「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


タンザニアのティンガティンガ・アート、ゾウの親子★

大晦日です!
せわしいですがワクワクの日ですよね(^0^)
なんだか興奮して眠れませんでした・・・

出産祝いに、大好きなティンガティンガ・アートをプレゼントしてもらえましたemoticon-0115-inlove.gif
ゾウの親子です!

f0167281_13254682.jpg

尾長鳥にムナジロガラス、ミミズクと鳥もオールスターズ!
動物の絵って、子ども部屋にピッタリですよね★(うちにそんな部屋はないけど)

チビーラもご満悦。
おふとんとしてかけているのは、やはりタンザニアのカンガです。
f0167281_13283625.jpg

大きくなったら、動物園に行こうね。


みなさま、よいお年をお過ごしください!!emoticon-0157-sun.gif

色気のない実用品ですが。。。授乳とオムツかぶれ対策

毎日眠いです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今日は、というか今月ずっとそうですが、新生児とかかわっていない人には全く興味のわかないグッズネタです。。。自覚はあるんですが、これは便利だと思うのでご紹介します♪

まず、うちのチビーラは胸から直接おっぱいを飲むのが下手で、「このポジションいやだー」とギャン泣き、結果あまり飲めていない→授乳回数増える→またヒステリー しかも胸が痛すぎる というループに入っていたのですが、友達に教えてもらったこの本「最強母乳外来」によると。。。
(この本、出産前に読んでいてよかったです。気が引き締まりました)

f0167281_10513334.jpg


ビーンスタークという会社の哺乳瓶用ニプルを、乳頭保護器みたいにして装着すると、飲むのが下手な赤ちゃんや乳頭にトラブルのあるお母さんでも、吸いやすくなるとのこと。
ここの哺乳瓶のニプルは、しっかり赤ちゃんが吸い付かないと中身が出てこない(普通のは、下に向けたらポタポタこぼれてくる)ので、直母トレーニングにもなるようです。
さっそくamazonで購入。
こんなかぶせるだけで大丈夫かいな・・・と思いましたが、吸い付くと真空状態になって胸にぴったりフィット。
f0167281_10553056.jpg

2種類買いましたが、個人的には「赤ちゃん思い」が使いやすいです。
あと、自分で最初穴をあけないといけないのですが、使用方法通りにやっても、ものすごく強い力で吸わないと出てこないものもあるので、それは外側から刺したり内側から刺したりぐるぐるして、穴をしっかりあけて水を入れて押して試してみたらいいと思います。
とにかくこれで、搾乳して哺乳瓶であげないとほとんど飲めていなかったむすめが、今では片方の胸から110ccとか飲めるように。これは助かりました~


あと、おむつかぶれ。
気づけばお尻が赤くなりブツブツで痛そうになってしまいました(><)
これ、アルコールの入ったおしりふきを使っていたんですが、それって余計に乾燥したりしてトラブルのもとのようです。
それと沐浴の時に、新生児の時から石けんや入浴剤?とか使うのも良くないそうです。(ただのお湯だけでいいらしい)
もちろん、通常のベビーオイルやワセリンももってのほかです。石油ですから!
一番いいのは、オムツを替える時、おしりふきじゃなくて塩素の抜けた水でふいたらいいそうで、
このセットを準備。
f0167281_1111995.jpg

湯冷ましを浸したリードクッキングペーパー(不織布みたいな、フライの油吸い取るようなやつ)をジップロックの容器に一枚ずつたがいちがいにしてあります。
うちの母がセットしてくれました。おばあちゃんの愛。
そしてこの紙だと、一枚でしっかり拭けてノンストレス。
湯冷ましに変えてから、一日たたず赤みが引いて改善してきました(^0^)よかった。。。


試行錯誤の毎日なのでした。

インドみやげ、ANOKHIのベビー服♪

ずっと前に買っておいてもらっていた、インドのファブリックブランド、ANOKHIのベビー服。
ほんの少しですがお届けします★

この巾着に入っているのは、、、

f0167281_14265533.jpg


パジャマでした!
このすごくウエスト大きいパンツ、ちゃんとはかせられるか心配です。。。
f0167281_14271243.jpg


ではこの巾着は?
ちょっと中身が見えていますが・・・。
f0167281_14274196.jpg


ちょうちんブルマー三色セット!
ちょっと、意外じゃなかったですか??どうですか?
f0167281_14282520.jpg



冬が過ぎたら、大きくなりすぎないうちに、着せたいと思います(^0^)

今治タオルのもくもく雲さんグッズ、リターンズ

以前、今治タオルORUNETのもくもく雲さん枕とブランケットをコチラでご紹介したのですが、
それ以外にもいろいろ買っておりました!
ORUNETのoh dear!シリーズで「これかわいいなぁ~」と思うのがことごとく雲と雨のしずくのosoraデザインで、その時は何も考えずに買い求めていたのですが、、、
あとから決めたむすめの名前はタミル語で「雲」の意味。
勝手に運命を感じています(^^;)

タオルとガーゼ、両面使いの掛布団。
ほよよ・・・とした雲さんの表情が何とも言えません。

f0167281_1154402.jpg

f0167281_12471157.jpg

ちなみに雲のワッペンが付いたお洋服はベルメゾンのもの。
f0167281_12515425.jpg


スタイとミトンも、osoraシリーズです。
f0167281_1253245.jpg


ハイジのアニメみたいに、雲にのった夢でもみているでしょうか。。。

トッポンチーノを試してみました♪

秋に、友達の家に遊びに行ったときに、先輩ママとしていろいろ教えてもらいました。
彼女いわく、「一人目を産んだときは知らなかったけど、次に産むときは絶対欲しいものがあるんだ~」
えっ、なになに?と聞いてみると「トッポンチーノ」
聞いたことも見たこともないわぁ。。。

ネットによると、トッポンチーノとはモンテッソーリ教育に基づいた「イタリア風おくるみ」のこと。と書いてあるんですが、おくるみというよりベビーサイズのミニ敷布団みたいなかんじです。
産まれたての赤ちゃんは、目もあまりよく見えないし言葉もわからないし、声やにおい、感触が頼りなのでそれらのどれか一つでも変わると不安で泣いたりするので、その環境をできるだけ変えずに安心させるためのグッズでした。
だっこを他の人にバトンタッチする時もこれごとパスしたら泣かれにくいとか。
で、、、きっとこれって裁縫ができればすごく簡単なんでしょうがそれもできず。

f0167281_1103069.jpg

オーガニックコットンで、あと上下が分かるようなデザインとなっています。
上下がかわると気づくのか?そんなに繊細なんだろか。。。
コチラで買いました。
スタイもかわいいです♪


買った後、助産院に行くときの入院セットを入れるかばんにほりこんでましたが、
赤ちゃんが産まれる前に、母親の匂いをつけておくものだったみたいです。
出産直前に気づいてあわててマーキング(笑)
f0167281_1164115.jpg

助産師さんに言うと、「まぁ、匂いづけならバスタオルとかでもいいと思うけどねぇ~。せっかく買ったんだったら、陣痛始まった時に一緒に持ってきてね」とのことなので、持参。


出産後、新生児のベッドにはSIDS防止用に呼吸モニターが付いていたんですが、そのマットレスの上にトッポンチーノを置いてもなんとか作動していたので一安心。
確かに、これがあると不慣れな人には抱きかかえやすいし、おうちですぐにベビーベッドを使われるような場合はいいかもしれません。
ただうちの場合は、普段寝る時おやすみたまごを使っているので、その上には置けないからフル活用はできていないかも。。。
日中、もっと抱きかかえている時間が長くなったらさらに使っていこうと思います♪


<2013.3月追記>
一日中ここに寝かせていたわけではないのですが、それでもずっとチビーラが同じ方向ばかり向いていたので、中の綿が1ヶ月もせず偏ってしまい、真ん中に寝かせるところん・・・とチビーラが傾くようになりました。
上下左右、変えながら寝かせていた方が良かったのかもしれません(><)

厄除け、中国みやげの虎の子ぬいぐるみ(^v^)

今日は久々にお土産ネタ、中国土産です。
(家の外に出ていないので、なかなか新ネタがありません・・・)
むか~しむか~しその昔、シルクロードを旅行したとき、西安で虎の子ぬいぐるみがいっぱいの売店を発見!
それまで、結構きっちり値切ったりしてきていたのですが、暑さにやられて?言い値25元でお買い上げ、その後友達とガイドさんに「何やってんの」と戒められた思い出の一品です。。。
(本当は、5元くらいらしかった。)

でも別に、それくらいの値段出しても全然よかったと思えるくらい、
もう10年以上経ちますが気に入ってずっと飾っています。

ん?

f0167281_1584426.jpg


にぱっ!!
f0167281_15953.jpg


るーん!
f0167281_1592175.jpg


頭には「王」★
f0167281_1595112.jpg


中国では、虎には厄除けの意味があって、
お母さんが子どもがすくすく育つように願いを込めて手作りしたりするそうです。
あと、男の子が強く勇ましく育つようにとか・・・。
うちは女の子ですが、強く勇ましく自立して育ってほしいので、引き続き飾るとします!!emoticon-0144-nod.gif

アメリカンなベビーグッズ、aden+anaisのモスリンラップとah goo babyのおむつマット

用意しはじめると、そして凝りはじめるとネバー・エンディング・ストーリーのベビーグッズ。
うーん。。。と考えている間にはや9ヶ月に。
そんなときに、ベビーギフト100という本を買いました。
これ、昔に見ていたら、友達が出産した時に「何が欲しいんかな???」とはてなマーク満載で出産祝いをあげなくても済んだのにな~。。。

その中から買ったもの。
まずは、エイデン&アネイのモスリンラップ、swaddle。
つまりはおくるみです!

f0167281_2042189.jpg

使うほどに柔らかくなって、大判で、大人のショールにも使えるのがいいし、
パステルじゃないこのパキッとした色遣いもちょっと一味違うし、
このモスリンコットンは、7000年前にインダス川渓谷の人が身にまとっていた記録があるそうで、
半分インド人の娘にピッタリ(?)
肌触りはガーゼのようで、すごく気持ちいいです(^0^)
f0167281_12235522.jpg



次は~その柄に一目ぼれ!のおむつ替えマット。
アーグーベイビーのplush padです(ってこれも本で初めて知ったけど)
f0167281_20491898.jpg


このピンクのまるまる柄がすっごくキュート!
f0167281_20492832.jpg

f0167281_2050113.jpg

これは裏面で、表は中央がぽよぽよ、ふかふかした白い素材です。
数十億の高密度マイクロクッションでできているハイテク製品らしいです。
よく眠れるベッドパッドみたいなかんじでしょうか??
洗濯機で洗えるのもすばらしい~~!

入院4日目 祝膳(^O^)

皆さん、愛情いっぱいのコメントをありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします。
突然に育児ブログにはならない予定です(笑)

初めての入院。
五人の相部屋で生活しています!

今日の晩ご飯は、祝膳でした。
大人二人分の食事が出ました(^_^;)

f0167281_21191895.jpg

f0167281_2120795.jpg

これだけ食べたら大変なことになるので、さすがに控えました。
でも縁起物としていいですね♪


そういえば、うちのチビーラ(チビ子というより多少オシャレに?してみました)
の後頭部は、難産であの形になってるだけで、普通に戻りつつあるようです。
神秘です。。。
食欲なかったのも大人しかったのも今は昔。
今は、夜になると目がギンギンです。
f0167281_21262972.jpg

ほぼ、寝ません。

今晩も頑張ります!

母になりました(*^^*)

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
昨日12月7日、無事元気な女の子を出産しました~!
親と違って、食欲<<<睡眠欲 なマイペースgirlです。
陣痛きてから14時間、酸素マスクのお世話になったり、今のわたくしは満身創痍デス

f0167281_13234917.jpg


いただいているコメント、退院してから順次お返事します!
鍵コメさま、コメント届いています!そんな訳で少し遅くなりますが、よろしくお願いいたします(>人<;)

大阪は福島で、インドとマレーシアとアフリカ気分♪♪♪

なんか最近、食べ歩きブログみたいになってますが。。。
大阪は福島です。
3回目の、亜州食堂チョウクへ行ってまいりました!

月曜日の日替わりメニューは南インドのノンベジミールス。
でも、友達はベジ気分だったのでレギュラーメニューのベジタリアンミールス、私はナシカンダールにしました。

きた!こちらはベジタリアンミールス。
かぼちゃ入りのサンバルに、ポリヤルなど並んでいます♪

f0167281_16503830.jpg


そしてこちらはナシカンダール、プラスパクチー。
ナシカンダールはマレーシアでインド系イスラム教徒の食堂で出される定食だそうです。
肉2種類のペナンセットと、肉+野菜煮込みのマラッカセットがあります。
もちろんペナンセットに。チキンとイカのおかずに、酢漬けの玉ねぎとカレー風味もやしです♪
f0167281_16511768.jpg

こういうおかずのっけご飯大好き!
でもこれ、家で作ったら、4種類もおかず作ってるのに一皿カウントだと、報われないですね~


大満足でお店を後に。
次は、行きたい行きたいと思いつつ行けなかった、Ourenseさんへ。
ブログの文章がぶっ飛んでいて中毒になりそうです(笑)
粗相のないように、、、とへっぴり腰で入店。
WOW!!セール中(^0^)

あれもこれもかわいくて、結局血眼で物色しまくり。
引越し前で、買ったものはちまちまズですが、、、
f0167281_1744444.jpg

南アフリカのデベレ族ビーズ人形です(テベレ?ンデベレ?)
後ろの布は、同時に買ったパーニュ。色合いがカワイイ♪
友達に頼んで、ワンピースに仕立ててもらおうかな(^m^)

そういえば昔、別のお店で聞いたデベレ族ビーズ人形の話なんですが、
お店にはたくさんビーズ人形があって、その中でもひときわカワイイつくりのお人形があったそうです。
で、お客さんは皆、最初その子を手に取るんですが、最終的にそのかわいこちゃんを棚に戻して、別の子を買っていくことがずーっと続いていたそうです。
なんでだろね~?とそこで働いていた人は思っていたんですが、
ある日お店に来た占い師?の人が、「あ、このお人形は、すっごくオーナーのこと好きみたいね。だから、お客さんが手に取ると、お店に残りたくてそうさせちゃうのね」と言ったそうです。
こわいような、愛なような、ミステリーなそんな話でした。


またまた余談ですが、昨日西宮ガーデンズのDRAGON RED RIVERで、「世界一辛い担担麺」というのがあったので頼んでみたら。。。
f0167281_17195946.jpg

一面唐辛子!!
お椀に唐辛子を集めたら、80本くらい??なんせすごい量ありました。
f0167281_17205046.jpg

一口貰ったら、のどが怪我したような感じでした(涙)
辛いというより痛い!
普段、そこそこ辛いのが得意な方でも、お気を付け下さい。