「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


★備忘録★ 南インドのチキンビリヤニレシピ(^0^)

前回の続き(?)です!
相方ママは、おもてなしの時には必ず前の記事のチキンカレーと、今回のチキンビリヤニをセットにして作っていました。そして、ビリヤニにカレーをかけて食べます。チキンづくし!
初めてどきどきしながら会いにいった時も、このセットを作ってくれていました(^v^)

手順としては、
★ビリヤニ用のチキンを漬け込む
☆カレーを作って、ゆでたまごを漬け込む
★ビリヤニ、続き
です。
炊き込み形式でも、3時間はかかるので、私は。。。何かよっぽどのことがないとできないです。
なのでメモをなくさないうちにアップ!!

f0167281_014170.jpg


材料
チキン2/3羽(前の記事の鍋に入っているくらいの量)

漬け込み用・・・
チリ コンビニプラスチックスプーン山盛り1
コリアンダーパウダー スプーン山盛り1
ヨーグルト スプーン山盛り3
塩 適量


紫小玉ねぎ 10個 なければ普通の玉ねぎ1/2
普通の玉ねぎ 3個半
トマト 3つ
ギー
ミント 2束
グリーンチリ 2本(大きいなら1本) + 1本
シナモン 1本半
ベイリーフ 8枚
クローブ 6本
カルダモン 3粒
ジンジャー&ガーリックペースト てんこ盛り大さじ3
ターメリック 小さじ1/3
チリパウダー スプーン1
コリアンダーパウダー スプーン1
ビリヤニパウダー スプーン1.5


1. チキンを漬け込み用のチリ、コリアンダー、ヨーグルト、塩につけこんでおく。
2. 米は洗ってひたひたの水につけておく。
3. 玉ねぎはくし切り、トマトはみじん切り。
4. 大きいフライパンにギーを大さじ1.5入れ、溶けたら米の水気を切って入れ、炒める。
  けっこうパサつくけれども炒め続け、火を止めておいておく。
5. ミントは葉だけとって洗う。ミントとグリーンチリを一緒にペーストにする。
6. 紫小玉ねぎはペーストにする。
7. 大きい圧力鍋にギー大さじ2とあとはヘルシーなオイルで全体に行きわたらせ(深さ1㎜)あっためる。
8. まずクローブとカルダモンをそんなに熱くないうちに入れる。
9. 次にベイリーフ、パチパチいったらシナモンを入れる。
10. オニオンと縦に大きく切ったグリーンチリ、塩小さじ2を加え混ぜる。5分以上炒める。
11. それからジンジャー&ガーリックペースト加えて10分以上炒め続ける。
   けっこうこびりつくので、こそげ取って混ぜる。
   途中、紫玉ねぎペーストを加える。あまりにこびりつくなら、ミントの一部を水と混ぜて加える。
12. トマトと大さじ2/3の塩を加える。
13. 11から10分経ったら、ミント&チリペーストを入れる。
14. その5分後、チキン投入。
15. ターメリックを入れ、5分は炒める。
16. チリ、コリアンダー、ビリヤニパウダー加えて2分炒める。
17. ひたひたのお湯を加え、それからご飯を入れる。塩大さじ2入れる。
18. 圧力かかってから10分煮込む。

できあがり~!チキンカレーとともにいただきます。
f0167281_0311197.jpg

ぜひとも、骨付きの鶏肉でどうぞ(^v^)♪

★備忘録★ 南インドのチキンカレーレシピ(^0^)

最近、日によって食べたいものが激変です。
でも、カレーとラーメンは鉄板です。
塩分取り過ぎと栄養が偏るのを避けるため、一応、いろいろ工夫はしているのですが。

さて、カレーを作るにあたって相方ママに習ったレシピを忘れないように記録!
アメリカに住んでいるので、ギーを控えめにしてオリーブオイルにしたり、かなりヘルシー志向のカレー、
南インド式です。

★南インドチキンカレー★

f0167281_1895353.jpg


材料 スプーンと書いてあるのは、コンビニでもらうプラスチックのカレースプーンの大きさ。
チキン 1/3羽
ゆで卵 5個
玉ねぎ大1/2と紫小玉ねぎ18個 もしくは、玉ねぎ丸々1個
クミンシード 小さじ1
フェンネルシード 小さじ1
カレーリーフ 片手でつかめるくらい
ターメリック 小さじ1
ジンジャー&ガーリックペースト 大さじ山盛り1
トマト 1個
コリアンダーパウダー スプーン山盛り3(もっと多くてもOK)
チリパウダー スプーン山盛り2
カレー粉 スプーン山盛り1強
ガラムマサラ スプーンちょうど1
クミンパウダー 小さじ1

油 家ではエキストラバージンでしたが、、、お好みで。

チキンをぶつ切りに。これは男の仕事。
理由はよくわからないけどインドでは手羽先を使わない。
チキン1羽を買うと、2/3はビリヤニ、1/3はカレー用になります。
写真でいうと透明容器に入れているのがチキンの量。
f0167281_1817389.jpg


1. 玉ねぎを荒みじん切りにする。ミニ紫玉ねぎは、水につけると皮がむきやすい。これはざく切り
2. クミンシードとフェンネルシードを、熱い油に入れてテンパリング。
3. 玉ねぎのみじん切りを加えてすぐに塩を入れる。
4. 手早くかき混ぜ、透き通ったらカレーリーフとターメリック、紫小玉ねぎ、ジンジャー&ガーリックペーストを入れて5~7分炒め続ける。
ジンジャー&ガーリックペーストを使うときは必ず5分以上炒めないとだめ。
途中でパサついたら油を足す。
5. トマトみじん切り、塩小さじ1くらい加えて炒める。
6. ペースト状になったら、コリアンダーパウダーとチリ、カレー粉、ガラムマサラを入れる。
7. チキンと塩小さじ1.5くらい加え、クミンパウダーも入れる
8. また5分以上炒める。
9. ひたひた以上に水を入れ、結構強火で20分以上煮込む。
10. 火を止め、切込みを入れておいたゆで卵を入れ、生コリアンダーの葉をちらす。
11. そのまま放置して味をなじませて完成!

途中で炒め続けるところが2回ありますが、これをさぼると美味しくなりません(経験済)

同じ地域でも、家庭によって味は違うと思いますが
一応タミル・ナードゥ州のチキンカレーです。

やっぱり2日目がおいしいと思う、わたしでした。

昔なつかし、REX HOTELの食器たち★

15年くらい前(えらい昔!!)・・・
ベトナム雑貨がくるか?!という時代、雑誌に必ず載っていたのが
REX HOTELのオリジナル食器でした。
4つ星でありながら、手作り感満載のちょっとゆがんだおおらかな絵付け。
いいな、と思いつつ当時はメジャーすぎて買わず。。。
いつの間にか5つ星に格上げになって、その食器は廃版に。

f0167281_17313499.jpg

それなら買っておけばよかったな~と後悔の日々、
ある日思い切ってとある所へ問い合わせてみると、わずかに在庫があるとのこと!
そして2つ買いました。

さっきのは、コーヒーカップ&ソーサーの、お皿でした。
f0167281_17332173.jpg

f0167281_17341956.jpg


あとこれは中国茶一人用ポット。
ちゃんとポット受けの小皿がついているのがにくいです。
f0167281_1734946.jpg

f0167281_17343574.jpg


思えば、バッチャン焼きを買いにバッチャンまで出かけたのに、
当時実家暮らしでお皿を買わず。
素朴なものを、何枚か買っておけばよかったなぁ~~。

タンザニアのお土産 クローブとレモングラスの石けん♪

けっこう前なんですが、タンザニアのお土産をいただきました!!
きっと重かっただろうのに、石けんを2つも。
そしてそれは現地のドクターズコスメ。
日本とかだと、ドクターズコスメってお医者さんが監修?とかで実際に煮たりとかしてるわけじゃないと思いますが、
タンザニアでは本当にお医者さんが手作りしていたんだそうです!
どどん。

f0167281_23102671.jpg

クローブとレモングラスの香り。
どっちも大好きな香りです♪(^v^)


タンザニアつながり、今週のカンガ。
Kanga sayingは
MAMA NI MALIKIA THAMANI YAKE HAUNA KIFANI
お母さんは女王様 何にも比べられないほど大切な存在です
f0167281_23163796.jpg


山吹色に、ボタンの柄がかわいいです。
珍しい♪ 他にボタン柄って見たことがありません。
f0167281_23171969.jpg


それにしても、だいたい世界の言葉って、「お母さん」がマがつきますね~★

東京限定みやげ、西光亭のTokyoくるみクッキー!!

リスのかわいいイラストのパッケージで、おなじみの西光亭。
友達が東京土産で、東京限定パッケージのくるみクッキーを買ってきてくれました。

f0167281_7562044.jpg

か、かわい~~!!
リスがぱしゃぱしゃスカイツリーの写真撮ったり、雷門の提灯かついだりしてます(^0^)!!

もちろん箱はとっておきます★


西光亭

お花見だんごカラー、ニーナ・ヨブスセレクションの丸イス

以前、ホームパーティーをやった時に、ニトリの折り畳みイスの安いやつを使ったのですが、
あれは小尻の人じゃないととってもつらい。。。
そんなことに気づいて処分した少し後に、また人をお招きするかもしれない空気に。

いすどうしよ~~。。。

ある日見つけました。北欧デザイナー ニーナ・ヨブスセレクションの丸イス!!

f0167281_1218153.jpg

しかも、花見団子カラーです(^m^)
ホントは、シックな色合いのもあるんですが、この3色を選びました。
どこで売ってるかって・・・アスクルです(笑)

法人だと@990円ですが、個人のアスマルだと@1,380円!
迷わず会社で注文(笑)

春爛漫なイスたちですemoticon-0100-smile.gif

神戸は住吉で、牛肉を食べに♪ 牛処 月の輪

我が家の食卓には、ヒンズー教徒がいるため牛肉がのぼりません。
鶏や豚肉の方が好きなので、特に苦痛には思わないんですが
ミンチが必要な時に合挽ばかりが売られていてスーパーで苦悶することがあります。

さて~
両親と3人でご飯に連れて行ってもらい、久々に牛肉を堪能しました♪
JR住吉で待ち合わせして、北にてくてく歩いて着いたそこは
その名も、牛処 月の輪

f0167281_1074232.jpg


お昼のいろいろ楽しめる美宝コースに、追加でユッケとすじ煮込みも追加!
ユッケ!!懐かしい響き。。。
きた!
f0167281_1094469.jpg

ユッケは小盛りだけど太めで食べごたえあります!!
ぎゃー久しぶり~。うまい~。

すじ煮込み!
f0167281_10131163.jpg


写しきれない全体図。
f0167281_10133762.jpg


そして、炙り牛とろにぎり寿し!
f0167281_10175995.jpg


牛タンステーキや飛騨牛コロッケ、おいしいもずくなど色々で大満足♪
雰囲気も、焼き肉店ってかんじがせず、和風モダンです(^.^)
おいしゅうございました★

北新地へ、ポルトガル料理を食べに♪

この前、老松通りに行く用事があったので、すぐ近くのPORTUGALIAでポルトガル料理を食べてきました!

ランチコース、バカリャウのグラタンとたこ雑炊です♪
まずはきのこスープ。

f0167281_9543748.jpg


バカリャウ(干し鱈)グラタンに、
f0167281_955022.jpg


たこリゾット。
f0167281_9552385.jpg


ここまで来たらもちろん、濃いコーヒーとナタ(エッグタルト)を。
f0167281_9554953.jpg

f0167281_95615.jpg


さて、、、
なぜ老松通りに用事があったのかというと、雑貨店カナリヤにお取り置きしてもらっていたワッペンブローチを取りに行くからだったのです。
到着すると、店長さんがちょうどお店のトップページにいるひよこちゃんの製作中でした。

お目当てのものは。。。
f0167281_9581767.jpg

mingzoさんの、手刺繍こけしブローチ♪

帰りに降られたので、あららーと言っていると、ビニール傘を差し出してくれたりとても優しい店長さんでした。

今川咲恵さんの壁画、パンミちゃんに会いに堺筋本町まで♪

この前、めったにつけないテレビをつけた時、「LIFE~夢のカタチ~」で
今川咲恵さんという壁画作家の方のドキュメンタリーをやっていました。
もと保育士さんで、今は壁画作家として、いろんなお店や保育園やセンターなどに壁画を描かれているのですが、その中でとても惹かれた絵が・・・

ベーカリーカフェ、Baker's non-nonのパンミちゃん。
今川さんのブログでもう一度場所を確認してみると、堺筋本町。うん!遠くない。
これは行かなくちゃ・・・!

ということで行ってきました。

f0167281_12303426.jpg


入ってみると・・・いた~!!
おしりプリンッと、ほわーっとパンのことを考え中のパンミちゃん。
f0167281_12305841.jpg

f0167281_12365710.jpg


興奮していてパンの写真がありませんが、お安くボリューミーに食べられる感じです♪
オフィス街なので、土日はとてもゆったりできるようでした。
パンミちゃんの足元には、麦穂と、いつも今川さんがサイン代わりにかかれるらしい言葉が。
f0167281_12411412.jpg


パンが大好きなパンミちゃん。
パンのことばっかり考えているみたいですが、、、
f0167281_12395628.jpg


頭の隅で、パンツのことも考えているようでした(笑)
f0167281_12401442.jpg


ムーディーにしてみたパンミちゃん。
f0167281_1242174.jpg

ずーっと、パンミちゃんがよく見える席で、じじーっと見つめてハーブティーを飲んでいました。
また会いに行きたい!!(^v^)
めっちゃ和んだひとときでした。