<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


鹿児島 睦さんの器たち!!+α

中央線★器屋ツアーで、何より感動したのが、国立の黄色い鳥器店
何から何までツボでした!!
大好きな作家さんの作品があちこちにあるし、とにかくモノへの愛があふれているし、
以前本で見て「ほしいなぁ~」と思っていた鹿児島睦さんの器がい~っぱいemoticon-0115-inlove.gif

鳥と魚のお皿。あえて古っぽく仕上げているみたいです。

f0167281_1247584.jpg


鳥のお皿。これも雰囲気ある~。
f0167281_12483936.jpg


メルヘンな、くまのお皿。
f0167281_1249749.jpg


植物の小皿。
f0167281_12493413.jpg


それからこれは、瀬戸の、まだ無名の作家さんのものだそうです。
レアチーズケーキが似合いそう☆
f0167281_12502857.jpg


ほんとに、夢のようなひと時で、国立から延々歩いてきた甲斐がありました!!

ちょっとカメラを教えてもらった

クレオ大阪中央で、今月までの期間限定で出店されている「CAFE+PHOTO大森カメラ店」。
先日お邪魔して、器がうまく写せないと相談してきました。
レフ板の大きいのを当てるとか、光の向きとかいろいろお忙しい中教えていただいたんですが、
ちょっと感動したこと。

同じマフィンでも、まず普通の状態。

f0167281_12404668.jpg


A/Sで絞り優先にし、高感度今まで200だったのを800にし、明るさ設定+1だとこれ。
f0167281_12421423.jpg


さっきのじゃちょっと明るいので+2/3だと、、、ちょうどいい!
f0167281_12425724.jpg


来年は、ぜひ中津あたりで営業していただきたいです(^0^)
ハンバーグも、付け合わせのサラダやトマトまで全部手をかけていておいしいし♪

坂野友紀さんの洋白の菓子切

中央線★器ツアー、次なる目的地は立川へ。
H.worksにて、坂野友紀さんの洋白の菓子切を血眼で探す私。あったー!!
もはや他は目に入らない状態。

f0167281_1225923.jpg

f0167281_12252636.jpg


これも、以前gomaさんが紹介されていてほしかったんです。
繊細で、和にも洋にもいけるって。

洋白というのは、50円玉と同じ素材で、酸に弱いのでレモンとかを食べる時には適さないそうです。
そろ~っと使います。
いつかバターナイフも買いたいです(^0^)

同じビルに、ランチやカフェのお店も色々入ってます。
そのうちのカフェに入って、線路沿いなのに雰囲気は結構良かったんですが、
驚いたのが注意書きの多さ!撮影禁止、トイレの使い方、お金の種類etc...
まあ、のんびりできたのでいいんですけど、ね。

増渕篤宥さんと宮岡麻衣子さんの器★

先日、東京に行くついでに中央線★器屋ツアーを一人敢行してまいりました。

その時に買ったもの、スタート!
まず水道橋は千鳥に行きまして、注文していた宮岡麻衣子さんの豆皿を受け取り!

f0167281_121645100.jpg


そして、、、やっぱり増渕篤宥さんの作品はあれもこれも売れてしまっていて
(個展の初日で9割売れてしまったらしい)
がらーんとしたお店のなかで、とりあえず残ってくれていて良かった箸置き「チロル」
f0167281_12175866.jpg

それから、渋くておさまりのいいお湯のみを買いました。
f0167281_12185425.jpg

f0167281_12191544.jpg

これはスタートにすぎません。つづくぅ!

升たかさんと、郡司庸久・慶子さんの器 その3

3月に買ったんじゃなかったかと思われるこの器。。。
更さんが祇園の「金瓢」でいろんな作家さんの器イベントをされた時に買い求めました。

升たかさんの、虎の絵のそばちょこ。

f0167281_1242393.jpg

裏面は英語なのがアバンギャルドです。
f0167281_1282066.jpg


郡司庸久・慶子さんのは、写真ではうまく写らないけど、とっても繊細な淡い水色。
f0167281_1295989.jpg

手のおさまりがとってもいいです!ヘビロテ中♪
もうすぐ、1年弱前に注文の品々が届く予定です!

最近のちまちまズ 2009年冬

いろんなちまちまズです。
夏から冬のいろんなものたちです。

まず、モッさんカー。

f0167281_11475366.jpg

違うメニューを食べたかったにも関わらずモッさんカーほしさにそのセットを。

インディアンカレー粉。
f0167281_1148522.jpg

これと塩とマヨネーズを混ぜて最強のパンのおともに。

クリームあんみつチロルチョコ。
f0167281_11495413.jpg

最近のチロルでは断然コレです。

そして・・・完全gomaさんのパクリですが、手づくりハンケチ。
無印のリネン100%ハンカチに、une nana coolのアップリケやチェコのリボンをつけました。
f0167281_11514587.jpg

f0167281_1152422.jpg

f0167281_11522071.jpg

f0167281_11524175.jpg


画像を自分で見ていてたのしいデス!

フジタチサトの器たち その5 kawaii

これで全部です!

まず蓋もので、「木陰で一休み」みたいな題名の一品。

f0167281_11422328.jpg

読んでいる本には。。。
f0167281_11424767.jpg

「ウータン ドーン」と書いてあります。

裏面も手抜かりなし!
f0167281_11433371.jpg


次の作品「ハチとクマ」。片口です。
f0167281_11441987.jpg

f0167281_11443424.jpg

f0167281_11445738.jpg


なごみの作品です。。。(^v^)