カテゴリ:おみやげ( 151 )


香港のお土産、ダブルハピネスとデビルグッズ☆

また、過去のお土産シリーズです。
香港で買った、おめでたいダブルハピネスグッズ。
まずは、ダブルハピネスのクラフトパンチです。

f0167281_18254628.jpg

ちょいとコツが要りますが、おめでたい手紙に限らず、パンチしまくっていいんじゃないでしょうか。
そしてこれはピアス。
f0167281_18263557.jpg

いずれも、旺角近くのオタクビル、信和中心にあるHei Ai Heiで買いました。信和中心は中野ブロードウェイにそっくりでした!

それから、中環のMornで買った、デビルのリュックとパンダのパース。
f0167281_1829154.jpg

デビルのタグには「魔は心より生まれ、心に従って滅す。」と書いてあります。
10代の若者に人気だそうです。・・・ふーーん。
かわいさに、年齢は無制限でございます!!

中国・雲南省、東巴文字のはんこ♪ kawaii

今回のお土産は、中国・雲南省から。
雲南省は麗江に住む納西(ナシ)族。なんと今でも、東巴文字という、独自の象形文字を使って生活されてるんです。
現存する象形文字文化は世界でもここだけだったか、中国でここだけだったか忘れましたが・・・
お店の看板も、象形文字でバーンと書かれ、下に漢字で中国語訳が書かれていました。

ここまで来て、トンパ文字のはんこを作らないわけにいかないですよね??
上に龍の石を選んで、名前を漢字で書いて渡して、早速彫ってもらいました。

f0167281_21492414.jpg

カワイイ♡
左の、頭になにやら生やした二人組は、「友」という字です。そのまんま!!
しばらくは東巴文字にはまってしまい、今はもうないらしい十三の旅の本専門店、漂瓢舎で東巴文字辞典まで買ってしまったのでした。(今どこにあるんだろ・・・)

おまけで、こんなものも。
f0167281_21581548.jpg


光が強くて、色彩がハッキリしていて、雲南省、よかったなぁ・・・。

ギリシャのおみやげ、ポンポンルームシューズ kawaii

ふと思い出したようにアップしてみるお土産シリーズ。
今回はギリシアのお土産、ポンポンつきルームシューズ?スリッパ?です。
ギリシャ土産って、あまり思いつかなかったんですが、行ってみたらいろいろありました~。

f0167281_21321075.jpg

ポンポン、けっこうでかく、上にもりあがってフサフサしています。
これには一応意味があって、蛇よけなんですって!
f0167281_2133759.jpg

現代ではあまり蛇が足元に!ってないでしょうけど、当時はよくあることだったんですかね~。
ポンポン以外にも、足先がくるんと丸まってるピエロみたいなのも、同じ役割だそうです。
f0167281_21341176.jpg

夏の間はお休み中。
寒くなったら、またお世話になるわね☆

ロシアの、パレフ塗りの小箱と、起き上がりこぼしマト♪

どこまでも続くロシアシリーズです。
うちの実家は骨董屋なんですが、そこにいろいろ商品を持ち込むお客さんがいて、「これ骨董でもなんでもないやん!!」というみやげ物まで置いていくそうです(笑)。で、どうしようもないのでそのまま「これあげるわ」と横流しされた一品。
ネットによるとロシアのパレフ塗りっぽいです。何枚も紙を重ねてつくった箱に絵付けをしラッカーを塗ったそうで、あれ?民芸品だけど結構いいお品?

f0167281_2124404.jpg

アクセ入れにしています。
多分何かの物語モチーフなんだろうけど、わかりません・・・

次はちゃんとロシア旅行で買ってきたもの、マトリョーシカの起き上がりこぼしです。
起き上がるときに、赤ちゃんのおもちゃのような、コロンコロンとした音が鳴ります。
絵付けが断トツで丁寧だったのでお買い上げ。
f0167281_21303474.jpg

でもこれを売っているおばちゃんは無愛想でこわかったです~~008.gif
顔は怖いけど心はやさしい人だったのかしらん???

カタールとエジプトのお土産で、ティータイム☆★

カタール航空でエジプトに行っていた友達からのお土産!
まずは、カタールで買ってきてくれたBateelのデーツ。
Bateelといえば、デーツ(なつめやし)界のGODIVAであります。
高級なのに、、、ありがとう!
まずは箱から。

f0167281_2214018.jpg

いろんなバージョンがありますが、こちらは2種類のデーツが交互に並んでいます。
ここのデーツは、ふっくらしていて本当においしいんですよ!
今まであまり美味しくないデーツをもらって「好きじゃない」って思っている人にも食べてほしい、デーツです。ものによっては中にレモンピールやアーモンドを挟んだまさにチョコのようなものもあります!
f0167281_2233690.jpg


そして、エジプトと言えばのEL AROSA TEA。
このトレードマークの女の子がかわいいんですよね~。
これのキャラクターグッズがあったら買っちゃいそう。きっと内輪でバカウケです!
f0167281_225960.jpg

久しくアラブ圏に行っていませんが、ちょっと懐かしく思い出してみました ( ´ー`)

ロシアみやげ、クリスマスオーナメント

豚さんワンピに引き続き、ロシア土産のご紹介をば。
ロシアに行った時は、いい加減な旅行会社に頼んでいたせいで、4月に申し込んでいたのに夏になって「やっぱうちじゃムリ」と言われ、慌てて別会社で頼みなおしたのでモスクワ&サンクトペテルブルグの予定がモスクワだけになってしまいました。
でも、まったく予定通りにいかない国、一都市でよかったかもとあとから思ってます。
2都市だったら、あれもこれも見れずじまい、消化不良な旅になったかも・・・。

さて、モスクワはベルニサージュ、お土産市場で買い込んだお土産を。
まず、ハイクオリティ、ハンドメイドのオーナメントです(*^o^*)

f0167281_2155439.jpg

やさしそうな老夫婦が自分たちの屋台を出して売っていて、もちろん作者もそのおばあちゃん。
「私は、この作品、仕事に誇りを持っているの」ニコニコしながら語ってくれました。
他の屋台にくらべ、明らかに手仕事の丁寧さが際立っていました。宝物です♪

次は、ロシア正教の寺院モチーフのオーナメント。本当に、このたまねぎ屋根の建物ってなんかかわいいですよね・・・。
f0167281_2110797.jpg


最後はマトリョーシカ。ここもだし、寺院のもどこでも、個数を決めたら組み合わせは自由。じっくり選ばせてくれます。
f0167281_21125464.jpg


この子たちがみんな飾れる、大きいツリーがありません・・・。
クリスマスシーズンに机の上に飾っています。(^_^)

食卓にアラビア語を。エジプトみやげ

唐突に思い出してみた、エジプト土産。
わたくし、アラビア語とかキリル文字とか、パッと見何を書いてあるのかわからないものたちが、キッチンや身の回りにあるのが好きなんです。
そんなわけで、食料品もパッケージ買いです!
まず、紅茶から。

f0167281_20172179.jpg

カイロのカルフールで買ったような気がします。
一応、トワイニングのなんです!TWININGSのGUNPOWDER GREEN TEAです。
そして上の画像にもありますがこちらは、エジプトで一番よく見る紅茶メーカーのEL AROSA TEAのティーバッグセットにおまけでついていたスプーン。
確か一箱数十円で、それに1本ずつスプーンがついていて、こりゃお土産にちょうどいい!と40箱も買い込んだ記憶が・・・。
f0167281_2022741.jpg

その時の限定だったみたいですけど。
これもかーなりお気に入り♪重宝しています(^ー^* )♪

柚木沙弥郎さんの版画 スケート中♪

唐津のおみやげ、UPするの忘れてました。
喫茶・ギャラリー基幸庵で買った柚木沙弥郎さんの版画。
そこのお母さんが、もうお店の作品への愛を語る語る!!んでもって、「どこかにシミない?安くするから。あ、ここ額で隠れるけどシミあるね、んじゃ元は3000円だけど2000円にするわ」とか、こちらが口をはさむ間もなく値下げしてくれます(笑)。。。

f0167281_2028351.jpg

題材は冬だけど、常に飾りたい感じ。
HPを見ていると、「注文の多い料理店」などの絵葉書もあって、ステキです。

呼子で買った食べ物おみやげなど!

ブログ更新にかまけてすべての家事がおろそかになっている今日この頃。
これでたぶん最終です!

呼子朝市は、誘惑だらけ。
とれとれ&ムキムキ済みのグリンピースに、やっぱりとれたててまだ表面の皮もしっとりしているにんにく、甘夏が有名なんですが晩柑という名前のみかんも美味しく、もういろいろ買っちゃいました。買えなかったけどくじらの赤身と脂身を一緒に試食させてくれるところがあって、そこも美味しかったなぁ・・・くじらソーセージやくじらカレーもありました。

まずこちら。甘夏ジュレー。

f0167281_2339468.jpg

つるんと入ってまっとうにおいしいです。博多行きのバスを待っている間、バス停で食べちゃいました。

そしていかにも朝市の戦利品。
f0167281_23401157.jpg

みりん干しもありましたが、甘いおかずが苦手な私は断然これ!
脂ノリノリのあじと、名物いかの一夜干し。いかはあぶって七味マヨネーズで食べるとこの上ない幸せ068.gif
瓶詰めの「辛口」表示のは、赤い柚子胡椒。柚子の酸っぱさとかはなくても、いろんな複合味でおいしい!手づくりです。グリンピースも鶏肉と一緒にスープにしたらおいしかったです。にんにくもでかくて新鮮で安いし、この朝市が近所にあったらなぁ・・・とかなわぬ夢をみてしまいます。

そして福岡空港は稚加榮で購入のさんまめんたいと明太子チューブ大人用「つぶ出し」。いわしめんたいもありましたが、よりレアなこちらに。隣のANAショップで売られているものの倍の値段したので、きっとおいしいんだろうと思います・・・
f0167281_23461734.jpg

ちなみにめんたいチューブは子供用の辛くない「たらこチューブ」もありました。
そして驚きの賞味期限の短さに今気づきました。明日からめんたいDAYです!

香港みやげ、おめでたい野菜カッター

昔買ったものも紹介していきます・・・。
香港のお土産、おめでたいモチーフの抜き型、カッターです。
コウモリに、桃、金魚、双魚、たつのおとしご。本当はたつのおとしごじゃなくて龍がほしかったんですけど、あまりに本格的&抜く自信がなくてやめました。

f0167281_2052982.jpg

次回香港に行ったら、ダブルハピネスとか買い足したいです!
母が買って、正月のお雑煮に入れたらいい感じだったので♪