カテゴリ:器たち( 107 )


カワイイ器を求めて vol3. イイホシユミコ×鹿児島睦さんのfloro

ずっと前な気がする3月2日。
イイホシユミコさん、鹿児島睦さんの初コラボ作品となるfloroが伊勢丹新宿店で販売されるということで、
今回はむくり工房に行く予定をしていたので見送ろうかぁ~と思っていましたが
前日にオンライン販売もあると知り
そして当日なんとなく10時にひらいてみると、血が騒いで
ついつい参戦してしまったのでした・・・。

イエーイ

f0167281_783367.jpg


この質感、色、絵、
やっぱりいい感じ!
f0167281_79654.jpg

何をのせようかな~~


これは以前買ったGUSTAVSBERG(グスタフスベリ)と
鹿児島睦さんのコラボ、APRIL(アプリール)シリーズのお皿。
f0167281_7112215.jpg

これもとってもお気に入り。


器シリーズまだつづきます。。。



.

カワイイ器を求めて vol2. 木村涼子さんの春のおめかし器陶展へ! 2016.3.19

いやはやいやはや。。。
大変だったんですよ皆さん!!!
ちょっと前に知った、木村涼子さんのお洋服の形のお皿。
「あっ、ちょうど今度個展があるんだ~」と、これまた人生初の九品仏(くほんぶつと読むんです。関西人になじみのない駅名でしたが、つまり自由が丘の隣り駅でした)に行ってきました。
12時オープンだけど10時から整理券配布ということで、
雨の中、9時35分くらいに到着してみたら・・・
え、え、えーーーっ?!!すごい人!!(@@;)

f0167281_6342218.jpg


なな、なんと61番目。
私なんて出遅れすぎて、後ろに数人しかいませんでした。。。
後程知った情報によると、
始発電車で来た人で16番目。
朝6時半到着した人で20番目。
9時到着の人で42番目。←せめてこれくらいに着いておけば(><)
一家族2個までの販売制限があり、入荷が130個らしかったので、かなりやばい。。。
じっと手を見る。
f0167281_637693.jpg

私の番号だと、15時に来てくださいとのことで
5時間も時間をつぶせないので家にいったん戻りました。

茫然としつつ、帰りは自由が丘駅から帰ることに。
とりあえずビーバーテイルズでおやつを食べて、
また15時来てみると、長蛇の列。
なんと1番ずつ中に呼ばれて入るらしい。
前にいた方3人とお話しでき、器話したりして
さっきほどは辛くなかったんですが
42番だと「まだ選べましたよー!好きなのが買えたー!」とのことでしたが
56とかだと、「もう選べないかも・・・」と言われ
私が入店できたの17時・・・しんどい
f0167281_6421515.jpg


でも!!
白っぽいお皿と、帽子のお茶碗希望で
それは何とか買えたのです!
f0167281_64324.jpg


このお椀は伊勢丹新宿店の
1人の作家が10個ずつ、100人で、1000個の碗が集まる
1000マルシェ「推し碗選手権」でも5位入賞されてて、
行列時にお店の人に「この番号でお椀買えますかねえ」とお聞きしたら
「買えます!」と断言されてましたが
42番の段階で2つしかなかったみたいで、
あきらめ半分でした・・・なので良かったぁ(T0T)
f0167281_6481534.jpg


ちなみに店内の木村さんともお話しでき、
DMのこの黒いブラウスのこのシリーズは
作るのがめちゃくちゃ大変過ぎたのでもう作らないとか
そんな話もできて良かったです(^.^)
f0167281_6491259.jpg


お茶タイム。
苦労を思い出しながらほっこり。
f0167281_6483552.jpg


そんなこんなでございました。。。



.

カワイイ器を求めて vol1. むくり工房金井啓さんの器(*^_^*)

最近また、器への愛が燃え上がってきて・・・
あちこちに出かけております。

まずは先日3月4日。
むくり工房、金井啓さんの器がku.さんで販売されるということで・・・
行ってきました、人生初の津田沼。

f0167281_15195033.jpg

乗り換えでうっかり普通に乗ってしまいしかも妙典止まりだったとか
駅に着いてからも道間違えたり、まぁそんなこんなで開店の10分前に到着。
ひなびた場所に行列ができて地元の人たちが不思議そうでした。
わたしで12番目、一人8点までの個数制限がありました。
f0167281_1521542.jpg

器好き、インスタされてる他の人とおしゃべりできて楽しかった。。。
前に並んでいるかわいいママさんと一緒の女の子がすごくおしゃれなマスクをしていて
聞いてみたら大人用のサンリオのマスク。
子どもがすると、うさぎがバーンと見えなくていい感じにかわいかった~
f0167281_15355647.jpg


オープン、順番に店に入ります。
みんな目的が定まっているらしく、新色のピンクのappliqueシリーズに集中。
わたしは定番品がほしかったので、何とか買えました。
インスタとかで代理でお買い物している人、頼んだ人とでもめ事とかあったらしく
ほっこり器のためにほっこりでない事態が起きていたようですが
近くにいた人たちは優しい感じだったので良かった。。。
「きゃーfroletシリーズがあと少しー!」「でもまだいけそうですよ!!」と
窓の外から一緒に中の様子を見て励ましあっていました(^^;)

で、買ったもの。
froletシリーズのお皿!これが一番ほしかったのです。
最後の2枚でした。
f0167281_15301347.jpg

きゃっわいーい016.gif

さっそくこの前使いました~
タイ料理もなんだか乙女になってますYO!
f0167281_1531438.jpg

f0167281_15323147.jpg



それから~
同じくfroletシリーズのリムプレート。
ラス1でした!あぶなかったー
f0167281_15314617.jpg



froletシリーズのイエロー。
f0167281_15331477.jpg



snow townシリーズのお皿。
これ、夏とか使いにくい?どうかな?って思ったんですが
どうしても佇まいに惹かれてしまい。
f0167281_15373327.jpg



あと、これも欲しかった!nanohanabatake、菜の花畑シリーズのマグカップ。
内側はやさしい空色で
f0167281_15381781.jpg

こんなの。
f0167281_15382844.jpg

か、かわいい!!
f0167281_15383825.jpg



ちょうど狙っていたものが全部買えて、ホクホク顔で帰宅しました。
ちょっとした日帰り旅行状態でしたが、、、
近くにこども休憩室のあるショッピングセンターがあって助かった!
子どもにとってみたら本当にお疲れさまでございました。

器シリーズつづきます!!



.

よしざわ窯のかっわいーい器たち

巷では超有名な、よしざわ窯。
しかし今までボーッとしていて知らず、、、
あるとき鳥のお皿を見て一目ぼれ!!ほ、ほしいっ!!
時々売り出される楽天のお店では本当に数秒の戦いで、更新日時にリロードしている間にもうSOLD OUTになり、、、
そんなこんなで経験値を上げつつちまちま、買い集めたのでした。

ブルーグレー 鳥皿 と シトロン 小鳥皿
この形、色、ぽこぽこした模様がたまりません★

f0167281_14421116.jpg


あなたには、最初はしろたえのチーズケーキだと決めていたわ
f0167281_14441961.jpg

f0167281_14442445.jpg


小鳥皿さんにもプチケーキ
やっぱり、スイーツが合う!!
f0167281_14451589.jpg


レイクグリーン 鳥の長方皿・小と
グリルパン皿と
ブルーグレーマーガレットカップ
f0167281_14485869.jpg

f0167281_1449866.jpg


レイクグリーンのお皿にもスイーツ
f0167281_14493298.jpg


グリルパン皿は、直火などはダメで形だけなんですが
この小ささでこの形ってのがいいですねぇ~
f0167281_1450697.jpg


そうこうするうちに、ようやく公式サイトの争奪戦で勝利!
これも数秒の戦い、家でwi-fi状態が最強の場所で血眼でクリックしました。
1月限定製作 ガレット・デ・ロアの器
サイトの説明によると
「ガレット・デ・ロア」をイメージしたお皿を製作しました。
1月にはこのお皿でお菓子を食べる!なんてしたら楽しいかなと思います♪

「ガレット・デ・ロア」の表面に施される模様は何種類かあり、
伝統的には、渦巻き模様、矢羽模様、月桂樹、ひまわりがあるそう。
その中から、勝利を意味するという月桂樹模様にしました。
色は「あめ釉」で仕上げ、 おいしそうです(笑)。やっぱり焼き菓子をいただくときに使いたいな…と思います。

だそうです。。。なんか説明文までかわいいぞ
f0167281_14523959.jpg

f0167281_14533998.jpg


そうなんと、お鍋の形のフェーヴ付きだったのです!
f0167281_14562753.jpg


このためにロブションにガレットデロワ買いに行きました。。。
でもやっぱ、美味しい!!裏切らないよ貴方様は
f0167281_14542270.jpg

ちなみにこちらにもフェーブが付いてて、
ジョエル・ロブションの代表的料理「ほたて貝と根セロリ フレッシュトリュフのサラダ」
だそうです~
f0167281_14582990.jpg



やっぱり、使っていると心あたたまる。
どれもこれも厳選したので、大切にします(●^o^●)

小川佳子さんの、持ち手がかわいい一人用ミニ土鍋(*^_^*)

きっかけは木村文乃さんのインスタ。

f0167281_1539195.png

なんじゃこのカレー入れてる器、、、
かわいいでないのぉ~~。

こういうのが欲しい!と画像検索かけまくり、、、
土鍋 黄色 とか
土鍋 作家 とか
土鍋 取っ手 大きい とか
グラタン皿 蓋つき とか
キャセロール、ココット、バターケース、シチューポット・・・
いろんな検索キーワードでも出てこず。
ミニ土鍋、とかいろいろやっていた時にとうとう、一人用 土鍋で一枚出てきました!
「おおーこれは!!!」
ラス1をお買い上げ。

小川佳子さんの耐熱 楕円鍋(小)黄 です!
f0167281_15224918.jpg

f0167281_15225652.jpg


オーブンでも直火でもいけるシリーズで、18種類も展開されてました。
丸オーブンパンとかもかわいいのです。
タジン鍋なども作られていて、それもかっこいい。

購入した暮らしのうつわ 花田さんでは
吉祥箸(亀)も気になりましたが、新年早々とばし気味なので
今回はあきらめ。
f0167281_134521.jpg



やっぱこれは最初、、、カレーを入れたいで賞!!
文乃さまの真似をしようと思ったけれども、大雪でスーパー行けず
サラダやフルーツの類がないですが~

今日の昼ごはんは~
サンバル定食です。
オクラと茄子とピーマンのサンバル、
家族にはとても美味しいとほめられましたが
つまりはサンバルパウダーが美味しいのでした。
パパドは頑張ってレンチンではなく油で揚げました。
やっぱり味が違いますね~
白ごはんがハレーション起こしていて見えません。
ごちそうさまでした。
f0167281_15265910.jpg

#くら飯
#楕円鍋は小川佳子さん
#輪花鉢は川口江里さん


グラタン皿のようなサイズのかわいい子、
大切に使っていきたいと思います!!!

津軽塗のお箸で、ふみ飯もどきに挑戦。

突然ですが・・・インスタされてますでしょうか?
わたしは有名人はビビアン・スーに木村文乃、あとは器屋さんなどをフォローして
毎日へぇー、ほぉーと見ています(^_^)

木村文乃さんがステキご飯の数々をinstagramに載せられてますが、→公式ページ
いつも登場するのが、津軽塗のお箸。
毎日見ているとなんだかほしくなる。。。

あの基本の茶色「呂」というらしいですが、
男性用23.5cmはよくあるのですが、女性サイズだと赤のお店がほとんど。
あれこれ探し、津軽塗専門店 恵比須屋さんで購入。
唐塗 中箸 (色: 呂上) 1,500円です。
ふだん箸置き使っていないのですが、初めて使うかも?
海辺で拾ったサンゴ。

f0167281_1524089.jpg


アップ。
このまだら模様みたいなの、今までそこまで好きではなかったんですが
文乃マジックにやられました(^^;)
かわいいですよねー。
めったにドラマ見ないけど、サイレーンは見ちゃいました。
そしてこのお箸もとても気に入ってます!
f0167281_155184.jpg



せっかく買ったので、おこがましくもふみ飯風にコーディネートしようと思い立ち、
やってみました。
何かやっぱり私がやると違うけど、自己満足の世界であります。

今日の夜ごはんは
鶏とじゃがいもとエリンギとトマト煮定食にしました。
えのきと牛蒡のみそ汁、
やっぱり赤だしが好きです。
普通のにんじんの白和え。
いつもリンゴを入れたいと思うけど
リンゴのある時に豆腐を買うのを忘れちゃいます~
f0167281_23512846.jpg

#ふもと窯
#大屋窯
#くら飯


その次の日の夜ごはんは
カキフライ定食にしました。
川越で買った玉ねぎのお漬物、
醤油味と味噌味と迷いつつまずは無難にしょうゆ味。
付け合わせはミャンマー風のお茶の葉キャベツサラダ。
ふつうのキャベツ千切り、があまり好きでないので
我が家のキャベツサラダと言えばこれです。
んーでもトマトとか添えたらよかったかな~
オイリーな夜でした。
f0167281_14531185.jpg

#大谷桃子
#増渕篤宥
#くら飯


これから、バタバタしてない時はこのお箸で、箸置きも使おう( ^)o(^ )
ひとつ、いい習慣をもらえた気分です。

今宵堂、いろんな表情のおちょこ達(*^_^*) kawaii

1年待ちでようやく来たあの子たち。
今宵堂さんの、お猪口がやってきました!!
四人四色、いろんな表情をしています。

f0167281_10491274.jpg


一人、面白くなさそうな顔のがいます・・・(笑)
こういう顔の人に愚痴りつつ呑みたい日もきっとある。
f0167281_10492995.jpg


以前買った箸置きと座興賽とで
昼から一人飲みセット風にしてみました
f0167281_10504494.jpg



いまHPを見ていると、呑平(のみへい)さんとか千鳥足猪口もあって気になる。。。
けど四人家族が来たので、今はガマンです。

注文した時は妊娠中、やってきた時は授乳中でまだ使えませんが
あと半年くらい?この子たちで呑むのが楽しみです(●^o^●)!!

1500年待っていた!前方後円墳プレートの会@フェリシモ

普段、何色が届くか・どの柄が届くかわからないのって頼まないんですが、
すごーく便利な小皿を見つけたので入会しました。。。
フェリシモのYOU+MORE! 1500年待っていた!前方後円墳プレートの会。

f0167281_15305555.jpg

刺身を食べる時、醤油用の小皿に刺身を一時保管したいけど
そしたらヅケのようにびっしゃびしゃになることないですか・・・?
そのためにもう一枚小皿出すのも洗い物増えるし・・・
そういう、タレにつける小さいおかずの時にバッチシです!

<商品説明>
「いにしえ風のわ~いな食卓。古墳のカタチって、なんか実用的!
食卓についたら、目の前に前方後円墳!?なるほど、取り皿とおしょうゆ皿がくっついた、できすぎともいえるフォルム。漂う悠久の風格は、和・洋・中・エスニックと、どんなメニュージャンルもどんと来い。古代の知恵って、ここまでお見通しだったのか!」
・・・なんかはっちゃけてます。
1500年待っていた!!
f0167281_1531159.jpg


これは家族人数分要りますなぁ
f0167281_1531729.jpg


Supermamaのザ・シンガポール土産!なプレート(^0^)

ネットをウロウロしておりまして・・・
一目惚れした、シンガポールはSupermamaのReunion Plate。
担当の方と何度も何度もやり取りして、とうとう届きました!
じゃーん!!

f0167281_5503884.jpg

Leng Sohという方のデザインで、サイトではTHE NATIONAL COLLECTIONのカテゴリです。
カタログによると、デザイナーの方曰く
「成長するにつれて、私は家族みんなでご飯を食べることの大切さを知るようになりました。
私にとって最も象徴的なご飯が大晦日に食べるスチームボート、steamboat reunionです。
鍋パーティーは一家団欒だけではなく(結婚などで広がった)親戚との集まりも、
楽しく喜びに満ちたものにします。」
※steamboat reunionは鍋パーティーと解釈いたしました。

ちょっとアップ。
f0167281_6234662.jpg

真ん中にスチームボートの鍋、そして海老やご飯茶碗やつみれ団子の串、
とうもろこし、魚、イカなどがアイコンのように配置されています。
かわゆい~~
大きさは直径18.5cmくらい。

スチームボートとは、こういう鍋料理ですが食べたことはなく。。。
(画像、retripさんの鍋ページよりいただいています)
f0167281_6315079.jpg

この画像はマレーシアのもののようですが、鍋の形だけならベトナムでこんなのを食べたような。
おいしそう~


そしてもう一枚!
OneSingaporeというシリーズの大皿です。直径24cm弱。
ババーン
f0167281_6524752.jpg



こちらは、シンガポールの象徴となるものや名物などがビッシリ並んでいます。
マーライオンとかマリーナベイサンズとか・・・ってそれくらいしかわかってない(^^;)
f0167281_654439.jpg

真ん中は、1965年マレーシアから分離独立した際に涙を流すリー・クアンユー故首相だそうです。

一つ一つのアイコンが何かよくわからない~と思ったら、ちゃんとカタログ付。
f0167281_655924.jpg


このカタログに、ちゃんと絵の意味と写真がついています。
歴史とかそんなに興味ない私でも、興味深い!!
f0167281_657690.jpg


どちらのお皿も、シンガポールでデザインされ、有田で焼かれています。
有田から直送が可能ならとてもスムーズだったんだけど・・・
逆輸入となったお皿たちなのでした。
Supermamaでは、「たびソックス」も販売されていて日本とゆかりが深いようです。


ちなみに、こんなシンガポールな包装紙で包まれていました。
SQ Girlsだそうです。
f0167281_7172315.jpg


↑このキャラクターはGood Citizens of Singaporeの中のもので、
ワッペンにもなっています。
Tiger Momもかわいい★ しまった買っておけば良かった・・・ポロシャツに付けたのに(><)
f0167281_14475693.jpg



ちなみに箱はシンプル。
f0167281_7173791.jpg




いつか、シンガポール経由でインドに行く際、またお店を訪問したいと思います!!(●^o^●)

スビキアワ食器店のかわゆいグラス(●^o^●) kawaii

独特の味を醸し出している、スビキアワ食器店
かなり有名どころなのですが知ったのは結構最近でございました。
HPを見ても、一見さんにはあまり意味が分からず(^^;) 今月のコビト会議=営業日 なんですね。
次回京都に行く際にはお店に行ってみたいと思います。

で、、、
雑貨店ミモザさんでお買い上げ。

f0167281_1771755.jpg


SNACKシトロンのグラスと、
f0167281_1791747.jpg


パンパカパングラス。
f0167281_179792.jpg


なんでもない飲み物も美味しく飲めそうです(●^o^●)
f0167281_17104574.jpg



ボーッとして食洗機に入れないようにしないと・・・!←最近1枚それでうっかり割った(T0T)