<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


こんなにアートな、〇〇〇〇どうぶつ

これもとっても遅ればせながらなのですが・・・。
結構前に、「生活をうるおすもの」のgomaさんからお土産をいただきました!
それはそれはどれも素晴らしかったのですが、まずこの繊細なラッピングに感激しました。

f0167281_21295266.jpg

手作りのいろんな素敵なものに「こ、こんなものが作れるのか!!」「箱まで!!」と驚嘆していたんですが、それは私の心のカメラに収めておいて。。。

もともとは、私が好きそうだなと、これを買ってくださっていたんです。
何かわかりますか??

f0167281_21313490.jpg




動物園の何か…?
・・・???










なんとこれ!
f0167281_21322749.jpg

たべっ子どうぶつなんです!!なつかしいあのビスケットがこんなアーティスティックに!!
新宿伊勢丹の企画展で買ってきていただきました。(その記事
かっくいいー!!
gomaさん、どうもありがとうございました!!emoticon-0152-heart.gif

一日舎さんのイベントに行ってきた!

なんと9月末から10月上旬ネタ・・・
でも、いきます。まだまだ暑かった9月27日、一日舎さんがリアルショップを期間限定でオープンされるということで行ってきました!「手仕事のある暮らし」展です。名前からして弱い!

f0167281_20415598.jpg

まず、初日に買ったものたちご紹介。
絣のカットソー。遠目に見ると、紺と淡いピンクのかわいい縞々。
f0167281_2042478.jpg

近くで見ると、絣です!
f0167281_20434124.jpg

それから、HPで見ていて「カーッ、かわいいなー!」と思っていたorange bitter chocolateさんの織物がそこに!!
もちろん速攻でお買い上げ。いつも、迷っているうちに他の人にとられないよう、常に臨戦態勢、決めるのも数秒です。
秋冬にぴったりな、ほっこりする茶系のと、白に青のラインのもの。
f0167281_20464616.jpg

f0167281_20472352.jpg

それから前、UP早々売り切れていて涙をのんだかすり手ぬぐい。ランチョンマットとして使ってます。絣でありながらポップな色使いがかわいいの。
f0167281_20482479.jpg


それから、10月5日、momoさんのお料理教室にも行ってきました!momoさんのお料理を、民藝の器に盛る試みですemoticon-0115-inlove.gif
メニューは、きのこのオイル漬けと、いちじくのソース。
簡単でありながら、質問もでき、きゃわいい女子たちに混じり、楽しい時間でした!
来てた人達、ほんとにみんなナチュラリストな感じの服装で、かわいいんですよ~。

きのこのオイル漬けを炊き込んだご飯をおにぎりに!
といっても、写真のおにぎりは、お隣のかわいこちゃんがにぎったやつです。
(自分の分は崩壊寸前だったので・・・(^ ^;)
f0167281_2051782.jpg

それから、泉州ナス(だったっけ?)と、きゅうりの浅漬け。
momoさんが作ってくださったやつです。こうして器に盛ると、立派な一品に!!
f0167281_20514164.jpg

みんなで作った分は、こうして瓶詰にしておみやげに。
f0167281_20512668.jpg

いちじくのソースは白玉と甘さ控えめあんことでぜんざいに。
そのぜんざいを入れたやちむんのマカイは、お土産でいただけるんです!!

ワークショップ大好き、民藝大好き、器に食べること大好きな血が最初から最後まで騒ぎまくりでした。。。またこんなイベントあったらいいな!!emoticon-0157-sun.gif

さをりの森と、シンガポール料理一日ツアー!

またしても行ってきました、さをりの森一日ツアー!
今回は、初顔合わせのorangelifeさんもご一緒です!
朝から南海電車で、はらドーナッツをごちそうになりました。おいすぃ~。カンゲキ!

f0167281_1821415.jpg


さあ、到着です。またしても9時半のオープンとともになだれ込み。
f0167281_1820239.jpg

さっそく織り始めるorangelifeさんに、織り糸物色中ののぞみちゃん。
それにしても、、、糸を3本や4本取りにして巻いていくってのをちゃんとorangelifeさんに説明してなかったんです。。。ずっと1本でコツコツやっていた彼女。。。かたじけないですm(_ _)m
f0167281_1823979.jpg

私のお気に入りはこの糸。ぽんぽんつきなんです。
f0167281_18233126.jpg

織ってみるとこんな感じに!
f0167281_1824252.jpg


またしても、交差どりという高度な技に挑戦するのぞみちゃん。
f0167281_18243619.jpg

これをやると、同じ段の途中で色が変えられます。
それを続けていくと、ただのしましまだけじゃなく、模様をつくっていくことも可能に!
f0167281_18254328.jpg

すごいな・・・。私は高みは目指さず、地道にしましまでいきます。

お昼ごはんはやっぱりcloverで、ポークファルシ。いつもおいしい♪
f0167281_18265699.jpg


さて、みんなのできあがりは。。。
まずorangelifeさん!シックで、これからの季節にピッタリ。
実際に巻いてみると、さらにかわいいんですよ~。
f0167281_18274969.jpg

それからのぞみちゃん。こんな柄ものが完成していてびっくり!
年間パス買っただけのことはあります(^0^)
f0167281_18283724.jpg

わたし作。白っぽくするのが目標だったので、一応達成しました。
ウール100%で、やっぱりあったかいの☆
f0167281_18293143.jpg


さあ、難波に戻ります。
目的地は、dinoさんの記事で見て気になっていたシンガポール料理、宏亜楼です!
f0167281_18332652.jpg

とっても小さなお店。外観より、中に入るとそのおうち並みの小ささに驚かされます。
移転されるらしいですが。。。
お客さんが、ぎゅーぎゅー、楽しそうにやってます!
さあ乾杯。
f0167281_18343984.jpg

あまい豆乳がいいかんじ♪
まずは、これを食べたかった!皮つき豚肉のショーヨです。
f0167281_18352942.jpg

うまーい!!サクッとカリッとクリスピーです。一人一皿いけそう!
ガツガツしながらゆずり愛。(orangelifeさん、いつも譲ってくれてた…)
それからシンガポールと言えば、の海南チキンライス。
f0167281_18372519.jpg

あのですね~、チキンもライスもおいしいけど、しょうが風味のたれが絶妙ですわよ!
これも一皿いけそう。。。がまんです。
そして・カンコン・ブラチャン(空心菜炒め)。
f0167281_18384264.jpg

うまいよ。次々いってみよー、大海老のBPソース。こしょうがうまい!
f0167281_18413141.jpg

〆の炭水化物は、おかゆに、マーボー水餃子。
おかゆは海鮮、マーボー水餃子は水餃子の具がマーボーで新しいおいしさ☆
f0167281_18422932.jpg

f0167281_18424462.jpg


あ~楽しくておいしくて幸せだった~
また行こうねみんなっ!!

馬肉を食べに、京橋へ。

さあ、この前行ってきた感動の味のお店記事アップします!
場所は京橋、新和食 きくい です!

カウンターのみのお店。要予約です!

f0167281_22112728.jpg

熊本出身のご主人が、毎日直送の食材で腕を振るいます。
馬肉専門じゃなくて、九州各地の海の幸も、おいしそうだった~!!

ではまず、馬バラ肉の燻製、さえぼしから。
f0167281_22125187.jpg

空港で売られているのは機械でいぶしているから固いけど、これは藁で包んで作られているので柔らかい、とおっしゃってました。確かにやわらかく、そしておいしい!

それから内ももとこんにゃくの煮込み。
f0167281_2214216.jpg

やらかくて、ほっとするお味!いいおだし~。

お待ちかね、馬刺しです!
左からタン、特上バラ、レバー、たてがみ、赤身です。
馬レバーなんて初めて!
f0167281_22154453.jpg

どれもおいすぃ~。飲み込むのがもったいない!

馬タンスモークのサラダ!これもボリューミーでうまいっ。
f0167281_22162330.jpg


本日の裏メニュー、すっぽんの煮こごり!コラーゲンたっぷりぷり。
こんなの出してくれるなんて。。。カ・ン・ゲ・キ!
f0167281_22182038.jpg


まだまだあるよ、ともばらのから揚げ。おなかの一番前の部分だそう。
f0167281_22185219.jpg

カロリアスなお味がします。はー、満足。。。だけどまだ続きます。

だご汁。熊本のお母さんが送ってくれるずいきやなば(しいたけ)、鶏もこだわりの天草大王でという豪華材料で作られてます。これがもー、絶品!!おだし美味し過ぎ!!
f0167281_22211076.jpg


そのだご汁と一緒にいただく、桜丼。ああ、これも美味。。。
はちきれそうになりながらも平らげてしまうイケナイお味。
f0167281_222225100.jpg


〆は、おいしい柿。
f0167281_22225595.jpg


そしてここ、トイレが驚きなんです。。。
和便なんですが、しゃがむと目の前に水槽、そしてその水槽の中には・・・
f0167281_22234179.jpg

尾びれがミッキーマウス模様!!

すぐまた行きたい!魅惑のメニュー全制覇したい!
大吟醸豆腐食べたい!
そんな、魅惑のお店でした。これだけ食べて一人5000円なんです!!
予約する時は、こんなのが食べたい、これだけはってのを伝え、あとは大将のお任せにするのが一番良さそうです☆

オランダみやげ、いってみよー!

ポルトガルに行ったとき、KLMで行ったのでアムステルダム経由でした。
外に出るにはちょい時間が不安だったので出なかったけど、
わざわざ出国手続きしてまで向かったのは下の階にある、スーパーたち。
オランダ土産目指して、不眠不休で頑張ります!

HEMAでは、有名キャラ「イップとヤネケ」シリーズが目白押し!!
友達に、赤ちゃん服を買ってあげたいなぁ~って思ったんですが、サイズ表示がわからんし、
大きさもチンプンカンプン。。。で、やめました。
まだ行きしなだってのに、買ったのがこちら。

f0167281_2325066.jpg

ここはきっと興奮する人多いの請け合い!

お気に入りのストロー。猫の顔がたまりません。ウフッ
f0167281_2334944.jpg

あ、他にも帰り道に大量買いしました。。。でも写真撮り忘れ。。。

あと、スーパーにてオーガニックジュース(入国審査の際に中身飲まされた)とか。
f0167281_2352597.jpg

PICKWICKのティーバッグ、好きなんですよね~。

オランダ航空9月の限定販売品。
乳がん撲滅キャンペーンのかな、ピンクリボンのついたうでわです。
大きめサイズだけど、ファティマの手や象、四つ葉のクローバーなど、世界各国の幸福の象徴がついていて、、、仏陀まで。。。
f0167281_2374894.jpg


一番お気に入りなのは、この子!!
f0167281_2394017.jpg

チャイナミッフィー。
オランダと言えばミッフィー、ですよね?!
世界のミッフィーちゃん6体セットにも激しく惹かれたんですが、(アフリカの茶色いミッフィーとか、オランダ民族衣装のとか)どこに並べるんだ、あかんあかん!!と自分を説得して、個体売りのこの子に。
オランダの空港はミッフィー花盛りで(現地ではナインチェって名前なんですよね)、ナインチェの歌を歌うふわふわミッフィーぬいぐるみにもグッときました・・・。

そんなこんなでポルトガル(+α)関連も終わりです!!はぁー。1ヶ月以上引っ張ってしまった。。。

ポルトガルのおみやげ 食べるものに身につけるもの

また月日が流れてしまった。。。
がんばってUPしていきます!

まず、アレンテージョ地方のハンドメイドバッグ。

f0167281_21451275.jpg

もこもこあったかで、どうやらこのバッグの活躍する季節がやってきたようです!

それから、おパンツ。ミッフィー好きの友達に。woman's secretにて購入。
f0167281_2146192.jpg

この柄の部屋着もあって、ちょい惹かれました。。。

そして食べ物、大量の調味料など。
f0167281_21472624.jpg

マッサ・デ・ピメンタオンというパプリカの調味料が、ロシアで買ったアジカにそっくりでした!
辛くて、トマトっぽくて、おいすぃ!
あとはまぐろやえびのパンに塗るペースト、スープの素など☆

お菓子なぞも。
f0167281_22473780.jpg

素朴で美味しいと評判でした!
上の方にあるの、金平糖なのわかりますか??日本に伝わる前は、こんな姿形だったのね。。。

それから、カステラ・ド・パウロで買った、ベタなランチョンマットに、塩に、クッキー型。
f0167281_2250659.jpg

この塩は、サレウコ村?みたいな名前の村でとれた塩で、その村はすでに消滅してしまったか、塩田やる人がいなくなったか、とにかくその貴重なお塩なんだそうです(やっぱり、記憶のあるうちにアップしないとこのありさま…)
そしてクッキー型は、
f0167281_22513479.jpg

ポルトガルの国土の形をしているんです!なんかツボ~。

それから、この大量買いした缶詰。手元にもうちょっとしか残っていません。
f0167281_22521912.jpg

f0167281_22525175.jpg

いわし、おいしいです!ネコ柄はあじです。

さあ、次はオランダ土産です。。。