「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:器たち( 101 )


工房十鶴のコーヒー豆&ピーナツ食器を買いに 2016.5.28

器好きの間では熱視線送られている、工房十鶴さんのやちむん達。
コーヒー豆の絵柄が有名ですが、ピーナツ、ドクロ、マンドリルなどなど
ユーモラスなものがいっぱいあります。が、本当に入手が難しい!
そんな器たちが南青山のBLOOM&BRANCHでのツクイアシバ二人展で見られるということで、朝から行ってきました。

「皿もコップも家にあるのになぜ買うんだ」と、まっとうな質問を相方から背中に浴びせられながらも、女には、行かなくてはならない時がある。。。
8時半着。なんと一番乗り。
前日組とかいるかなと思っていたので拍子抜け。

f0167281_22531233.jpg

9時になって、2番目の方来ました。
ヒマしてたので、おしゃべり相手ができて良かった~
そうこうするうちに、中の様子が見えるように。
f0167281_2245490.jpg

f0167281_22451161.jpg

「うわーあれ欲しい!ピーナツ皿をまず取って・・・」とかイメトレ。
彼女は、「やっぱりコーヒーもので、あのドリッパーやポットも欲しいなー」
9:43にやっと3人目の方が来て、
10時まだ私たち入れて5人、10時8分に10人、10時15分11人、
10時20分17人、10時半21人、10時40分26人、
オープン5分前の10時55分には37人の人に。
f0167281_22584481.jpg

2番目の人いわく、今までガラス展に行っても後ろの人に突き飛ばされてお目当てのものとられたり、ロクなことがなかったようで最近の器ブームこわい。。。
彼女の友達は、沖縄は読谷村まで行き、この工房十鶴さんの器買いに行ったのに、同時に入った客が「あるもの全部買う!!」とかで2つしか買えなかったそう( ゚Д゚)
ていうか、そんなことされたら黙ってられない!
「これ、一度に全部入場だったら、好きなもの一つは取れるけど、あとは難しいですよね・・・」と話していると、5人ずつの入場、一人一作家さんにつき10個ずつの制限があるとのこと。
「良かった!!」と3・4番目の人とも肩を寄せ合う。
「一気に入場だったら並んだ意味ないですよー、良かった良かった」と4番目の人。

そして選手入場です!!
10個も買わないって~と笑っていたけど、あまりに素敵で買ってしまった(^^;)
お皿に、フリーカップに、カフェオレボウル♪ 茶碗じゃないんですよん。
f0167281_23194796.jpg



それでは使ってみましょう。
まずはピーナツ皿にバインミー。
f0167281_23134292.jpg


バームクーヘン。
f0167281_2315976.jpg


次の日もバームクーヘン。
f0167281_23161897.jpg



なごみます!!
買えてよかったです~ホクホク( ^)o(^ )




.

岳中爽果さんの陶展と豆カフェへ@谷町六丁目 2016.5.5

関西の休日ももうすぐ終わり。
ひっさしぶり、2年ぶりくらいの後輩ちゃん達と会いました。
どこでも合わせてくれるとのことで、せっかく関西に来たからには器の展示に行きたいというわけで
岳中爽果(たけなかさやか)さんの陶展へ、空堀商店街へ。
谷6の趣佳さんです。

f0167281_143924.jpg


葉っぱのモチーフものがたくさん。
たくさんの葉っぱ模様、型押しじゃなくて全部手彫りなんだとか!!
そしてクリアファイルにご飯盛り付け例の写真がたくさんアルバムになっていたのですが、
そのお料理は全部旦那さま作とお聞きしてうらやましさが止まらない。
グリーンのボウル皿。
f0167281_15234236.jpg

かなり使いやすくて既にヘビロテ中。

そして、近藤文さんのリム皿も。静かにかわいい。
f0167281_14144034.jpg



近くに、カレーとくつろぎ 旧ヤム邸があるので行きたいところでしたが
昼休憩タイムだったので、近くでお店を探し。。。
f0167281_141610100.jpg

Beans Cafe & Gallery 片岡へ!

もともと豆問屋さんだったのかな??
いろーんな豆菓子、豆スイーツにコーヒー、
かなり目移り。。。
街の喫茶店的な、ウェルカムムードでありながらメニューはひとひねりある感じで、子どもにも親切にしていただいて良かった~~。
f0167281_14184412.jpg

f0167281_14185412.jpg

f0167281_1419048.jpg


コピ・ルアクと、何種類もの豆が入ったプリンだったかな?
ほっこり美味しかったです~
f0167281_14205561.jpg

ゆかり堂製菓の黒糖きなこ棒を買って帰りました。


谷町六丁目駅の3番出口近くの行列カフェ、チョコレートアートのcica(シカ)のビルの2階にひっそりと週末のみオープンのSOFを発見。
焼付で作られているPAのカトラリー、かなり惹かれましたがガマン。

うちの実家からは、大阪の地下鉄に乗るのって結構遠くて大変ですが
行けてよかった谷六散歩でした。



.

カワイイ器を求めて vol7. 金井ゆみさんのお皿たち★

金井ゆみさんのお皿がほしいいー!!!
と、2月にウェーブがやってきました。
3月中に入荷と聞いて、まだかまだかと待ち構えていたところ
30日の17時くらいに入荷したとの投稿が。
翌日、行ってきました!

初めてのshizenへ。
大江戸線の国立競技場から徒歩10分だから近いと思っていましたが
出口にたどり着くのに10分くらいかかった。。。
8号車だとまだ近かったのに、1号車に乗っていたうえ
A4出口よりはA3出口が最寄かなぁ
そんなこんなでオープン時間10分過ぎに到着。
既にお一人、金井ゆみさんお目当てのお客さんがいましたが
その人は違うシリーズ狙いだったようで、じっくり選び~

f0167281_15344199.jpg

オーバル皿・ダイヤ柄の大と小サイズ、そしてうろこ文の豆皿を購入!
スモーキーパステルの色合いがステキです。
何を乗せてもかっこよくなりそう!!

これらのお皿、既にカビ・汚れ防止加工がしてあって目止めせずすぐに使えるんだとか。
うーんワクワク。
あわせて、日の出ガラス工芸社の久保裕子さんの青い鳥の箸置きと
工房くさなぎさんのケヤキ角コースターも買いましたとさ。
f0167281_10113078.jpg

うまく写らないけど、単調な群青色ではなくて
背に金色のような色で羽模様が。
とてもお気に入り~

お店、本当にステキなものいっぱい過ぎたのでまた行きたい!!



.

カワイイ器を求めて vol4. 工房十鶴、シマシマポタリの器★

3月25日、金曜日。
ボーッとインスタを見ていたら、工房十鶴さんのpicがあり
何と明日、恵比寿のjuzuで始まるイベントにごくわずか出品しますとのこと!
えーっ、、、明日(@@)!!
どうしようかなーと思いましたが、行ってきました。

f0167281_2372331.jpg

沖縄のネコライオンさんの期間限定ショップ
『コーヒーとデザートを楽しむ沖縄の器』です!
普段juzuさんは、ヘンプを使った着心地のいい服など置かれているお店のようで
そちらも魅力的でしたが、予算的に今日はまずこのイベントに狙いを定めます。

だいたい30分前に到着すると3組目。
アナウンスが直前過ぎたせいか、ライバルは少しでした。。。
でも器も少し。
ガラス越しに、並べられていく器を物色。
そしてオープン!
狙っていた工房十鶴さんの茶色の方のカップ&ソーサーを手に取り、
それからシマシマポタリさんのお皿をわしっとつかんだら
もうそのままレジへ。。。
工房十鶴さんのカップ&ソーサーは4客のみの販売で、
私の次の人からはたぶん買えなかったような。
私が3番目ながら一番始めに手にとれたのは、
前の人の一番のお目当てがどくろ柄のものだったからみたいです。

買ったもの。
イエイ!工房十鶴さんのコーヒー豆シリーズ。
f0167281_0283039.jpg


ソーサーが、カップ用の溝が付いていないから、普通に小皿として使えるのがポイント高い。
f0167281_0265262.jpg


見込み部分にも、珈琲豆。
f0167281_0271142.jpg



こちらはシマシマポタリさんのお皿。
DMみたく、のまんじゅう置きたかったけど~~
んなもん無いので、豚まんに食紅で手書き 笑
f0167281_016213.jpg

f0167281_0194888.jpg


先ほどのオレンジ皿には、ニセののまんじゅうを盛ったので
こちらは正直に豚まんの「ぶ」
ぶまんじゅう。
やっぱり、のまんじゅうは、「の」だからこそカワイイんだなぁ
と知った2016年春。
f0167281_0143925.jpg


違うモノも乗せてみたんですが、
フルーツを乗せると一気に「おばあちゃん家のちゃぶ台の上」
みたいな空気が。(ほめてます)
f0167281_0215625.jpg

ちなみにこれ、成城石井で初めて買った「バナップル」
りんご風味のバナナだそうで、、、
ねっとりめちゃくちゃ美味しい\(^o^)/


さて、イベントでは同時にTORiさんのおやつの販売も。
Toriさんは「世界のお母さんの味と古くから伝わる保存食」がテーマのフードユニットだそうで、
以前中目黒に店舗もあったようでした。
買ったのは、
紫芋とココナッツミルクのマーラカオと、シークワーサーのパウンドケーキ。
マーラーカオが特に好き!
f0167281_0325497.jpg

f0167281_0325931.jpg


あとから見てみると、「コーヒーと、ミルクまたはホイップを層にしてほしいグラス」
吹きガラス工房 彩砂さんの前方後円墳グラスなんてものもあったよう。
血眼になりすぎて見えてなかった。。。
もう一回行きたいくらいですが、
とにかく楽しいセレクトで、行けて、買えて、あーよかったです(*^_^*)


.

カワイイ器を求めて vol3. イイホシユミコ×鹿児島睦さんのfloro

ずっと前な気がする3月2日。
イイホシユミコさん、鹿児島睦さんの初コラボ作品となるfloroが伊勢丹新宿店で販売されるということで、
今回はむくり工房に行く予定をしていたので見送ろうかぁ~と思っていましたが
前日にオンライン販売もあると知り
そして当日なんとなく10時にひらいてみると、血が騒いで
ついつい参戦してしまったのでした・・・。

イエーイ

f0167281_783367.jpg


この質感、色、絵、
やっぱりいい感じ!
f0167281_79654.jpg

何をのせようかな~~


これは以前買ったGUSTAVSBERG(グスタフスベリ)と
鹿児島睦さんのコラボ、APRIL(アプリール)シリーズのお皿。
f0167281_7112215.jpg

これもとってもお気に入り。


器シリーズまだつづきます。。。



.

カワイイ器を求めて vol2. 木村涼子さんの春のおめかし器陶展へ! 2016.3.19

いやはやいやはや。。。
大変だったんですよ皆さん!!!
ちょっと前に知った、木村涼子さんのお洋服の形のお皿。
「あっ、ちょうど今度個展があるんだ~」と、これまた人生初の九品仏(くほんぶつと読むんです。関西人になじみのない駅名でしたが、つまり自由が丘の隣り駅でした)に行ってきました。
12時オープンだけど10時から整理券配布ということで、
雨の中、9時35分くらいに到着してみたら・・・
え、え、えーーーっ?!!すごい人!!(@@;)

f0167281_6342218.jpg


なな、なんと61番目。
私なんて出遅れすぎて、後ろに数人しかいませんでした。。。
後程知った情報によると、
始発電車で来た人で16番目。
朝6時半到着した人で20番目。
9時到着の人で42番目。←せめてこれくらいに着いておけば(><)
一家族2個までの販売制限があり、入荷が130個らしかったので、かなりやばい。。。
じっと手を見る。
f0167281_637693.jpg

私の番号だと、15時に来てくださいとのことで
5時間も時間をつぶせないので家にいったん戻りました。

茫然としつつ、帰りは自由が丘駅から帰ることに。
とりあえずビーバーテイルズでおやつを食べて、
また15時来てみると、長蛇の列。
なんと1番ずつ中に呼ばれて入るらしい。
前にいた方3人とお話しでき、器話したりして
さっきほどは辛くなかったんですが
42番だと「まだ選べましたよー!好きなのが買えたー!」とのことでしたが
56とかだと、「もう選べないかも・・・」と言われ
私が入店できたの17時・・・しんどい
f0167281_6421515.jpg


でも!!
白っぽいお皿と、帽子のお茶碗希望で
それは何とか買えたのです!
f0167281_64324.jpg


このお椀は伊勢丹新宿店の
1人の作家が10個ずつ、100人で、1000個の碗が集まる
1000マルシェ「推し碗選手権」でも5位入賞されてて、
行列時にお店の人に「この番号でお椀買えますかねえ」とお聞きしたら
「買えます!」と断言されてましたが
42番の段階で2つしかなかったみたいで、
あきらめ半分でした・・・なので良かったぁ(T0T)
f0167281_6481534.jpg


ちなみに店内の木村さんともお話しでき、
DMのこの黒いブラウスのこのシリーズは
作るのがめちゃくちゃ大変過ぎたのでもう作らないとか
そんな話もできて良かったです(^.^)
f0167281_6491259.jpg


お茶タイム。
苦労を思い出しながらほっこり。
f0167281_6483552.jpg


そんなこんなでございました。。。



.

カワイイ器を求めて vol1. むくり工房金井啓さんの器(*^_^*)

最近また、器への愛が燃え上がってきて・・・
あちこちに出かけております。

まずは先日3月4日。
むくり工房、金井啓さんの器がku.さんで販売されるということで・・・
行ってきました、人生初の津田沼。

f0167281_15195033.jpg

乗り換えでうっかり普通に乗ってしまいしかも妙典止まりだったとか
駅に着いてからも道間違えたり、まぁそんなこんなで開店の10分前に到着。
ひなびた場所に行列ができて地元の人たちが不思議そうでした。
わたしで12番目、一人8点までの個数制限がありました。
f0167281_1521542.jpg

器好き、インスタされてる他の人とおしゃべりできて楽しかった。。。
前に並んでいるかわいいママさんと一緒の女の子がすごくおしゃれなマスクをしていて
聞いてみたら大人用のサンリオのマスク。
子どもがすると、うさぎがバーンと見えなくていい感じにかわいかった~
f0167281_15355647.jpg


オープン、順番に店に入ります。
みんな目的が定まっているらしく、新色のピンクのappliqueシリーズに集中。
わたしは定番品がほしかったので、何とか買えました。
インスタとかで代理でお買い物している人、頼んだ人とでもめ事とかあったらしく
ほっこり器のためにほっこりでない事態が起きていたようですが
近くにいた人たちは優しい感じだったので良かった。。。
「きゃーfroletシリーズがあと少しー!」「でもまだいけそうですよ!!」と
窓の外から一緒に中の様子を見て励ましあっていました(^^;)

で、買ったもの。
froletシリーズのお皿!これが一番ほしかったのです。
最後の2枚でした。
f0167281_15301347.jpg

きゃっわいーいemoticon-0115-inlove.gif

さっそくこの前使いました~
タイ料理もなんだか乙女になってますYO!
f0167281_1531438.jpg

f0167281_15323147.jpg



それから~
同じくfroletシリーズのリムプレート。
ラス1でした!あぶなかったー
f0167281_15314617.jpg



froletシリーズのイエロー。
f0167281_15331477.jpg



snow townシリーズのお皿。
これ、夏とか使いにくい?どうかな?って思ったんですが
どうしても佇まいに惹かれてしまい。
f0167281_15373327.jpg



あと、これも欲しかった!nanohanabatake、菜の花畑シリーズのマグカップ。
内側はやさしい空色で
f0167281_15381781.jpg

こんなの。
f0167281_15382844.jpg

か、かわいい!!
f0167281_15383825.jpg



ちょうど狙っていたものが全部買えて、ホクホク顔で帰宅しました。
ちょっとした日帰り旅行状態でしたが、、、
近くにこども休憩室のあるショッピングセンターがあって助かった!
子どもにとってみたら本当にお疲れさまでございました。

器シリーズつづきます!!



.

よしざわ窯のかっわいーい器たち

巷では超有名な、よしざわ窯。
しかし今までボーッとしていて知らず、、、
あるとき鳥のお皿を見て一目ぼれ!!ほ、ほしいっ!!
時々売り出される楽天のお店では本当に数秒の戦いで、更新日時にリロードしている間にもうSOLD OUTになり、、、
そんなこんなで経験値を上げつつちまちま、買い集めたのでした。

ブルーグレー 鳥皿 と シトロン 小鳥皿
この形、色、ぽこぽこした模様がたまりません★

f0167281_14421116.jpg


あなたには、最初はしろたえのチーズケーキだと決めていたわ
f0167281_14441961.jpg

f0167281_14442445.jpg


小鳥皿さんにもプチケーキ
やっぱり、スイーツが合う!!
f0167281_14451589.jpg


レイクグリーン 鳥の長方皿・小と
グリルパン皿と
ブルーグレーマーガレットカップ
f0167281_14485869.jpg

f0167281_1449866.jpg


レイクグリーンのお皿にもスイーツ
f0167281_14493298.jpg


グリルパン皿は、直火などはダメで形だけなんですが
この小ささでこの形ってのがいいですねぇ~
f0167281_1450697.jpg


そうこうするうちに、ようやく公式サイトの争奪戦で勝利!
これも数秒の戦い、家でwi-fi状態が最強の場所で血眼でクリックしました。
1月限定製作 ガレット・デ・ロアの器
サイトの説明によると
「ガレット・デ・ロア」をイメージしたお皿を製作しました。
1月にはこのお皿でお菓子を食べる!なんてしたら楽しいかなと思います♪

「ガレット・デ・ロア」の表面に施される模様は何種類かあり、
伝統的には、渦巻き模様、矢羽模様、月桂樹、ひまわりがあるそう。
その中から、勝利を意味するという月桂樹模様にしました。
色は「あめ釉」で仕上げ、 おいしそうです(笑)。やっぱり焼き菓子をいただくときに使いたいな…と思います。

だそうです。。。なんか説明文までかわいいぞ
f0167281_14523959.jpg

f0167281_14533998.jpg


そうなんと、お鍋の形のフェーヴ付きだったのです!
f0167281_14562753.jpg


このためにロブションにガレットデロワ買いに行きました。。。
でもやっぱ、美味しい!!裏切らないよ貴方様は
f0167281_14542270.jpg

ちなみにこちらにもフェーブが付いてて、
ジョエル・ロブションの代表的料理「ほたて貝と根セロリ フレッシュトリュフのサラダ」
だそうです~
f0167281_14582990.jpg



やっぱり、使っていると心あたたまる。
どれもこれも厳選したので、大切にします(●^o^●)

小川佳子さんの、持ち手がかわいい一人用ミニ土鍋(*^_^*)

きっかけは木村文乃さんのインスタ。

f0167281_1539195.png

なんじゃこのカレー入れてる器、、、
かわいいでないのぉ~~。

こういうのが欲しい!と画像検索かけまくり、、、
土鍋 黄色 とか
土鍋 作家 とか
土鍋 取っ手 大きい とか
グラタン皿 蓋つき とか
キャセロール、ココット、バターケース、シチューポット・・・
いろんな検索キーワードでも出てこず。
ミニ土鍋、とかいろいろやっていた時にとうとう、一人用 土鍋で一枚出てきました!
「おおーこれは!!!」
ラス1をお買い上げ。

小川佳子さんの耐熱 楕円鍋(小)黄 です!
f0167281_15224918.jpg

f0167281_15225652.jpg


オーブンでも直火でもいけるシリーズで、18種類も展開されてました。
丸オーブンパンとかもかわいいのです。
タジン鍋なども作られていて、それもかっこいい。

購入した暮らしのうつわ 花田さんでは
吉祥箸(亀)も気になりましたが、新年早々とばし気味なので
今回はあきらめ。
f0167281_134521.jpg



やっぱこれは最初、、、カレーを入れたいで賞!!
文乃さまの真似をしようと思ったけれども、大雪でスーパー行けず
サラダやフルーツの類がないですが~

今日の昼ごはんは~
サンバル定食です。
オクラと茄子とピーマンのサンバル、
家族にはとても美味しいとほめられましたが
つまりはサンバルパウダーが美味しいのでした。
パパドは頑張ってレンチンではなく油で揚げました。
やっぱり味が違いますね~
白ごはんがハレーション起こしていて見えません。
ごちそうさまでした。
f0167281_15265910.jpg

#くら飯
#楕円鍋は小川佳子さん
#輪花鉢は川口江里さん


グラタン皿のようなサイズのかわいい子、
大切に使っていきたいと思います!!!

津軽塗のお箸で、ふみ飯もどきに挑戦。

突然ですが・・・インスタされてますでしょうか?
わたしは有名人はビビアン・スーに木村文乃、あとは器屋さんなどをフォローして
毎日へぇー、ほぉーと見ています(^_^)

木村文乃さんがステキご飯の数々をinstagramに載せられてますが、→公式ページ
いつも登場するのが、津軽塗のお箸。
毎日見ているとなんだかほしくなる。。。

あの基本の茶色「呂」というらしいですが、
男性用23.5cmはよくあるのですが、女性サイズだと赤のお店がほとんど。
あれこれ探し、津軽塗専門店 恵比須屋さんで購入。
唐塗 中箸 (色: 呂上) 1,500円です。
ふだん箸置き使っていないのですが、初めて使うかも?
海辺で拾ったサンゴ。

f0167281_1524089.jpg


アップ。
このまだら模様みたいなの、今までそこまで好きではなかったんですが
文乃マジックにやられました(^^;)
かわいいですよねー。
めったにドラマ見ないけど、サイレーンは見ちゃいました。
そしてこのお箸もとても気に入ってます!
f0167281_155184.jpg



せっかく買ったので、おこがましくもふみ飯風にコーディネートしようと思い立ち、
やってみました。
何かやっぱり私がやると違うけど、自己満足の世界であります。

今日の夜ごはんは
鶏とじゃがいもとエリンギとトマト煮定食にしました。
えのきと牛蒡のみそ汁、
やっぱり赤だしが好きです。
普通のにんじんの白和え。
いつもリンゴを入れたいと思うけど
リンゴのある時に豆腐を買うのを忘れちゃいます~
f0167281_23512846.jpg

#ふもと窯
#大屋窯
#くら飯


その次の日の夜ごはんは
カキフライ定食にしました。
川越で買った玉ねぎのお漬物、
醤油味と味噌味と迷いつつまずは無難にしょうゆ味。
付け合わせはミャンマー風のお茶の葉キャベツサラダ。
ふつうのキャベツ千切り、があまり好きでないので
我が家のキャベツサラダと言えばこれです。
んーでもトマトとか添えたらよかったかな~
オイリーな夜でした。
f0167281_14531185.jpg

#大谷桃子
#増渕篤宥
#くら飯


これから、バタバタしてない時はこのお箸で、箸置きも使おう( ^)o(^ )
ひとつ、いい習慣をもらえた気分です。