<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


とうとう憧れの、石切参道商店街とナイヤビンギへ!!+チャイ工房

この前、とうとう15年来あたためていた石切神社と、駅からそこへ続く石切参道商店街に行ってきました!!
めちゃ遠いわけではないので、早く行けよ・・・って話なんですけど、何となく今まで延び延びになってしまっていました。

ここから参道が始まります!

f0167281_17405992.jpg

最初は店もまばら。
懐かしい感じのアイスクリン屋さん。
f0167281_17415741.jpg

薬屋さんの困りダルマ。
f0167281_17424141.jpg


途中、写真を撮るのはちょっとはばかられてやめておいたんですが、
やたらと占いとか霊感とかの店が多くて、ものものしい雰囲気になってました。

だんだんと魅惑の店が増えてきましたよ~
f0167281_17481019.jpg

f0167281_1824461.jpg

f0167281_18243353.jpg

身代わりだるま、かわいい。
f0167281_1827765.jpg

ちまき、そういえば翌日はこどもの日ですもんね。
f0167281_18281549.jpg


やっと石切神社。お参りは、あっさりと終わりました。。。(笑)
f0167281_18263575.jpg


さあ、ナイヤビンギを目指し、生駒駅からケーブルに乗り込みます。
f0167281_1829267.jpg

行きは「ブル」で、帰りは「ミケ」でした。

一つ目の宝山寺で降りて、参道を少し降りると。。。
f0167281_18302334.jpg

ナイヤビンギです。
orangelifeさんの、この記事でずっとあこがれていたのでした。
もともと旅館だった建物を改造してカフェにされてるので、基本個室で、のんびりできます。

予約していた、「書」のお部屋に通されるまで、ほかのお部屋を探索。
f0167281_18342413.jpg

f0167281_18362320.jpg

廊下です。
f0167281_183726.jpg

f0167281_1837409.jpg

f0167281_1838893.jpg

さあ、われわれのお部屋は。。。
f0167281_1839910.jpg

f0167281_18394176.jpg

f0167281_18402042.jpg

わーわー感動している間に、ランチがやってきました。
冬瓜の豆乳土鍋シチューランチで、玄米ご飯、サラダ、なすのおかずとヨーグルトのデザート、飲み物も選べます!
f0167281_1841971.jpg

f0167281_18414064.jpg

f0167281_1844631.jpg

ひとしきりまったりした後、スカイテラスへ出る廊下を見つけました。
f0167281_18452973.jpg

f0167281_184696.jpg


宝山寺です。
f0167281_18464198.jpg

帰り道の参道、気になったお店(閉店してるっぽいですが・・・)
f0167281_18472458.jpg


なんだかまったりデイにしたくって、これまた10年以上ぶりに大正のチャイ工房へ。
ありました!
f0167281_18493126.jpg

f0167281_1850791.jpg

f0167281_18503089.jpg


お店の内装はあまり変わっていなくて、なつかしくなりました。
f0167281_1851156.jpg

アジア飯と、本日のカリー(チーズときのこ)、チャパティセットで。
f0167281_185210100.jpg

f0167281_18523543.jpg

食後のお茶は、チベットのギー茶とスペシャルチャイです。
ギー茶は、普洱茶にギーに塩という組み合わせなんですが、くせになる!
f0167281_1855457.jpg

思わず写真撮る前にほとんど飲んじゃいましたが、スペシャルチャイ。
f0167281_18555367.jpg


ほっこり、のんびりアジアを満喫した一日でした。

激旨具多辣油RaYoonと、マサラチャイ☆

先日、調味料好きの私にたまらないお土産が。

まず、初めて知ったんですが、激旨具多辣油RaYoon!!

f0167281_17335737.jpg

ラユーン、つまりラー油なんですが、具の量が多いので、「かける」「つける」ではなく「食べる」という新しい食感なんだそう。
白いごはんにそのままかけたり、うどんやパスタと絡めたりできるみたいなので、うどん好きの私としてはまずそうやってみたいと思います!

そして、マサラチャイ。
牛乳と2倍の水で煮出します。チャイ大好きemoticon-0115-inlove.gif
f0167281_17342695.jpg


このほかにも、海苔佃煮やプーアル茶やローズヒップティーや茶器やらいただいてしまって。。。
じっくり味わいまーす、ありがとう☆☆

かやぶきの里美山で、心の洗濯☆

何年も、「そんなところがあるんだねぇ~」という遠い存在だった美山に行ってきました。
車じゃないと行けないと思っていたら、バスが出てるんですねぇ。
阪急桂を、9時に出発!!

まずは、美山町自然文化村 河鹿荘にて、お風呂に入ります(11時からなのでちょっと待った)
土日はバラ風呂なんです!

f0167281_1373386.jpg

f0167281_1311935.jpg

露天風呂もバラ風呂も、無人か一人くらいで、かなり独り占めできました!
バラがいい匂い~。

ご飯も河鹿荘で。鴨ローストおいしー!
f0167281_1313920.jpg

地鶏丼。歯ごたえあって鶏満喫です♪
昔、「鶏クラブ」なるものを結成していたくらい、鶏大好きですemoticon-0115-inlove.gif
f0167281_13145431.jpg


腹ごしらえが済んだら、かやぶきの里北村まで、歩いていきましょー!
歩きやすい一本道を、由良川沿いにてくてく歩きます。
美山は、まだニホンタンポポがいっぱいです。
f0167281_13393171.jpg

f0167281_13401490.jpg


着きました!!
f0167281_13415363.jpg

f0167281_13433212.jpg

普通に、このかやぶきのお家に人が住まわれているそうです。
すごいなぁ。。。と散策。

雰囲気のあるお宅。
f0167281_13453265.jpg

f0167281_13461951.jpg

民宿があったりします。
f0167281_13493836.jpg

これが日常風景ってすごいなぁ。
f0167281_13504780.jpg

f0167281_13511486.jpg


花いっぱい、緑いっぱいで癒されます。
f0167281_13523539.jpg


そしてお土産はしっかりと。。。
f0167281_1353997.jpg

f0167281_13532826.jpg

ものすごい大粒の、しっかり納豆でした!
この美山三点セットで、納豆オムレツにして食べました。
おいしかったデス。

さーまた現実に戻ってがんばろうっと!!

愛媛&高知みやげでほっこり♪

3時間の愛媛観光で、ちょっと買ってみたお土産たち。
まず、今治タオル、雲ごこちタオル!!

f0167281_12443172.jpg

ホントほわほわです。
もともと、gomaさんのこの記事で、めっちゃ心奪われていたのでした。

初めて見たけど、一緒にいた今治出身の女の子は「えーいつも冷蔵庫にあるよ」と言っていた、
松山あげ。
手で割ってお味噌汁に入れたり、煮物に入れたり、丼にしたりするんだそう。
f0167281_12484654.jpg


そして、ベタに坊ちゃん団子と、マドンナ団子(これ好き!!)
f0167281_12493238.jpg


これはgomaさんからの高知土産!!ありがとうございますemoticon-0152-heart.gif
ゆず漬けの素に、芋けんぴに、かわいいジャム。
f0167281_12535428.jpg

アップにしてみると、、ヤーコンとネーブルのジャム!
茶々香という屋号でつくられているみたいです。いたどりのジャムなんてあるんですね!
f0167281_12553945.jpg

いいパンを買ってからいただきますね☆

愛媛なひとときでしたemoticon-0110-tongueout.gif

3時間だけ、松山観光☆

こないだ、日帰りで松山に仕事に行ってました。
早めの電車しか取れなかったので、、、やっぱりちょっとは観光しなくちゃ!

と、その前に、乗った電車がアンパンマン電車。

f0167281_1291327.jpg

f0167281_1293615.jpg

f0167281_1210125.jpg

f0167281_12102112.jpg

f0167281_12104528.jpg

駅弁は、あなごめし。おいし~。
f0167281_12112720.jpg

瀬戸内海も見えて、旅気分高まりまくり!
f0167281_12121469.jpg

どことなくレトロな愛媛駅に到着。
f0167281_12232038.jpg


時間がないので、前行って楽しかった道後ぎやまんガラス美術館に向かう途中、
無料の足湯を発見!!
f0167281_1222856.jpg

f0167281_12201872.jpg

喜び勇んで入ろうとして、足が滑って落ちました(泣)
その場にいたお客さん全員に慰められました。。。
気を取り直して。
f0167281_12213788.jpg


ガラス美術館は、結婚式場になっていて、美術館自体はものすごく縮小され、
ミュージアムショップも、ものすごく小さくなっていて残念すぎる。。。
f0167281_12282695.jpg

f0167281_12265414.jpg

カフェ。木の飾りつけは、すごくキレイなので真似したいです。
f0167281_12245794.jpg

f0167281_12252679.jpg

f0167281_1226199.jpg


商店街を歩くことに。おっ!
f0167281_12285377.jpg

f0167281_12291249.jpg

f0167281_12293229.jpg

ぬれおかきがこんな焼き鳥風に。。。

そして、前々から気になっていた今治タオルのアンテナショップが!
f0167281_12311386.jpg

ええ、買いましたとも。
f0167281_12314669.jpg


観光はここまで。
あーー、もっとちゃんと見たかった。。。
というか、今治行きたいっ!!!

最近食べたもの 蛍池のアバンギャルドお蕎麦など☆

世間はGWですねぇ~
最近食べたもの、いってみます!

まず、仕事の合間に気になって行ってみたアバンギャルドなお蕎麦屋さん。
いや、普通のもあるみたいなんですけど、
気になったのはこのメニュー。

f0167281_11424728.jpg

まずは入ることに。蛍池駅直通の、轟庵です。
f0167281_1143519.jpg

こんな正統派っぽいのも。でも本来そばはあまり得意でないので、スルーです。
f0167281_1145146.jpg

先輩の、生クリームとチキンのおそば!
f0167281_11454876.jpg

シチューみたいでおいしかったそうです。最近生クリームラーメンとかもあるそうですね。
私はもちろん、生クリームのチキンカレーそば!!と、とろろご飯とだし巻きセットを追加で。
f0167281_11493058.jpg

f0167281_11495133.jpg

おいしかったです。
チキンとたまねぎを炒めて、だしと生クリームを注いで、カレー粉を入れたらいいのかな??
家でも作ってみたいです。

そして、阪神百貨店の四国物産展で、人生初の徳島ラーメン!
f0167281_11514720.jpg

好みの味でした!

実家のすぐ近くなのに、ずっと行けていなかったSchrattenbach(シュラッテンバッハ)のパン。
宅配不可のBrezen(ブレッツェン)と、Bienenstich(ビーネンシュティッヒ)にしました。
この、アーモンドがカリッとしていて、カスカードクリームが入っているビーネンシュティッヒが大好きです。
f0167281_11553384.jpg

f0167281_121956.jpg