<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


blablaのキュート編みぐるみ★(^0^)★

最近知った、blablaの編みぐるみ。
フランス人女性デザイナーがペルーを旅行した時に、訪れた村でそこの村人が全員編み物職人なのにビックリ!
彼女のデザイン、ペルーの工芸家の手仕事、そしてシルキータッチで吸湿性の高いピマコットンのしっとり風合いがあわさってステキな編み物ブランド、ブラブラができたのだそうです。
大人でもファンが多いらしいですが、うなづけます★

うーん、かわいい・・・!!
キャットラトルとか「バイオレット」とか「アントワネット」とか「ココ」にも惹かれたんですが、
ほよ? サンドウィッチ、SANDWICH THE CATです!

f0167281_13114983.jpg


くつろいじゃおー♪
f0167281_13122961.jpg


このしましまが、気分が上がります!
f0167281_13125616.jpg


背中にblablaとかいてるぜ。
f0167281_13131539.jpg


早く新居でかざりたいな~001.gif
f0167281_13143892.jpg

すごくきっちりと編まれてますが、ハンドメイドらしいです。
よりいっそう愛着が沸くなぁ♪

ハッピーターンズをとうとう入手!!(^m^)

先日、病院帰りの大雨の月曜日、11時前に梅田を歩いていて
「もしかして今ならハッピーターンズあんまり並ばずに買えるんじゃ・・・?いっしっし」とうめだ阪急へ向かうと、なんとなんと3時間待ちとの立札に大行列!!
すごすごと退散したのですが、本日とうとう妹がゲットしてくれました!
ちなみに9時半到着予定が電車が遅れて9時40分着、その時点で3時間待ちの立札、「人の多さからしてそんなことないんちゃうん・・・??」と思っていたらみんな、選ぶのは早いけれどもレジで待ち、50分経っても10mも進まず、11時半でもうすぐ店内に入れるという混みようで結局2時間20分待ちだったそうです(@@)
時間が遅くなるにつれ待ち時間は減るけれども、みんなが狙っているセットものが売り切れてしまうので本気の人が朝に集中するようで。。。9時40分から50分の間の10分間で20人自分の後ろに増えたと言っていました。

で!ああ、燦然と輝くこの袋。

f0167281_191224.jpg


買ったものは。。。
f0167281_1914297.jpg

ちなみにこの和三盆味以外がアソートになった赤い箱、ハッピーポップは一人一箱まで。
ハッピーポップにはメープル、木苺、カマンベールチーズ、抹茶、黒糖、紫芋の6種類が入っています。
これは賞味期限が1ヶ月くらいあるけど、生地の味とパウダー味を選べるハッピーファンは賞味期限が1日しかないそうな。
冬季限定のチョココーティングシリーズも製造中止だそうです。


本日11月29日発売の特別クリスマスパッケージ。
これもお一人様一つ限り、で、妹の段階で残り5つだったと・・・。
f0167281_197492.jpg


和三盆のセットとハッピーポップ。
f0167281_1985836.jpg


ハッピーポップを開けてみると・・・。
f0167281_1991722.jpg

ウホー!


基本的に正月用なので、今日はそれぞれの味7種類を1つずつもらって帰ってきました。
今晩は木苺、抹茶、和三盆味を食べました♪
f0167281_2362336.jpg

どれもまさにその味で、ハッピーターンの元の粉+〇〇味というんじゃなくて、〇〇味そのものです!
この3つなら、木苺が他にない感じで好きかなー。でもどれもおいしいです(^ム^)

酒中花 空心さんで濃厚中華&エキマルシェ&羊羹カフェ&海老江でフレンチ♪

この前の点心ですっかり中華づいた私たち。
酒中花 空心さんのディナーにも行ってまいりました!

f0167281_15493927.jpg


平日でも、もちろん人でいっぱいです。
メニューとしばしにらめっこ。
f0167281_15501262.jpg


突き出しと、炭酸水で割ったウーロン茶。
f0167281_16514469.jpg


悩んだ末に、まずは前菜で四川 よだれ鶏。
f0167281_1551937.jpg

辛すぎず、やわらかーい鶏がうまいです!

そして、めちゃくちゃ濃厚な前菜、白子の中華おこわ。
ひと冬分の白子を食べました。YES!プリン体!!
f0167281_15525173.jpg


金針菜が食べたい!と言うと、既にオーダーしていた鳥取産 鱈の鱈肝 成都煮こみの中に入れてもらえることに。
f0167281_15545083.jpg

これもすごく美味しく、そして濃厚です。うわ~ご飯食べたい。

たっぷり葉にんにくの四川麻婆豆腐。
ここら辺で、「辛くて濃厚」なのばかり頼んでしまった自分を後悔。
点心がスモールポーションだったのでなめてましたが、2人ならまず4品で良かったと思う!
これももちろん美味しかったけど、くるしー。
f0167281_1556202.jpg


出た~、「いのしし土鍋めし 凍頂ウーロン茶を飲みながら」
これ、めちゃくちゃ美味しいんですよ。
もう本当においしいんです。でもお腹いっぱいや~
f0167281_1557246.jpg


ひつまぶしのように、2杯目は凍頂ウーロン茶をかけていただきます。
このお茶がまた、すっごく香り高くてこのお茶だけで1リットル飲みたい感じ!
f0167281_15582927.jpg


ここは、3,4人で行っていろいろ頼んだ方がいいかもしれないですね!
お腹いっぱい過ぎてデザートなんてとんでもない感じで、泣く泣く店を後にしたのでした。


それから、これは、エキマルシェのだし茶漬け えん。
ここね。。。
店員さんは必死なんですが、とにかく客さばきが下手すぎる!!
空きが出てからはじめて券売機で注文できるシステムなので、席は空いているけど券売機の前でまた待つことになるし、90%の確率でお冷や出すの忘れてるし、具が違ってだしをかけるだけなのになんでこんなに待つんや!!という感じですかね。
これは小海老と小柱のだし茶漬け。
f0167281_1643361.jpg


これは季節限定の鯖と広島菜のだし茶漬け。
f0167281_1645869.jpg

味は悪くないので、空いていたら行き時だと思いました。。。

ちなみに帰りにパンデュースの新店、de tout Painduceに寄りました。
すごい人です!
イカ、タコ、メロンパン、ねぎパンに写真には写ってないけど固いやつを買いました。
f0167281_1611577.jpg

カ・ン・ゲ・キって程じゃないけど、もちろん美味しいと思う、、、
マイベストはクロアかな~。遠いけど(><)


これはJR大阪三越伊勢丹は羊羹コレクションでの、バール・デルソーレ「羊羹カフェ」で食べたもの。
YOKANジェラートに、羊羹コルネ、そしてバリスタの第一人者の方がいれてくれるカプチーノ♪
f0167281_1655138.jpg

おいしゅうございました。


最後は、海老江か野田から近い、野田阪神本通商店街にあるビストロかたおかさんへ。
下町のビストロで、心遣いがあったかいとよく評されていましたが、まさにその通りでした★
今はデザート付の普段2400円のコースが1700円で食べられるとのことで、それにしました。
前菜盛り合わせ。
f0167281_16475739.jpg

鹿のリエットとか、普段食べられないものが結構ボリューミーに盛られています!いい感じ♪

スープに、
f0167281_16484960.jpg


牛タンのコンソメ煮込み。
f0167281_1649493.jpg


デザートも3種類、美味しくいただきました!
f0167281_16494145.jpg

ごちそうさまでした。
本当にお母さんの親切な接客が、あたたかかったです(^0^)

IKEAとカレーと雑貨の日 in 大阪

IKEA。
今まで土日に行っていたので、芋の子を洗うような人だかりにまぎれて、何もかもが一苦労・・・だったわけですが、今日は平日午前中に行ってまいりました!
すごく見やすい・・・
そして、メンバーズカードでドリンクバーが無料♪♪
シナモンロール¥80だけ買えば、カフェオレとか飲めちゃうわけです!
すごく満足。

買ったのは、キッチン引き出しのカトラリーケースなんと79円!

f0167281_184613.jpg


あと、カトラリーも、人をお招きした時に全然足りないな~、
でも柳 宗理とか、あの辺で揃えると結構なお値段・・・と思っていたら!
FORNUFT(ナイフ、フォーク、スプーン、ティースプーン各6本計24本セット)1999円が999円に!
1本あたり41円とか。安い!
f0167281_1881424.jpg


ジンジャークッキーは、友達と家で半分こ。
f0167281_1810359.jpg


一番の目的はこれ、玄関に置くライトでした。
コチラで見て、おっ!いいなぁと思っていたのです。
ちょうど、引越し先の玄関にコンセントがあったので、活用しようと思います(^0^)
なんと誕生日プレゼントということで、その場で買ってもらったのでした。ありがとう♡♡♡
f0167281_18134622.jpg


さて、IKEAを満喫したら肥後橋へ。
目的地は、CURRY家 Ghar です。中に入ると、カフェみたいでとてもいい雰囲気♪
メニュー。
f0167281_18161696.jpg


友達は11月限定??の、ラム肉をトマトとヨーグルトで煮込んだローガンジョシュ。
f0167281_1817163.jpg


私は辛いのが好きなので、辛さ4のチキチキカレー。
f0167281_18173795.jpg

うーん、、、
確かにスパイスの香りは立っていて辛いんだけど、、、
油が少ないのか、玉ねぎが少ないのか、よくわからんのですがコクとか旨みがあまり感じられなかったです。こういうスタイルなのかもしれないですが。。。
もともと、こういうシャバシャバな(どろっとしてない)カレー、好きなんですけど。。。
友達の感想は「日本っぽい」「酸味が好きな人にはあんまりかも」でした。
ただ、ドリンクのマンゴージュースはとても美味しかったです。

そこからさらに、割と近いgrafへ。
食材がいろいろ気になりましたが、今回はがまんして、ささっと帰ってきたのでした。

茶粋楼 時ノ葉さんへ、点心を食べに in 四ツ橋!

この前の土曜日。
前日と打って変わって大雨でしたね~
でも、どうしてもメンズバッグといえば!のmaster-pieceに行きたくて、えっちらおっちら四ツ橋へ。

四ツ橋といえば、新町の空心さんで数年前に食べたご飯の美味しさが忘れられない・・・。
で、今は2階に点心&中国茶専門店の茶粋楼 時ノ葉さんがあるということで!
行ってまいりました。

静かな空気を乱したくなかったので、店内光景の写真がありませんが、
ゆっくりお茶を愉しむ、雰囲気がステキです。
最初にきゅうりの前菜を食べつつ点心を待ちます。

f0167281_18524028.jpg


お茶は、二人で一種類頼みましたが、中国式にしっかりお点前?していただき、
質問すると次から次へといろんな事を教えてもらえます!
その知識の深さに感動★
で、まずは上海小龍包!
f0167281_1854119.jpg

うわ~美味しい。

これは香菜焼売。オリジナルの豆鼓醤をつけると、これまた至福!
f0167281_18542287.jpg


マグロのほほ肉の入った胡麻もち??
f0167281_18574590.jpg


麻辣焼売で、有馬山椒を乗せて。この山椒がまた!ピリピリしすぎて味が分からなくなるようなこともなく、絶妙です。
f0167281_18552546.jpg


そしてこれは、スペアリブと腐竹湯葉の豆豉蒸し。
残ったたれも思わずすくって飲んでしまう。
f0167281_1859242.jpg


で、海南ライス。これも、というか全部美味しかった~!!
f0167281_1902389.jpg


老プーアル茶も、5回くらい淹れてもらったかな・・・。
いいタイミングでいつもスッと準備してもらえます。
中国茶だけでなく、紅茶のことも聞けました。
最近のおすすめは北欧紅茶のアールグレイがナチュラルな感じだとか。。。
花茶で2種類だけ、体を温めるのはきんもくせいとハスだとか。。。
他の人に話していることも、耳をダンボにして聞くわたし。

〆は、もちろん桶からすくってもらえる杏仁豆腐!
f0167281_1965330.jpg


ジャスミンティーのシロップをかけて、いただきます。
f0167281_1971379.jpg


う~ん大満足!!016.gif
しっかり、別の日に夜の予約も入れて帰ったのでした。

京都で、うまうま親子丼&紅葉狩り&日本茶の一日(^0^)

この前の金曜日。
いい感じに晴れていたし、体調もよかったので頑張って京都に行くことに!
最初の目的地は、今まで食べた中で、マイベストの親子丼を味わいに京のつくね家です★

f0167281_19383870.jpg

最後に行ったのがいつか忘れましたが、行ってみるとスープご飯定食など今まで見たことのないメニューも追加されていました。
でも、初志貫徹で親子丼を。
f0167281_18163230.jpg

ぷりっぷり!
真ん中に乗っている生卵は、割り箸を刺しても崩れないくらい新鮮なんですよ~!
f0167281_18171639.jpg

やっぱり何度食べても美味しい!!
こちらは、ミニ親子丼と鴨なんばセット。↓
f0167281_18192820.jpg

本丸の八起庵にも、一度行ってみたいものです。。。

丸太町から出町柳まで、がんばって一駅分、鴨川沿いに歩きました。
白無垢の花嫁さんに旦那さんの撮影を2組ほど見かけました。
京都で結婚するなら、写真撮りは鴨川になるんですね~
カメラがなかったので、そんなに撮影気分にはなりませんでしたが、とにかく空気が気持ちよかったです。
f0167281_18245863.jpg

f0167281_18262459.jpg

サギや鴨を見ながらてくてく。

叡山電車の出町柳駅に着きました!
25分待って、大きくガラス張りの遊覧?電車、きららに乗り込みます。
平日でも、先頭に並んでいても横向き座席はすごい競争率!
本当に、かろうじで座れました。危なかった。。。
ずっと憧れていた、もみじのトンネルを通ります。
まぁ、紅葉には、ちょっと早い&走っていてあまりちゃんとした写真も撮れなかったんですが、
心のシャッターを切りました。
f0167281_18303664.jpg

ぶれぶれ~。

貴船で降りて、電車を見送ります。
f0167281_18321157.jpg


バスで貴船神社へ。2.3kmある山道なので、往復券を素直に買いました。
もう結構寒いです。
f0167281_18331485.jpg

f0167281_18332157.jpg


知らなかったんですが、鴨川の水源があり、水の神様として祀られているんだそう。
降雨、止雨を司り、降った雨を地中に蓄えて適量湧き出させる働きを司る神様がいらっしゃり、
日照りには黒馬、長雨には白馬又は赤馬をその都度献げて御祈願されていたそうですが
生きた馬ではなく板に絵を描いたものを代用するようになったのが、絵馬のはじまりなんだとか。
で、馬の像がありました。もみじがピタリ。
f0167281_1837489.jpg

すごく歴史のある神社なんですが、IT化が進んでいるらしくFACEBOOKはこちら!とか、WIFIスポットですよーとか、ナウな感じの看板があっておかしかったです(^m^)

紅葉を見たら、、、
f0167281_1839960.jpg


水占いをしましょうか!
f0167281_18392816.jpg

一枚200円。いろんな人に交じって、わたしも選んだ水占みくじをそっと浮かべます。
すぐに文字が浮き出てきて。。。
f0167281_1840749.jpg

小吉という名の、あまり良くない内容が(- -;)

また歩いて、奥宮へ。
相生の大杉、根が一つで日本に分かれています。
f0167281_1845825.jpg

本当にこの一帯、清々しい雰囲気で、頑張って遠出してきたかいがありました!

バス停まで戻り、出町柳まで電車に揺られ、京阪三条から地下鉄に乗り換え烏丸御池まで。
目指すは、IYEMON SALON KYOTOです。
f0167281_1849887.jpg


ちょうど、窓際のお庭が見える席に座れました♪
f0167281_18495593.jpg


お茶を使ったお酒もいっぱい。抹茶ビールなんてのもあるし、こちらは山崎とコラボした玉露のIYEMONハイボール。
f0167281_18513453.jpg


のーんびりしたかったので、ご飯が次から次へと怒涛のようにきたのだけちょっと残念でしたが、
でもそれぞれは美味しかったです。
抹茶ドレッシングのサラダとか
f0167281_18523799.jpg


茶美豚のミンチカツとか
f0167281_1853188.jpg


お揚げと九条ネギのピザ。これ、私でもがんばればできそうだし美味しかった♪
f0167281_18533832.jpg


京都吉兆嵐山本店の総料理長・徳岡さん監修らしい、メニューのうち2品。
鶏の燻製焼きと、柚子とかぶのかまど炊きご飯。
f0167281_18572934.jpg

f0167281_18574795.jpg


〆は、スイートポテトと、サブレ~松露と京の石畳~ほうじ茶セット。
f0167281_1859301.jpg


おいしゅうございました!!

期間限定、CAFE WINE DINING Kirara でWil's Kitchenのパンケーキ♪

今日は梅田満喫デーでした!
「おはよう朝日です」で放送されていた、パンケーキを食べに行ってきました。
なんでも、ハワイの有名レストラン「FORTY NINER」を経営するオーナーシェフ・ウィル氏が、日本で
Wil's Kitchenをオープンさせ、現地で大人気のパンケーキをそのままのレシピで食べられるようにしたとか、そんな内容でした。
むかーしハワイに行ったときは、Eggs 'n Thingsでめちゃくちゃボリューミーなパンケーキを食べたもんでしたが、現地ではEggs 'n Thingsより人気・・・ということで、行ってまいりました。
西梅田のKirara 大阪ガーデンシティ店です。

ホットケーキとパンケーキ、一番の違いはバターミルクを使うことさ!と、番組でウィルさんは言ってました。
で、これがハウピアマカダミアナッツバターミルクパンケーキです。
ココナツたっぷり!!(ハウピアがココナツという意味らしい)

f0167281_17215819.jpg

もっとくどいかと思っていたけど、甘すぎず食べやすい!
2枚重ねで間にバナナがはさまっていて、上にはクラッシュされたマカデミアナッツ。
ぱくぱくっといただきました。

ロコモコライスと、ポキサラダ?みたいなのも頼んで、
f0167281_17223821.jpg

f0167281_17224732.jpg

2人でシェアして食べました。
ロコモコも野菜たっぷりで、しかもいろんな野菜が入ってるし、
ポキサラダもアボカドとサーモンがしっかり入ってボリューミーでいい感じ♪

お店の人の対応は、まあバイトさん?というか素な感じで、
言わないとなかなか飲み物持ってきてくれないとかありましたが、
でも飲み物プラス100円でつけられるし、
おいしかったしこれだけ食べて2,780円で文句はありません!

その後うめだ阪急でちょっと買い物し、ハッピーターンの行列1時間半待ちに驚愕!!
平日なのに!
でも見てみると、メープル味or木苺味のベースを選んでさらに3種類のパウダーから1つ選んでかけられるやつとか、抹茶味や和三盆味、冬季限定のチョココーティングなど確かに魅惑的。
並ぶ気力はないけど、食べてみたい。。。デス

香川のお土産、保多織のシーツと枕カバー★

最近、香川に旅行に行った友達からおみやげをもらいました!
保多織のシーツと枕カバーです。
保多織(ぼたおり)はいつまでも丈夫なことから「多年を保つ」という意味で命名されたそうです!

f0167281_8495726.jpg

白だから、汚れても漂白してながーく使えるので、白がおススメみたいです。
肌触りはガーゼとも違い、ぽこぽこ厚みがあるワッフル状で、特に夏は快適そう053.gif
がしがし、使っていきたいと思います!!

墨国回転鶏料理 QueRico へ、メキシコ料理を食べに

逆流性食道炎なんではないかと自分で疑っている今日この頃、、、
寝るとき、横向きになるとすごく辛いけど仰向けもつらい!
あの介護用ベッドが欲しくて仕方ありません(TOT) 上体を起こして寝たいです・・・。

しかし昨日は誕生日。
前からこの記事で憧れていたまるしんへ行くことに。えっちらおっちら天満まで行くと。。。
ノオォォ!休みでした。

なので、すぐ近くの墨国回転鶏料理QueRico・・・ここも一度行ってみたかったのでここに!

f0167281_19224720.jpg

7時過ぎ、既に中はいっぱいの人。
外にテーブルを出してもらいます。

うーん、やっぱり最初はこのバブル盛り??
f0167281_19233019.jpg


とりあえずはワカモレ。
f0167281_19252176.jpg


そうこうしているうちに中で空きが出たようで、入れてもらいました。
中はまた違うメニューがいろいろ貼ってあります!
f0167281_19243940.jpg

f0167281_19244780.jpg

f0167281_192455100.jpg


きた、コロッケのカカオ煮。どきどき。
そんなにチョコっぽくもなく、濃厚なソースという感じでうまいです!
f0167281_19263877.jpg


バブル盛りキター!!
ハラペーニョやベーコン、目玉焼き、じっくり焼いた鶏、トマト、チーズ、アボカドなどなどを
タコスの皮で巻き巻きして食べます。
f0167281_19273971.jpg

美味しいです!
半人前で、タコス6枚でこのボリューム、結構既にお腹いっぱいに。。。
でも、最初なかなかご飯が来なかったので、ついついサイドメニュー的なものをたくさん頼んでしまっていました。
写真にないけど燻製あっさり唐辛子スープとか、鶏なんこつのハバネロ炒めとか。。。
くるしい~~

相方大のお気に入り、ミチェラーダ。
ビールにトマトジュースとハバネロと塩、、、です。
f0167281_1930128.jpg


小えびのアヒージョ。
とにかくこれ、好物でどこに行っても頼んでしまう。
f0167281_19305160.jpg


どんなに苦しくても、誕生日。フルコースを食べなくては!!
〆はデザートに決まってます。
f0167281_19314668.jpg

奥がサボテンアイスクリーム、手前がライスプティングだけど黒コショウなどかかっていて、
未知の美味しさでした。

あー、また天満、行きたいなぁ。。。

引越しに向けてバタバタな日々。。。

やっぱり引っ越すことになりました!
本棚を断舎利しきれていない現状、引越し日までに片づけられるか、とても不安です(><)
誰か~~!!
それにしても・・・。
三者見積もりを取ったのですが、段ボールにパンダのマークのあの会社!
営業マンがしつこくて参りました。
見積もりはあまり明確ではなくて、とにかくいくらまでならいけるかな・・・というような算出方法に思えるし
検討します、と言っても手ぶらでは帰れないとか今すぐ契約してくれとか言って全然帰ってくれないし、
他のところにしましたと言うと「そうする前に事前に連絡欲しかった」←そんな義理がどこに? とか、「もう一回見積もりに行かせてくれ!」とかごねるし(2回も手間取らせるのはどうなのか??)
やっと断れたよ、と思ったら内部連絡うまくいってないらしく2日間にわたり違う人たちから「いかがでしたでしょうか?」と鬼電が。
疲れました!!(T0T)
結局、物静かで、きっちり根拠立てて見積もりしてくれ一番安かった営業マンのところでお願いしました。

引越し先は、東大も近く、学生街!!という感じです。
尼崎と比べて、同じようなマンションだと倍くらいの値段します(><) ぎゃー!!
ただうれしいことに、リビングからスカイツリーが建物の合間に(笑)ちらりと見えます。

f0167281_15542896.jpg

画像は蜷川実花さんのカメラアプリ「cameran」で加工しております。。。
あまりに淋しげな元画像だったので。

それにしても驚いたのが、
東京ってもっとビルとかマンションだらけだと思っていたら、文京区はお墓がすごく多くて
家探しをしていても、お墓ビューのマンションがすごく多かったです。
不動産屋さんは「お墓の近くは地盤がしっかりしてるところが多いですよ」と言っていたけど
ほんまかいな。。。

とにかく来年しばらくまでは関西にいるので、
あと少し、関西ライフを楽しみます(^0^)
f0167281_16273063.jpg