カテゴリ:よしなしこと( 89 )


マリアージュフレールのレインボーカップと白いお盆☆

3月、初めて新富町のさんのはちさんでの「まかない珈琲」に行ってきました。
中川ワニ∞アトリエの京子さんが淹れてくださるおいしいコーヒーとおやつ。
神戸の「オランダワッフル」と共にいただきます!

その時すごく気になったこの耐熱グラスのカップ。
飲んだ後ひっくり返してみると、マリアージュフレールのものでした。
私のは透明ですが、他にもオレンジやいろんな色があるようでした。
「このトレイもいいよね!」「自分で白ペンキ塗ったらできるかも?」という話になり。。。
f0167281_14413868.jpg


seriaに行ってきました。いつも思う、100均で惜しいのって大体変な英単語入ってる。
これは英語じゃないけど、インテリアものでも文房具でもよくわからん英語・間違った英語が入ってるとかっこ悪いから、
普通に無地にしてくれたらいいのに。。。
f0167281_14415063.jpg


このアルファベット消すために、同じくseriaの水性ペイントで4度塗り。
パレットはないのでせんべいの入っていたプラ容器。豆腐容器の方がやりやすそう。。。
f0167281_14420005.jpg


さらに表参道のマリアージュフレールに行くと、あのカップがいろいろ揃ってました!
ちょうど、いろんな色があるいいタイミングで行けたようです。
レインボーカップというらしい。
色はターコイズと迷いましたが、エメラルドにしました。
そして、シンガポールのいただきもののパイナップルケーキとともに(*^_^*)
f0167281_14421716.jpg


とにかくやりきった感があり、満足です。。。
このカップ、本当に使いやすくてイイですよ★
f0167281_14422899.jpg












PANDAKITCHEN 中華料理リバイバル春餅クラス2017年4月

この前はPANDAKITCHENの春餅クラスでした!
もうめちゃくちゃお腹いっぱい、おかずいっぱい、
そしてシンガポールから一時帰国した人と再会したり、楽しいレッスンでした!!

こーんなに豪華でいろいろあるテーブル、自分ではできない。。。
f0167281_13135050.jpg



お皿もいろいろ華やかです!
ダブルハピネスに龍と鳳凰のおめでたいお皿や、
f0167281_13140688.jpg

プラナカンのかわいいピンキーなお皿などなど。
こういうのを見ると、やっぱり食器っていろいろあった方がいいよねー、、、
という思考回路になってしまう(^^;)
f0167281_13142386.jpg


デザートのマーラーカオ作り。
f0167281_13143640.jpg


持ち帰り用のミニカップ。あー、やっぱりプラナカンのお皿いいなぁ☆
f0167281_13144836.jpg



なつめチップスを乗せたビッグバージョン。
ふっわふわでしっとりです。
マーラーカオって、持つと手がギラギラべっとりなのが多いですが
これは脂っこくありません。
f0167281_13145895.jpg


カットするのも技術がいるくらい、ふわふわ。シフォンケーキのようです!!
f0167281_13155869.jpg



そしておかず達。ガリとニラの玉子焼き。うまっ!!
f0167281_13151297.jpg


海老と菜の花の炒めもの。これも大人気でした。
f0167281_13152321.jpg


牛肉と生姜の酸味炒め。この酸味たまらん!!
豚に替えて、家でもやってみよー!!
f0167281_13153761.jpg


上の牛肉のおかずは、こんな揚げじゃがいもと一緒に食べるのが美味しいのですが
ポテチで代用してしまいそうなずぼらな私。
f0167281_13154733.jpg

薬味もいろいろ準備していただいて、
f0167281_13161837.jpg


北京ダック風のチキンの黒蜜ソース焼き。
これも作らなくちゃっと思いつつまだ復習できてない、、、
f0167281_13164358.jpg


ミニトマトのスープ。
f0167281_13172883.jpg


先生が「これ、くらりんさん好きなんじゃない??」とイチゴを乗せて出してくれた、いちご皿。
ぎょわー!!!図星まさに好みどんぴしゃビンゴ!!(≧▽≦)
これを入手するのが今年の目標です。
f0167281_13173876.jpg


楽しい楽しい、中華料理レッスンでした。





















PANDAKITCHEN ベトナム料理クラス2017年3月

3月、楽しみにしていたPANDAKITCHENのベトナム料理・バインミークラス。
バインミーって美味しいですよねぇ・・・・
ベトナム独特のフランスパンから作ると、かなり復習のハードル上がってしまうので
フランスパンはそれらしいのを準備して、具から習います!


カラフルなテーブルコーディネート。
f0167281_16012740.jpg


私もベトナムに4回は行ったのですが、その都度「いるか?いらんな・・・」と毎回買うのを見合わせていたコーヒーフィルター。
でもこうしてみると、、かわいい!こんなベトナム語入りのがあったなんてー!
やっぱり先生はいろいろごっちゃな中から見つけ出す目がすごい。
f0167281_16015459.jpg


いろいろ、逐一かわゆいです。
f0167281_16020612.jpg

f0167281_16021669.jpg



まずはバインミーに塗るレバーペーストの準備から。
豚レバーの下ごしらえ。
これ、あとから食べて、本当にくさみ無く美味しいレバーペーストでした!!
f0167281_16023701.jpg


冷凍保存もできるそう。
最近、近所のスーパーまわってどこに豚レバーがあるかわかったので、作ってみたいと思います!
f0167281_16024993.jpg


そのままだとモリモリしすぎてしまうので、パンをボリュームダウンさせています。
f0167281_16031918.jpg

ぬりぬり。
f0167281_16030511.jpg

できましたー!!おいしーいバインミー。
やっぱり、レタスとハムとか玉子サンドより、断然こっちが好きだなぁー!!
f0167281_16042533.jpg

炭火焼ぽくなるように焼いた豚に、紅白なますに、パクチーなどいろんな味わいが混然一体。
f0167281_16043463.jpg


こちらは厚揚げのトマト煮込みの下準備。
レモングラスなど入れて香りを出しています。
f0167281_16033961.jpg

たっぷりの豚ミンチを厚揚げにはさんで、トマトソースに入れぐつぐつ。
f0167281_16035273.jpg

似たようなものを家でこしらえたこともあるのですが、いろんな小技がきいていて
絶対これからこのレシピで作ろうと誓ったのでした。
あれから、3回くらい作っています。それくらい美味しかった!
f0167281_16040665.jpg

この先っぽがクローバー型のアルミれんげかわゆい。
f0167281_16044737.jpg



シーフード春巻き。
今まで生春巻きか、揚げ春巻きしか知りませんでしたが。。。
これは生春巻き風にしたものに衣をつけて揚げる二段階手間がかかった春巻きなのです。
f0167281_16051065.jpg

揚げ揚げ。
f0167281_16052264.jpg


ボリューミーで、ちょっと変わってて、おいしいー!!
この春巻きはいくつかコツがいるんですが、珍しいからおもてなしにも良さそうです。
f0167281_16053579.jpg


ゴイセン風サラダ。蓮の茎は蓮根に一工夫して代用しています。
これも今までうちでは、砂糖・ヌクマム・レモン汁のみで作ってましたが、
そうではない絶品調味液でグッと味わい深いサラダになっていました。
f0167281_16055609.jpg


f0167281_16060551.jpg

えびせんべいに乗せて!
f0167281_16061558.jpg



〆は、ベトナム式ミルクコーヒー。最後までおいしー!
f0167281_16054623.jpg


それからすぐメルカリで、同じシリーズのコーヒーフィルターを購入したのは言うまでもない。。。
形から入るタイプです!!
f0167281_16102851.jpg







万引き防止のインクタグの外し方を調べてみた。

この前、驚きの出来事が。

下の子が2歳の誕生日だったんですが、アメリカから送られてきたプレゼントのTシャツにまさかの。。。
万引き防止タグが(T0T)
店員さん~~ちゃんと取ってよ~
f0167281_11054330.jpg

f0167281_11061245.jpg

下手するとせっかくの頂き物がダメになってしまうので、ネット検索。
しかし。。。同じような状況の人って多いみたいなんですが、
知恵袋とか見ても、質問者が万引きしたんじゃないのかと疑ってみんな教えてくれないんですねぇ。。。
自分で買ったわけじゃないので、お店に言いに行けないし。。


どうしよーと思っていたら、
旦那が英語でyoutube検索したら出るわ出るわ解決法。
How to remove ink tagとか、How to take off security tagとかでいろいろ候補動画が出てくるので、
その中で自分と同じタグを見つけたら何となくわかります。



うちのはデパート、macy'sのだったのでそれを見て、
どうも真ん中のでっぱりを削って中のばねを抜いたらいいらしいとわかり、
しかし家に糸鋸もなく、火であぶるのも自信なかったので
工具いっぱいの父に送ってやってもらいました。。。


ルーターで真ん中を削り、
f0167281_11214802.jpg


ばねを取り外して、さらにもう一つ金具をペンチか何かで引っこ抜くと、外れたそうです。
f0167281_11231905.jpg


ちゃんと買ったのにお困りの方がいたら、参考までに。。。









by omiyagemylove | 2017-04-25 11:25 | よしなしこと

PANDAKITCHEN リバイバル中華料理クラス 2017.2月★

今月初め、かなり前のPANDAKITCHENリバイバル中華クラスに行ってきました。
ジャージャン麺と、同じく味噌を使う茄子のおかずとそれら濃い味のおかずに合うメニューになっていました。

レッスン前にいただいたお茶、おいしかったー
f0167281_15002328.jpg
f0167281_15003511.jpg


さて、まずは饅頭作りから。
粉もの、私は本当に作るの苦手なんですが・・・そんな私でも何とか作れるかもしれない気がする、
唯一の粉ものでした。
濃い味噌味に合うように、甘めのほんわかした味になっています。
f0167281_15010792.jpg

f0167281_15012617.jpg



なんだかハマってずっと食べ続けてしまう。醋溜土豆絲、じゃがいものお酢炒め
家ではプリッキーヌー多めにしてかなり辛くして早速作ってみました!やっぱり美味しい。
本土では「これ、火通ってる?!」なくらい硬めに仕上げるそうですが、日本人向けにやや火を長く通しています。
f0167281_15032758.jpg



魚香茄子のために揚げられたナス。
魚は入ってないのになぜ魚香??と思っていたら、魚香味噌というのが中国にはあり
それと茄子とを和えるので、そういうメニューなんだそうです。
f0167281_15034417.jpg



そしてそれらを一緒に食べる幸せ!!うまし。
f0167281_15060393.jpg


f0167281_15065164.jpg




濃い味をサッパリさせてくれる、白菜と甘エビの冷菜。
一口であむっといただきます。
香り高く、清涼感が楽しめます。もっといっぱい食べたくなります。(別皿にありました)
f0167281_15080174.jpg



ジャージャン麺のための薬味が色合い鮮やか。
f0167281_15081794.jpg



みんなのジャージャン麵。生にんにくはお好みで。
私は、生ニンニクは食後の口もやもやが我慢できないので控えておきましたが、
おいしいんだろうなぁーー。
でも、にんにくなくともそれはそれで美味しいです!
本土のより肉多めレシピになっています。
f0167281_15091137.jpg


今回もごちそうさまでした!!



















癒され特集 悟空のきもちの予約成功&SPA HERBSへ行ってきた

目がつらい、首が凝る。
そんなこんなでヘッドマッサージ専門店「悟空のきもち」の予約待ちLINEに数ヶ月挑戦していたのですが
まったくもって予約取れず。。。
100名近くの枠が、1分ほどで埋まってしまうんです。
たまたまそのときスマホを持っていて参戦できても、画面がなかなか動かず、そして「ご希望の枠はいっぱいになりました」
うががー!!!
結局、一日に3回ほどキャンセル待ち枠が放出されるので、一日に何度もサイトをチェックできるならそれが取りやすいとのこと。
しかし、「空席あり」が出ても希望日時を指定できず、こりゃだめか・・・と3度ほど見送りましたが、
発見しました。

「ご希望の店舗」「ご希望のコース」を選択した後、
下の「ご希望の日時」のプルダウンをいくらクリックしてもだめなのでした。

f0167281_11334289.jpg
「ご希望の日時」欄の空欄をクリックすると、空きカレンダーが出てきたー!!!
f0167281_11335693.jpg

そしてようやく、スタンダードコース30分のマッサージ行ってきました!
表参道駅のA4出口を出て、ぐるっと右に回り込み
2軒目くらいの階段のあるビル。
f0167281_10313100.jpg
6階です!!とうとう来れたー(#^.^#)
f0167281_10311876.jpg

中の写真は撮りませんでしたが、目に頭皮に首をぐいぐい揉みほぐしてもらえて
何度か寝落ちしそうになりました。。。いや、一瞬の夢を何度か見たかな?
でも30分だと足りない!!
うれしいことに、来店できた人は次回の予約1回は確実に店舗で入れてもらえるので、
次回は1時間コースを予約してきました♪




次は1月4日に行ってきた、埼玉のSPA HERBS 
「マツコの知らない世界」のスーパー銭湯特集でやっていて、すごく行きたかったのです!
一応、お正月休み終わってそこそこ空いてるかなという魂胆です。
大宮駅から無料シャトルバス。
f0167281_10321379.jpg


待ち合わせにいいカフェコーナー、こんな天蓋付きベッドがあったりして良かったー
f0167281_10323327.jpg

f0167281_10324445.jpg

結論から言うと、「子連れだと満喫できない」
ホームページの岩盤浴ページなどあらかじめ見ていてもわからなかったのですが、
岩盤浴スペースは中学生以上でないと入れないのでした。
隣のハンモックスペースも、雪が降るクールダウンの部屋も小学生以下の子どもは入れません。
(クールルームには、ここだけは子ども大丈夫みたいな張り紙があるのですがスタッフさんに確認するとNGとのこと)
これだとゆっくりできません。。。

あと、天井がプラネタリウムになっている「煌空」の部屋は常時プラネタリウムではないし、
雲海になる「遊雲」も部屋も常時雲海が出ているわけではなく、
雲海タイムには満室で入れなかったので
ド平日に大人だけでゆっくりできる人は楽しいと思います。。。

食堂はごくごく普通でしたが、カフェのアイスキャンデーはPALETAS意識しているような感じで
おいしかったです!!
お風呂もナノウォーターを使われているそうで、電気風呂も暗くてぬるい部屋のお風呂も気持ちよかった~



そんなこんなでございます。










PANDAKITCHEN コチュジャンなどの韓国料理クラス

2017年はじめてのパンダキッチンは、韓国料理クラスでした。
韓国の作家さんやイイホシユミコさんのトレイなど、シックなテーブルコーディネート。
f0167281_14415057.jpg

甘エビと帆立のジョンの下準備。すごく粉は薄くて、天ぷらとかとは違う!
f0167281_14421776.jpg


こちらはホバッと、左端に飾り用の赤ピーマン。
f0167281_14422721.jpg


できあがり!!なんだかこうしてイイホシさんのトレイに並ぶとスタイリッシュ。
粉も卵もごく薄くて、帆立や甘海老は半生で、本来の甘さが際立っています!
f0167281_20445953.jpg


初めて見た麦粉。小麦粉とは違い、麦芽粉?粗挽きの麦そのままな感じ。
コチュジャン作りの他はシッケとかに使うらしいけど、うーん、、、シッケ家で作らないなー(^^;)
f0167281_14444788.jpg


麦粉は一晩水につけて、そのエキスを使うのでした。
f0167281_14450361.jpg


いろいろ行程がありましたが、とにかく途中ザルで漉すのが力仕事でしたー。
みんなで協力して鍋に戻して、完成したのがこちら!
この後1週間熟成させて冷蔵庫へ。
f0167281_14454669.jpg


コチュジャンかめに詰めなおし。
目視した感じでは、おそらく1160ccの6合かめサイズかなぁ??たっぷりサイズでした。
f0167281_14460276.jpg



いりこだしのきいたスジェビ。風邪の人がこれでちょっと復活していました。
優しいお味~。スジェビ作るの面倒でも、きしめん買ってきて入れても美味しそう!
f0167281_14441966.jpg


さらにこれは、餅に手作りコチュジャン(別の日に先生が仕込んでおいてくれたもの)を乗せて海苔で巻いたもの。
シンプルだけど、すごく美味しいー!これを食べて、やっぱり家でコチュジャン作ろうと決意。
f0167281_14462086.jpg


これも手作りコチュジャンを使った、ヤンニョムチキン。
写ってないけどカクテキ大根と一緒にいただきました。うまし!!
f0167281_14471440.jpg



白菜サラダも一緒でヘルスィー!
f0167281_14473373.jpg


みんな、美味しいおやつを沢山持ち寄ってくださってたので呼ばれまくりー
f0167281_14474412.jpg


これも美味しいー!もうお腹いっぱい( ^)o(^ )
f0167281_14475588.jpg



鉄は熱いうちに・・・で、さっそく材料を揃えて家でもコチュジャンを仕込みました!

GLADのプレス&シール、amazonで買いました。
よくわからず教室に有ったのより倍の長さのを買ってしまった。。。
コチュジャンの壺のふたを閉める前にこれをラップのようにかけてから蓋します。
普通のラップだと磁器にはくっつきますが、陶器だと全然つかなかったりしますが
これはのりがついていて、ざらっとした陶器でもくっつくのですー
パッケージの絵にあるように、液体もこぼれないらしい。。。こわいので試していません。
f0167281_14493989.jpg

甘納豆かわむらの壺でもいいかなとおもったのですが、どうせ量が入りきらないし、
「コチュジャン 壺」で検索したら“業務用食器の食器プロ”で3合かめが810円のセール料金になっていたので3つ購入。
外径11×11・540ccのもので、これなら野菜室に並べて保管できるなぁという考えです。
f0167281_14501338.jpg


麦芽粉(ヨッキルム)となつめチップス(これは単なるおやつ)は韓国広場、
高級韓国産唐辛子粉はソウル市場で購入。
f0167281_14503560.jpg


最初、間違えて白玉粉の代わりに片栗粉を買ってきてしまい、また次の日にやり直し。

漉す作業が一番懸案事項でしたが、パンチングボウルだとわりとスムーズにできました!
ちょっと色が思っていたよりどす黒くなりましたが、、、多分大丈夫でしょう!
f0167281_14504722.jpg


1年ほどはコチュジャンに困らない予定です(*^_^*)
早くヤンニョムチキンとお餅のやつ作りたい!!










PANDAKITCHEN 中華料理クラス2連発(*^_^*)

いつものPANDAKITCHEN中華料理クラス、11月下旬は・・・
点心クラスでした。
f0167281_18144056.jpg
その中でも一番楽しみだったのがこれ!!
私のリクエストによりメニューに加えていただいた、ペーパーチキン。
シンガポールの有名なあれです。
私はシンガポールでも充分美味しいと思ってパクパク食べていましたが、
「期待外れ過ぎてびっくりした、全然おいしくなかった」と先生が話していて
うかつに2人で10個食べたとは言えなかったです(^^;)

みんなでワイワイ包みます。
わざわざ現地のクッキングシートを高いお金を払って買わなくても、
普通に日本のクッキングシートの方がいいんだそうです。
現地のは確かに、肉とペーパーがくっついていることが多かった・・・
f0167281_18164935.jpg

できあがり。おいしそうな肉汁が透けて見えます☆
f0167281_18185355.jpg

で、パクチーと、合う~~~!!
ペーパーの中に残った汁もすごく美味しくて、これ絶対白ご飯と合わせたいやつ!!
みんな、小さいスプーンで汁をすくって飲んでいました。
f0167281_18355399.jpg

紅豆湯圓、中国のお汁粉みたいなデザートです。
2色のお団子下ごしらえ~
見本を見ながら作っても、既に大きさにばらつきが・・・(汗)
f0167281_18174655.jpg
日本のよりももっと甘さひかえめでサラッとしていて、一杯食べても罪悪感ナシ!!←いいのか?
おかわりまでしてしまった。。。
f0167281_18203944.jpg


そしてこれも美味しかったー、蛋餃湯。玉子餃子のスープです。
玉子焼きで餃子の皮を作ります。
そのために100均のおたまを準備して、一人ずつ焼いていく。。。
f0167281_18212775.jpg

胡麻入りの餡をたーっぷり包んで、
f0167281_18232624.jpg
春雨などと一緒にいただきます!!
ボリューミーでおいしー!!これはさっそく家で作りました。
子どもも大好きな味でした。
f0167281_18241028.jpg


これだけは多分私一人の力ではどうにもできない、叉焼酥。
チャーシューを買ってきたとしても、このパイ生地作るのがわたくしにはとてもとても。。。
f0167281_18250168.jpg

もちろん美味しかったです! 今回のレッスンはどれもボリューミーで、私でもお持ち帰りしたほど。
ペーパーチキンもすぐ作りました♪ 習えてよかったー(^O^)
f0167281_18260693.jpg


そしてお次は今までのメニューの中からリバイバル中華クラス。
番茹蛋猪肉 トマトと卵の豚肉ソースです。
香港のささっとできるおかずで、丼にするといい感じ♪
調味料ゆえん、イタリアンぽくはならないのです。
f0167281_18271328.jpg


黒豆黒米排骨湯。黒米と黒豆により、真っ黒になるスープ。
一瞬、黒く染まった蓮根や肉やするめを見て、えっ(*_*)??とびっくり。
具は別に取り出して、スープをいただきます。
乾燥する季節にしみじみ染み渡る~~うまし!!
f0167281_18282006.jpg

ちょっと時間はかかるのですが、体にいいのでこの前扁桃炎になった時に一日かけて作りました。
薬のおかげもあるけれども、普段より早く回復したと思います!
f0167281_18290903.jpg


海老マヨネーズ。よくあるマヨネーズ和えみたいなのではなく、生姜とリキュールがさわやかな一品。
これもまた作りたいな・・・!おもてなしにもピッタリだろうな。
f0167281_18301872.jpg

蒸肉餅(香港蒸しハンバーグ)、これもご飯に乗せたら間違いないシリーズ。
平たいハンバーグで、慈姑などシャキシャキ野菜の食感も楽しい。
f0167281_18311855.jpg

神戸の中華料理屋さんのランチで、こんな感じのをご飯に乗せてそのまま蒸して出されるランチがあって、それはうずら卵が上に乗っかっていたんですが、それを思い出しました。
f0167281_18320383.jpg

ごちそうさまでした!!!







2週連続、台湾料理クラスに行ってきた@PANDAKITCHEN

先月は、台湾のメジャーなメニューのリバイバルコースに参加しました。

テーブルの上もチャイナ色♪
f0167281_14160335.jpg

魯肉飯、台湾語でローバープンだそうですが、高雄式のお肉がゴロゴロ大きめのを習いました。
魯肉飯って、ゆで卵がデフォルトだと思っていましたが、あれは台北式のオプションで
本場のはとにかく肉肉しく、だからこそ美味しいんだとか。
f0167281_14280532.jpg
できあがったのは、意外と汁気が多い感じ。
煮詰めすぎないから、しょっぱくならないし、肉が硬くならない。
そして味が絶妙すぎてうますぎる!!!
台湾通の人たちが、現地より美味しいと口々に言っているので習いたかったのです。
習えてよかった。。。習ってから、3回は復習しています。
f0167281_14335471.jpg
おかわりしちゃいました!!
酢漬けのきゅうりがいいアクセント。
f0167281_14343846.jpg

サーモンの照り焼きバジルソース。
バジルを台湾料理にも使うのかーと新発見。
タレが、いろんな料理に使えそう!
f0167281_14354334.jpg


菜哺蛋、台湾沢庵入り玉子焼きです。
よく日本で手に入る台湾の切り干し大根と、現地で売られているオーガニックバージョンとを
軽く水につけて塩抜き中。
f0167281_14250006.jpg
ふわっと炒めて~
f0167281_14303561.jpg
完成です!
f0167281_14310847.jpg

冬瓜の塩卵炒め。まず冬瓜をカットして、
f0167281_14260531.jpg

塩卵を白身と黄身に分けます。
これが結構大変そう。。。
f0167281_14265114.jpg
そして潰す!
f0167281_14271331.jpg
途中のやわやわ状態。
f0167281_14432058.jpg

できあがりはこんなのです。優しいお味で美味しい!
白いニガウリを見つけたら、そのバージョンでも作りたい♪
f0167281_14320477.jpg
あと、青菜炒めもいただきましたー
f0167281_14372456.jpg

おやつの干しパイナッポーとお茶がめちゃ美味しい。
f0167281_14380989.jpg
f0167281_14440917.jpg

アボカドドリンクも!もうお腹ふくれまくりのレッスンでした~
f0167281_14444757.jpg




翌週もまた、台湾料理クラスでした!
f0167281_14563529.jpg



台湾式蒸し魚は、台湾でしか売られていないだろう樹子を使ったバージョンと
日本で手に入る醬油麴を使うバージョンとを習いました。
f0167281_14404949.jpg
樹子、かなり好みの味だったので台湾に行ったら買いたい。。。
種があるので小さい子には気を付けないといけないかなー
f0167281_15002142.jpg

冬瓜と海老団子のスープはあっさり美味しい!
f0167281_15005696.jpg

できあがった分でまずお昼ご飯いただきます~
f0167281_15022214.jpg

それから、空心菜と牛肉のカレー炒め
f0167281_15031275.jpg



九分芋圓の色付けに使う材料たち。オレンジと紫。
f0167281_14412499.jpg
見本の大きさを見ているのに、いつも大きく作ってしまう。。。
人によっては小さくなったり癖があるので、ここで大雑把にしてしまうと
いろんな点心を作る際に狂いが生じてうまくいかなくなってしまうそうです。。。
f0167281_14591373.jpg
黒糖シロップとコーヒーシロップの2つのバージョン。
芋のお餅も、黄色いのはさつまいも、カラフルなのは里芋です。
甘納豆なども入っていて、食感や甘さの違いが楽しい!
f0167281_15071293.jpg

あーお腹いっぱい!ごちそうさまでした~~
f0167281_15074800.jpg
日月潭紅茶の十八号もとても美味しかった!
f0167281_15083954.jpg

ごちそうさまでした!!









都内でくぬぎのどんぐりを拾いたい、2016秋。 10/8

くぬぎのまん丸ドングリ。
子どもの頃から、あれを拾うととてもウキウキしたものですが
身近で全く見かけません。。。

以前、くぬぎの木があると聞いて
広尾の有栖川宮記念公園に行ってみましたが、
何年も実を付けていないんだそう。

それで別の区に行くことにしました。
東京23区どんぐり情報のHPから、
新宿区の中で椚の木がそこそこある(2000年当時)のは
高田馬場のおとめ山公園と新宿中央公園。
そして新宿区のみどり公園課にお電話して教えてもらうと、
「今年は日本全国、どんぐりが不作だと言われているのですが
おとめ山公園は10月中旬以降にならないとほとんど落ちてこないかと思われます。
新宿中央公園にはちょくちょく今でもあるようですが、
保育施設のお子さんたちが通った後はさっぱりキレイに無くなっていることもあるようです」

そして大雨が来そうだったので、土曜の朝一、チビーラと都庁前の新宿中央公園へ。
歩いてもくぬぎの木が見つからないので、
さっさと公園管理事務所へ。
「今落ちているとしたら、ジャブジャブ池の横にログハウスがあるんですが、
そこの裏ですねぇー。
うーん、でも結構みなさん拾われて無くなっていることが多いので、
もしよかったら、清掃の時に集めたドングリがありますが・・・」と
いろんなドングリ入りのプラケースを出してこられました。

f0167281_16354829.jpg

「特に個数などは制限していないので、好きなのをお持ちください」とのこと。
親切~~ありがたや~

わー!大きい!!
コナラかマテバシイのかなりビッグなどんぐり、
そしてクヌギも!
f0167281_1637780.jpg

f0167281_16371531.jpg

f0167281_16374725.jpg



その後、ログハウスの周りをウロウロしましたが
全くクヌギは落ちておらず、
ブランコして帰りましたとさ。。。
公園の方が優しくて、目的達成でき良かったです!!





.