<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


サンフランシスコにいます★

メリークリスマス!\(^o^)/
現在、サンフランシスコで18時、ご飯の支度をしています。
来月4日に帰国してからコメントのお返事などさせてもらいますので、よろしくお願いします(*^_^*)
よいお年を!!


リッツ・カールトン大阪のランチで豊かなひととき☆

寒いですね~。
寒いけれども心はホットに!!
というわけで、mamiさんのこの記事ですごく気になっていた、ザ・リッツ・カールトン大阪のパリジャンランチを食べに行ってきました!

f0167281_21305173.jpg


ランチまでの間、ホテル内を散策していると、もうクリスマスムード満開。
ツリーの前には暖炉があります。
f0167281_21314425.jpg


あ!何だろあれ?と近寄ってみると、
f0167281_2133859.jpg


やっほー。サンタさんの乗った列車が動いています。
f0167281_21332236.jpg


ん??もしかして、お菓子でできている!!
f0167281_21353734.jpg

f0167281_21355199.jpg

f0167281_2136327.jpg


会場は、一階のロビーラウンジです。
f0167281_213761.jpg

f0167281_21364363.jpg


テーブルにはバラ一輪。
f0167281_213738100.jpg


こちらのランチが、本当にこの値段でいいの?!な内容で、
まず多くの紅茶が通常1,350円なんですが、それに近い値段でランチ一式が食べられ、しかもその紅茶が普段のメニューの中から選べます!
さらにサンドイッチは3種類の中から選べます。
白身魚のフライ、クロックムッシュー、スモークサーモンのオープンサンドの中から、白身魚をチョイス。

まず具だくさんのスープが。
f0167281_21404821.jpg


そして、白身魚のフライのサンドイッチ、サラダ、これがうれしいマカロン付き!
f0167281_21412515.jpg


紅茶は、こんなに大きいティーポットでサーブされます。
ポットウォーマーがうれしい。
心ゆくまで何杯も飲めました。
f0167281_21422129.jpg


さらにさらに、13時ごろから生演奏も!!
f0167281_21425250.jpg

f0167281_2143313.jpg



本当~に、落ち着いた空間の中で、いい時間を過ごさせてもらいました016.gif
やっぱり時々こういう時間って、心のために必要だなぁと思ったひとときでした。。。

大西亜由美さんのパンダを見に神戸へ★☆★

つい先日、前の職場の同期3人でおでかけ。
BALであった、「こんにちは。僕らの好きな器を持って沖縄からやってきました。mofgmona no zakka移動店 神戸にて。」を見に行った後、
パンダ作家の大西亜由美さんがすぐ近く、三宮のSAN CENTER PLAZAで1ヶ月間クリスマス個展されているということで行ってきました。

お名前はその日よっしーちゃんに教えてもらって知りましたが、作品を見ると、あ!!見たことある~。

おりしもその日は日曜日。

f0167281_14321187.jpg

グッズ販売があるじゃありませんか~。

記念撮影用?コーナーの特設パンダちゃん。2枚、ちょっとだけ違うバージョンです。
f0167281_14344348.jpg

f0167281_14413634.jpg



驚いたのは、実物のパンダちゃんがいたんですが、写真よりスリムでさみしそう・・・!
やっぱり、作者の愛であの写真が出来上がっているんですね。
大西さんご自身も、「よく実物を見た人に、細いねとかいろいろ言われるんですよ~」とおっしゃってました。

看板にある写真がどれもかわいい、、、。
f0167281_14351579.jpg


アップにします。
f0167281_14353856.jpg

f0167281_14354875.jpg

f0167281_14355855.jpg

f0167281_1436734.jpg

f0167281_14361518.jpg

どれもかわいいけど、一番最後のが一番好き!!!

大人にも子どもにもなるパンダ。
まず、買ったグッズ、子ども編。
ポケットファイル2つです。
f0167281_14372626.jpg

f0167281_14373695.jpg


缶バッチ。
f0167281_14375370.jpg


なんと、ポストカードを買ったらサインしてくれました!
しかも、その後記念撮影にも応じてくださり、本当に親切な方でした。
f0167281_14384354.jpg


こちらは大人編。ステッカーです。
特設コーナーの、レジにおいてあるトレイにこのシールが貼ってあってかわいかったです☆
f0167281_14393530.jpg


どうしてこんなにかわいいの~~。


ちなみに、その日友達にもらった白浜アドベンチャーワールドのお土産もパンダでした。
パンダ耳かき。
f0167281_1440219.jpg



パンダに癒され、おしゃべりに元気をもらった日曜日でした(^v^)

旅行に行かない日に、関空に行ってみる★

なんだか、関空に行くときって、いつも「これから旅行だーい!現地で買うぞ~」な感じで、空港ショッピングとはなかなかならないのが実情・・・。
しかし!
JR尼崎から当日日帰り2千円券で、関空にショッピングに行ってまいりました。

まずお目当ては、前々から気になっていたASIAN MARKETへ。
ウズベキスタンの器が売っているんです~。
しかも以前ロシアで買ったときよりお安い値段で!!
コップと小皿をお買い上げ。

f0167281_12451738.jpg

この模様は、パフタ=綿 という名前でした。
綿花と、中の種がモチーフになっているそうです★

並べるとこんな。
f0167281_1245387.jpg


ウズベキスタンでは、この綿花を糸で縫ったシートが、緩衝材として使われ海の向こうからやってくるんだそうです。
石油を使った、プチプチシートよりこちらの方が現地では安いんだそう。
f0167281_1247555.jpg

エコでかわいいですね♪
お店の人によると、ウズベキスタンへの援助額が日本が一番高くって、現地の人は親日派なんだそうです。
それで関空にこんなアンテナショップができているんですが、成田空港にはないそうです。豆知識??


次は、関空のアンテナショップ?スカイショップタウンへ。
f0167281_12503350.jpg

ここのグッズ、かなりオシャレです!!
本物そっくりで、スーツケースに貼るの禁止な預け荷物テープそっくりなクラフトテープや、ノートなどなど。
関西ミシュラングッズなんてものもありました!


豊富な旅行グッズ(150グラムのジャケットとか!)、和風のおみやげ物が売っている無印良品、MUJI to GOとか、かなり楽しいです。
夜になるとご飯もそんなに割高感ないですしね~。


今回、一番夢中になって見たのはコチラ!
一村一品マーケットです。
f0167281_1259664.jpg


アジアもありますが、ほとんどアフリカからやってきた手工芸品たち。
ブルキナファソとか、今後もたぶん行かないだろうね~な国の品々に大興奮!
布もの充実しています。

クリスマス島の塩とか、ジャムとか、割と日本でも使えるものが置かれています。
変な置物とかお面ではなく(笑)

買いましたのは、タンザニアのプリント綿布、キテンゲです。
f0167281_132836.jpg

これはねぇ~根本きこさんの「遅めの和ごはんと夜ふかしおやつ」や、「夜なごみおかずとしめくくりヌードル」を見て、アフリカやインドの布が効果的に使われている写真を見てあこがれていたんです。

ためしに木のお皿を置いてみました。似合う!!
f0167281_136454.jpg



かなりホクホクの帰り道でした(^m^)。

酒の肴と、沖縄料理(^0^)

あん肝、白子、鯛の子、いくら。。。
どうも、魚の卵や内臓が大好きらしいわたし。

いつか、あん肝でお腹を膨らませたいなぁ~と思っていたら、
スーパーであん肝がどーんと売られてました。

やるしかない!!

こちらのサイトで、あん肝のレシピを確認。
一晩冷やしてなじませようと思ったので、そうか、食べられるのは明日か・・・。

作っている最中、まきすがないことに気づいて激チャリ。(先月乗れるようになったところなのに・・・。)
COCOEの阪神百貨店で、美濃の地酒、美濃菊というにごり酒も買ってきました。

f0167281_1211211.jpg

なぜ崩れているのを最前列にして写したのかあたし・・・。
あ、やっぱりアルミホイルで巻く前にラップで巻いたほうがいいと思います。

じゃがいもチヂミもなんか失敗してますが、、、
f0167281_12134441.jpg


後輩ちゃんの買ってきてくれた、山里食肉店のホルモン焼き。
尼崎でホルモンといえばここ!!ですよね。
ここ、豚足もおいしいし、沖縄食材も豊富だし、大好き。
いつも行列が絶えません。
f0167281_12171313.jpg


ではいただきまーす!
f0167281_12182782.jpg

う~ん、美濃菊さいこー。
どれとも合います!


そしてご近所探訪、沖縄料理「寿味」へ。
入りやすい感じのお店。お店の人もナチュラルで明るい感じです。

まずはふーちゃんぷるー。
f0167281_12272811.jpg

んーこれこれ、おいしー。

タコス春巻き!これおいしいです、周りのお野菜も。
f0167281_12291144.jpg


イカスミ焼きそば。これも豚の塩味とあっていていい感じ!
f0167281_12304177.jpg


アーサー入り卵焼き。あっさり。
f0167281_12314336.jpg


島にんじんのしりしり。初めて食べました~。
やさしい味。せっかくしりしり器を持っているので、再現してみたいと思います!
f0167281_123354.jpg


また、沖縄に行きたくなりました。。。

韓国土産 健康グッズを買ってみた☆

やっと韓国みやげ最終回です!
今回韓国に行くにあたって、ずーっと前に、韓国人の友達に吸い玉をしてもらったのを思い出しました。
それが素人でもすぐにできる簡単さで気持ちよかったので、、、
ソウルならここにあると教えてもらい、京東市場へ。

ブハン(カッピング、吸い玉)キットです。

f0167281_22534632.jpg


開けてみると、、、じゃーん。
f0167281_2254585.jpg

こんなに吸い玉と装着するやつとツボ押しのまで入って、セットでお値段22000ウォン。
約1650円。安い!!

こんな風に自分で、カシャカシャすると中が真空状態になって、肉が吸われているかんじがします。
外すときは、カップの上のところを引っ張ると空気が入って簡単に取り外せます。
吸い玉すると、体の悪い部分が赤紫っぽく痕になります。
f0167281_22563186.jpg


割れたら困るなぁと思っていたんですが、ガラスじゃなくてプラスチックなので軽いし安心です♪

本当は鍼の後にするといいらしいですが、自分で鍼は打てません。
でもやらないよりやった方がいい!という訳で最近楽しんでいます。
つねられている感じで、外すとちょっとスッキリします。


お次は、よもぎ蒸しの簡易版、よもぎ温座パット、イェジミイン。礼知美人と書いてそう読むようです。
f0167281_234319.jpg

薬局にて購入、6000ウォンでした。
中に入っている小袋を5秒振るとカイロのようにあたたまるので、それを生理用ナプキンみたいなのにつけて、下着につけてよもぎ蒸しが3時間くらい楽しめるというもの。
雑誌によると、骨盤浴はもはや常識?らしいです。

まだ試せていませんが、かなり楽しみ。
ちなみによもぎナプキンやよもぎライナーもあるそうです!
そして日本版も売られているようです。

帰国してもこれで元気イッパイです(^0^)!

韓国のお土産 ワンゴル工芸のサムハプ

旅行に行く前は、必ず本屋でその国のガイドブックをあるだけ目を通します。
それで、「韓国の美しいもの」ですっかりワンゴル工芸に魅せられてしまいました・・・。

本場の江華島に行くのは日程的にもきついし、あまりに私の趣味打ち出し過ぎツアーになってツレに悪いと思ったので、南大門市場で仕入れてきました!
インフォメーションでもらえる南大門市場の地図で、食堂路地と書かれている道なりにお店がありました。

いろんなサイズがありましたが、特大と中くらい。

f0167281_2244264.jpg


何を入れようかな~
f0167281_22451371.jpg


ものすごく高いものは、伝統衣装を着た男女が編まれていました。
それは両手合わせたサイズで1万円弱したのであきらめ。。。

ダブルハピネスの編まれたハムを、いつか手に入れたいと思ってます(^0^)

韓国のおみやげ 布小物いろいろ kawaii

いよいよ韓国土産も終盤・・・。
はりきって更新していたので、首と肩がコリコリです。

韓国といえば布小物!
いろんな手工芸品がかわいいです。

どん。

f0167281_22215823.jpg

ポジャギのテーブルマット、さわやかな色がスキ!
この麻の折り重なったところがいいですよねぇ~。

上に乗っている2つは針刺しです。
f0167281_22234831.jpg

f0167281_2224054.jpg

刺繍がかわいくて使えないかも・・・。


それからコースター。
カラフルなのと、しぶめのパステルカラー。
f0167281_22244037.jpg

やっぱり上には白磁の湯のみを置きたいな・・・。


ザ・おみやげ品。
f0167281_22255147.jpg


豪華な刺繍のふくさ。ベルト付きで便利です♪
f0167281_22262265.jpg

広蔵市場で買いました。で、

このふくさも同じ値段だったんです。
f0167281_22284497.jpg

え、そうなの??と不思議でした。
ちなみに仁寺洞だと、豪華刺繍のほうが高かったです。
そしてお値段5倍。


よくある巾着なんだけど、でも使いやすいしデザインもお気に入り。
f0167281_2230868.jpg

これは南大門市場で。


市場は宝の宝庫です(あれ、日本語おかしい)!!