「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


我が家にティンガティンガ・アートがやってきた!!

ティンガティンガ。
つい最近まで、その名前を知らなかったんですが、
東アフリカの布、キテンゲに出会ってから加速度的にアフリカ雑貨にはまるように。
そして、その流れでタンザニアのモダンアート、ティンガティンガ・アートを知りました。
どういうものか・・・詳しくはコチラ

絵はものによって見るのは好きだけど、ポストカードでええや~ん、くらいだったわたし。
でも実物を見てしまうと、ポストカードなんてノンノンです。
6色のペンキのみで、重ね塗りされているとは思えないその色使い。
アーティストの息遣いが聞こえてくるようです!!


その中でも、もうかなりのおじいちゃんアーティスト、amondeの作品にぞっこんに!
かわいすぎる!
そして今我が家に。

f0167281_12191626.jpg

ピンクのチーターとバッタです。
カシューナッツの木の下でたわむれています。

このamonde、以前ジミー大西が絵を習いにアフリカに行く、みたいな番組がありましたが
その時の絵の先生がアモンデ、絵がティンガティンガ・アート、アフリカがタンザニアだったのでした。

バラカさんのギャラリーで、展示されている以外の絵も見せてもらい、
何十枚と、ああでもないこうでもないと選び抜いた一枚です。
サイやライオンやカバもいて迷いました・・・!
でもやっぱりこれ。(ちょっと反射を防ごうとななめから撮ったのでゆがんでますが)
f0167281_12275117.jpg



今我が家で、見るたびニンマリしてしまいます。。。
ほっこり周りを和ませるチーターくんなのでした。

乙女の身だしなみグッズ

最近、えらくかわいらしいものを買いました。
大好きなハイセンス100均、Realizeにて
水玉毛抜き&シザーです!

f0167281_11425911.jpg

うふふ。
みんなの分も買っちゃいました♪


あと、大好きな鹿児島睦さんの展覧会がかなり前にdieciであって、
その時に買い求めたハンケチ。
f0167281_1146329.jpg

鹿児島睦さんは陶芸家でいらっしゃるんですが、本当にデザインがかわいくて、
そのイラストをブロックプリントしたコットンのハンカチです。
木版で、インドでプリントされています。
大切に使っていきたいと思います!!


さらに、恵文社にこの前立ち寄ったときに買った、夜長堂の大判ハンカチ。
お店を持たずにいろいろ作られているみたいで、
これは昭和30年代頃の着物や千代紙の図柄を復活させた、モダンJAPAN復刻シリーズ。

「こけしちゃん」
f0167281_115656.jpg



「水玉」
f0167281_1214930.jpg



いつもハンカチ、ティッシュを忘れぬよう、歩んでいきたいと思います。。。(^ ^;)

うっかり食べてしまいそう?!YUMMY POCKETS

前々から気になっていたあいつをとうとう購入。

いただきまーす!

f0167281_11223195.jpg

おっと間違い・・・これポーチだった!


ほかにも、タコスとか
f0167281_11244514.jpg



チョコレートとか。
f0167281_11254382.jpg



いずれも、YUMMY POCKETSというシリーズで、
他にもクッキーやピザやピーナツバターサンドもあります!!
Anat Safran という方のデザインだそうです。
こういうの大好き(^m^)

今までの中でナンバーワンの台湾パイナップルケーキ!!

土曜です。
土曜日の午前中は大好きです。
いまも、台湾のおみやげにいただいたパイナップルケーキを食べています。

パイナップルケーキすなわち鳳梨酥は、台湾土産の定番です。
それに、親戚がよく買ってきてくれたので、しょっちゅう食べる機会がありましたが、
最近はそれもなくなり、、、

先日久しぶりにいただきました。
RT Baker Houseのパイナップルケーキです!
こんな箱に入って、

f0167281_10594969.jpg


あけてみるとこんな個包装。
f0167281_111184.jpg



食べてみると・・・うまい!!!
今まで食べた中で一番おいしい!
甘さも控えめだし、紅茶に牛乳に、よく合います。
f0167281_113266.jpg



HPによると、100年の伝統があって、ラードや悪い油を使っていないんだそうです。
台湾へお出かけの際はぜひemoticon-0100-smile.gif

おでんde電車で、居酒屋列車!!

冬ももうすぐ終わりです。
皆様ぞんぶんに、冬は楽しまれたでしょうか??
やり残したことがあるんじゃないでしょうか??

行ってきました、コチラの記事で、なぬ~~!!と心わしづかみになったおでんde電車。
知ったときには、当然残りのすべての日が満席。
しかし、キャンセル待ちを入れたら、30分後にキャンセルが出たと連絡がありました!!
ついてるついてる。

浜大津までちょっとした旅でした。
さて、切符売り場で受付をして、ホームへ降り立ちます。
心浮き立つみなさまと一緒にカメラをかまえ、、、
きた!!!

f0167281_20453674.jpg


おでんおでん、おでん電車です!!
f0167281_2046665.jpg


中は、おでんののれんでいっぱい、赤ちょうちんの内装。
おとなの食堂列車です!!
吊り皮などものれんで隠してあり、走るおでん屋台。
f0167281_20472027.jpg


席には、魔法瓶のような丼、どんぶりジャーに入ったおでんと、ちらしずし、ビール、カキの種が置いてありました。
f0167281_20494675.jpg


おでんは、味がよくしゅんでいておいしかったです。
で、とにかく、具が大きい!!(古い?)
f0167281_20502189.jpg


普通に路線を走るので、ホームで電車を待っている人は「えっ何?!」という目です。
「さあ!優越感に浸った笑顔で、ホームのお客さまに手を振ってください」とアナウンス(笑)

お向かいの人たちと自然に話したり、和やかそして笑いに満ちた時間が過ぎていきます。

飲み物3本、えらべます。
チケットと交換です。
f0167281_20521940.jpg

ビールに、地酒の焼酎など結構充実していますemoticon-0100-smile.gif

と、ここでいきなり大抽選会!パフパフ。
司会進行したり飲み物をサーブしてくれるこの方は、キリンの社員さん・・・ではなく、れっきとした京阪電車の運転手さんです。
まさか、こんな日が来ようとは、入社された日には思われなかったでしょうね・・・。
f0167281_20535474.jpg


クジは外れなし。
無地だった私のくじは、おでん電車のキャラクターステッカーでした!
f0167281_20544785.jpg



おけいはんで、異次元トリップした1時間半でしたemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0123-party.gif




ちょっと和む、ユーモアいっぱいデザイングッズ

最近ネットで見て、一目ぼれしてしまったコチラ。
イスラエルのデザインブランド、MONKEY BUSINESSのSPARE SOME CHANGE(スペアチェンジトレイ)です!

f0167281_23433948.jpg

いつも、小銭を小さいトレイに入れていたのが、これだと。。。
突然小銭置き場がニューヨークに!!
ジャズな雰囲気に早変わり。


そして、目覚ましも小鳥の鳴き声で起こしてくれるこれ。
f0167281_23455469.jpg

これもデザイン集団、Fredのものです。


どちらもコチラで買いました。
ふたつとも、周囲の雰囲気が日本じゃない雰囲気に。
お気に入りです~~。

我が家に神がやってきた

この度の東北地方太平洋沖地震により、
亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。


本当に今私ができることって何もありませんが、
地震の報道が減って、これから復興だというときに
東北産のものを買ったり、旅行に行ったり、
地元関西でも精一杯働いて納税していこうと思います。


さて、、、

先日相方がインドからのお客様を関西案内していました。
その時に、「お土産で神様もらったよ」
え?神様・・・??
「あげるから。汚い手で触らないで。自分で、今きれいだと思えるときに開封して」
えらく厳しく言われ、手を洗った後あけてみると。。。

WOW!!!

f0167281_20392510.jpg

本当に神さま!!
こんなディープなもの我が家にもらっても困るいや、ありがたい話です。。。

あとで、るるぶのインド編を見てみると、5万円くらいすると書いてあるんですが(汗)
白檀の木でできているそうです。

ベッドの上の飾り棚に急きょ住まわれることになり、常に見守られています。。。




ツリーハウスでトムソーヤ体験!!in 宝塚

行ってきました!!
タイトル通り、ツリーハウスに。
こんなところがあったなんて・・・。orangelifeさんに教えてもらいました♪


きゃー!!!

f0167281_223749.jpg



いきなり興奮して最初にツリーハウスをお見せしましたが、
それはちょっとしたプチ旅行。
その日我々はJR武田尾駅に降り立ちました。
f0167281_2243265.jpg


そこからだいたい40分、阪急田園バスに揺られ、着いたのが梶屋庵
大きな一軒家のそこには、そこかしこに大人も子どもも大喜びワールドがいっぱいです。

2階は、吊り橋があってそこを渡ると娘ちゃんのひみつ基地。
f0167281_2271460.jpg

小さなおうちが中にできていますが、大人の私が無理やり入るとぎゅーぎゅーです。
ちなみに、柵を乗り越え右の丸太から降りることもできますが、
事故を起こしたらいけないと思ってやめておきました。。。それが大人。


おうちには暖炉もあるし、
f0167281_2292257.jpg


囲炉裏を囲んでアロマ体験や、おいしいお菓子を買うこともできました。
f0167281_2210192.jpg

素敵なパッケージの手作り石鹸やバスソルトなども販売されています。

ツリーハウスに行くまでぷらぷらしていると、娘ちゃんと仲良くなりました。
お父さんに「池まで連れてってあげて!」と言われ、連れて行ってくれることに。
「私が一番だから、抜かしたらあかんよ」と注意を受けながら(笑)ついていくと、、、
f0167281_2211284.jpg

まぎれもない池。


他の人がツリーハウスから食事を返している場面に遭遇。
そのトレイを返しているちょっとの間にスペシャルたかいたかいをするお父さん。
f0167281_221242100.jpg



さあいよいよ!!
まずは木の下から階段を上り、
f0167281_2214549.jpg

次は丸太の階段をよじ登ります!!
f0167281_22145625.jpg


上に着くと、kitchen又兵衛の看板が!
f0167281_2215237.jpg


あ、お父さんがキーマカレーを持ってきてくれています
f0167281_2217592.jpg


慎重に慎重に・・・そろ~っと、よいしょー。
f0167281_22173220.jpg



あさりの手打ちパスタと、キーマカレーに舌鼓を打ちながら外を眺めます。
ここは木の上なんだなぁ。。。。
と、静かにひたっていたのではなく、ずっと娘ちゃんと一緒です(笑)
この環境が当たり前の子ども時代って、めちゃくちゃ贅沢ですよね~
f0167281_22194331.jpg


ツリーハウスの中の様子。
f0167281_22202765.jpg

f0167281_22203786.jpg



デザートは、おうちに戻っていただきました。
キッチン横の、こんな面白いスペースです♪
f0167281_22221279.jpg


そうこれはティラミス。
んー、おいしい。
私たちの間で、こんどは娘ちゃんはコーヒーケーキをおいしそうに食べていました(^v^)
f0167281_22232447.jpg



幸せな時間を過ごした後、下中橋のバス停へ。
と、ここで電話をしなければ・・・来るときにバスの中で、マフラーを落としてしまったのでした。
阪急田園バスの方に電話をすると、「これからどこに行かれますか?今から乗車で武田尾へ?はいっ、わかりました何とかします!!」と言われ、
なんと駅までの途中のバス停に先回りして落し物を持ってきてくれたのでした!!
日頃この辺には全く来ることがないのでものすごく助かりました。
どこかよくわからない遠くのバスセンターに取りに行かないといけないのかと思っていたので、その親切な対応に感激でした。


駅について景色を眺めると、やっぱり緑いっぱいのきれいなところへ来たな。。。と、
電車に乗るまで、あらためてしみじみしたのでした。
f0167281_22275741.jpg



すばらしい一日でした!!!

夢いっぱいの、かわいい食べ物(^v^)

それは去年のこと、、、
誕生日ケーキを買いに小雨降る中中崎町へ。
ULTRA JAM cafe太陽の塔です!
かわいらしいその外観。

f0167281_2324457.jpg



中に入ると、そこは少女時代の絵本に出てきたケーキ屋さん・・・みたいな雰囲気です。
乙女なかわいらしさ。
f0167281_23232931.jpg

f0167281_23251156.jpg



いろんなものに目が行きます。。。
トランプ型のクッキーや、いろんなケーキ。
f0167281_23243045.jpg

f0167281_23245672.jpg


そぉ~っとそぉ~っと、大切に我が家に持って帰ったケーキはこれにしました。
チョコレアチーズ。
f0167281_23262561.jpg

ハンプティ・ダンプティです!!

それからショートケーキもこちらではこんな。
f0167281_2327191.jpg


子ども時代に、こんなのが誕生日に出てきたらずっと忘れられないだろうなぁ。。。
f0167281_2327504.jpg



別の日。甲斐みのりさんの、かわいいお菓子展をのぞきました。
買ったのは押し花された、「世界に一つだけの花」
f0167281_23293618.jpg

ひとつひとつ手作りだそうです!!


かわいいお菓子って、どうしてこう人をあったかい気持ちにしてくれるんでしょうか・・・emoticon-0152-heart.gif

がっつり爆食女子会!!と、食べたものいろいろ

この前2ヶ月連続で女子会に呼んでいただきました。
ついこの前の分からいきます!
前々から行きたいと私が吠えていた、地魚屋台とっつぁんです!!

f0167281_21485146.jpg

数店舗ありますが、ここが比較的ゆったりできるとこの店に。
f0167281_21492472.jpg

f0167281_7463054.jpg


気合い満点で行ったので、我々4人が一番乗り。
さあさあ!!と、最初からとばして注文です。
まずは寒ブリややりいかの刺身、サラダです。
f0167281_2150229.jpg


うかうかしていると自分の分がなくなるので真剣なわたし。
・・・にしても!!
みんなの酒のペースが早い。
これは絶対日本平均を大きく上回るはず。
わたしは落ちこぼれなんかじゃない!!

天ぷらがもりもりやってきました。わっしょいわっしょい!!
普通は骨入れであろう銀色のつぼに大根おろしがてんこもりです。
f0167281_21523815.jpg

あなごとか紅ショウガとかいかとか蓮根とかいろいろ。。。
f0167281_2153562.jpg


今回一番気に入ったのが、まぐろのほっぺ。
マグロのほっぺたのたたきと、ヅケ丼。
f0167281_21534287.jpg

f0167281_21534997.jpg


満たされすぎる!!
この後もいろいろ頼んでるんですが、興奮していて写真がなく。。。
食べっぷりは男でも、やはり女子。終電間際までしゃべっていたのでした。


同じメンバーでその前はもつ鍋を食べに南森町の珍竹へ。
どこまでもおっさん女子なセレクション!!

鍋の前に、地鶏の炭火焼き、ごて焼き(大)を。
f0167281_7403997.jpg


鍋煮えました!!
f0167281_215831.jpg

具を入れてもみんな一瞬で食べ終わり、、、
さっさと雑炊へ突入。
f0167281_21585575.jpg

おいしいけど、二人分頼んだら、予想外の少なさ。
ご飯を持ってきてもらった段階で、「え、足りないよね・・・」とどよめく私たち。
雑炊を作るために減らされ、持って行かれたその汁が捨てられる前に、
「すみません!雑炊終わったらその汁でうどんお願いします」
面喰いつつも対応してもらいましたemoticon-0110-tongueout.gif


ところもシチュエーションも変わり、この前連れて行っていただいた、
北新地は蕎麦 みや玄。
店構えの写真がありませんが、
ちゃんとしたお店のおそばって本当~においしい!!
そして、3種類も選べてしかもどれもけっこうポーションが大きい、「お好み蕎麦三昧」で幸せの昼ご飯。

まずはお豆腐をいただき、
f0167281_22114282.jpg


3つは冷たいものも熱いものも選べて、まず冷たいものから。
とろろそばです!
f0167281_2244057.jpg


かきそば!!牡蠣大好き♪
f0167281_2282293.jpg


その後の鴨汁そばが、やはり興奮していて写真がありません。。。

にしても、どれもとっても丁寧につくられサーブされるお蕎麦で、お腹がはちきれるまでいただきました。。。


麺類つながりで、最近たべたラーメンで〆ます。
谷町九丁目のJunk Storyにて。
f0167281_22145491.jpg

つけ麺おいしいよーと言われ行きましたが、つい一番上にあるメニュー、塩のキラメキ。
そんな名前のラーメンです。
味玉と、ささみのタタキが入っていて、これはかなりポイント高し!!
おいしゅうございました。


体重増量キャンペーン中です!!