「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


エスニック料理の日々★ ベトナム・バリ・スリランカなどなど

最近食べたものの写真がたまりまくっております。
一気にいきたいと思います!

まず、mami先生のお料理教室で最近習ったベトナム料理一式~
ベトナムカレーのビーフン添え、
ゴーヤと肉でんぶのサラダ、
クレソンと牛肉のサラダ、
魚のレモングラスチリ風味焼きです!

f0167281_14221795.jpg

f0167281_14222745.jpg

f0167281_14223637.jpg

今晩、このゴーヤサラダを復習したいとおもいまーす
どれもこれも美味しくて。。。
クレソン、高くてなかなかわっさーと買えませんが、これも禁断症状起こしそうです。

そのレッスンの前には、しっかり華華でお茶していたのでした。
パンダのパイナップルケーキと。。。
f0167281_1430835.jpg


やさしい甘さのエッグタルト。
f0167281_14302458.jpg

んもー美味しい!
月餅も予約しようかどうか迷いんぐ中。


そしてその前のバリ料理教室。
f0167281_14255162.jpg

コップでたかーく盛ったご飯に、バリ式お惣菜がたくさんです。
辛いのが苦手な人でもおいしく食べられるエスニック♪

そして、インドネシア風かき氷のエスブア。
f0167281_14281095.jpg



昨日行ったばかり、水道筋で日・月限定オープンのカラピンチャさんへ♪
f0167281_14355762.jpg

f0167281_1436342.jpg

f0167281_14361055.jpg

JR沿線の我が家からはとーっても行きづらいんですが、Yちゃんに連れて行ってもらいました。

そしてきた、卵入りアーッパ!ココナツの優しい甘さが広がります。
f0167281_14413162.jpg


そして本日のカリープレート!
痛恨のミス、メインのチキンカレー(別皿)を撮り忘れています。。。
チキンカレーと、ニンジン菜の和え物が最高においしかったです。
f0167281_14425380.jpg

蜜入りヨーグルトなどもいただき、幸せランチタイムでした。


これはかなり前になりますが、二度目の楽天食堂
紅油水餃に、、、
f0167281_14534195.jpg


ナシチャンプルーと、
f0167281_14543296.jpg


小さい炸醤どんぶり、
f0167281_14551693.jpg


熱帯麺!
f0167281_1456576.jpg

どれもこれもおいしゅうございました。
おいしい豆板醤と、ナンプラーと、ココナツミルクで、家でも近しいものができないか研究したいと思います。

そのまま中央線に乗って、大阪港は雪花の郷へ。
夏の期間限定、美味しいスイカを半玉使った雪花冰!
f0167281_15112479.jpg



あべのに行けば、遠東でクラパオランチ。
ここ、大学生以来かも。。。まだあったんだ、とうれしくなりました。
f0167281_1521515.jpg

f0167281_1522818.jpg



おまけ;
皐月庵の舞茸天ぶっかけうどんと、季節の野菜の天ぷら。
f0167281_151353.jpg



ジョニー唐揚げ定食。
f0167281_1533337.jpg



マクドで、ホットゴールドマサラ。ホットを選んだのに、辛くないよ~
f0167281_1542530.jpg



たけうちうどんに勝るとも劣らないと思う、本当においしいはるしんのうどん。
きのこ天カレーうどんです。
f0167281_1555295.jpg


よー食べてますな。。。の、日常なのでした。

エアインディア大阪就航40周年記念、マハラジャ君カレー皿♪

さーまたエアインディア大阪就航40周年記念グッズです!
前回梅田LOFTでミニトートは買いましたが、
カレー皿、もうどこにも残ってないんかなぁと関空スカイショップに電話してみると。。。
オンラインショップでまだおいてますよ!!」
というわけでポチッ★

きた!!

f0167281_11252292.jpg


あっぷ。
カレーを入れると絵が見えないという危惧がありましたが、
ちゃんと縁の部分にもマハラジャ君が。
f0167281_1126590.jpg


やっぱりかわいいなぁ。
f0167281_1127250.jpg



やはりこれだけで終わってしまうのもなんなので、、、
ずっと前のスパイス料理教室でのおいしーいメニュー。
f0167281_1130697.jpg


そしてその翌日、我が家で人をお招きした時の、ほぼ南インドプレート。
前日に習ったキャベツのポリヤルをメニューに加えました。
f0167281_1131298.jpg



インドな日記でした(^0^)

ベトナムのお土産、プラスチックのコースターと沖縄グルメ★

最近、友達にベトナムのお土産をもらいました。
リクエストしていた、お花型のプラスチックのコースターです。
このチープな感じがたまりません。

f0167281_2171936.jpg

菓子皿にも使えますね~(^0^)
カレー粉は、お料理教室で復習用としてもらいました♪

写真1枚で終わってしまうのもなんなので、
ここからは今年食べたけどUPしそびれたものの数々を。。。
阪神百貨店での沖縄グルメです。(いつやねん!!)
ANTOSHIMOのあげパンです!
f0167281_21484527.jpg

f0167281_21485655.jpg


まず、アントシモが有名になったきっかけらしいAパン。AはあんぱんのAだそうです
甘さ控えめあんこに、おもち入り。
f0167281_21502100.jpg


Bパン。紅イモのBです
f0167281_21502576.jpg


Cパン、カレーパンです。ラフテー入りのチキンカレー!
f0167281_21511826.jpg

どれも本当においしい♪
このパンを買ったころ、本当に体調が悪くてあんまり何も受け付けなかったのですが(特に油)、
ここのあげパンはぱくぱくいっちゃいました!

そして夜も沖縄物産店に現れ、辺銀食堂の石ラータンタンつけすばをセットで!
あの石垣島ラー油入りのつけそばに、波照間島産のもちきび入りご飯、
パッションフルーツ&黒糖ジンジャーシロップをかけたタピオカとペン茶です。
f0167281_21552337.jpg


きた!!
f0167281_21553534.jpg

美味しく、お腹いっぱいになりました。

その後、あまがさき阪神にも、沖縄そばダイニング川がやってきていました。
めっちゃ婦人洋品売り場の横が沖縄物産展に。
炙りとろとろ軟骨ソーキそば御膳です。
f0167281_2157142.jpg

じゅーしーも味わえて、一粒で二度おいしい♪

あと、ここでマグロ入りじゅーしーおにぎりも売っていたので、これで夜ご飯にした日も。
f0167281_2215754.jpg


あーおいしかった♪

エアインディア、マハラジャ君×関空のコラボランチトートバッグ♪

昨日、たけうちうどんへ久々にとり天ぶっかけを食べに行きまして、、、
帰り道に梅田LOFTへ寄りました。

すると!
エアインディア大阪就航40周年記念グッズが売られているではあ~りませんか!
ランチバッグと、Tシャツ。
とにかくランチバッグをお買い上げ!

f0167281_650123.jpg


マハラジャ君グッズを買うと、うちわももらえました♪
f0167281_6503495.jpg


あとからぐぐってみると、カレー皿とかもあったみたいですね~。
カレー皿欲しかったな~。


さて、インドつながりということで、最近食べたインド料理。
9月1日は結婚記念日でした。
2人とも初回なのに完全に忘れていて、母からのメールで気づきました・・・(汗)
そんな訳でブリーゼブリーゼのナタラジへ。

相方はインド料理屋に行くとたいてい後からブチブチ文句を言うんですが
ここは、日本人向けにヘルスィーなアレンジをしているにも関わらず、インド人が食べても美味しいみたいです。
まずはシャンティサラダ。マクロビ対応で、発芽豆や海草、きのこが入っています。
f0167281_6564567.jpg

インド料理にわかめ。。。なんですが、
チャトニーマサラとわかめがこんなに合うなんて!という感じです。
食が進むサラダです。

豆ナゲットみたいなワダ。南インド料理がちょっと食べられるのもうれしい♪
サンバルもありました。
f0167281_6582923.jpg


ここに来たらやっぱり、野菜のパコラ。
f0167281_6585029.jpg


そしてカレー!
グルテンとトマトのナタラジカレー。辛口とメニューに書いてあるけど、全く辛くないです。
それはちょっと残念だけど、でもおいしい。
f0167281_714888.jpg

黒砂糖か何かのようなほのかな甘さがあります。
奥は炭火焼ナスとトマトのベイガンブルタというカレー。
これまた辛くないですが、家では作れないかんじの味なのです。
写真には写ってないですが、血液をきれいにするらしいメティの葉入りパラタも香ばしくておいしかった!

デザートにキールをいただき、完食です(^0^)
f0167281_744019.jpg


金沢のお土産♪ かわいい手仕事とおいしいもの(^0^)

さてさて!
1泊2日金沢旅行のおみやげ編です。

まずは、factory zoomerさんで買った辻 和美さんのガラスの器。
「テンテン」シリーズです。

f0167281_12245451.jpg

以前、神戸でたまたまテンテンのめんちょこを買って、大のお気に入りに。
それで他のものも買い足したいなーと思って行ったのでした。四角い小皿も注文中。
上に乗っているのはお婦久軒のあんドーナツと、菓匠 高木屋のココナツ団子、花はなほうしです。

花はなほうしは、中身もココナツミルク餡、まわりもココナツでふわふわです。
f0167281_12394182.jpg


そしてこちらはコラボンで買った、ドウガミ スミコさんのフリーカップ「ぐるぐる」と、岩本清商店の桐工芸の茶卓です。
たくさん飲めるのがうれすぃ~。
f0167281_1245949.jpg

川口江里さんのお皿にのっかっているのは、和平の豆板。
もっとおかきっぽい味かと思ったら、塩分ほとんどなくて本当に豆の味です!

同じく、岩本清商店の桐工芸のお盆。
蒔絵で、金沢名物の姫だるまがあしらわれています!
f0167281_12521793.jpg

f0167281_12522824.jpg

本当にトレイも茶卓もいろいろな形・大きさのものがあって、迷いました。
f0167281_12531390.jpg


ギャルリ・ノワイヨさんでは、山岸紗綾さんの漆塗りのお箸を。
もっと真っ赤な、いわゆる漆!!というのもかわいかったのですが、
木目が活かされた拭きうるしタイプで、蒔絵というのが新鮮でした。
f0167281_12552041.jpg

f0167281_12553135.jpg

これはちょうちょで、どくろのものもありました♪

金沢21世紀美術館で買った、北極グマとペンギンの形の氷が作れる製氷カップ。
氷の形の土台がついたガラスのコップも売られていましたが、とにかくこちらを。
f0167281_12512739.jpg


金沢といえば加賀棒茶。もちろんお買い上げ。
ちょうど、ひがし茶屋街の茶房 一笑の前を通った時はお休みだったのですが、
兼六園の近くの石川県観光物産館で買えました。
ここの、姫だるま絵付け体験もしたかったなぁ~~
f0167281_12579100.jpg

金澤烏鶏庵のたまごボーロ、「珠」や菓匠 高木屋のお菓子もここで買いました。
有名な俵屋のじろ飴や、金沢うら田の愛香菓など一通りそろっています。

甘納豆かわむらの、いろんな甘納豆。
f0167281_1331225.jpg

かなり甘さ控えめで美味しいです♪
この黒豆というのは、奥能登の有名な二三味珈琲さんのところで復活栽培させたという珠洲特産「大浜大豆」が使われているそうです。

他にも、潔くポリ袋に入れただけの(笑)高木糀商店のお味噌や白糀、
日本海側でとれる糸もずくなど買いました♪
食べ物いっぱい、手仕事いっぱいの金沢土産なのでした。