<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


合羽橋で食材と調理器具買い込みの一日★

ちょっと肌寒かった土曜日。
人生2度目の合羽橋へ買い出しに行ってまいりました。
地下鉄を2回乗り換え、田原町へ。

菊屋橋のこのニイミのおじさんの交差点へ着けば、ここがかっぱ橋道具街の始まりです♪

f0167281_18295057.jpg


食材は、萬藤さんが豊富らしいですが土日休み。
でもこの時点では、そんなに食材を買うつもりがなかったのでフラフラ商店街に入ります。
カッパの看板が並びます。
f0167281_18311571.jpg


今日のお目当ては、揚げ物グッズが家にないので
★網杓子
★揚げ物を一時的に置くバットとバット網
★ドーナツメーカー(ドーナツを揚げるわけじゃなく、ワダの形成にピッタリなので)
でした。

歩いていると釜浅商店が。
f0167281_192587.jpg

網じゃくし、あちこち歩いてもほとんど同じものしか置いていなかったのですが、
唯一釜浅商店で持ち手もオールステンレスでカーブが絶妙なものを発見。
さらに、野田琺瑯のバットとバットアミもそちらでお買い上げ。
別にバットなんて何でもいいし安いものでと思っていたのですが、ステンレスのも野田琺瑯のも値段に大差なかったので初野田琺瑯です(^^)
じゃん。
f0167281_1923848.jpg


ランチは、Waffle cafe Yでと思っていましたが、満席で残念。

テンション下がりつつもシモジマプロパックへ行って、またテンションぐぐーんとUP!071.gif
エスニック食材の品ぞろえは南京町・林商店ほどじゃないですが、
大手メーカーのマニアック商品がかなり揃っている!特に中華。赤ネギフライとか。
業者用ラーメンスープとかを眺めつつ、手堅く麺類を買い物かごに。
フライドオニオンほしいなーと思ったら、業務用しかないけど、まぁいいか・・・(^^;)
レトルトでも神戸長田ぼっかけとか結構マニアックなものがあったり、業務スーパー並みの安さで世界各国の食材!という感じでした。
これだけたんまり買って2,688円!
f0167281_19125450.jpg


宇田川商店のコリアンダーリーフ乾燥100g420円とかポークビンダルーレトルトにも惹かれましたがガマン。
いろんなお店のニッチな商品に後ろ髪ひかれます。
厨房専用のcrocsなんてものもあるし、ベーグルギロチンとか、あとミニミニ寸胴鍋って何に使うんだろう~??
コーヒー関連の専門店ユニオンでは、昔なつかしアルミでペコペコのとステンレスの丈夫版ベトナムコーヒーフィルターが両方そろっていたり。
お弁当に入れる用のミニからし大量パックやケーキのスポンジを市松模様にするための器具、メロンパンに模様を入れる器具などなど。。。
turkのフライパンもステキでしたが、使いこなす自信がないのでやめておきました。

で、馬嶋屋菓子道具店の店先でドーナツメーカー発見。
あと、最近水洗い可能バスケットが流行ってますが、水洗いも電子レンジも可のバスケットが300円!
これ、パパドをチンするのにピッタリ~。
お皿でやると持てないくらいに熱くなって相方から苦情がきてたんです。
使ってみたけど、パパドは油不要でカラッと焼け、ほんとに使い勝手よいです(^0^)
f0167281_19212491.jpg

こちらで、焼印オーダーにもひかれたりしてました(何に押すねん!!)
わたしが手づくり市とかでお菓子を売る人なら、絶対オーダーします。
それか、石けん作る人でも、オリジナルの彫りを入れられるからいいかもしれない。

帰り道、また地下鉄に乗ろうとしたら見覚えのあるバスが。
なんとうちの近所を通るバスでした!
土地勘ないから、合羽橋と浅草がこんなに近いってわからなかった~。。。
でもバス停が見つからず、反対方向を走るバスの運転手さんに聞いて浅草一丁目まで歩き、
40分もかかったけれどもバス一本・楽ちんで帰ってきたのでした。
f0167281_19272012.jpg

スカイツリーがすごく近い!

今度は、行きもバスでのんびり来よう(^.^)

白山の、包み計画さんでおいしいお買いもの&お花見の週末(^0^)

さて、この前の日曜日。
サンケイリビングの雑貨屋さん特集を見ていて、家から歩いて行ける距離にいい感じのカフェ&雑貨屋さんがあるのを発見!
さっそく、包み計画さんへ行ってきました。

カフェもすごく雰囲気がいいし、おいてある雑貨もいいー感じだし、かなりカ・ン・ゲ・キ。
とにかくお昼ご飯にとテイクアウトしましたのは、

キャロットバナナケーキ。甘さ控えめですごく好み♪

f0167281_10373416.jpg


塩味のマフィン、具がなんだったか忘れてしまった。。。これもおいしい!
f0167281_10375678.jpg


TEAPONDのデカフェ、アッサムです。
他にルイボスティーもありました。
カフェインレスの紅茶は家になかったので、うれしい~!
f0167281_10471496.jpg

また行こうっと♪


さて、この土日は関東はお花見デーでしたね~
しかも天気予報だと、日曜は花見に向かないようだったので、土曜にみんな押し寄せていました。
私もその一人ですが。。。
目黒川です。朝10時半くらい、目黒駅に到着して川へ。
中目黒方面に歩くと、もちろん人はいますが、大混雑ではなかったかな?
f0167281_21444862.jpg


晴れているし、花は鈴なり(というのか?)だし、すごく美しくて圧巻!
スマホ撮影ですが、花いっぱいなのはわかりますでしょうか?
f0167281_2148283.jpg

f0167281_21453657.jpg

f0167281_21485388.jpg

中目黒といえば、8年くらい前だったか?ROMANTICAの横町慶子さまダンスワークショップに毎週夜行バスで通いつめていたので、この辺りはすごく見覚えがあります。
植込みの中にまでサラリーマンがいっぱいで夜桜を楽しんでいて、ああ、お花見いいなーと思いながら横を通り過ぎた記憶が・・・。


さらに夜は、バスで六義園のしだれ桜ライトアップに行ってきました!
ここで、東京人多いのを実感することに。
まず、六義園の入場チケット買うために200mの長蛇の列が。
f0167281_22215086.jpg


現在6時前、まだライトアップされていないしだれ桜。
f0167281_2221527.jpg


園内を探索しようとしても、思ったように全然動けない感じ。
ディズニーランドで並んでる気分になってきました。
f0167281_22221138.jpg


撮影もままならない、ぎゅーぎゅーです。バーゲン会場です。
とにかく出ないと危険な感じがして、這う這うの体で逃げ出しました。
f0167281_22221421.jpg

f0167281_22223337.jpg


六義園はこれから、桜のライトアップじゃない時期に来よう・・・(^^;)
とにかく目黒川は素晴らしかったです!

HASAMI X House Industries 2012 Morning Collectionのお皿!!

この前、みんげい おくむらさんで、血沸き肉躍るステキな器を買いました!
以前Found MUJIでハウスインダストリーズの綿布を買って気に入っているんですが、
そのハウスインダストリーズと波佐見焼のコラボレーションで、HouseとHASAMIの頭文字から「H」をあしらい、アメリカの日常的な朝食をイメージしたモーニングコレクション、
HASAMI X House Industries 2012 Morning Collection です!

f0167281_1333464.jpg


Hの字体がこんな風にデザインされるんですねぇ~、
頭悪い子の感想みたいだけど、「すごーい、かっこいい!」です。
f0167281_13331518.jpg



中華ちまきのっけ。空気清浄機写っててスミマセン(^^;)
f0167281_13322260.jpg



ピザのっけ。
f0167281_1472893.jpg



売り切れのオレンジのプレースマットもすごいかわいい。。。
残念だけどしょうがない!!

簡単な炒め物でも、このお皿ならかなり格上げされて目に映るのではと期待しております(^0^)!!

神保町で古本探し&近江屋洋菓子店の休日♪

20年ほど前、雑誌CUTIEがかなーりとがっていた頃のお料理連載「ヤサイの襲来」
中学生だった私はワクワクと毎月見ておりました。
その連載が単行本化されるということで買うつもりだったんですが、近所の小さな本屋に入荷されるはずもなく、その後大人になっても見つからない。。。
しかし、古本の街神保町の、本と街の案内所にて、50万冊の古本データベースがあってどの店に在庫があるかすぐ検索できると知り、行ってまいりました。

結局、本は見つからなかったんですが、ぷらぷらするだけでも面白い。
(イラストレーターの斎藤ひろこさんに問い合わせたら、発刊取りやめになったそうです)

f0167281_18232791.jpg

カメラ本専門店や児童書専門店など、かなりマニアックです。
BOOKOFFとかだと、料理本などってあまりないですが、神保町の実用書専門店に行けばかなり沢山の料理本が。
「お鍋でフランス料理 パトリス・ジュリアン著」
あー!これ、オサレ料理本のはしりのやつ!あまりの懐かしさにお買い上げ。300円でした。

靖国通りの一本違いには、文房具がいっぱいの文房堂が。
見ていて楽しい。
f0167281_18242117.jpg


てくてく歩いて行くと、有名なたい焼きやさん、神田達磨が。
並んでいなかったので惹かれましたが、今からケーキを食べるのでぐっと我慢。
f0167281_1825977.jpg


さて、ほどなくするとありました!近江屋洋菓子店
わくわ。
f0167281_18285941.jpg


土曜日の2時40分、お客さんでにぎわっています。
イートインでもテイクアウトでも、カウンターで注文形式です。
イートイン待ち、私の前には3組ほどでした。
f0167281_1830425.jpg

f0167281_1836835.jpg


待っている間、ドリンクバーを先に注文して飲みながら待っていることもできます。
これがお得な感じで・・・!
525円で飲み放題ですが、コーヒーや飲むチョコ(ってココア?)の他に、コンソメスープもあり
さらに季節のフルーツの生ジュース!
メロンなんてあるじゃないですか~。みかんも美味しかった~。
f0167281_1834392.jpg


相席OKだったので、そんなに待たずにテーブル席へ。
お店の人もとっても親切でした♪
で、またカウンターで注文。
もちろん苺サンドショートです!
f0167281_18362834.jpg

スポンジはなつかしいかんじ。
とにかく!!イチゴがすごく美味しい~016.gif
来れてよかったなぁ。

次回は、大きな水筒みたいな容器に入ったフルーツポンチなども買ってかえりたいな~と思いました。
いいリフレッシュになった2時間半でした(*^-^*)

お食い初めの漆器、その他もろもろ★

つつつ疲れた・・・。
3月10日はお宮参りのあと写真撮影に渋谷まで。
3月17日は産まれて100日目だったので、お食い初めをしました。

お宮参りは白山神社へ。

f0167281_1249512.jpg

私たち3人のためだけに、お祓いをしていただきました。
花粉症なのか?ゴホゴホ、宮司さんが苦しそうです(汗)

あたたかい日で、花粉もよく飛んでいたんだと思います。
梅が満開でした。
f0167281_12504324.jpg


びっくりしたのが、神社からお祝いをいただいたんですが
こんな立派な会津塗のお食い初めセットが入っていました。
しかも、梅こぶ茶やお守りまで。。。
初めてなのでスタンダードがわかりません。
f0167281_12554722.jpg

家に帰ってから、あ!歯固めの石!と思いだして、あとから一人境内に取りに行きました。

家でご飯を食べてから、スタジオアークへ。
ここ、お宮参りの写真がやたらと安くて、本当か?大丈夫か??と思いながら行ったんですが、
(お宮参りとハイハイと1歳誕生日と3回撮って3,333円)
写真を選びきれずに7枚までしぼったところで、それなら2万で8カットのアルバム作れるということになり、結局そうしました(^^;) おまけで9カット入れてくれました。
でも、普通のメジャーなとこだと、2枚で2,3万はするので、まぁいいかなぁ。。。
日曜日で待ち時間が長かったりとかはあったけど、かわいくいろんなパターンで写してもらって満足です♪


そして1週間後はお食い初め。
お赤飯、探すとどこに売っているのか意外にわからなくて、やっとチェーン店のテイクアウトすし屋で発見。
お漬物を買い、鯛はスーパーsantokuで焼いておいてもらい(大きいのが980円だった!)、自分ではお吸い物とカボチャの煮物を作っただけ。
それでもなんか大変だったなぁ。。。

お食い初めの器は、両親に買ってもらっていました。
仰々しくなく、漆器で、今後も使っていけるものということで、漆器のしもむらさんの
お食い初めセットではなく「わたしの離乳食うつわセット」女の子用にしました。
名前も入れてもらって、シンプルでかわいいデザインで、とってもお買い得でした!
(器だけでなく、カトラリーやお箸にまで入れてもらっています)
f0167281_13243284.jpg

f0167281_13244322.jpg


お食い初めの儀式、ネットで調べた通りにやりましたが、
「これ、儀式なんだよね?インドだったら100人は来てくれるのに、僕たち3人だけなんて寂しいなぁ」
と、相方がぽつり。
考えたこともなかったけど、確かに盛大にやってないけど、そういうもんかなー。
何はともあれ、イベントがひと段落し、ほっとしている今日この頃なのでした。

1年間の期間限定、キューピー3分クッキング 南青山三丁目キッチンへ♪

いつも見ているテレビ。
昼は、キューピー3分クッキング→ヒルナンデス
夜は、その日によりけりのバラエティ→おとなの基礎英語
です。
そして大好きなキューピーが期間限定でキューピー3分クッキング 南青山三丁目キッチンを開店ということで、行ってまいりました!

場所は南青山三丁目、とのことですが表参道駅から徒歩2分。
今回は前回の失敗を踏まえ、チビーラにたらふく飲ませてすぐ出発。
30分くらいで到着したら、開店前でした。

f0167281_1440611.jpg

こんな黄色いバスのある、いろんなお店の集合体246COMMONの一番奥にあります。

と、近くに同じような月齢・しかもハーフらしき赤ちゃんを連れたお母さんが。
話してみると、「このすぐ近く」こんなハイソな地域にお住まい、でドイツとエジプトの血を引くハンサム坊やは、キャップをかぶり(もちろん阪神タイガースとかじゃない)、おしゃれさんでした。
はっ・・・。母子ともにユニクロで来てしまった私たち。
あれ?もしかしてドレスコードありましたでしょうか・・・(^^;)

なんか、表参道とか青山とかって違いますよねぇ。。。
だって、246COMMONにしたって、バラの専門店とかあるんですよー。(バラグッズじゃなくて生花)
f0167281_14514284.jpg

こんなお店が成り立つなんて、やっぱりすごい。
で、いろんな屋台っぽいお店があるのをひやかし奥へ。
あ、ここはドーサが売られてます!WIRED CAFEで?意外~。
f0167281_14534229.jpg


で、キューピー3分クッキング 南青山三丁目キッチンです!
f0167281_14554190.jpg

11時のオープン時、空いていて余裕で好きな席に座れます。
2Fのテラス席だとこんな。
f0167281_14565710.jpg


今は、みんな大好き!ハンバーグ特集ということで、この50年のハンバーグの歴史を感じる
70年代のソースなし、パイナップルやチーズを乗せてマッシュポテトを添えたハンバーグ
90年代のドミグラスソースのハンバーグ、
現代のヘルシー志向豆腐ハンバーグがありました。
というわけで、豆腐ハンバーグ 菜の花とわかめの和風あん をチョイス!
(ハンバーグ以外にも、いろんなメニューやマルメゾンのオリジナルスイーツもありました)
まずサラダと、最初にほしいとお願いしたほうじ黒豆茶がやってきて。。。
f0167281_1522687.jpg

ヘルシーだし、これなら真似できそうな感じ♪
で、お店のスタッフさんがすっごく親切です!感涙。

机にはもちろんキューピーのドレッシングや、あとマヨネーズスタンドなんてものもあります。
f0167281_1591443.jpg


きたよ~ハンバーグ!!
f0167281_1532813.jpg

しょうがのきいたあんが美味しい♪ 思わず一口パクついた後、撮影していないのを思い出す。
正しい家庭料理な感じがします。これ作りたい~、ほんとにおいしい。
あとご飯とお味噌汁もついているんですが、このお味噌汁もおいしかったです!!

半分ほど食べたところで、またしてもチビーラがご機嫌ななめに。
万全の準備をしたのに何故(T0T)
片手で食べざるを得なくなり、食べづらいことこの上なし。

そうそう、2階はいろんなキューピーが展示されていて、パンキッシュなのやセレブなキューピーがいます。
片手のスマホ撮影でひどい写真ですが、、、。
f0167281_1563138.jpg

f0167281_1564041.jpg

f0167281_1565461.jpg


この二人は、50周年記念キャラクターのおもてなしママキューピーです。
あ!キューピーじゃなくてキユーピーだったみたいです。
f0167281_1582040.jpg

f0167281_1582718.jpg


帰ろうとすると、スタッフの方が走ってきて
「こちら、ご来店のお子様にお渡ししています」と、キューピーちゃんとお菓子をくれました。
わーい!!
f0167281_15145980.jpg


1階は客席のほかに、キューピー3分クッキングの撮影風景のジオラマなども。
f0167281_15115948.jpg

f0167281_151282.jpg


レジ横の50周年限定グッズに目が釘付け。
サブレやマドレーヌは、売り切れたりすることもあるらしい。
f0167281_1514273.jpg


1年と言わずもっとやってほしいなー。
すごく気持ちいい空間でした(^0^)

<そしてやっぱり買ったもの・・・>
限定瓶のマヨネーズとスタンド
f0167281_15164158.jpg


たまごサブレとたまどれーぬ
f0167281_15172535.jpg


また行きたいです!!

おのぼりさん的表参道、billsのパンケーキを食べに行く♪

最近やたらとパンケーキが流行っておりますが、、、
昔は「そんな並ぶなんて」「ミーハーなのは・・・」とかあーだこーだ言っておりましたが、
どっぷり流行りを追いかけている今日この頃。

で、ニューヨークの朝食の女王・サラベスか、
世界一の朝食・ビルズか迷い、最初サラベスにしようかとも思ったんですが
子連れはきついかなーーーと考え直し、billsに決定。
8時半に行けば並ばず入れるらしいんですが、授乳室のある階は11時オープン。
それで火曜日、平日10時に行ってみると・・・。
「11時45分のご案内になります~」
出た!ぎょえー。
とりあえず名前を書いてもらい、10分くらい友達を待っているその間に、もう12時45分のご案内になっていました。
人がてんこ盛りなのでしょうがないのかもしれないけど、でもそれを差っぴいても、
やっぱり受付の店員さんは事務的で気が利かないかんじ。
だいたい聞かれることが同じなのか、こっちが質問を言い終わらないうちに「あーそれは○○です。」みたいな。
だからそんな事聞いてないんですけど!とか、他にもまあそういう感じでした。。。

友達と待ち合わせるのに携帯を忘れ、そして会えなくてあせる。
絶対遅刻するような友達じゃないし、なんで会えないんだろう?
タクシーで家に戻って携帯取りに行こうかなぁ、、、と、とぼとぼ1Fに降りてふと左を見ると、
いました!悲しい顔で立ちつくしている友達が。
なんと、Eggs 'n Thingsに並んでいたらしい。
原宿~表参道、行列のできるパンケーキ屋が多すぎです!

ジョナサンで時間をつぶし、いざbillsへ戻ると、ラッキーなことに奥のソファー席でした♪
まず飲み物。チャイとコーヒー。

f0167281_17285395.jpg

チャイは甘い!!
で、ここでチビーラがぐずりはじめる。うぎゃー。

で、で、これも有名なオーガニックスクランブルエッグ、トースト添え。
f0167281_1731543.jpg

焦ってるせいで、肝心の卵がほとんど写ってないんですけど・・・。
私のばかばか!!
スクランブルエッグなんだけど、ぐしゃぐしゃっとしたよくあるやつじゃなくて、ふわんとしたかたまりみたいな、何とも例えようのない食感です。
これだけだとプレーンとのことなので、サイドメニューからガーリックマッシュルームをつけました。

そしてきたー!リコッタパンケーキ、フレッシュバナナとハニーコームバター付き。
f0167281_17355456.jpg

これってパンケーキ?ふわっふわです。スフレみたいな食感です。
甘酸っぱくておいしー。
夜からはネットで予約もできるし、再訪アリだと思う一皿でした。
でもチビーラが限界です。10分でかきこんだのでした(涙)
友達にはゆっくり食べておいてもらって、私は赤子をかついで授乳室へ猛ダッシュ。
大人の都合で連れてきても、計算通りにいくわけないんですよね。。。
友達にしたってせからしいし、いろいろ反省した出来事でした。
で、その後マンガ皿を買って帰ったのでした(^^;)

とうとう入手!Comicaluのマンガ皿ジャーン!!(^m^)

火曜日。
おのぼりさん的表参道観光、パンケーキで有名なbillsへ行ってきました。
それはまた次回UPするとして、、、
パンケーキを食べた後、同じ東急プラザ表参道原宿5FのTokyo's Tokyoへ。
サイトによると、「マンガとアニメに新しく出会う編集型ショップ」をコンセプトに数多くのライフスタイル雑貨を展開。だそうですが、ここがもうツボでした!
SFTが好きな人なら、絶対ドンピシャだと思います。

もー欲しいものだらけ!!
ドラえもんのタイムふろしき柄のバッグとか、QUEENになれるカチューシャとか、HERSHEY'Sのキスチョコ包装紙モチーフのバッグとか、、、!
(新婚旅行で、The Hotel Hersheyに泊まって、HERSHEY PARKのみやげ物屋でキスチョコグッズ大人買いして南米に行くという無茶なプランを立てていたくらい、キスチョコグッズ好きなんです)
その中で目に飛び込んできたのが、登場当時から欲しくてでも入手困難だったコチラ。
こんな箱に入っていて・・・。

f0167281_2011293.jpg


ジャーン!!
f0167281_2011524.jpg

ツタイミカさんデザインの、comicaluマンガ皿です。

チョコを乗せてみるとこんな。
レアアイテムっぽくなります(^m^)
f0167281_20174611.jpg


Tokyo's Tokyoには4種類くらいのマンガ皿がありましたが、
他のシリーズがお隣のこれまたアート系東急ハンズ、hands beに置いてありました。

その後は表参道ヒルズの前を通りながら、ぷらぷら。
戦利品を持ってホクホク家路についたのでした037.gif

彦根のアートなお店・&Anneの焼き菓子など★

ものすごく多才でアーティスティックな友達がいます。
彼女は大学時代の同級生なんですが、卒業式には総代になり(つまり医学部とか農学部とか法学部とか、ほかの学部も全部合わせて主席ということなのか?)、その後も色んな語学や建築やパソコン関係や製本や、私が把握しきれないほどの色々なことをしています。
その彼女から届いたステキングなお菓子です(^.^)

滋賀は彦根の、&Anneの焼き菓子です。

f0167281_17465935.jpg

&Anneはお菓子と本と展示室のお店です。
このステキな包装紙、オリーブ少女だったあなたならピンと来るのではないでしょーか?
ロゴと包装紙は堀井和子さんデザインだそうです!!
繊細なタッチに胸躍ります。
お菓子も、レモンの香りがほんわりして、おいしかった~
こちらで開催されたモーネ工房井上由季子さんのワークショップも行きたかったなぁ・・・
昔、豆皿絵付け教室ピッチャー絵付け教室箸置き作り教室に行って、すっごく楽しかったんです。

さらにさらに、この&Anneを経営されている和菓子屋さん、菓心おおすがさんのカステラまで!
これまたおしゃれや~。やられた~。
f0167281_17481231.jpg

早速食べてみました。甘さ控えめで、すごく食べやすい大人のカステラです♪
f0167281_1763981.jpg


あとこれは、たねやさんの冊子。
何なんでしょうか?!
滋賀のお菓子屋さんって、なんでこんなにアーティスティックなんでしょう?!
f0167281_17494661.jpg

大昔、台風の中近江八幡までバームクーヘンを買いに行き、
帰り道、梅田の阪神百貨店で売られていてのけぞったことを思い出しました←無知すぎる!
冊子は、パンフレットというよりも、クウネルのような、読み物的なものでした。

ただ今、東京で滋賀の風に吹かれています・・・(^m^)

食べ過ぎ抑制効果あり??おすもうさん茶碗(^m^)

むかーしむかーしに買ったシリーズです★
普段どんぶりでご飯を食べているため、ずっと食器棚で眠っていた小ぶりのお茶碗。
最近、時にはご飯をお茶碗で食べようと出してきました。

f0167281_16114737.jpg

おすもうさん柄のお茶碗♪

その昔、百万遍の手づくり市で買いました。
内側は昔ながらの和柄なんですが、このファンキーな絵柄。
作者、subrincoさん??と読めるんですが、検索してもひっかかってこないなぁ。
f0167281_16133679.jpg


お相撲さんが、みんなで手をつないで輪になっています。
周りにはバラの花が舞っています。
「こ、この柄は!」と興奮する私に、「暑苦しい柄ですよねぇ」と作者のかわい子ちゃんがほほ笑んでいました。
そんな思い出も忘れられない、お気に入りの器なのでした。
f0167281_16151859.jpg