<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


&SCENEの手創り市@養源寺 と、またひみつ堂のかき氷「紫陽花」♪ 2013.6.22,23

土曜日。知っとこ!を見ていると、日光の天然氷のカキ氷が紹介されていました。
「これはうまそうだなーー」と相方。
「日光の天然氷、2日に1度取りに行ってかき氷作っているお店谷中にあるよ!」とわたし。
じゃー行く??
というわけで、またひみつ堂にやってきました。

土曜日の11時15分。以前より列は短く、10分か15分くらいで入れました!
雨の予報だったからかな?その時は晴れていたけど。。。

今回の旬は「紫陽花」
河内晩柑とレモン蜜です。うむ、これは間違いないね!

f0167281_125934.jpg

f0167281_1251793.jpg


甘いのと、酸っぱいのと一つずつ頼もう。というわけで、
まずはひみつのいちごみるく
f0167281_1261088.jpg

間違いないおいしさ。

ジャンジャジャーン!紫陽花!練乳つきです
f0167281_1262130.jpg

うおーこれは想像以上に美味しい!
ここまで来て良かった!!

離乳食はじめたばかりのチビーラはもちろんお預け。
とても不服そうな顔をしていました(笑)

谷中銀座って、猫の町と言われながら今まで見たことなかったんですが、、、
ねこがいます!
この後増えていました。
f0167281_1255793.jpg



翌日、6月23日は手創り市でした。
養源寺という、なんとうちから10分くらい歩いたところで開催されていたんです!わくわく
緑豊かで、いい感じのお寺♪
14時からは本堂でライブもあったんだとか。
f0167281_1265267.jpg


お店もいろいろ!そしてどこも、ハイクオリティ。
特にバッグとか、お店で売られてても全くおかしくない、帆布トートとか、
革靴、服、陶器、お菓子やパン、いーろいろありました。
f0167281_127289.jpg


台湾からの二人組も出店されていて、どれもかわいい!
話しかけてみたんですが、まだ日本語おぼつかない感じでした。
HPもお持ちですが、日本語では見れないかんじです。
買ったブローチ。大好きなアルパカがフェルトに転写されています。
一応洗濯OKらしいです。
f0167281_1271892.jpg


帰り道、気になったパン屋さん。
金、土しか開いていないなんて、かえって燃えます(笑)
f0167281_1273665.jpg


近場でいい感じに楽しく過ごした土日でした(^0^)

マサラワーラーTシャツを買いました!!(^0^) 2013.6月

先日、開催された「神戸にマサラワーラーとカラピンチャがやってくる!」
~南インド&スリランカ&ベトナム~ 奇跡の3つの国のコラボを食べさせられ放題 のイベント。
めーーっちゃ行きたかったですが、神戸・・・もちろん行けなかったです。
こちらの記事や、あちらの記事を見て「ぐぐぐぐ・・・」と涙をのんでいたのですが、
食べさせ隊のみなさんが着ていたTシャツ。
これ、ほしいーーっ!!
そして聞いてみると販売もされてたということで、即マサラワーラーさんに問い合わせ。

さっそく送っていただきました!
普段は、イベントの時に販売されているそうです。
タミル語で、ちょっとシブい文語体で「飯食った!?」「ごはん用意できてるよ!」って書いてあるそうです。
(確かに、相方に見せたら「昔の言葉だなぁ」と言っておりました・・・)

f0167281_16112187.jpg


バナナの葉の上に、かわいいおかずがいーっぱい!(^0^)
f0167281_1612070.jpg

この黄色に赤い文字の組み合わせ、結婚式の時の引菓子入れる袋みたいだなぁ、と思っていたら
やはり、よくインドで持ってるひとがいるマンジャルパイをイメージされたんだそうです。
もうしばらくしたら、新色も出るそうです。

さらに、このTシャツの絵を描かれている、マサラワーラー武田さんイラストのエアインディア時刻表と、
ポストカードまで。うれしー★
f0167281_16131392.jpg


チビーラがもうちょっとお座りとかできるようになったら、関東のイベントに行きたいなぁと思います♪

表参道でベビーOKのラグジュアリーな一日(^0^) 2013.6.18

梅雨真っ盛りですね~
今週唯一からっと晴れだった火曜日、lotusnowさんにお付き合いいただき表参道をぷらぷらしてきました!

まずは2回目のキユーピー3分クッキング 南青山三丁目キッチンへ。
1年の期間限定なので、メニューが変わるたびに行きたいくらいの勢いです。

f0167281_2324596.jpg


6~8月の3ヶ月は夏においしいカレー特集。
昭和のばあばのカレー、90年代のスペシャルチキンカレー、現代の揚げなすのカレーそぼろあん。
f0167281_23242268.jpg


ばあばのカレーは自力で一番作らないタイプなのであえて選択。
カレールーがなかった時代の、カレー粉と小麦粉を炒めてバターやケチャップや醤油で味付けしたカレーです。
f0167281_23272227.jpg


サラダセットに飲み物もつきます。
f0167281_23274942.jpg


子ども連れだと、離乳食やキューピーをいただけます。またもらっちゃった!
f0167281_23291732.jpg

エレベーターやスロープなどはありませんが、赤ちゃん・キッズwelcomeな雰囲気でほっとします。

キューピーレストランのある246COMMONの奥にはこんな和風な裏通り??があり・・・
f0167281_8233626.jpg


キセル屋さんやジビエ料理店などが並ぶ中、
SHOZO COFFEE STOREがあります。那須のステキなカフェです(教えてもらって知りましたが・・・)
那須まで行けなくても、こちらのスコーンやお茶が買えちゃいます♪
抹茶×ホワイトチョコ、クランベリー×ホワイトチョコ。
すごく美味しかった~!
f0167281_832636.jpg



お次はクレヨンハウスへ。
B1から3階まで、女性と子どもにまつわる本と、おもちゃやオーガニック製品などの物販そして自然食レストランが。
カフェ利用は2時40分からで、それまではバイキング利用しかできないとのことで、物販を見てまわることに。
f0167281_23314911.jpg

2階に授乳室があって助かります。


さて、ドキドキしつつtokyo baby cafeへ。
コチラ、なんとベビー連れ専用カフェです。
関西でも、子どもが遊べるスペースのあるカフェとかはありますが、ここは7歳未満の子供連れ、もしくは妊婦でないと入れません。
チャージが子連れは480円/30分、そうでない人は240円/30分です。
f0167281_23375396.jpg

最初、敷居が高いんじゃと思ってたんですよ・・・。
でも結論、行ってすごく良かった!!
子どもがギャーとなっても、肩身の狭い思いをしなくていいのはもちろん、
遊ぶコーナーのあるカフェやお店だと、そんなに大人はゆっくりできない、子ども色満載な雰囲気だと思うんですが、
ここはおもちゃや絵本はありつつも、大人が居心地いい空間になっています。
例えばプレイコーナーもこんな。ガーリーなソファーみたい♪
f0167281_811259.jpg

座るのも、ベビービョルンのバウンサーあり、ストッケのトリップトラップあり、ハイローチェアありで選択肢が多いし、置いてあるおもちゃもヴュリ社のものが多くてかわいい。
キリンのソフィー以外にも、マッシュルームの形をしたゴム人形が販売されていて、ソフィーと同じ、100%天然ゴム製の口に入れても安心なものでした。 3人合わせてシャンピニオンか・・・
f0167281_865943.jpg


「わーかわいい」「大人が楽しい雰囲気だねー」とメニューをめくっていたら、
なんと4時まではデザート食べ放題!
f0167281_810492.jpg

そりゃ食べなくては!
エクレアか、ブラウニーか、デニッシュか好きなものを好きなだけ。
自分で取りに行くんじゃなくてオーダー制です。
f0167281_891990.jpg

デニッシュは最後に食べようとしたら切れてしまっていたけど、ブラウニーはあったかくしっとり、エクレアも美味しかった~

カフェにいる間に、facebookかツイッターでtokyo baby cafeにいるとつぶやくと、デザートを貰えるかポラロイド写真を撮ってもらえるサービスがあります。
デザートは食べ放題だったので、ポラロイド写真に。
子ども一人の写真はしょっちゅう撮っていても、なかなかママと一緒というのはないものなので、親子一緒に撮ってくれるとのこと。
確かにそうでした、よっぽどのイベントじゃない限り一緒の写真がなかった!
のですごくうれしかったです(*^^*)

プレイコーナーも質のいいおもちゃがいっぱい。
チビーラ、夢中。
f0167281_8135862.jpg


おむつ替えベッドもラグジュアリー。
f0167281_815627.jpg

カフェ内でおむつ替えするときに限り、おむつのサンプルをいただけます。
それが・・・。セブンスジェネレーションという、とってもセレブなおむつ。
普通、日本で一番高いパンパースでも新生児用だと90枚1,200円くらいで1枚当たり13円。
でもここのは36枚2,835円で1枚当たり79円もするんです!きゃー。
さわってみると、和紙のようなテクスチャーでした。
はいてみた感想を聞けないのが残念(^^;)

1万円近くする「ダイパーケーキ作りとLA流ベビーシャワーの楽しみ方」講座があるそうです。
うーんセレブリティ。SATC的です。1回しか見たことないけど。
画像お借りしています。こんなゴージャスなの、おむつ使用できないよー!
f0167281_8381172.jpg


2つある授乳室。広くてゆったり。
f0167281_820152.jpg


帰りは、近くの999円ショップをのぞいたり(結構良かった!)しつつ帰りました。


なんか、翌日になっても幸せ気分の余韻が残っていて・・・。
表参道はちょっと遠いけど、また行きたいなぁ、と思いました(^0^)

サルビアで、セキユリヲさんにカード織りのバンド作りを習う 2013.6.15

暑いですねー。
とうとう我が家にも扇風機が登場しました。
昨日は雨でしたが、ムシムシしてたし・・・。
そのムシムシ雨の中、アカチャンホンポの五反田店に行って驚愕!!
五反田ってなんかハイソなイメージだったんですが、、、
その赤ちゃん本舗のあるビルはさながら塚口さんさんタウン(尼崎ネタ)。
いろいろビックリでした。


さて、15日の土曜日はグラフィックデザイナーのセキユリヲさんのサルビアで、カード織りのバンドづくりワークショップに行ってきました。
アトリエは蔵前、隅田川のほとりにありました。
すてきな雰囲気のお部屋。

f0167281_14355245.jpg

カード織りとは。。。
その名の通り、トランプくらいの大きさのカードに糸が通されていて、90度ずつそれを動かしていくことで、糸がねじられて織られていくスウェーデンの織物です。
f0167281_14425358.jpg


糸はセットされており、好きな色合いのところに座ります。
私は最後の方に来たので選択肢が少なかったけど、希望していた緑の席がちょうど空いていた!
机にはこんな風にものがセットされており、
f0167281_14365216.jpg


自分のウエストに紐を巻いて、糸は机と作り手をつなぐ命綱みたいな状態に。
そこからできるだけ糸がピンと張るように、机から離れます。
f0167281_1439123.jpg


最初はマッチ棒を入れて糸の目を固定。
で、画像上部のカードを90度ずつ回して織っていきます。
90度の方向で、模様が変わっていきます。
f0167281_14402773.jpg


織り始めて2時間弱。できた!!(^0^)
ベルト用の金具を付け、端は三つ編みなど各々好みの形に仕上げます。
今日は派手な服で来ちゃったけど、無地のブラウスやデニムに合いそう~★
f0167281_14413037.jpg


みんなのと記念撮影。
ベルトにしたい人はベルトで、カメラのストラップにしたい人はそのように織っていました。
その場合、つけたいカメラを持ってくるとやりやすいみたいです。
f0167281_14415137.jpg

f0167281_14415854.jpg

f0167281_1442582.jpg


おいしいアイスコーヒーもいただいちゃいました。
f0167281_14423636.jpg


さて、すぐ近くのCielo y Rio シエロイリオでお昼ごはん。
f0167281_14444638.jpg


日替わりランチです。
f0167281_1445095.jpg


その後は、KONCENTで雑貨を見たり、蔵前マップをもらったり、
f0167281_14464910.jpg


Ambikaでスパイスを買ったりしていたらカキモリに行く時間がなくなり・・・。
でもほっこりして帰ってきました。
今度は、蔵前ゆっくり来たいなぁ~~

最近もらったor買ったもの 台湾土産の虎の子ノートとクイジナートのトースターetc.

ここ最近、わたしの好きなドロリッチのセクスィなCMが流れないですねぇ。
さみしいです。。。

さて!この前、lotusnowさんにお会いしに根津のみのりカフェに行ってきました。
えっちらおっちら、東大農学部横を通過し、S坂では本当にベビーカーもろとも転がり落ちそうでしたが、、、
何とか根津神社前まで来たらあとはすぐで、到着!
(なんと・・・中で撮った写真がまた行方不明でありません)
おいしーいコーヒーをいただきました(^v^)
こちら、生前の立川談志師匠が時々打ち合わせに来られていたそうです。
うーんさすが江戸!!
たまたまお隣になった方がインドで6年も染色をされていたりとか、スタッフの方もいろいろ詳しくて、楽しかった~!

さらにお土産までいただいてしまいました。
台湾のステキ雑貨屋、漢聲巷門市で買われたという虎の子ちゃんノートです(*^^*)

f0167281_15241937.jpg


裏面は親子ダヨ! この切り絵っぽさがいい感じ~❤
f0167281_15245487.jpg

かわゆくてしばらく使えません。


それから~
最近買ったというかもらったというか、相方の貯めに貯めたdocomoポイントで、
クイジナートのオーブントースターをもらいました。
f0167281_15262592.jpg

今まで250か1000Wという、二者択一なやつだったんですが、
これだと4段階だし、何と言ってももち何分とかトースト何分とかいろいろ文字情報ないのがありがたい。
今のところ満足です♪


ミスタードーナツには、6月10日の初日に行ってカルピス・ポン・デ・ソーダとぷるぷるカルピスマンゴー味、そしてポン・デ・ライオン×カルピスのグラス&マドラーをもらってきました。
f0167281_15335559.jpg

f0167281_15324535.jpg

これで580円って安いですよねぇ

ただ、カルピス×カルピスだと、のどが渇くなぁ
f0167281_15361222.jpg



きっともうすぐユニクロのsousouビーサン、
そしてサーティーワンとのコラボパンツを買ってしまう・・・。
一体どれだけユニクロにつぎ込めば気が済むのか、、、な今日この頃でした。

鍛金で菓子皿と菓子切りをつくるワークショップ 2013.5.19

梅雨ですね~
いろいろ記事もたまっているので、どんどこUPしていきます!

d47 museumであった、「NIPPONの47人 2013 CRAFT」ワークショップの数々。
わたしは、「鍛金で菓子皿と菓子切りをつくる」稲垣大さん/大阪 に参加してきました!
普通に47都道府県のクラフト展の横、なのでお客さんが見守る中、レクチャーを受けて打ち続けます!

まずは先生がお手本を。
普段の工房はこんな雰囲気なんだそうです。

f0167281_1412216.jpg


先生がやると、簡単そうに見える。。。
内から外へと叩いて、端の部分は持ち上げてお皿になるようにします。

こんな板と棒が、右のようなお皿と菓子切りになります。
f0167281_14181634.jpg


小さいお皿を半分も叩かないうちに、腕が筋肉痛!
攣りそうです!
打ち方がおかしいと変な音がします。
やばいことになってきたら先生に助けてもらい、完成★
f0167281_1420885.jpg


裏面に、自分の名前を打ち込んで(オプション)、持って帰ります。
f0167281_14204698.jpg


満足♪ 何とも言えない愛着が沸いてきます。
むかーし、自分で作った手びねりの丼鉢も、自分の手で作っただけあってすっごく掌にフィットするんですが、そんな感じ??
f0167281_1421672.jpg


ちなみに、この蚊取り線香立ても買いました。
家に一つあるんですが、ミニサイズじゃないと入らなかったので。。。
f0167281_1422512.jpg


下手の横好きですが、やっぱり何かを作るのって楽しい!
土曜日もまた手作り講座に行ってきます(^m^)

白山のHAKUSAN PIZZA、神楽坂の久露葉亭など最近行ったところ★ 2013.6月

恒例、最近食べたものをどどんとUPしたいと思います(^0^)
スマホ片手撮りとかが多くて、美味しそうに見えないと思いますが、いってみよー。

この前、友達が遊びに来てくれたので、近所のピザ屋さんに行ってきました。
本格的なナポリピザなのにとってもお安く、そして美味しい♪
HAKUSAN PIZZA です!

f0167281_1831361.jpg


大人3人と食べないベビーだったんですが、4人前コースにしました。
好きなピザ3種類と、グリーンサラダ×2か生ハムサラダ、フライ盛り合わせ、飲み物がついてます♪

半熟卵のビスマルク
ミックスチーズ、ベーコン、ガーリックパウダー、半熟卵、粗挽きコショウです。
これが一番好き!何度食べてもおいしーい(^0^)
f0167281_18311969.jpg


クワトロフォルマッジ
モッツァレラチーズ、マスカルポーネチーズ、ゴルゴンゾーラチーズ、パルミジャーノチーズ
チーズいっぱいだけどもたれません!
f0167281_18313632.jpg


包み揚げピザ。ガーリックベーコンだったかな?だんだんお腹がいっぱいに。
f0167281_18314848.jpg


こんな3種揚げ物と、飲み物と、サラダがついています
f0167281_18321239.jpg

あー満足!また来よう(^^)


次は・・・今月から通い始めたマドレボニータの産後のボディケア&フィットネス教室。
市ヶ谷まで行くのもリフレッシュになるし、仲井先生のレッスンが楽しいです!
体がバキバキなのもさることながら、言葉が出てこなかったり、すべての面において鈍っているわたくしに喝を入れてくれる講座なのでした。
お母さん同士の交流も、「○○ちゃんのママ」ではなく、自分が主語での関わりで、家庭に引きこもっている身にとってはそれがとっても精神的にいい!です。

さて、8マザー&8ベビーで神楽坂は久露葉亭にやってきました。
一見、え、赤ちゃん連れ大丈夫なの?という風格のある佇まいなのですが、
f0167281_18323712.jpg

f0167281_18324639.jpg


とっても親切にしていただけます。
ベビー用にお座布団どんどん使わせてもらえるし、個室なので気兼ねなく泣かせたり授乳もできるし、
このせいろ蒸し御膳「筑土(つくど)」は千円ぽっきりなんです!
しかもご飯はお代わりし放題♪
f0167281_1833921.jpg


デザートも付くんです~!
f0167281_18332136.jpg

食べ放題!おばあちゃんの味「おばんざい」BARも気になります。なんと300円。


新宿マルイANEXの豆ちゃにて。
土日はマルイ、激混みですが平日はとても空いていました。
そして、豆ちゃの方はとても親切でした~。

マグロとアボカドの胡麻たれ丼。
西京味噌汁・自家製漬物・出し巻き卵のセットです
おいしかった!
f0167281_18342024.jpg


塩鶏の柚子胡椒焼き?母のです。これも美味しそうだった~
f0167281_1834401.jpg



やはり白山、「こむぎこ」のパスタ。
いつ行っても並んでます!
f0167281_183899.jpg



ここからおやつ、ムースという名の溶けないアイスクリーム。
テレビで、一流レストランのシェフがこれにハマってしまってるとやっていて、すぐ感化され
セブンイレブンへダッシュ。
1軒目ではなく、2軒目で3本購入。@105円。
f0167281_1836458.jpg


九州では給食に出ているらしく、たしかに溶けない、新食感!
何が入ってこうなっているのかわからないけど、もちっぷるんとして私はスキ❤
f0167281_18351891.jpg


コナノコスコーンのかわいいスコーン。
昔、差し入れでいただいたときにすっごく美味しかった記憶が。
今回もはずれなし!特にハードタイプがおいしいです。
f0167281_18353434.jpg

f0167281_18354514.jpg


アメリカのコストコにあるピタチップス。もー止まらない!
日本でも手に入ったらいいのにー!!
f0167281_18373643.jpg


おいしいものはやめられないので、量をコントロールしていきたいと思います・・・(^^;) いつも思うだけ。

浅草で、天国と染太郎に行ってみた(^0^) 2013.6.8

前々から行ってみたかった喫茶店。
一人で満喫したかったので、土曜日の朝バスに乗って行ってきました。
浅草公園六区で降りて、ちょっと歩くとありました。

天国です!

f0167281_22121457.jpg

11時半くらいに着きましたが、先客2組。その後すぐにいっぱいになりました。

メニューとにらめっこ。
f0167281_2223526.jpg

f0167281_2224139.jpg

テーブル席には、すごーく懐かしい卓上星占い機が。

そこかしこに、天国のロゴの入ったものがあります。
f0167281_22244016.jpg

f0167281_22241145.jpg


わくわく。ホットケーキきた!
f0167281_2213493.jpg

この焼印、食器のロゴ、かわいいですよねぇ

はちみつもかけて。。。
お味は懐かしい、サクッとした感じのホットケーキ。
小ぶりなので、ぺろっといけちゃいます。
f0167281_22133795.jpg


オリジナルグッズがいろいろあります。
コーヒー豆入りコーヒー缶、ズラリ。
f0167281_2214731.jpg

f0167281_22141511.jpg

一番右上のキャメル色の缶が欲しいと目星をつけていたら、
並んでいるのは歴代の缶で、今あるのは左上の黒のみとのこと。
うーん黒はなぁ・・・。あきらめ。

なぜかニットキャップやペナント(昭和!)なんてものも。
ペナントには、喫茶界のニルヴァーナと書かれてます・・・かなりキテるキャッチフレーズ!!
f0167281_22225951.jpg


Tシャツも、カラー数種類、柄2種類あるんですがそれも欲しい色は在庫なし。
しょぼん・・・。
グッズ、東京みやげにもいいわと思って行ったんですが、結構肩すかしをくらいました。。。


その後、相方&チビーラとの待ち合わせまでしばしぷらぷら。
ちょっと歩けば仲見世通り&浅草寺です。
そして気づく、土曜日の仲見世通りなんてにぎわっている中で、ぼっちで歩いている私。
かなりレアな存在でした。
f0167281_0907.jpg


伝法院通り、お惣菜の中村屋本店ではペリカンのパンとラム酒漬けのいちぢくを。
f0167281_0242810.jpg



なんとか合流。
お昼ご飯は、江戸前お好み焼き(勝手に命名)、浅草 風流お好み焼き 染太郎です!
昭和12年からの老舗。店構えも雰囲気あります。
初代女将が夫が出兵してしまったため、七輪でお好み焼き屋をはじめられたんだとか。
染太郎というのは、結局戦争から戻ることのなかった旦那様の芸名です。
f0167281_092073.jpg


「赤ちゃん、お座布団に寝かせてあげてね」とお座敷に通されました。
とってもアットホームな接客に和みます。ありがたや~
f0167281_021516.jpg


メニューも独自のものがいっぱい!!
f0167281_0101325.jpg

f0167281_0102280.jpg

あんこ巻きやパンカツ、見たことも聞いたこともないものがたくさんありますが
まずはさっぱりとふる里天、梅肉と大葉と山菜のもの。
そして看板メニューのお染め焼(合挽ひき肉、以下げそ、桜エビ、焼そば)
しゅうまい天(もち、合挽挽肉、にんにく、たまねぎ)にしました。
しゅうまい天は焼売をつぶしてるんじゃなくて、肉が貴重だった時代に満足感が得られるよう、焼売の具に小麦粉を足してそれをもちで囲って焼売風にしてあるものだそうです。

きた!しゅうまい天は途中まで焼いてもらいます。
f0167281_015555.jpg


しゅうまい天とふる里天、できあがり~。
しゅうまい天はもっちもち。焼売だけに、醤油をかけていただきます(^v^)
ふる里天もさっぱりして、おいしいー!!
f0167281_0161447.jpg


お染焼きもスタンバイ。
f0167281_0165772.jpg


これも焼き方が特殊なので、お店の人に焼いてもらえます。
ビー玉入りのサイダーがなつかし~。
f0167281_0173890.jpg

f0167281_0175188.jpg


できた!
きっちり黄身が真ん中なのがプロフェッショナル。
f0167281_0182435.jpg


焼きそばにするか、赤味噌とラー油、きくらげ・ネギ入りの山寺天か迷いに迷い、
〆で五目焼きそばに。
f0167281_021172.jpg


味も美味しかったけど、お店の人があったかくて思い出に残るお昼ご飯でした(^0^)

谷中と団子坂を歩きまくる一日 ひみつ堂のかき氷と兆徳の揚げ餃子(^0^) 2013.6.2

最近、歩いていける距離に結構いろいろあるやん!!ということに気づき、
ウロウロする毎日です。
真夏になったら多分家にこもると思うので、今のうちにいってみよー。

谷中に行くにはまず団子坂を歩いていきます。
いろいろある団子坂。
パリットフワット、パン屋さん。

f0167281_11345323.jpg


買ったパン。ほうれん草と何か。
ここでもらったチラシで、うちの近所で手づくり市があるとの情報get!
f0167281_11353470.jpg


エスプレッソファクトリーにて一休み。
ラテアートが素晴らしいらしい。でもアイスの気分♪
f0167281_11355222.jpg


次回は森鴎外記念館内のモリキネカフェに行ってみたいと思います。

で、谷中銀座に到着。
この前も谷中銀座には来た(その記事→)のですが、大人同士で来るとまた面白い。
ふと、「あ、確かこの辺に有名なかき氷屋さんがあったな・・・」
そのひみつ堂をのぞいてみたら、やはり行列。
f0167281_11362989.jpg


「かき氷ねぇ・・・」
「でも何かすごくいいらしいんだよ」
迷ったけど並びます、、、もうすぐだ!
f0167281_1136462.jpg

f0167281_1136531.jpg


店内ではガリガリ氷を削り中。
手削りで、季節によって微妙に調節されているんだそう。
f0167281_11371159.jpg

店内でもしばらく並んだのですが、先に後ろの4人家族にゆずったら、
サービスでひみつ=氷蜜=シロップ をつけてもらえることに!ラッキー(^▽^)♪

友達のりんごハニーミルク。
りんごハニー、もっとサラサラのシロップ的なのを想像していたら、
まさに作りたての手作りジャム!
これにふわふわのミルク氷があわさって、うっまーい!!
f0167281_11372649.jpg


ひみつのいちごみるく。
これもイチゴごろごろの、まさに、いちご!!が上に乗っていて、幸せ。
f0167281_11373934.jpg

めっちゃくちゃ美味しいんですが、さらにサービスでいただいた季節の河内晩柑シロップ。
これもそのものなので、間に入れると苦みがいい感じに甘い氷のアクセントになって、
エクセレント!!!

「来てよかったねー」「いやーほんとよかったー」と連呼。
蒼井優ちゃんが来てたらしい。
f0167281_11481372.jpg

溶けた氷は、このストローで吸います。そうでもしないと器ごと飲み干しそうなおいしさ。
それに、元歌舞伎役者だったご主人やお店の方がすっごく優しい。
また来たいです!!


暮らしの道具 谷中 松野屋さんでは手作りの日用品が。
いろいろ気になるものがいっぱい!!
ここでまたカード織教室の情報get!


よみせ通りのツーリストインフォメーションやねせんへ。
外国人向けに、日本刀の形のペーパーナイフやこけしペーパーウェイト、
さらにこんな黒ひげ危機一髪的なおもちゃや(結構ハマった)
f0167281_1142583.jpg


箸の練習ができるおもちゃまで。
f0167281_11431456.jpg


三崎坂もいろんなお店がいっぱいです。
入ったことないけど鉄っちゃんが集う「せとうち」
f0167281_11491651.jpg


桐箱専門店の箱義桐箱店、箱だけでなくギフトやカフェも併設。
お隣は帆布バッグ専門店です。
f0167281_11493888.jpg


雑貨屋さんもいろいろ。土日は人でにぎわいます。


さて団子坂を上りきり、向丘のいかにもな「町の中華屋さん」。
兆徳です
夜9時半とかにいっても満員だったり、結構にぎわっているお店です。
f0167281_11454046.jpg


メニューはこんな。
f0167281_1146287.jpg


一番有名な、揚げギョーザ
珍しくあんかけがかかっていて、にんにく不使用です。
タレはちょっと甘めだけど、また頼んじゃいそうな味。
f0167281_11455847.jpg

f0167281_1146566.jpg


トマト麺塩味!おいしいです。トマト卵炒めが大好きな私にはこたえられない。
f0167281_1147108.jpg


半チャンもつけました
f0167281_11473014.jpg



よく食べ、よく歩いた一日。足に水ぶくれができましたが、満足です(^0^)

西荻茶散歩に行ってきました(^0^) 2013.6.1

6月1,2は西荻茶散歩でしたねぇ~
わたくしも、関西から来てくれたYちゃんと初日に参戦してまいりました!!

待ち合わせでそれぞれ西荻窪と荻窪ですれ違う・・・というハプニングはあったものの、
なんとか11時過ぎには南口からスタート!
やかんの茶散歩サインがあるお店が、茶散歩イベントに参加しているお店。

f0167281_14333573.jpg

f0167281_14335144.jpg

そこではイベントされてたり、お茶をふるまってもらえたり。
(無料ヘアアレンジや、その場で作ってくれる似顔絵切り絵、したかったなぁ~!!)
マップをもらって、あちこち歩きます。

激混みというウワサだったので、そうそうに昼ごはん。タイ料理、ぷあんさんです。
f0167281_145455.jpg


このイベント限定で、おかずを選べるプレートもあったんですが、、、
f0167281_146834.jpg


有名な、土日限定カオソーイ小盛りにしてみました!
机の上の調味料などで好みの味にして、、、
うん、おいしー!!
f0167281_1482435.jpg


辛すっぱい、ヤムゴボウもお願いしました。おいしい♪
f0167281_1483484.jpg



もともとこのイベントを知ったのは、よくチェックしている雑貨食堂 六貨さんのブログでだったんですが、
わくわくドキドキ向かいます。
そして!!やっぱりステキングな実用品がいっぱいでした❤

買ったものたち・・・ほぼ画像お借りしています。
手持ちの鍋に、このふたを乗せると蒸篭が置けて蒸し器にできる蓋。
蒸篭用のアルミ皿です。
蒸篭用の段付鍋でなくても、フライパンでもOKなのです。
f0167281_11292064.jpg

f0167281_11293052.jpg


チャサンポー&2周年企画の「六貨連合」手ぬぐい。
「チャサンポー切手2013」とお揃いの図案です。
(このイベントのために、毎年記念切手が出ています!!)
f0167281_14142458.jpg


キーボードなどをシュッシュする、ブロワー
f0167281_1128936.jpg


ちょっとした薬味やアクセ入れ。
手前の3色お買い上げ~。奥のやたらと懐かしいイラストのメラミンコップも購入。
f0167281_1129695.jpg


ベークライト製の茶匙、茶壺型。
f0167281_11175469.jpg


書類風の、メガネなど拭くマルチクロス。
f0167281_11202281.jpg


マッシュ用フォーク。よくあるマッシュのだと、格子に具材が入り込んだりするけど、
これなら洗うのも楽々。
ゆで卵を入れて5分、「召し上がれ」と四角になる玉子ケース。
ごますり器。
f0167281_14185942.jpg


ちなみにたまごケース、やってみたら正方形にはならず・・・。コツがいるのかなぁ??
相方作ソイナゲットのカレーに添えてみました。
f0167281_10473163.jpg



とにかくお店が多い・・・!
中目黒も、犬も歩けばお店でしたが、西荻もすごい。
そして中目黒はほぼオサレ系でしたが、西荻窪は昭和なお菓子やさんから最先端なアンティーク屋さんまで、幅が広い・・・!
さて有名なぼぼりのアイスクリームも食べに来ました。
とうもろこしと、しぼりたて牛乳。
自然な甘みがたまりません。
f0167281_14214721.jpg


茶散歩に参加されてるお店だけで98店。
参加されてないお店もものすごい数あります。
今回、おおっと思ったのがnanoさんです。
キルギスのフェルトグッズや、そそられる品々がいっぱい。。。
すの・クラフト(春原敏之さん)の鳩のシュガーポットがかわいい♪(これも画像お借りしてます)
f0167281_1431833.jpg


実際に買ったのは、福獅子です。あ・うんです。きゃわいいー!
f0167281_14314037.jpg


それと、台湾の微妙な色合いのれんげ。とっても良心的なお値段❤
f0167281_1432349.jpg


他にも香川名産品やこけしマークの紅茶や色とりどりのチュニックワンピに心奪われ、
もう書ききれない、覚えきれないくらいの沢山のお店でお茶をいただき、
血眼で店を巡り、足が痛くなるまで5時間歩き倒し、ほこほこ顔で帰途についたのでした。
来年も行くぞ~~っ!!