<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


一番お気に入りのやちむん☆

さて、沖縄旅行で買った器の中で、もっとも胸が打ちふるえたカッコいいお皿をご紹介。
山田真萬さんのブースで買いました。

f0167281_200924.jpg

力強くて、グッと来る筆遣いですよね016.gif

確か上のは7寸で、あと6寸を3枚買いました。
水玉のない、青いバージョン。
f0167281_2012269.jpg

こんなのもある、淡いモスグリーンの水玉模様。
f0167281_2021126.jpg

もう一枚、一番上のと同じ模様のを六寸でも買いました♪
f0167281_203262.jpg


あとこれは北窯ブースで買った、本来お香立だけどさんまを乗っけたいお皿☆
f0167281_204165.jpg


これで沖縄は終了かな?
今回の旅行で、本棚が食器棚に一部変わりました(^ ^;)
でも買えてよかった071.gif

沖縄で紅型体験、その結果!

おこんばんは。
沖縄での紅型体験、1週間乾かしたのち、お湯で糊を流し、乾かし、できあがりました!

f0167281_061254.jpg

チョット滲んでるけど、なかなか~いいんじゃないですか?001.gif
結構お気に入りです!!

モーネ寺子屋で、箸置きを作ってみる!

11月の話になりますが、、、
モーネのおもてなし vol.4 … 「はし置き」と「京の貼り箱」 講座があったので、行ってきました。
京の貼り箱は、専門の方から仕入れられていて、好きなのを二つ選び、それに16個作ったはしおきのうちプレゼントするものを入れて、ラッピングする・・・という講座でした。
(すごくキレイな箱なのに・・・またしても撮影忘れ)
当日は、はしおき16個に絵付けするので精一杯です!
いろんな形の素焼きのはしおきから、好きな形を選んで絵付けします。

全体像。

f0167281_10543583.jpg

右下のが、「呉須、もうちょっと薄めないと・・・」と言われていたのに色を濃くしようと強行して、やはり釉薬が全体にかからず縮こまってしまいました(><)

お気に入り、キリン親子。
f0167281_10574937.jpg


悪ネコにしようとしたら、なぜか猫村さん風に・・・。
f0167281_10582660.jpg


さっきまでのは絵を描いてから透明釉薬。
こちらは撥水剤で絵を描いて、茶色の釉薬です。
f0167281_10592130.jpg


横長、春と冬シリーズ。
f0167281_10595659.jpg


家に16人も入れないからな、、、(^_^;) 箱もあるし誰かにあげなくちゃ。

三宮のギワとIYEMON SALON KYOTOで、クリスマスディナー!

私の中で韓国料理店No.1のギワ。
以前行ったとき、6時前でも結構な人が入っていたと思うんですが、
クリスマス頃に行くと、みんな韓国な気分じゃないらしく、スッと入れてしかも2人でしたがテーブル席を使えました!

まずはマッコリで乾杯。おとぼけな器に入ってます!

f0167281_10233179.jpg

うーん、飲みやすい。おいちー。
それから、サーモンの燻製。
f0167281_10281587.jpg

これだけでお酒がススム君!皮は硬いので、外してからが食べやすいです。
スペシャルチヂミ。やっぱりここのが美味しいです!!ふんわりしてます。
f0167281_1029401.jpg

ご飯ものを、ということで頼んだ家庭料理。
甘く煮たキャベツで、ご飯と、辛く煮たいわし、焼きナスを巻いて食べます。
ってちょっと想像できなくないですか?でもこの日一番のヒット!
f0167281_10312044.jpg

田舎味噌チゲ。安心のおいしさ。
f0167281_10314660.jpg

チャプチェに、温麺。どっちもおいしー!
f0167281_10322155.jpg

f0167281_10323427.jpg


さてお次は、烏丸三条、IYEMON SALON KYOTOでのディナーです☆
サントリーの伊右衛門の、イエモンです。
えーと確か、セリとせんべいのメニュー。セリの香りが食欲をそそります!
f0167281_10372994.jpg

えび芋の揚げたやつ。
f0167281_10375568.jpg

これおいしかった!のり山椒チキンフライ&チップス。
f0167281_10382935.jpg

ブラジル醤油の焼きそば。これもいい感じでした!
f0167281_1039166.jpg

あと写真撮り忘れたけど、サーモンと九条ネギのピッツァも美味でした♪
その日のお茶、というのがあって飲み応えもありおいしくてお得な感じ。
雰囲気もよくて、また行きたいです!オリジナルパッケージのお茶もイイですよ(^^♪

ポーランドのお土産、ヴィエリチカ岩塩採掘場の塩☆

ずずっと前にもらったポーランドみやげを今ようやくアップです。
ヨーロッパ各地を旅してきた友達から、塩をもらいました。
ポーランドのビェリチカ岩塩鉱(世界遺産で、他のサイトによると王朝時代の最盛期、国家収入の3分の1をこの岩塩が担ったそうです)の、お塩です。(^u^)

f0167281_10124294.jpg

いろんなうまみが感じられる、おいしーいお塩らしいです。
もったいなくてまだ使えていません。使います!!楽しみ☆

赤銅の茶たく、3枚セット~♪

がんがん更新中です。
ただいま実家、うちは骨董屋で煎茶の道具をよく扱ってるんですが、
それにしてはサイズがでかい茶托を親にもらいました(^^♪

赤銅で出来ていて、錫か何かで柄が入っている、象嵌細工の茶たくです。

f0167281_9531490.jpg

3種類とも柄が違うんです。
3枚中2枚は、蓮の柄。絵は違うけれども、モチーフは同じです。
f0167281_954592.jpg

もう1枚は、ちょっと変わったモチーフでお気に入り。
f0167281_957244.jpg

このモチーフ、左側はコウモリと太湖石。(日本で言う琵琶湖みたいな湖にある石で、穴があいている岩だそうです。)
f0167281_9585366.jpg

右側は霊芝(レイシ)です。そんなモチーフあるのか。。。
f0167281_1005793.jpg


ほうじ茶飲む時にでも使おうっと(*^_^*)

奥の麻衣子さんの、漆のミニ碗たち♪

去年の夏。うつわ クウさんにて、奥の麻衣子さんの漆塗りの器にひかれ、
どうせならセットで欲しいよー!と注文し、半年後くらいに、ようやく受け取れました。
小ぶりなお椀。〆の炊き込みご飯など入れるのに、ほしかったんです。
ころころん。。。

f0167281_1838840.jpg

しっとりとしたツヤ感がたまりません(*^_^*)
f0167281_18384829.jpg

早く使うのが楽しみです!

エストニアの、ニット小物☆☆ kawaii

寒いですね~~。
撮りためておいたエストニアのお土産の中から、ニットものをアップします!

エストニアの首都、タリンの旧市街は街並みが世界遺産になっています。
城壁に沿って、ニットものの屋台が軒を連ねていて「セーターの壁」と呼ばれてるんですが、
そこで買ったものたちです。

オルガおばあちゃん作、てんとう虫のミトン。

f0167281_18305795.jpg

袖口の赤のラインは、魔物が進入しないようにという魔除けの意味があるそうです。
ミトンだけど、親指ふくめた5本ともにカバーがついていて、とっても使いやすくてあったかい☆

お隣のおばちゃん作、帽子とマフラー一体型ぼうし!
f0167281_18324060.jpg

帽子の先がながーくなっていて、首にまきまきできます。

他にもニット指人形や、レインボーミトンなど買ったのですが、画像がなーい(><)
エストニア編はこの辺で!

沖縄みやげ、その他いろいろ☆

明けましておめでとうございます!
今年もきっと更新滞りがちだと思いますが、正月休みの間は頑張りますので
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、沖縄土産いろいろ編。
まずは、紅型ものです!紅型工房 彩泉にて。
デジカメケースに、しおり、携帯ストラップです。

f0167281_11134451.jpg

既に愛用中です!

沖縄第一ホテル特製の島唐辛子(スープの表面パラリでもすっごく辛い!)に、まんまるちんすこう。
f0167281_1115234.jpg

ちんすこうは、このまんまるちんすこう、その中でも粟国島の塩味が一番おいしいと思います!

「の」の字のかかれたぎぼまんじゅうモチーフのマグネットと、シーサー箸置き。
f0167281_11171693.jpg

それにシーサーの絵の赤瓦コースターも買いました。水をよく吸い取るらしいです。
f0167281_11175419.jpg


沖縄野菜を使った料理の本。関西でどれだけ手に入るかわかりませんが(^_^;)
平野にはある程度あるのわかってるんですが、交通費がかかる!
f0167281_11184445.jpg


ゆるゆるのシーサー柄ハンカチ&バンダナ。シーサー博物館にて。
f0167281_11194752.jpg

f0167281_11202381.jpg


塩屋で買った、黒潮源流塩と岩塩おろし。
いろいろ味見できたので吟味して買いました。卓上のブレンド塩がいろいろあったんですが、
なんか、どうしても人工的な気がして買いませんでした。製法のせい?うーん・・・。
f0167281_11223149.jpg

でも、石垣島本店にある、壺入りの塩はほしい・・・(壺が)。

さあー年始参りに行ってきます!