<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


インドで、花嫁になってきた。 その2

結婚式準備の日々は続きます。

まず、POTHYSで花婿のドーティを買います。
巻きスカートみたいにしてはく白い布で、金のライン入り。確かシルクです。

f0167281_2258898.jpg


それから相変わらずアクセサリー探し。
前日、スワロフスキーのヘッドアクセサリーがあって気に入っていたんですが、
結婚式本番はトラディショナルにすべきで、そう思うとプレーンゴールドのがよいそう。
遊び心あるのはレセプションでね・・・。とのことでした。
f0167281_22594815.jpg


こういう花嫁セットを買いました。
f0167281_2374590.jpg



あちこちウロウロしてみんなお疲れ。
PONDY BAZZARを歩き、お昼ご飯へ向かいます!
動画はこちらへ

ジャスミン屋さん。これで商売成り立つくらい、女性はよくジャスミンを頭に飾っています。
で、また香りが日本のと比べ物にならないくらい良いんです★
f0167281_238543.jpg


着きました。
とっても暗い店内の、ANJAPPARD(店名)
f0167281_2372130.jpg

魚フライにミールス、鮫の炒めものなど食べました。
バナナの葉がお皿として出てくるんですが、これは食べ終わったらパタンとたたみます。
ただし!絶対に自分に向けてたたみます。向こう側にむけてたたむのは火葬の時だけで、ものすごく縁起が悪いそうです。


オーダーメイドの、サリーの下に着るブラウスを受け取りに行きました。
WOW!!BEAUTIFUL!!
まず全体像。
f0167281_2311501.jpg


刺繍も、オーダー通りです♪
f0167281_23122559.jpg


これまた、くじゃくの刺繍がお気に入り!
孔雀はインドでは神様の使いなんだそうです。
f0167281_2313438.jpg

f0167281_23131328.jpg


これも、ライムとピンクの組み合わせがカワユイのです。
f0167281_23134833.jpg

f0167281_23135656.jpg


サンプルを試着したとき、入らないっ!!と焦ったんですが、
着方というものがあって、まず片方の腕を通し、そっち側の胸を合わせます。
で、そこを押さえてキープしたままもう片方の腕を通して着るんだそうです。
オー、ジャストサイズ!!と私は思いましたが
「緩いわね~、痩せたでしょあなた。」と言われ中にアジャスターを付けられました。
本当にピッチピチで着るもので、ちょっとの余裕も許されないようです。。。

ひとまずその日の予定はそれで終わり、寝るまで絶食で過ごしました。
いつもギリギリまで行動できないわたくし、あまりに直前ダイエット(苦笑)

余談ですが、お義父さんが私のために買ってきてくれたインド用の携帯。
タミル語圏ですが、やっぱりボタンにはヒンディー語が!
f0167281_231819.jpg



さて、その日は深夜に家族と友達が日本から到着。
タイ航空でもシンガポール航空でもトランジット時間が長く、結構大変です。
大変な中ありがたいです。。。
妹と同じ部屋で過ごします。つづくぅ!!

インドで、花嫁になってきた。 その1

だいぶん更新があいてしまいました。
私ごとですが、今月インドと日本で結婚式を挙げ、人妻になりました。
その記録です。


前回の渡印で、サリーの下のブラウスの採寸などはやっていましたが、
やることはまだまだある!!
というわけで、新郎に遅れること5日間、一人でチェンナイへ。
バンコクの空港で腹ごしらえ(そして、食べすぎでお腹を壊す。。。)

f0167281_23163269.jpg

こんなことでお腹をこわしている場合では。

披露宴もするし宿泊もするホテル、GRT GRANDに到着。
バスタオルでできた象が。インドらしからぬサービスににんまり。
f0167281_23205955.jpg



翌日、ポンディ・バザールへアクセサリーを買いに行きました。
サリーは4着あります。
1.最初に着ておくやつ
2.新郎家族から受け取って着るやつ 1.2は婚約式の後に着るような感じです。
3.結婚式の間に着ておくやつ
4.披露宴の時に着るやつ
結婚式と、披露宴の時ではネックレス・バングル・ヘッドジュエリーなどのアクセサリーを変えるので、
準備が色々あります!

屋台的なところ。
f0167281_23195851.jpg


その中でこのお店にクローズアップ!
f0167281_23215576.jpg


薬草とか魔よけの丸い平たい板とかいろいろあるんですが、これは。。。
牛ふんです!燃料用です。
f0167281_23223650.jpg


これは瓜っぽいもので作られた魔よけ。シーサーのように家の入口に飾ってあるところが多く、
こうやって売られているのを買い、古くなると捨てるようです。
f0167281_23234666.jpg


バングル屋さん。見たかったなぁ
f0167281_2324599.jpg


お昼ごはんは、SWATHIで。
結構きれいめだと思うんですが、私がトイレに行こうとするとお義兄さんが
「お~こんなとこの行くのか、アドベンチャーだなー。俺は絶対行かない」と言ってました(笑)
f0167281_23254438.jpg

でも無事でしたよ!

カリカリのカリフラワーに、マッシュルームの炒めもの、おいしー。
f0167281_23261949.jpg


ミールスです!安心のおいしさだった気が。
f0167281_2326508.jpg


一日中買い物で、あちこち行きましたがそんなに品ぞろえがいいわけでもなく、
なかなか疲れる買い物です!
好きなものを買っていいんじゃなくて、必要に迫られているのであせります。
ちなみに南インドの花嫁さんってこんなの。
f0167281_23284392.jpg



唯一、本気でほしくて買ったのは天井にも達するめちゃくちゃ長い吹き戻しでした。。。
f0167281_23292614.jpg