カテゴリ:キッチンもの( 38 )


sacsacのおめでたいクッキー型 神猿やダブルハピネス★

ダブルハピネスのいろんなものを画像検索していて見つけた、
クッキー型のオンラインショップ、sacsac
縁起物カテゴリには、だるまやさるぼぼ、金沢の八幡起き上がりみたいな比較的メジャーなモチーフから、大分の福獅子、大宰府のうそ、新潟の三角だるま、双銭結なんてものまで!

他のカテゴリでも、定礎の石碑とかヴィーナスの誕生、万有引力の法則、フレミングの右手の法則、
金印、土器、小野小町、偉人やエジプト神話ものなどなど、マニアックなものがいろいろと!
ジャンルが合えば、その筋の人にすごく喜ばれるプレゼントが作れそう?!

普段お菓子作りなんてしないのですが
そのクッキー型があまりにかわいくて。。。
月餅っぽい双喜文、招財進寶に埼玉の萩日吉神社の神猿の3つを注文、
届いた翌日即作ってみました。
f0167281_14115082.jpg

うん、めでたい(*^_^*)



型はこんなのです。
食洗器は使えません。
以前わざわざアメリカから取り寄せたタージマハルのクッキー型を食洗器でぐにゃぐにゃにしたことがあるので(人吉駅の栗めしの容器もだ、、、)
水で時間をかけて洗いました。
f0167281_14132870.jpg


めったに使わなくても、あるだけでうれしいグッズなのでした。




レゴの結婚祝いを、5年の時を経て組み立てる。

結婚前に、なかなか会う機会のなかった友達にメールをもらい、

「ささやかやけど渡したいものがあるねん。
結婚祝いというにはあれなんやけど、彼氏がレゴの会社にいて、これちょうどいいなーって思って買ってきてもらったんだ」
わざわざ梅田まで持ってきてくれたその気持ちがうれしいプレゼント、
なかなか開けられずに箱のまま飾って5年以上経ってしまいました(^^;)
f0167281_15363914.jpg



しかし、開けろ開けろとうるさい子どもの声に負け、組み立てました!!
かわいい・・・そしてもっと新婚の時に飾っていれば良かった(汗)
今、こけし達と一緒に飾り棚にいます。ありがとう!!
f0167281_15393818.jpg







カワイイ器を求めて vol6. アビコトシロウさんの変形スプーン

4月です!!
1日から昨日まで、アメリカから相方の姉家族がやってきていました。
そして今日あらためて家を掃除していると、誰もいないのが妙にシーンとしていてすごく違和感・・・
東京案内したあちこちをアップしたいのですが、とにかく先にこのシリーズ行きます。

かわいい器やカトラリーなどのシリーズ、
今回は安彦年朗(アビコトシロウ)さんの木のスプーンです!
「変形スプーン」と名付けられたなかでも、
右がお花で左が人。

f0167281_12481445.jpg

とても雰囲気のあるこの子たち、
ちょっと、多少、普通の形のよりかさばりますが、
いい味出してます・・・!!

懐かしのREX HOTELプレートに乗せてみました。
使うのもったいないけど、でも使おうっと(●^o^●)




.

カワイイ器を求めて vol5. ERIKO SOYAMAさんのカッティングボード

ある日インスタで知り、「か、かわいかー!」と目がハートになった
ERIKO SOYAMAさんのカッティングボード。
↓HPより画像いただいてます

f0167281_0292995.jpg

ひとつひとつ手づくりで、なかなかオンラインショップでも販売にならず
やっと入荷のお知らせ!と喜んだら、なんと8枚のみの販売・・・
ううーん・・・いけるかなぁ・・・と思いましたが・・・
今までの買い物人生の叡智をふりしぼり、
メルアドや住所単語登録とか、カード番号入力時間が惜しいので銀行振り込みにチェックするとか
そんなこんなで第一希望のが買えました!

届きました~
ブラックチェリーの木のカッティングボードです。
f0167281_0454279.jpg


オープン!!
やっぱりかっくいい001.gif
f0167281_0455740.jpg


いろいろ乗せてみます。
アボカドグラタンとミートパイとか
f0167281_046129.jpg

ただのドーナツとか。
f0167281_046194.jpg


自己満足にひたっていると、なんと
3/20の雑司ヶ谷手創り市に出展されるということで
しかも25枚ほどあるとか!
9時過ぎにチビーラ引き連れて行きましたらば、ありましたー!!
手前の2枚買えました~
f0167281_0463437.jpg

到着したら一番乗りの方が何枚か買っていて、希望のやつあるかなーとドキドキしたけど
ちゃんとあったし、ご本人と話もできて、あー良かった!

ちなみにこの時すうぷ屋さんで食べた
桜ご飯のチキンライスとオニオングラタンスープ
美味しかったなぁ~
f0167281_0474932.jpg


この前買ったのと色違いでブラックウォルナット。
同日買ったお皿と共に、おいりを乗せてみる。
f0167281_048717.jpg


そして雲のサービングボード!!
チビーラ大喜び。
nicoドーナツとラズベリーとりんごソーダでいただきました。
f0167281_0481756.jpg

マシュマロとおいりで遊ぶ。
f0167281_0482261.jpg



カワイイ器シリーズ、今月中にUPしようと自分の中で目標にしていたけど
できなかった。。。
まだ他にもあります。
が、今晩からインドの親戚来日なので、11日以降にアップしようと思います~(^^;)



.

箸置きdays第6弾、名古屋といえばしゃちほこ箸おき!!

とある日。
みそ煮込みうどんを作りました

f0167281_1784935.jpg


ひとえに、この子を使うため!
名古屋と言えば、のしゃちほこ。
金色のを探していたのです。
唯一見つかったのがヤフオクで、いろいろ不安材料ありましたが
なんとか手に入れることができました~
f0167281_1795891.jpg



ある日、スーパーでドラゴンフルーツが100円の大特価だったので
あまり好きじゃないけど買ってみました。
きゃわゆい調味料入れはクイニョンにて購入。
f0167281_17104226.jpg


トロピカルつながりで、バナナ箸置き。
にしても、やっぱりドラゴンフルーツの美味しさがわからない(~_~;)
f0167281_17111967.jpg



ひなまつり、桃太郎の祭ずしの駅弁容器に
ばらずしを。
f0167281_13244157.jpg


これに桃まんじゅうのはしおきだと桃過ぎると思ったので
女子なかんじで、バラの花。
f0167281_13245325.jpg



箸置き不要な日。
でも、アルパカくん出動です。
f0167281_13253089.jpg


ローソンのハワイアンドーナツ、生キャラメル。
こういうのが食べたい時があるのです。
f0167281_13261666.jpg



やる気の出ないあっさり定食の日は(ひどい絵だなー)
f0167281_17123751.jpg


箸置きだけでもかわいく、ゴマフアザラシくん。
f0167281_1712559.jpg



中華ちまきの昼ごはん。
f0167281_17131551.jpg


何のつながりもないけど、ワニくんで。
f0167281_17133256.jpg



鶏にんじんグラタン定食。プチヴェールわっさー。
f0167281_17135536.jpg


幸せさがして四つ葉のクローバー。
f0167281_17141671.jpg



ほたてフライ定食。
f0167281_1328127.jpg


あおむけのハリネズミくん。
f0167281_13283358.jpg



沖縄じゅーしーと、せりと牛肉の炒め物。
相方不在だったので、かなり久しぶりの牛肉です。
f0167281_17151579.jpg


今宵堂のとっくり箸置きちゃん。
この笑顔に救われます。
f0167281_17154552.jpg



箸置きって、食卓のオアシスですねぇ・・・。



.

箸置きdays 第5弾!!ナマケモノはしおきなど~~

いつもだけど、料理にやる気が出ない。
トニーちからが出ないよ~!
一人の昼ごはんはレトルトカレー。

f0167281_1541367.jpg


そんな怠け者のランチには、
ナマケモノの箸置きを。
(っていうかその理屈だとほぼ毎日この子になるなぁ)
f0167281_1545684.jpg



たこめし、ジャンボマッシュルームフライと
ぶりのお刺身など私にしては品数多い晩ご飯。
たこめしは愛媛海産の来島海峡 漁師のたこめしという素を使いました。
f0167281_1514452.jpg


海のものがやや優勢なご飯なので
箸置きはジンベイザメで(^m^)
f0167281_153729.jpg



ブリ大根の和定食。
圧力鍋レシピで作ったのに圧力鍋こわれてたので
まずかったー。
f0167281_1563425.jpg


和なかんじで、土瓶のはしおき。
f0167281_1565448.jpg



たまご皿に目玉焼き、の定番朝定食。
このただのオーバルじゃないたまご皿気に入っております。
f0167281_1594472.jpg


ウインナーに合わせてたこさんウィンナー箸置き!
f0167281_15101579.jpg



なんちゃって中南米定食。
トルティーヤと具が多いアボカドディップ、魚スープなど。
f0167281_1510545.jpg


中南米→イースター島→モアイはしおき
f0167281_1511125.jpg



イカリングにビーフシチューの
海の幸山の幸定食。
f0167281_15114624.jpg


なんでも大きなお口で食べよう、カバさん箸置き
f0167281_1512832.jpg

f0167281_15121430.jpg



ケンミンショーを見ていてかぶら寿司が食べたくなりお取り寄せ。
f0167281_15124142.jpg

f0167281_15124854.jpg


北陸だから九谷焼。
中町いずみさんのこけし箸置き。
二重あごがいとおしい。
f0167281_1515813.jpg


ちなみにこの時の虎のお皿も中町いずみさん。
f0167281_15155458.jpg


がるがるがる・・・と唸っています。
f0167281_1517374.jpg

f0167281_15172794.jpg



本当に毎日ちゃんとご飯を作るの苦手なんですが、
器買ったし、箸置き買ったし作るか。。。と
好きなものに引きずられて仕方なく作っています(^^;)

にほんぼう@広尾へ、箸置きを買いに行く

大好きな、豆屋さんの箸置き。
チンアナゴとかもうそれはそれはいろんな種類があるのですが
近くにも売っているところがあった!ので、行ってきました。

箸専門店にほんぼう 広尾店です。

f0167281_14414372.jpg


入り口近くの棚に、いっぱいの箸置きが!!
ちょうど入荷したてだったそうで、仕舞ってあった分もいろいろ選ばせてもらえました。
海の一角獣みたいなイッカクとかツチノコとか、なかなかマニアックなものもそそられつつ
でもワニやロバにしてみました。
f0167281_14585975.jpg

ちなみに、東京ミッドタウンの箸長にも、3種類だけ豆屋さんの箸置きありました。

ショーケースには一膳1,080万円の箸が4種類も(@@;)!!
この箸4膳買うお金あったら、マンション買いたいわ。。。
なんてお店の人と話していました。


ちなみにすぐ近くにAND THE FRIETが。
昔はいつでも大行列でしたが、
支店もできたりして落ち着いたようで、行ってみると店内にお客さん一人。
f0167281_14445018.jpg


イートインであつあつをいただきます!
f0167281_14453039.jpg


紫の芋、シャドークイーンと玉子たっぷりタルタルで。
シャドークイーンは他のと別の牛脂で揚げるんだそうです。
f0167281_14454924.jpg


広尾っていろいろあるねぇ~~な、お散歩でした。

またまた箸置きdays第4弾。豆屋さんのはしおきなど。

めちゃかわいい箸置きを入手いたしました・・・!!(●^o^●)

とある日、牡蠣フライに海苔トマスープに
ザワークラウト&ピンクペッパー(この組み合わせ好き)、茹でピーナツ。
海のものが多いメニューですので、、、

f0167281_14511018.jpg


チンアナゴ!!
チンアナゴの箸置きなんて初めて見たよう~~
f0167281_14531919.jpg

豆屋さんのこの箸置きは、本当にいろんなシリーズがあり
6つ家にお迎えしたのですが
最初に水に漬けていると、本当にちんあなごさん、水中が似合うんですねぇ~
感心しちゃいました。
栃木は宇都宮の雑貨shop BEE BALMさんにお電話し、通販していただきました。
とてもご親切に対応していただいて感謝感激です。→箸置きページ


その前日、お昼は豚足定食。
いつものレトルト「とんそくのとろとろ煮」に野菜を加えようと思い
あと半額で買ったエディブルフラワー、、、青菜炒めに無理やり飾りましたが
一人で食べるには多すぎな量が入っていました。もう使いこなせない買い物やめよう・・・
f0167281_1459167.jpg


箸置きは、とりあえず長ネギ。
困った時のまとめ役のネギ君にお願いしました。
うつわ大福さんで買いましたです。
f0167281_1459429.jpg



エジプトの国民食、コシャリ定食。
揚げたまねぎも自作して豆やらパスタやらしんどくて、まさにワンプレート。
ついに写真もごまかしのボカシ入りました!
f0167281_1523819.jpg


スフィンクスとかツタンカーメンの箸置きって、ありそでないんですねぇ
小さいミニチュア使おうかと思ったらそれでもでかいし、
で・・・ピラミッド風?台湾のペーパーウェイト登場です。
f0167281_1542695.jpg



昔ながらの和定食には、
(干物っていつもはがれるのどうしたらいいんでしょうか)
f0167281_15134360.jpg


昔ながらの伝統工芸による
匠の技の紐箸置き 『あやとり』 。
これ、ワイヤーじゃないんですよ!!
糸で形を作り、漆で固めているんです。
江戸川区名産品を取り扱う、えどコレさんで購入。
f0167281_1512737.jpg


軽くって、1g程度なので感知しない。。。
f0167281_15165259.jpg



栄養考えました定食
じゅーしー、りんごの白和え、春菊スープですが
f0167281_15181281.jpg


ホントはこってりしたのも食べたかったのよねぇ~な
エビフライ箸置き。
f0167281_1518342.jpg



らふてー定食。
f0167281_1519158.jpg


この前沖縄ぽいのは使ったところだったので、
海っぽくタコノマクラ(本物)
f0167281_1521816.jpg



今治風、焼き豚と目玉焼き丼。
f0167281_15231410.jpg


愛媛なので道後ぎやまんガラス美術館で買った、金平糖ガラス箸置き。
廣田硝子さんのです。
他にもかわいいのがいろいろあるんですよねぇ~
f0167281_15241373.jpg



ミミガーやわしたポークなど、ちょいちょい沖縄風味定食。
f0167281_15253317.jpg


沖縄に飛んでいきたい飛行機箸置き。
f0167281_1527964.jpg



普通に豚と大根の煮物定食。
f0167281_1551088.jpg


普通にかわいいお花のはしおき。
f0167281_1555850.jpg



まだまだありますが、とりあえずこれでUPします!
箸置き愛が止まらない~~

九谷青窯・徳永遊心さんの色絵花繋ぎと、箸置きdays 第三弾。

ぎょぎょ!!UPし忘れていました~~、
どんどこいきたいと思います。

吉祥寺のfree designさんで、九谷青窯フェアが1/29(金)~2/21(日)にあるということで、
これは絶対初日開始時間に行かないとあれはないよなーと思い、
行ってきました・・・!
オープン8分前につくと、私の前に3人。
facebookで「九谷青窯フェアやります」の記事に千件以上いいね!がついていたので
もっとライバル多いかなーと思ってましたが、やっぱり平日だからかな?
ただまぁみんな本気の人たちなので気を引き締める。

オープン!
みんな入り口から吸い寄せられるように一つの棚へ・・・
そう、徳永遊心さんの「色絵花繋ぎ」
私も7寸皿と8寸皿、無事GETいたしました。
そしてハンバーグ定食。

f0167281_22291458.jpg

やっぱり、ご飯がたいしたことなくてもそれなりに見える?!
温泉玉子、撮影中にえらいことになってるけど守ってくれてる?
なんか、真ん中にかわいい絵があるお皿って、買いたくなるけど、買ってるけど、
おかずを乗せるともったいないことないですか?
これはご飯が主役としての食器としての力がすごいと思いました。
箸置きも同じ九谷青窯の葛西国太郎さんの「色絵芥子」です。
お茶碗も高原真由美さんの濃淡渕花尽くしシリーズ~

これもたいしたもの置いてないけど、なんか気分が上がる。
買えてよかったです!!
ちなみに2/15、うつわ大福さんの実店舗にも一枚色絵花繋ぎ、ありました。
f0167281_2246758.jpg



もう一つ買った箸置きとともに。
雲の鉢はよしざわ窯、四角いお家はキエリ舎です。
この日はきくらげ豚煮込み定食。
成城石井で買ったふきのとう味噌が気に入りました。
f0167281_22515557.jpg


この青い菊っぽいやつ、画像検索しても出てこないんですが
菊で合ってるのだろうか??
f0167281_22524316.jpg



益子焼つづきます。
おにぎり定食のこの日、
(おにぎり5つ?!と思われたかもしれませんが、お櫃に残っている写ってないのも合わせて7個分くらい食べましたアハハ)
f0167281_2255572.jpg


ツイッターで話題だったこの箸置きを買ったので使いたかったのです
f0167281_2258189.jpg


おにぎりだけじゃなく、たくあん付きなのが泣かせるって(≧▽≦)
コチラで買いました。
f0167281_22583197.jpg



恵方巻定食~。
恵方巻は鹿児島睦さんのお皿、
りんごの白和えはルリアメ工房、
これから醤油を入れる春日絵豆皿ははるがま工房
f0167281_22584529.jpg


大屋窯の吉はしおき。
f0167281_225908.jpg


ミットゥンさんのレシピを簡易化した、納豆菜の花定食
撮影しよう!とするといつも自分の分の黄身が割れる・・・
でも他のと交換しようにも、他の家族の食器はテキトーだったりするので交換できず
毎回つぶれてます
f0167281_2395076.jpg


で、上の写真だと肝心の箸置きがスプーンで隠れてますが
増渕さんのチロル箸置き
f0167281_2375260.jpg


です・・・。

箸置きふくめあまりにも食器が増えすぎたので
中古のものばかりですがヤフオクに出品することにしました。
量は少ないのですが、もしよければご覧ください~~→★ヤフオクページ★

箸置きdaysふたたび。

最近(数日?)、まじめに箸置きを毎回考えています。
こういうの、いつもちゃんとやってる人ってすごいなぁ。。。

チキンソテーの洋定食。
ご飯がおいしそーに見えるくるくるリム皿は前野直史さんのスリップウェア。

f0167281_14365679.jpg


チキンソテーだけではあきたらず、豚とセロリ炒めの混ぜご飯つきという
肉肉しさでございますので、
箸置きはギャートルズ。
f0167281_1439455.jpg



2日目のおでん定食
東京人だから、ちくわぶ入ってます( ̄ー+ ̄)
楕円のお皿は市岡泰さんのドーナツ文様だ円鉢でございます
f0167281_14321265.jpg


この子は、大阪のオサレ100均REALIZEにて買ったやつ。
天神橋、あびこ、野田阪神にしかないようです。
天神橋店が一番スキでした。
f0167281_14341427.jpg



CookDoの海南チキンライスの素を使ってチキンライス定食。
(商品名はアジアン鶏飯でシンガポールとは書いていない)
炊飯器でチキンも炊くので、肉はバラバラになるけど楽チンです~
f0167281_1631693.jpg


お皿はSupermamaのOneSingaporeにしましたが、
さすがにシンガポール風の箸置きはないわ~どーしよーと悩み
まぁ中華ぽいよね?というわけで「福」箸置き。
Style-Hug Galleryさんで買った、水垣千悦さんの福の字箸置きです。
f0167281_1661875.jpg



フレンチトースト昼定食の時は、
f0167281_14443029.jpg


せっかくの鳥のお皿なので
空飛ぶ仲間、ちょうちょの箸置きにしてみました。
うつわクウさんで買った、大家 具子さんのガラスのもの。
f0167281_14453242.jpg

食器でも服でも、リアルなちょうちょの絵って苦手なんですが
これなら、ミナペルホネン的にデフォルメされてるのでかわゆいです♪


魯肉飯ふう定食。
とにかく台湾風のメニューにしたかったのです、なぜならば
f0167281_15202980.jpg


この故宮博物院の箸置きを使いたかったから。
白菜、豚の角煮の次かその次くらいに有名な獅子でございます。
狛犬ぽくてかわゆい★
f0167281_1521278.jpg

お箸は名雪園代さんの「なつかし」シリーズです。


ほぼ和定食。
いかパクチー炒めだけナンプラー風味ですが
あとはおぼろ昆布のみそ汁とか長芋のソテーとか。
f0167281_131844.jpg


和風だから、こけしちゃん。
これ、こけしペディアで見てわからんなりに弥治郎系?かと思いましたが
京焼だし、そこまで厳密ではないのかなー
2つセットを買ったけど、ミッドタウンの箸長に行けば1つから選べて買えるし
木製のものもありました~
f0167281_132128.jpg



牡蠣ポテグラタンと、麻婆豆腐という野菜が何さ定食。
f0167281_14411225.jpg


一応、麻婆豆腐が中華なんで
糖朝のマンゴープリン箸置きに。
f0167281_144342100.jpg



そんなこんなでございます~