<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


メキシコはオアハカの、総刺繍ワンピースウイピル♪♪♪

最近教えてもらって、目がハートになったお店。
メキシコ刺繍、雑貨のお店 リャマリャマ です。
もー何てかわいいの!!

ウイピルドレス(初めて聞いた・・・)を、買ってしまいました。
ウイピルとは、刺繍入りのワンピースとかチュニックとか、女性用トップスを指すようです。
その中でもメキシコはオアハカ州のイクスカトゥランというマサテコ族の村のウイピルです。

きた!段ボールオープン!
!!!

f0167281_10494098.jpg

あらやだこんなカワイイお花が・・・!(カーテン留めなどに使えるそうです)
さあ薄紙を開けるわよ。アルパカちゃんのシールを外すと、
f0167281_10524756.jpg

またもやカワイイボーダー紐にハトシール!

胸が高鳴る中開けます。
じゃーん!
f0167281_10534857.jpg


わっほー!
f0167281_1054223.jpg


白とブルーのコントラストがたまらない、小鳥と植物の刺繍。
しっかり裏・表全面に、ぎっしり刺繍されているこれは3ヶ月がかりで作られるんだそうです。
綿の丈夫な四角いマンタ生地に、頭と腕を通す穴があいていて、すっぽり着るデザインです。
でも着てみると四角い人にはならず、すとんと落ちるので、普通にフレンチスリーブのワンピースのようになります。

しっかり分厚いので、暑さが和らいでから、秋まで重ね着で楽しもうと思います♪
うーん、楽しみデス(^m^)

スパイスごはん~ゴア地方の名物豚肉料理~の巻!

こないだの祝日、スパイスごはん教室へまたまた行ってきました。
今回は珍しい、ゴア地方の名物豚肉料理、ポークビンダルーがメインです。
どう珍しいって、豚肉をワインビネガーに漬けこんで作るんです。
インド料理は、アーユルヴェーダ的に、発酵食品は体によろしくないので、
お酢やお酒は使わないのが普通なんだそうです。

メニューは、
☆ポークビンダルー
☆クミンとミントのライス
☆パンジャビ ビンディ マサラ(オクラのちょっと酸っぱいドライカレーみたいなの)
☆トマトプーリー
です!

プーリーは、具を入れるとふくらみにくいんですが、あえてアジョワンシードと胡麻入りです!
水の代わりにミキサーでジュースにしたトマトを少しずつアタに加えてこねていきます。
プーリーを日本語で表現すると何なんでしょうか。揚げパン???
でも中が空洞の様子はピタパン?でもあんなに分厚くないし。。。
なかなかふくらますのって難しい!

さて出来上がり。どーん

f0167281_1010733.jpg

プーリがなかなか難しかったので、パパドをもりもり盛っています(笑)

ポークビンダルー、すごくおいしい!!
がんばって2日間豚肉を漬け込んだら何とかなりそうなので、今度やってみようかな。
オクラのも、マンゴーパウダーなど入れて酸っぱいので、夏にぴったり♪


先生が特別に作ってくれた、ゴーヤのモルジブフィッシュ炒め。
モルジブフィッシュは、かつおぶしみたいなものなので、日本人が好む味!
スリランカで使われるんだそうです。
f0167281_10164542.jpg

ちなみに隣にチラリンと写っているのは、先生お手製のmami味噌!
カリカリ梅やさきいかなど入っていて、キュウリが進みます!おいしー。


さらに最後は、アイスのコーヒーがけに星型ナタデココ!
f0167281_10191080.jpg

水出し烏龍茶や塩味ラッシーまで作っていただき、
今日も大満足なレッスンでした!!!

最近のおいしいごはん★

最近。
みんなと共同購入で、
ぷりっぷりの、
ぷっちぷちの、
でっかいたらこを買いました!

普段我が家は玄米ですが、このために白米をあわてて買ってきました。
さて!どどん。

f0167281_23493142.jpg

でかい!!
一人だったら一週間いけますよ。

さて・・・。
f0167281_23501630.jpg

f0167281_2350322.jpg

もううまいのなんの!!


ついでに、東北名産ということで
コムラのなんばんみそ辛口「青森の正直」
f0167281_23525113.jpg

これ、ただのみそじゃなくて、野菜の味噌漬けです。
そのままあつあつご飯に♪

あと、南部せんべいは基本ですよね。
ピーナツと、甘い黒ゴマと、そのままの黒ゴマ。おいしー。
f0167281_2354329.jpg



全然別ジャンルですが、おいしいと噂の小岩井ホイップ発酵バター、
とうとう近所の阪急オアシスでひとつ残っているのに遭遇しました。
f0167281_23553536.jpg

これもおいしいし、阪急オアシスの食パンがおいしい。
尼崎店は、野菜の鮮度などがっかりさせられることが多いですが、食パンはかなりいけてます。


食べに行ったもので言えば、毎年これがないと始まらない。
第一楼のデザート、バナナのあめがけ。
バナナとさつまいもが一緒に出てくるんですが、必ずバナナは人数分きっちり出てきます。
f0167281_23595563.jpg


これも小さいときから大好きな、泡の入ったプリン。
一体どうやって作るのか?中華プリンなのか、第一楼オリジナルなのかわかりませんが、大好きです!
f0167281_011551.jpg



ダイエットは明日から・・・とまだ言ってる今日この頃です(^^;)