<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


フジタチサトの器たち その6

久々にきましたフジタチサト展!!
今回は、大丸心斎橋店で「フジタチサトのいきもの陶器」が20日から11月2日までやっています!

もちろん初日に、開店前から並びました。
私のあとにできた列は、そのまま全員エレベーターに乗って8階へ。
みんな目的は同じねっ・・・!!

奥様の方の千里さんもいらしていました★

血眼で、でも愛を感じて、手に入れたのはコチラ。

まず温泉湯のみ♪
月明かりの下、ぼーっとする人、晩酌する人。

f0167281_0582858.jpg

f0167281_0584245.jpg

f0167281_0585990.jpg

わたしもこの中に入りたい!!

そして、わかさぎ釣り湯のみ。
f0167281_047573.jpg

f0167281_0474153.jpg

f0167281_050262.jpg

ガワイー!!身もだえ。
細かく描かれた珍しい生き物にも萌えます。

次は、原始人マグカップ。
マンモスの横で、斧をつくる原始人。
f0167281_0512128.jpg

肉にかぶりつく原始人たち。
f0167281_0563655.jpg

シーラカンス。
f0167281_0593877.jpg


最後に、ハトのえさやり湯のみ。
もともとドバトはあんまり、ですが・・・。この絵柄ならほのぼのです。
f0167281_103319.jpg

f0167281_104496.jpg

f0167281_105667.jpg


これから待っている、幸せなお茶時間を想像すると、ほんわかしてしまいます(^。^)

markka1周年イベント、まるか食堂に行ってきた♪

先日、友人のよっしーちゃんに誘われ、3人でカフェ、アンティーク マルカの1周年イベント、まるか食堂に行ってきました!

kaffe antik markkaではいろんな習い事もできるみたいでそれも気になりますが、、、
まずはいってみよー!

まず入り口。

f0167281_0215242.jpg

f0167281_022478.jpg


わくわくしながら中へ。
わー!!アアルトの湖型カッティングボード!
そしてこのファッツェルのクラッカー、おいしい。神戸グロサーズで買えるようです。
カッテージチーズ?と合わせると、たまりません。
f0167281_024757.jpg


ホタテとビーツのピンチョス。かわいいemoticon-0115-inlove.gif
f0167281_025328.jpg


大好き、サーモン!!
f0167281_026563.jpg


チキンとルバーブの煮込み。
ルバーブ・ジャムも、お好みでつけられます。
f0167281_027130.jpg


さつまいもとピンクグレープフルーツのサラダと、レンコンとマッシュルームのサラダ。
f0167281_028722.jpg


「ヤンソンさんの誘惑」が一口サイズでこんなおしゃれに!
f0167281_0291073.jpg


で、で、取り皿は好きなのを選べるんです。
私はベルサにしました!!
f0167281_0295216.jpg


グレープフルーツジュースとパイナップルジュースも、コースターと、イッタラのグラスが好きなものを選べます。
f0167281_0303713.jpg


デザートは、甘酸っぱいとろとろゼリーみたいなので、HPによると、イチジクを使ったジュレとベリーのソッパだそうです(名前覚えられませんでした・・・)
f0167281_0325162.jpg


紅茶orコーヒーのカップも、好きなものを選べるのでベルサにしました。
f0167281_0332827.jpg


たらふく食べて、CDのお土産までいただいて・・・。
幸せな乙女会となりました(^v^)

バナナの葉の食器を手に入れた♪

こないだのチョウクの記事で、バナナの葉型のプラスチック皿がほしい~と書いていたら、コメントで教えていただけたので、さっそく買ってみました。

じゃん。

f0167281_23575922.jpg

きましたよ~!!

ミニサイズのバナナリーフ皿も買いました。
上に置く(現地では葉の上に直接乗せるみたいですが)カトラと、南インド式ステンレス皿とともに。
はしっこが外に曲げられているのが南インド式なんだそうです。
f0167281_02919.jpg


のせてみました。
f0167281_023524.jpg


う~ん、にんまり。
f0167281_03469.jpg


なんと6セットも買ってしまいました。
うちのダイニングテーブルなら6人いけるかなぁと・・・。

でもこれでご飯が出てきたら、絶対テンションあがりますよねっ?!

コチラで買いました。
他にも魅惑の品々がいっぱいです・・・。
タルカ・パンや、ドーサ用のフライパン、さらにもっとマニアックなものまで・・・。
手を出していい世界なのかどうか決めかねます(><)!!

最近食べた、韓国料理にラーメンのお店(^0^)

食欲モリモリの秋でございます!!
いろんなところに食べに行っています。

まず、超ご近所、JR尼崎駅前のプラストいきいき3階に、
先月オープンしたばかりの韓国料理屋さん チョウォン。

ランチで行きました!

f0167281_22204467.jpg

テンジャンチゲのランチ。
韓国らしく、いろんなお惣菜とキムチがついてきます。

おいしいし、韓国らしい、素な感じの親切さが居心地良かったです。
写真撮り忘れましたが、夜のセットも砂肝ポックンや青唐チヂミなど美味♪
ポックンも、チヂミもチゲも、好きなのを選べるし、生マッコリが飲めます!
今まで飲んでいたカルピス的なのではなく、甘さ控えめでスパークリングなかんじでした☆

次、けっこう衝撃的だったこちら。
麺や六三六 茶屋町店です。
f0167281_2227389.jpg

つけ麺、おいしかったんです。
特製つけ麺。
f0167281_22273942.jpg


衝撃的だったのはそのBGM。
何?この聞き覚えあるリズムは。。。
アラビックです。
踊ればいいのか食べればいいのか・・・???かなりベリーダンシングです。
お店の人に聞くと、オリジナルで全店これらしい。
曲と曲の合間には、ミズマルよろしくチャルメラが鳴り響きます。
ベリーダンサーにオススメのラーメン屋さんですemoticon-0169-dance.gif

再度山荘~ビーナスブリッジ、神戸の緑満喫デイ★

ずーっと憧れだった再度山荘
雨上がりの休日に行ってきました!!

バスに乗り遅れ、タクシーで13番カーブまで乗せてもらいました。
そこから山道を降りていきます。こんな道を歩いていくと、、、

f0167281_1433388.jpg

谷?川?に出るので、向こう岸に渡って、ようやく到着。

緑と空気に感動。
テラス席を予約しておいて良かったです。
最初、濡れているということで一番いい席は使用不可でしたが、ぬれていない椅子を持っていって座らせてもらいました。やっぱり眺めが全然違う!!
f0167281_1455848.jpg

f0167281_1464092.jpg


まずはビールですよね♪
f0167281_147349.jpg

メニューはこんなんです。ランチと、ピッツァマルゲリータにしました。
せっかくの石釜ピザは食べて帰らないと!
f0167281_148181.jpg


室内側に目を向けます。
f0167281_1482261.jpg

頭上に目を向けます。
f0167281_1483671.jpg


で、やってきました、シーフードと香味野菜の炭焼き。
紫玉ねぎと、パプリカ、いか、えびです。
f0167281_149583.jpg

おいしー。

ピザだー!!
f0167281_14101459.jpg


そして、炭火焼スペアリブゥ!!!
f0167281_14103831.jpg

ギャートルズよろしくかぶりつき。
最後はこれ、炭火焼チキン!
f0167281_14111563.jpg


お腹いっぱいで歩きます。
てくてくビーナスブリッジへ。
高台に出ました。いい景色!
f0167281_14133619.jpg


わたし、、、デートスポット的なものうとくて、明石大橋みたいなの想像してたんですが、あれ?
f0167281_14121950.jpg

夜景がよく見える歩道橋?なんですね~。
知らなかったです。
昼なのでのどかな憩いの遊歩道でした。

途中の公園。すべり台、久々にやってみました。
きのこがカワイイ。
f0167281_1414151.jpg


帰りはカフェ サロウで一服。
f0167281_14151224.jpg

ミントシロップを割るサイダーとご当地サイダーで復活。

本当~にリフレッシュできた休日でした(^v^)

横浜中華街で、夜飲茶!!

こないだ横浜に行ってきました、、、。
仕事の合間に行ってまいりました横浜中華街!!

f0167281_13423569.jpg

f0167281_1342478.jpg


ご飯はいつも、10年くらい前に行って感動した聘珍樓(へいちんろう)です!!
f0167281_1343054.jpg


まずプーアル茶を頼んで、食事中の油を体内に残さない所存です。
f0167281_13435514.jpg


飲茶バリューセットでこんなに豪華!!

キヌガサ茸入り海老蒸し餃子、蟹肉と香菜入り餃子、ほうれん草入りシュウマイ
f0167281_13481279.jpg


野菜入り饅頭(記憶も写真もなし。あれ?)
窯焼きチャーシュー
f0167281_1349939.jpg

ピーナツと一緒にいただきます。おいしい!

広東式焼き餃子
f0167281_1349445.jpg

何これ~。めっちゃおいしいです!!

揚げ餃子のサラダ仕立て
f0167281_1350485.jpg


飲茶といえば、腸粉がもうめっちゃ好きなので追加しました。
f0167281_13503584.jpg

チャーシュー入りと海老のです。うーん、たまらん。

あとトウチ蒸しスペアリブのつゆ麺も!
f0167281_1352697.jpg

興奮で写真がぶれています。

そしてお粥。
f0167281_13522911.jpg


最後の杏仁豆腐、器を間違えられたそうで、すごくビッグなのに入って出てきました!ラッキー。
f0167281_1353667.jpg


そして、最終の横浜駅行き送迎バスに貸しきり状態で乗せてもらったんですが、、、
「デザートというわけではありませんが」と、粋な計らいで、横浜の夜景スポットを経由して送っていただきました!!
感動!涙。
レンガ倉庫、みなとみらい、もうめっちゃビューティフォーでした。
今まで来た横浜の中で、一番思い出深い夜でした。
また行きたい!!

ミールスを食べに行った@亜州食堂チョウク oishii

最近タミル語つながりのお知り合いができたので、一緒にミールスを食べに行ってきました!
福島にある、亜州食堂チョウクです☆

外観はこんな。

f0167281_1311662.jpg

気になる写真つきメニュー(^。^)
f0167281_1365544.jpg

店内。テンション上がります!!
f0167281_1372984.jpg

f0167281_1372060.jpg

メニューはアジアン定食がいろいろあるけど、やっぱりまずはこのミールスかな。と、
ジャスミンライスに変更(プラス100円)と、ラッサム50円、食後のチャイを追加。
f0167281_1384932.jpg

きましたよ~!!
このメラミン?のバナナの葉プレート、欲しすぎる。
お店の方はマレーシアで買ってきたけど、最近ネットでも売っているらしいと聞いて、いろんな検索をかけているけれども見つかりません(> <)
f0167281_13101174.jpg

サンバル、辛くないダル煮込み、おかずのポリヤルやアチャールなど。
いろいろ食べた後、最後にご飯にヨーグルトをかけて食べます。
以前、ご飯にヨーグルトと聞いたときは、気持ち悪~と思いましたが、塩やきゅうりの入っているこれは、違和感なくご飯と合わせられました!
チャイです♪
f0167281_13145931.jpg

楽しいタミル語話とおいしいご飯に、長居しまくってしまいました(^ ^;)

で、翌日。
また行ってしまいました。。。
今度は、ナシカンダールにしてみました!
ナシカンダールとは、インド系イスラム教徒のマレーシア食堂で出される定食のことだそうです。
その日のカレーの中から、チキンとマトンキーマにしてみました。
f0167281_13231542.jpg

さらに大好きな肉骨茶があったのでそれも!!
f0167281_13235913.jpg

f0167281_13234818.jpg

コチラではえのきを入れるんですねぇ。
f0167281_13243150.jpg


本当にどれもこれもおいしいし、脂っこくなくていくらでも食べられる!!
お店はご夫婦でされているんですが、南インドに行くと太るとおっしゃってました。

手食を推進されているらしく、お隣の人は手で食べていました。
ちゃんとフィンガーボールが出るみたいだし、次は挑戦してみたいと思います。

かなーりお気に入りのお店になりました!!

シンガポールのお土産☆ お菓子&インドキッチン道具&食材

シンガポールのおみやげです!
まずは、リクエストしていたこちら。

f0167281_111455100.jpg

BENGAWAN SOLOのパイナップルタルト。
ネットで検索していると、これがおいしいと出てきたので・・・。
f0167281_11184429.jpg

軽い口当たりでバクバクいけます!!豆乳と合いますよ~。
チャンギ空港のT2にあるらしいです。

いかにもなシンガポールみやげは↑だけで、、、。
リトル・インディアにて、「何でもあるけど何が欲しい??」と電話がかかってきて、
「テンパリングのとイドゥリのやつ!!」と叫び、買ってきてもらいました。

イドゥリを作る専用の調理器具。インドに行かないと買えないのかと思ってました。。。
箱。
f0167281_11213073.jpg

開けてみました。
f0167281_11214648.jpg

器具はわかるとして、青いのって、たわし・・・(?。?)
木のヘラは蒸しあがったのをこそげるためでしょうか。

でも、米をミキサーにかけたりと何かとめんどくさいイドゥリ。
作れるかねぇと思っていたら、ちゃんとミックスまで。
f0167281_11233128.jpg

イドゥリ・ミックスだけでなく、店が開けそうなくらいインド食材を買ってきてくれました。
そのためにボストンバッグ一つ買ったんだとか。
f0167281_11241687.jpg

写真は一部です。

そして、テンパリングする用の調理器具。
タルカ・カルチは以前岡本の雑貨屋さんで買いましたが、使ってみるとちょっと小さく、
これはスモールサイズなんですが、にぎりこぶしが入るくらいのサイズはあります。
f0167281_11255213.jpg

f0167281_1126147.jpg


これで、毎日だいたい中華な我が家にもインドの風が吹きそうですemoticon-0157-sun.gif

最近お気に入りの器たち 川口江里さん、OTA GLASSの器を買いました

この前、横浜出張の際にダッシュで国立の黄色い鳥器店へ行ってきました。
駅の近くに移転され、相変わらずステキです、、、。

そして川口江里さんの器を買いました。

f0167281_10513014.jpg

まるで錆びた鉄のような風合いの、マドレーヌ型のお皿。
ずっと欲しかったんです。

OTA GLASSのコップ。
f0167281_105347.jpg

手の収まり方がすごくいいです!

さらに桐島畑のジンジャーシロップ。ソーダ割にするのが楽しみ♪
f0167281_1054719.jpg


前々から気に入っていて、あらためて。
阿部眞士さんの白磁の湯のみ。福岡のFOUCAULTで買いました。
もう本当に大好きです。
f0167281_10572499.jpg


これから寒くなるにつれ、ますます器の楽しい季節ですね(^v^)

篠山の休日 丹波篠山まちなみアートフェスティバル

ふと、秋だし!と、久しぶりに篠山に行きたくなりました。
前日の夜に思い立って、いざ出発。

まずは、二階町のバス停目の前の大手食堂で腹ごしらえ。
篠山っぽいご飯があります。
と、まずはお漬物のお皿が置かれました。

f0167281_1032031.jpg

緊急事態です!!止まりません!!
この古漬け具合がたまりません。

篠山名物、しし肉ととろろの両方を味わえる ししトロ丼。
f0167281_10332379.jpg

名物であり、そしておいしかったです(^v^)

この日たまたま、丹波篠山まちなみアートフェスティバルが開催されていたので、
河原町妻入商家群へと向かいます。
と、途中でポン栗が・・・。
f0167281_10345579.jpg

買いました。
f0167281_1035719.jpg


着きました!さあいくぞー。
f0167281_10355968.jpg

いろんな町家に、作家さんの作品が展示されていたり、カフェになっていたり、
小さなコンサートが行われていたり。
器にいろんな形のものが浮かんでいる作品。
f0167281_1037635.jpg

f0167281_10371944.jpg


いろんな器、ガラス作品に気をとられつつも、ハートわしづかみになったのはこちら。
器とくらしの道具 ハクトヤです。
二階建てのおうちに、ぬくもりある品々がずらり。
コースターと、世界の人形たちを買いました。もともと100体くらいあったそうなんですが、
今はかなり残り少なく、そのうちの3人です。
f0167281_1040155.jpg


篠山に行くと必ず寄る笑屋に寄ったあと、
ここも必ず行く、四季折々。
f0167281_10404959.jpg

メニューが増えていました!秋の味覚御膳、気になります。
f0167281_10414431.jpg


まずは基本の、黒豆抹茶のブラマンジェのセット。
f0167281_10421953.jpg

こちらは、丹波栗たっぷりの栗のブラマンジェ。
f0167281_10425850.jpg

最初のお茶もおいしいし、飲み物メニューも豊富です。
f0167281_10432972.jpg


そして周りの風景はレトロ・・・。
f0167281_1043476.jpg

f0167281_10435495.jpg


ほっこりした一日でした。