「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


初体験、aam papadとその他もろもろ食べ物関係

年の瀬です!!
あすから9日まで、上海~バンガロール~マイソール~ジャイプール~アグラ~デリー~北京と行ってまいります!

今年最後の記事は、、、また食べ物ですが
北インドから日本にやってきた、もう臨月の友達に相方が
「今度インドに出張行くけど、何か買ってきてほしいものがある?」と聞いたら
「aam papad!!酸っぱいものが食べたい~。
でもデリーでも、どこにでもあるわけじゃないよ。でも食べたいい」とのことで、
実際デリーでスーパーや個人商店を見るたび車を止めてもらい、やっとみつけたこれ。

f0167281_1730235.jpg

和菓子みたいになってますが(笑)
未熟なマンゴーをどうにかして板状になったものが、何層かになっています。
マンゴーパウダーと塩を混ぜたものをつけて食べてもいいし、そのままでも。

南インディアな私たちも、生まれて初めて食べてみました。
かなり酸味が強く、甘さ控えめでおいしい!!
いい感じです~~。
山査子の干したお菓子と、ちょっと似た味わいかも。
友達に渡しに行くと、「キャーこれぇ!!絶対私食べるうぅぅ」と、大喜びで叫んでいたそうです(^^;)
よく、妊娠するとグレープフルーツが食べたくなったとか聞きますが、
北インドの人はアームパパドなんですね~~。


クリスマスは、相方の誕生日でもあったので
南インド式フライドチキン、チキン65を作ってみました。
チキン65の素と、ヨーグルトとレモン汁に鶏肉をつけこんで、揚げるだけなんですが。。。
f0167281_17351152.jpg


ヨーグルト入れ過ぎ?早く取り出し過ぎ?
本来、クリスピーなんですがなんだかべっとりとした仕上がりに(ーー;)
「うまい、カレー」のゴーヤアチャールのレシピで、代わりにズッキーニで作ったピクルスとともに
いただきます。
ピクルスは美味しかった、けどメインが…しかもパンもご飯もなしでこれのみ。
相方ごめん。
f0167281_17371987.jpg

なんで私ってちゃんとこういうことができないんでしょうか。
ちょっと落ち込んだクリスマスの夜でした。


さて、口直しに?近所のけっこうおいしいラーメン屋さん「まこと屋」にて食べたラーメン。
f0167281_17481234.jpg


チャーシューご飯もおいしいです。
f0167281_17484121.jpg



それでは皆様、よいお年を!!!

巻いて巻いての、アジアンクリスマス料理教室!

もうすぐクリスマス~。
微妙にヒンディーな?我が家ではあまり飾り付けとかもないんですが、
チキンだけは食べないとと思います(笑)

さて!
今日はいつもの、nga tu 2お料理教室にて、超盛りだくさんの巻き巻きアジアンクリスマスでした!

まずは韓国ののり巻き、キムパプから。
韓国ではのり巻き用に、こういう既に長細く切られた沢庵が売られているんだそうです!

f0167281_17155635.jpg

それに、噛み切りやすい硬さで、具がずるっと出てくることもありません。

ご飯は酢飯じゃなくて、塩とゴマ油で味付け。
細く巻くので、うすーくご飯をのばし、半分よりちょっと過ぎたところに芯のたくあんをon!
魚肉ソーセージやカニかま、うすーい錦糸卵など巻いて。。。
f0167281_1718521.jpg

ぎゅぎゅっと細く巻き、最後にごま油をぬって完成です!

1cmくらいにうすーくうすーくカット。
海苔は、のの字になってもいいそうです。
そしてこの海苔も、のり巻き用に巻きやすく、折り目がついていておどろき!
f0167281_17264715.jpg



こちらはベトナム料理の、野菜の生春巻き。ライスペーパーを使いません!
巻きやすいように葉っぱの芯をつぶしたり、いろいろ勉強になりました。
まっすぐに茹でたエビなどまいて、
f0167281_1720017.jpg


最後はゆでたネギで結びます。
が、、、不器用な私は、片結びすらできないのでした。
f0167281_17205013.jpg

(ちゃんと結んでいる、これは先生の手)


最初のキンパで一仕事だったので、だんだん写真がありませんが
春餅と、四川風チキン(北京ダックの代わり)もありーの、
バナナとさつまいもの天ぷらもありーの、
4時間くらいかかってとうとう完成。
いやっほー!!
f0167281_172256100.jpg


わたしは、ほとんど先生が一人で作ってくれたこのチキンがおいしかったです。
花椒の香りがたまりません。
白髪ねぎの正しい作り方も今日知りました。
f0167281_1724871.jpg

で、春餅で巻いて食べます
f0167281_17244767.jpg



ヘルスィーな野菜生春巻きは、ヌクチャムにつけてもいいし
ベトナムではこういう味噌をつけるのが、あるべき姿なんだそうです。
f0167281_17275349.jpg



先生はこういう韓国で人気のミニクグロフみたいなものも
おやつとして準備してくれていましたが、
さつまいも天ぷらでお腹をふくらませた私たちは、誰一人としてその場で食べられなかったのでした。。。
f0167281_17291830.jpg



あーおいしかった!!(^0^)♪

カメラを買いました!!

まだちゃんと使えてませんが、カメラを買いました。
早くボケ写真が撮れるようになりたいです!

初めて撮った、母からの大分土産。
やった~ゆず胡椒~!そして入浴剤もかわいいぜ。

f0167281_23124882.jpg



マダムシンコの、バームクーヘンも撮ってみました。
ちなみにこれ食べるの、人生初です!
f0167281_2313556.jpg

おいしいけど、若干甘いかな~と思うんですがどうでしょう。
インド的に甘いです。


ちなみにカメラはこちら。panasonicのDMC-G3です。
液晶モニターが、フリーアングルで高いとこ、低いとこ、自分撮りと使いやすそうなのでこれに。
タッチぼかしコントロール機能が、まだ操作わかってません(^ ^;)
f0167281_2318583.jpg


もう旅行まで時間がないっ!!

食べたものと、食べたいもの★

食欲いっぱいの、冬真っ盛りです!!
そんな時はやっぱり大盛りがキブンです(笑)

まずは、すっかり通ってしまっている、Q.T.8のパスタランチ!
今回は、ブリとにんにくの芽のオイルソース、中盛りで。

f0167281_1814114.jpg



これは、上本町の蘭亭、水餃子定食。
から揚げもついてお得な感じ!!
f0167281_181442100.jpg

最初は、「苦しい、食べきれない~」と言っていた蘭亭の定食も、
最近では普通に完食してしまう自分が怖い。


そして、コリアンダイニング李朝園の温麺セット。温麺と石焼ピピンバで680円!!
f0167281_1817757.jpg



昨日は、うちの近所の中華料理屋さん、桂花に初めて行きました。
はじめての一眼レフを持って。。。
f0167281_21531230.jpg


鶏の唐辛子うま煮、とライス小。
そんなに辛くなかったです。
f0167281_21541785.jpg


ここの名物らしい、桂花ラーメン。
卵とミンチを、麺に絡めていただきます。
f0167281_21552026.jpg

オートでピント合わせして、せっかくのぼかし機能がまだ使えないんですが。。。
いつもと違う写真になってるんでしょうか?だれかー!!(汗)


食べたいもの。。。
昔、ベトナムで買った、白くて何層にもなっていて、香菜がはさまっているお菓子。
庶民的なエコルセみたいな。。。かなり美味しくて好きだったんですが、日本のどこかで売ってないんでしょうかね~??
f0167281_18184797.jpg



そんなこんなの、最近なのでした。

最近の日々。。。

今日知って、さっそく買いに行ってしまいました。
バンホーテンココア、期間限定でチェブラーシカ缶になってます!!

f0167281_18281993.jpg

きゃわゆい。
もう一つのパターンもありますよ。あと、フタも2パターンあります!


さて。
毎日食べてはまっている、Dhana Dal。
ダルと書いてますが、豆ではなくて、コリアンダーシードの中にある種
(梅干しの種の中にさらに天神さんがあるみたいな)
を、ローストしたものです。
香ばしくって、かすかにコリアンダーの香り。もう止まりません!!
f0167281_18323837.jpg



昨日、元町の甜蜜蜜へ、ランチをしに行きました。
中国粥ランチ♪ 塩豚と皮蛋です。大根もちと、お惣菜と中国茶つき。
f0167281_18403496.jpg

さらに、本日のスイーツを足しました。豆のぜんざいでした。
f0167281_18413868.jpg



数日前、立ち読みした本のレシピをちょっと変えて、
塩麹+カレー粉+にんにくを、さばいたイカと、そのイカのわたと和え、
ねぎと一緒に炒めて丼にしました。
かぶとからし菜のお味噌汁と一緒に。うーん、見た目あれですがおいしかったです。
f0167281_18434639.jpg



最近わたくしが色んなことに手が回っていないのは、、、
f0167281_18331310.jpg

旅行の計画中なんです!!
本当は、ボリビアに行こうと思っていたんですが、諸事情で行けず、
代わりに上海~インド周遊~北京に行ってくることにしました。
今、猛計画中です!
年末年始に行ってきます。

ボリューミィなパスタランチ と、おまけ画像

お~寒!!
先日、おいしいけどとっても少ないランチの写真だったので(笑)、
今日はとってもボリューミーなランチをご紹介します♪

谷町9丁目の、Q.T.8(クティオット)です!!

800円のランチ中盛り。どどーん!!

f0167281_20174517.jpg

ハマチとキャベツのペペロンチーノ。
もう一つは山芋と豚バラのカルボナーラで、これもおいしそうだった~
中盛りで、1.5倍。200gはあると思います。
大盛りだと2倍だそうです。

お向かいは、美味しいパン屋さん「さんしょ屋」
f0167281_2020051.jpg



ところで。。。
最近、G-MARKETで買い物したら、商品が韓国から届き
がんばって書いたらしい日本語の手紙が。
f0167281_20243311.jpg

かなり和んだひとときでした。