<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


二条城まで、フレンチトーストを食べに。

寒くなってきましたね~!!
昨日は、もみじ電車に乗ろうとしてあえなくあきらめたのですが、
それでもおいしいフレンチトーストを食べるという目標だけは達成してきました!

コチラの記事を見て、もう絶対行かねば!!と、思ったのでした。
山科から地下鉄東西線に乗り換え、二条城前下車。
あ!ここは、以前豆皿教室絵付け教室でお世話になった、モーネ寺子屋のお向かいなのでした。

SONGBIRD DESIGN STORE、その名の通りデザインなお店です。
1階は階段だけで、2階にカフェとショップ、3階に家具と展示スペースがあって、
昨日行ったときは帽子の作家さんの展示がありました。

メニューは魅惑のものがいっぱい。
かえる食堂のジャムトーストも相当気になりましたが、初志貫徹でフレンチトーストをオーダー。
川を見ながら、ほけ~っとします。

f0167281_20402537.jpg

コーヒーは、六曜社のにしてみました。
かもがわ珈琲、吉岡コーヒーのなど、いろいろ選べます。

さー来た!!
f0167281_17112853.jpg


ホント、ラム酒に生クリームにバナナと、
超月並み表現ですが表面パリッ、中じゅわ~なフレンチトースト!!!
おいし~。
ラム酒好きにはたまらない!!

あとコチラ、お店の人がすっごく感じいい!
気が良くて頑張り屋さんなオーラが出てます。
モーネの井上さんが今度出される切り絵の本の説明をしてくれたのですが、
本当に一生懸命でかわいくて、
私が男なら惚れてました!!

体感気温、尼崎マイナス5度の京都でしたが、ほっこり温まりました(^v^)

篠山の古民家レストランで、イタリアンを食べてきた

2週間前、誕生日だったので普段行けないところへ行こう!と、
篠山の古民家レストラン イタリアンダイニング茜 に行ってきました。

JR篠山口を出たら、待機しているバスに乗って宇土観音で降りればよかったんですが、もたもたしていてタクシーで。
開店前に着きました!

f0167281_946769.jpg

f0167281_9462211.jpg

お店の目の前は畑です。
入り口横の、野菜販売スペースで物色したりしつつ、さあ入店!

土曜日だったんですが、ほぼ満席。
まずは前菜です。
f0167281_9474476.jpg

ヒンズー教の相方のために、牛肉から別メニューにしてくれていたり心遣いがありがたいです。

パスタ。おいしいけどうーん、量が少ないかな~?
これって30gくらい?!と、思ってしまった。
f0167281_9493629.jpg


それぞれのメインディッシュ。
f0167281_9503964.jpg

f0167281_950491.jpg


デザートです。
f0167281_9513922.jpg


総じて、雰囲気はよく、まあまあ美味しいんだけど、やっぱり量が少ないかも!スミマセン・・・


店を出て歩いていると、ひなたぼっこ中の鴨軍団!!
f0167281_9551614.jpg

近づいたら嫌がるけど、こわがりません。
近くに餌をあげている人がいて、その人に向かってまっしぐら。
f0167281_956959.jpg


さらに骨董市などプラプラしていて、バスに乗り遅れ、またもやタクシーで二階町へ。
いつものお店を巡ります。

小さなロハスマーケットみたいなのが出ていて、
どのお店もいい感じだったんですが、ぶどうジュースを飲みました。
ワイン用のぶどうを使ってつくられた、ワインになる前のジュースです。
うま~。おいし~!!
f0167281_9592610.jpg


さらに、近くのTRONCOというカフェへ。
ここは、トリトンカフェの系列で、日本の手仕事など置いてあり、いい感じ~
キッシュをがっつり食べました。
f0167281_1013483.jpg



寒くなってきた篠山で、のんびり過ごした一日でした。

ゴア地方のスパイスご飯!!プライベートレッスン

この前は!
mami先生の教室のプライベートレッスンで、インドはゴア地方のスパイスご飯を習いに行きました。
ゴア地方は、海に近くて魚介類がけっこう使われます。
メニューは
★ゴアあさりのカレー
★フィッシュマサラ
★ボブリン ミルチ バジ(炒め煮みたいなおかず)
★アーモンドミルク
さらに、先生特製の四角豆のポリヤル&ポークビンダルーも!!

インドの人って、あまりあさりを食べないそうです。
内陸の人は、あのムニュムニュ外見になじみがないし、
そうでなくても、下位カーストの人があさりの生息地で用を足したりするので、なんだか汚いんじゃ…?というイメージがあるそうです。
でもゴア地方は、外国人も多くて特殊!
ワインビネガーを使ったり、あさりを食べたり、キリスト教の人も多いので牛も豚も使った料理があります。

いろいろすっ飛ばして(笑)、じゃーん。

f0167281_21425949.jpg

おいしー!
あさりカレーは、辛くなくてお子さまでもいけそうな優しい味。
ピーマンのバジは、炒めるときにひよこ豆の粉末をたくさん入れ、しっかり味がからんでます。
そして四角豆ポリヤルおいしー。

興奮してこのアングルのショットしか撮ってない!ことに今気づいたのですが。。。
おしゃべりとおいしさで、幸せいっぱいのレッスンなのでした。

北九州市へ、阿部眞士さんの器を買いに。

ずーっと前に、福岡旅行に行ったとき、
FOUCAULTさんで、阿部眞士さんの器を買いました。

f0167281_18411636.jpg

それはもう大のお気に入りで、いつも使っていたわけなのですが。

今回、がんばって阿部さんの窯元、祐工窯に行くことにしました!
博多から1時間ほど電車に乗り、そこからは車でないと無理ですが、
9月にバスも路線廃止になってしまったので、、、と阿部さんご本人のお言葉に甘えて
車で迎えに来ていただきました。

電話だと、無口な方なんだと思ってましたが、実際にお会いしてみると
いろいろ話していただいて←気を使ってはるんだとおもいますが^^;
お父様の阿部祐工先生のことも少し知ることができ、有意義かつ楽しい時間でした!


展示室です。
テンションあがってまいりました!!
f0167281_1842431.jpg


阿部さんの器は、ゆず肌というらしいんですが、
ツルッツルの釉薬ではなく、磁器だけどしっとり、本当にすいつくような肌で、
手に持つとスッとくっついて離れないんです!
この肌が大好きなので、基本、手にふれるもの(湯呑とか)にしようと思いました。

そ・し・て。
f0167281_18515178.jpg

選んだ3つです。
ゆず肌だから柚子ってわけじゃないらしいですが、ゆずがカワイイ器!!

じっくり見ていくと、まずお皿。
f0167281_18525335.jpg

これで和菓子とか食べたいです016.gif

同じく柚子の入ったお茶碗。
f0167281_18553580.jpg


ゆず肌土瓶。
この李朝のような白も、阿部さんの器を愛してやまない理由です♪
f0167281_18563320.jpg



窯などいろいろ見せていただいて、本当によくしていただいたところで、
んっ・・・?!
新幹線の時間が(汗)!!!

本当に申し訳ないのですが、車を飛ばしに飛ばして帰りも駅まで送っていただいたのでした。
本当に悪いことをしました。。。

そんなことがありつつも、幸せ時間を過ごし、
おうちでも幸せにさせてくれる器を持って帰ったのでした。。。

福岡みやげ、九州土産の食べものたち★

こないだの博多出張では、帰阪日しか買い物ってする時間がなかったんですが、
それでも、いろいろと買い込んできました。
やっぱり、福岡は美味しいものがいろいろあります!!^^

まずは~

f0167281_17534258.jpg

築港本町にあるカネ又田中商店の、チーズ明太子!
肉まん型のチーズの中に、プチプチ明太子が^^
福岡空港の売店でも売られてるそうですが、JR博多にはないので、ここで買っておいてよかったです!
ちなみに、明太子入りチーズは「めんたいチーズ」という名前で、右上に写っているまた別物なんだそうです。
どっちも、おつまみによかよ~~(笑)!!


東急ハンズを歩いていると、何やら気になるパネルが。
f0167281_17583756.jpg

ん?醤油??よく見ると
醤油ソムリエ監修、寿司用スプレー醤油!!
f0167281_1759567.jpg

確かに、いくらとかひっくり返しにくい系のお寿司の時、かけすぎたり醤油の海に具材が落ちたりして、イラッとすること多いんですよね。。。
もちろん買いました。
結構、塩分薄目に感じます。便利です!


メジャーお土産、鶴の子も、10月限定栗バージョンがあったり
f0167281_1865034.jpg


別に福岡土産じゃないけど、ガトーフェスタハラダのラスクが、
博多阪急の地下で並ばず買えたり
f0167281_1875155.jpg


九州各県名産品風味の塩。
f0167281_18113265.jpg

福岡は明太子ととんこつラーメン、熊本はからしれんこん、
大分はゆずこしょう、長崎はちゃんぽん風味だそうです。


もちろんちょっとはお店で食べたりも。
とんこつラーメンセット。高菜めんたいが美味しい~
f0167281_18141035.jpg


博多阪急の地下「ゴトウチぐるめ 元気食堂」では、、、
f0167281_18144439.jpg

富士宮やきそばと今治チャーシュー目玉焼きごはん…って、九州と関係ない。
f0167281_18183496.jpg



まだまだ買えなかったものがありますが、
結構いろいろ楽しんだ福岡出張なのでした。

ケニアのカレー粉に、かぼちゃプリンジャム♪♪♪

最近、魅惑の食べものをいろいろといただきました。

それは何かと言うと。。。

f0167281_17372079.jpg

ケニアのカレー粉!!
SIMBA=ライオンのマークが燦然と輝く、おっきな缶。
いつものカレーに入れると、相~当~おいしくなるらしい。
ムフフ・・・楽しみ。


それから。
踊れるパン&ジャムの先生、TAKAKOちゃんにいただいた
かぼちゃプリンジャム!!
f0167281_17393043.jpg

これね~
混ぜてもいいし、プリンの部分だけ楽しんでも、カラメルの部分を楽しんでも、
いろんな楽しみ方ができるんです!
大人気で絶賛増産中とのこと。
ホントおいしかった!!


みなさまの愛に包まれて、ニコニコテーブルでございます!!

この数か月で食べたいろいろ

いろんな写真がたまっています。。。
まずは、食べたものの記録から!

神戸は六甲道に、珍しいラーメンを食べられるところがあると聞いてやってきました。
麺処かめやです!!

f0167281_17214020.jpg


まずは、おつまみチャーシューを!
f0167281_1722531.jpg

これ!おいしいです。
いい焼き加減、野菜とも合う合う♪♪

そしてこれが目当ての。
すだちラーメン!
カニ入りです!
f0167281_17225969.jpg

このさっぱり具合は、ほかにないかも。
夏でもおいしそう・・・^^
かなり好きな味です。
こてこてのラーメン どんと対局な感じ??


ラーメン、というかつけ麺いきます。
京都は一乗寺、つけそば 一乗寺ブギーにやってきました。
f0167281_1729163.jpg

おいしいけど、ちょっとつけそばにしても、塩分濃いかなぁ・・・?
汁も塩辛いのに、さらにチキンが塩辛かった。。。
ボリュームたっぷり!!


次は・・・いまさらと言われようともアップします。
LUCUAのクリスピークリーム。
f0167281_17244789.jpg


その日は10分も並ばずに行けました。
今まで、海外で冷めてるやつしか食べたことがなく、
というかここでも、レンジであっためなおしてもらったんですが。。。
f0167281_17254919.jpg

ひどい写真(ーー;)
オリジナルグレーズドに、大好きなラムレーズン♪♪
おいしくいただきました。
椅子もかわいいし。
f0167281_17271098.jpg


とりあえずそんな感じです!!
次々いきたいと思います。。。

タイのお土産、バンコクみやげ★

さて!
タイはバンコクでの1dayハネムーンで買ったおみやげです。
まずは・・・

f0167281_19552649.jpg

クルワンポンというのか、プアンプリックというのか、
ナンプラー・粉唐辛子・唐辛子みじん切り入りナンプラー・唐辛子入り酢の4種類を入れて、
タイの食堂で必ず机の上に置いてある調味料入れ、あれです。
いろんなタイプがあるのですが、こだわりは、ポストカードラックのようにくるくる回転すること。
回転するから、全種類が手元に持ってきやすい(^.^)


タイまで来たらもちろん食品も。
タイ語入りステンレスのれんげがオマケについた、ポークエキスとか
機内持ち込みできるように、100ccの調味料とか
かぼちゃの種とかインスタントラーメンとか。。。
f0167281_2022237.jpg



BigCでは、白のプラスチックの屋台的な平たいどんぶりを。
そっけないかもしれないけれども、とっても使いやすいんですよね~~。
f0167281_204184.jpg



ウィークエンドマーケットでは、かわいいゾウが真ん中にほわんとたたずむ小皿を買いました。
f0167281_207435.jpg

かわいいし、お上品じゃないですか~~??


久々に行ったタイですが、やっぱりよいですねーー!!^^

インドのお土産、チェンナイ版!!

インドでは、結婚式の準備があまりに忙しく、あまり買い物できなかったのですが。。。
それでもパラッと買いました。

まず、ナチュラリーオードヴィルで買った、シルク100%ストール!
表と裏と、微妙にシルクの色・柄も違い、
ステッチしてある糸の色も違ったりして小技がきいてます。
かなりお気に入り♪

f0167281_18192914.jpg

f0167281_18193932.jpg


ピンクもかわゆい。
f0167281_18195283.jpg

f0167281_1820918.jpg


パープルのは、でかバージョン。
f0167281_18203311.jpg


アロマオイルなども。ここ、石けんで700円とかインドにしてはかなりいいお値段ですが、
センスはとってもいいし、オススメです!
f0167281_18212797.jpg



ちなみにPOTHYSで買ったこの綿ストールは、100円くらいでした(^^;)
f0167281_18222697.jpg


同じくPOTHYSで買った、ピアスとペンダントトップセット。
なんだか乙女でかわいい~じゃないですか?!
f0167281_18271082.jpg



もちろんお菓子も♪
すはまみたいな食感と味の、ピスタチオのお菓子。
f0167281_18235719.jpg


パパド、アッパラムの類は毎日チンして食べるので欠かせません。
f0167281_18243740.jpg


スパイシーなバナナチップスやら、
f0167281_18251314.jpg


チェンナイから離れた、タミル・ナードゥ州のお菓子。
f0167281_18255812.jpg


こうしてみると結構買ってますねぇ^^;

日本一美味しいと思うロールケーキ!

一週間、福岡にいます。
せっかく博多にいるのですが、一人のため水炊きとか食べられずにいます。
そんな私に、S・A・G・A佐賀(古っ)の、数年前食べて大感動した、ロールケーキの差し入れが‼

f0167281_12165727.jpg

ちょっと黄色く写りすぎてますが・・・(汗)

たまご色のケーキ屋さんの、ロールケーキ!!
関西の有名なロールケーキもいろいろ食べましたが、やっぱりここが大好き♪

優しい甘さで、スポンジが軽くて、パサつかず、喉乾かず、シロップ入りすぎじゃないんです!
とにかくフワフワ。
唐津方面へ出かけられたら、ぜひ味わってほしいです!
幸せ気分になれますヨ