カテゴリ:読みもの( 12 )


大人のおしゃれ手帖、付録も中身もよかった♪

コネタです。。。
大人のおしゃれ手帖、2016年1月号が!
付録がすごいんです。

SOU・SOUインテリアトレー2枚セット!!
小さい方の長辺は、大きい方の短辺にぴったりスタッキングできます。

f0167281_9503068.jpg

で、このトレイ、全然安っぽくなくて
marimekkoとかリサ・ラーソンの高いやつに近い感じのメラミン素材。
これで780円は安い!

カレンダーも付いていて、
あと中身も「おいしい台南旅行」とか
枝元なほみさんのエスニック鍋とか、
かなり好みでした。
f0167281_9482919.jpg


ネットでは売り切れていたので近所のオサレTSUTAYAに買いに走りました・・・
買えてよかった!!

台湾の小冊子「風土痣」とガールズジャーニー ベトナム編。

ものすごく久しぶりな読み物関連。
小冊子編です。


台湾の食と暮らしを考える小冊子「風土痣」
「痣」という言葉には、その土地土地の"しるし"や"くせ"のような意味があるんだそう。
No.02とありますが、00号、01号と数えて3号目。
今回は火鍋がテーマです。

f0167281_15565714.jpg


もちろん中国語で、よく意味は分からないんですが、
世界各国に住むことになった人たちが地元の食材でどう火鍋を作っているかといった特集や
鍋比較や。
↓日本式の鍋の説明も!
f0167281_15591691.jpg

「hot pot know-how」火鍋のノウハウについての一枚もののおまけ付。

未雨綢繆工作室というところが発行されているリトルマガジン。
台湾版「日々」といったところでしょうか。


さらにこれも買いました。。。
1年に1度のペースで作られているガールズジャーニー。
vol.1 ロシア編 ←これ読みたい!
vol.2 NY編「女子ばっかりで、ニューヨークへ行く!」
に引き続きvol.3は「女子ばっかりで、ベトナム・少数民族の村へ行く!」でした
f0167281_14463922.jpg

f0167281_14464691.jpg

ううー女子旅したい!!


そんなこんなでございます。

買った本いーろいろ

写真がたまりまくっているので、怒濤のUP第1弾です。

この数ヶ月に買った本、いろいろです。
堀井和子さんの、「テーブルクロスとおひるごはん」amazonで中古で買いました。
テーブルクロスといえども、布だけじゃなくいろんな紙ものも使われていて面白いです。

f0167281_1838031.jpg

この表紙を見ると、マリメッコのMELOONIがほしくなります。。。

「ミッフィーとマティスさん」
「こどものしゅげい」
どちらもアーツ千代田3331で購入。
f0167281_0315886.jpg


ミッフィーと・・・は、こどもにもわかる解説でマティスの絵を解説してくれています。
f0167281_0325239.jpg


こどものしゅげい、は私は子ども程度の手作業しかできないので、自分用に買いました(泣)
f0167281_0333871.jpg


ひろせべにさんイラストの、「なんでそんなことするの?」
恵文社で買って、特典つきでした(●^o^●)
f0167281_033509.jpg


同じく恵文社で、台湾案内号の「日々
って次台湾行けるのはいつのことやら。。。
f0167281_0344713.jpg


増税前にかなり前の本だけど買った、
「TOKYO地下鉄ぐるりおみやげ散歩」
「東京雑貨パトロール」
手土産の参考にいたします!
f0167281_0364983.jpg


「今宵堂 きょうの晩酌」
f0167281_037318.jpg

別記事でUPしましたが、とてもステキな器、酒器メインで作陶されている今宵堂
の、器とおつまみの本です。


本って増え続けますよね・・・
毎月、おとなの基礎英語のテキストが増えるし、
この前50冊BOOKOFFに売ったのに、まだスッキリしてないです。
何とかしたい・・・(><)

LOVE!佐賀とLOVE!京都、ELLEなど豪華付録の雑誌たち(^^♪

ここ数年、ホント雑誌の付録って豪華ですよね~。
でもトート類は街中のかぶり率すごいし、ポーチばかり増やしても。。。
と、最近は分別ついていたのですが、理性が吹っ飛ぶ豪華おまけのムック本が発売されてました!

LOVE!佐賀です。
S・A・G・A佐賀特集の一冊です。

f0167281_16575678.jpg

ちゃんとしっかりした特集もあって、
・優木まおみさんとうつわを巡る旅
・肥前の若手陶芸家たち/肥前やきものコラム
・佐賀県人気スポット&イベント10
・地域別人気ショップ
・絶対にはずせない佐賀みやげコレクション
・佐賀の日本酒20選(人気酒造の蔵人10人提案)
・東京で佐賀に出会える場所 ほか
器好き・お土産好きにはなかなかそそられるタイトルです。。。

で、で、その豪華付録が、なんと有田焼・アリタポーセリンラボメイドの豆皿2枚、それも
TSUMORI CHISATOデザインの「キラネコ」が本金10%の金液であしらわれ、
職人さんの手で一枚一枚作られたお皿なんだそう。
f0167281_11134963.jpg

f0167281_1114537.jpg

雑誌が1,470円なんですが、小皿一枚それくらいの値段しても全然おかしくないですよね??
これは買いですよーー
14日発売だったんですが、18日に知り、ネットで買おうとしたらamazonでも楽天ブックスでも品切れ!
あわててジュンク堂書店のネット販売で買いました。。。


その流れでLOVE!京都。
また入手不可になるんじゃないかと思って、勢いづいて買いました。
f0167281_17195519.jpg

とっておきの自分みやげ、とかチェルシー舞花さんがお薦めするカフェー&甘味処など乙女な特集。
読んでみてなかなか良かったです!

付録は永楽屋が手がける手ぬぐいブランド・RAAKのだるま柄がまぐちポーチ。
f0167281_80882.jpg

がま口って使いやすいですよね(●^o^●)
大きさわかるかなと思い、バリ島のお土産にいただいたリップクリームを並べてみました。


Elle a tableの3月号も良かったですよね~
これだけは近所の本屋さんにあったので買いました!
f0167281_2155922.jpg

リサ・ラーソンのハリネズミ柄ブランケットです。
この小ぶりなサイズは結構便利ですよね(^^♪
f0167281_11142867.jpg



今月号は、たまごクラブがこどもビームスとコラボしていたりして、
今まで一冊も買ったことがなかったのに思わず買いたくなりました。
いかんいかん!!(もう産んだ後だし)
とりあえず今月はこれで雑誌は打ち止めでございます・・・

お守り、縁起物、民芸品・・・の本3冊(^0^)

最近、だるまみくじや何やと、ちょっとした置物にもなるおみくじや、
神社仏閣の授与品、そんなものに心惹かれ中です。
これも従妹ハウスの影響なのですが・・・。

で、資料としていろんな本をamazonで入手してみました★

f0167281_1645331.jpg

左から、
≪神様とご利益がわかる≫日本のお守り
京都お守り手帖
ふるさと玩具図鑑
です!

特にこの「日本のお守り」は眺めているだけでもすごく面白い!
知らないお守り、縁起ものがいっぱいです。
例えば北海道は樺太のセワポロロ。
f0167281_1684866.jpg


埼玉は萩日吉神社の猿。
1月の例大祭のみで授与らしい。
かわいいものは、年に1日だけとかそういうのが多く、日もかぶっているので
これからはカレンダーとにらめっこですわ!
f0167281_1611762.jpg


滋賀は草津、お酒好きの猩猩。
お酒と小豆飯を供え、夜は赤紙の上に寝かせるなんて、なんかホントに生きてるかのような祀り方!
かわいいけど、現在製作されていないので入手困難なんだそうです。
でもこれよく考えると、、、紙粘土&絵具で自作できるのでは(^^;)・・・?
東急ハンズに行くことがあったら、材料そろえてみようかな。
f0167281_16131996.jpg



今度帰省したら京都に行って、
市比賣神社(いちひめ 神社)の姫みくじ、
壬生寺の開運起き上がりだるま、
萬福寺のだるまおみくじ、
赤山禅院のお姿みくじ と集めていきたいです。
あ、あと箕面の勝尾寺も!一番のファニーフェイスっぽい。

家にまたモノが増えそうなそんな今日この頃です・・・。

パクチー料理本 みんなで作るパクチー料理&ぱくぱく!パクチー

ずっと前ですが、パクチーハウス東京に行った時(そのときの記事はコチラ)、
すごく気に入ったメニューのレシピが知りたくて、その場でパクチー料理本を買いました。
2冊あるうち後から発刊された、「みんなで作るパクチー料理」です^^

f0167281_13591442.jpg

かぶっているレシピも結構あるのですが、違うのもあるということで、
「ぱくぱく!パクチー」はamazonで古本を買いました。
(何でもあるなぁ。。。Amazon)

一番好きな「ぐちゃぐちゃが美味しいピータン豆腐」は、ビジュアルがあまりにもなので、
作った二つ目。
ヤンパクです。
羊しゃぶしゃぶにヒントを得た料理だそうで、レシピでは羊ですが豚にしました。
それでも美味しい!
f0167281_13592290.jpg

乾燥パクチーと岩塩をミルミキサーにかけて、ちゃんとパク塩も作りましたよ!


つくったものつながり。
こちらのレシピで、アジアンデザート、スイートロティ(風)も。
本当はロティみたいですが、冷凍パラタで作りました。おいしい!!^ ^
ガサツな盛り付けに人柄がしのばれます(笑)
f0167281_1639105.jpg

水切りヨーグルトって、ホントにクリームチーズみたいな味ですね~
こっちの方がさっぱりしていて好きかも053.gif

やっぱり「旅ガール」だね!!

2ヶ月に1回のお楽しみ。
創刊号から欠かさずに買っている、旅ガールです!!

f0167281_18121828.jpg


今までずっと関東の特集なのが物足りないですが、
今月号は「器旅」!!
器旅プランもいろいろ載っている・・・
かなりお得じゃないですか~~


そして楽しい時間のお供は、ローソンの期間限定販売、
ウチカフェ夏シリーズのココナッツとフルーツのチェー!!
f0167281_18164995.jpg

緑豆やドラゴンフルーツ、スターフルーツにタピオカ入りココナツミルクを混ぜて食べます♪
おいしー。


乙女の休日です(^v^)♪

ビバこけし!!kokeshi book

前々から気になっていた本がようやく我が家にやってきました・・・。

伝統こけしの本、こけしブックです!!

f0167281_127158.jpg

こけしの顔って、どれも目が細くて・・・みたいなのだと思っていたら大間違い!!
地方や作者によって、本当に個性いっぱいなんです。

一番好きなのがこの、表紙にもなっている津軽系の盛さんのニッコリこけし!!
f0167281_12104459.jpg


他にもかわいいこけしちゃんがいっぱいです。
f0167281_121136.jpg


ところで気になったのが・・・。
帯に、さくらももこさんがお気に入りこけし4本を掲載されているんですが、その子達が。
f0167281_12114834.jpg

一番左の子には一体何があったのか。

杉浦さやかさんが、こけしと共存した部屋を紹介されていたり、
こんなにみんなこけし愛いっぱいなのかと驚かされる記事の数々・・・。

わたしも、津軽に行きたくなりました!!!

杉浦さやかさんの、サイン会に行ってきた!

あづいですね・・・。
最近毎日お腹が痛いのはどうしてでしょうか。
そんなことはさておき、昨日は職場の友人2名と一緒に杉浦さやかさんのサイン会に行ってまいりました!
友達が電話予約など全部してくれていて、14時からなんだけど、13時半までに新刊を買って整理券をもらえばいいとのこと。場所は堂島アバンザのジュンク堂です。

本はコチラ、文庫本だけどオールカラーなのがうれしい!

f0167281_224210.jpg

「よくばりな毎日」です。
旅行、雑貨、引越し、ファッション・・・ありとあらゆるものが魅惑のイラストとともに♪
本には特製しおりが付いていて、今回のサイン会に来た人にはポストカードやミニ新聞数種類もいただけで、かんげき☆

そしてはじまったサイン会。
前回の「ひっこしました」の時は引っ越しコスプレで現れたらしい杉浦さん。
今回は・・・浴衣です!マネージャーさん?たちも浴衣です。
一人一人、杉浦さんの前に座り、サインにイラストまで描いていただきました!
少し話せて・・・もう大カンゲキ!
緊張しつつもうれしさいっぱいの友人↓
f0167281_2275452.jpg


今回わたくし、白レースのふんわりチュニックに、それだと袖が短かったので下に黒の半そでカットソーを着ていったのですが・・・その姿、まるでメイド。
まぁバレないか・・・と思ったのですが、
「メイドさんみたいですね」と杉浦さんに言われてしまいました!orz

こんなイラストを一人一人に描いてくださるんです!
f0167281_2210061.jpg

宝物にしよう~っと016.gif

臨死!江古田ちゃん3

また出ましたね~、臨死!江古田ちゃん。
待ってました!
猛禽との戦いも相変わらずで、個人的に好きなネタは「外はパリパリ中はしっとり」スイーツの、あと舞踏ネタです。

f0167281_22221168.jpg

男女ネタは、「マーくん」にしろ「サム」にしろ、よーこんなヘボいのと付き合ってられんな・・・で共感できませんが、いつか彼らを踏みつけにして新展開してほしいです!
とりあえずじっくり読んじゃいました。