カテゴリ:おみやげ( 144 )


京王百貨店の駅弁大会に行ってきた 2016.1.11

昨年行けずに涙をのんだ、京王百貨店の駅弁大会
10時オープンにあわせて行ったら、入り口前に長蛇の列。
うわー。。。
そしてその列はそのままみんな7階へ。
到着したらもう大混雑。

f0167281_11561245.jpg


とりあえず目的はこの、黄金のかにめしです。
普段この福井の番匠のって、こういうの↓(画像いただいてます)ですが、
f0167281_11593025.jpg

これのスペシャルバージョンなのです!

わくわく。
f0167281_120293.jpg

f0167281_1202233.jpg

f0167281_1202843.jpg


2つ買って帰りました。
f0167281_12152320.jpg


パカッ。エコバッグにポンと入れて持ち歩いたのでちょっと乱れてますが、、、
f0167281_12153665.jpg


別添えの袋に入った、金粉を振りかけて、いざ!
f0167281_12155894.jpg


ところでこんな折り畳み・・・ではなく出てくる式の割り箸なんてあるんですね
f0167281_12162357.jpg



あと狙っていたのが復刻版・汽車土瓶。
私達の時代は、土瓶じゃなくてポリ容器のお茶でしたが、何ともなつかしい佇まい。
f0167281_16291347.png

汽車土瓶・復刻掛け紙のコーナーがあるD1ブースへダッシュ。
「小さな親切いたしませう」と書かれている三角型、
全国で使われていたらしい動輪型、
上諏訪駅の鯉型、
今でも使われているらしい、小淵沢駅の丸政型です。
f0167281_17122692.jpg

f0167281_17123739.jpg

ふたが湯呑みになっていて、そのデザインもいろいろ。
f0167281_1713562.jpg



台鉄パイコー弁当、整理券が8時半から配布とかで
とてもじゃないけど無理や~と思ってましたが、
駅弁ファンすべてが台鉄ファンではないようで、11時からの整理券が普通にインフォメーションで配布されており、難なく買えました!
f0167281_1222534.jpg


イエーイ
台湾鐡道129周年記念ってえらい中途半端ですが、
そんなことはよいのです。
f0167281_12165096.jpg

f0167281_12173524.jpg



台湾鉄道のお弁当箱は以前買ってきてもらったけれども、
それとは別デザインだし、中身を食べるのは初めて。
f0167281_12172450.jpg


上からパシャリ。
中身はご飯に、豚ロースのスパイシー揚げ煮込み、
人参入りさつま揚げ、醤油煮玉子、にんにく風味の野沢菜漬にたくわん。
作っているのは横浜の会社でした。
お漬物を軽くニンニク炒めにしている?のが、台湾っぽい!
f0167281_12174959.jpg



本当は有田焼カレーとかしゃもじかきめしとか鮑の炊き込み飯とか、
いろいろ気になるのがあったんですが
輸送コーナーは入場待ち1時間の大行列。
チビーラにも「アンパンマン買ってきてね」と言われていたのですが
行けずに終わりました。。。
19日までにもう一度行けたらいいけどなぁ、、、
とにかく楽しかった駅弁大会でございました。

ステキハンカチとさる年タオル。

この前、lotusnowさんにカワイイハンカチいただきました!!
世界6ヶ国をモチーフにしたハンカチで、全部つなげると紙飛行機が一周するようになっているんだとか。
ハンカチーフギャラリーのものです★
ブルーミング プリントハンカチ コネクトシリーズのレッド、中国です!

f0167281_2153432.jpg


それぞれの部分アップ。
中国というか、香港ぽい??看板やバスの雰囲気で
アジアンかわいい~~(●^o^●)
f0167281_21534412.jpg

f0167281_2153489.jpg



新年には、このタオルを買いました。
京東都(きょうとうと)のフェイスタオル 三猿。
f0167281_21563837.jpg

今見てると、桃猿のハンドタオルもかわいい!
えくぼ饅頭や青鬼のワッペンもかなりタイプemoticon-0115-inlove.gif


みなさまどうぞ、よいお年を!!
そして、来年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

你好我好の台湾ビールグラスに宮原眼科のお茶缶★

またまたやんcafeさんで欲しいものが!!
台湾といえばの青木由香さんのお店、你好我好のオリジナルグラスが入荷していたのです。
台湾熊のグラス、さっそく買いました!

f0167281_15444625.jpg


もちろん台湾熊、かわいいんですが
「あれ?パンダじゃなかったっけ・・・??」
↓これ。画像は@BAILAよりいただいています。
f0167281_15403514.jpg

と思い、「パンダのも入荷したら買いたいです」と返信すると
「パンダは中国のもので台湾ではないからって、うちのオーナーが青木さんに言ってやめさせたみたいなんです^^;」とお返事が。
そうなのかー。そういえば、パンダって大陸かぁ
熊は、台湾には固有種の熊がいてそれをモチーフにしたグッズがいろいろあるんだそうです。

いずれにしても、日本人イラストレーターyamyamさんのイラストが
かわゆいグラスなのでした。
これはとにかく、最初にビールorビールテイストのものをいれたくて
まだ食器棚で待機中であります。
f0167281_1544247.jpg


おつまみもオマケでいただいたので、
アルコール解禁になったらこれで乾杯しようかな(*^_^*)うしし
f0167281_15443748.jpg



それと~~
宮原眼科のお茶缶で、白にシンプルにダブルハピネスがひとつ書かれたのがほしいので、
もし入荷したら教えてくださいとメールすると
なんと、赤の別バージョン茶缶はすでにあるとのこと!
そして
f0167281_15474632.jpg

f0167281_15475182.jpg

f0167281_15481036.jpg

しぶーい箱に入ってやってきました!!

おーぷんっ
外箱の蓋と同じ柄のコースター2枚と、双喜茶缶が出てきました。
f0167281_15482450.jpg


ちょっとふくらんだ四角柱がかわいい、
イラストがかわいい~
f0167281_15485213.jpg


かみ合わせ?閉まり具合もとても良いのです。
f0167281_15491399.jpg


内蓋もしっかり付いてるし。
どこがスタート?持ち手のまわりに清心可以との文字が。
美しい心でもってこそ、お茶が淹れられるということ?
誰かわかる人に教えてほしいです。
f0167281_15493077.jpg


茶缶の中には、茶匙とお茶パックが。
茶匙にも宮原眼科のロゴが入っていて、ひとつひとつ、丁寧なつくりです。
f0167281_2316184.jpg

f0167281_2316731.jpg



そしてもうこれなしではいられなくなってしまった、
百果園のフルーツジャム。
パッションフルーツ、マンゴー、桃です。
f0167281_23183280.jpg


ラベルもかわいいし、蓋もオリジナルなので捨てられず
家にこの瓶が増殖してるんですが
いい使い道ないだろうか。。。
f0167281_2319352.jpg



そんなこんなの、台湾お買い物録でした( ^)o(^ )

台湾・糖村のキャラメルトフィーにかわいいチャイナもの★

最近気になる商品が多すぎる、やんcafeさんにてお買い物。
1996年、台中でオープンし大人気となった糖村Sugar & Spiceのキャラメルトフィーです。
2006年には台北にも店舗ができて買いやすくなったそう。
有名ですよね、でもまだ食べたことがありませんでした~

f0167281_10162678.jpg


オープン!
こげ茶ベースのシックな包み紙。
英式太妃酥糖とあります。
(横にうつっているのは別商品のカタログ)
f0167281_10164329.jpg


こんな感じ。
f0167281_10172356.jpg

これ、歯にねちゃねちゃくっつかなく(ポイント高い)、サクッとした歯ざわりです。
メイプルシュガーを煮詰めて作ってあり、1番人気の牛乳糖(ヌガー)より好きな人も多いというダークホース?なんだとか、、、で、今年は10月まで売り切れだったんだそう。
おいっしー!

同時に阿舍食堂のインスタント麺、客家板條(原味)に
台南乾麺(原味)、台南乾麵(油蔥)も買いました。
非常食としてまだ置いてあるんですが、、、日本そば10食セット届いたら、
これらも食べていきます~
f0167281_103029.jpg


あと好記担仔麺のロゴ入り、本来非売品のお箸。
プラスチックで先が太いのできっと食べづらいとは思うんだけど、
こういう非売品ものにとても弱い。
f0167281_10304157.jpg


台湾原住民のマスキングテープ
かわいいですよね!
こういう格好のリボンも時々売られてますね~ これ・・・記念すべきブログ第1号の記事でした
f0167281_103158.jpg



チャイナつながりで、喜喜さんでダブルハピネスのシーリングもかなり前に買いました。
f0167281_1032328.jpg


このマークで封印できるのです
もうそんな機会ありませんが、結婚式の招待状とかに使えそうですねぇ
お祝いメッセージの時に使いたいと思います。
f0167281_10324879.jpg



はぁ、旅行に出かけたいです。。。

中秋節、香港スターバックスの月餅と香港のお土産(^o^)

お久しぶりでございます。
昨日の朝、インドの両親が帰国の途につきました。
子どもも二人ともよく懐き、かわいがってもらえて何よりでした(*^_^*)

さて。。。
今回はインド土産ではなく香港土産の巻でございます。
母と妹が香港に行ってきて(一緒に行きたかったーー涙)、
リクエストしていたあれです。

f0167281_10374416.jpg


右上、ゴムバンドにSTARBUCKSの刻印。
f0167281_10384889.jpg


うやうやしく重箱のような二段重ねの箱に入って・・・
f0167281_103987.jpg


パカッ!!そう月餅です!
中秋節、旧暦8月15日で今年は9月27日でしたね。
ちょうどその頃に香港や台湾に行くことがなかったので買えたことがなく、
ずーーっと恋い焦がれていたスターバックスのオリジナル月餅!
f0167281_10402812.jpg


4種類×2段で計8個入り。
NEWの
塩キャラメル餅&チョコレート
抹茶餅&小豆あん

それに
エスプレッソ&アーモンド
ほうじ茶&キンモクセイです。
f0167281_1043187.jpg


まずは塩キャラメル餅&チョコレートから~
これ!美味しい!
味はそこまで期待してなかったけど、オーソドックスな月餅とは全然違うけど、
中華風洋菓子?としてとても美味しい。
まさにコーヒーに合いそうな味。
f0167281_1045088.jpg


切ってみました。
普通の月餅ってもっとラードたっぷり、塩漬けの卵入りとかだったりしますが
しっとりケーキというか、そんな印象です。
f0167281_10492286.jpg



ほうじ茶&キンモクセイ、日本では決して見ない組み合わせ。
あえてほうじ茶ではなく中国茶と一緒に。
f0167281_10543744.jpg


どっちも主張しすぎず、ちゃんとマッチ。
まいう~~
f0167281_10553461.jpg



続きまして抹茶餅&小豆あん
f0167281_10504856.jpg


抹茶風味が和菓子っぽくもあります。
普通~に、おじいちゃんおばあちゃんも食べられそう。
f0167281_1051533.jpg



これもかなり好みだった!!
エスプレッソ&アーモンド
f0167281_10523344.jpg


この苦さがイイ!
アーモンドもごろごろです。
これはお茶じゃなくてコーヒーと合わせればよかったー、2個目はそうしよう。
f0167281_10535060.jpg



こうして毎回器を変えているのは
それだけ思い入れの強いお土産なのでありました(●^o^●)


さらにさらに、
チビーラにMORN CREATIONSのバッグ!!
f0167281_10593661.jpg

ファスナーは笹の形。

しっかり、ショルダーバッグにできる肩紐も付いています!
f0167281_1101323.jpg

以前買ったデビルのリュックは、東京に来た時まではあったけど、やっぱりこの年齢できついなーと手放したのですが
チビーラに置いておけばよかったかなぁ???

チビーラはこのタグが一番気に入って(^^;)
クレジットカードにして遊んでます。。。
「カードでお願いしまーす」・・・って、どこで覚えたの??
f0167281_112052.jpg



あと、お茶の中で花開くジャスミンティー。
f0167281_1121394.jpg



うれしい香港のおみやげでした(≧▽≦)
いつもありがとう!!

東京・浅草土産、亀十のどら焼きを買いに行ってきた 2015.9.17

浅草には行列のできる店が数あれど、ここが一番有名なのではないでしょうか。
雷門の斜め向かいくらいにある、亀十さん。
とにかくどら焼きが有名なんですが、我が家、そんなに和菓子命でもないので食べたことがなく、、、
しかし8月に産後エクササイズのいかにも仕事できるキャリアウーマンのクラスメイトが、
「ホントにあそこのどら焼きは美味しい。どら焼きであってどら焼きじゃない。機会あれば絶対食べてみて。」と、クールな彼女にしては珍しく熱弁。
それ以来とても気になっていたので、行ってみました。

雨の平日、さすがに並んでるの数人ちゃうか~と思いながら開店ちょうどに行ってみましたらば
うへー!!!

f0167281_1532046.jpg

しっかり並んでます。
外には、私の前に8組ですが、店内に20人くらい入った後です。
で、また、大量買いされる人とか熨斗を付けられる人とかいろいろで、
並び始めてからお店を出るまでに40分かかりましたよ。。。
で、出た時にはさらなる長蛇の列で、この道路でおさまりきらなくなっていました。

すっかり後ろの年配のご夫婦と話し込む私。
無言で並ぶのはつらいお年頃。
チビクマルを見て、「1歳前くらい?」「いえ5ヶ月なんです」「えー!大きいね!」
そう、4ヶ月で8キロになったチビクマル、きっと今月で9キロになり半年で10キロになるねこりゃ・・・
とにかく重いのです。

お会計まであと二人、というところまで来たときに
棚に貼ってある紙に目がいく。
ん・・・??
神戸そごうとか、阪急阪神百貨店とか近鉄百貨店とか、結構あちこちの催事で手に入るんだなぁ~
f0167281_15215849.jpg


え?
毎日サントクにはどら焼き卸しているらしい!!
南千住、茗荷谷、飯田橋、白山、岡町、早稲田、下井草の三徳では
種類や量はわからないけど、包装もないけど、毎日買える~
前住んでたところなら楽勝で買えたんだ・・・。
ちなみに毎月15日に三越広島店、毎月第2水曜日に西宮ガーデンズの阪急百貨店、
毎月第1・3土曜日は川徳?盛岡の百貨店でしょうか、ちょっと読めないですが入荷するそうです。
f0167281_15215139.jpg


お店の方に、いつも何時くらいに売り切れますか?と聞くと
本当~に日によって大きく差があるけれども、平均すると16時
早い日は13時くらいで売り切れる時もあるそうです。


で、はるばる持って帰ってきました。
どっさりーー
大変でしたです。
f0167281_15264968.jpg


この包装紙とかバッグの図案にお店の地図が入っているのがいいアイデアですね
f0167281_1526115.jpg


どら焼きは白あんと黒のつぶあんと2種類ありました。
表面はまだらに焼かれ、ふわっふわ!!
f0167281_15305185.jpg

f0167281_1533295.jpg


やっぱりめっちゃ美味しい~~!
どら焼き、普通1個で充分だけど全然いける!
何か一般的なのって、べったり茶色に表面が焼かれ、皮はしっとりさせるためか水飴たっぷりな味がしますが、これはスポンジケーキのようにふんわり。
で、餡も、甘すぎず、控えめ過ぎず、ちょうどいい味わいです!
f0167281_10594216.jpg

これはおもたせにいいですねえ


これは松風。
黒糖風味の蒸しパンの中に、芯としてつぶし餡が入っている松の幹をイメージしたお菓子です。
f0167281_15361544.jpg


コントラスト強くしたので色味ちょっと変わってますが、
切るとこんな感じ。
これもふわっふわで美味でございます。
f0167281_153711100.jpg



豆電球という名の金平糖、賞味期限は1年です。
f0167281_15334511.jpg


並び疲れたけど、並んだ甲斐がありました(●^o^●)


ここからは余談ですが・・・
せっかく浅草に来たので、近所にないしまむらとダイソーへ行こうと、
亀十の数軒隣の観光案内所で授乳してから、てくてく浅草ROXへ。
浅草ROX3Gの4階にファッションセンターしまむら、3階にニトリデコホーム
浅草ROXの4階にダイソーがあります。
しまむらに来たのは他でもない、ハリスツイードとのコラボ商品を見るため。
大人気シリーズらしく、開店前から並ぶ人とかいたらしい。
f0167281_1543479.jpg

右上のトートとか欲しかったけど、、、さすがになかったです。
写真にないショルダーバッグとかリュックとか3千円台で何種類かあり、
普段ハリスツイードって超ミニバッグで12,000円したりするのでお得なのはわかるんですが
基本春夏使いにくくないですか?
無理して買うこともないのかぁーと思いましたが、いちおう
ペンケースをば。
f0167281_1546969.jpg


安心してください・・・。





1,500円ですよ!!
f0167281_15471696.jpg




今晩からはインドの両親がやってくるので、掃除洗濯に精を出しております。
で、洗濯物を出してみたら、洗濯物にも洗濯槽にも、そして取り出した瞬間脱衣所の床にも一面に小さいゼリーのようなものが。
えっ何これ・・・
固まりながらも洗濯物を調べていくと、紙おむつが(@@;)!!
チビーラが入れたらしい。。。
ポリマーまみれで涙涙ですが、とりあえず目標にしていたところまで記事をUPできたのでよしとします。。。
さーまた頑張るぞ~

伊東に行くならハトヤ~ 2015伊東・熱海旅行その4 お土産編

伊東・熱海旅行お土産編です。


まずは!もちろんハトヤグッズ。
ハトヤオリジナルの浴衣やキーホルダー、手ぬぐいなどいろいろありますが
湯呑みにしました。
f0167281_15314979.jpg

これで旅行気分を思い出します。


伊東の商店街、平田屋さんでは即席スープの具にいい焼岩のり風味芽かぶとろろ
f0167281_15331892.jpg



梅家さんで、ホール・イン
ブルーの箱は2つ入り、ピンクの箱は6つ入りです。
なつかしカワイイパッケージ!
f0167281_1534230.jpg

f0167281_1534745.jpg

開けるとこんなの。
ホワイトチョコでコーティングしてある中は、黄身あんです。
f0167281_15344324.jpg



來宮神社の来福スウィーツ、来宮天狗ラスク。
熱海駅前の仲見世通り商店会にあるパン樹 久遠さんが作られているものです。
f0167281_15374682.jpg


添付の、大麦でできた麦こがしをかけて。
味噌や白胡麻の甘さがすごくいい感じ!おいしい(≧▽≦)
f0167281_1538414.jpg



伊東マリンタウン(道の駅)で買ったのは、
わさび+塩+黒胡椒のスパイシーわさび、
お茶ジャム(抹茶飴をジャムにしたものらしい)、ニューサマーオレンジカード。
f0167281_15413081.jpg



きっとお酒が進むであろう、塩辛クルトン。
f0167281_15415852.jpg



おいしい海の幸を買えずに帰ってきたので、
次回はリベンジしたいものです!


春一枝@台湾のアイスキャンデー専門店に日本進出してほしい。

再掲プラスαになるのですが。
とても気になる台湾のアイスキャンデー専門店、春一枝
自然のフルーツそのまんま凍らせた味がとても美味しいんだとか。

おみやげ目線で見ても、魅惑的なんです!!
春一枝の冰棒、つまりアイスキャンデーの棒なんですが
いろんなところとコラボしたりしていてかわゆいのです。
オリジナルは焼印入った木の棒で、

f0167281_22502322.jpg


西門紅楼とのコラボ、このチャイナなアイスキャンデーバー、いいですねぇ
f0167281_22505630.jpg


いろんな人のinstagram
これとか
これとか(右上の黒いやつ)
これとか見ると、超うらやましい。。。
これを見ると、ファミマとかでもあるらしい。

やっぱりIKEAのダーラナホース(ダーラホース?)のかわいい!
f0167281_2315416.jpg


こちらのブログ、愛唱歌的小青ではこんな写真が!
棒だけ売ってくれるのだろうか??パンダもカワユイ
f0167281_23115927.jpg


この方のブログ見てると、やはり期間限定でいろんな棒が出るみたいですなぁ
f0167281_2391537.jpg

f0167281_2392310.jpg


日本に進出してくれない限り、いろいろ集めるのは無理そうでございます。
いま台湾かき氷はキテるので、来てほしい!!
心からお祈り申し上げる次第です。
f0167281_23135062.jpg



≪台湾つながり≫
★ちなみに日台で行われるスタンプラリーが始まったところ。
「日台縦断!鉄道スタンプラリー」
うーん、気になりマス!!
日本の3つは近々なんとかなりそうなんだけどなぁ~~


★bpr BEAMS BEAMS / 台湾トートバッグもかわゆいです。
amazonで販売中。
f0167281_11371316.jpg

f0167281_11372271.jpg


大英博物館展のアヒルちゃん、ラバーダックス色々★

最高の(?)イギリス土産が日本で手に入るチャンス・・・。
とーっても欲しかったけど、その時上野に行くには産後で体調が戻っていなかった、
東京都美術館の大英博物館展のラバーダックス。
lotusnowさんのお友達に買ってきていただきましたemoticon-0170-ninja.gif

イエーイ!!

f0167281_9491519.jpg

左から、バイキング、侍、ローマンです!
サムライダックの顔がやっぱり一番カワイイ☆

来年の端午の節句に、このサムライダック、玄関に飾ろうと思います。
f0167281_951660.jpg


ちなみに一番人気はスフィンクスらしいですが、
f0167281_9553157.jpg


日本のツタンカーメン展で販売されてたピッピッファラオダックの方が精巧な気がします。
これ、大切にしてたのにチビーラが中にヘアピン入れて
中から錆びて変色してきてますが取り出せない(+o+)
f0167281_10093.jpg


ちなみにピッピッファラオダックは本場のよりやや小さめ。
f0167281_1004623.jpg

f0167281_1005276.jpg


ネイティブアメリカンは残念ながら売り切れでした。。。
f0167281_10272677.jpg



本場の大英博物館だと
Greek god rubber duckが新作で登場してました。
(画像いただいています)
f0167281_955171.jpg


シェークスピアダックも欲しい!
持ってる書物が何気に台詞アヒルバージョンに変わってます。
2012年に発売されたらしいけどもうオンラインショップで出てこない・・・
f0167281_9583880.jpg



お風呂がアヒルだらけの今日この頃です(^^;)

台湾、台東帆布行のトートバッグ(●^o^●)

それにしてもこないだのHanako1091号の台湾特集はよかった!
特に「台湾一周、民藝の旅」というツボりまくりの特集があり、
気になるものいろいろあったんですがそのうちの1つ。
台湾は台東、台東帆布行のトートバッグ。

f0167281_1613358.jpg


これはナイロンテント地で作ってあり、スイスのFREITAGがトラックの幌を利用して作られているという類似性から、Hanakoでは「台湾のフライターグ」とキャッチコピーがついていました。
もともとテント屋さんで、いろんな人からの相談を形にして次々新商品を作られているんだそう。
f0167281_1613515.jpg


普段は韓国雑貨のお店ですが、店主さんがこのバッグにほれ込んだそうで
g.カロスキルさんで扱われていました。
この生地、台東では店舗のカーテンやひさしとしてよく使われているんだそう。
(画像お借りしています)
f0167281_1612317.jpg

f0167281_1613055.jpg


ポケットの色合わせとか考えられててかわゆい!!
口の部分はマグネットじゃなくて長いマジックテープなので
マグネットを合わせるストレスがありません~
f0167281_1613545.jpg



かばんって、あれこれ調べて熟考して選んでも「あれっ使いにくい」てことがままありますが・・・。
これは使いやすいです(^O^)!!
よかったなぁ~~

台湾と言えば、渋谷にできたコーヒーアレイも行ってみたいな。。。
「綿菓子と台湾ポントンのアフォガード」気になります!