カテゴリ:おみやげ( 144 )


パンがなければチクワを食べたらいいじゃない!大阪土産ネルサイユ宮殿(≧▽≦)

オリンピックですねーー。
日本の選手が次々メダルを獲得しているのは素晴らしいと思うんですが、
テレビがつまらないです。
情報番組を見ていると、例えば日本選手が銅メダルを取ればその人のことしか流さない。
金、銀をとった外国の選手の演技とかも流してくれたらもっと面白いと思うのに、
長々と時間をかける割には、全日本体育大会か?みたいなダイジェスト版ばっかりになっているので
全然世界の祭典な感じが伝わってこないです。

そんなささくれた最近を和ませてくれた大阪のお土産。
カネテツのテーマパーク・・・じゃなくて練り物専門店の、
ネルサイユ宮殿の缶詰です!!

f0167281_3183994.jpg

紙袋にも、「パンがなければチクワを食べればいいじゃない」と書いてある・・・
新大阪駅の店舗では、店員さんが貴族風コスチュームを着ていて
店長さんが王様のように一番豪華な服なんだそうです。見たい!!

HP見てると商品名も
「カロリー&糖質弾圧パスタ」
「アンコ・ロココ」
「チクワッサン」
などなど、ブルボン王朝というかフランスを意識したネーミングの数々!

生ものもすごくおいしそう~
「パン・ド・ほぼカニ」
f0167281_3293978.jpg


「マリーの気まぐれロール」
伊達巻きに見えるのは偶然の一致だそうです。。。
f0167281_3302166.jpg


そして、さばビアンとなごビアンのセットをいただきました(≧▽≦)
さばビアンはさばの味噌煮、なごビアンはいかなごの甘辛煮です。
f0167281_3363569.jpg

どっちもおいしいー!

今度帰省したらいろいろ食べまくりたいです!
アクセスのページには、電車でお越しの方は駅直結、
馬車でお越しの方はフランスから245日って書かれてました(^^;)
いろいろツボ・・・

笑いで癒された、大阪みやげなのでした。





.

2016沖縄土産、クラフト・手仕事編★

沖縄のお土産特集、ラストは器以外の手仕事ものです!

こちら、那覇のtoncatiさんで購入した
廃材から作られたフォトフレーム→ミラーフレーム。
(どちらにも交換できて、ミラーは+500円)
卓上で自立も、壁掛けにもできるようになっています。

f0167281_1443593.jpg


GARB DOMINGOさんで見かけたものはもっと大きくて黄色や紫の色合いが印象的でした。
そんな大きいサイズのものも、いつか欲しいなー
f0167281_14442957.jpg



ガラス工房清天さんのしょうゆ差し。
KAISOUさんで見かけて、とにかくこの一帯だけ雰囲気がすっごく良かったのです。
こーれーぐーすを入れたいと思ったけれども、島唐辛子を出すのに苦労しそうなので、普通のお酢を入れようかな?
f0167281_14453029.jpg



紅型風のプリント布のワンピース。3-4歳サイズです。
これ、公設市場や国際通り周辺のあちこちのお店にあるザ・お土産物なんですが、でもかわいいと思う。。。
同じ布でアロハシャツなどいろいろありました。
f0167281_1446599.jpg



うちわみたいなのがクバオージといって、日差しや雨に強いヤシ科の木“クバ”の葉を
あおぎやすい形状にカットしただけの扇です。
鍋敷きは、多分竹富島の月桃の葉で編まれたもの。
すごくいい感じ!と思い、D&DEPARTMENT OKINAWAさんで買いました。
f0167281_14465418.jpg



那覇まちの沖縄風結納屋さんで買った紅型柄の千代紙?何かの飾りに使うのか、店頭にあったものが気になって買いました。
大きければ枚数少なく、小さければ沢山入っていずれも500円でした。
f0167281_14593783.jpg



あとは、写真撮ってないけど宇堅ビーチでサンゴを拾いました。
箸置きにいいかなーと思って、海辺に行くと探してしまいます。


あー沖縄、楽しかったなぁ。。。
と、おみやげを見て懐かしむ今日この頃でした。




.

沖縄土産、食べ物編★おやつや調味料、食材などなど

沖縄、食べ物に関して言うと少し心残りがあります。
4年位前、大阪梅田の阪神百貨店の沖縄物産展で、あげパン工房アントシモが出店されていました。
当時、かなりの吐きづわりで「揚げ物なんか食えるかー!!」状態だったんですが、なぜか買ってしまい、そしてこれだけはなぜか「めちゃうまいっっ!何だこれーっ!!」とパクパク食べられてしまったんですねー。
当時、Aパン=あんとお餅 Bパン=紅芋とお餅 Cパン=カレーでラフテー入り
でしたが、あらためてHPを見てみるとGパン=黒ゴマとお餅 Oパン=オリジナル中華カレー Tパン=タコミートとチーズ と増えている!
でも、ちょっと中心地から離れていてここには行けなかったんです、しょぼん

そんなことはありつつも、
いろいろ買ってまいりました。
まずはBALL DONUT PARK で買った、ボールドーナツミックス!
ウィスット ポンニミットさんのイラストがかわいー!

f0167281_1058289.jpg

300g×2袋で、ボールドーナツ45個×2回作れます~


バスガイドさんおススメの、波照間島と多良間島の黒糖。
どちらもリウボウ食品館で買いました。
波照間島のは、マツキヨにまで置いてあって驚き!
f0167281_10451421.jpg



新垣菓子店の首里寒川店で購入した、
ちんすこう・千寿糕・花ぼうるの詰め合わせ と きんそこう。
f0167281_10304677.jpg

f0167281_1023078.jpg


千寿糕は、皮の感じがまさに中華菓子!見た目もそれっぽい。
昔は法事用に珍重されたお菓子で、その形は蓮のお花のイメージからきているんだそう。
中は、香ばしいぽろぽろした餡が入っています。
この華やかな見た目のお菓子、琉球王朝時代のお菓子だったのを、「テンペスト」上映を機に再現したものだそうです。
ピーナツバターとごま、「きっぱん」を混ぜた餡をパイ生地で包むという手のかかりよう。
f0167281_1073343.jpg


きんそこうは、ちんすこうと同じ材料を使っているんだけど
融点の低いアグー豚の脂を使うことで柔らかい食感になっていて、
北部農林高校との共同開発だそうです。
沖縄版ポルボロンみたいな食感で、普段のちんすこうとは別物です!
抹茶味もあって買いたかったけど、買い過ぎかと思って断念。。。
f0167281_10102321.jpg


花ぼうるは硬い琉球クッキー、機械じゃなくて職人さんの手作業でこの美しい花の形にしているそうです。
で、この「たうちいちゃう」闘鶏餃ですが、漢字の読みからして中華ですねー。
闘鶏の鶏冠をかたどった伝統揚げ菓子です。
硬めのパイ生地で胡麻餡を包み、ラードで揚げてあります。
f0167281_10274125.jpg

f0167281_1417528.jpg

f0167281_1027586.jpg



D&DEPARTMENT OKINAWAで買った伊江島のピーナツ黒糖と
牧志公設市場の松本商店で買った乾物、よなばるひじきと久米島の天然アーサ。
f0167281_10562941.jpg



御菓子御殿 恩納店で買ったり、もらったりしたあれこれ。
f0167281_10285132.jpg

このお花の形のかるかん、すごく気に入りました!甘さがちょうどいいし、皮がとにかく私好みのおいしさ。
紅いもあんの入ったピンクの方は、華紫という名前らしい。
f0167281_10301310.jpg

f0167281_10301851.jpg



リウボウ食品館で買った、琉Q(ルキュー)の
コーレーグースとパッションフルーツバター。
パッションフルーツバターは、ハワイアンパンケーキでよく使われてますよね。
きっと普通にトーストとかに塗っても1ランク上の味になりそう♪
f0167281_10325430.jpg



わしたショップで買ったおつまみ系。
とりかわジャーキーにオリオンの砂肝ジャーキー、
らふてーにビアナッツ。
琉球ハブボールだけはおきなわワールドで買いましたが、
これ、東京に帰ってきたら成城石井にもあった( ;∀;)
f0167281_10342856.jpg


これもわしたショップで買った調味料系。
やっぱり絶対これが我が家でナンバーワンの一味、
ゴーヤカンパニーの島唐辛子粗挽き一味と燻製一味。
私は燻製一味がナンバーワンで、相方は粗挽き一味と言う。
あと島胡椒とか月桃、長命草、アーサなど入っている石垣島海のもの山のものの島七味、
3000円以上買った人のくじ引きでいただいた黒ゴマ&マカデミアナッツのごまふくろう。
f0167281_10363729.jpg

調味料話で、沖縄独特のピパーツ?ヒバーチ?、強いシナモンみたいな感じが私はあまり料理に入れるの好きでないですが、
コーヒーとかに入れてもいいらしいです。


調味料続きます、琉球醤油屋のシークヮーサー柚子ごしょう。
f0167281_10464038.jpg

酸味が強いのが好きなので、まさにこれがピッタリ。
いろんな醤油や佃煮ぽいのも試食して選べました!


牧志公設市場2階の「歩のサーターアンダギー」で買ったサーターアンダギー。
しっとりしていて美味しかった~
f0167281_10482919.jpg



そんなこんなでございます。




.

沖縄土産、器編★やちむんとシンプルな食器(^^♪

沖縄で買ったお土産、まずは器編です~

D&DEPARTMENT OKINAWAで開催されていた、
「NIPPON VISION MARKET 井口工房の定番」で買った
やちむんぽくないやちむん。

f0167281_15393045.jpg

白地に青の〇模様は、O紋というシリーズなんだそうです。
やちむんって、ぽってり分厚く重いのが多いですが、これはそれらと比べると薄めなので
使いやすそうです( ^)o(^ )


そして、風工房・秋元ナナさんの個展「七夕、星のうつわ展」で購入した
ものすごくブルーの美しいマグカップと、
伊計島の夜空をモチーフにした星砂シリーズの箸置き。
会場のギャラリーはらいそがまたいい雰囲気だったなぁ~
f0167281_1541495.jpg

本当は星砂シリーズのお皿いいなぁと思っていたけど、
かなり大型のしか残っていなかったので断念。
f0167281_15465028.jpg



さらに、陶器工房壹のmintama(目ん玉)シリーズ。
灰透明のマカイ大・小と黒。
それとコントラストが美しい花唐草のマカイは、白化粧土が独特だから青がパッと映えるんだなぁ
f0167281_15524718.jpg



気になるものがいろいろのGARB DOMINGOさんで買った、
金城彩子さんのポーラーベアカップ。
赤土に、透明の釉薬なんですがその2つが反応すると、こんな氷のような涼しげな色になるんだそうです。今回のブルーはまたいい出来だったようで、思わず購入。
アイスクリームとかに良さそうだなぁ
f0167281_15553297.jpg

f0167281_15553941.jpg

さらに、金城有美子さんのメキシカンぽくもある色合いのタンブラー
これでビール飲んだらおいしそう~
いや、ファンチョップ飲みたい!!
ファンタオレンジ買いに行かねば~(最近、小さい缶でしか見かけないなぁ)
f0167281_15572546.jpg

それにしてもカックイイお店でした。。。琉球織部とかも気になる!


大好きなdeccoさん053.gif
ご主人のお人柄もあたたかかったー。
f0167281_1624136.jpg


まずこれ、flowerプレート。
f0167281_1635920.jpg

初めには何かオサレなものを乗せたい!と、テリーヌに挑戦(レシピはオレンジページより)
そして見事分解。。。
f0167281_1644657.jpg

新垣菓子店の千寿糕と花ぼうる。
f0167281_1674556.jpg



あとアイスクリームカップと、
f0167281_1653276.jpg


ひげ豆皿はカトラリーレストにも。
f0167281_1654760.jpg


そしてハイビスカスの高台皿!
何かの展示会で、沖縄らしいものをリクエストされ、作られたそうです。
f0167281_1662957.jpg

きんそこうを乗せてみました。
f0167281_1665094.jpg

再び千寿糕も。
f0167281_16242657.jpg

その場で買いたかったカトラリーレストが展示会に出品されるため
買えなかったので、また後日入手する予定です。


今回、琉球漆はガマンしました。
いつの日か、1つくらい買えたらいいなぁ。

やきもの天国沖縄でした。






.

インドの辛いお土産!(^^)!

ずっと前、相方に買ってきてもらった
インドの辛いもの。

Nandosのペリペリソースに、
(あまり買う人いないらしく製造日から結構過ぎてた・・・)

f0167281_15593666.jpg



インドっぽくはないけどチリペースト3種。
アフリカのハリサ、
タイのナムプリックパオ、
メキシコのモーレ
f0167281_161886.jpg

この三兄弟はまだ試していないので楽しみでございます~~




.

木と根オリジナルの竹製スッカラと京都のおやつ。

ある日、カキ氷で有名な木と根さんのインスタで、わー!欲しい!!となった
オリジナルのスッカラ。
カキ氷にも良い竹のスッカラで、
しかし、「通販ページに記載のお品以外は通販致しておりません。」の文字。
うぐぐ。。。
でも通信、買い物ページを見ると「商品によってはご意向に添えるよう手配できる場合もございます。ご相談下さい。」
思い切って電話してみました。
すると、「これは通販できそうです」とのこと。やったー!

わっほい!!
高野竹工×kitoneの竹スッカラ届きました!

f0167281_2244234.jpg

スプーンってくぼみが深いと食べづらいし、
さらに金属じゃなくなったことでとても舌ざわり良さげ!
かき氷じゃなくても、冷たいものを食べるときにキンキンせずに和らげてくれそう。

さらに、お料理教室で買わせてもらったアンティークのスッカラと。
f0167281_22464298.jpg

f0167281_22464948.jpg

いい味出してます~

横からはこんな。
f0167281_22471871.jpg

ちなみにこれを作られた高野竹工さんは祇園に篁という直営店舗があるらしい。
お箸とか、竹ものはすべらなくて使いやすいから、いつか行ってみたいなぁ


そして京都つながり。
巣鴨の靴専門店に、登山靴をオーダーしに来た友達からのお土産。
本田味噌本店の味そ乃ラスクとマドレーヌ、Le martin de miso。
f0167281_15282717.jpg


西京白味噌をバゲットに塗り込んで焼いてあります。
基本的に本店限定品です。うまし!
f0167281_1523196.jpg


それと、マドレーヌ(≧▽≦) ダックワーズもあるらしい!
f0167281_15262493.jpg

京都で入手した高島大樹さんの器に乗せて。
味噌の風味がこちらの方が強めです。

さらに新茶まで!ありがとうっ!!
f0167281_1547822.jpg




京都の逸品の巻でした。




.

ステキング台湾土産、ガチョウ油に宮原眼科の喜喜お茶缶

台湾旅行、わたし自身は全然行けておりませんが、
土産同盟で頭が上がらないhappydog師匠より
台湾みやげをいただきました!(≧▽≦)


まずはリクエストしておりましたLE PONTのガチョウ油、黄金鵝油香葱。
Bistro Le Pontというレストランのオリジナル調味料でエシャロットを鵞鳥の油で揚げたもの?
とっても香り高くて、油にずっと浸かっているのになんでこんなにサックサク??
理屈がわからないけど、だから脂でトロトロなのにエシャロット部分はサクサククリスピーな香ばしい油。
麺に入れたりしましたが、あつあつご飯にこれと醤油で楽しんでおります。
大きな瓶で、ひとしきり楽しめるとニヤケてましたが、結構な勢いで減っている(^^;)

f0167281_2314118.jpg


パンフを見ていると、いろいろ種類があるようで
気になりまくり。
f0167281_2315865.jpg



そして次は、宮原眼科のオリジナルお茶缶!かわええ~
白地にダブルハピネス、囍がデザインされています。
赤いやつも以前買ったんですが、やっぱりこのシンプルなのがいいっ!!
f0167281_23193426.jpg



日出のリボンがまた~~(≧▽≦)
f0167281_233298.jpg

昔いた職場で、固定電話から一斉に個人にPHSが渡されることになり、
たいていの人は、お仕着せの地味なストラップでしたが
数年上の遊び人風の先輩(男性)が、エルメスのリボンをストラップに作りかえたやつを使っていて
それを若干引き気味に見ていたんですが
この日出のリボンはそれをしたくなります!!何かワッペンとかロゼットとかにしたい!


さらにさらに~~
今もちびちび二本目を愛用中の、蜂巢氏のはちみつ
の、メーカーの歯磨き粉!!
ハチミツ歯みがき粉というと不思議だけど、プロポリスとか殺菌効果があった気がするから、そういう感じでしょうか?!早く今使ってるやつ使い切って試したい。。。
f0167281_2319265.jpg



おいすぃお菓子も。
ナッツやパフの飴固め、台南のPU-JEI 葡吉食品有限公司のもので
カボチャの種とかアーモンドとか玄米パフ??かな、
ねっちり固められているのではなく軽くサクッとしていておいしー!!
f0167281_2320845.jpg



もう本当にいつもいつもありがとうございます・・・!!


台湾でどっぷり買い物&食べ歩き旅がしたいです・・・!



<おまけ 台湾つながり>
実家にて、台湾土産のレトルト佛跳牆(ぶっちょうしょう、フォーティャオチァン)。
みんなで少しずつ食べました。いいおだしで美味しかった・・・!
f0167281_23171268.jpg


それとこれはサクサクぷりが父の大のお気に入りの豚肉でんぶ。
f0167281_23174979.jpg


おいしいものだらけですねぇ(^^♪



.

ニューヨーク土産のブラウニーや、サンフランシスコみやげのチョコレートなど!

久しぶりのお土産シリーズです。
アメリカ土産というとざっくり大きすぎますが、
まずは母からのニューヨーク土産!
FatWitchBakeryのブラウニーです!

f0167281_14561712.jpg

最近日本でオンラインショップができたんですねぇ~
受け取り処は6月に京都の北山にできるようです。
今見てみたら、ほうじ茶や抹茶、きな粉なんていう和風味が(@_@)!

オープン!
f0167281_14595915.jpg


ノーマルのと、くるみ、キャラメルと。
どれもしっとり。
ノーマルが一番好みかなぁ~人それぞれですが。
f0167281_1511914.jpg


日々おやつにいただきました!
f0167281_23027.jpg



チビーラ&チビクマルには、
ハーバード大学のTシャツ!
着るだけで頭良く・・・ならないか(^^;)
このえんじ色が、ハーバード大の色なんだとか。
f0167281_1522114.jpg


メトロポリタン美術館みやげ。
ドガの踊り子モチーフが、ラインストーンで。
f0167281_1552546.jpg



そして~
事前にお義姉さんにメールし、
しっかり銘柄まで指定した、サンフランシスコ土産。
まずは日本でいうminneやcreemaやiichiみたいな手づくりサイト、
Etsyにて手作りスプーンを。多分スプーンは市販品で、それに彫刻されています。
f0167281_1593089.jpg


MOM'S COFFEE SPOONと、
誰もそんなこと言ってくれないので
GOOD MORNING HONEY
そして該当者いるかわかりませんがGOOD MORNING HANDSOME、
あとMY PEANUT BUTTER SPOONです!
f0167281_1510799.jpg

かわいい~( ^)o(^ )

あとこれ、めちゃうまチョコ、
TCHO(チョー)のチョコレートです!
NASAの技術者とチョコレート専門家の人で立ち上げたブランドで、
はっきり申し上げてギラデリとかより断然おいしいです★
f0167281_1519508.jpg


瞬時になくなりましたが、板チョコは
ココナツクリスプ、ストロベリールバーブパイ、
ミントチップジェラートとアーモンドシーソルト。
品切れでしたが、ブルーボトルコーヒーのモカチーノ味なんてものもあったようです!
f0167281_15205295.jpg


毎日1つずつ食べたら60枚入りだから2ヶ月楽しめる60 Day Supply
TCHO-A-DAYシリーズは30、60、90とあります。
f0167281_15231659.jpg

いい感じのダーク具合で、ダークが何種類か入ってますがどれも美味しい!


David Rioのチャイパウダーも!
グリーンティーチャイと、デカフェのタイガースパイスチャイ。
f0167281_15291350.jpg

まだ飲めていないのでそろそろ飲もう。。。

そんなアメリカ土産でございました。



.

台湾のお土産 台鉄のケータイマグや食べ物など★

地震がありましたが、台湾、行きたいなぁ。。。
その気持ちに変わりなし。
と再確認の今日この頃。

地震前にもらったお土産たちです。
まずはhappydogさんからの~
おかっぱジェン先生のストール。

f0167281_17201733.jpg

肌触りも色もスキ!わたしは黄色い方をいただきました。
いつもありがとうございます


そして本当に地震直前に行った母からの
台鉄真空断熱ケータイマグbyサーモス!
サーモスの水筒って本当にいいと話していた直後の
これだったのでかなり興奮。
f0167281_17212680.jpg

めっちゃパッケージ日本語です。。。

オープン。
いちいちカップをつけ外しするやつだと、カップがねじれてちゃんとはまらなかったり
面倒だったりしますが、
ワンタッチオープンで軽量です!
花東とあるのは、花東線限定なのか?わかりません。
f0167281_17234631.jpg


台鉄弁当箱と合わせて使いたい( ^)o(^ )
そんなわけで~~
旅・気・分!!
f0167281_11395667.jpg



花布でできたティッシュカバー。
入れやすくてかわいい★
f0167281_17247100.jpg

f0167281_17241428.jpg



「焼いてあるのと生とどっちがいい?」と聞かれたこれは
カラスミです~~
f0167281_17243980.jpg


開けて、薄皮をとって、ごく低温のトースターで1分あたためてスライス。
まだ中が生っぽいのがおいしい。
昔祖父が生きていたころは、年に一度食べられたけど
最近はご無沙汰でした。
f0167281_1347182.jpg


酒のつまみにもいいのでしょうが、ご飯に乗せるのがたまりません!!
もーいくらでもいけます、これ(^m^)
f0167281_11401695.jpg



開封済だし、お土産でもないしですごい写真ですが
気に入っている台湾茶のティーバッグ。
香檳烏龍茶しかも東方美人茶入りらしい!
山陽商事のものです。
f0167281_172832100.jpg


台湾、今も行きたいわんです!!




.

ステキングなタイのお土産、タイ語の文字箸置き!!(≧▽≦)

アブラカタブラ~~

f0167281_11442937.jpg

出ました~~!!
素敵タイ土産のお箸置きになるタイ文字モチーフ!

もともとは・・・コチラのページで「かわいいなぁー」と拝見していて、
そして・・・
もうすぐタイに行くhappydogさんにお願いしてみると、彼もギンギンにその箸置きを狙ってもうプランに組み入れているとのこと!!
ぎゃー!!とあわててお願いいたしました。
happydogさんいわく、
同じで安いのがチャトゥチャックとかにあったら嫌だなーと思っていたけれども、
安心してください、特注品ですよ!
ということだったんだそうです。
グレードの高いチーク材を使用して特注で作ってもらっているもので、
現代では少なくなった、糸鋸でカットし、手で削るという昔ながらの工程でつくられているんだとか!
タイの知人の方を通してお店に事前問い合わせまでしていただき、
ちょうど品切れでこれから発注というところだったのでそこにオーダーしていただきました。

そして~016.gif
やっほい!!
f0167281_11551947.jpg

f0167281_11552654.jpg


お願いしていた5個×2人分より(lotusnowさんと半分こ・・・)
たくさん買ってきていただいてしまった~
至福の分け分け作業。
f0167281_11573068.jpg


パッタイキットと野菜も買ってきて
Let’s タイ料理!!
f0167281_1159344.jpg


これ眺めながら食べるのが幸せや~~
f0167281_11592511.jpg



そう、しかも他にもタイ土産いただいたのでした。
おいしーいフルーツ&ナッツに、
f0167281_1211778.jpg


大正製薬のカウンターペイン
上が筋肉痛、下が関節痛の塗り薬
抱っこであちこち痛いのでさっそく塗ってみたいと思います!
f0167281_1215929.jpg


かわいいポストカードまで★
f0167281_1221361.jpg



本当にいつもいつも感謝してもしきれません。。。
大切に使います!!