<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


栄町で買い倒れ!

さて、旧友くみさんとの栄町買い倒れツアーの戦利品です。
二人で心酔したタイとメキシコ雑貨メインのお店、buluで買ったものから。
こちら、先月5月にオープンしたばかりなんだそうです。神戸にきたらその都度通ってしまいそう・・・。
まず、長袖チュニック?カットソー?です。

f0167281_21465175.jpg

くじゃく柄の綿プリント、刺繍糸(?)、ポンポン・・・。デコラ3連発。鈴までついている。
f0167281_21475159.jpg

ものすごく好きなんだけど、ヘタすると大阪のおばちゃんチックになるので気をつけます。

そして同じくbuluさんで買ったメキシコのゴム製の靴。
f0167281_2149694.jpg

ものすごく柔らかくて、履きやすいんです!ドレッシーにも見える(多分)けど、すごく楽チン。ただ、お店では気づかなかったけど、家の下駄箱に入れてると周辺がすごくゴム臭がします。。。それもなじみのないゴムの臭いが(笑)
他にも欲しいもの満載、かなりどっぷりハマってしまいました・・・。

次はMacaroniで買った、ハンガリー製の・・・
チュンチュン
f0167281_21515463.jpg

鳥?
いいえ、タコです
f0167281_21521817.jpg

電気をつける紐につけます・・・。
こういうものを買っちゃうから貯まらないんだよ、と語る二人。

これとかね。コチラはモダ~ン雑貨猫まま屋2号店にて、オリジナルポーチ。
f0167281_21531645.jpg


あと、オープンして半年らしいsoriさんも、ものすごい良心的価格!デッドストックの器や古い家具など扱われてるんですが、ほんとにこれでやっていけるの?とこっちが心配に。アカデミー賞授賞式の来賓晩餐会?の時に使われる食器メーカーの、金縁取りの豪華なのが950円とか!(我が家にそぐわないので買わなかったけど)
友達のレシートは2つ買って250円!
コチラを買いました。りんごの小物入れ。
f0167281_21563384.jpg

そして、かたつむりの小皿にアルマイトのお皿。
f0167281_21572184.jpg


他にもBERGさんでリネンのバッグとか、6wordsさんで本来はモノをつるすためのワイヤー?を購入。(他の用途に使いまーす)
紙袋だらけになりながら、夜ご飯へと向かったのでした。

三宮、百済で韓国料理の夜♪

先日、スペースRであった蚤の市で、小中一緒だった(と言っても同じクラスになったのは中3のみ)同級生にバッタリ会い、中学卒業後の春休み以来、久々に一緒に遊びに行きました。
ご飯まで4時間半もあったら充分かと思っていたら、最後時間足りず!とっても趣味が似ていたのでした・・・。
コハクカフェでの一コマ。ロイヤルミルクティ、とってもクリーミーだし、ミルクレープもアイスも丁寧に作られている感じがしました。居心地よかったです。

f0167281_21342584.jpg


夜ご飯の部です!
百済には18時半到着。店の外観撮り忘れたのでこれで。
f0167281_2127281.jpg

マッコリ、おいしー♪

ナムル三種類。豆もやしにじゃがいも、アスパラっていうのが新しい。
f0167281_21274056.jpg

アスパラうまい!です。

いきなりの登場、ユッケジャン。
f0167281_21285770.jpg

結構辛めで、おいしい♪

ジャガイモのチヂミ。昔、時々じゃがいもを摩り下ろして、キムチ入れて作ったなぁ・・・。
初めて作った時は、あまりにモチモチしていて驚きました。
f0167281_21304100.jpg

もちもち。

そして石焼ピビンパ登場です。

私の持論は、「日本人的感覚で、混ぜ終わったな、と思ってからさらに1分混ぜるべし」です。みなさんはどーですか?
ネチネチ混ぜ込む前の写真はコチラ。
f0167281_21331147.jpg


神戸の夜は早い。
みんな、バタバタ8時になると帰っていくのでつられて帰ることに。
帰り道気になったバー、「飲酒室」
f0167281_21361775.jpg

怖くて覗けず。
次回こそ・・・!!

職場、みなさまの愛に包まれて

ふつーに仕事していて、内線が。
会議の準備手伝って!とのことだったので行ってみる。
机並べて、資料を机に置いてかえってきた。
ん・・・?
なんか変。










f0167281_2225933.jpg

え・・・?
f0167281_22252961.jpg

耳生えてるーーー!!!
犯人は、一番そういうことをやりそうにないクールな先輩であった・・・。

この耳ツボ模型は香港みやげ。自分用に買ってきたもの。
他にもいろいろ買いました。
f0167281_22272566.jpg

佐敦の裕華で購入。ねこ、いぬ、ブタのツボ模型もあります。かなり本気仕様~

さて、課内会議のおともはやはり課の人が持ってきてくれた中国のお菓子。
かぼちゃの種を、シロップ?と抹茶の粉で固めたようなもの。おいすぃ~
f0167281_22291466.jpg


それからお隣さんに折り畳み傘をもらいました。
派手すぎて、外でさすのが恥ずかしかったらしい。
かなーり前のSWIMMERのもの。昔の方が、レトロでかわいかったですよねぇ
銀色のレースでパイピングしてあるのもお気に入り♪
f0167281_22301643.jpg

f0167281_22303014.jpg


そんな、愛に包まれた今日この頃でした053.gif

ロシアの、パレフ塗りの小箱と、起き上がりこぼしマト♪

どこまでも続くロシアシリーズです。
うちの実家は骨董屋なんですが、そこにいろいろ商品を持ち込むお客さんがいて、「これ骨董でもなんでもないやん!!」というみやげ物まで置いていくそうです(笑)。で、どうしようもないのでそのまま「これあげるわ」と横流しされた一品。
ネットによるとロシアのパレフ塗りっぽいです。何枚も紙を重ねてつくった箱に絵付けをしラッカーを塗ったそうで、あれ?民芸品だけど結構いいお品?

f0167281_2124404.jpg

アクセ入れにしています。
多分何かの物語モチーフなんだろうけど、わかりません・・・

次はちゃんとロシア旅行で買ってきたもの、マトリョーシカの起き上がりこぼしです。
起き上がるときに、赤ちゃんのおもちゃのような、コロンコロンとした音が鳴ります。
絵付けが断トツで丁寧だったのでお買い上げ。
f0167281_21303474.jpg

でもこれを売っているおばちゃんは無愛想でこわかったです~~008.gif
顔は怖いけど心はやさしい人だったのかしらん???

LINDBERGデザイン、ユンバリのファブリック!

最近Lune d'eauで見かけて忘れられなくなってしまった、Ljungbergs(ユンバリ)のファブリック。デザインはスティッグ・リンドベリ。
MELODIの黒を買ってしまいました。麻100%で、70cmです。

f0167281_19392238.jpg

この生地、横に同じパターンが2つならぶんですよ・・・。それだったら半分の幅でいいから、半額にしてほしぃ・・・。
そして、毒気のあるこの世界の中でこの子がお気に入りです♪
f0167281_19412912.jpg

この布も友達に端っこを縫ってもらって、テーブルクロスにします☆

パンダスタンプに、お弁当キット

職場のパンダ好きさんが、「こんなの出てたよー!!」と教えてくれ、しかも買ってきてもらった一品。サントリーウーロン茶についているパンダスタンプ。
うちの近所では即売だったのか、見つからない~!
うちだけじゃなく、あちこちで「翌日にはもうない現象」が起きています。。。
モチーフは左から桃、ちまき、ゴマ団子、小龍包。他にマンゴープリンとおまんじゅうもあります!

f0167281_1928442.jpg

マンゴープリンも頼んでおけばよかったかな・・・。(^ ^;)
パンダだけじゃなくモチーフもかわいいし、これはヒット!

もうひとつは、最近ダイエーにて大きいキリンのペットボトル2本買ったらもらえた生茶パンダのカトラリーセット。スプーン、フォーク、お箸入りです♪
f0167281_19301160.jpg

危なげなく、かわいいですね。(^з^)

カタールとエジプトのお土産で、ティータイム☆★

カタール航空でエジプトに行っていた友達からのお土産!
まずは、カタールで買ってきてくれたBateelのデーツ。
Bateelといえば、デーツ(なつめやし)界のGODIVAであります。
高級なのに、、、ありがとう!
まずは箱から。

f0167281_2214018.jpg

いろんなバージョンがありますが、こちらは2種類のデーツが交互に並んでいます。
ここのデーツは、ふっくらしていて本当においしいんですよ!
今まであまり美味しくないデーツをもらって「好きじゃない」って思っている人にも食べてほしい、デーツです。ものによっては中にレモンピールやアーモンドを挟んだまさにチョコのようなものもあります!
f0167281_2233690.jpg


そして、エジプトと言えばのEL AROSA TEA。
このトレードマークの女の子がかわいいんですよね~。
これのキャラクターグッズがあったら買っちゃいそう。きっと内輪でバカウケです!
f0167281_225960.jpg

久しくアラブ圏に行っていませんが、ちょっと懐かしく思い出してみました ( ´ー`)

トルコのギュベジ鍋(耐熱皿)

下の記事に引き続きトルコものです。
多分素焼きの、トルコのギュベジ鍋(耐熱皿)
グランピエ丁子屋でもらった説明書きによると、ギュベジはトルコ語でお鍋だけど、料理の名前にもなっていてこれをそのまま直火にかけて熱々のトマト煮が作れるようです。072.gif
ではお目にかけましょう。

f0167281_22575554.jpg

使う前に目止めして使います。
やはりもらった紙によるとそのレシピは、
1.ギュベジ鍋にオリーブオイルを大匙3~4杯ほど、少したっぷりめに入れて熱した後、2cm角くらいに切ったトマト、ピーマン、玉ねぎ、肉を炒めて、お湯を少し入れ、火をゆるめて煮込む。肉は本来ラムだけど、他の赤身肉でもOK。
2.味付けはシンプルに塩コショウのみ。
3.とろみが出たらバターを仕上げに溶かして、パセリをふりかける。(ここで終わってもいい)
4.火を止めてからプレーンヨーグルトを大匙3~4杯かけると、よりトルコっぽい仕上がり。
お店の人は、もともとイワシなどをそのまま入れられるように楕円になっているので、肉のところをイワシにかえても美味しいよ!と教えてくれました。
何から試そうかな~、ワクドキ☆

トルコ、ムート族の敷物

グランピエ丁子屋で、友達がマットを探している横でフフフ~ンと好みのマットを物色していたところ、おっ!うちのパソコン机の下に敷くのにピッタリの敷物が!
トルコのMUT族(これでムートと読むらしい)の、織物です。
キリムって、たいていカラフルで幾何学模様とかで、主義主張が激しいイメージがあったんですがこれは(ってキリムと言っていいのかわからないけど)、北欧家具にもなじめるモダンさと、普遍的な美しさがあると思います!黒っぽく写っているけど、こげ茶です。

f0167281_22483673.jpg

そして、デンマークの机&椅子の下にいま敷いてみたんですが、いいんですよこれが・・・!
適当なもので妥協しないで、買わずに待っていてよかったです060.gif
とっても状態もよくて、クリーニング済でありがたい。
普通のクリーニング屋だと断られるかもねぇ、と話していたら「最近はこっちに住んでいるトルコの人とかが、現地のやり方で絨毯をクリーニングしてくれるところがあるんですよ~」とお店の人。すごい!どんなことよりグローバル化を感じました。

京都みっちりあちらこちら、上賀茂手づくり市など★

6月といえば梅雨、今日も雨にも負けず行ってきました、上賀茂神社の手づくり市。
晴れたり降ったりで大変でしたが、負けません。
9時に到着してYulariceさんのところで1着お買い上げ。上賀茂に来たら、必ず一番に寄るんです。今回の服もかわいかった♪
あとはしその葉、お菓子、手芸用品をちまちま買って、雨が強くなってきたので退散。

神社を出たあとはまず、猩々記さんの記事でオススメされていたル・プレドォルでパンを買いました。お店の一押し、焼きカレーパンとルバーブのタルト、チャバタとチーズのパン(名前あやふや)、チーズ入りのハード系のやつと計4つです!雨でバタバタしていたのでお店の写真はありませんが、こんな感じ!

f0167281_20112614.jpg

明日の朝食べます。楽しみじゃ~

さあ、腹ごしらえ!二条通のcafe´ bibliotic Hello!です。何度もその前は通ったけれども、入るのは初めて。
f0167281_20144629.jpg

バナナだー!小さい実もなってました。こんなに巨大化するんですねぇ
うちのベランダに、と思ってたけど賃貸じゃムリっぽい・・・(^ ^;)
ランチはサーモンのバターライスにしました。
f0167281_20153847.jpg

ライスが、胡麻とか小松菜とかにんじんとかいろいろ入っていて、サーモンもいい焼き加減で、おいしい!カルピス味のスムージーと、にんじん&じゃがいものポタージュとセットでした。

次はグランピエと、グランピエ丁子屋へ。今年の初め、丁子屋があった所が工事現場になっていて大ショックを受けていたんですが、すぐ近くの寺町通りで営業再開されてました!町家ではなくなってしまったけれども、置いてあるものといい、やっぱり魅力的!買ったものは次の記事で♪

二葉家具の本店で7階全部、北欧家具を見て回り、MAISEMAで北欧食器、B-GeneRATEDでも北欧食器を見たらガケ書房へ!
ガケ書房、恵文社と対をなす書店だったらしいんですが、知ったのは去年でした。恵文社が乙女な感じなのに対して、もうちょっとヴィレッジヴァンガードっぽいというか。この日は子ヤギとカフェがくる!のでした。
きゃー!こっち向いて!
f0167281_20245843.jpg

エサよ!エサでおびきよせるのよ!
と、飼い主さんが指南してくれました(笑)
f0167281_20265583.jpg

この子ヤギのラッキーちゃん、たったの生後4ヶ月!女の子だそうです。
あ、やっといい写真が!(というか友達撮影)
f0167281_20281093.jpg

ガケ書房の入り口前でされていた『 CAFE 素 』 さんのとこで紅茶とおかきをいただきましたが、おいしかった~。子ヤギちゃんは家で飼われているそうです。
買った本。ぜんっぜん、家の近所で買える雑誌ばっかり!!(爆)
f0167281_20391450.jpg

いい本いろいろあったのに・・・。袋の「ガ」ロゴがイカしてます。

そして次は うるしの常三郎 銀閣寺道店へ。とってもお手ごろ!「こっちは木の粉を固めて作っているけど、こっちは木を削りだして作っています」とか、熱心に丁寧に教えてくれます。同じものが百貨店だと2.5倍とか・・・。でも買ってしまったのはウレタン塗装のお箸なんですけど・・・。極細のお箸もいい感じでした!
f0167281_20343977.jpg

「わたし」です(笑)
「ぼく」とか「お母さん」「おじいちゃん」「お姉さん」など一通りそろってます!大家族にいいかもですね!

それからは、長楽館へ。ただよう高級感。
f0167281_2036345.jpg

足を踏み入れるのは初めてです。
入り口入ってすぐの、販売コーナーでオリジナルエプロンにギラつきつつも着席。机にステンドグラスがはめ込まれてライトアップされていたり、いろいろ凝っています。
トイレもこんな。
f0167281_20372214.jpg

一日、よく動きました~。
心の友よ、いつも運転してくれてありがとう!!(^з^)