<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ほのぼのおもちゃ、メリーゴーランドとラトル★

子どものおもちゃって、大人が「おっ!」というデザインのものが多いですよね(^0^)
棚に飾りたくなるような木製のおもちゃなどは、子どもがある程度の年齢になるとアニメに走って見向きもしない可能性が大ですが、、、親好みのおもちゃが与えられる今を楽しんでおきたいと思います★

本で見て買いたい!!と思ったこちらはambi toysのツインラトル。
結構ネットで売られていなくて、安いものなのに送料が同じくらいかかってしまうので探していたら、ボーネルンドで扱っていることがわかり、梅田の阪神百貨店で購入。
笑顔のお日さまが2つくっついていて、両手使いを促すんだそうです。

f0167281_12511681.jpg

片方を持つと、もう片方が周りをカラカラと音を立ててまわります。
うんちく抜きで、ただカワイイ♪


こちらはいただきもの。
ドイツ・ヘラー社の、オルゴールメリーゴーランド。「サファリ」です。
たたずまいもメロディも、なんだか上品~。
f0167281_1033923.jpg


チビーラ、興味津津。
f0167281_12461716.jpg



他にもいろいろあるので、おいおいUPしていきたいと思います!!


<ここから余談>
東京、何でも物価が高いのではと思っていたのですが、
うちの近所にある八百屋さん、スターフルーツ白山店!
安いです。
特価の時、安納芋1kg238円、もやし18円、ごぼう1袋77円!
さらに安いだけじゃなく、香菜たっぷり入って150円(尼崎では1/3量で298円)や島豆腐までおいてある!
f0167281_15575779.jpg

一気にテンションの上がった出来事でした

ちりめん細工のおひな様♪ と、白山散策

やっと東京の家でネットが開通しました。。。
でも、大昔のノートパソコンのせいかなんなのか、接続状況が不安定です(><)

まだ片付かない我が家ですが、現実逃避。

実家から、むすめにと雛人形をもらいました。
もっと本格的なものを考えてくれていたみたいですが、
ザ・オーソドックスなのは、顔が怖かったり家に合わなかったり・・・。
で、これです。

f0167281_16343131.jpg

リュウコドウさんの、ちりめん雛人形。
扇面三段わらべ雛10人揃いです。

これなら表情もほのぼのしているし、、、
f0167281_16355416.jpg


玄関に飾れて、畳一畳使っちゃうとかもありません★
f0167281_16363979.jpg


毛筆で手書きのネームもつけていただいて、とてもいい感じ♪
ちゃんと3月4日にしまうのを忘れないようにしないと。。。

ちなみに前日までは、こんな感じでした。
f0167281_163810100.jpg

他の方のブログで、おおっと思ったIKEAのキャンデラブラと、
タンザニアのソープストーン・カバと、ソ連時代のチェブラーシカの絵葉書を飾っていました。

近所を散策してみると、いけてそうなカフェ発見!
紅茶にこだわってそうな喫茶おとらと、
f0167281_1640261.jpg


ベルギービール喫茶店、Cafe Cauda!
f0167281_16413174.jpg


どちらもすぐには行けそうにないなぁ・・・。
近くて遠いお店なのでした。


ちなみに、あの豪雪のあと我が家のカレーリーフは
f0167281_16424059.jpg

枯木かと思いましたが、新芽が!
何とか生きながらえていたようです。


ぼちぼち更新していきたいと思います(^0^)

エシレ・マルシェ オ ブールで、クイニーアマンを買いました♪

いよいよ明日、上京です!
なんとまだネットに未接続なのでしばらく更新できませんが、、、
とりあえず関西ネタをアップしておこうと思います★

昨日は病院と市役所に転出届を出しに久々に一人で外出。
そんなに歩いていないのに、腹筋が筋肉痛?しかも家に帰ってからめまい。
体力が落ちております(汗)
まあとにかく、梅田を通ったので、「平日だしもしかして行列短いんじゃ??」と、
阪急百貨店のエシレ・マルシェ オ ブールをのぞいてみることに。
ちらっと見てみると、、、人はいるけど、行列にはなっていない!
現場に急行。
遠目に撮ったチキンな写真。。。

f0167281_18131051.jpg


目的は確か日本でここだけのクイニーアマン2種類。
ショーケースをのぞいてみると、シュークリームみたいなシュー・ブール、サブレにガレット、
ほのかな塩味でキャラメル?がカリッとしたクイニーアマン ブルーとそれより塩味が強めのクイニーアマン ヴェール、パウンドケーキ的なケーク・オ・ブール3種類、そして定番のバターやアイスクリームなどが並んでいます。
シュー・ブールの試食が出来たのがお得気分でした(^0^)♪

家に帰ってさっそくオープーン!!
f0167281_1874465.jpg


クイニーアマン、おいしいです。
どっちも美味しい!
バターが確かにたーっぷりだけど、胃もたれしないどっしり感とでもいうのでしょうか。
最初行列が出来た時、「みんなそんなにバター好きなん?!」と思いましたが、
みんなこのケーキやクイニーアマンが目的だったのかな・・・?
f0167281_1875456.jpg


ともあれ、大満足のおやつタイムになったのでした

鳥獣戯画の桐箱入り、柳櫻園茶舗・緑茶900g

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(^0^)

新年、昨日から友達がどんどん訪問してくれ、ありがたいことです。
あと2週間の関西ライフを満喫しています。

さて!お茶です。
独断と偏見による、私の大好きなお茶は
加賀棒茶 > 柳櫻園茶舗のほうじ茶 > チベットのバター茶
なんですが、その柳櫻園茶舗の抹茶入煎茶玉露ブレンドがたっぷり900gも
鳥獣戯画の桐箱に入っている伊勢丹新宿の京都展企画商品(たぶん)を買いました!

f0167281_1132168.jpg


こっちの面だけじゃなく、
f0167281_1132376.jpg


もう片方の面にもちゃんと絵が!
f0167281_11324366.jpg


飲みきれないくらいのお茶が入っているので、これからどんどん飲んでいきたいと思います!


★余談ですが、年末に出るキューピー新春企画の瓶入りマヨネーズを買いそびれてしまい、、、
神戸の辺で見かけたらどなたか教えてください(笑)!

ゴールデンウィーク、蔵前にインド食材を買いに行く

ゴールデンウィーク、、、
お義母さんが来日してからというもの、インドの親戚から電話がかかってくるんですが
インド勢の一番の関心事が、「それで、チビーラの鼻は少しは高くなったのか?」
「ううん、日本人っぽい鼻だけど・・・。」と答えると、「はぁ~」と落胆してるそうです(- -;)
浅草を歩けば、近くのおばちゃんに「この子のお父さん、ガイジン?」と聞かれ、
インド人からは心配される不憫なチビーラなのでした。

さて、インド食材が足りない~!!と、あわてふためき買い出しに行ってまいりました。
蔵前のAmbikaです。

f0167281_1403743.jpg


品ぞろえ豊富です!
それに、今まで神戸で行ってたお店とかに比べて、すごくスッキリ。高くないし。
お惣菜やパクチーなどの冷蔵、冷凍、常温とそろっています。
お買いものすると、2枚までレシピももらえます(^v^)

買ったものは
パパド 189円
冷凍パラタ 310円
冷凍チャパティ 310円
ライスパフ 93円
冷凍グリーンチリ 340円
Jaljeera Masala 240円
サンバルマサラ 240円
ロビア豆1kg 420円
アタ1kg 240円
ウラド豆1kg 320円
などです。

お義母さん曰く、MDHのサンバルマサラはいまいちだからそれよりはSAKTHIの方がいいんだそう。
でもサンバルマサラは1種類しか置いてなかったなぁ~
今回こそちゃんとレシピ覚えようと思いつつ、トマトや玉ねぎ切っている間に行程が進んでるし、
インドで調合したマサラがバサッと入ると、もう再現できないしお手上げです(T▽T)

ちなみに、帰り道に気になったニッチなお店。
f0167281_14115793.jpg


それと、この前パッケージがかわいくて買ってみたMOTTAINAIたまご。
f0167281_14182458.jpg


ちょっとした日記でした(^^;)