<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


ビバ!サンフランシスコで2週間 その14 11日目

1月1日(土)

元旦も、朝からモリモリ食べてます!!
朝ごはんはにんじんチャトニと青マンゴサンバルとアダイドーサです

f0167281_21334372.jpg


そして、コリアンダーライスも!これもポテトチップスと一緒に食べるとおいしい。
f0167281_21335749.jpg

それにしても・・・いつもポテチは、お母さんがこっそり次男くん(2歳)の背後で渡してくれるんですが、必ず振り返り、目の色を変えて「ポテチちょうだい!!」とジェスチャーで激しく要求する次男くんがおかしかったです。普段はおりこうさんなのに・・・。
人を狂わせる、ポテトチップス。


今日は買い残したものを買いに行きました。
まずドラッグストアのWalgreensへ。
f0167281_21364858.jpg

ここではお菓子を買いました。
あと、面白グッズにかなり惹かれましたががまん・・・。
オフィスチェアにしく、マッサージ&あったかシートはかなり後ろ髪ひかれましたが・・・。

1$ショップやセブンイレブンも見て、ハイライトはWalgreensの隣のインド人御用達スーパー、NAMASTE PLAZAです!
もう怒涛の品揃え、、、いろんな地方のインド食材が!!
ちょっとだけ動画を撮ってみましたが、一部です。
もうちょっとこのすごさは伝えにくい!!!

まず乾物編。



野菜編。




賞味期限、どこをどうやってみるのかな~とチェックしているとお義兄さんが「ノープロブレム、全部賞味期限切れてるから。アッハッハ」・・・もちろん冗談です。でもチェックしないと危ないかも(ーー;)

安い!!ピクルス2つで3ドル!一個120円くらいじゃないですか~。
日本じゃそもそもなかなか手に入らないのに(> <)
f0167281_215466.jpg



昼ごはんは3時半になりましたが、おいしい魚カレーと魚フライ。
f0167281_21533892.jpg

f0167281_21545634.jpg



買ったものたち。だだーん。(その日に使う用で持って帰っていないのもありますが)
f0167281_21551850.jpg

左上から、ラッサムの素、タマリンドライスの素、チャトニによく使う豆の半分に割ったやつ、
下の段は左から、甘いバナナチップス、塩味バナナチップス、米粉のスナックです。

バナナチップスは、ケララ州のMAHA CHIPSが有名らしく、相方の友人がインド帰りに買ってきてくれたんですが、寒いとココナツオイルが表面に浮き出てうーん、苦手な感じ(> <)
オーブンであっためるとおいしかったです。
私は、上の写真にあるUDUPIのバナナチップスのほうがおいしかったです。
でも相方は、UDUPIのはヤシ油で揚げてあるし、マハチップスの方がおいしいよ~と言ってました。
でもきっと日本人にはUDUPIのがウケると思います!

f0167281_2253465.jpg

豆菓子は、塩味のひよこ豆や緑豆スナック。
それにフェンネルのただ乾燥させたのと、ローストしたもの。

f0167281_2274785.jpg

バスマティ米に、南インド式パパド、レモンライスとラッサムライスのレトルト。

f0167281_2210123.jpg

チキンビリヤニミックス、チキンマサラパウダー、ビリヤニマサラ、マトンビリヤニミックス、フィッシュビリヤニミックス、ホワイトカラヒミックス。
この辺になると違いが私はよくわからない、、、相方が血眼でメーカーと用途とにらめっこして選んでいました。

f0167281_22125624.jpg

左のカカラは、パパドの辛いバージョンみたいなので、パパドはこれから揚げるけどカカラはすでに揚げてあって高カロリー。
でもこれが、うまいんです。
紫玉ねぎは、これで風味が普通の玉ねぎだけ使うよりぐっとアップします。
リボンパコダは米粉の揚げ菓子です。


夜ご飯はラッサムを新たにお母さんが作ってくれたのと、お昼の魚カレーと朝のタマリンドライスをお母さんとお姉さんと次男くんと一緒に食べていました。
と、突然7人プラス子ども2人の来客があるということで、あわててアイスクリームを用意するみなさん。
そこに居ておくだけでいいのかな~と思っていたら、私に質問が集中砲火。
アメリカのどこが好きでどこが嫌いか?とか、なんか本当に英語が話せず、うんとかすんしか言えませんでした・・・。
落ち込みかけましたが、とってもフレンドリーな人たちで、心あたたまりました。
特にもうすぐインドに帰るというお母さんは、ほっぺにチューまでしてくれました。エヘ←?

そんな、ハートウォーミングな年明けなのでした。

ビバ!サンフランシスコで2週間 その13 10日目

12月31日(金)

大晦日です!
朝ごはんは、人生で一番おいしかったプーリ。

f0167281_21254193.jpg

一緒のお芋のおかずもおいしくて、、、思い出すだけでよだれが出そう


この日も、なんとか天気がもちそうだったので、PIER39からフェリーに乗ることに。
ゴールデンゲートブリッジやアルカトラズ島を間近で眺めることができます!

と、その前にシーライオンが!
こんなに都会なのにこんなに大勢で・・・。
f0167281_2132109.jpg


ゴールデンゲートブリッジのところは、すっごく揺れるのでみんな大興奮!!
f0167281_21323034.jpg

ざわざわ。


監獄のあったアルカトラズ島です!
f0167281_21325671.jpg



このピア39のあたりは、楽しいショップが目白押し!
靴下ショップや、左利き専門グッズの店、キャンディ、ミニ遊園地にチョコレート屋さん、クレープ屋さん、もう目移りしてしまいます。
f0167281_21365462.jpg

f0167281_2137771.jpg

f0167281_21371849.jpg



お昼ごはんは高級アジアン料理店、BETELNUTへ。
なぜか漢字の表記は啤酒屋。
1階の内装、上のうちわはずっと動いて扇いでくれてます。
f0167281_21394196.jpg


ご飯はペナンのライスヌードルや、ミーゴレン、スリランカカレーや鹿ステーキなどたらふく食べました。
お茶を飲まれるならウーロンがおすすめ!

ニューイヤーパーティーに向けて、バルーンいっぱいの飾りつけ。
f0167281_2140585.jpg



次はPalace of Fine Artsへ。
1915年のパナマ太平洋博覧会の時に建てられたドームなどがあります。
中には科学博物館があるらしいんですが、あくまで外で写真を撮る目的です。
後ろ向きの女性が興味をそそる柱。
f0167281_21423166.jpg

f0167281_21424256.jpg


グレコローマン式の円形ドーム
f0167281_21425831.jpg


映画の舞台にもなっているそうです。
夜はライトアップされて、これまた幻想的だそうです!


帰り道、この豪華な建物はサンフランシスコ市役所。ワシントン議事堂をモデルに建てられたんだそう。
f0167281_2146346.jpg



この日は、昨日お会いしたばかりの相方友人夫婦のお招きでお宅訪問。
初めてのアパートメントハウス inアメリカです!

それにしてもやっぱり広い。広くてスッキリ(それは住んでいる人の問題?!)
ゆとりの空間での新婚生活が輝いていました。
さて、奥様手づくりのご飯の数々。

ふわふわしてスパイシーなワダです!
f0167281_21462635.jpg

塩味のウップマも、おいしかった。。。

ロティと豆のコランブ。
f0167281_2147250.jpg


ドーサとココナツチャトニ、ミントチャトニ。
さらにサンバルには初めて食べるドラムスティックが入っていました。
さやは固いのでこのまま食べるのではなく、実だけしごいて食べます。
f0167281_214735100.jpg


すばらしい高性能テレビでインド映画を堪能させてもらい(youtubeからオンラインで観ているのに、すごくキレイな画質!!)
帰ります。
マンションで、インドの人が住んでいるところは、玄関先に思い思いにチョーク?で絵が描いてありました。
f0167281_21475879.jpg

あとから聞いたところによると、宗教的な意味合いがあるみたいです・・・。
正式には、毎日お米の粉で描きなおすとか。
バリ島でも、ヒンズー教で毎日お花のきれいなお供えを家の前に飾っていたような気がするので、同じようなもんでしょうか。


満腹の大晦日でした(^3^)

ビバ!サンフランシスコで2週間 その12 9日目


12月30日(木)
朝、アダイ・ドーサを食べました。
普通のドーサに比べて固く分厚く、しっかり食べた感のあるドーサです。

f0167281_091061.jpg


お土産撮影をしていると、突然お義兄さんから、「天気がいいから今からどこか行くぞ!!ナパ・バレーと17マイルドライブとどっちがいい?」と聞かれ、迷いに迷ってナパ・バレーを選択。
ナパ・バレーとは、ソノマと並ぶカリフォルニア・ワインの有名どころです!

途中、マクドでチキンナゲット的なものなど買ってみました。
f0167281_095562.jpg

ここではドリンクもケチャップも自分でカップに入れるみたいです。
これはケチャップのミニカップ。
f0167281_0131338.jpg



1時間ほど車を走らせると、ブドウ畑が一面に広がるナパ・バレーに到着です。
9月ごろに来たら、その辺になっているぶどうを勝手にとって食べていいそうです。
f0167281_0141074.jpg


一面に広がる黄色の花は、マスタードの花です。こんな冬に咲くんですね~。
f0167281_0142230.jpg


お!ナパバレー・ワイントレインです。
f0167281_0143672.jpg

往復3時間ほどで、優雅なダイニング列車の旅ができるようなので、次回は乗ってみたいです。
 
雰囲気のあるワイナリーがいっぱいです。大小あわせて250軒あるそうで、特にリッチなヨーロピアンに人気の場所だそうです。
確かに、ナパ・バレーに来たとたん、リムジンと何台も遭遇しました!

行ったのはここ、STARLING VINEYARDSです。
ロープウェイでワイナリーへと向かいます!
f0167281_0165475.jpg


景色も最高!
f0167281_017929.jpg


4種類(白2種類、赤2種類)テイスティングができるコースにしました。
最初は白ワイン。
f0167281_018483.jpg

最後にこのワイングラスはお土産にもらえます。

美しい緑に囲まれながら、ワインに舌鼓っていうのは最高です!!
f0167281_0185738.jpg


ワインの樽や醸造するさまを見学したり、
キレイな景色が見えるスペースでくつろいだり。向こうに城が見えました。不思議に思いつつ、まあいいや。
f0167281_0212565.jpg


最後のワインショップでは、ワインやぶどうにまつわるアンティークが飾られていて、目の保養になりました。
ぶどう柄のお皿
f0167281_0235676.jpg


お土産コーナーは、ワインにまつわるいろいろが。
Wine Awayという歯の着色をとるものや、オリーブグッズも揃っていて、オリーブの木のものはケニア産でした。
そのつながりでケニア産のぬいぐるみとか、
f0167281_024919.jpg

結局チーズ用のフォークとオリーブをサーブする用のスプーンを買いました。

帰りは、ロープウェイから鹿たちが見えました!

謎のCASTLEを見に行くことに。
ここもワイナリーでした!
f0167281_0255679.jpg



帰り道、寄ったSAじゃないけどそういう感じのところでちょっとした羨望。
うわー、こんな小さなお店でKrispy Kremeが食べられるなんて・・・と。
アツアツではもちろんありませんが。
セルフサービスでコーヒーや紅茶以外に、キャンベルのスープも飲めたりとか。
クラシックトマトは、妙に甘くてあまりおいしくありませんでした(^^;)

帰りの車の中では、長男くんと、どちらがアーティステックな写真を撮れるか競争してました。
なかなか長男くん、7歳なのにセンスあるんです!
これは相方撮影。
f0167281_0294783.jpg


コストコに帰りに寄ると、もう日本では考えられない価格破壊!!
日本メーカーのテレビやブルーレイが、日本だと4万円以上するのが79ドルとか!
本気で購入を検討する相方。
そんなでかいテレビどうやって持って帰るのか・・・(@@)

美しい景色と最後は結局物欲な一日でした。

ビバ!サンフランシスコで2週間 その11 8日目


12月29日(水)
朝ごはんは、甘いウップマを初めて食べました。砂糖とココナツフレークと混ぜて食べます。おはぎ的な感じかな?

f0167281_2342119.jpg


こちらは塩味、普通にご飯として、チャーハン的な調理をしたウップマです。
f0167281_2343665.jpg

やっぱりご飯ならこっちがいいかな~

ひよこ豆のポリヤル。
f0167281_2345615.jpg



この日は、お母さんがまたビリヤニとチキンカレーを作るということで、横で習いました。
もうめちゃくちゃ手間がかかる!(特にビリヤニ)
f0167281_235139.jpg

レシピは余力があるとき、別のトピックにて。。。(あるのか?)


お昼に、相方の友達夫婦が訪問ということでその特別な料理を作っていたんですが、なんと今月に限り願掛けでベジタリアンになっていたとのこと!!
あわててこんなやつ(パパドみたいな)を揚げるお母さん。
f0167281_239441.jpg


そして突然、その友達夫婦と相方、私で出かけると言われあわてて準備。
行き先もわからず・・・。
かなり車を走らせたその先は、The Great Mallというショッピングモールでした!
ここがすごい。
ニーマンマーカス、H&M、COACH、Marshalls(スーパー)などいろいろ入っていて、どれもとっても安い!!日本で考えられない値段!!
f0167281_23122951.jpg

ちょっと普通のスーパーみたいな写真になっちゃいましたが・・・これはMarshallsの中。

カルバンクラインとか、そのあたりのブランドが10ドル台から買えちゃいます。アウトレットみたいなもんなんかな??ちょっとわからないです。

COACHに入って大興奮!
もともと半額とかになっていたのに、さらにそこから20%オフのチケットがもらえる日なんでした。みんな並んで入店。
小物だとここからさらに20%オフ。
f0167281_23175782.jpg

バッグもどうなんでしょう、日本の5分の1くらいの値段で買えたと思います。

ものすごい大荷物で、晩御飯へ。
いろんなアジアン料理のレストランが集うMILPITASというところにある、ANJAPPAR CHETTINAD INDIAN RESTAURANTです。
サンフランシスコではとにかくおいしいと有名なお店なんだそうです。
そして、何より中はとてもキレイ♪

左がチキンスープ、右がマトンスープ。(メニューの一番上)
f0167281_23283862.jpg

f0167281_23285226.jpg

これは絶対にマトンスープがおいしい!

オニオン・ウッタパムとそれについてくる4種類のチャトニとサンバル。
f0167281_2329814.jpg


チキンカレー。
f0167281_23332788.jpg


チキン65。ナゲットみたいに骨なしで、スパイシーな味付けで揚げてあるんですが、ここのめっちゃおいしい!!ほぼ一人で一皿完食。
f0167281_2334459.jpg


四角いこれは、Ceylon Chicken Parottaです。
f0167281_2334177.jpg


ちなみにこちら、本場の味付けでカレーはかなり辛い!!
インド人の3人が汗をかきつつ食べ、「うーんもう辛くて食べられない」と残していました。
ただ本当に味はおいしいです!!

あまりの辛さにライムジュースを。ソルトとスイートとあったので、ソルトにしました。
f0167281_23502842.jpg

飲むヨーグルトもライムジュースも、塩味が好みです。

家に帰ると、お母さんがアダイ・ドーサの下ごしらえに入っていたので、それを見学。
これもまた別の記事でレシピを書きますね(たぶん・・・。)

ビバ!サンフランシスコで2週間 その10 7日目後半


Allamo Squareの周りにある昔ながらのビクトリア様式建築、Painted Ladyを見に行きました。
何でそんな名前なのかはわかりませんが、美しくペンキを塗られ、細身で、くっついている様子は確かに女性的です。

f0167281_22311961.jpg

f0167281_22314014.jpg


公園の中の遊具もペインテッド・レディがかたどられています。
f0167281_223211.jpg


さあお昼ご飯。
タイ料理か?それともいかにもアメリカンなのにするか?との議論の末、なぜかSharimarという北インド&パキスタン料理のお店へ。
f0167281_22322562.jpg

ここが、、、。
お姉さんいわく「Food is OK,but dirty dirty dirtiest restaurant」そ、そんなに?!
f0167281_22401193.jpg

写真では伝わらない、この雑然とした感じ。
ナプキンとかお皿とかは自分で取りに行きます。机も、一応拭いてくれた(パパッと床に払い落としだだけ)けど拭き残し多々、床にも使い捨てのメニューとかいろんなものがいっぱいです(汗)。
どんなことがあってもトイレは使わないほうがいいと脅され、我慢します。

確かにごはんはオイリーだけどおいしいです。
羊の脳みそカレー。
f0167281_2243493.jpg

ガーリックナン。
f0167281_22441726.jpg


なんとなくやばい予感はしていたんですが、疲れた胃を動物性の脂とスパイスとごろごろ入ったにんにくが直撃。その後、かなりの胃痛におそわれました。

サンフランシスコって坂道が多くて、それもちょっとの坂道とかじゃなく、もうハンパない急傾斜です。
次の目的地に向かう途中、雨で濡れたマンホールで車がスリップし、進めなくなる事態に遭遇。
後ろからクラクションを鳴らされる中、目に留まった電柱。
!?
f0167281_22444562.jpg


これは・・・うわさに聞いていたGuerilla knittingじゃないですか?!
f0167281_22445725.jpg


あとから調べるとSTREETCOLORという団体のゲリラ・ニッティングだったみたいです。
こんなゲリラなら大歓迎ですね(^0^)
うちの近所でもやってほしい♪


さあ、景色の中で一番楽しみにしていた、ロンバード・ストリートです。
f0167281_22501390.jpg


ここ、なんでこんなに激しくくねくね曲がりくねっているのかというと、昔、馬が交通手段だった時代にあまりに長くて急傾斜の道だとこわがって歩けなかったので、こんな風にしていたのが今ではここだけに残っているんだそうです。
f0167281_22502814.jpg


横には歩道もあって、歩きたかったんですが、ひどすぎる胃痛のためにギブアップ。
泣く泣く帰ります。

夜ご飯は、寝込んだ後にサンバルとカリフラワーのポリヤルとビーツの炒め物を食べました。。。
f0167281_22542611.jpg


ビバ!サンフランシスコで2週間 その9 7日目前半


12月28日(火)
朝ごはんはおいしいおいしいレモンライス、ポテチ添え。
本当は甘くないバナナチップスを添えるみたいなんですがないので・・・。でもすごくおいしー!!

f0167281_071894.jpg


朝、家の周りを散歩しました。湾を眺めていい気分。
f0167281_073064.jpg



なぜわざわざ小雨の中観光に出かけたかというと、Ferry Plaza Farmers Marketのある火曜日だったからです!
本当はフェリー・プラザ・ファーマーズ・マーケットは土曜日が大規模なんですが、クリスマスとお正月はやっていないということでこの日に。
おおー、やってます!
f0167281_074338.jpg


ハパラーメン??ハパが何かわかりませんが、この後とっても大行列。
f0167281_08117.jpg


ブッダズハンド、仏手柑です。みんなに、「これどうやって食べるの??」と聞かれるみたいで、説明書きがパウチにして置いてありました。たぶん皮メインで、パウンドケーキに入れたりジャムにしたり、何にでもつかえるんだそう。
f0167281_0134395.jpg


買いましたのは、こんなかわいいディスプレイをしていたお店で、ゆず&くるみチョコとチョコ&ワインジャムを。
f0167281_01403.jpg

f0167281_014998.jpg

f0167281_0142033.jpg


それに、大好きなホムスが3種類もあったこちらのお店。
f0167281_0143195.jpg

レモン、ペッパー、チリとあったんですがペッパーが激うま。
f0167281_0144920.jpg

そして、グルテンフリーが大流行。
f0167281_015106.jpg


ざくろのオーガニックジュースもあちこちで売られていたので迷いましたが、この前フェリービルディングに来たときに気になりまくっていたミルクバーへ。
f0167281_0152611.jpg

f0167281_0153732.jpg

チーズは牛、羊、ヤギと選べるんですがミルクは牛乳のみ。
でも、これがもう後味スッキリ!ですごくおいしかったです。


それからサンフランシスコのMOMA美術館、通称SFMOMAへ。
f0167281_0182986.jpg


長蛇の列ができていましたが、私の目的はチケット買わずともすぐに入れるこのミュージアムショップ(笑)
f0167281_0185758.jpg


本当はピカソやマティスの絵もあるらしく気になってたんですが、またの機会に。
すごく広くて、魅惑のキッチングッズ&文房具もいろいろ、かなり興奮したショップでした。
ちなみにトイレとかエントランスはショップからも入れるので、エントランスの現代建築は楽しめました☆
f0167281_0193648.jpg

f0167281_0195676.jpg


ビバ!サンフランシスコで2週間 その8 6日目後半

ヨセミテ国立公園、つづきいきます。
エル・キャピタン。
1000mを超えるこの山、と思ったら一つの岩なんだそうです!
世界中からロッククライマーが集まるそうです。命を落とす人もいるそうですが・・・。

f0167281_22514573.jpg


全体が霧がかっています。
もうどこを見てもシャッターチャンスというか、見たことのない光景が続きます。
夏は夏ですばらしいみたいですが、この冬に来れてよかったです。
f0167281_225336.jpg


ハーフ・ドーム。
半球が縦にそそり立っている形なので、こんな名前みたいです。
岩が氷河に削り取られてこんな形になったんだとか。
f0167281_239418.jpg


滝のところに虹が出ています。
f0167281_22561456.jpg



ご飯はお店でチリコンカンにしてみました。
f0167281_22533672.jpg

あったかいものが食べられてよかったです(^3^)
チリコンカン、クラムチャウダー、ミネストローネがあったか三兄弟でした。


ヨセミテ滝。
大きくて迫力!
f0167281_2355257.jpg


すごくがんばれば、岩山を越えると間近までいけるとわかり、大人2名で挑戦することに。
こんなすごい岩を限界を超えて必死で登りきり、(画像にある岩すべてを乗り越えた)
f0167281_237238.jpg


常に水しぶきがかかるほどに滝の近くまで来ました・・・!!やっぱり迫力、感動。
f0167281_2375186.jpg

f0167281_238120.jpg



ちなみにヨセミテの中のお土産屋さん、いくつかあるんですが、ヨセミテの自然を撮り続けたAngel Adamsという写真家の人にまつわるお店が一番よかったです!


公園の中では、外せないスポット以外のところでも楽しみはいっぱいです。
雪合戦したり、雪の平原で、雪だるまを作ったりとか、
f0167281_23154556.jpg


ただもうしーんとした木々の雰囲気を楽しんだりとか、
f0167281_23155867.jpg


お父さんと長男くん。
f0167281_23161228.jpg


すごく独自の空間を作り出していた木の写真を撮ってみました。
f0167281_23162463.jpg



あー胸に迫る厳しい美しさだった。。。

帰りは、いかにもアメリカンなかんじのところで乾杯!
f0167281_23202281.jpg


3種類のビール。
f0167281_23205889.jpg


ピザ、きました!かわいい箱に入ってます。
OH!MでもBIG SIZE!!
f0167281_23212612.jpg

チーズパウダーとクラッシュチリはかけ放題です。

えびのおつまみタルタルソース添えもでてきて、やっほーい!!
f0167281_23214545.jpg


ピザとフライとビールがうまー!!
だいたい車&もりもり食事生活なので、この頃には「毎日どんどん顔が大きくなってる」と指摘される羽目に・・・。トホホ

ビバ!サンフランシスコで2週間 その7 6日目前半

12月27日(月)
この日は5時出発で!ヨセミテ国立公園へ。
3000㎡以上あるこの公園は、谷や森、その景観がすばらしいです!

途中に寄ったガソリンスタンドの店にて。
気になるものがいろいろ。

f0167281_183754.jpg


ご飯は、お母さんが作ってくれていたイドゥリにサンバルをかけたお弁当。
f0167281_18372161.jpg

おいしい・・・

5時間のドライブの末、10時過ぎにヨセミテ国立公園に到着。
なんだかカウボーイな感じの係員にフレンドリーに迎えられ、
f0167281_18374776.jpg


駐車場であったかい格好に着替えて出発です。
今回本当に助かったのが、お姉さんに借りたこのTHE NORCE FACEのブーツ。
ずっと雪や氷の上を歩いていたら、たいていじんわり冷えてくるもんですが、このブーツはむしろどんどんあったかくなる感じで、滑らないし、あったかいし、むれないしもう最高でした。
f0167281_1838066.jpg


車で行ける所まで行きますが、今まで見たことのない、ICYの表示に気が引き締まります。
f0167281_23262259.jpg

チェーンをつけろという看板もそこかしこに。
しかしチェーンをつけていない車が半分以上・・・(そのかわり無茶はしませんが)

一つ目の滝、Bridal Veil滝です。言われてみればブライダルベールかな・・・?
見ごろは春から初夏らしいですが、女性らしい感じはなんとなくわかりました。
f0167281_18415510.jpg



木も凍った川も全部新鮮に映ります。
f0167281_1842824.jpg

f0167281_18422773.jpg


ちょっと脇道を散歩、的に歩き始めると、アスファルトが凍りついて急傾斜がツルツルのいい凍り具合。
そうとうデンジャラスです。
f0167281_18452572.jpg

なのに、犬2匹連れて散歩の人とか、両手がふさがる超でかいカメラを持ってきてる人とか、スキーのストックで普通に歩いてきてる人とか・・・彼ら全員、大胆にこけていました。
必死に手すりにつかまって坂の終点に到着。
激しい流れの川が間近に見えます。
f0167281_18472043.jpg



で、必死でこけないようにしている私たちの脇を、あえてこけて、滑って、転がる手段を選ぶ人たちが・・・!
動画を撮ってみました。



なんだかその生き方がまぶしかったです・・・。

ビバ!サンフランシスコで2週間 その6 5日目


12月26日(日)
サンフランシスコも5日目。
朝ごはんは甘いおかゆみたいな、ポンガルでした。

f0167281_16213499.jpg


こうして隣同士くっついている家はサンフランシスコによくある典型的な建て方なんだそうです。
せっかく土地が広いのになんでだろう?わかりませんがかわいい。
f0167281_16225677.jpg



ザ・サンフランシスコという観光地、ゴールデン・ゲートブリッジへ!
f0167281_16215783.jpg

青い空に赤い橋が映えます。

向こうに見える島はアルカドラズ島、名だたる犯罪者が収監された、脱獄不可能の監獄があった島です。なんでも泳いで渡ろうにも水は冷たいし、電線が張り巡らされたりかなりすごいところだったみたいです・・・。
f0167281_16273669.jpg


その隣はAngel Island、昔移民局がおかれ、日本人や中国人はここで厳しい審査を通らなければ入国できなかったそうです。そしてここはまた、写真一枚でのお見合い結婚に賭けたPicture Bride達が通ったところでもあるそうです。
↓なんと写真撮り忘れてたので公式サイトの画像です。
f0167281_1630439.jpg


お土産やさんをちょっとのぞき、、、
f0167281_16315855.jpg



次はMuir Woods、ミュアウッズに連れて行ってもらいました!
カリフォルニア国定記念物だそうで、古代の原生林が残っているところです。
f0167281_1633472.jpg


大体はレッドウッドで覆われていて、樹齢600年とかざら、1000年以上の木もあります。背の高い木だと100m超えたりとか、どうしてこんなに大きく育つのか。。。なんだかやっぱりアメリカって規模が違う!!

森林浴は気持ちいい~。マイナスイオンたっぷりです!
f0167281_16484936.jpg

f0167281_1649012.jpg


大体が日陰で、きのこがあちこちに生えていました。
f0167281_16512345.jpg


ちなみに、このレッドウッド、こぶができているのが多いんですが、木が元気な間は何もせず、木が死んだり何かのダメージを受けると発芽して、新しい命が育つんだそうです。
何だかちょっとこわい・・・。
f0167281_1651409.jpg



遅い昼食というかもう暗くなりかけですが、cafe TUTTIでギリシャ風サンドイッチをつまみ、近所を散歩。
f0167281_1653222.jpg

f0167281_16544310.jpg


SausalitoのBridgewayを歩いていくことに。
f0167281_17245768.jpg


途中、面白グッズやキャラクターグッズの店を見つけました。
日本のサイトでも見たことあるけど、やっぱりいい。
これはカップケーキのシリコン型。
f0167281_1657578.jpg

(左のはキモいですが)
で、マトリョーシカの形の計量スプーンを買いました。

ライトアップされたベイブリッジも見れて、ロマンチックな夜景スポット。
f0167281_1724569.jpg

サウサリートって初めて知りましたが、すごく雰囲気のいいところです!!


あちこち連れて行ってもらったあとは、中華のお惣菜を買って帰りました。
好きなのを1つ選んでね、と言われ豆腐のにしたら豆腐は不人気でした。。。
とりあえずひとつ学習しました(^ ^;)

ビバ!サンフランシスコで2週間 その5 4日目


12月25日(土)
メリークリスマス!!
あいにくの雨でしたが、サンタさんからプレゼントをもらって喜ぶ長男&次男くんをほほえましく見守って一日が明けました。
今日は10時半に家を出るということで遅起き&朝食抜きのみなさま。
なぜなら、相方が誕生日だったので全員でブランチを食べに行くことになっているんです。
一台に8人、お父さん、お母さん、お姉さん、お義兄さん、長男&次男くんと相方、私とてんこ盛りで出発。

ROUTE1は、山あり湖あり海ありで、有名なドライブコースなんだそうです。

f0167281_1372814.jpg


確かにいろんな景色が短い時間で楽しめました!
途中、pumpkin&PLAYという謎の施設(でもこの組み合わせが結構多い)や、来年のクリスマス用?のもみの木植樹中のところを通ったり、道すがらアメリカを満喫。
f0167281_138216.jpg

f0167281_1381436.jpg



すごい暴風雨で外観の写真が撮れませんでしたが、シーサイドでとってもロマンチックなHALF MOON BAYという場所にあるMoss Beach Distilleryにて昼ごはんです。
f0167281_13201615.jpg


飲み物が選べるんですが、驚いたのはアルコールのMIMOSAでも、ちょっと飲んだらどんどんお代わりが。なんて素晴らしい(笑)!!
f0167281_13183712.jpg


パンもお代わり自由です。
f0167281_13203954.jpg


ブランチメニューいろいろ、迷うな~。
f0167281_1319740.jpg


結局1番上にあったものに。
f0167281_13195995.jpg


みんなのご飯。
f0167281_13205826.jpg

f0167281_1321744.jpg

f0167281_13211647.jpg


誕生日の相方にはお店からキャンドルつきのチョコレートアイスが。
みんなで歌い、プレゼントを渡して、いい雰囲気で過ごせたレストランでした。お店の人もとってもフレンドリーだし・・・。

このまま帰るのも何なので、ものすごく波の高いビーチに行って車窓より波を見学。
・・・では飽き足らず、交代で外に出て雨風に打たれながら波を満喫。
f0167281_13213886.jpg

f0167281_1321479.jpg



夜はまたお母さんになすのポリヤルとコランブとワダを習いました。
ワダは、フェンネルとコリアンダーがきいているのがめちゃおいしい!!
そして、ヒングを3~4しぼり入れていて、こんなに入れるもんなのかと驚きました。
でも本当に不思議だけど、普段豆を食べるとおならが出続けてしょうがないんですが、ヒングが入っているとそんなことにならないんですよねぇ。
うーん、生活の知恵。
f0167281_13234784.jpg

f0167281_132422.jpg


〆はヨーグルトライスで。
自家製ヨーグルトなのでとてもおいしいです。
そして段々手食にも慣れてきました。
f0167281_13243331.jpg


アメリカンでインドな日々なのでした。