<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧


カンボジアの黒胡椒!

友達の買い物に便乗させてもらって手に入れました。
カンボジアの、クラタペッパー。
もともとカンボジアの胡椒って、世界一おいしいと言われていたのに内戦で生産量が激減してしまい、それを復活させようと倉田さんという方が現地で有機栽培されているそうです。

f0167281_18591797.jpg

カンボジアコショウ独特のフルーティーさがあるらしい!
ということで試してみました。
このことをフルーティー・・・というのかな、最初は普通にピリッとして、そのあと口の中でふわーんふわーんと何度か香りが広がってかなり風味が続く感じですemoticon-0104-surprised.gifちょっと今までにない感じ!いやーこれはこれからのご飯タイムが楽しみですっ!

ウーバレゴーデンで、エシカルマーケット

今日はウーバレゴーデンに行っていろいろ満喫してきました!

f0167281_18351666.jpg

エントランス。緑豊かでとっても気持ちいい。
目的その1は、2階で行われていたエシカルマーケット。お洒落にエコを楽しむマーケットでございます。
f0167281_18354972.jpg

買い物を済ませてから、アロママッサージのDURGAさんのところへまっしぐら!前回はハンドマッサージをやっていただいたんだけど、今回はヘッドマッサージ。イランイランの香りを選んで、15分至福の時。。。またこの方が、すんごくかわいい美女なんです!ウヘヘ・・・

ちなみに買ったのは、前買っておいしかったシェフのキッシュロレーヌ、バーニャカウダソース、日向牧場のカチョカバロ。
f0167281_18444055.jpg


さあ、ランチ!予約でいっぱい。金曜でも、ランチ予約必須らしいです。ひょー。
まずこちらはさごし、しいたけ、赤玉ねぎのテリーヌ。下の野菜は赤軸ほうれん草とか。
f0167281_18454421.jpg

絶対自分じゃ作れない・・・。おいしいし、色んな野菜が食べられて満足emoticon-0115-inlove.gif
次は、、、色んな野菜のスパゲティ。キャベツとか、、。何かもう昼からワイン飲んじゃって説明聞いたのに忘れちゃいました。あ、アンチョビとケイパー入ってました。
f0167281_1847218.jpg

そしてメインは魚か肉か選べますが、珍しく魚をチョイス。魚も肉も淡路産で、肉だったら淡路牛を湯葉で包んでトマトソースをかけたもの、魚はスズキのグリルにキャベツピュレと、なんとかポテトのぱりぱりチップスがついています。
f0167281_18493375.jpg

デザートも2種類盛りで、あとじゃがいもパンもついていて、満足!お庭にしょっちゅう鳥がやってきて、それを見ながらなごみのひとときでした。

あとは苦楽園口に行って器屋さん2軒見学。そこで力尽きて帰ってきました。
もう無理のできない年齢に・・・(ーー;)

フジタチサトの器たち その3 kawaii

これで持っているフジタチサトの器すべてです。
れんげ?スプーン?です。
題名なんだっけ・・・題名あったかな?「アミーゴ」?(適当なことかいてますが間違ってたらすみません)
とにかくメキシカンな絵柄です。
まず全体像!ロバとおっちゃんと、先端にマラカス。

f0167281_2147977.jpg

そして、アップ!
f0167281_21475332.jpg

うぉ~ん、かわいいよぅ。
ムーチョス グラシアス!ドンタコス!
そして裏面は渋めにキメています。
f0167281_2150728.jpg

本当に細かくてかわいいの・・・こんなに細かな絵が描けるなら、米粒にもいろいろ描ける方なんじゃなかろうか・・・。

柚木沙弥郎さんの版画 スケート中♪

唐津のおみやげ、UPするの忘れてました。
喫茶・ギャラリー基幸庵で買った柚木沙弥郎さんの版画。
そこのお母さんが、もうお店の作品への愛を語る語る!!んでもって、「どこかにシミない?安くするから。あ、ここ額で隠れるけどシミあるね、んじゃ元は3000円だけど2000円にするわ」とか、こちらが口をはさむ間もなく値下げしてくれます(笑)。。。

f0167281_2028351.jpg

題材は冬だけど、常に飾りたい感じ。
HPを見ていると、「注文の多い料理店」などの絵葉書もあって、ステキです。

Le Bosqueのはかりうりオリーブオイル

葉山にある、はかり売りオリーブオイルのお店 Le Bosqueのエクストラヴァージンオイルがとってもおいしいとうわさを聞き、お取り寄せしてみました。
ネットでポチッと、というのができないので電話です。
気のよさそうな店長さん?とお話して、とても心のこもった対応をしていただきほっこりしました・・・。
品物はコチラ!

f0167281_21321623.jpg

キレイな緑色~。(この画像だとわかりにくい)
今まだ、「シチリア」しか開封していませんが、おいしいですよ~。香り高い!これを食べた友達がその日のうちにお取り寄せしてました(^ ^;)
ボトルが好きなのを選べて、これはペットボトル。どうもお店の人が、手書きで一つ一つオイルの種類を書いてくれているっぽいです。
「サンティニ」も楽しみ!

沖縄のガラス工房、清天さんの器

これも、スペースRの蚤の市で仕入れたガラスの器です。
大きさが絶妙!
そして、この泡とかヒビの入り具合もまたいい感じなんです。

f0167281_21184929.jpg

一人用の冷たいスープなど、これに注いで味わってみたいなぁ~。ウプ

フジタチサトの器たち その2

なんだか、このブログを読んでくれている方たちってフジタチサトファンの方が多そうなので、、、さらに別の器ちゃんの写真を追加。

その3 「マントヒヒ」

f0167281_21103164.jpg

うーん、やっぱり絵のモデルが一筋縄じゃいかないです!
子どもたちも、楽しそうだけどニコニコマークじゃないのがまた。

その4 たしか「シーラカンス」
f0167281_21124783.jpg

題名間違ってたらすみません、たしかそのはず。
これも~絵の中に、このお皿を見た人それぞれ物語を見出せそうですよね♪
じっと見ていると、自分がこのお皿の中の登場人物になったような気になって、トリップしてしまいます・・・

あ、スプーン?れんげ?をUPするの忘れたので、またやりまーす。

ババグーリにぞっこん

そして、嗚呼、やっちゃいました。
うめだ阪急での ヨーガンレールの暮らしの道具店「ババグーリ」と、南の島の手仕事展。
やられた・・・。
まず一回目行った時は、手触りのいいオーガニックコットンのブランケット180×230センチ。インドで手織り、、、だったような。

f0167281_195171.jpg

ヨーガンレールのものは今まで何一つ持っていなくて、でも今回のでかなりしびれました。ババグーリってブランドも初めて知った。実際にその貴重なインドの瑪瑙、ババグーリも展示されていておいしいレモングラス茶とグァバ茶がいただけます。
隣の南の島の手仕事がまた、国吉春子さんの手づくりわらびかご、読谷山焼の大嶺工房の器、よなはらみよさんのガラスもの、、、。うっとり。

懲りずに2回目。
1回目で忘れられなかったシルク100%のラグ127×200cmお買い上げ。本当は机の下に敷く、もっと小さいサイズのつもりだったけど「こんなの下に敷くだけなんてもったいないよー。上で寝転がってスリスリしたくない?」と言われ予定変更。やっぱりこっちにしてよかった・・・
f0167281_1993522.jpg

上に乗っているのはオーガニックマルシェで買った島バナナ。
これもインドで手織りされていて、ふっかふか、ずっしり重量があって分厚いです。あーいい買い物したなぁ・・・また働かなきゃだけど!!

そして買ったガラスなど

買ってしまいました・・・
スペースRでの蚤の市で、一日舎さんのお店で3点ほど。
まず福岡は秋月というところ(いい地名だ)で活動されている、太田潤さんの中鉢。

f0167281_18534587.jpg

ガラスなのにあたたかみがあります。
友達がえんじ、私は緑を買いました。
お一人様冷麺にいい感じ♪あと、スープとか。

そして、工房o-gusuyaのミルクピッチャー。
小さな野の花など飾りたいと思います。
f0167281_18563339.jpg


写真を撮るの忘れた(というか使用中)けど、沖縄のガラス工房 清天のミニボウルも!気泡がいっぱい入っていてかわいいです。
しかもこれで終わらなかった今日の買い物。つづくぅ!

スペースRの蚤の市、うちでご飯

今日は根性で朝起きて、芦屋のスペースRでされていた蚤の市に行ってきました!
一日舎さん目当てで行ったんですが、開始時刻ちょい前に待ち合わせしていたら「もう人だかりができてて入れるようになってる!」と電話があり、慌てて現場に急行。
そしたら

f0167281_181933100.jpg

人てんこもり。
なかなか、じっくり見れなかったけれども根性でほしいものはしっかり買って帰ってきました。
一日舎のお二人にも初めてお会いすることができてよかった♪
ステキな空気感の人たちでした。

驚きだったのは、帰りがけに声をかけられ、見るとなんと小中時代の旧友!!
うぉー。つながっているもんですねーー。

さて、我が家に帰ってからは3人でご飯。
キャベツときゅうり、ささみとピーナツ、香菜のサラダとスペアリブと大根の黒酢煮、豚肉とクレソンの香港風スープ(南北杏と蜜棗も入れました)、スペイン土産の生ハムとサングリア。そして友達が持ってきてくれた海ぶどう。さっそく先ほど買ったガラスの器に入れてみました。
f0167281_18231969.jpg

お腹いっぱい~。

それから、うめだ阪急の催しで ヨーガンレールの暮らしの道具店「ババグーリ」と、南の島の手仕事展 へ行ってまいりました。(再訪)あーー、やっぱ好きだ、2回目だけどぞっこんです。またしても買っちゃいました・・・