この頃。
これでたぶん最終です!

呼子朝市は、誘惑だらけ。
とれとれ&ムキムキ済みのグリンピースに、やっぱりとれたててまだ表面の皮もしっとりしているにんにく、甘夏が有名なんですが晩柑という名前のみかんも美味しく、もういろいろ買っちゃいました。買えなかったけどくじらの赤身と脂身を一緒に試食させてくれるところがあって、そこも美味しかったなぁ・・・くじらソーセージやくじらカレーもありました。

まずこちら。甘夏ジュレー。

f0167281_2339468.jpg

つるんと入ってまっとうにおいしいです。博多行きのバスを待っている間、バス停で食べちゃいました。

そしていかにも朝市の戦利品。
f0167281_23401157.jpg

みりん干しもありましたが、甘いおかずが苦手な私は断然これ!
脂ノリノリのあじと、名物いかの一夜干し。いかはあぶって七味マヨネーズで食べるとこの上ない幸せ068.gif
瓶詰めの「辛口」表示のは、赤い柚子胡椒。柚子の酸っぱさとかはなくても、いろんな複合味でおいしい!手づくりです。グリンピースも鶏肉と一緒にスープにしたらおいしかったです。にんにくもでかくて新鮮で安いし、この朝市が近所にあったらなぁ・・・とかなわぬ夢をみてしまいます。

そして福岡空港は稚加榮で購入のさんまめんたいと明太子チューブ大人用「つぶ出し」。いわしめんたいもありましたが、よりレアなこちらに。隣のANAショップで売られているものの倍の値段したので、きっとおいしいんだろうと思います・・・
f0167281_23461734.jpg

ちなみにめんたいチューブは子供用の辛くない「たらこチューブ」もありました。
そして驚きの賞味期限の短さに今気づきました。明日からめんたいDAYです!

香港みやげ、おめでたい野菜カッター

昔買ったものも紹介していきます・・・。
香港のお土産、おめでたいモチーフの抜き型、カッターです。
コウモリに、桃、金魚、双魚、たつのおとしご。本当はたつのおとしごじゃなくて龍がほしかったんですけど、あまりに本格的&抜く自信がなくてやめました。

f0167281_2052982.jpg

次回香港に行ったら、ダブルハピネスとか買い足したいです!
母が買って、正月のお雑煮に入れたらいい感じだったので♪

スペインのれんげ!

母に買ってきてもらった、スペインのれんげ。
サグラダ・ファミリアの売店にあるそうです。
スペイン人もれんげを使うのかな?

f0167281_1450123.jpg


これはプチサイズですが、サーブ用のおっきいのもあるそう。
モザイク柄でかわいい♪