カテゴリ:食べに行った( 231 )


THINK食堂@中津に、カオマンガイを食べに 2016.5.3

教えていただいてから、ずっと行きたかったTHINK食堂
1年前も行きたかったのですが、身重でなかなか行くことができず、、、
月日が流れてとうとう参戦です!

祝日、行ってみると数人の行列。
しかし、一巡目は予約でいっぱいだったようで、前の人たちは断られており、
我々は張りきって予約していたおかげでスッと入れました。
なんかタイルといい、雰囲気があるのです

f0167281_1654755.jpg


このチラシも好き~
f0167281_162962.jpg


今日のメニュー。
f0167281_1661583.jpg

f0167281_167779.jpg


三人とも、看板メニューのカオマンガイに。
いやっほい!!
f0167281_1673363.jpg

おいしー!
カオマンガイって、こぎれいに作るの難しくないですか??
私はいつもチキンを長細く切れずにズタズタにしてしまうんですが
プロってすごいなぁ。

そこからはテクテク歩いてsajiに行った後、
またテクテク歩いて梅田まで。
道中、「さんすくみ」という漫画がおススメだと熱弁をふるわれる。
梅田でわたしがGETしたかったもの、その1
f0167281_16113629.jpg

タネビッツ!
亀田柿の種の新形態。
20分後くらいの整理券をもらえたので、楽勝で買えました。

買うまでは、さくらスモークが大本命と思ってたんですが
まだ全部は食べてないけど、意外と、、、わさび塩風味の「天ぷら」がうまいっ!!!
★さくらスモーク
★天ぷら わさび塩風味
★から揚げ
★焦がし醤油
★たまり二度漬
の5種類セット買いましたー
f0167281_16212723.jpg

f0167281_16213276.jpg


それからまたまた梅田でGETしたかったものその2、
「お持ち帰り通天閣」が欲しいっ!と騒ぐわたし。
阪神百貨店の地下のモロゾフに行くとなく、
わざわざ友達が電話で問い合わせしてくれて
大阪駅の中央改札のショップにあると判明。
f0167281_16263231.jpg

通天閣の形のクリスピーショコラ。
これはやりたいことがあるのです。また後日、ムフフ


久しぶりの大阪でしゃべって食べて、
あーでもないこーでもないとぺちゃくちゃするのが
とーっても楽しかった一日でした(*^_^*)



.

老虎菜 オーキッドコート店@神戸へ行ってきた 2016.5.1 oishii

本店が兵庫県の中華TOP3に入っていたか何だったか、忘れてしまいましたが
行ってみたかった老虎菜。
魚崎の本店は子連れで行きづらい感じらしいので、
お昼にオーキッドコート(住吉の超高級マンション)店に行ってみることに!
なんと12時オープン13時ラストオーダーという超短時間営業です。
オーキッドコート店入り口~

f0167281_22371452.jpg


最初の前菜は、口水鶏(よだれ鶏)です。
いろんな中華料理屋さんで登場するこのメニュー、
でもなんか味わったことのない高級な味がする!
f0167281_22404337.jpg


本日のお刺身サラダ。
実家では時々、このメニュー作ってもらうことがあります。
けどやっぱり盛り付け方が全然違う~
f0167281_2242277.jpg


老虎菜特製餃子6個入り。
んっ?!想像とかなり違うビジュアルの来た!!
大きいけど、大部分羽根なので、あっという間にお腹の中へ。
f0167281_22432079.jpg

f0167281_22432728.jpg


仔羊のキャレ 十三香粉炒め。
どれもこれも、香り高くて、家で絶対出せない味がします。
ううー来れて良かった(T0T)
f0167281_22473025.jpg


中国野菜の炒めだったかな??
腐乳味でホタルイカだったと思うけど違ったらスミマセン。。。
f0167281_22511881.jpg


明石タコとニンニクの芽のマーライ醤炒め
あーうまいっ。
なんかイカやタコをこういうふうに、ブリブリで炒めることってできないんですよねぇー
f0167281_22531544.jpg


そして蜜汁叉焼!
大きさをウェイターさんに聞くと「このメモ帳くらい」と言われたので
そのメモ帳くらいのペラッとしたやつを想像して3枚頼んだら、
塊肉きたー!
f0167281_22543147.jpg

てりってり。
かぶりつきました!

そして上のチャーシューと一緒に食べると最高だったのが
四川泡菜。うまーい!
f0167281_22561886.jpg


〆はずわい蟹のあんかけ炒飯
もう、あんかけ一匙残すまじ!でございます。
f0167281_225759.jpg


デザートはそれぞれ
栗クリームの揚げ胡麻団子、餡じゃなくて栗クリームが美味でございます。
f0167281_22591251.jpg

f0167281_2301029.jpg


マンゴーとパイナップルのローズマリーヨーグルトムース
見た目からして美しい!
f0167281_232424.jpg


わたしは、松の実・ココナッツ・干し無花果のカスタード最中
トロピカルだけどエスニックになり過ぎず、上品中華でうまーくまとまった最中みたいな感じでしょうか・・・?
すごく好きな味!
f0167281_2342514.jpg

f0167281_2344728.jpg


妹の白胡麻餡の白玉 ココナッツ汁粉
f0167281_2354851.jpg


味もすごいけど、ビジュアルも素人には逆立ちしたって無理!で、
行く価値のあるレストランでしたー!!
ごちそうさまでした(●^o^●)


記念にメニューを載せておきます。
なかなか行く機会がないので・・・
でも気になるメニュー多くてまた行きたいよー!!
f0167281_2238357.jpg

f0167281_22384128.jpg

f0167281_22384664.jpg

f0167281_22385146.jpg




.



エンターテイメント接待レストラン、NINJA AKASAKA!

東京案内シリーズ最終版です。
ボーイズの発熱により、色々な予定を取りやめて残すはこちらのみ。
平日の夜は接待客がほとんどのため、子どもの入店が制限されるので
土曜日にNINJA AKASAKA行ってきました!
絶対に要予約です!
★ここから、ネタバレになるので、行かれる予定のある方は読まないでください!★

17時から2時間半制。
入り口着きました~

f0167281_133548.jpg

f0167281_13352164.jpg


暗い店内に入ると、受付で日本語対応可英語対応か聞かれ、
「じゃ、英語でお願いします」と言うと、
ガタンッ!!と忍者屋敷の隠し扉のようなところから英語の話せる忍びの者が!
担当の忍者さんについていきます(笑)
写真なんて撮ってられない、真っ暗な通路を手探りで歩く。
道がない・・・と思ったら、天井から橋が現れてそこを渡ります。

案内された個室へ。
椅子なんだけど、隠し部屋風の天井の低いつくりです。
飲み物メニュー。
f0167281_13392589.jpg


身長120cmまでの子ども対象で、忍者になって記念撮影もできます★
苦無(多分くない?)武器を持ってご満悦。
f0167281_14103772.jpg


手裏剣形の真っ黒なグリッシーニや、
f0167281_14122725.jpg

f0167281_141401.jpg


いろんな忍者ご飯の数々。
黒いものが多いです。
エンターテイメントレストランながら、味もなかなかでした!
f0167281_14161282.jpg

f0167281_14161861.jpg

f0167281_14172454.jpg


さらに、桶にあつあつの焼き石を入れて作る豆乳スープみたいなのも。
f0167281_14185586.jpg

f0167281_14192665.jpg


そして、門外不出の忍法という名のマジックも!
高熱のボーイズも、
「えっ!!どうなってるの?すご過ぎる!!」と身を乗り出していた
驚きの忍法でした(*^_^*)
「どちらからですか?」と聞かれたので、インド人ですけどアメリカですと答えると
「インドってことは、何語を話されるんですか??」
「(うちはタミル語だけど)一般的にヒンディー語ですねー」と相方。

もう腹十二分目になるくらいのご飯が続きます。
やっぱり、大食漢の欧米人でも満足できるようなボリュームになってるのかな?
f0167281_14225720.jpg

f0167281_14244198.jpg

f0167281_14244610.jpg

f0167281_14342059.jpg


大人は普通のスイーツでしたが、
キッズプレートだと、玉手箱のようなものに入ってきて
開けてみるとモクモクモク・・・という仕掛けもあったり
お・も・て・な・しの心を感じました!
f0167281_14355484.jpg


楽しかったねー、と笑顔でお店を後に。
タクシー乗り場に向かって大通りを歩いていると、
背後から「待たれいっ!!」みたいな声が。
はっ??と見ると、忍びの者が私たちを走って抜かし、
目の前で巻物をバッ!!と広げました。
読めないけどヒンディー語が筆で書かれています。
・・・たぶん、ありがとう、とか??
さっきマジックの時にヒンディー語って言ったから!!
すごい、ここまでしてくれるなんて~!

最後の最後まで、その先まで楽しませてもらったレストランでした~~




.

エジプト塩食堂、S/S/A/W@西小山へ行ってきた 2016.3.30

行きたくて仕方なかった、たかはしよしこさんのエジプト塩食堂、S/S/A/W
エジプト塩とは、アラブ圏に旅行された方なら多分食べたことのあるザータル・・・塩とハーブや胡麻の混ざっているアレですが、あれをアレンジされたようなもので、それを使ったランチが月に数日オープンされるこの食堂でいただけるのでした。
前、昼過ぎにぷらっと行って撃沈したので今回はしっかり並びに行きました。
ほぼ1時間前の10:35に到着、先着1組3人でした。

f0167281_10304614.jpg

f0167281_1031351.jpg

桜を眺めながらぼーっと待っていると、ぱらぱらと人。
11時には15人の行列に。このあたりが、一巡目で入れるか否かの分かれ道。
見たところ17席くらいだったので、一巡目の人数は少ないのです。
それに、代表の人が並んでいて合流するというパターンもあるし。。。
うちも、11:15に友達がやってきました!

いざ中へ!!着席。
カウンター席にしました。
f0167281_10334618.jpg


ステキングなインテリアの世界で眼福!
f0167281_10342045.jpg

f0167281_10342696.jpg

f0167281_10343276.jpg

f0167281_10345166.jpg


卓上には、モロッコ胡椒と塩がセットされています。
ちなみにモロッコ胡椒は胡椒じゃなくて、ハリサをアレンジしたもののようで、唐辛子ペーストであります。
f0167281_10353523.jpg

(他にもいろいろオリジナル調味料があるのです。私は以前クレオパトラ塩を買いました~↓)
f0167281_12405572.jpg


メニューは聞いてもらうまでもなく、この日はワンプレートランチ。
ドリンクやデザートの希望があればそれをオーダーします。
f0167281_10361122.jpg

f0167281_10361529.jpg


きたきたー!!!
おかずいっぱいプレートと、
あさりと木耳と干しシイタケの台湾風クリアスープ、
もちもち玄米ご飯。
f0167281_10372612.jpg

このスープがもうめちゃくちゃいいおだし出てる!!
昆布、煮干し、干し椎茸、干し筍、あさり・・・のミクスチャー。
そりゃおうちごはんでは真似できないわ。。。

プレートのアップ。
上から、干し筍炒めとリーフサラダ、
切り干し大根の台湾風玉子焼き、
三つ葉と干し豆腐のネギナムル、
季節の彩り野菜(黄トマトと紅くるり大根)・たらの芽味噌フリット
ネーブルと菜の花のマスタード和え
スルメイカとキムチのチャプチェ モロッコ胡椒風味
真ん中が白豆コロッケに桜色の山わさび豆乳マヨ乗せ です。
f0167281_10374057.jpg


「今日のご飯は台湾風なんだねぇー」と話しているとカウンター越しに
「ちょっと、ね」の声。
顔を上げると、初めてでしたが、その人がたかはしよしこさんだとわかりました。
だって、エジプト塩のラベルにそっくり!!(^m^)
普通におかっぱちゃんの絵なのかと思ってたけど、ご本人のデフォルメ絵だったんだ。。。
同じことを友達も横で思っていたそう。ハキハキ明るくてカワイイ方でした!

苺バルサミコサワー。
たーっぷり入っているのがお得感。
煮いちごが4粒も入っていて、これは食べないともったいない!!と悪戦苦闘していると
長いスプーンいただけました(^^;)
f0167281_10381391.jpg


帰りにスイーツももちろん買いますとも。
これらは同じ西小山のBAKEDというお店で、エジプト塩を使って作ってもらっているものだとか。
このBAKEDさんは木・日のみお菓子販売があり、あとは焼き菓子教室をされているそう。
f0167281_10384460.jpg


富山コンカレーやアルル塩などのオリジナル調味料も、もちろんあります。
次回はコンカレー買ってみたい!
f0167281_1039381.jpg


私達が出るときには、ランチ売り切れでした。
f0167281_10395532.jpg


家に帰ってみて。。。
エジプト塩のザクザクガレットと、さっくりガレット。
焼き菓子、めっぽう美味しかったです!
特にざくざくが好みでした。
ザクザクは、ピーカンナッツやアーモンドパウダーが入っていて
さっくりは粉糖だったりしてほろっとした食感でした。
f0167281_10411888.jpg


おしゃれ系のお店って、「一回行ったらもういいかなー」という所も多々ありますが
ここは、絶対また来たい!味が本当においしかった❤


ちなみに後日、たかはしよしこさんのインスタにて
娘さんのおままごとで食堂をこしらえたらしく
f0167281_10423681.png

この左のおままごとセット、全く同じのうちにあるんですが
センスが違う!!
すんごいかわいいコレ!!
チビーラの意向うんぬんより、親がマネしたくなった写真でした。。。



.

アグネスホテル@飯田橋でアフタヌーンティー! 2016.2.13

ちょっと前になりますが、、、
ずっと行きたかったとある場所へ、lotusnowさんと行ってきました。
ベビーカーに乗せたチビクマルを押して、うんしょうんしょ・・・
ルートによっては大丈夫なのかもだけど、神楽坂から行くと、急な階段を必死でベビーカー持ち上げながらになるので赤ちゃん連れには絶対おすすめできないアグネスホテル。
こじんまりした、雰囲気のいいホテルです(*^_^*)

アグネスホテルのティールーム。
アフタヌーンティーの客は予約ができます。
14時で満席でした~
来るのは大変だったけど、ホテルの方はとても子どもに優しいです。
(設備は、オムツ替えの台などないのでそういう意味でも本当は大人におススメです)

f0167281_14344760.jpg


メニュー。盛りだくさん!
f0167281_14351554.jpg


アフタヌーンティーセットAにします!
飲み物2種類選べるのがお得感。
冷たいの、熱いの、コーヒー、紅茶、とバリエーションも豊富。
ジャムも2種類選べます~
f0167281_14362351.jpg


きた!きゃー
甘いのもしょっぱいのもあって目移り~
f0167281_14365172.jpg

f0167281_14365653.jpg


上からも
f0167281_1437565.jpg


4種のジャム。
クロテッドクリーム、薔薇、柚子、季節のフルーツベリー系だったかな?
f0167281_14381540.jpg



なかなか日本でアフタヌーンティーって機会なかったけど
とても優雅なひとときを味わえました。
ホントにいい習慣!!
f0167281_1438224.jpg


しかも最後には、お茶とポット型のお砂糖のお土産までいただいて!
選ばせてもらえるのもうれしい。私はピーチ烏龍の茶葉をいただきました。
いい時間過ごさせてもらいました~063.gif

.

ローストビーフ大野@吉祥寺~古墳の西荻窪をかけめぐった日。 2016.3.11

吉祥寺に行く予定があり。
本当にランチする候補が多くて迷いましたが、ここにしました。
ローストビーフ大野です。
秋葉原店だと大行列のようで、吉祥寺店に来て正解!
はりきって開店前に行ったら私しかいませんでしたよーだ

f0167281_22451224.jpg


オープン!
心はもう、和牛ローストビーフ丼定食の大盛りと決まっているのであります
f0167281_22464481.jpg


男だらけ、大行列ということでもっと松屋とか吉野家的な内装をイメージしてたけど
とってもキレイだし、テーブル席もけっこうあります。
吉祥寺店は男女半々だったかなー?
それに、配膳の人もコックさんも、とっても感じいい!!
ほどなく、わーー!来た!!
f0167281_22482715.jpg


最初はそのまま。
味変で、クリームチーズ味噌漬け、西洋わさび、岩塩がそろってます。
f0167281_22495616.jpg


はむっ。
うん、やわらかーい!!
いいお肉使ってるって感じがします!
口に繊維が残らない。
タレは濃くないので、どんどん自分で味を作りたくなる感じ。
f0167281_22504263.jpg


玉子とろーん!きゃっほー
うまーい
そして、女だてらに大盛り余裕~
f0167281_2252623.jpg



このあと雑貨屋さんをあちこち訪問。
実際にお買い物したのは障がい者の方が作られたもののセレクトショップ、
マジェルカにて箸置きを。
「ようこそ」の4文字なのです。
他にも「おもてなし」とか「わいわい」「おいわい」などありましたが、
4文字とも違うのがいいのと意味もいいのでこちらに。
f0167281_2256771.jpg



内装もすっごくかっくいいダンディゾンでパンを買い、
(ギフトボックスがまたかわいいですなー)
f0167281_2341749.jpg

f0167281_2342694.jpg

こんなパンを食べました。どれもおいしい!!普通じゃない美味しさ。
f0167281_1582560.jpg



そして、文房具店36(サブロ)へ。
もうめーっちゃ大興奮!!
私は紙モノとかそこまでフェチじゃないんですが、
実用品で遊び心があって他に売ってないものがたっくさん!!
すんごくすこぶる楽しかったです。
吉祥寺に行ったら次も必ずまた来よう。
で、また、お値段がすごく良心的なんですよー!
ハンコなどなど買いました。


さて、そんなに時間に余裕もないので西荻窪へ。
まずはKhanamで相方がお世話になっている方へのホワイトデーのお菓子を買う。
ちょうど、雑貨食堂六貨さんのツイートで今なら白缶と限定のブラウン缶両方あるとの情報を得ていたのでしたー。
f0167281_2323227.jpg

特にわたし好みのべっぴんさんを選びました。
気に入ってくれるといいな(*^_^*)


既にけっこうな荷物でありますが、
絶対今回は外せなかったのがアトリエすゞ途さんでの『松の大古墳展』!
ほぼ日で「ひとり古墳部」を連載されているスソアキコさんとのコラボイベントで
いろんな古墳が~~
f0167281_23111436.jpg

詳しくはこちらのページで★

金沢の岩本清商店さんのちょこっとトレーならぬ古墳トレー、
奥はドウガミスミコさんのミニ苔古墳、
f0167281_23112351.jpg


以前お箸を買った名雪園代さんの漆塗りコーヒースプーンなどが!
(こんな苔みたいな漆塗りあるのか・・・驚愕)
f0167281_231129100.jpg

他にも工房あめつちとかそうそうたる作家さんのものが集まってました~
f0167281_2319932.jpg

f0167281_23193992.jpg


で、買ったのはオーナーの方が作られた古墳箸置きと、はにわ箸置き。
ううー、買えてよかった!!
ひとつひとつ違って味わい深いのです。
f0167281_23184751.jpg


レジでお会計していると・・・ノォーッ!!
アド街ック天国でやってた、105歳のおじいさまが豆を買付けされてる
アロマフレッシュのコーヒー豆が!!
(この古墳ポップはその場でスソさんがサラサラと描かれたんだとか。)
f0167281_2321232.jpg

冬の寒さのせいか、焙煎機が故障してしまい、今お休み中なので
かわりにこちらで焙煎・販売されているそう。
思わず飛びついて買いましたが、コーヒーミルないよな・・・と思っていると
なんと挽いてもいただけたのでした!アトリエなのにすごい(@@)

家に帰って、全然腕もないんですが香り高いうちにと思って即いれてみました。
f0167281_23241110.jpg


ダンディゾンのパンと一緒に。
このパンもおいしい!名前覚えられませんでしたが・・・
たっぷり牛乳をいれても、コーヒーの香りや味わいが強くて、すごくパンチのある珈琲でした。
残りも楽しみだなぁ(^m^)
f0167281_2326030.jpg



雑貨食堂六貨さんではちまちまとタレビンなどを。
f0167281_23331830.jpg



行く度この辺に住みたくなる、西荻周辺さんぽでした。

Laule'a@麻布十番と、PARADISE DYNASTY@銀座

写真が溜まってきております。
アップアップ!がんばるぞーオー(^○^)9

近所にできたハワイアン料理のラウレア。
開店前の工事中から、オーナーらしき方が家具をトンカントンカンしていたり、
ご家族らしき人たちと一緒に過ごしていたりするのが見えて
とても気になっておりました。
先月、夜にお邪魔!

f0167281_1415848.jpg

f0167281_14152878.jpg


ハンバーガーだけじゃなく、いろいろあります。
f0167281_14155933.jpg

f0167281_1416611.jpg


モチコチキンだったかな??
竜田揚げのようなフライドチキン!もりもり
f0167281_14164369.jpg


ポキサンプラー、クラシックハワイアンポキとサーモンとアボカドのポキ
日本人でも食べやすいですねぇ~
f0167281_14172955.jpg


間違えて作ってしまったということでサービスしていただいた、
クリーミーガーリックシュリンプ
f0167281_1419793.jpg


ココナッツをまぶしてフライしたさくっさくのシュリンプ スウィートチリソース
これも美味しい!
f0167281_14185973.jpg


ザ・ハワイ料理、カルアピッグだったかな・・・??
葉っぱに包まれた蒸し豚で、葉の香りもいい感じに移って
ほろほろやわらかくて私はこれスキー!です。
f0167281_14225366.jpg


フライドカラマリ=いか
衣サクサクです。
f0167281_14232174.jpg


もうお腹いっぱいだー、スパム入りの炒飯
f0167281_14235833.jpg


アットホームで子連れでも入りやすく、
とてもあたたかく迎えていただいたのでまた行きたいです!


あとは~~
妹も東京に来ていたのでみんなで銀座のパラダイスダイナシティに行きました。
f0167281_14252394.jpg


香港ローストと南国フルーツのサラダ前菜
f0167281_14254889.jpg


パラダイス小龍包(オリジナル・チーズ)と、追加した7色小龍包
f0167281_14262851.jpg

f0167281_14263335.jpg


ふかひれと色々きのこのホット&サワースープ
f0167281_1427918.jpg


牛ロースと茄子の甘味噌炒め
f0167281_14273057.jpg


海老と彩り野菜のチャイニーズオリーブ炒飯
f0167281_14275335.jpg


本日のデザート
f0167281_14281097.jpg


どれも美味しかったです~

アトリエコータ@神楽坂上で、スイーツをいただく! 2016.2.28

前回、離島キッチン&カルムエランに行った際
前を通って気になっていたアトリエコータ
ううーん、ここも行きたい!
そして前日昼にお電話したところ、16時なら3席予約できるということで・・・
行ってきました!

f0167281_1538554.jpg


読み通り、前日夜のアド街で紹介されていたので
ものすごい人でした。
予約できてよかった!!
カウンターのみですが、赤子抱っこで入店OK、子どももOKです。
居づらいかと思ったけれども優しくしていただいて感謝(T0T)
で、、、メニュー
f0167281_15421256.jpg

抱っこでプルプルしていたので見づらい写真ですね。。。

なんか漫画に出てきそうなイケメンシェフが目の前でスイーツを作ってくれるのです。
めっちゃ激写してますが(^^;)、、、
フランベとか見ていて楽しい!
チビーラも大喜び。
f0167281_15433556.jpg

f0167281_15434191.jpg


まずチビーラの
チョコのスフレパンケーキ
ミックスベリーのチョコソース、バニラアイスクリーム
この2つがセットです!
f0167281_1545462.jpg

f0167281_1545845.jpg

ふわっふわ!!
ピスタチオがカリカリ!
おいすぃー!!
で、3歳でほとんど食べておりました。。。
口のまわりチョコまみれのカールおじさんになりながら食べてました。

わたくしの
苺とミントのパフェ
マスカルポーネムース、苺のマリネ
ブランデーアイスクリーム、苺シャーベット、ミントと苺のソース
これ、スッキリ!でも「パフェマニアが厳選!話題の極上パフェSP!」で紹介されていたので食べたかったんですねー。
お酒が強いとのことですが、ブランデーアイスクリーム以外は子どもも食べられるよとシェフが教えてくれました。
あっという間過ぎて撮れませんでしたが、上に乗ってる飴の糸みたいなのも目の前でササッと作っておられるのです。
f0167281_15502256.jpg


きゃー!!
ステキング!!
花びら乗っちゃってます!
f0167281_15504418.jpg

f0167281_15504971.jpg

マスカルポーネムースもブランデーアイスも美味しい!!
そんな、嫌なお酒の強さとか全くなかったです。
パフェというか、パフェっていう庶民的な味じゃない。
おいしー!
普段大人のおやつを欲しがらないチビクマルがくれくれと大暴れ。
家族4人で「うーんおいしいー」とうなずきあいながらいただきました。

相方の
クレープシュゼット
オレンジのクレープシュゼット、バニラアイスクリーム
一番人気の定番メニューなんだそうです。
これもオレンジの皮を目の前でむいてフランベ!
皿ごと飲みたいクレープでございました~
f0167281_15543025.jpg


品切れだった、ローズマリー風味のタルトタタンも気になるなぁ
あー、ホント行けて良かったです!!
ごちそうさまでした!!

離島キッチンとCalme Elanの満腹神楽坂コース! 2016.2.25

以前浅草EKIMISEで大好きになった離島キッチン
エキミセ店は、雑踏の中オープンエアーで食べる感じなんですが、
神楽坂にちゃんとした店舗があるのです。
念願かなって、やっと行ってまいりました!!

f0167281_10475265.jpg


有名店「カド」の近く、第二目的地カルムエランのお隣でした。
f0167281_104853100.jpg


メニュー。
うわ、日によってちょっとずつ違うんだ!
迷う~!全部食べたい!
f0167281_10494269.jpg

f0167281_10494878.jpg


困ったときの「島めぐりランチ御膳」にしました。
いろいろ楽しめるのです!!
淡路島のタコの唐揚げ、
倉橋島の牡蠣フライ、
まぐろの漬けに、ちぬのお造り、徳之島のみそ豆、
篠島のしらすおろし、アカモクドレッシングのサラダに佐渡島のかあちゃん漬けなど!
f0167281_1053219.jpg


このサザエの炊き込みご飯がおいしくて!
あと、初めて食べる海藻のお吸い物や
黒文字の枝を煮だしたお茶が付いています。
着席した時には、黒文字の葉を煮だしたお茶でした。
f0167281_10542845.jpg


淡路島のタコから!!
大好きこれ~ううーなんか帰りたくなってきた。
実家でタコの唐揚げなんて食べたことないけど(^^;)
兵庫県の地名を聞いて懐かしくなってしまった。。。
f0167281_10553591.jpg


お店はインテリアも細部まで凝っていて、
天井や椅子など見るのも楽しかったです。
2階やテラスもあって、それも気になる。
お手洗いにも、島の名産品のレモン化粧水とかが備えてあり
レジ横の島のうまいものコーナーと合わせてチェックチェックです。
f0167281_10571575.jpg



お腹いっぱい大満足でお店を後に。
12:40にお店を出ましたが、次のデザートの予約が14:30
それまでに腹ごなしで歩きます!
前から行ってみたかった くらしの知恵と道具 jokogumo へ。
ここねー。。。
とっても好みでした!!
安達健さんの鉢を買いました。

それからla kagu、うーんここは・・・
私にはスタイリッシュ過ぎたかも。
2階のいろんなカゴはよかったけど、、、
何もかもがいいお値段。

la kaguの裏手にある 神楽坂 暮らす。
こちらがまた好みでした~、本当にマンションの一室なんですけど
小さいお店にステキなものがギュッと詰まっていました。
越前の土本訓寛さんの三島手 動物紋のあれこれがカワイイ!
道祖土和田窯のツートンリムボウルも、
佐々木康弘さんの三色ボーダー線刻どんぶりも素敵♪

今回は行けなかったけど、赤城神社のアカギカフェ、
アトリエコータもまた行きたい。
神楽坂店多すぎです。

で、戻ってきましたCalme Elan!
f0167281_1194472.jpg

2階へと外階段を上ります。
f0167281_1110897.jpg


14:30まで店内のベンチで待ちます。
前日ダメもとで電話したら、偶然14:30だけ2名いけるということで
いれてもらったのでした。
カウンター8席のみのお店、一斉にコースをいただくのではなく
何時に何名、何時に何名とずらして予約を入れているもよう。

そして~!
もちろんここは皿盛りデザートコースを!
f0167281_11185879.jpg

Assiette de Dessertでアシェットデセールと読むらしい。
アシェットが皿、デセールがデザートだって・・・。
その場で作ってもらう、出来立てが醍醐味の皿盛りデザートをそう呼ぶそうです。

メインの皿盛りデザートをこの中から一つ、あと飲み物も一つ選びます。
f0167281_11125441.jpg


アールグレイバジルと一緒にまず、本日のショコラをいただきます!
右からえーっと、あれ?フランボワーズ?失念・・・
真ん中が赤ワインのジュレが入っていて、左がバニラ。
優雅な気持ちでいただきました。おいしーっ!!
f0167281_11233338.jpg


メインのデザートは、
赤いフルーツを使ったタイムとフロマージュのデセールにしました!
レモンクリームやココナツアイスや葡萄など盛りだくさん。
ワオ!芸術的!!
f0167281_11291175.jpg

f0167281_11291627.jpg


あたたかい焼き菓子のデザート、
量が多ければ持ち帰りもできますよと言われたけれども
ぜんぜんいけるし・・・(^^;)
それにこうして一流の盛り付けでいただきたいし。
f0167281_11315779.jpg


加賀棒茶とこの焼き菓子、
そして下に手づくりのキャラメリゼ?(カタカナ弱くてすみません)
このキャラメルみたいなのがほの苦くて、お菓子と一緒にいただくとうまー!
f0167281_11333694.jpg


最後に加賀棒茶とグレープフルーツのグラニテ。
この初体験の味がまたおいしかった!
f0167281_11344458.jpg



単純なもので、この辺りに住みたくなりました。。。
また行きたい神楽坂グルメコースでした(●^o^●)

本郷三丁目、Abats(アバ)で肉肉ランチ!! 2016.2.5 oishii

好きなものは肉。
そんなあなたに贈りたい、今回の記事。
本郷三丁目のAbatsへ行ってまいりました!
(写真は12時くらいで6人並び)

f0167281_11305828.jpg


本郷三丁目に1年ほど勤めていた友達が、
この界隈のランチなら絶対にアバがおススメだと。
ジビエと内臓料理のレストランだけど、他のものもいろいろあり、
そして、昼休みの12時なんていくと絶対並んで30分待ちになるけど、
オープン目がけて行けば大丈夫だとのことで
11時オープンのところを11時10分に到着、1番乗りでした!
f0167281_11323831.jpg

この日はパテドカンパーニュ 950円
若鶏もも肉のソテー キャベツとベーコンのソース 950円
鴨もも肉のコンフィ 1,150円
豚ロースのロースト 1,150円
豚バラ肉のコンフィ 香草パン粉焼き 1,250円
牛タンのポワレ 1,500円
でした~

どのメニューを選ぼうともおいしくてお腹いっぱいになり、
おじさんでも残してしまうくらい量が多いんだとか。
鴨でお腹いっぱいというのに惹かれましたが、
友達の周辺で一番人気だったという豚ロースのローストにしました。
ほどなくやってきたのは、友達の豚バラ肉のコンフィ 香草パン粉焼き!
f0167281_11354599.jpg

f0167281_1135508.jpg

写真で伝わるでしょうか?すごくボリューミーなんですけど!

そしてそして、あたくしの豚ロースのロースト!!
思わず「うわぁー!!」って声を出してしまったくらい、
こんもり山盛りです!
f0167281_11375698.jpg


横から撮った図。
わかりますか?量の多さ。
普通のレストランのランチなら、この豚なら2枚くらいしか出てこないと思います。
f0167281_11391089.jpg


肉の山の下には、キャベツなどの野菜とポテトがぎっしり。
f0167281_11393146.jpg

お店で焼かれているもちもちの自家製パンとサラダ付。
もうこれは大満足ランチでした!!

これまでは昼夜されているお店でしたが、
今は本郷店はランチのみ、木場店が夜のみになっています(3月からランチも始まるらしい)
夜はお酒飲めない人お断りらしく、あんまりファミリー向けではないけど
ガッツリ食べて飲みたい時に良さそうです。
本郷三丁目、他に特に用事がなくても行きたくなってしまうどうしよう。。。


で、それからはもうじき梅まつりの始まる湯島天神へ。
f0167281_114931.jpg

f0167281_115071.jpg

f0167281_11534084.jpg


格言入り鉛筆があるのは知っていたのですが、
鉛筆って今どき使わないよね~と思っていたら
ボールペンとシャーペンのセットまで!
資格取得や就職祈願お守りまでありました!
f0167281_1152065.jpg


合格梅干しに合格甘酒も売られています。
おまんじゅうやお団子も。
かなり惹かれましたが、満腹なのでやめました。
f0167281_1153105.jpg



それからは、今までずっと行きたくて行けていなかった
輸入雑貨店、nicoへ!
団地の1階にあるのです。
f0167281_11552186.jpg


台湾の蚤の市展が、ギャー好み!!
なんかもう、、、いろいろ買っちゃいましたよ、ええまた・・・
台湾の地震、早く復興されるといいですね。。。


それからは金魚坂でお茶。
もともと金魚の問屋さんだったお店です。
f0167281_11574591.jpg

f0167281_1158947.jpg


お茶がホットでもアイスでもお代わりとお茶菓子つきで、
なんだかとってもお得気分♪
f0167281_11593179.jpg

f0167281_11595359.jpg


氷が丸くて、なんかこだわりを感じます。
中国茶もおいしかったー
f0167281_1203025.jpg



魅惑の本郷三丁目~湯島コースだったのでした。