<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


盛りだくさんな、白浜てくてく一泊二日旅☆

数年前に行って、楽しかった白浜。
でもよく考えてみると、名前の由来の砂浜にも行ってなければ、いろいろ見逃していることを発見。。。
そんなわけで行ってきました。

まずもってテンションがあがったのは、、、

f0167281_22143348.jpg

f0167281_2215587.jpg

パンダ列車!!
この席を指定している人がいなければ、みんなでゆずりあいながら座れます!
f0167281_22163364.jpg


さて、白浜に着いたら雨。
負けずにまず向かったのは、三段壁。
f0167281_22174577.jpg

よく刑事ドラマに使われるのかな??
いのちの電話の看板など立てられているのが生々しくて、ちょっとこわかったです。

ここには洞窟もあります!
f0167281_22191271.jpg

ここも迫力。

まずは腹ごしらえ、、、
地ビールであるナギサビールが経営しているBALLYへ。
ビールはこの2種類。
f0167281_22205120.jpg

黒っぽいのが特に好みでした!
このビールを衣に加えているえびのフリット。
f0167281_22221060.jpg

ミンチカツ、いとよりの何か、豚しゃぶの平日限定ランチ。
f0167281_22225988.jpg


小雨がやみませんが、てくてく歩いて千畳敷へ。
f0167281_22241929.jpg

f0167281_22244071.jpg


そして、白浜といえば、の崎の湯へ。途中から貸切でした!
f0167281_22261831.jpg


普通は黄身が半熟で白身が固いのに、その反対の反対タマゴ。
ビールの王冠に乗せてくれます。
f0167281_23636.jpg


やっと雨が止んでくれて、、、
とうとう白良浜!!
f0167281_22273717.jpg

f0167281_2228549.jpg

この椰子の木パラソルが、雰囲気あって大好きです。
f0167281_2229968.jpg

もともと、白砂の浜辺だったんですが、台風などで砂が飛んでしまったりするので、
2年に1回オーストラリアから砂を運んできているんだそうです。知らなかった・・・。

さて、めちゃくちゃ楽しみにしていた美濃鮨。
なぜか、金曜日が一番空いているんだそうです。ラッキー!!
f0167281_22315277.jpg

おすすめに従って、もちがつお。
本当に身がもちもちしてます!!今まで食べてきたやわい鰹と全然違う!
f0167281_2233641.jpg

そして、さば。これも、血合いもついているのにまったく生臭さがなくて、「これがサバなの??」という驚き。本当に新鮮だとそうなんだそうです。
f0167281_22343452.jpg

たこのから揚げ。お酒がほしくなってきた!!
f0167281_22352525.jpg

一番感動したのが、このいくら。
プリプリで皮がピンと張っていて、箸でもなかなかつかめないし、噛んでも歯から逃げるくらいプッチプチです!!
f0167281_2237125.jpg

いくらと一緒にウニを焼き海苔で巻いて食べたりとか!
f0167281_22483450.jpg

目の前でさばいてもらったとこぶし。まだ動いていて、ご飯の上から逃げてました!!
f0167281_22494668.jpg

ひとりじめ7という品種の小玉スイカ、すっごく甘くておいしかったです♪
f0167281_2251642.jpg

アットホームで、あったかいおもてなしとおいしいお寿司を楽しみました。
次号のリシェ和歌山特集にも掲載されるそうです。

翌日はすごい暴風雨で、車窓から円月島を見学。
f0167281_2253699.jpg

あとはとれとれ市場の温泉&岩盤浴に行ったあと、
ラーメン、しらす丼、堅田丼(お刺身と山芋)、えびの焼いたのを食べました。
f0167281_22553011.jpg

f0167281_2256312.jpg

f0167281_22562666.jpg

f0167281_22565247.jpg


よく食べ、よく遊んだ白浜旅行でした(^v^)

喫茶月森での、心安らぐひととき

こないだ六甲に行く用事があったので、喫茶月森にチャレンジすることにしました。
ここは、すごくおいしいパンケーキがあるんですが、予約不可、並ぶの不可で、
かなり運試し的な、そして映画に出てきそうな女性お一人でされている喫茶店です。

行ってみると、、1時間待ちでしたが、一応席にありつけました!!

待っている間、となりのフクギドウさんでラオスの刺し子みたいなコースターを発見!!
虫や生き物モチーフのなど、いろんなものがあります。
買ったのはコチラ。

f0167281_1621351.jpg

f0167281_1621273.jpg

そして、夏にぴったりの白いものも。
f0167281_16221426.jpg

f0167281_16224734.jpg

早く使いたい!!

さて、月森に戻って本を読んでいると、、、でてきました!
今日は2枚じゃなく、1枚と飲み物のセットにしました。
f0167281_16245100.jpg

鉄板で焼かれていて、もー、ほっこり、思わず笑顔に。
切ってみました。
f0167281_16251962.jpg

前回、2枚頼んだ時の画像です。
f0167281_16263100.jpg


入れるかわからなくても、六甲に行くとまた行きたいって思います・・・!

鎌倉みやげ、コケーシカでのマトリョーシカ☆ kawaii

鎌倉に以前行った時の心残り、、、
それはコケーシカに行けなかったこと。

またまた、のりちゃんが買ってきてくれました!!

箱からしてキュートな、、、

f0167281_1684096.jpg


さっそく家に帰って飾ってみました。
f0167281_1691998.jpg


最初の二人は、それなりに気合を入れて描かれています。
f0167281_16101153.jpg


そして残り3人は、、、でもこの最後の子とか大好きです。
f0167281_1611889.jpg


ありがとうのりちゃん!!016.gif

最近食べたいろいろ

もう夏なのに太り気味です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか・・・。

そんなわけで、最近食べたもの。
まずは三宮の鶏力(これでとりっきーと読むらしい)での、鶏ざんまい。

f0167281_15473989.jpg

f0167281_1548676.jpg

f0167281_15483460.jpg

f0167281_15485755.jpg

つくねにハートがおいしかったです!!

外食を戒め、自分で和食にしてみたある日の夕食。
f0167281_15507100.jpg

アジのたたきと厚揚げみそ汁。

PEIPEIの真似をして作ってみた上海焼きそば。
f0167281_15511511.jpg


ほぼ毎日お世話になっている、生鮮館エーベル。
f0167281_1553818.jpg

ここのいいところは、肉が安いし、そしてへちまがおいている!どーん。
f0167281_15524370.jpg

あと、豆腐関連がやたらと充実しています。これがお気に入り。
f0167281_15535579.jpg


大阪城北詰の生ゆば生ふ工房 庄兵衛では、変わり生麩饅頭!ココナツ&シナモン。
f0167281_15575581.jpg

これはかなりお気に入り!!また買いに行きます☆

あの有名な半生カステラを期待するとかなり違うけど、まあまあおいしかったこれ。
f0167281_15585999.jpg


天神橋筋商店街で有名なコロッケ屋にも行ってみました。
f0167281_15594762.jpg

f0167281_1601046.jpg

ミンチカツは、ちょっと焦げすぎかなぁ。。。そういうもん??
コロッケはまあまあおいしかったです。

明日からダイエット・・・ですね(^ ^;)

台湾屋台料理PEIPEIに行ってきた!

前々から気になっていたお店に行ってきました。
大阪は野江にある、台湾屋台料理ペイペイです!!
(ペイペイのサイト、店舗情報だと前の住所が出てきますが、商店街の中が正しいです)

f0167281_12365854.jpg

f0167281_1237452.jpg


お店に行ってみると、厨房に二人の人が。。。
「あの、この席いいですか」と聞くと
「あ、いいですよ、私たち店のものじゃないけど。。。初めてですか?」
「ビールは自分で注いだら380円ね。持ち込みは○○円で、料理自分で作ってもいいよ。」
えー!!自力で作れない!とあわてたら、
「店主あそこにいるから呼んでくるわ」

どきどきしつつ、店主を待つと
「初めてだったら大体一人600円から千円でおまかせかな~」
600円からのおまかせ!!(驚)
とりあえずそれにしました。

「炭火でモンゴル風に肉焼くの、どう?食べるなら手羽を向かいの肉屋で買ってきて」
と言われ、肉を買いにいくツレ。。。
その間私はビールを店主の指導の下入れました。
f0167281_12393440.jpg


最初は野菜炒め!つるむらさきの炒め物、あっさりおいしー!!
f0167281_12432660.jpg

f0167281_12435021.jpg


よろこんでいる間に、卵とトマトの炒め物。
おいしいよー。
f0167281_12443991.jpg

食器は給食のような、アルミ?のお皿です。
f0167281_12451653.jpg


買ってきたお肉をスパイスと混ぜ、七輪がスタンバイされ、さあ焼肉!
f0167281_12494069.jpg

f0167281_1251257.jpg

f0167281_12515815.jpg

かなり満足!!
でも名物ルーロー飯を食べなくちゃ!
f0167281_12535456.jpg

全部まぜまぜしました。うまい!

お客さんが厨房で煮込んでいるのは。。。
f0167281_1311848.jpg

手羽先のピリ辛煮込み。これもおいしそー。
f0167281_1313388.jpg


おなかいっぱいだけど、まだあります。上海焼きそば!
豚バラとにんにくをじっくり炒め、そばともやし、塩こしょう、鶏がらスープで炒めたら、、、
卵投入!
f0167281_12565089.jpg

f0167281_1303465.jpg


苦しい~というレベルですが、最後にタイのグリーンカレー。
f0167281_13142722.jpg


こんなに食べて、二人で1700円!(飲み物、買いに行った肉は別)
いろいろ楽しいイベントもされてるみたいなので、ちょっと通いたい感じです!
あ~楽しかった003.gif

うなぎパイの進化系、真夜中のうなぎパイ

夜のお菓子、うなぎパイ。
静岡土産であまりにも有名なこの商品に、進化系が出ていました。

f0167281_12185312.jpg

真夜中のお菓子、うなぎパイV.S.O.P.!!
中をあけてみると。。。
f0167281_12203861.jpg

ゴージャス!!

味も、ブランデーがきいているし、マカデミアン風味もあいまって、普通のうなぎパイより数段おいしいです。
今度行ったらまた買おうっと011.gif