カテゴリ:おみやげ( 156 )


大英博物館展のアヒルちゃん、ラバーダックス色々★

最高の(?)イギリス土産が日本で手に入るチャンス・・・。
とーっても欲しかったけど、その時上野に行くには産後で体調が戻っていなかった、
東京都美術館の大英博物館展のラバーダックス。
lotusnowさんのお友達に買ってきていただきました071.gif

イエーイ!!

f0167281_9491519.jpg

左から、バイキング、侍、ローマンです!
サムライダックの顔がやっぱり一番カワイイ☆

来年の端午の節句に、このサムライダック、玄関に飾ろうと思います。
f0167281_951660.jpg


ちなみに一番人気はスフィンクスらしいですが、
f0167281_9553157.jpg


日本のツタンカーメン展で販売されてたピッピッファラオダックの方が精巧な気がします。
これ、大切にしてたのにチビーラが中にヘアピン入れて
中から錆びて変色してきてますが取り出せない(+o+)
f0167281_10093.jpg


ちなみにピッピッファラオダックは本場のよりやや小さめ。
f0167281_1004623.jpg

f0167281_1005276.jpg


ネイティブアメリカンは残念ながら売り切れでした。。。
f0167281_10272677.jpg



本場の大英博物館だと
Greek god rubber duckが新作で登場してました。
(画像いただいています)
f0167281_955171.jpg


シェークスピアダックも欲しい!
持ってる書物が何気に台詞アヒルバージョンに変わってます。
2012年に発売されたらしいけどもうオンラインショップで出てこない・・・
f0167281_9583880.jpg



お風呂がアヒルだらけの今日この頃です(^^;)

台湾、台東帆布行のトートバッグ(●^o^●)

それにしてもこないだのHanako1091号の台湾特集はよかった!
特に「台湾一周、民藝の旅」というツボりまくりの特集があり、
気になるものいろいろあったんですがそのうちの1つ。
台湾は台東、台東帆布行のトートバッグ。

f0167281_1613358.jpg


これはナイロンテント地で作ってあり、スイスのFREITAGがトラックの幌を利用して作られているという類似性から、Hanakoでは「台湾のフライターグ」とキャッチコピーがついていました。
もともとテント屋さんで、いろんな人からの相談を形にして次々新商品を作られているんだそう。
f0167281_1613515.jpg


普段は韓国雑貨のお店ですが、店主さんがこのバッグにほれ込んだそうで
g.カロスキルさんで扱われていました。
この生地、台東では店舗のカーテンやひさしとしてよく使われているんだそう。
(画像お借りしています)
f0167281_1612317.jpg

f0167281_1613055.jpg


ポケットの色合わせとか考えられててかわゆい!!
口の部分はマグネットじゃなくて長いマジックテープなので
マグネットを合わせるストレスがありません~
f0167281_1613545.jpg



かばんって、あれこれ調べて熟考して選んでも「あれっ使いにくい」てことがままありますが・・・。
これは使いやすいです(^O^)!!
よかったなぁ~~

台湾と言えば、渋谷にできたコーヒーアレイも行ってみたいな。。。
「綿菓子と台湾ポントンのアフォガード」気になります!

インドの航空会社、IndiGo Airlineのカットソー

5月、実家の神戸から家に戻ってみると。。。
2ヶ月半のすべての宅急便が未開封で廊下に積まれ、
直前のインド出張のスーツケースなどがそのまま部屋にバーンと広げられ、
いろいろとすごい有様でした。

うがー!とスーツケースを片づけていると、
しわくちゃなビニールに入った新品らしき服が。
チビーラの服か?と広げてみると、婦人サイズ。
なんだこれ。。。

f0167281_1574474.jpg


雪の結晶??
何の柄?
f0167281_157273.jpg


この金色のポイントマークは??
f0167281_1585089.jpg


飛行機だ!!
f0167281_159749.jpg

その瞬間やっとわかりました~
IndiGo Airlineのグッズ、この旅行の時からずっと欲しい~欲しい~と
言い続けていたので買ってきてくれたんだと。。。

ノルディック柄に見えましたが、飛行機の集まりでこんな柄になってたんですね。

IndiGoのCAさんぽく、ボブヘアーにして着てみましょうか(~o~)

台湾のいろんなお土産 魔術ストールや電鍋オルゴールなど★

欲しいなー気になるなーと言っていたら、
lotusnowさんが買っていてくれた台湾の魔術ストール!!
説明は・・・私これ以上の説明できないので、
カータンさんのブログのこのページにある通りです

とにかく首に巻いたり、
筒状なのですぽっとかぶってケープっぽくしたり
パーカー、ボレロと、七変化ぶりがすごいのです。

f0167281_14441362.jpg


マスターできるかしら。。。
今は夏なので、涼しくなったら練習するぜ
f0167281_14443838.jpg



あとは、お土産というか自分で買ったんですが、
以前いただいたジャムがあまりにもおいしかったので、
やんcafeさんでポチリ。
百果園のジャム、バナナと三宝柑。
三宝柑は、英語でcitrus sulcataというらしいですが、それでもピンとこない。
高いのに!すごい勢いでなくなっちゃう~~(@@;)
f0167281_14465265.jpg



あと大同電鍋の記念品シリーズ、
回る電鍋オルゴール!!
f0167281_14487100.jpg


小物入れにもなっています。
これ、パーティーでの飴ちゃん入れにいいかも??
って、いつパーティーやるんだって話ですが。
f0167281_14484614.jpg


曲名は「大同寶寶」
台湾の人には懐かしいCM曲みたいです



今月号のHanako台湾特集も雑貨や食材が詳しく載ってて楽しかった。。。
あー行きたいです!!

SUPERMAMA、Tiger Mumのアイロンワッペン

この前、記事にしたSUPERMAMAのお皿たち
あれからどうしてもワッペンが気になり、でもまた英語でのやり取りもしんどいので、
シンガポールに住んでいる相方の従妹に代わりに買って送ってもらいました。。。

Good Citizens of Singaporeシリーズのアイロンでつけるワッペン?アップリケ?です。

わ!包装紙もTiger Mum\(^o^)/!

f0167281_16241015.jpg


やっぱりカワイイ、他にないデザインだし~~
f0167281_16245014.jpg


説明の紙。
コピティアムおじさんとか、ステレオタイプのシンガポーリアンのワッペンで、
タイガーマムはとにかく我が子をエリートコースにのせようと教育熱心過ぎる母親のこと、です。
もちろんそうなろうと思っているわけではなく(^^;)、トラの顔がかわいかったのでこれにしました。
f0167281_1632423.jpg


どこにつけるか?
ワッペンといえばポロシャツ(?)ですが、普通のポロシャツだとやたらスポーティーになったりとかしませんかー?
特に私は肩幅が広いので普通のは全然似合わないのです。
でも首周りがもともとVネックぽく、そでもすぼまっていないne-netのこのシリーズ。
うどんつながりでカレー人ときつね人があるこのポロシャツ。
これがとにかくお気に入りなので、ヤフオクでワッペン代より安く落札。
f0167281_16342596.jpg


ちなみにカレー人はこんなの。
f0167281_8405359.jpg


注意深くキツネ人のワッペンをはがして、そしてタイガーマムを・・・
つけました!!
f0167281_1635945.jpg


かわいくないですか?
f0167281_1635312.jpg


ねっねっ(*^_^*)
f0167281_16354776.jpg


大切に着ていきたいと思います!!

台湾のお土産(●^o^●) 阿原石鹸(ユアンソープ)、Ki媽手工皂のリップクリームなど★

東京に帰ってくると、前日に届いた輝く小包を発見。
またしても、happydogさんから台湾のお土産をいただいてしまいました・・・!!

wow!!
阿原石鹸4種類!
これと下のリップはlotusnowさんと半分こです(*^_^*)

f0167281_13332637.jpg

乾燥肌用の四神、
クレンジング効果が高くて保湿もしっかりの緑豆+ハトムギ、
産後の女性や赤ちゃんにも使える精油を使っていないオートミール、
台湾の人気絵本作家、ジミー(幾米)さんのイラスト箱のヨモギです。
さっそくオートミールを使ってみましたが、さっぱりするのに洗い上がりがキュッキュし過ぎないし、
普段お風呂のあとって表情筋が動かないくらいバリバリに乾燥しますがそれがない!
いいものいただいた~016.gif


Ki媽手工皂というメーカーのリップクリーム。
自然に恵まれた台湾東部の街、花蓮の素材で作られたオーガニックのものらしい!
f0167281_13292633.jpg

右が薫衣草護唇膏、左が甜蜜雙彩護唇膏。
薫衣草がラベンダーで、甜蜜雙彩がスイート デュアルカラーという意味のよう。
私はこのデュアルカラーの方をいただきました。
え?二色じゃないよねぇ??と思いながらもくりくりロールしてみると
f0167281_13314473.jpg

2色だー!すごーい
上の方はオレンジの香りが癒されます~~
唇につけた瞬間、液状?になってとろーんと唇の上で溶けてなじみます!


さらにさらに~~
PEKOE食品雜貨鋪の、伊朗天然椰棗堅果(綜合)です。
つまりなつめやしに切り込みを入れて、カシューナッツ、アーモンド、くるみが挟んであるのです~
同じようなのがアラブ圏のDEAN&DELUCA、bateelでもありますが
台湾のもとっても美味(●^o^●)!
f0167281_14114718.jpg

で、お楽しみでゆっくり味わおうと思っていたら相方がバクバク食べていた(--;)

カシューナッツとアーモンドです★
見た目も丁寧にはさんであってかわいいなぁ
f0167281_1412220.jpg



忙しい中、癒されたおみやげタイムだったのでした\(^o^)/

インドのスパイス入れ→お食い初めセットに転用(^^;)

実家で探し物中、タンスの中で何かを発見。
なんだ?この懐かしい包み紙に入ってるもの。。。

f0167281_2112893.jpg


パカッ
ん?小さなボウルにスプーン。
うやうやしくビロードの箱に入ったそれは、いかにもお食い初めセット。
チビーラには漆のこんなの買ってもらいとても気に入ってるけど、
同じものを買うのもちょっと能がないかな、でも名前入ってるからチビクマルにチビーラのを使わせるのは如何なものか・・・と思っていたんですが、これを使えばいいじゃなーい♪(^m^)
f0167281_21141895.jpg

母に、これってもらっていいの?と聞いたら
父がインドで買ったスパイス入れだったんだそう。
2011年の私達の結婚式の時に買ったんだとか・・・実家では全然スパイスなんて使わないのに・・・旅先の雰囲気にやられたのかな(^^;)

でもまさに記念すべきイベントの器にもってこい。
そのために海を渡って来たのでしょう!
f0167281_21151643.jpg


何を作って入れようかな?お粥かな~
楽しみでございます★
f0167281_21154243.jpg


ルクア イーレで買った大阪限定のお土産!(^^)! 2015.4.2

オープンしましたねー、ルクア イーレ
行けるかなぁどうかなぁ~~と思っていたんですが、体調も良かったので行ってきました。
しかもオープン日、オープンして40分後に到着。
張り切り過ぎですが、JR大阪駅の連絡口からすぐに入れました★
ルクア1100と書いてルクアイーレなの、行ってみてようやく知りました・・・

商業ビルってメインの階には化粧品やスイーツというのが定番ですが、
こちらは雑貨をあえてメインフロアに持ってこられたんだとか。
店舗数も、伊勢丹の時に比べて倍ぐらい、たっくさんのお店をギッシリつめこんである印象です。

わたしのお目当ては2階・ワールドザッカマルシェの中にある日本市!
小さい売り場ですが、ルクアイーレ限定の雑貨がギッシリなのです。
パインアメものや~(パインアメ柄も、たこ焼き柄も、飴ちゃん袋がそろってました)

f0167281_15413286.jpg


たこやきものなど。
たこ焼きだるまドーン!!
f0167281_15415832.jpg


もちろん買いましたよ~
ルクア イーレ限定、パインアメフキンとたこ焼きだるまみくじ。
おみくじはかつおぶしマヨ、青のり紅しょうが、ねぎ明太マヨと3種類あって
これはねぎ明太マヨかな?
f0167281_15442168.jpg


みんな大吉だと思っていたら、小吉でした。
頭に爪楊枝を入れる穴があいています!
f0167281_15445282.jpg


おみくじに書いてある、大阪限定 笑いおこし。
めでたい感じのフタに、
f0167281_1546478.jpg


筒部分はぐるっと漫才やちんどん屋が描かれ、
f0167281_1546422.jpg

f0167281_15464647.jpg

f0167281_15465193.jpg


中はなつかしいおこしとたこ焼きダルマステッカー。
f0167281_154718100.jpg



そして初日、一番行列していたのがキキ&ララ ~ゆめ星雲 おもいやり星~(店名長っ)
と、ヒトツブカンロでした。
キキララはおいといて、ヒトツブカンロの大阪限定缶は
★トラ 阪神タイガース的?
★ジンベイザメ 海遊館からかな
★カニ かに道楽でしょうなぁ~
で、トラを二つ買いました。
が、店内は空いてましたが、お会計待ち20~25分でした(@@;)
f0167281_15524090.jpg

だいたいみんな、学生さん多いし、手に持っているのはひとつふたつで客単価安そうでしたが、、、
いやーみんなそのために辛抱強く並んでました(私も)
※追記 4.5(日)昼過ぎ通ったら、列は短いけどトラが売り切れてました。

他にもかわいいお店がいろいろギッシリつまってましたが、
チビーラもいることなので早々に退散。
また落ち着いたらゆっくり見たいなぁ~~

岡山と香川のおみやげ★ 桃太郎の祭ずし、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館のグッズなど

先日、またしてもお世話になりまくっている方からお土産をいただきました。

まずは岡山の有名駅弁、桃太郎の祭ずし!

f0167281_15545950.jpg


・・・のお弁当箱。そう、駅弁食べたいというよりもお弁当箱がほしかったのです。
じゃーん、桃の形がキュート!!
ひな祭りに届いたので、これにちらし寿司を盛り付けたらよかったんですが
うっかり食べた後に気づく。。。
f0167281_15551033.jpg

f0167281_15551511.jpg


さ、さらに香川は丸亀市猪熊弦一郎現代美術館の封筒が!
一番大好きな馬の絵柄です。
縦型封筒の絵。
f0167281_15553163.jpg

f0167281_15553667.jpg


横型封筒の絵。
f0167281_15554887.jpg

f0167281_15555383.jpg


さらに~~
昔ばなしをモチーフにした、さぬき和三宝糖。
さるカニ合戦のキャラクターがかわいいのです。
f0167281_15561676.jpg

ラブリー❤
f0167281_15562116.jpg



いつもありがとうございます!!!

たんまり台湾土産!!みなさまのおみやげ愛に包まれて(●^o^●)

台湾のステキお土産に埋もれております。
おみやげってどうしてこんなに人をハッピーにするのか・・・・!!016.gif
さっそくいってみたいとおもいます!

まずは台湾通lotusnowさんより、お願いしていたあれやこれやにそれ以上のものが・・・!!
以前ブログの台湾欲しいものリストにも載せた、コースターです。
台湾の小学生が使う、学習帳=作業簿の柄なのです。

f0167281_14224611.jpg

色違いも!
f0167281_1423529.jpg

これは作業簿じゃない、日記帳か何かのノート柄。
f0167281_142413100.jpg

裏を見てみると、FUN杯墊という商品名らしい。
f0167281_14285733.jpg

台湾鐡道故事館有限公司が製造となっているので、台鉄オリジナル商品みたいですが
台中や新烏日の台鉄ショップにもなく、あきらめ半分で台北の台鉄ショップで見てみると
ひっそり、ショップのすみにあったんだそう!これは昔のモデル・在庫限りで、今は同じ柄のマグネットが出ているそうです。
店頭にあるのを見ると、けっこう傷がいきやすそうとのことなので、慎重に使っていきたいと思います!

さらに~
FRAUのこの記事を見て食べてみたかった、台湾ピーナッツ菓子の金字塔らしいこれ。
澎湖島の名産品で、賴記吉祥如意美食坊の花生酥。
ピーナツバターをサクサクのキャラメルのように仕上げたお菓子。
f0167281_14334563.jpg

めっちゃ美味しい(≧▽≦)!
ピーナツの味は濃厚だけど、くどくなく、気を付けないとあっという間になくなりそう。
このお菓子のために、住宅街の天母までわざわざ足を運んでくれたのです。。。
心していただきます!
f0167281_14394996.jpg


元祖「土鳳梨」のパイナップルケーキで有名な台中の日出グループが
宮原眼科の建物を改装し、おしゃれな商品を絶賛販売中なのですが
そのパイナップルケーキ。
眼科らしい紙袋がまたオサレです!
f0167281_14464099.jpg

酸味が強くて、好みの味のパイナップルケーキでした★
f0167281_1447132.jpg


これもリクエストしていた、義美のナッツとフルーツをもっちり固めたお菓子。
パッケージがかわいいのです。
f0167281_14484028.jpg

オープン、2種類入っています~
f0167281_14484870.jpg

右が南棗核桃糕(くるみとなつめやし)、左が桂圓核桃糕(くるみと竜眼)ですが
パッと見わからないですね(^^;)
お茶請けにバッチリでございます。
f0167281_14514466.jpg

義美、この方のブログによるとソフトクリームが美味しいらしいので行ってみたいな♪

そして、美味しい干しエビを乾物街で買ってきてもらいました~
ハッピーでございます053.gif


しかしこれで終わらない!!
なーんとなんと、ほぼ同じ時期に台湾に行かれていた、
以前PEAK CAFEのエプロンを譲って下さったhapyydogさんから、お土産が届きました!!
じゃじゃーーん
こ、これは・・・
f0167281_1592383.jpg


台南のオサレ百貨店、林百貨店のノートじゃないですか!!
f0167281_1510673.jpg


しかも・・・欲しいなーとブログに書いていた、カラフルな防油紙墊=油吸収紙まで!
あの揚げ物の下に敷いたりするあれです。
白い四角いやつより、これだとぐぐーーっとテンション上がりそうです!!
f0167281_1511519.jpg

これは、頑張って海老ミンチを食パンに乗せて揚げるやつ(名前わからないけど実家の定番)、
作るしかないですね!

美味しいジャムと言えば、の陳記百果園のいちごジャム!キャー
ちゃんとしたパンを買ってきて味わわなければ!
f0167281_15194895.jpg


台南の勝豊食品行の蛋黄芝蔴酥。
これ、わたし初めて見ました。
f0167281_1525272.jpg

さっそく食してみます。
沙琪瑪(サチマ)に似ていますが、もっと油控えめで食べやすいのです。
冷たい牛乳とよく合います★
f0167281_15255255.jpg


そして、かわいいかわいい虎の子ちゃん=布老虎❤がおー
カワユイ!さっそく玄関に飾っています。
f0167281_15271793.jpg



もう幸せすぎる!!
興奮冷めやらぬうちに、感謝の心をこめてUPしたいと思います。
ありがとうございました!!016.gif