<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


しろとくろのあみぐるみを求めて、二条城へ。

ある時、見れずにたまっていたメールを見ていて、モーネ工房からのお知らせに目が釘付けに。
10月17日(土)から24日(土)の期間、『しろとくろのあみぐるみ』と
『100のフェルト・ストラップ』の出版記念展でした。
そしてその、85歳のヒサコおばあちゃんの作るゆかいなあみぐるみの本の表紙に胸を射抜かれました053.gif

絶対行く!!!
そして、ばびゅーんっと京都は二条城へ。

ギャラリーに入ると、白と黒のあみぐるみ達がいっぱいお出迎え!
「あ、あの子は・・・???」本の表紙に似た子を探します。
いました!通称プチ・ブル(ブルテリアらしい。)!
阪急電車にて

f0167281_2215353.jpg

f0167281_22155521.jpg

f0167281_2216116.jpg

車内で激写する私の周りには誰も座りません。

さて、ヒサコおばあちゃん、85に見えない!お元気でかわいらしい方で、
「写真一緒に撮ってもらえませんか??」とお願いすると笑顔で応じてくれ、腕まで組んでくれました。
うれし~~!!!
あみぐるみの動物たちはモデルがいるわけじゃなくて、パッと何かを見たらすぐにその形を編めるそう。

ブルテリア、こういう顔の犬いるんだなぁ・・・と思っていたら、やっぱり写真見ると違うかんじ(笑)
どことなく、不思議顔のまこにも似ています。法令線が!!
ブルテリアの法令線は、ヒサコおばあちゃんのこだわりだそうです。

マスコットと、ヒサコおばあちゃんの妹さんが作られたポーチまでいただきました!
f0167281_22232618.jpg

なんだかすごく心洗われたひと時でした。
そして、プチ・ブルは今、我が家の特等席にいます。
f0167281_22241487.jpg

f0167281_22243373.jpg


ヒサコおばあちゃんは、from東京で、京都へ向かう新幹線の中でもまだ編んでいたそう。
娘さん、お孫さんと一緒で、お孫さんは絵を描いていました。
おばあちゃんの作品の空気を伝えられる、味のある絵でした!

本当に、いい日でした!大切に、かわいがっていきますね~、ヒサコおばあちゃん!

ただいま、旅の準備中!!

明日からアメリカはロサンゼルスに行ってきます!!

ほいでもって旅行の準備中です。
ダイソーで買ったサプリケースをたらこキューピーシールでカスタマイズ。

f0167281_2214454.jpg


普段使っている化粧品もちゃんと小さいボトルに詰め替えました!
f0167281_2223612.jpg


そして、軽くて超お気に入りのHEMの斜めかけバッグ。
毎年、このキルティングシリーズは冬前に出るらしいです。
f0167281_2234118.jpg


う~ん、楽しみです016.gif

フジタチサトの器たち その4

夏、三重は四日市にまで行ってきました。
四日市からさらに、三岐鉄道に乗り換えて平瀬まで。

f0167281_2147772.jpg

目的地は、ギャラリー目黒陶芸館でされていたフジタチサト展です!!!

藤田匠平さんにも、山野千里さんにもお会いできました!
カ・ン・ゲ・キ!!

買ったものはこちら。(まだ写真撮ってないのがある・・・。)
まず、2コママンガお湯のみ、表面。
f0167281_2149297.jpg

裏面。あ~れ~。
f0167281_21493528.jpg

他にもシリーズがあって、「おおきなかぶ」だと宇宙人みたいな大根みたいなのが出てくるオチだったり!

そして、水族園シリーズ。表面。
f0167281_21504966.jpg

f0167281_2151717.jpg

裏はこんなの。
f0167281_21513658.jpg

f0167281_21515346.jpg


オープン日、一番くらいに行ったのに、別の列を見ていたらもうシリーズでごっそり完売のものが!
人気恐るべしです。
そんなわけで動物と混浴シリーズが買えませんでした(><)

そして、リャマスプーン。
f0167281_21532795.jpg

f0167281_21534431.jpg

f0167281_2154071.jpg


どれもかわいい。。。そしてモチーフがユニークです。
おちょこにしても、プレーリードッグとかヤマアラシとか一味違う動物がいっぱいです!

作品を吟味している間、ムカデ登場事件が!!
お屋敷には事件がいっぱいです。

手づくりパンを習いに、尼崎へ

先ほどの記事で尼崎に行ったのは、目的はこれでした!
友達が自宅でやっているパン教室
前回の分も、アップしたと思っていたらできていなかった(5月…(^ ^;))ので、一緒に更新します。

まず、5月に作ったのはブロッコリーのフォカッチャ。
これ、もう!!2日経ってもオーブンで焼くとフォッコフォッコでめっちゃおいしかったです!!
生地のとき。

f0167281_2127385.jpg

焼きます。
f0167281_2128197.jpg

できあがり!!んもーおいしかった!
f0167281_21285228.jpg


そんなこんなの間に、桜海老のチーズ焼きを作ってくれ、
f0167281_21292856.jpg

ごまのフォカッチャに挟んで食べます。これも大絶賛!
f0167281_2130841.jpg


さて今回は、ファラフェルのピタサンドを作りました。
いきなり出来あがり写真。
f0167281_21311015.jpg

f0167281_21312565.jpg

ピタパンがちゃんとポケットになるのも感動。
そして、ファラフェルはちゃんとひよこ豆茹でておいてくれていて、きちんと作りました。
スパイスと塩とヨーグルトとマヨネーズのソースがこんなにおいしいなんて037.gif

おうちにオーブンが欲しくなります。

阪神尼崎、満喫デイ☆★☆

こないだ阪神尼崎をうろうろしてきました!
いつもの丸松精肉店で豚足を買って、そして・・・!
前どこかのブログで見かけて気になっていた、パンの触感にそっくりのストラップ!
甘い香りもするんです☆

f0167281_21203375.jpg

むにむに押して遊びます。

そして、駅構内にある「モンパルナス」へ。
ここのピロシキは、あのパルナスのピロシキがそのままのレシピで存在していると。。。
(って、食べたことないけど)ロシアに旅行した時、そんな情報を聞いて食べてみたかったんです。
f0167281_21222150.jpg

ゆで卵と、ミンチと、コショウ味です。
そういうパンだと思えばおいしいと思います。ピロシキっていうより揚げパンかなぁ???

桂の、ピッコロモンド・ヤマダへ行ってきた

桂。
ついつい通過しがちなこの駅(失礼)の近くに、気になるお店が。
ごま油の山田製油さんのお隣に、ごまイタリアン。
ピッコロモンド・ヤマダです。

ランチ、前菜盛り合わせです!

f0167281_21115460.jpg

種類もいろいろで、おいしい019.gif
そして、別で頼んだヤマダピザ!(こんな名前じゃないと思うけど)
モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、胡麻、松ノ実、蜂蜜のピザです。おいしい!
f0167281_2114119.jpg

お腹いっぱい、、、ドルチェ3種類です。
f0167281_21145657.jpg


この後、山田製油さんで買い物しましたが、とっても感じが良くてステキでした♪
まだ味見できてないけど、なかなかいいものを買いました037.gif

Biscuit Cafe Project Workshop vol2に行ってきた!

これも。。。いつやねん!!!シリーズです。
ずーっと前に、食べられないお菓子づくり第2弾に行ってまいりました。
前回はドーナツのキーリングを作りましたが、今回はクッキーのブローチです♪

コルクの粉など混ぜて、すでにクッキー生地のような土台が出来上がっています。

f0167281_213243.jpg

これに、ビーズやガラスの粉などでアイシング!
f0167281_214068.jpg


さて次は、本物のクッキーにアイシングします。
もとのお題はこちら。
f0167281_2144673.jpg

デコデコにしてみました!!!
f0167281_2153228.jpg

お隣さんのデコっぷり。
f0167281_2155944.jpg


満足して帰ってまいりました。
やっぱり乙女ですよね!!!

フェルティングで、髪留めをつくってみる。

何だか気になりつつも、道具をそろえるほど持続してやると思えない。。。
そんなわけでいつも横目に見ていたフェルティング。
とうとう先日、はるひさんでの講座に行ってきました。
教えてくれるのは真葵先生です。

今までの作品と、これから使うフェルト原毛。

f0167281_20522086.jpg


ヘアゴムと、うさぎの小さい置物と選べたので、ヘアゴムにしました。
ゴムの周りにフェルトをまいて、専用のニードルで突いていきます。
f0167281_20533322.jpg


かんたん♪ でも、調子に乗ると手を刺して大層痛いので注意です!
もう一人の方はうさちゃんを作っていたので、一緒に記念撮影。
f0167281_2054389.jpg


今度はこれでポーチやアルパカも作ってみたい!
かなり癖になりそうです056.gif

栗くりクリ!!!

以前お世話になった方から、栗をいただきました。
ゆでぐりにしました。
おいしかったです~~!!(^0^)
丹波のつく品種でしたが、忘れた。。。

f0167281_18573456.jpg

f0167281_18575675.jpg


やっぱり豚足は丸玉食堂!!

いつやねんシリーズです。
定期的に豚足を食べたいそこのアナタ!!
やっぱり丸玉食堂ですよね♪

ぎょうざ。

f0167281_1853829.jpg

老麺。
f0167281_18533662.jpg

焼めし。
f0167281_1854441.jpg

とんそくぅ~~~!!!
f0167281_18543370.jpg


見ているとまた、食べたくなります016.gif