「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


香り高いホワイトティー♪ NO.57 と、エシレのサブレなどお菓子三昧♪

先月、気になっていた白茶を取り寄せてみました。
わくわ。
No.57のフレーバードホワイトティーです♪

手前に並ぶ3つの箱。
すべて違うフレーバーの白茶です。右からMerry Marron、AS WHITE、Sealed it wth a kissです。
ネーミングがかっこいい(^0^)

f0167281_19124236.jpg


オンラインショップだとマロングラッセとセットでしか買えないっぽい、オレンジピールとバニラの香りのメリーマロン(オレンジの箱)のが一番好みかな~。単純に美味しい★
そんなに強いお茶を飲みたくない、でもハーブティーはパンチ弱すぎる・・・という時(どんな時や?!)にピッタリです♪
でまた、缶がカワイイ!(画像お借りしてます)
f0167281_13261549.jpg


で、バレンタインに友達にもらったショコラーシカや、
f0167281_13272622.jpg


母に並んで買ってきてもらった缶だけ東京限定のエシレのサブレとガレット、
f0167281_1328168.jpg


後楽園の成城石井で買ったホットビスケット(だったっけ??)とクロテッドクリーム
f0167281_13291864.jpg


などとあわせて楽しみます♪

キッチンのかわいい雑貨あれこれ(^0^)♪

いつもブログを見て、「うーんこれ欲しい!」「東京引っ越してきたのにちょい遠い!」と、よだれを垂らしながら見ていた雑貨食堂 六貨さん。
ある時、もーこれは!!と我慢できなくなって問い合わせしたところ、お取り寄せ可能とのこと♪
ちょこちょこお買い上げ。
★以下、写真すべて許可いただいて六貨さんからお借りしています。

まずはこれ、サーカス一座の洗濯バサミ。

f0167281_1283966.jpg

f0167281_1284759.jpg

わーい!
逆立ち開脚のおじさんと、綱渡りのお嬢さんを買いました。
お茶っぱ留めるのにはちょっと嵩張るけど、その存在だけでイイので使っていきたいと思います。

そしてかなり使いやすい!レコード型コースター。
f0167281_1210242.jpg


蛇口の形のマグネット。
ものをかけたり、メモをはさんだりできちゃう。
f0167281_1210576.jpg


塩入れが、塩の量の割に小さい壺を使っていて少し使いづらかったので、こちらを。
プラスチックでなく木とガラスというところが、趣あります。
f0167281_12115867.jpg


100均ものが目立っていたキッチンが、ちょっといい感じになりました♪(^m^)

池袋で本三昧&新橋のビーフン東&たちばなのかりんとう★

昨日は土曜日でした。
さあさあさあ!!お出かけ時間がやってまいりましたよ~。
足早にまずは池袋へ。
目指すはジュンク堂池袋本店。
ここ、初めてなんですがさすが本店。でっかい9階建てビル、すべてが本です!!
1階しか見る時間がなかったけど、ムック本がとても充実。
かわいい雑貨もいろいろ置いてあって、かなりそそられました。

色々迷いましたが、関西では見たことがなかったsuicaペンギンムック本を思わず手に。
いや、ムック本というか、ほぼグッズなんですが(^^;)
こんなに盛り沢山って素晴らしくないですか??

f0167281_16475337.jpg

suicaペンギンフェイス形バッグと、ノート、南部鉄瓶ペンギンメモ、東京駅丸の内駅舎柄のペンケース、ご当地ペンギンステッカー、鳴子こけしペンギンパスケースが入っています。
ご当地ペンギンステッカー、芸が細かい!
f0167281_16515173.jpg

さっそくどれも使いますよ~(あ、バッグは・・・どうしようかな)
関係ないけど、suicaペンギングッズページを見ていたら、ペンギンのケーキなんて売られているんですね、ホテルメトロポリタンで。。。
昔は懸賞でsuicaペンギン冷温庫?があって、めちゃくちゃ欲しかったなぁ。。。

さて、そもそも何故ジュンク堂に来たかというと、QUOカードが使えるから♪
今まで懸賞や謝礼で貯めに貯めたカードをババンと使います。
欲しかった児童書、「こどものりょうりえほん」シリーズ。個人的な趣味です。
f0167281_16551491.jpg

中を開いてみると、たまご焼きやカレーうどんにはじまり、結構本格的!
普通にレシピ本としていけます、あたくしのような人間には。

なんか本に出てくるご飯のシーンって昔から異様に執着してしまう・・・。
大草原の小さな家から、もーっと昔のちびくろさんぼから、出てくる料理名をノートにひたすら書きとめていた小学生時代。(グレービーソース、なんて説明を読んでも謎でしょうがなかった!)
ふとそんなオタク気質を思い出す。


さあ、猛ダッシュで新橋に向かいます。
平日は混んでいるらしいビーフン東へ。
新橋の土曜日は、空いているだろうと算段して、いざ!
うむ。読みは当たった。(この写真は、食後、営業時間外のものです。)
f0167281_1763414.jpg


普通盛の五目ビーフン(汁と焼きがあって、汁にしました)と、バーツアンという名の中華風ちまきです。
どどん。
f0167281_1775229.jpg


汁ビーフンは、なんか「お母さんが作ってくれた味」みたいな感じ・・・?
やさしい味です。
むかし、ベトナム料理レストランでバイトしてた時は、週3回焼きビーフン食べていたことを思い出す。
f0167281_1785153.jpg


バーツアン。豚バラ肉とピーナツ、うずら卵がデフォルトよねん♪
ボリューミーです。
昔実家にいたころ、土日はよく南京町で買ってきた粽を蒸して昼ご飯に食べたなぁと思い出す。
f0167281_1711462.jpg



さて!ここまで来たら外せない、最近禁断症状が出てきた、たちばなのかりんとうを買いに行きます。
新橋から高速道路の方へ向かい、道路を横断したらそこはおもちゃの博覧会、博品館
これまた昔、タコのぬいぐるみを買いに東京旅行でわざわざここまで来ました。
そして思っていた以上にでかくてやめたことを思い出す。やたらと昔を思い出す、メランコリックなわたし。
で~
着きました!
f0167281_17144438.jpg


小さいお店に人がひっきりなしで、1秒くらいしか撮影にはかけられません。反射しまくり。
f0167281_17153316.jpg

冒険できないわたくし、この日も太いほうの「ころ」を買って帰ったのでした。

世界に一つだけ♪ マイブランケット

やっとニュージーランドから届きました!マイブランケット。
CREA WEBのこの記事で知ったのですが、生まれた赤ちゃんの日付や名前、体重などを刺繍やプリントではなく、ブランケットを織るその工程で入れてくれるマイブランケット
絵柄や色、字体、縁の有無、アンゴラ・ウール混紡かコットンかなど素材も選べます。

わくわく・・・

f0167281_13403490.jpg


オープン!
(名前のところはモザイクかけてます)
f0167281_13413240.jpg

かっわいー!
90×120センチと結構大きめサイズで、大人のお昼寝にも充分いけそうです。
コットンだけど、分厚くそれなりにあったかいです。
また、HPを見ていたら保育所のお昼寝にもこれを持っていったら他の子どもと絶対かぶらないし、一目で自分のものだとわかるから便利だとありました。

誕生日やグラム数がわからないので、産まれてからでないと注文できないし
さらに1ヶ月くらい待ちますが、待った甲斐があったなーと思います(*^^*)
おススメです★

六本木、表参道で雑貨のお買い物♪(^0^)

日曜日。
相方が何時間か、チビーラの面倒をみてくれるということで
一人で鼻息荒くお出かけしてきました。

目的地は新国立美術館のミュージアムショップとカフェ!(展示は見ない 笑)
東京は人が多いから、開店と同時にカフェ行かなきゃ・・・!
と思ったものの、オープン10時には間に合わず、10時20分ごろに着きました。

f0167281_16264217.jpg

息急き切って2Fのカフェに行くと、11時オープンでした(^^;)

ではまず地下のミュージアムショップ、スーベニアフロムトーキョーへ。
ここ・・・!
ホゲェ~~!!!
雑貨好きにはこたえられないです。
見るの早いわたくしが、一人で40分滞在しました。
まず、「あーあれ欲しいなぁ」「でもネットだとこれ一つのために送料800円かぁ」とか、ありませんか?
そういうのが一堂に会していて、まとめて買えるんです♪
柳桜園茶舗のほうじ茶とか、丸八製茶場の加賀棒茶とか、松尾ミユキさんのコーヒー缶とか、
ミナ・ペルホネンのビブとか、HIGASHIYAおこしとか、こけしおこしょう(こけし型の塩胡椒入れ)、クラフトデザインテクノロジーの文房具などなど。
あと私が行ったときはドイツのデザインプロダクト集団、Donkey Products(あのエリザベス女王のティーバッグとかの会社)や猫が寿司ネタになっているネコずしニャー太の特設会場もありました♪
めっちゃ迷いましたが、買いましたのは。。。
f0167281_16212356.jpg

間違いのない定番。丸八製茶場の献上加賀棒茶。
あれ?なんかもっと渋い缶じゃなかったっけ?と思ったんですが、
いつもの黒いバージョンと、かわいい絵柄のテトラバージョンがあるそうです。
家にあるやつと比べてみました↓
f0167281_16245568.jpg

玄米茶とかもかわいいんですよ~!

あとは、ミッフィーになれる子ども用マスク。
f0167281_16253357.jpg

線が3本の大人用もあります。舞妓やブタになれるやつも。

2Fのカフェは、11時過ぎに行ったら一番乗りでした。
どうも張り切り過ぎだったらしい。。。
f0167281_16294154.jpg

飲み物とサンドイッチで千円。
場所代です。
f0167281_16303156.jpg



さて、まだ任務が残っています。
乃木坂から一駅隣の表参道へ!
目指すはFound MUJI
f0167281_16354280.jpg

実はかなりの無印良品好きなんですが、、、
こちらはMUJIのセレクトショップみたいなお店で、世界中から良いものを探し出し、日本の生活に合うようにアレンジしたり改良したり、です。
なので一般店舗とは違うものが売られています。
あと、この時は1Fで「日本の布」展があってこれも良かった~。
初めて日本にコーデュロイが伝わった時の織り方のコーデュロイとか、それでできたバッグとか(売り切れてました。)

2Fの雑貨コーナー、いやー良かったです。
わからないけど、D&DEPARTMENTが好きな人ならはまるんじゃないでしょうか?
買ったのは、フォントデザイン会社・ハウスインダストリーズが小麦粉袋をリサイクルしたティータオルです。
f0167281_16411533.jpg


広げるとこんな感じ。
f0167281_16413211.jpg

目隠しによいです(^0^)

いやー目の保養でした!
ちなみに、Found MUJIからすぐ近くの紀伊国屋インターナショナルで、食材でも買おうと思ったら・・・。
本日2度目のホゲェー!!
うちの近所の3倍の価格です!いや、オーガニックだったりいいものなんでしょうけど・・・
5千円以上するオリーブオイルとか、どどーんと並んでるし、、というかオリーブオイルだけでどんだけ種類あるの??という感じでした。


お買い物ついでに、最近買ったちまちまズ。
アルプスの少女ハイジ切手。なごみます。
f0167281_16453156.jpg

f0167281_16453871.jpg



新橋の、たちばなのかりんとう。
f0167281_16461472.jpg

細い「さえだ」と、太い「ころ」。これは「ころ」です。
袋や缶に橘の花があしらわれていてカワイイ。
とにかく、ここのかりんとう美味しい!止まりません。
f0167281_16475748.jpg


そんなこんなのお買い物日記でした。

カラフル&キュート、sou・sou伊勢木綿(^0^)

この前、実家にお見舞いに来てくれた友達に、sou・sou伊勢木綿の服をもらいました。
「来年か再来年の冬にどうぞ」
わくわく開けてみると・・・。

ぐわーカワイイ!こどもさむえです。
子ども用もんぺの「こどもんぺ」とか、他にもいろいろあるみたいです♪

f0167281_19104848.jpg


知らなかったんですが、昔伊勢は木綿の一大産地で最高級品の木綿として名高く、
でも今は作り手が一社のみで貴重な存在になっているそう。
普通の木綿は洗うと硬くなるのに、伊勢木綿は洗うと風合いが出てやわらかく、それに綿と思えないほど暖かくしわになりにくいんだそうです(^0^)

この「間がさね」柄がすごく気に入って、くびまきをいつか買いたいなーと思っていたのですが
突如この柄がくびまきページから消えていたので、あわてて手ぬぐい計り売りで購入。
切りっぱなしでもOKなのが日本手ぬぐいですよね~
巻くのが楽しみ★
f0167281_1785096.jpg



sou・sou、他にもle coq sportifとのコラボのBIKEパーカーとかあって、気になります!
(バイクも自転車も乗れないけど・・・)

バレンタインにアンチエイジング?!ローチョコレート(^m^)

バレンタインです。
浮かれポンチにはなってませんが、いろんなチョコが楽しいこの時期。
家に引きこもっているので、相方しか渡す相手はいないですが、、、
自分も食べることを頭に入れ(当たり前!!)食べたいやつを選びます。

MYLOHASで、ローチョコレートなるものがあると・・・!
48℃以上の熱を加えないローフードは、友達がはまっているので聞いたことはある、くらいでしたが
チョコレートでも、カカオ豆を焙煎しないで生カカオなどをゆーっくり溶かして酵素を豊富に含んだローフードのチョコレートが出来上がるんだそうです。
卵も白砂糖もミルクも使わず、血糖値高めや授乳中の人でもOKらしい・・・!
で、酵素が生きているから活性酸素を抑えたりできるらしい?
チョコなのに、体にいいなんてすごくそそられる~!

じゃん。NamaKissショコラです。

f0167281_17232369.jpg

アソートギフトボックスとロー・ブラウニー・カップのセット。

気になる中身は・・・。
白いのがキャラメルホワイトファッジ、
アーモンドが乗っているのがオレンジアーモンドミルキーファッジ、
ごつごつしているのが生カカオまぶしブラウニー、
プレーンなのがタブレット。
f0167281_17241233.jpg


ロー・ブラウニー。早く食べたい!
f0167281_17253910.jpg

他にもタルトやパイもオーダー制で買えるらしい。


いいけど、
おむつ替えパッドの上に食べ物を置いて撮影しているあたくし・・・。
感覚が麻痺しているかもしれません(^^;)

池袋のトルコ料理屋さんと、白山の喫茶店♪

この前、やっと出歩ける日がやってきました!
ちょっと喫茶店に行くのが、どうしてこんなにうれしいんだろう~~!!

まずは目をつけていた、喫茶おとら。
ケーキセットにしました。

f0167281_13535714.jpg

いちごタルトとアールグレイ。
とにかくなんか嬉しい!
クウネルなど読みながらのんびりしました。
ケーキセット、メニューだと850円だったけど、お会計では1000円でした。
え?850円じゃないの?と喉元まで出たけど聞けなかった、チキンな私。
東京の雰囲気に押され気味?ダメダメ!次回は頑張ろう(><)


そして、池袋へ!
もう何年も何年も前から、東京グルメへの憧れをかきたてたこの方のブログ「いたばし区のばら」で調べ本当は板橋中華の雄、蜃気楼に行きたかったんですが日曜休み、栄児家庭料理もずっと電話つながらず、で池袋のトルコ料理レシャットに行ってきました。
東京って、、、日曜の夜は本当に空いている気がします。
f0167281_1494629.jpg


まずは、イマーム・バユルドゥ、「坊さんが気絶した」です!
f0167281_14105311.jpg

丁寧に作られている感じ♪
手が込んでいる割に高くないし(^0^)

ここにしたのは、イスケンデル・ケバブが食べたかったんですが、
オー失念していた!これは牛肉だった!
なので、それと味が似ている羊肉のを注文。
f0167281_14121476.jpg

ボリューミー!

さらに、ピデ。
美味しいです♪
f0167281_14125055.jpg


結構これでお腹いっぱいに。
でもデザートは食べる。
鶏肉プリン、カザンティビ。でもここのは鶏肉入ってるのかな?
メニューにはミルクプリンとだけ書いてありました。それとチャイ。
f0167281_14141159.jpg


バスが来るまで、池袋パルコで時間をつぶしましたが
立ち寄ったエルバビーバでベビーオイルを買いました。
本当にここ、パッケージがかわゆいですねぇ。あの手書きっぽいイラスト・・・。
イラストにそそられていらないものまで手を伸ばしそうになりました。がまんがまん!!

どうぶついっぱいの日々

なんだか毎日バタバタです!
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて~今日は、ベビーグッズ?アニマル編にしたいと思います。
ベビーグッズと言っても、ものによっては女性の部屋にもいいと思うんですが。。。
nivaのアニマルビブ、usagi bibです!

f0167281_9142296.jpg

きゃぴっとしていないのがお気に入り。
他にもふくろうなどがあります★
その頃ネットでよく売りきれていて、探したら大阪伊勢丹の期間限定ショップにありました~


次は、SFIDAのミニボールFootballZOO、パンダバージョン!
完全にビジュアルで買っています。
でもこれ、かわいいだけじゃない、パキスタンでのボール縫製にかかる児童労働がないように取り組まれて作られているんだそう。
箱から顔を出して、、、
f0167281_9153536.jpg

にぱっ!!かわいー。
f0167281_9155196.jpg



こちらは友達にリクエストした、キリンのソフィー。
天然ゴムで、色づけは食用塗料で口に入れても安全。
お腹を押すと、きゅっきゅっと懐かしい音が鳴ります。
f0167281_12205332.jpg



アメリカみやげの、ライオン帽子。
大きくなったらかぶせよう~~♪
f0167281_1221185.jpg


動物いっぱいですが、なんとか家はスッキリ・・・させたいと思います!

マザーズバッグはどうする?の結果★

マザーズバッグ。
一体どれが使いやすいのか・・・?
友人たちに聞いてみたところ答えは、
★哺乳瓶保温とか、おむつ用ポッケとか、変わった機能は要らない。
★とにかく大きくて、沢山入って、
★軽くて、
★ポケットがついていたらいいのでは?
ということでした。

普段愛用の超軽量・HEMのバッグは、ファスナーの開け閉めが上辺だけでなく脇にまで続いているためかえって面倒でした。
他に持っているでかめのかばんは、ポケットが少なく。。。

というときに、いただいてしまいました!
バリ島発オリジナルバッグ、sisiのマザーズバッグです♪

f0167281_1832219.jpg


インドのブロックプリントの布が使われています~
かわいい♪
f0167281_1835933.jpg

ポケットもいっぱい付いているし、たくさん入るし、軽い!これ重要。
ベビービョルンの抱っこひもと、このsisiバッグが、今のお出かけスタイルです。


実は、バッグをどれにしようか悩んでいるときに、ちょうど内祝いのカタログをいただいた中にマザーズバッグがあってそれも入手していました。
BARNEYS NEW YORKのオリジナルキルティングマザーバッグです。
1泊旅行できるサイズ。
f0167281_21455468.jpg

これはこれでいいんですが、、、惜しむらくはポケットが小さい内ポケット1つのみ。
神戸から東京に移動した際に、中で哺乳瓶を入れたポーチやらおむつ入れやらがごろんごろんして、目的のものをぱっと取り出すという意味ではちょっと大変だったかな~。
あと、普段のお出かけにはさすがに大きすぎるかも。
f0167281_21471632.jpg

なんでも実際に体験してみないとわからないものです。。。