「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


今日の気分は水玉カンガ(^v^)♪

最近寝不足です。
夜ご飯を食べる時間も不規則です。
でも・・・一日中食欲はあるんですよねぇ~不思議・・・何にも打ち勝つ食欲。

さ・て~。
普段、カンガをテーブルクロスとして使っていますが、
今週のカンガ。

f0167281_20553281.jpg

スワヒリ語メッセージ、Kanga Sayingは、
「愛ある家には幸福がもたらされる」
そうでしょうねぇ~そりゃそうでしょうとも。考えたらわかるさ。


最近油揚げに凝っています。
これは、味噌とみりんにつけて焼いた朝ごはん。
f0167281_20585584.jpg


これおいしいです!!野生種なめ茸。(もう減ってる)
f0167281_20591383.jpg



昔簡単に手に入ったころはそんなに欲しくなく、
廃盤になると欲しくなる。みなさんそんな事ないですか?? 私はあります
f0167281_21153052.jpg


割と、どんな料理やお皿にも合うカンガなのでした(^0^)
根本きこさんのお料理本にも、よく出てきますね~♪

北欧はデンマーク、Irmaちゃんのエコバッグ★

まだふみも見ぬデンマーク。
ですが、Irma(イヤマ)ちゃんは知っています。
Irmaというスーパーマーケットのキャラクターです。
そのグッズがかわいいのです(^.^)

エコバッグ買いました。

f0167281_21382242.jpg

大容量で、アイボリーがどの服ともケンカしなくて、いい感じ♪
ポケットがあれば最高ですが、それはありません。


この太い肩紐のおかげで、荷物をたくさん入れても、肩に食い込みません。
f0167281_21421198.jpg



最近毎日使ってます(^0^)♪♪

しあわせ続く、なごみのキッチン雑貨★★★

さて~。
うちのキッチンのなごみちゃんをご紹介します。

フェリシモの「みわ としこさんと作ったかわいいこけし雑貨」10回シリーズの、
ティーコゼです

f0167281_8124228.jpg

キュート!!
いつもいつもポットを使うわけじゃないけど、
ポットを使わないときはほかのものにかぶせてます。。。

ほらね。
f0167281_8132752.jpg


この瓶も、甲斐みのりさんのかわいいお菓子展で買ったもの。
北陸製菓のhokkaハードビスケットのです(^0^)
f0167281_8151738.jpg

ちなみに中身は、ローストしたひよこ豆にかわってますが。。。

そんな和みの朝でした。
今から外へ出かけてきます!!

結婚式のお買いものいろいろ ウェディングドールやペーパーものなど★

かなり昔すぎる買い物ネタですが、、、
結婚式といえば、一大買い物イベントでもあります!(相手を、とかそういう意味じゃなく)
式場をはじめ、なんだかんだとお買い物が続きますが、
今後の参考になる人がいればうれしいなということで書いていきたいと思います。

式場は、私たちは和風にしました。
インドの神様と、日本の神様にあいさつするという意味でそうしました。
和風の建物は、靴を脱いで落ち着けるのでよかったです★

f0167281_144102.jpg

衣装も白無垢・綿帽子にしたのですが、これ、9月末でも暑すぎです。
布団を何重にも巻くので、式の前の撮影の時点で気持ちが悪くなり、さあこれから式本番!というところで、立てなくなって式が遅れる事態に。
式の間は、脂汗をかきながら、「ここで倒れたら、この式無効になるのかしら・・・。神様はどう思うのか。うう~」と必死の思いで立っていて、何の感慨もなかったです。。。
終わった途端、エレベーターの中で嘔吐。みなさんごめんなさい。

でも吐くとスッキリです。
何かが吹っ切れた感じで、披露宴会場へ~。
最近、(昔から?)ペアドールとかペアのものを置くようになってますよね?
飾り物大好きなわたくしは、3種類飾りました。(^^)
f0167281_14591.jpg


まず、新郎新婦と全く同じ衣装だった、ミッフィーのペアドール。
ベタなんだけど、かわいい♪
紋付き袴の家紋部分が、ミッフィーマークになっている小技がきいてます。
f0167281_15375470.jpg


奥さんが強い系の、琉球張り子。昔友達と沖縄に行ったときに、玩具ロードワークスさんのお店で、いろいろ買っていたのがようやく日の目を見ました!
置きびなです。
f0167281_1538229.jpg


それからタンザニアのソープストーンでできた、カバのカップル。
ぽってり、きょとん・・・なのがお気に入りです!
色々な顔立ちの中から、これは!という2匹を選びました。
カバはいつものアフリカフェ@バラカ、足元の芝生は東急ハンズのミニチュアコーナーでシートを買い、お盆で下線をとって丸く切り抜きました。
f0167281_15381615.jpg


招待状や席辞表は、データはウィングド・ウィールの右下のテンプレートから作成。
紙やら何やらは、シモジマに通いました。。。
カードには、mamegの消しゴムはんこ屋さんでオーダーした消しゴムハンコを押しました。
顔写真をもとに、「髪型普段くくっているので、こうしてください」などという要望にも応えていただいて、とってもあたたかいハンコを作ってくださいました!
(画像では、名前の部分消してます)
f0167281_13103844.jpg


こういう準備段階で、喧嘩がよく勃発するというのはよーくわかります。。。
だいたいは、女性がこういうのって一手に担うし、、、
なのに「招待者リストちょうだい」と言うと、「誰を呼ぶと決められない・・・」とか(--;)
インドでは、「知っている人はみんな呼ぶ」そうで、もちろん自由席、
当日にならないと人数もわからないし、新郎新婦も知らない人がほとんどという状態が普通みたいです。
日本の式はさぞこじんまりと受け取られていると思いますが、お義姉さんは「すごくパーソナルで、良かったわ~」と言ってくれました。

引き出物や引菓子は、式場に用意していただいたパンフレットの中から、
できるだけ趣味に走らず、シンプルで、老若男女問わずに使えそうなものを選びました。
カバつきで・・・←趣味に走ってる

プチギフトは、相方たっての願いでマカイバリの紅茶にしました。
インドといえば紅茶、紅茶といえばマカイバリなんだと熱弁。
日本の方が経営されているので、skypeで日本語でやり取りし、色々取り計らってくださいました。

巾着入りです^^
日本語のリーフレットもついているので(英語も可)、安心です♪
f0167281_1317192.jpg


カードも印刷していただいたんですが、この手漉き紙にゾウとクジャクがしびれました。
どちらもインドでは、神様と神様の使いです。
f0167281_1322338.jpg


紙袋もつけていただきました。
f0167281_13172311.jpg

f0167281_1418784.jpg



なんだか、インド結婚式準備→本番→帰ってすぐ日本結婚式準備→本番と、
怒涛のようで疲れ果てて、まだ1枚も写真を現像していないのですが
このままだと永遠にこのままになってしまいそうなので今のうちにUPしておきたいと思いました!

天満のけむパーに、燻製を食べに行ってきた(^0^)

この前のエキサイト おいしい!で、「ここ、これは・・・!と目が釘付けになったので行ってきました。
天満にある、燻製いっぱいのお店「けむパー」
なんか、ひらパーみたいと思ってしまうのは私だけでしょうか??(^^;)
一緒なの、パーだけなのに。。。
あ、正式名称は、天満燻製バルけむパー らしいです★

仕事の後で、もう22時近く。
さすがに空いてるかしらんと思ったら・・・、空き2席!ぎりぎりセーフです。

f0167281_16124269.jpg

f0167281_16125029.jpg


さてさて、、、あー何にしよう!気がはやりすぎ(^m^)
本日メニュー、うつぼとかあるのが気になる。
f0167281_16135562.jpg


このつまようじ入れ、かわいい。
f0167281_16282752.jpg


燻製メニュー。うーーん!!どーしよ~
f0167281_16143578.jpg


愛情メニュー。パクチー餃子はマストかしら!!
f0167281_16145576.jpg


はじめの一杯はまずビール。
赤ワインのような味わいのドゥシャス・デ・ブルゴーニュ、
軽井沢で作られている、昔イギリス~インドの長旅で作られた味わいという、インドの青鬼。
f0167281_1617966.jpg


きたよ~スモークかまぼこ!!
iphoneしかなかったので、SuperPopCamでお遊び撮影★
f0167281_16182098.jpg


かまぼこもいいけど、うずらはスモーキーな白身とねっとり黄身がさいこー!!
f0167281_16191531.jpg


かきのアヒージョに、バゲットを頼みます。
翌日のにんにく臭さは気にしない!そんなこと気にしてられません!!
f0167281_16202170.jpg


とにかく美味しかった、パクチー餃子。
なにこれー!!うぎゃー!!もう一杯!!(ちがうって)
f0167281_16205769.jpg


相方、「一番アルコール度数高いビール」を注文。
きたのは、アルコール度数11%のTrappistes Rochefort。
修道院で作られていたものみたいなんですが、、、修道院でアルコール?!
f0167281_16233380.jpg


燻製胡椒ポテトフライ。
普通におつまみとして頼みましたが、めっちゃうまーい!!
ポテトは多分普通なんです。コショウがスモークされていて、それがめちゃ美味しいです。
f0167281_16243838.jpg


ケムリ巻です。スモークされたチーズとささみ、うずら卵がトルティーヤに巻かれています。
燻製ってなんでこんなにおいしいんでしょうか。
でも、お店の中がもくもくということではなく、すでに燻製されたものをいただいているので、
体はそんなに燻製くさくなりません。
f0167281_16262356.jpg


これも美味~、スモークとりハム。
f0167281_16264993.jpg


薬草スピリッツがありまして、
f0167281_16271643.jpg

こんな試験管みたいなのでクイッと飲み干します。
f0167281_1627513.jpg


今度は卵かけごはん。
これは、醤油が燻製されてるんです!で、ゴマがぱらりと。
燻製しょうゆ、買えないのかしら~??
f0167281_16292190.jpg


食べすぎだよね~??もうこれくらいにしとこうか・・・と私が言うと、
「金曜なんだから我慢しないっ!!」と、いつになくイケイケの相方。
ではいっときましょうか。

しょうがあんかけもち麦麺。これはその日のメニューでした。
もちもちした麺と、白菜と、しょうがが体に良さげです!
食べすぎというのはおいといて。。。
f0167281_16303793.jpg


そして~、〆の塩チーズケーキ。
デザートまでスモーキー!!
でも、全然いけます!むしろアリです!!
f0167281_16312745.jpg


夜遅くに、地下鉄を乗り換えて行った甲斐がありました~~
また行かなくちゃ!!!

樟葉のベトナム、ガラ・ヴィエットに行ってきた★

今日はちょっとあったかい~~
そんなわけで、おけいはんに乗り、樟葉はくずはモールまで。
ユニクロのある西館、2階に3ヶ月の期間限定でオープンした、ガラヴィエットに行ってきました!

f0167281_1972454.jpg

f0167281_19485786.jpg


ベトナム雑貨って、一時爆発的に流行り、その後雑貨好きの心は北欧とかにシフトしていった気がしますが、
普段のご飯や生活を考えると、なかなかどうして捨てがたいです!

さて~~、あ!!二枚舌包丁発見!!
f0167281_1910699.jpg

これがあると、キャベツの千切りとか便利なんですよね~(^-^)

箸置きもあらためて見るとかわゆいです。
これじゃなくて、貝細工のものなんて、「えーーっこの値段設定で大丈夫なの??」と問い詰めたい安さでした。
f0167281_1948355.jpg


キッチンつながりで、水牛のフォークやスプーンも。
あったかい飲み物にはキケンだけど、これからの季節にいいなぁ。
f0167281_19501286.jpg


布小物も。
f0167281_19503634.jpg

f0167281_19504848.jpg

f0167281_195631100.jpg


刺繍Tシャツも、普通にデニムに合わせてもいいかも~!
しかもこの手仕事で、ユニクロよりお安いような。
f0167281_19515643.jpg


PPバンドのプラスチックかごバッグ。カラフルなのかわいいな~。
しかも丈夫だし。
ずっと前に買ったやつ、10年くらいもってます。
f0167281_19541189.jpg


いろいろ迷ったけど、やっぱりいいなと思ったのはサンダル!
これからの季節にらくちんサンダルがほしい~、ミュールみたいに歩くときカンカンいわないやつ!!
f0167281_19575247.jpg

f0167281_19581288.jpg


迷ったけど、これにしました。
歩きやすいし、鼻緒タイプじゃないから、タイツを履いていてもそのままはけるし、
いい感じです!
24cmでMサイズでした。普段LなのでL買いかけましたが、ちゃんと試着してよかった(;´▽`A``
f0167281_2004766.jpg



ベトナミーな一日でした!!

Mosser Glass モッサー・グラスを買いました★

1月最後の日、伊勢丹新宿店を歩いていて、見つけました。
モッサーグラス。
50年以上も続く、アメリカのガラス食器ブランドで
伝統的な製法に基づいて、手作業で作られているんだそうです。

グリーン、イエロー、ブルーとキャンディーカラーがとってもかわゆい❤
迷いに迷って、ブルーにしました。

うふふ~

f0167281_15113529.jpg


外は寒いけど、春が来た~♪
ソーダでも飲もうかな(^v^)
f0167281_1527868.jpg


ベトナム料理を習った一日。

さて~。
今月をもってお引越しされる、mami先生のところのお料理教室にいってきました。
5月からは元町です!帰りに食材が買いやすくなります♪

今日はベトナム料理。
★豚肉とたまごの煮込み
★もやしの浅漬け
★厚揚げ豆腐のレモングラス風味
★春菊とエビのスープ
です!

わーわー言いつつレモングラスを切ったり(レッスンで、どこまでが使えてどこからは使えないのかわかりました!)、
干しエビをみじん切りにしたり、えびをミンチにしたり。
これはレモングラスと唐辛子をカリカリに炒めています。

f0167281_9385136.jpg


エビをぽろぽろになるまで炒めたり。
f0167281_9395289.jpg


カラメルを作った後、豚肉をからめて、ココナツジュースで煮込みます。
f0167281_9405760.jpg

いい感じに煮込まってきました!
f0167281_9412372.jpg


えびのおだしが、もー美味しい!春菊スープ。
ひき肉でもできるみたいなので、やってみよーっと。
f0167281_94668.jpg


ではでは~いただきましょう!
f0167281_9451377.jpg


やっぱり煮込みは、ご飯に乗せなくちゃ。
また黒こしょうをうえにひきます!
f0167281_947381.jpg

もやしの浅漬け、にらももやしも生のままって驚きましたが、本当にいい箸休めになりました。
も~今回もおいしくお腹いっぱいでしたが、

出た!おやつ!!
しかも鹿のマークがかわゆい。
f0167281_948225.jpg


三人でお腹をさすりながら、マンドレイク ピリさんへ寄り、
それぞれ日傘や布でわーきゃー言って、
とにかくお茶したいね。。。とyuddyでお茶。
生プーアール茶で、脂を流そうと悪あがき(笑)


それからは、みんなと別れて元町へ。
相方と合流し、行先は・・・またお茶かよ!!ですが、
shopスペースもものすごくかわいい、RICO O'KEEFFEさんへ。
以前、こちらで買ったダイニングテーブルも椅子もクッションカバーも、全部愛用しています。
(机の記事はこちら→
今は家具の販売はなさそうでしたが、本当にステキ空間。
ボリビアの雑貨と、日本なら民藝の器、絣などが並んでいます。
この椅子ほしい~
f0167281_1091914.jpg

f0167281_1093829.jpg

f0167281_1010227.jpg


今回はお茶だけ(当たり前)。今度は、ランチにも行きたいな♪
f0167281_10104496.jpg

f0167281_1010563.jpg


あとは南京町の華華に行ったりとか、
(目印これだけ・・・毎回迷います^^;)
f0167281_10113917.jpg


で、晩ごはんは(もう?!)
INDUS RAY、元町商店街を元町から西に歩いて、お仏壇の浜屋が右手に見えたらその道を渡らずに、北にキュッと曲がればあります。
f0167281_10211576.jpg

この前、Yahooのトップページに、南インド料理が食べられると書かれていて初めて知ったのでした。

手作りのメニューが店内に1冊!
結構そそられるメニューたち。
f0167281_10221553.jpg

f0167281_10223222.jpg

f0167281_10224968.jpg


やっぱりここまで来たので、ハイデラバード・ビリヤニ(ライタとカレー付き)、
玉ねぎのパコラと、アンドラ・コリクラ(アンドラ・プラデーシュ州のチキンカレー?)にしました。
店内は、聖書の一節が手書きで書かれていたり、インドだけどクリスチャンな雰囲気。
きた!ビリヤニ!
f0167281_10261764.jpg

日本人向けにスパイスは減らされているそうですが、ラムもごろごろ沢山入っていて、
相方の方が気に入って食べていました。

玉ねぎパコラは、トマトチャトニにつけて食べるとおいしい~
サクサクで、オーダー後ちゃんと揚げてくれていました。
f0167281_10274884.jpg


このチキンカレーが好きかな~。香菜がきいてます。
f0167281_10282761.jpg


消化をよくするため、ドリンクをいただきます。
黄色っぽくて、しょうがのきいた甘いカシャイヤムと、茶色いカルダモンティー。
f0167281_1030054.jpg


食べ過ぎの一日が、幕を閉じました。。。
もう明日はお茶漬けや~(毎週言ってる 汗)!

<おまけ>
ユニクロのオーラ・カイリー!!
やっぱりかわいいよう・・・とお買い上げ。
f0167281_115947.jpg

f0167281_1152137.jpg


新町のKENNY'S Kitchen L.Aへ、カリフォルニア料理を食べに

こないだ、友達に誘われて、新町にオープンしたKENNY'S Kitchen L.Aへ行ってきました!
名前の通り、カリフォルニアンテイストのアメリカンなレストランで、
自社農園KENNY'S farmから届いた新鮮野菜を使われているそうです。
メニューも迷い過ぎて、オープンが遅れたというこだわりのお店みたいです!

四つ橋線の本町を降りて、てくてく歩くと~ありました!
お腹がすいていて、店の写真がありませんが(汗)

KENNY'Sサラダ、具だくさんでボリューミーでおいすぃ~!
葉っぱだけサラダだと欲求不満なあなたも、これなら満足のはず!

f0167281_8263679.jpg


あさりのワイン蒸しに、ガーリックトースト(だったかな?)
このお汁が想像どおり美味でした。
f0167281_8323768.jpg


ピザでワインがススム君!
やっぱり、カリフォルニアワイン豊富で、白を飲んだのですが、おいしかったー
f0167281_837370.jpg


肉汁じゅわ~のハンバーグステーキ。
f0167281_838589.jpg


さらに、デザートまでいただきました♪
f0167281_8394523.jpg


夜に行きましたが、ランチもおいしそう!!
カリフォルニアロールなど食べられなかったので、また行きたいな~。

谷九で、昼も夜も食べる!食べる!!

写真がたまってまいりました。
どどーんと、谷九で食べたものを放出したいと思います。

去年、秋に鮭児を初めて食べたんですよ~!
証明書付きで写真を撮ったのに、なぜかその写真紛失。
どれもこれもめちゃくちゃ美味しかったのに泣きそうですが、
これは別の時に行ったそのお店、柳井のご飯。

ふぐの白子焼!!(確か)

f0167281_8475928.jpg

もうトロトロです!!

お造り盛り合わせ。これもまた~!
エビとかぷりんぷりん、とろ~で、追加でいただいたような。
f0167281_849679.jpg

他にもどれもこれも美味しい料理の数々だったのですが、
確かこの辺りからいろいろあって写真がありません。。。


ここからはランチ!
ジョニーのからあげ、天王寺店です。店名天王寺店ですが、最寄駅は谷九。
支店によっては夜だけのところもあるみたいですが、ここは定食あり。
ゆず胡椒風味から揚げランチだと、7つも入ってます!
f0167281_961052.jpg

大分の味噌汁や、豚なんこつ煮、ごはんがどれもついているのでボリューミー。
それに、衣が薄くて、唐揚げの大きさイコール肉の大きさなのもポイント高いです。
中まで火が通ってこの色だから、油もきれいだと思うし。。。
日替わりの600円か650円のランチがすごく良かったです、骨付きのジョニー唐揚げと柚子胡椒唐揚げ4つがセットに!
f0167281_983670.jpg

柚子胡椒大好きだけど、ここの唐揚げはジョニー唐揚げが一番おいしいと思います。

谷町九丁目のマネリパヤン、パキスタン&インド料理のお店です。
ランチ500円からありますが、この日は奮発していろいろ楽しめる&ドリンク付き980円のものに。
f0167281_8583519.jpg

おいしかったし、寒くない席にとかいろいろ気遣ってもらえて居心地良かったです。
辛さが選べて、辛口4でちょうどよかったかな~

いつものQ.T.8、大盛りと中盛。大盛りは、パスタ200gくらいあります。
多分最初のが中盛。
女性で、大盛りペロンという人は今まで一人しかいないと聞いてましたが、普通に食べられました。
ぎゃー。これが標準になったらいけないので、それからは中盛にしています。
f0167281_922887.jpg

f0167281_923899.jpg


上本町ハイハイタウン、李朝園の石焼ホルモンカレー。
コンセプトは良いですが、肝心のホルモンが少ないよ~。500円だから仕方ないか。。。
f0167281_944951.jpg


今見ていて、昼にカロリーとりすぎかなと反省しています。。。
でもパンとサラダとかなんて耐えられない悲しい性。
探求はまだまだ続きます。