カテゴリ:食べに行った( 250 )


絵本と珈琲 ペンネンネネムに行ってきた

お久しぶりでーす。
引っ越しに向け、いろいろ大放出中です!!
どなたか家具もらってくださーい(笑)

さて、昨日、中津のペンネンネネムに行ってまいりました!
「めっちゃかわいいんですぅー!!」と後輩ちゃんが熱っぽくプレゼンしてくれたので、それは行かにゃな、と前回行ってみたら7組待ちだったので、今回はオープンと同時になだれ込み!!

入口のドアが

f0167281_15564384.jpg

ぐりとぐら!!
この造花?造草?の飾り方、マネしたいです。

中はいろんな形式の席があって、緑と絵本とおもちゃがいっぱいです
私たちは窓際のカウンターっぽい席で、ムーミンワールドでした。
f0167281_1559895.jpg


そして、メニューにも逐一心を奪われる。
f0167281_1604339.jpg

f0167281_161690.jpg
f0167281_1612978.jpg


一番ハートをわしづかみにされたのはこちら。
お菓子の家って?!
デートでこの技が出たら速攻やな、、、と乙女妄想トーク炸裂。
f0167281_164777.jpg


そうこうしているうちにやってまいりました!!
私はまっとうなハンバーガー。
f0167281_1645594.jpg

めっちゃおいすぃぃ~~。

友達は焼きハヤシライス!
これもおいしかったって!
f0167281_1655633.jpg


そしてですね、ランチにはぐりぐらパンケーキか、ドーナツかつけるセットもあるんですけど、
パンケーキにしたらこれが…!!
f0167281_166593.jpg

プティなフライパンに、ほかほかパンケーキと、隣にはぐりぐらの帽子や小枝が・・・!!
味もおいしいです!

とにかくカワイイ!!
みんなも写真撮りまくってて、大阪の新・観光名所になってました。
また行って別のメニューも試したい~

華華春節祭+情人節+FLOWER8 に行ってきた!

行きたいと思いつつ、なかなか行けなかった華華のイベントにやっと行くことができました!
春節祭の時期ということで、それにちなんだご飯が食べられます!
よっしーちゃんと行ってきました。

南京町のようす。

f0167281_23264162.jpg

さあ、華華へ。水餃子と、湯玉(しょうがシロップのかかったゴマ団子)です。
f0167281_23284036.jpg

f0167281_2329850.jpg

どっちもすごくおいしかった!そして食欲は止まらない。

バレンタインだしこんなものまで・・・!
f0167281_23305227.jpg

もちろん頼みます。パンダトリュフに、紹興酒トリュフ。どっちもウマー!
f0167281_23315679.jpg

そして近くの方の頼んでいたババロア…?かわいい☆
f0167281_23322873.jpg


おいしく可愛く、楽しいひとときを過ごしていたら、その隣の方が実は喜★福★珠の作家さんでした!
まだ値段も付いていない、試作品を見た時に目がハートに!!!
「それ!それください!!」
f0167281_23373539.jpg

杏仁ちゃんというそうです。
磁石が入っていて、よりそう親子。見ていて心があったまります。

そんな幸せなひとときでした053.gif

桂の、ピッコロモンド・ヤマダへ行ってきた

桂。
ついつい通過しがちなこの駅(失礼)の近くに、気になるお店が。
ごま油の山田製油さんのお隣に、ごまイタリアン。
ピッコロモンド・ヤマダです。

ランチ、前菜盛り合わせです!

f0167281_21115460.jpg

種類もいろいろで、おいしい019.gif
そして、別で頼んだヤマダピザ!(こんな名前じゃないと思うけど)
モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、胡麻、松ノ実、蜂蜜のピザです。おいしい!
f0167281_2114119.jpg

お腹いっぱい、、、ドルチェ3種類です。
f0167281_21145657.jpg


この後、山田製油さんで買い物しましたが、とっても感じが良くてステキでした♪
まだ味見できてないけど、なかなかいいものを買いました037.gif

やっぱり豚足は丸玉食堂!!

いつやねんシリーズです。
定期的に豚足を食べたいそこのアナタ!!
やっぱり丸玉食堂ですよね♪

ぎょうざ。

f0167281_1853829.jpg

老麺。
f0167281_18533662.jpg

焼めし。
f0167281_1854441.jpg

とんそくぅ~~~!!!
f0167281_18543370.jpg


見ているとまた、食べたくなります016.gif

喫茶ミクロで、フルーツ三昧☆

ネタはいろいろあれど、更新できない今日この頃。
もうすっかり夏になってしまいました。。。

とにかく今日は、いつの話か忘れたけれどもいってみます!
大阪駅前第2ビル、地下1階にある喫茶ミクロ。
こちら、とにかく採算度外視でよりすぐりのフルーツをお父さんが仕入れてくるとかで、
テレビでもやっていたし、デイリーポータルでも記事になっていたし、気になってたんです。

入口。

f0167281_23371029.jpg

むむっ、フルーツ発見!
f0167281_2337371.jpg

中に入ると、カレー数種類。これとフルーツジュースにしようかな~。
チーズに、ナスに、カツカレーなどなど。
f0167281_23382212.jpg


ここのお父さんがやっぱりいい味で、友達が「カツ・・・にしようかな~」と話していると
カチッと、フライヤーのスイッチを入れる音が(笑)
注文をとるとき、「えっと・・・カツとこれと迷ってて」と言うと
「ちなみに油に火、入れたけどな」
友達はカツカレーにしてました。。

で、まずパパイヤトースト!!
f0167281_2340761.jpg

やはりおいしかったらしい。
私はチーズカレー!と、もちろんミックスジュース。
f0167281_23403131.jpg

f0167281_23405838.jpg


どれもお値打ちで、おいしかったです!!また行きたい~。
ほっといてくれて、居心地もグー!!

世界のごちそう パレルモに行ってきた

いつだっけ?かなり前です。。。
摂津本山からさらに南の、世界のごちそう パレルモに行ってきました。
こじんまりとしたお店に、世界の料理がぎっしりと!
外観です。

f0167281_226057.jpg

世界各国のビールに目を奪われつつ、いろいろ注文。
まず、これ好物なんです、フェイジョアーダ
f0167281_22105313.jpg

うん、おいしい!
それからオムライス ハッシュドビーフソース
f0167281_22111122.jpg

一応野菜もね。でも、肉がっつり。これでランチになりそう。
鶏の粒マスタードサラダ
f0167281_22135722.jpg

また肉ですが、アヤムパンガン(甘辛ローストチキン)
f0167281_22143730.jpg

あとこれおいしい!!シシカバブなど、おいしいものがいっぱい乗っかったアラビアンライス。
f0167281_22151772.jpg

満腹ですが、もちろんデザートは食べます。
ポルトガルのカステラとか。
f0167281_22232918.jpg


あーー満腹!!
要予約の美人鍋も、気になりました。
おいしくって、真似したい料理いろいろでした!!

今福鶴見の、とりみカフェ「ぽこの森」と塚口のgrothに行ってきた☆

時間の合間を見つけて、行ってきました、カフェ2軒。
まずは、一人でダッシュで向かった、今福鶴見のぽこの森
ガラス越しに、かわいい小鳥たちを見ながらお茶できます016.gif

着きました!

f0167281_13294015.jpg

町中にあらわれる、ここが癒しの空間。。。

中に入ります。
ちょうど、鳥コーナーのまん前の席があいたところだったので、そこに座れました。
f0167281_13305233.jpg

お客さんも鳥好きばかり。
お隣は獣医学部の人?専門学校の女の子で、熱く鳥について語ってました。

牛すじ丼を食べたかったのですが、オーナーの方が風邪で味覚に自信がないということで、
ミネストローネにしました。
f0167281_1331351.jpg


オーナーの方は本当に鳥博士♪
帰るときには、オリジナルの鳥ポストカードをいただけます。すっごくかわいいの!


さてもう一軒。
近所に住んでいながら5年間行くことのできなかった、キュロスです。
初めてお茶する方とドキドキ向かいました。

この看板が見えたら、
f0167281_1334323.jpg

その奥です。
f0167281_13345276.jpg


ここ、写真撮り忘れたけど、中の空間がゆったりとってあって、居心地いい!
ソファでまったりできます。
ドリンクも、あめちゃん紅茶とか、杏仁紅茶とか、そそられるのがいっぱい!
f0167281_13585445.jpg

チョコミントチーズケーキとロイヤルミルクティーです。

あまりに気に入って翌週も。grothバーガーです。
f0167281_13594776.jpg


あとここ、面白い下着が売ってるんですよね~。でも男性用のみ。

そんなこんなで、カフェはいいですねやっぱ!!

三宮のギワとIYEMON SALON KYOTOで、クリスマスディナー!

私の中で韓国料理店No.1のギワ。
以前行ったとき、6時前でも結構な人が入っていたと思うんですが、
クリスマス頃に行くと、みんな韓国な気分じゃないらしく、スッと入れてしかも2人でしたがテーブル席を使えました!

まずはマッコリで乾杯。おとぼけな器に入ってます!

f0167281_10233179.jpg

うーん、飲みやすい。おいちー。
それから、サーモンの燻製。
f0167281_10281587.jpg

これだけでお酒がススム君!皮は硬いので、外してからが食べやすいです。
スペシャルチヂミ。やっぱりここのが美味しいです!!ふんわりしてます。
f0167281_1029401.jpg

ご飯ものを、ということで頼んだ家庭料理。
甘く煮たキャベツで、ご飯と、辛く煮たいわし、焼きナスを巻いて食べます。
ってちょっと想像できなくないですか?でもこの日一番のヒット!
f0167281_10312044.jpg

田舎味噌チゲ。安心のおいしさ。
f0167281_10314660.jpg

チャプチェに、温麺。どっちもおいしー!
f0167281_10322155.jpg

f0167281_10323427.jpg


さてお次は、烏丸三条、IYEMON SALON KYOTOでのディナーです☆
サントリーの伊右衛門の、イエモンです。
えーと確か、セリとせんべいのメニュー。セリの香りが食欲をそそります!
f0167281_10372994.jpg

えび芋の揚げたやつ。
f0167281_10375568.jpg

これおいしかった!のり山椒チキンフライ&チップス。
f0167281_10382935.jpg

ブラジル醤油の焼きそば。これもいい感じでした!
f0167281_1039166.jpg

あと写真撮り忘れたけど、サーモンと九条ネギのピッツァも美味でした♪
その日のお茶、というのがあって飲み応えもありおいしくてお得な感じ。
雰囲気もよくて、また行きたいです!オリジナルパッケージのお茶もイイですよ(^^♪

東京で、日本とモロッコ夢のコラボ☆

これもまた、いつの話やねん!シリーズです。
桜新町の弦巻茶屋にて、インテリアを楽しみつつ、おいしいご飯に舌鼓(^0^)

f0167281_21131944.jpg

普通の一軒家・・・結構迷いながらたどりつきました!

中がこれまた素敵なんです。。。モロッコと日本家屋の融合!
将来こんな部屋にできたら素敵だなぁ~と観察しまくり。
f0167281_2119116.jpg

f0167281_21192951.jpg

f0167281_21194586.jpg


さあごはん。
前菜盛り合わせ。もう何が何だか覚えてませんが、自力で作るのは無理なものたち。
どれもおいしかったという記憶だけ残っています。
f0167281_21205443.jpg

写真から察するにトマトサラダ。
f0167281_21273242.jpg

グラタンみたいなの。
f0167281_21283285.jpg

モロッコ風タジン料理。羊シチューだったかな?おいしいです!
f0167281_2129947.jpg

〆のミントティーが、生ミントで淹れられておいしかったです!
f0167281_21351478.jpg


本当に素敵な夜でした。。。
ここにたどり着く前に、憧れのヴィヨンのバームクーヘンを買いました☆
f0167281_21302666.jpg

それから、友達にもらったお土産。外観は、かわいいくるみクッキー。
f0167281_2131415.jpg

中身は入れ替えてあって、友達お手製くるみクッキーです。
f0167281_21314518.jpg

おいしくって感激…!ありがとうのりちゃん!!

馬肉を食べに、京橋へ。

さあ、この前行ってきた感動の味のお店記事アップします!
場所は京橋、新和食 きくい です!

カウンターのみのお店。要予約です!

f0167281_22112728.jpg

熊本出身のご主人が、毎日直送の食材で腕を振るいます。
馬肉専門じゃなくて、九州各地の海の幸も、おいしそうだった~!!

ではまず、馬バラ肉の燻製、さえぼしから。
f0167281_22125187.jpg

空港で売られているのは機械でいぶしているから固いけど、これは藁で包んで作られているので柔らかい、とおっしゃってました。確かにやわらかく、そしておいしい!

それから内ももとこんにゃくの煮込み。
f0167281_2214216.jpg

やらかくて、ほっとするお味!いいおだし~。

お待ちかね、馬刺しです!
左からタン、特上バラ、レバー、たてがみ、赤身です。
馬レバーなんて初めて!
f0167281_22154453.jpg

どれもおいすぃ~。飲み込むのがもったいない!

馬タンスモークのサラダ!これもボリューミーでうまいっ。
f0167281_22162330.jpg


本日の裏メニュー、すっぽんの煮こごり!コラーゲンたっぷりぷり。
こんなの出してくれるなんて。。。カ・ン・ゲ・キ!
f0167281_22182038.jpg


まだまだあるよ、ともばらのから揚げ。おなかの一番前の部分だそう。
f0167281_22185219.jpg

カロリアスなお味がします。はー、満足。。。だけどまだ続きます。

だご汁。熊本のお母さんが送ってくれるずいきやなば(しいたけ)、鶏もこだわりの天草大王でという豪華材料で作られてます。これがもー、絶品!!おだし美味し過ぎ!!
f0167281_22211076.jpg


そのだご汁と一緒にいただく、桜丼。ああ、これも美味。。。
はちきれそうになりながらも平らげてしまうイケナイお味。
f0167281_222225100.jpg


〆は、おいしい柿。
f0167281_22225595.jpg


そしてここ、トイレが驚きなんです。。。
和便なんですが、しゃがむと目の前に水槽、そしてその水槽の中には・・・
f0167281_22234179.jpg

尾びれがミッキーマウス模様!!

すぐまた行きたい!魅惑のメニュー全制覇したい!
大吟醸豆腐食べたい!
そんな、魅惑のお店でした。これだけ食べて一人5000円なんです!!
予約する時は、こんなのが食べたい、これだけはってのを伝え、あとは大将のお任せにするのが一番良さそうです☆