<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


KITTEにようやく行ってきた(^0^)

先週、母が来てくれたのでようやく3人でKITTEに行くことができました。
大手町駅からてくてく歩いて、着きました!

f0167281_1014281.jpg


旧郵便局長室からの眺め。本当に東京駅の目の前です。
f0167281_10174238.jpg


まずは4Fから見ていきます。
やっぱり東京だからこそ成り立つお店もあります・・・。スタイリッシュ過ぎというか(^^;)
すごく楽しかったのは、マルノウチリーディングスタイル。
本と雑貨とカフェで、気になるものがいっぱい。
他にも拭う鎌倉や、CLASKA、中川政七商店、ANGERSや毛糸屋さんなどもあります♪

木製デザイン雑貨のHacoaも楽しかった!
もうしばらくしたら買おうと思っているMAYA ORGANICのおもちゃもあったし、
木のキーボードなんてものも。。。89,250円、、、チーン
でも電卓なら4,200円とかだし、電化製品が木で包まれると、なごみますよね~
f0167281_10151590.jpg


KITTEで残念なのは、エレベーターがすごく小さいのと、授乳室が施設の規模の割に小さいなぁ~
何人もお母さんとベビーたちがあぶれていました。

さて3階に下ります。いちばん気になっていたのが
男のハンカチ専門店、H TOKYO です。
右上のポスト柄がKITTEオリジナルなんですが、上で広げている柄も気になる。。。
f0167281_10142960.jpg


これもKITTEオリジナル。豆皿に醤油という斬新な柄。
f0167281_10145618.jpg


ビンテージ布のハンケチだと3,800円とかであきらめましたが、すごくかわいかった!!
あと、トランクスも売られてて、リピーターの男の人が「履き心地が素晴らしい」と熱弁をふるってました。
そんなにいいのかぁ・・・。
ハンカチは、イニシャル入れたり、カスタマイズもしてくれます。
ちなみにこんなハンカチを買いました。1,575円 もちろん私が使います。
f0167281_1018712.jpg


3Fも、MUJI to GOやFloyd、オニツカタイガーなど好きなお店が沢山でした^^

火曜日に行きましたが、まだまだすごい人でお昼時は行列です。
伊勢から出店されている、豚捨に決めました。
養豚場の人が牛肉専門にかえたことから、豚捨という名で周りに呼ばれるようになったんだとか。
KITTE限定、ステーキ御膳?です
f0167281_10153055.jpg

久々の牛肉を堪能いたしました(^v^)

B1Fのフードコートも、全国からうまいものが寄り集まっています。
次回は牛タンか秋田比内地鶏!!
お菓子も、たとえば石川県だと落雁諸江屋があったり、にいがた本高砂屋など魅惑のラインアップ。

一番はしっこにある味噌汁専門店、美噌元。
イートインもできるし、美噌汁最中も買えます♪
f0167281_10162415.jpg


かわゆい。このままお湯を注いで食べるんです。
f0167281_10182378.jpg


わいわいしているところをちょっと外れたところにあるこの3軒がとてもツボ。
アマノ フリーズドライステーション。
特にうちの両親が大好きです。
f0167281_1016976.jpg


味噌汁、スープ類だけじゃなくてこどものおやつや色々ありました。
ご飯と一緒に炊けばきのこご飯などできる、ご飯の素を2つ恵んでもらいました。
f0167281_10184828.jpg


ご当地グルメは、諸国おかしプラザと、諸国フーズプラザと2店舗あります
f0167281_10155429.jpg


ご当地ランチパックがこんなに。出雲ぜんざいや四日市とんてきや横手やきそば、栃木レモンなんてものが!
f0167281_10171045.jpg


買ったもの。高知のミレービスケット。
アスパラビスケットが、もうすこし焦げる前まで焼いたような味で、すごい癖になる。。。
小袋は多分3分くらいで一気食いです。
f0167281_1019164.jpg


青森のながいもチップス。これは、普通のポテチを想像すると全然違う味。
f0167281_10191133.jpg


こう書いている間にもまたフードコート行きたくなってきました(^^;)!!

パクチーハウス東京と、栄児家庭料理に行ってきた♪

ない。
最近、近所の激安八百屋さんにパクチーがないぃぃ。
おかしいです。

そんな訳で行ってまいりました、パクチーハウス東京。
しかも心優しい友達が、パクチー苦手なのについてきてくれました(^^;)
うちからは遠い小田急線、経堂駅。お店のある農大通り商店街にはカルディなどもあって面白いです。
お店は2階。おー、あった!

f0167281_14235746.jpg


さっそく入ってみると、18時過ぎでも予約していないと立ち飲みコーナーになり、そこは人でぎゅーぎゅーです。
元気のない我々は、もちろん予約してテーブル席に。
f0167281_14251236.jpg


飲み物もパクチー尽くしです。
パクテル(笑)なども気になりますが、、、歯を食いしばってノンアルコールを・・・。
f0167281_1425585.jpg


とりあえずこの2つは食べてみたい。
パクパクピッグパクポーク ビッグパクパクパクポーク
f0167281_14273654.jpg


ぐちゃぐちゃが美味しい皮蛋豆腐
f0167281_14281047.jpg

これ、今回の一番のヒットでした。パクチー苦手な友達でも「これは美味しい!」
おからみたいになるまで、とにかくつぶします!
f0167281_1429872.jpg

f0167281_14291521.jpg


パクパクピッグパクポーク ビッグパクパクパクポークもおいしかったです。
f0167281_14293915.jpg


今日のおすすめは白パク麺ということでそれもオーダー。
ココナツミルクベースで、パクチーを練りこんだ麺が入っています。
f0167281_14301842.jpg

ものすごくパクチーを感じるので、友達はこれはつらかったみたいです。。。

パク天。こんもり具合がいい感じです。
f0167281_14305599.jpg


とにかく繁盛していて、お客さんぎっしりでした!!


あと、池袋のサンシャインシティalpaにこの前行ったときは、
板橋の名店、栄児家庭料理の支店があったので入ってみました。
f0167281_14333788.jpg


紹興酒飲み比べセットでは、5年・8年・15年と味わえます。
f0167281_14334787.jpg


鶏肉と唐辛子の炒めもの。
f0167281_14345161.jpg


いんげん豆の炒め物。
f0167281_14351363.jpg


やっぱり担担麺でしょ~~ 3の「しびれ」をオーダー。
f0167281_14361988.jpg


汁なし担担麺をオーダーしたけど、なんか汁ありなような??
でも美味しかったです。
f0167281_14355189.jpg


おまけで水餃子までいただけました♪
f0167281_14364473.jpg


お客さんは中国人率高し。
やっぱりおいしいんですねぇ~~
今度は本店にも行ってみたいです(^0^)

最近買った服 ガーリーなおとな服とこども服♪

今週は2泊3日で、母が来てくれたのであちこち行けた週でした(^0^)
月曜は新宿でH&M、GAP、Seria(うちの近所にイケてる100均がないので)・・・と雨の中まわってきました。
歯医者さんにも行けました。はースッキリ。
さて、その時買った服・・・の一部(笑)です。

まずおとな服。古着屋さんでツモリチサトのデニムスカートがあまりにかわいくて買いました。
じゃん。

f0167281_14232855.jpg


刺繍がね、、、鹿と魚(?)、ライオン、ぞう。
f0167281_14241888.jpg


ポケットのところにふくろうとカタツムリ。
f0167281_14243975.jpg


後ろにも何かいる?!
f0167281_14245471.jpg


ナマケモノ~~
f0167281_14251047.jpg


GAPでは、自転車柄のシャツを買いました。
f0167281_14253829.jpg

f0167281_14254647.jpg



つぎはガールズベビー服。
GAPとダイアン・フォン・ファステンバーグ コラボのワンピース。
これは髪の毛伸びてからの方が似合うでしょ~と思ったので、あえて来年サイズ。
f0167281_14264787.jpg

普段、6万7万8万みたいなワンピースがGAPだと10分の1くらい。
なので、キッズでも160サイズがあるなら買おうと思ってたんですが、オンラインでは150サイズまでしかなかったので
「やっぱり大人が狙うからそれは作らないのか~」と思っていたら、
実店舗には置いてあったらしい。
しまった(><)!! それなら買いに行ったのに~。。。当然初日でかなり減ったらしいです。

コラボものを買うと、こんな袋に入れてくれます。
f0167281_1429249.jpg

Diane Von Furstenbergものでは、マザーズバッグもありました。
軽いし、ポケットなども考えられていてなかなか良さげでした。

他にもGAPでは、こんな黄色のトップスや
f0167281_1432269.jpg


オレンジのチュニックワンピースなど買いました。
f0167281_14322525.jpg



激安H&Mでは、ベビー服は599円とかです。
で、思わずいろんなTシャツを・・・。
頭にお花をつけたトラ。
f0167281_14331061.jpg


音楽好きベビーになれる。
f0167281_14334938.jpg


メキシカンな感じで。
f0167281_1434382.jpg


ショートパンツもかわいい♪
f0167281_1435418.jpg


ベビーカーを押していると、すれちがったベビー連れも同じ型で色違いのバギーを押していました。
今まで、背のところに貧乏くさくバスタオルを敷いていて、なんかしわくちゃで気になるな~と思っていたら、その子は専用クッションにもたれているじゃーありませんか!!
さっそく家に帰って調べてみたら、ストローラーマットというらしい。
f0167281_14395619.jpg

女の子なのに水色のベビーカーだったので、マットは赤いぞうさん柄にしてみました♪
ちょっとインドっぽいし。
f0167281_1440404.jpg

これでもうヨレないな(^v^)


<おまけ>
ネットで買ったワンピース。おっとなー。
f0167281_14363829.jpg



ファッションショーができそうなくらい、チビーラの服が増えたので
秋になるまでは絶対もう一枚も買いません!!!

全国ご当地やきとり、全や連総本店 東京 に行ってきた

5月12日。母の日です。
緊縮財政の我が家ですが、「ねぇ、母の日って、奥さんにも何かするんだよね?」と相方に聞かれ、ここで断ったら永遠に何もしてもらえなくなると思い「そうだよ!」と答え、夜どこかで外食することに。
なので、地下鉄一本で行けて、ざわざわしていて子連れでも肩身の狭くないところをチョイス。

全や連総本店 東京です!
地下鉄大手町駅から直結、東京駅からも歩いて行けます。
HPによると。。。
一般的なやきとりの常識とは異なる独自のスタイルを持った7大やきとりタウンの名店を一堂に集結させ、一か所で食べ比べできる「日本初のやきとりテイスティングパーク」だそうです。

その7大やきとりタウンとは、やはりHPによると
1 北海道室蘭市 室蘭やきとり  豚肉に玉葱をはさみ、洋ガラシをつけて食べる
2 北海道美唄市 美唄焼き鳥  鶏の内蔵肉全てを1本の串に刺し、玉葱をはさむ
3 福島県福島市 ふくしま焼き鳥  伊達鶏等を使用したストロングスタイルの焼鳥
4 埼玉県東松山市 東松山やきとり  豚のカシラ肉などをピリ辛の味噌だれで食べる
5 愛媛県今治市 今治ヤキトリ  厚い鉄板で鳥皮を焼く、串に刺さない鉄板焼鳥
6 山口県長門市 長門やきとり  ガーリックパウダーと唐辛子を振りかけて食べる
7 福岡県久留米市 久留米やきとり  豚、鶏から馬肉まで、何でも串に刺すやきとり
です。

日曜の夜6時過ぎ、早い時間でもかなりにぎわっていました。

f0167281_1358649.jpg


お通しは、東松山の豚カシラ肉でした。
お通しが焼き鳥なのは面白いけど、、、これがお通しだって、注文時に言ってほしかったよ!
さらに2本注文しちゃったのに(><)
気を取り直して、フローズン生とキリンフリーで乾杯★
f0167281_1442215.jpg


食べていたら、吉本の芸人さんが抽選箱みたいなのを持って席を回っていました。
もしギャグやってもらうみたいなくじをひいて、全然面白くなかったら愛想笑いするのがストレスなので、目線をそらして「無」で食べました(^^;)

ふたたびの豚カシラと、美唄のぼんぼち。
(つまりぼんじりですが、おいしい♪)
福島のもも、室蘭の豚精肉。
焼き鳥と言っても、いろんな肉があります。
f0167281_1445953.jpg


マカロニサラダならぬ、ラーメンサラダ。
ほんとに一玉分くらいどかんと入ってます!
男子におススメ(^^;)
f0167281_1475619.jpg


今治やきとりセット。
憧れの今治やきとり。串にささっていないスタイルです。
これ!カウンターで食べてみたいなぁ
f0167281_1482972.jpg


今更ながら、冷奴を。
長州どり四つ身(=四角形に切ってある)特製ダレの、長門風ヤッコです。
f0167281_1484863.jpg


久留米のダルムは、馬の小腸です。これ好き(^0^)
長門のうずらベーコンとオクラの肉巻きも、安心の美味しさ。
f0167281_1491177.jpg


金太郎(=ひめじ)の干物。
f0167281_14122746.jpg


焼き鳥、途中で気づいたけど、全部1本ずつにして分け合った方がいろいろ試せていいかも。
サイドメニューやご飯ものでいろいろ気になるものが試せませんでした。
ここは、気軽に入れて気を遣わなくて、全席禁煙で、ファミリーにいい感じでした!

おばあちゃんの原宿、巣鴨地蔵通商店街をぷらぷら(^0^)

甘いものが食べたい。
スーパーとかじゃなくて、専門店で何か買いたいぃぃ・・・。
突然そんな気分になり、ここなら何かあるんじゃないかと思ってやってきました。
巣鴨地蔵通商店街です

f0167281_17233712.jpg


頑張って歩いてこようかと思いましたが、天気に不安ありだったので地下鉄です。
さて!行きまっせ~~

おせんべい屋さんが多いです。
お地蔵さんの形のお煎餅や落雁など、あちこちに。
うーんどれがいいのかなぁ??
f0167281_17241116.jpg


お煎餅、小魚がそこかしこに売られています。やっぱりお年寄りが多いから、骨粗鬆症予防??
あと目立つのがスタミナ系、にんにくものと赤パンツ。
赤パンなしに巣鴨は語れないですよねぇ~。しみじみ。
f0167281_1735343.jpg


日本一の赤パンツ!!
f0167281_1725960.jpg

干支入りバージョンも。毎年買い替えるのでしょうか。
f0167281_17363290.jpg

見た目が真っ赤だと恥ずかしい人には、表はパステルカラーで内側が赤いのも。
お腹までたっぷりあるし、妊婦時代なら買っていたかもしれません(笑)

かなり撮影し、楽しませてもらったのでガーゼ手ぬぐいを買いました。
マルジ、4店舗くらいあります。
昔は、すごくレトロかわいい刺繍のハンカチがあってそれ目当てで巣鴨に来たんですが、コレ↓
f0167281_19173712.jpg

さすがに今は同じものはなかったので、こちらのガーゼ手ぬぐいに。一枚100円、安い
f0167281_17491052.jpg



とにかくここまで来たらとげぬき地蔵へ。
お寺の前には七味、境内の中では手作り耳かきや団子が売られていて、そそられます。
f0167281_17375987.jpg

f0167281_17393884.jpg

f0167281_17392729.jpg


体の悪いところを拭います。
耳、肩、顔・・・とあちこちしっかり拭いました。
f0167281_17383283.jpg


甘い物の誘惑がそこかしこに。塩大福もいいなぁ
f0167281_1740971.jpg

いろいろ迷いましたが、杉養蜂園でいきなり団子を買いました。

歩いていたらこんなものが。
こけし灯篭、一番左のりんごっ子が気になります。
f0167281_17405193.jpg


八百屋さんでも島ラッキョウがあったり、マンゴスチンがあったり、
美味しそうなラーメン屋さんがあったり、いろいろ気になるものがいっぱい。

むむっこれは・・・!
白に青の水玉が、カルピスの包装紙のようにさわかやな洗濯物干し。
ひさご屋金物店さんのイチオシだそうです。プラスチックのように、日焼けや雨で劣化しないそう。
f0167281_174231100.jpg


買いましたYO・・・復刻版角ハンガー、ファミリーD。
f0167281_17424786.jpg

f0167281_17431352.jpg



カルピスと言えば・・・6月1日からのミスドとのコラボもの、すごく気になります。
特にこのグラスかわいー。底がポンデライオン♪
f0167281_17504249.jpg

f0167281_17505221.jpg



1時間ほどでしたが、静かに興奮、楽しいお散歩だったのでした(*^^*)

池袋チャイナタウンで焼小龍包と、GUの安い一日

この前の土曜日。
CMをずーっと見ているせいか、GUに行きたくてしょうがなくなってきました。
頭の中でずっと、「♪おっしゃLet's世界征服~♪」と流れています。。。
うちから一番行きやすいのは、池袋。よし!

どうせ池袋に行くなら、中華食べたい♪ そうだ、焼小龍包食べたい♪
そして傘を差しながら、家族でえっちらおっちら行くことに。
池袋駅の北口周辺は、あやしい店もありますがさながら観光用でないチャイナタウン。
駅での呼び込みも中国語。行きかう人も中国人。
池袋北口を出て、すぐ左の茶色いレンガっぽい建物を通過したらありました。
永祥生煎館です。

f0167281_1043358.jpg


メニューは焼き小龍包と糯米焼売、あとテイクアウトのものがいくつか。
f0167281_1044286.jpg


作っている様子が見えます
f0167281_10443555.jpg


鴨の手羽先。テイクアウト用です。
f0167281_10445740.jpg


焼き小龍包です!
味は甘めで、肉にも味がしっかり、甘い醤油味です。
そしてスープがアツアツです。
f0167281_10453698.jpg

f0167281_10452895.jpg


えびワンタンスープ。
ほんとはカレースープにしたかったけど、牛肉入りで断念。
f0167281_10592996.jpg


この辺、中華食材も充実していて台湾料理専門、とかいろいろあるみたいなんですが
雨だし風だしチビーラいるし、、、断念。
お店もカウンターのみだから、子連れにはきついです。お店の人はやさしいけど。


東口の方に戻ります。
ご存知ユニクロのセカンドライン、GUは商品の80%以上が990円以下だそう。
思わずきゃりーぱみゅぱみゅの真似をして「きゅっきゅー」と口をついて出ていました。
990円の値札わかりますか・・・?
ロングスウェットワンピと、ミントグリーンのスキニー。両方990円、安い!!
サイズ、最大じゃないときつかった・・・(- -;)
f0167281_10454983.jpg


おパンツや簡単なバッグなら290円、スニーカーも990円。
↓画像、転載しています
f0167281_10585634.jpg

f0167281_10564435.jpg


試着室も、中国のデパートみたいに中国語とびかってました。
観光地?なのか?それともジモティー??

リーズナブルな一日でした(^・^)

東京スカイツリー&ソラマチの一夜(^v^)

5月6日、GW最終日。
東京観光と言えば!の、スカイツリーに行ってきました。
外から見るばかりで、中に入るのは初めてです。

f0167281_9531559.jpg


エスカレーターで4階に行き、車いすをレンタル。
途中、いろんなグッズの売り場を通ったんですが、ビバリとルイ?いかにも男同士ラブシーンパッケージのポテチがすごい推されてて、顔はめコーナーまであり、老若男女来るこのスカイツリーのショップで異様なムードむんむんです。
ゲイなのは、かまわんさ。でもこんな場所で官能シーンは、、、(- -;)
お義母さん達に、日本が変な国だと思われるんじゃないかと思いましたが・・・。
見てみぬふり?ノーコメントでした。

スカイツリー内部のソラマチは、いろいろ魅惑的なお店がいっぱい。
東京土産もいっぱい。
ユニクロに行くと、おおっ!
SOU・SOUとユニクロコラボの日本土産が!
人気の、間がさねや数字のテキスタイルをプリントしてあるエコバッグ @990円。
f0167281_1635588.jpg


買いましたよ・・・。
f0167281_17215387.jpg

f0167281_1722116.jpg

これから出る、ビーサンやステテコも気になりまくり!

かまわぬとのコラボTシャツもありました。
f0167281_1638820.jpg


スカイツリーの写メがあると、さらに5%OFFになりますよ★


天望デッキの当日券に並ぶのは3時間待ちになったりと危険だと思ったので、18時の入場券を予約しておきました。
18時前、すごい雷雨で、景色どころじゃないんじゃと危惧しましたが、ほどなく止み、曇ってはいるけどある程度見れる状態に。
車いすのお義母さんが延々並ばないよう、ことあるごとに誘導していただいて感謝です。

エレベーターはぐぐーん!と上がり、窓だけでなく天井もガラス張りになっていたりして面白い!

この人だかりはなんだ?と思ったら、夕日です。
f0167281_9541039.jpg

f0167281_9544548.jpg


さらに上を目指して天望回廊の入場券を購入しました。 @1,000円でした。
これがうわさの天望回廊。
強風じゃなくて良かった。。。
f0167281_9554199.jpg


東京ディズニーリゾートが遠くに見えます
f0167281_956039.jpg


東京タワーも見えます
f0167281_9561357.jpg


スカイツリー634mで、普通に行ける最高到達点、451.2m。
ソラカラポイントって何だ??
やたらと人がたまってる、と思ったら。。。
f0167281_9573254.jpg



空に文字が浮かんでる(ように見える)!!
f0167281_959112.jpg

文字、いろんなバージョンがあります。SKYTREEとか、WELCOMEとか。
面白い★

ガラス床。下が見えますが、高すぎてよくわからない・・・。
「上に乗ってみませ~ん?(^0^)」と車いすを引っ張ろうとしたら、「ノーノー!!」と全力拒否でした(笑)
f0167281_1004448.jpg



ショップに行ってみると、なかなかイケてるスカイツリー土産発見。
富士山や桜、スカイツリーをあしらった江戸切子。確か6,300円。かわいい。
f0167281_1014349.jpg

スカイツリー型のペットボトル(水入り)に、専用コースターを買って乗せると7色にライトアップされたスカイツリーになる・・・というやつもちょっと惹かれましたがやめました。


夜景が美しい!
亡霊のように、カメラを持つ私が写りこんでますが。。。(^^;)
うまく撮れなかったので、本物の景色をみてほしいです。
f0167281_1051477.jpg


いかにもな観光地ですが、なんか面白かったです!!
また行きたい!!

おとなの日本橋♪ 日本橋だし場や三越お散歩(^0^)

5月5日。こどもの日。
お義姉さんが、「日本のお土産に江戸切子を買いたい!!」と前日夜にアナウンス。
しかし、一番おススメの江戸切子館は5日からお休み。
うーん・・・。
次善策として百貨店がいいだろうということで、新宿伊勢丹か日本橋三越か迷いましたが、年齢層や雰囲気を考えて、日本橋三越に行ってみることにしました。

祝日でも、11時ごろはまだ空いていました。
落ち着いて見れる~。
江戸切子も、特設コーナーに結構数がありました。

次は斜め向かいのCOREDO室町へ。

f0167281_15122473.jpg


まずは金沢が本店の箔座のフラッグショップ、日本橋箔座へ。
「日本の金は興味ないよ、18金でしょ」と言っていたお義姉さんでしたが、
金箔入りのお菓子や化粧品に驚き!
明らかにテンション上がっています(^m^)
金箔技術はやっぱりすごいし、アクセサリーも今どきで軽いし、ここは観光にいいかも!
予約しておけば金箔のボディアートもしてくれるし、
一番惹かれたのは季節のお菓子と加賀棒茶のサロンが中に併設されています!!
11時半からだったので時間が合わずでしたが、今度一人ででも行きたいです。
「黄金の天空」と呼ばれる空間は、茶室の躙り口っぽい入り口から入ると・・・
f0167281_15231362.jpg

見上げると、こんな黄金の空間です。金箔エネルギーを体感できるらしい(^0^)
レジのあるカウンターの壁面・土壁も、純金プラチナ箔で全面仕上げなんだそうです。

お義姉さんの買ったお土産。
f0167281_15243422.jpg

パンやヨーグルトにつける、箔座×榮太樓總本鋪の金箔蜜飴。
商品説明によると、蜜は、焦げる手前まで火を入れてキャラメリゼされているので、甘さのなかにしっかりとしたコクのある美味しさ。だそうです。
日本橋箔座の限定モノです。


おっと本来のCOREDO室町に来た目的は、イケてる包丁を買いに、日本橋木屋に行きたかったのでした。
ここね、、、包丁以外の調理器具もすごいので、お料理好きの人はぜひ行ってみてほしいです!
で、包丁も多すぎてどれにしたらいいかわからないので、さっそくお兄さんに聞きました。
まったく研がないのか、どれくらいの大きさの肉を切るのか、などなど答えて絞っていきます。
研ぐのはチャイナタウンで研いでもらえるだろうということで、切れ味重視で鋼の包丁に。
サービスで、一度目の前で研いでもらえます。
あと、ステンレスの包丁と鋼の包丁と、切れ味を体感するため包丁とネギが置いてあります。
じゃ、やってみよっか、と鋼で切って・・・
「おほほほーう、ほっほっほ」と自分でも意味不明な声が(^▽^;)
まな板に吸い付きます!!
ステンレスはやっぱり切れ味が違う。
お義姉さんも「WOW!!」と感動していました。
f0167281_1535788.jpg

包みを元に戻す自信がなくて、よくわからない写真ですが包丁と砥石を買いました・・・。私でなくお義姉さんが。


12時ごろになると、どんどん人が増えてきました。
ランチでもしようか、と3階の銘鶏やき鳥 鳥仙へ。
しかし授乳したてのチビーラがぐずぐず・・・(T0T)
なので私は途中退場。あとから二人に聞いたら、美味しかったそうです。

しかし、ここまで来てただすごすごと帰るのはもったいない。
鰹節のにんべんが経営する、日本橋だし場が1階にあるんですYO!
f0167281_15414427.jpg

つまりだしのスタンドバー(?)
だしやだしベースのドリンクが100円から。
5月の汁物が、肉団子の沢煮椀、彩り野菜の野菜スープ、鰹湯(沖縄のカチューユ)。
ランチメニューが、かつぶしめしやこんかつめし(かつおと昆布)、鯛めし、鯛めしだし茶漬け。
おやつならだしせんとのセット、かつお角煮まん、14時からはだしが決め手!おでんもあります。
食べずして帰れるか!と、鯛めしだし茶漬け350円を注文。
f0167281_154878.jpg

テーブルに、クリスマス島の塩や醤油が置いてあるので、塩分は自分で調節します。
f0167281_15484811.jpg

おいしい(*´∇`*)


隣のにんべんショップでは、だしポットとかいろんなグッズも。
誰が使うのか、解体かつおぬいぐるみなんてものも(汗)
f0167281_15495482.jpg


けずり場があります!
そして鰹節が、本当にものすごい沢山の種類!
f0167281_15501868.jpg


佃煮っぽいのや、なんだかんだといろいろあるので、ここもまた来たいなぁ~!
短い間でしたが、満喫した日本橋2時間勝負でした。

スリップウェア天国!中目黒SM-gのGOLDEN slipware

GW、一人で出かける予定はなかったのですが・・・。
to-goさんのこの記事で、いてもたってもいられなくなり、
チビーラを来日したてのお義母さんにいそいそと預け(笑)、ダッシュで行ってきました、中目黒のSM-g
(リンク先、本体?のブログにしています)

スリップウェアをされている作家さん、色々と魅惑的な方が多いですが、13人の素晴らしい作家さんのスリップウェアが一堂に会しています。
まさにGOLDEN slipware!
今月12日までです。
齊藤十郎さんのスリップウェア ワークショップなんてものもありましたよ!

f0167281_173231.jpg

f0167281_1732982.jpg


小雨もものともせず、ダッシュです。
余裕で着けるわ・・・と思っていたら、結構迷いました。
(それにしても中目黒、魅惑的なお店が多すぎる!歩けば店!住みたい)
そして!
f0167281_1734518.jpg


入った瞬間、ぎゃふん!!です。
すっごく、イイ!!
何から何から、どうしたら、、、あわあわ。
落ち着かなくては。
f0167281_175977.jpg

f0167281_1751933.jpg


郡司庸久さん・郡司慶子さんご夫妻のは、なんかもう、
バーナード・リーチですか?!
と聞きたくなる感じ(日本語になってない)
このメルヘンな感じ、見てください→ 回し者じゃありません。

齊藤十郎さんのもステキだし、でも前野直史さんはマストだし、ふぅー。
そして何とか絞って買ったのがこちら。

つくも窯 十場天伸さんのお皿。
f0167281_17123268.jpg

かっくいい!!


生畑皿山窯 前野直史さんのお皿。
f0167281_17131616.jpg

f0167281_17132695.jpg

リムのあるタイプが第一希望だったんですが、もう減ってしまっているみたいで、これにしました。
北欧食器とも合いそうなかんじです。
でもあえてがっつりアジアンなおかずを盛りたいと思います(どっちやねん)


郡司庸久さん、郡司慶子さんの、写真だと分かりにくいですが小皿です。
このたたずまいが・・・!
そして、そんなのでいいの?というお値段でした。
f0167281_17155643.jpg



とにかく行けて良かった・・・!
ホコホコして帰途についたのでした。

根津のはん亭に、串揚げを食べに(^v^)

外国の人をレストランにお連れする時。
NG食材があったり、醤油が苦手だったりで、いろいろ迷います。
天ぷらや串揚げだと、間違いが少ないみたいなので、串揚げのお店を探すものの
不案内でよくわからず。。。
そんな時、この前会ったブロガーさんに教えてもらったのが根津のはん亭。
しかも建物もいい感じだということで、お義姉さんと相方と3人で行ってまいりました!

時は18時。
まだ明るいです。

f0167281_14244189.jpg

HPによると、明治時代に建てられ、関東大震災にも耐えた総けやき造り木造三階建の日本家屋で、登録有名文化財にも指定されているそうです♪
2,3階からだと瓦の波がいい風情らしいですが、我々はほそーい廊下を通って3テーブルの小さなお部屋へ。ここでも充分いい感じでした。

席に着くと、苦手な食材がないか聞かれます。
3人揃えないといけないかと思っていたら、牛豚NG・牛NG・オールマイティというバラバラのオーダーでも余裕の対応で、さらに串につけるタレがソース・塩・肉みそでこの肉が牛肉だったので、すぐに肉みそだれをマヨネーズに替えたものを持ってきてくれました。
(でもこの肉みそがおいしいんですが!)


はじめに、長芋?豆腐をいただきました。おいしい。
f0167281_142869.jpg



そして、串揚げ一の膳です!
鴨と長芋
そら豆
エビの紫蘇巻き
f0167281_14283587.jpg



二の膳も、おいしいー!
稚鮎
マッシュルーム
ほたて
f0167281_14314754.jpg


途中、アジのマリネもありましたが、写真撮るの忘れました。。。


お次は
サワガニ
ホロホロ鳥
生麩とよもぎ味噌
f0167281_14323095.jpg

インド人、この姿丸ごとというのが苦手な人が多く、沢蟹をこわがっていましたが
生麩はモチモチ、ほろほろ鳥も美味しくいただきました。


夜のコースはとりあえずこの12本までがデフォルトです。
ホタルイカ
なすの肉詰め
アスパラガス
f0167281_14343260.jpg

おいしゅうございました。


せっかくなので追加です!
ぎんなん
たらの三つ葉巻き
さつま芋
f0167281_14354730.jpg

このサツマイモ、ただカットしてるんじゃなくて、全部マッシュしたのを四角く成形してあります。


ご飯ものも追加。白ごはんと赤だしのセットか、岩のりのお茶漬けです。
珍しい方で、岩のり茶漬けに。
f0167281_1439397.jpg



お腹いっぱいのお義姉さんの声をふりきって、デザートを注文。
ほうじ茶アイス、ピスタチオアイス、白ゴマのブラマンジェです。
f0167281_1438718.jpg



帰る頃には、辺りも暗くなりお店の灯りがいい感じ♪
f0167281_14433479.jpg

f0167281_14434485.jpg

f0167281_14435994.jpg



日本でいろいろ食べた中で、このお店が一番気に入ってもらえたようです(^0^)
また行きたいです!!