「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


最近のお気に入り小物たち

最近、幼馴染からもらった名古屋土産、どーもくんのキーホルダーです。
すごい悪顔になっている・・・!それかトランス状態?

f0167281_22172873.jpg

どこにつけるか楽しみです…。

それから、栄町で買ったキーライトキーホルダー。
f0167281_2223748.jpg

多分おばけなんですが、後ろのボタンを押すと、あやしい音とともに
f0167281_22234617.jpg

けっこう眩しく光ります!

あと、gomaさんが「入れ過ぎると寒くなった」と書かれていて気になったコチラ。
MARKS&WEBのバスソルト、ペパーミント。ゼラニウムも好きなので買っちゃいました。
思っていたより安かったです、ミント神戸にて。
f0167281_22253563.jpg

よーし使うぞ!と思っていたら、その日から風邪をひいてしまい、、、使えずです。
寒くなりたかったなぁ…。
探偵ナイトスクープでやっていた、恐怖の寒くなるお風呂、「アイヌの涙」も気になります。。。

IKEAでスウェーデン料理、東門街のギワで韓国料理!

ここ最近、普段通りの冷房だと寒くないですか?
しっかり、風邪ひいてしまいましたよ・・・トホホ

さてこの前の日曜、幼馴染と一緒にIKEA~栄町~韓国料理 と、みっちりギッシリ楽しんでまいりました!
まずはIKEAにて、レストランへと猫まっしぐら。

f0167281_2142423.jpg

次々とお皿を手に取る二人。写真以外にも、パテとミートボールも!
とりあえずサーモン。
f0167281_2152450.jpg

ヤンソンさんの誘惑。という名前のポテトグラタンみたいなのです。
確か、昔のオリーブに、「ヤンソンさんというのは日本でいう山田さんみたいなよくある名字」と、書かれていたような。
添えられたゴマのビスケットがとにかく香ばしくておいしくて、1階のフードマーケットで買っちゃいました。
f0167281_2163916.jpg

国旗付きアーモンドケーキ。甘いけど、完食しました!
f0167281_21271714.jpg

今回、目玉商品がいろいろ。10円のマグとか、1円のダーラナホースとか。
f0167281_218942.jpg

このマグに関しては、3段買いの人を目撃しました…。


栄町に行くまでに、幼馴染の娘ちゃんへのお土産を探すべくゲーセンへ。
そこで目の当たりにしたのは、エスパー級のキャッチャー腕前!
まだすくっただけの段階で、いきなり商品がバラバラと取り出し口へ落下するではありませんか!
そして6匹プラスαの成果を、半分もらっちゃいました!(^v^)
f0167281_2112893.jpg

もい鳥ちびふわマスコットです!

無印良品でリネンハンカチなど買って、お茶して、栄町へ。
ちまちま、何かしら買ってしまう…。
きのこの切手とか、マスキングテープとか…。

そして、前々から行ってみたかった韓国料理「ギワ」へ!
東門街としか知らずに行きましたが、東急ハンズ脇から歩いて行くと道なりに、左手にありました。
f0167281_21154944.jpg

カウンターとテーブル2席のみの小さなお店です。基本的に二人で行くとカウンター、テーブルに座れても相席になるので、4人とかで行った方がいいかな。意外と煙は来ないけど、分煙じゃないし…。
さて、まずはチャプチェ!
f0167281_211899.jpg

これ、すんごくおいしい!それぞれの味がちゃんと引き立っていて、ごった炒めになってない。
春菊がいい味出してました。
さて、蟹肉のチヂミ。
f0167281_21193393.jpg

チヂミでこんなにふわふわなのって初めてです。卵焼きみたい…!
それからソルロンタン。
f0167281_21203097.jpg

あっさりし過ぎず、ちょうどいい塩梅。コラーゲンたっぷり~!
やっぱり基本のピビンパ。
f0167281_21212821.jpg

これもね、またまた美味しいんです。夢中のひと時。
いいだこのコチュジャン炒め(って名前だったかなぁ…?)
f0167281_21221343.jpg

玉ねぎと一緒に炒められたタコがやわらかくって、辛ウマ、ごはんと食べたい!
なんだか本当に、ここ最近で一番おいしい韓国料理でした。。。
どぎつくないのに、しっかりおいしい、とってもバランスのとれた味つけで、あれもこれも食べてみたいです!
次回は4人であれこれ頼んでみたいな~☆

家に帰ってから、ビルの一室、COFE PAPIERさんのところで、週末のみおいてあるらしいパン工房 たれかそさんのパンを買いました。
確かチーズのリュスティックと、トロピカルブレッド。
f0167281_21332684.jpg

どちらも美味しくいただきました♪

さをりの森で、織物一日耐久レース!!

今日は一時、すごい雨でしたねー。
そんな雨をものともせず、本日は和泉市のさをりの森にて9時半から6時近くまでひたすら織り機と格闘していました…。うーん、8時間労働。

f0167281_2162519.jpg

行きは、歩いて行くのは一寸きついところです。帰りはOK!
作業する二階。さをり織用の織り機が並んでいます。
f0167281_2173099.jpg

糸がいろいろ選べます。芯の色で、ウールか、麻か、木綿か、レーヨンかわかるようになっています。
f0167281_21184745.jpg
f0167281_2119449.jpg


途中で綿を入れたら、またちょっと雰囲気が変えれます。
f0167281_21192985.jpg
f0167281_21194621.jpg

さあ、織っていこう!
作業自体は単純だけど、糸巻きが、同じウールでも様子の違う糸の2,3本取りにするとからまっちゃったり、とんとんと織る瞬間に足を踏み込みすぎていると脇がガタガタしたり、コツをつかむにはしばらく実際にやってみないとわかりません。
f0167281_21201750.jpg
f0167281_2124493.jpg


はぁ・・・12時になったけど、まだまだかかりそう。
すると、「お昼どうされます?この近所のCLOVERってとこだと、プレゼントつきですけど予約しておきましょうか」と救いの手が!
歩いて数分、ごはんカフェCLOVERに到着です。かわいい!ハーブやオリーブの木が植わっています。
f0167281_2125924.jpg

盛りだくさんなクローバーランチ。これにドリンクとデザートつきで、さらにさをりの森のチケット渡したら、カシスシャーベットもいただけました!
どれもおいしくって、大満足♪
f0167281_21262936.jpg


作業は続きます。なんだか、私たちの様子、フェアトレードのパンフレットに載っている人みたいになってきました。
結局、5時くらいまで織って、それから端糸の処理ですよ・・・!
三つ編みならぬ、二編みをする道具。本来は髪の毛用ですが、つるつる滑って髪の毛には全く使えず、「とにかく買ってくれー」という会社から在庫を1つ200円で仕入れたんだそうです!
f0167281_21332232.jpg

ここの社長さんが面白くて、さをり織の織り機を持ってケニアに行ったけれども、早く教えないと時間がなくなるのに延々女性たちの歓迎の踊りでもてなされ、「もうええねん!早くしないと~」と思っていたら今度はごちそうが出て・・・と、オモシロ体験談続出。

さあ、、、できました!!
3人とも肩のみならず、全身が「あっ!もうクる!」という状況ですが、その甲斐あった作品に仕上がった…と友人も私も自画自賛。
まずおいらの。
f0167281_21365247.jpg

パリジェンヌを意識してみました。ウール、麻、綿混合です。

のぞみちゃんの。CONRAN SHOPにも置けるんじゃないでしょうか。
複数人から「それ、マネしていい?」と聞かれた技が光っています。
f0167281_21383577.jpg


さやちゃんの。モスグリーンベースで、分かるように置いたつもりが画像だとわかりにくいんですが、透かし織りや糸のジグザグ取りなど、初めてなのにアーティスティックで、創造的なんです!いやーすごいわ。
f0167281_21401174.jpg


三人とも帰りの電車の中で広げては眺め、、、特にのぞみちゃんと私は悦に入っていました。誰も止めないので自画自賛の雨嵐。
早くこれを巻き巻きして歩きたいなぁ~!!!(^v^♪)

もらっちゃった、たらこキューピーの手鏡!

今日から突然涼しい風が!やったね!
これからオラの季節が始まるよ~と朝からにやけていました。

さて、昨晩我が家にやってきた友達からのプレゼント。
た~らこ~、た~らこ~、た~っぷり~た~らこ~のたらこキューピー手鏡です。

f0167281_2128737.jpg

これで姿を写せば、シュールな気持ちになれること請け合い!
そういや我が家にはさみしげにたらこ曲が流れるたらこキューピーオルゴールもあったんでした。
後輩ちゃんが私の名前で応募してくれて見事当選したたらこキューピーMP3プレーヤーもあります!(って、もったいなくて全然使えてないけど)
これでまたたらこワールドにひたるぞ~!!(^0^)

北欧な日々…ARABIAのお皿と、デンマークの机

今回は涼しげに?北欧関係でまとめてみます!
かなり前に落札して、やっと届いたフィンランド・ARABIA社のRUSKAシリーズのお皿です。
4枚で19ドルでした。でも、送料がそれ以上にかかるんですよね~(ーー;)

f0167281_20485264.jpg

もともとRUSKAは、地味だなぁと思ってあまり私の中では記憶されていなかったんですが、まるか食堂で使われているのを見て、俄然気になってきて買ってしまいました。
f0167281_2050756.jpg

ふちがしっかりあるのが、こぼれにくくていいですね!
f0167281_20503928.jpg


それから。今こうしてパソコンを使っているダイニングテーブル。
デンマーク製で、リコ・オキーフですっかり一目ぼれしてしまい、我が家にやってきました。
中央部分はセラミックで、あつあつの鍋をそのまま置いても大丈夫!
f0167281_20522729.jpg

それでまたこのテーブル、真ん中のところをガッと引っ張ると、中から同じ柄の陶器が真ん中にはめられたテーブル板が収納されていて、さらに延長できるんです!
見た目もいい、実力派!同じデンマークのチェアも買っちゃいました。。。

伝説の一杯飲み屋、伏見へ行ってきた!

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
金曜夜、パソコン1号が5年3ヵ月で帰らぬ人となり、今接続したてホヤホヤの2号を使ってます。。。まだ慣れない。

さて、この土日はベリーダンス合宿でした。1日8時間踊るというのはなかなかキツイです、、、
でもアフリカンダンスあり、インド風あり、ヒップホップありで体をビシ&バシ鍛えてきました!
1日目、合宿終了後、意気揚々と向かったその先は…

f0167281_21172829.jpg

伝説の、ドSキャラと名高いおばちゃんのいる「味の店 伏見」です。ドキドキ・・・ 私がはじめて伏見を知った、戦慄の走るdinoさんの記事はコチラ
そんなわけで緊張しつつ、入ります!まずはきずしをオーダー。
f0167281_21241163.jpg

うん、おいしい!
友達も私も大緊張、「これ誰の…」と聞かれたらすかさず小学生のように「はいっ!」と声を出して手を上げいい客アピール。(笑)あいさつは大きな声で!注文を取りに来られたらお待たせしないように数秒で注文です。
なんかしかし、今日のおばちゃんは優しげ。つぎ、岩ガキいってみよー。
f0167281_2126296.jpg

でっかーい!これでも小さめらしく680円。ツルンと食べて下げていたら、さっと割りばしで貝柱をこそげとられ、「ホラここ小さいけど、ここが一番おいしいねん、食べ」と指南してくれます。

次々いくよ~
f0167281_2128162.jpg

f0167281_21281643.jpg

はもと、あとおばちゃんに売り込まれたスズキのお寿司。初めて食べた!
お寿司は、そのままでもいけるけどもうちょい塩味ほしかったらポン酢につけて食べます。
で、賀茂なすの田楽。
f0167281_21292032.jpg

ヘタの部分についている実をとらずにいたら「ここを食べるのが流行ってるんねんで!」と言われ、あわてて食べました。
名物、野菜天。これで300円!
f0167281_21303153.jpg

衣もさっくり、おいしかったです!最後は湯葉クリーム。クリームチーズを湯葉で巻いて揚げています。
f0167281_21314132.jpg

と、ここで突然全員に赤+白ワインが配られ始め、、、「まだ飲まんといてや!」の指示に従い待っているとここの常連さんが退官されるとかで、みんなで「カンパーイ!」
めちゃくちゃおっきいタイのおかしらが先生のところには置かれていました。。。

帰ろうとすると、「あんたたち、一緒に大文字見にいかへん」と言われ、え、おばちゃんと?でも店は?と思っていたら隣の男性2人組と見に行ったら、と言われていたんでした。ひぇー、どうしたんだ~おばちゃんのこのサービス精神!
ど、どうしよう・・・と思う間もなく(笑)「いや、あの、結婚してますから」と隣の男性。
「残念やわあ…」と返すと「あんたたち、かわいいからこの先いい人と出会うって、大丈夫やで!」とおばちゃんの励ましが。
・・・すごくいい人じゃん、おばちゃん!!
特別な日だったのかもしれないけど。。。

さて、そんなわけで女二人で大文字を見に行きました。
彼女が連れて行ってくれたのは、とあるビルの屋上。
f0167281_2137932.jpg

おおー!ここなら遮るものなく見えます。
そして、点火!
f0167281_2137424.jpg

実は人生初…ちょっとカンゲキ。
全部携帯で撮影したのでわかりにくいんですけど、実物はもっと大きくハッキリ見えました。
大忙しの、興奮しまくりの、いい一日だったなぁ・・・(^v^)♪

久々に、アフタヌーンティーに行ってみた

今日はやっと1時間しか残業しなくて済んだ・・・!
なんだか昨日まで忙しくて、知恵熱?でヨレヨレでした。。。

さて、こないだ買ったグッズのご紹介。

f0167281_19423818.jpg

カワイイ!かどこかで掲載されていて、こ、これは!と行ったらコースターは売り切れ。
全国のAfternoon Teaに問い合わせしてもらって、手に入れました。
マトリョーシカのティーコゼとコースターです♪

↑を受け取りに行ったときに買ってしまったのが、こちら。
HEINZとのコラボのカラーペンなんですが、なんと、それぞれ
トマト・ポテト・コーンの香りつきなんです!本当にその匂いがする!!
f0167281_1944336.jpg

かなり新鮮で感激でした。。。

久々に行ってみると、やっぱいいもんですね(^v^)

島根のおみやげいろいろ♪

突然ですが、島根ってお土産の宝庫ですよね。
和菓子もおいしいし、歴史もあるし、窯元も多いし・・・
てなわけで、こないだ行ってきた島根土産をアップします(^v^)

まず、石見銀山の郡言堂で買った布、3連発です!
藍染の布3種類。

f0167281_22523458.jpg

そして、茶藍×茜のギンガムチェックの綿布。
スカートにするつもりでおります。残り布はストールに♪
f0167281_22533965.jpg

剣道着の布らしい。明るく写っちゃってるなぁ、、けっこうお気に入り。
f0167281_22541063.jpg


同じ場所で買った箸おき。鯛は大屋窯のもので、蓮根は木製です。
f0167281_22552123.jpg


それから、せっかく石見銀山だし、銀のネックレス(ここで採れたわけじゃないだろうけど)
安かったんですよー、これが。思わず長さ違いをお買い上げ。
f0167281_22561589.jpg


サービスエリアでお醤油なども。あごだしなどもありましたが、よりレアな古代米と鮎に。
f0167281_22574823.jpg

同じくサービスエリアで、ローカル番組「土曜日の生たまご」出らしいレトルトカレー、カレーDOYO。どーよって、どーよ。みんみんってどなたでしょうか・・・これってかつみ&さゆりが関東では知られてないみたいなもん?
かに団子入りらしいです。食べたけど、かにかま団子みたいな??違ったらごめんなさいっ。
f0167281_2304795.jpg


2日間の旅行の割には買ってるかな、、、ブルーベリーと野菜もいっぱい買ったし。。。
「また何か買ったんかいっ」と、車に戻るたびにおっちゃんにつっこまれてました。あ、玄米5kgも買ったし。。。だって島根の野菜はおいしいんですよー!!!

シンガポールと、イエメンのお土産

突然に異種格闘技な組み合わせの記事でスミマセン。。。
家から発掘されたので、ちゃっちゃとUPしておきます!

まずシンガポールみやげ、「何でも油」
中華系の人々なら、いや東南アジアな人々も、スーッとするメントール系の万能油、
誰でもお気に入りを持っているんじゃないでしょうか。
ガイドさんにオススメを聞いたところ、自信を持ってお勧めされた一品。

f0167281_2056393.jpg

少林全救油。頼もしいじゃありませんか。

そしていきなり所かわって、イエメンみやげ。
というか、ネットの懸賞で当てた、乳香です。
f0167281_20574726.jpg

乳香の香りは大好きなんですが、これって直接燃やすんじゃなくて、炭をおこし、
専用の薄いお皿に置いて使わないとバチバチ煙を上げて燃えるんですよね~~。。。
で、そのお皿がないので、ちゃんと使えていません・・・。
MOTTAINAI!!

世界の調理器具、ならべてみました

今日は、我が家にまだまだいっぱい眠っている調理器具の中から数点お届けしようと思いマス!
エントリーナンバー1番、マハラタです

f0167281_20391293.jpg

エジプトのモロヘイヤ刻み専用包丁です。
ハーブカッターのように、まな板の上でゴリゴリ揺らしてみじん切りにして、スープなどにするんですね~。
カイロの汚い路地で、露天で買ったお土産です。
これには思い出がありまして、以前HPでこれを掲載していたら某テレビ制作会社の人からメールがあり、番組で使いたいから貸してほしい、薄謝を進呈しますのでよろしく!とあって、別にお礼につられたわけじゃないけど貸しました。
そしたら~その後ぜんぜん返ってこなくて、催促してからやっと返却されました、マハラタのみ。
なんて失礼なのかしらっ!プンスカ

それからエントリーナンバー2番、包丁架です。
f0167281_20431923.jpg

中国のでっかい骨切包丁やらそうでなくてもにんにくをたたき潰すような中華包丁、
それらがこれがあるとサクッと収納できます!香港で買いました。

エントリーナンバー3番は上にもチラリとうつっている骨切包丁。
北京の老舗、王麻子で買いましたが風のうわさによると倒産?したらしい・・・。
せっかく、包丁一筋ないいお店だったのになぁ~~。
f0167281_20433423.jpg


パソコンがまた落ちないうちに、
とりあえず、これでまずアップしときます・・・(^ ^;)