<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


肥後橋の発酵食膳 HOZON、淀屋橋odona、北浜五感の一日 2013.7.21

関西満喫の日々も終盤、友達と淀屋橋周辺を歩いてきました(^-^)
まずはランチで腹ごしらえ。
chidoriさんの記事で気になっていた、肥後橋にある発酵食膳HOZONです!

f0167281_15121134.jpg


ちょっと、人間嫌い?な感じの対応にびびりましたが、
(よくよくしゃべってみれば、笑顔も出るらしい。友達談。あくまで第一印象です)
看板にはデイリーランチの文字もありましたが、案内されたのは海鮮ランチか、9つの幸せランチのいずれか。
そりゃここまで発酵ご飯を食べに来たんだから、9つの幸せランチですよね!
てなわけで・・・。
f0167281_15122063.jpg


・9品の発酵自然食小皿料理
・自家製の手作りお漬物数種(ぬか漬け・麹漬け・みそ漬けなど数種盛り合わせ)
・野菜と出しの旨味が効いたお味噌汁
・毎朝お店で精米!つきたて・京丹後産の無農薬五分搗きご飯
・無農薬米ぬかの手作りフリカケ
という内容のランチです。
塩麹チキンから揚げ、すごくおいしい~
塩麹を使ったものが多いのですが、それぞれに味が違います。
鶏むね肉のも、やわらかくって美味!!
ロハスな食卓にありがちな、野菜ばかりじゃないのがイイ!!
f0167281_15122638.jpg

ご飯はお代わりできます。

デザートは3つの中から選べました。
塩麹ぜんざいと甘酒豆乳プリンです。
f0167281_15123399.jpg

ほんとにどれも美味しかったなぁ~016.gif


それからは、ちょっと歩いて淀屋橋odonaの白山陶器へ。
夏向けデザインの四角いお皿がかわいかったです。
でも食器類は自粛です!!
f0167281_15125557.jpg



レトロな芝川ビルへ。
f0167281_15131686.jpg

北の住まい設計社のGood News OSAKAや、
103号室には古代中南米テイストの濃厚なデザインのお部屋にショコラティアのTIKAL by Cacao en Masse
3階にはイイホシユミコさんの直営店、yumiko iihoshi porcelain があります!
他にもこのビルには、むちゃくちゃに厳しい撮影禁止、店の外の階段でも怒られるとか店内で携帯出しただけで睨まれるとかで知られるお店もあったので、肝試し的に前通ったろか~と意見の合う、
まだ血の気が残っている私たち。(でもやめました ^^:)
こちらのビルは、ぷらぷら見ているだけでも楽しいです★


途中通った丸福珈琲店。ツタに覆われていていい感じ。
f0167281_15133326.jpg



パティスリーのGOKAN、五感北浜本店へ。
カフェ利用で、名前を書いて待ちます。
産院での祝い膳にこちらの「ええもんちぃ」が出てうれしかったなーとか、
穂の一おいしいなーとか考えている間にすぐカフェ席に案内されました。
開放感ある、廊下席からの眺め。
f0167281_15134878.jpg


ケーキはこの中から選びます!
迷うなぁーー
f0167281_15135411.jpg


パッションフルーツのソースがかかったこちらに。
400円とかでした。安い!
紅茶もポットサービスで、お値段以上でした。
居心地も良かったです。
f0167281_1514129.jpg



大阪ど真ん中からちょっと外れただけで、のんびりできた大人のコースでした(^v^)

神戸ハーバーランド・umieでお買い物三昧の一日★ 2013.7.17

神戸ネタ続きます。。。
いっぱい溜まっているのでどんどこいきます。
神戸ハーバーランドはumieに行ってまいりました。
何故だか、ベビーカー&キッズだらけです!!

まずはGAPが展開するカジュアルブランド、OLD NAVYへ。
店内、UFOが頭上を動いております。

f0167281_1731382.jpg

好みの問題だけど、ちょっと大味というか、やっぱりGAPの方が好きだな~。

でも一応、チビーラにこんなワンピと
f0167281_1733126.jpg


こんなん買いました。
f0167281_1735271.jpg


やはり安いのはH&M!
f0167281_1752356.jpg


これはわたくしの丈長め100円カットソー。1,190円→100円です。安っ!!
生地もしっかりしてますよ~
f0167281_1743387.jpg


チビーラの帽子。これも100円。
f0167281_1745383.jpg


I LOVE DADカットソーは300円。
この文句が入っていれば、少々服を買っても相方につべこべ言われずに済むのさ~ Ψ( `▽´ )Ψ
f0167281_175361.jpg


オーガニックコットンのパンツは990円。
f0167281_1763326.jpg



ZARA KIDSもありました!
セールで安いし、かなりカワイイ!!
3歳~のサイズのがかわいいのがいっぱいで、
きのこ柄のスカートや赤のコットンレースのワンピースを迷った末にやめましたが、
買いたいものが沢山でした。
グリーンのワンピース。おしゃまさんだわ★
f0167281_179224.jpg


ボタニカルなカットソー。
f0167281_1794017.jpg


シンプルなカーディガン。
ボタンも結構凝っていて、大人用もほしいくらい。
f0167281_1795397.jpg



ご飯は、MOSAICの神戸うまいもん処 ご馳蔵にて。
メインを選ぶと、ご飯・お味噌汁・おかずバーがセットです。
やっぱ牛だね!のステーキと、豚ときのこのソテー。
f0167281_17124215.jpg

f0167281_17132747.jpg

お野菜もとれてよかったです。


お買い物に戻ります。
ジーランド エクストリームでは、表にいろいろおもちゃがあって、
子どもウケ鉄板!のニコちゃんハンマー、押すとピョーンとジャンプするやつ、
地球儀ボール を買いました。
ニコちゃんハンマー、近くの100均でなかなか見つからなかったんですよ~
でもumieでは、meetsにもありました。
f0167281_17214032.jpg



一番大好きな子ども服ブランドのお店もありました。
apres les cours アプレ レ クールです!
ネイビーのノースリーブに、ポケットもすごくかわいいショートパンツ。
f0167281_17153037.jpg


カットソー素材で着やすそうなワンピース。
f0167281_17153884.jpg


買わなかったけど、新作もすごくかわいかった!!


最後はスーパーで生ラムネを買いました。
存在も最近知ったんですが、、たぶん添加物だらけだろうけど、食感が面白い♪
f0167281_17222714.jpg


セール期間なのもあって、充実したウミエショッピングでした(^^♪

神戸ル・レストラン・マロニエでフレンチディナー 2013.7.14

あっついですね~。
外に出るのがおっくうです・・・。

さて、溜まっている関西ネタ。
とっても珍しく、フランス料理を親友の元同僚と食べに行きました。
ル・レストラン・マロニエです!

どれもこれも美味しかったんですが、しゃべりに夢中でしょっちゅう写真撮り忘れてます。。。
あと、全部説明を受けたんですが覚えられず。。。
つまらない記事になってます、すみません。

まずは季節のアミューズ(小前菜)。
ムース状のビシソワーズに、かつおのたたきと、、、何だっけ??

f0167281_16504084.jpg


冷前菜
本日の魚介と日向夏のサラダ仕立て、塩雲丹マヨネーズとトマトのクリアスープ、レモングラス風味
メニュー名が長いっ!!(爆)
f0167281_16532542.jpg


魚料理
鱧の軽いポアレ、すだちのソース、つぶ貝のブルギニョンと梅の泡板添え
ブルギニョンが何たるか知りませんが、鱧が食べられて満足♪
f0167281_16542138.jpg


肉料理
沖縄産豚肉ロースのローストのポムラペ、プロヴァンス風ムニエルソース
・・・の写真撮り忘れ!!
美味しかったです。
肉と魚を両方このお値段で味わえるのがすばらしい。

デザートの前のデザート、なんだっけ・・・??
f0167281_16555010.jpg


南国フルーツ達の黄色いミネストローネ、エキゾチックなアイスクリーム添え
・・・も、写真撮り忘れ(><)

これにパン、コーヒーor紅茶 がついて3,900円。
これにサービス料と飲み物代です。
とてもお得ですよねー!

また行きたいお店でした(^0^)

グランフロント大阪 シティーベーカリーと旬穀旬菜へ行ってきた 2013.7.18+22

東京に移り住んでからオープンし、遠い存在だったあの場所。
とうとう、グランフロント大阪へ行ってまいりました!
まずは夏休み前の平日木曜日。狙ってこの日に参戦しました。

こんな肝心な時に、携帯忘れて写真がほとんどありません(- -;)

ものすごい行列だと聞いて、そんなに並ぶなら行ってやろーじゃないのと燃えていた、
シティベーカリー。
携帯がなくて待ち合わせどうしよう。。。と思いましたが、
10時から名物のプレッツェルクロワッサンが販売開始で、その5分くらい前からYちゃんが並び、
前には10人程度だったそうです。
私は5分くらい遅刻で合流し、ほとんど待たずに入れました。
1人2つまでなので、1つ入りの袋と2つ入りの袋を持ったお姉さんが入口に立っていて、
どちらが欲しいか申告してさっと受け取るシステム。
2人で2つの袋をひとつもらい、お会計時に隣のカフェの飲み物なども注文。
SATCで有名らしい?ブラウニーとホットチョコレートのマシュマロトッピングにしました。

f0167281_17294683.jpg


さて・・・。
ざっくり、どっしりした大きいクロワッサンに、プレッツェルによくついている大きな粒の塩がついています。
お腹が空いていても、1つでかなりのボリューム。
それよりもこのブラウニー。甘い!!すっごく甘い!ぎっしりしていて、生チョコみたいです。
これにまたホットチョコレートが甘いこと。マシュマロもさらに甘いです。
「めっちゃ甘いな・・・。」とつぶやく私に、
私が(遅刻して)おごったせいか、気を使って何とも言えない返事のYちゃん。
小食の彼女は、半分以上お持ち帰りしていました。
f0167281_17295450.jpg

たぶん、全然甘くないアイスティーやコーヒーと合わせていただくのが正解です。
あと、家に持って帰ってトースターで温めた方がいいような。


通路を挟んである、茅乃舎
いろいろ試食させてもらえますが、柚子胡椒ドレッシングがおいしいー!
普段酢みそやら、ぬたやらってあまり好きじゃないですが、柚子酢味噌もおいしい!
生七味と柚子胡椒ドレッシングを買いました。
和風ピクルスの素で作った浅漬けもおいしかった~
買った2つ。画像お借りしています↓
f0167281_23293696.jpg

f0167281_23294392.jpg



IDEEでは、リサ・ラーソンのライオンぬいぐるみに一目ぼれ。
家に持って帰ると、チビーラがウ゛ア゛~~と興奮してつかみかかり、あやうくめちゃくちゃにされるところでした。。。
f0167281_17303297.jpg

f0167281_17303830.jpg

f0167281_17304446.jpg


ZARA HOMEは高かった!!
umieでのZARA kids と、こちらのZARA kids HOMEを比べてみると、
同じキッズでも断然高いです。
セール品比べても、よそいきのワンピースよりもパジャマが高い。
なので見るだけでした。

無印良品は、グランフロント先行販売のおもちゃなどあったし、
Found MUJIもあって楽しかったです。
刺繍コーナーもあったので、カスタマイズできるし、近所にあれば通うなぁ~。
あと、無印オリジナルじゃない食料品や本なども置いてあります。

6階は足を踏み入れておらず、
三國シェフのフランス料理とロート製薬の薬膳がコラボした薬膳フレンチレストラン「旬穀旬菜」と、
近大マグロの「近畿大学水産研究所」が大行列です。
下の階から見ても、人だらけでした。


・・・という下書きを、神戸で書いていたのですが。
6階、次いつ行けるのかしらん??今でしょ!!(もう古い)というわけで、
帰京する日に再度母と行ってまいりました。
目的地は旬穀旬菜!
電話して聞いてみると、平日10時半なら確実に一巡目(80席)で入れるということで、
10:25に行くとこの日は前に10人ほど。
10:40には、後ろに30人程度増えました。
f0167281_2337930.jpg

食と美と健康のパワースポット!!
f0167281_2337169.jpg


入ります!本棚のある、落ち着いた席。
お店の人はとっても親切で、チビーラに短いストローの水を持ってきてくれたり、
とっても居心地良かったです。
f0167281_23421289.jpg


ランチタイムはこのプレートランチのみ。
f0167281_23422223.jpg


写真ひどくてすみません。。。
携帯だからと言うのは言い訳で、何かこういういっぱい色々並んでいるのって、うまく撮れません。
f0167281_23431226.jpg


本当に、どれも美味しかったんですよー!!
薬膳と言っても、野菜だけじゃなくて、肉も魚もあるのがポイント高し(^m^)
f0167281_23435419.jpg


飲み物を追加。
ハーブティーはこの日ミント。(母) 下手なミントティーだと歯磨き粉っぽいですが、これはまさにフレッシュミントだったそうです。
わたしの有機栽培コーヒーのカフェラテも、すごくおいしかった!
f0167281_23445982.jpg


外では、こんな風にお野菜栽培したのを使っています、という見本のプラントが。
全部室内だから、農薬を使う必要もないんだそうです。
f0167281_23455299.jpg


プラプラしてると、50点以上のスマイルを出したらガチャガチャができて、ポイントが募金になるというスマイル募金プロジェクトのブースが。
歯を見せるのがポイントらしい。母64点、わたし60点。
で、ガチャガチャをすると当たりの「ミガ吉」が。
今の協賛がデンタルケア用品の製造会社ということで、歯ブラシもらいました♪
f0167281_23503136.jpg


あとはボーネルンドのショップスペースや服などみて、nana's green teaで一息。
ゆったり個室風の席が居心地いいです。
f0167281_23511847.jpg


本わらび餅と冷たい煎茶~
f0167281_23515048.jpg


見たいところはすべて見て、悔いなし!!のグランフロント2日勝負でした(^0^)

薬膳なおかし ねこやなぎとヌーベル点心 時ノ葉へ行ってきた(^0^) 2013.7.20

昨夜、東京に帰ってまいりました。
あーー、なんかさみしいです。
もう私の夏休みは終わり、今日から秋の虫が鳴いております、心の中で(T0T)

さて!大阪といえば食い倒れ。
ほぼ毎日、どこかで食べたり飲んだりしておりました。(^^;)
大好きな茶酔楼 時ノ葉に行ったんですが、その近くで薬膳なお菓子のお店があるとCREA WEBのこの記事で知り、ねこやなぎというそのお店に行くことにしました。
ねこやなぎ、着きました♪

f0167281_1222426.jpg


チェック表をもとに、それぞれの体質に合った薬膳デザートを選んでみました。
名前忘れちゃったけど、ぎっしりレーズンの何か。。。
小ぶりだけど、美味しくって満足度高いです!プーアールのミルクティーも美味しい♪
f0167281_12222050.jpg



とってもほっこりして、さて時ノ葉へ。

行く道すがら、気になったものその1
カピバラさん。
こちら、OCA大阪コミュニケーションアート専門学校というところで、学校で飼育されています。
f0167281_12231717.jpg


気になったものその2
餅匠しづく。なんかオサレなお餅屋さん?だわ~。
f0167281_12225224.jpg



茶酔楼 時ノ葉着きました!
アジアンな内装が落ち着きます(^.^)
f0167281_12242241.jpg

f0167281_1224331.jpg


夜は、一階の空心のメニューからも注文できたりします。
f0167281_1225130.jpg


夏限定点心メニュー。ぐわーどれも気になりまくり!!
f0167281_12252240.jpg


水出し普洱茶でカンパイです。
気を使ってくれてるのかな??みんな、ノンアルコールで同じお茶を注文してくれていました(><)
f0167281_122744.jpg


んじゃまず前菜で、ぼたん海老の紹興酒漬け。
うわー食べごたえある!!おいしいー!
3人で行って1人遅刻、3匹頼んでいましたが
しばらくして「これ、3匹頼んでなかったことにしよーか(笑)」「食べちゃおっか」
などと言ってしまう美味しさ(ガマンしましたよもちろん!!)
f0167281_12261613.jpg


空心菜の塩炒め、安心のおいしさ。
家で炒めても、この茎のシャキッと、でも味が染みてるみたいにならない。。。
f0167281_12274484.jpg


香菜焼売 豆豉醤添え
これ大好きなんです。絶対頼まずに帰れない。
パクチーの香りが鼻に広がります!!
f0167281_12332261.jpg


痲辣焼売 有馬山椒ソース
これも大好き!
こちらの点心、山椒がいろいろあって、みんな違ってみんないい(笑)
f0167281_12334015.jpg


あおさとハムユイ葱油餅 たっぷりカイワレサラダ
ぱりぱりで香ばしい!
香港でうれしげに咸魚持って帰っても、美味しく調理できないので、お店で味わうのが一番だ~
f0167281_123491.jpg


鶏もものパリパリ揚げ キウイと実山椒のソース
キウイです!でも甘ったるくなくて、オクラとも相性◎で、一気食い。
f0167281_12354169.jpg


ウニ小龍包 黒酢とショウガ
もーたまりません。飲み込みたくない!と、のど入り口で思わず止める(笑)
f0167281_1237188.jpg


この辺で、お茶を淹れていただきます。
どれにしよう??
f0167281_12384681.jpg


ライチのような、マスカットのような香りの鳳凰蜜蘭香。
フレーバーティーでもなく、何も混ぜずにこのフルーティーな香り。なんでだろ~??
f0167281_12381161.jpg


牛テールの蒸し餃子 黒胡椒とクミンのソース
丁寧にほぐされたテールの身に、スパイシーなソースがいい感じです。
f0167281_12391566.jpg


黄ニラと豆腐干の焼き餃子 豆腐と腐乳ソース
これも絶対に自力で作れない味わいでした。
f0167281_12412341.jpg


四川麻婆豆腐
しっかり辛くて痺れる、こちらの名物料理。
これはご飯がないと!!で、小椀のご飯を3つ頼みました。
f0167281_12414525.jpg


鮎の塩焼き きゅうりと青山椒
これすごく良かったです!!
鮎って、たいてい食べるところがない、苦い、食べにくい感じですが
これは肉厚の鮎を骨を抜いて、わたとXO醤を混ぜたものと巻いてあって、
食べやすくてすっごくおいしー!!
私の中では、鮎は串焼きじゃなくてこれがスタンダードになってほしいです。
f0167281_12421089.jpg


香り高い、新茶の凍頂烏龍茶をお願いして、デザートに備えます。
f0167281_12382664.jpg


デザートは
くみあげ杏仁豆腐 ジャスミン茶シロップ
いちぢくのミルクタルト ピンクペッパーの香り
豆板醤マーラーカオ アイス添え
を3人でシェア。

豆板醤マーラーカオ アイス添えがキテます!マーラーカオ辛いし、バニラアイスにも唐辛子が!
でも不思議に食べられます。
いちじくのミルクタルトが一番美味しかったかも!!
もちろん杏仁豆腐は安心のおいしさです。
f0167281_12441994.jpg


空心特製の、四川よだれ醤・豆豉醤・豆板醤が売られています。
一番珍しい四川よだれ醤をまたそれぞれ買って、満足満腹でお店を後に。
f0167281_12455727.jpg

翌日さっそく、豚肉と茄子炒めにからめたら美味しかったそうです★


はー美味しかった♪ 幸せ幸せ(^0^)

初TIGER! タイガーコペンハーゲン@大阪に行ってきた 2013.7.18

夏休み前の平日、木曜日。
この日なら一番お店って空いているはず・・・。
そう目論んで、グランフロント大阪→タイガーコペンハーゲン へとお買いものしてきました。
グランフロントは別記事でUPするとして、TIGER!!
よかったです(^0^)

以前のように整理券貰うとか大行列とかそんなことはないけれども、
12時半くらいでも割と混んでいました。
事あるごとに携帯を忘れ、友人の携帯で撮影。。。
三角公園の交番の筋をちょっと南に入るとあります。

f0167281_1511991.jpg


中は、一応順路があって、1階→2階→1階レジ です。
f0167281_1515539.jpg


やっぱり、日本の100均とか300円ショップとは品ぞろえがまた違って面白い!
自転車まわり(ベルとかサドルカバーとか)が充実していたり、
色使いやデザインもキッチュな感じで楽しいです!!
でかすぎて買えませんでしたが、プラカゴとかもお得だったような。

では買ったもの、、、
これも友人宅で撮影ですが、ハンモック@1,500円です!
いつ使うねんっという気もしますが、どこか森に旅した時に使いたい(^m^)
重いけど、網のハンモックより寝心地いい、はずです。
f0167281_1553355.jpg

f0167281_1554650.jpg


パッと見たところ、大阪店ではすごくウケていた鼻型えんぴつ削り。
みんなどんどん買い物カゴにほりこんでいました。
たぶん東京ではウケないと思います(笑)
f0167281_1564432.jpg


タイガーでは買い物袋はないので、エコバッグ持参でなければ30円~300円のビニーグバッグを買う必要があります。
表ピンク、裏黄緑のでっかいバッグ。
f0167281_1591824.jpg

f0167281_1592594.jpg

どんなに追い払ってもビニール好きのチビーラが入り込んでますが(- -;)

ヒゲグッズもやたらとありました。
ビニール傘、惹かれましたが嵩張るのはムリ!で、こちらに。
食器スポンジと、ヒゲが生えたように見えるストローです。
かわゆい!
f0167281_1510824.jpg


パーティーにも使える(いつするねん!!)、2段のケーキスタンド。
下は不織布キッチンワイプです。
f0167281_15132133.jpg


同じくパーティーにいい、紙ナプキン。
IKEAのもかわいいけど、こっちのもカワイイ♪
f0167281_1514920.jpg


レトロなカセット風iphone4/4Sケース。
充電器を差し込むところは穴があいていないので、自力であける必要があります。
やってもらいました。父に。
f0167281_15144370.jpg


眉毛はさみと毛抜き。
f0167281_1515828.jpg


チーズの形のドアストッパー。
f0167281_15152781.jpg


カメラサイズのクッションケース。
f0167281_15154598.jpg


3本100円のボールペンと、曲がる定規。センチとインチで測れます。
f0167281_1516266.jpg


UPし忘れてました、くちびる型の歯磨き粉など絞り出すチューブスクイーザー。
f0167281_1438320.jpg



TIGERに来る前に、グランフロントで瓶入り調味料やぬいぐるみなど買っていて、
そりゃもー大荷物だったんですが、
これでえっちらおっちら、ヒーヒー言いつつ家に帰りました(実家は駅から遠い)
そんな苦労をしてでも、満足なお買い物でした!!

ステキご飯会でキッシュやパエリアに舌鼓 2013.7.16

ブログではよくやり取りさせていただいているけれども、一度もお会いしたことがない・・・。
同じ料理教室に通っていながら、違う日のレッスンを受けていて人づてにその噂を聞く・・・。
そんな関係だったリンゴさんのお宅に、料理教室のmami先生とやはりそのつながりで初対面のyamanakaさんとお邪魔してきました!

まずは、入って感動。とーーーっても美しい!!
すっきり、そしておしゃれ。さらに網戸がないと最初思っていたほど、窓ガラスと網戸がピッカピカ!!
ベランダもとーってもステキな雰囲気です。

一番乗りに到着してしまったので、その間お食事の支度もしていただいているのに、
さらに料理写真の撮り方まで教えてもらいました!

・・・というフリで載せるの緊張しますが(笑)、
紫キャベツとりんごのマリネ クミン風味です。

f0167281_20144997.jpg

「いっつも同じアングル、同じ大きさ、同じ場所にピントを合わせて撮らない!」と指導を受け、
いろいろな方向から撮ってみます。
そーしてとっても美味しいマリネ!
アルザス地方のマリネに、クミンを効かせてアレンジされています(^0^)


鯛のカルパッチョ 香草風味です。
黒コショウと、コリアンダーが香るエスニックなカルパッチョ。
こんな風にアレンジできるのって素晴らしい~!!!
f0167281_2015680.jpg



じゃが芋とカマンベールのキッシュ。
カマンベールがごろんごろんと入っていて、食べごたえある~!!
生地には、ドライトマトとローズマリーが練り込んである力作です。
思わず無言でがっつきそうになりました(^^;)
f0167281_20152074.jpg



メインのパエリア!
大きな海老に、いかに、はまぐりと豪華具材がこれでもか!と入っています。
おうちにパエリヤパンがあるのもいいなぁ。。。
サフランもたっぷり、もう、とっても贅沢な味わい。おいしすぎる!!
撮ろうとしてまた、「日の丸構図にしない!!」と注意が。ハッそうだった・・・。
f0167281_20153471.jpg

この具!!贅沢パエリアです(^m^)
f0167281_20154215.jpg



〆は、mami先生が芦屋で買って来てくださったケーキ。
これはいちじくのロールケーキです。
気が緩んで、「くらりんいつもの構図の一枚」になっておりますが(^^;)、
いちじくいっぱいで美味でした♪
f0167281_20155691.jpg


たーっくさんおしゃべりして、笑って、研究して・・・。
とてもしあわせ食事会だったのでした。
リンゴさん、みなさん、本当にありがとうございました!!!

アルプスの山々~スイスのお土産と、オランダ土産+1 (^0^)

昨日、神戸の実家にチビーラとともに帰ってまいりました!
相方は同時にインドに帰省です。従妹が出産したということで、抱っこひもなどお祝いに買ってスーツケースに入れていたのですが、直前に「これも友達へのお土産に」と買ったらしい焼酎の瓶もちゃんとパッキングせずスーツケースに入れたらしい。
そして、搭乗口ですでに「中でお酒が割れているようです」と職員の方に言われたんだとか(T0T)
周りにも迷惑かけてるし、、、
出産祝いが焼酎まみれって(T0T)


さて、両親は5日ほど前にアルプスの山々ツアーから帰国したところで、いろいろとお土産をもらいました。

フランスにあり、スイスとの国境に近いシャモニー。
ここはモンブランに登る人達の入り口になる街です。
そんなシャモニーで買ってくれたひっくり返すと「モ~~~」と牛の鳴き声がするおもちゃ。

f0167281_943199.jpg



マッターホルンを抱くツェルマットは、スイスにあり車の乗り入れが禁止されている静かなエコリゾートだそうです。
こーんなに美しかったようで。。。
<母撮影>
f0167281_10252113.jpg


朝焼けです
f0167281_10253278.jpg



街中のお店で買ってくれた子ども用品。
あひるちゃん。特に、ザ・スイスではないですが(^^;)
f0167281_94957.jpg


Tシャツ、小さな牛がスイスの国旗になっています。
f0167281_9492795.jpg


ヨイリヨイリヨーリッヒ~みたいに、お腹を押すとヨーデルを歌うマーモット人形。
ヨーデルが怖かったらしく、チビーラ半泣き。
f0167281_9502072.jpg



アンデルマットからサンモリッツを走る氷河特急グレーシャーエクスプレス。
ハイライトは大きくカーブしている長さ135m、高さ65mものランドバッサー橋です。
f0167281_1026040.jpg


景色を見ながら列車の旅。こういうの一度してみたいなぁ
f0167281_10263778.jpg


氷河特急といえば、すごい急勾配で、普通のグラスだと飲み物がこぼれちゃう・・・?
ということでこの傾いたグラスが定番のお土産です。
列車内でしか買えない限定販売です。
f0167281_9443266.jpg

f0167281_9443493.jpg



スイスといえばハイジ。
ハイジの家というのがあって、
f0167281_1625308.jpg


世界各国のハイジのアニメがパッケージになったチョコレートが売られているんだそう。
f0167281_9471019.jpg

f0167281_9473184.jpg


こちらは、日本でもよくあるTOBLERONE トブラローネのチョコの、マッターホルン型バージョン。
f0167281_1323045.jpg

f0167281_1323942.jpg


きのことベジタブルのブイヨンキューブ。
f0167281_951643.jpg



トランジットのオランダはアムステルダム空港で、ミッフィーのTシャツも。
GO、オランダ、GOと書いてあるそうです
f0167281_9523759.jpg


かなりチビーラに偏った、スイス&フランス&オランダみやげでした(^0^)

東京駅のおいしくてカワイイお土産探し 2013.7.6

東京駅。
ベタなお土産のみならず、普通に食べたいものが結構そろってますよね!
いろいろ用事があったので、一人でぐるんとまわってきました。
それにしても暑い!!

f0167281_16555417.jpg

f0167281_1656913.jpg


まずは一番の目的、グランスタにやってきました。
入場券を買って入ります。
グランスタの中でもまずは、ネットや通信販売をしていないヒトツブカンロへ。
オープンして1年くらいだったか?の、丸の内坂エリアにあります。
きゃわいいー❤
f0167281_16574980.jpg


東京駅舎復原記念限定商品の、フルーティのど飴とリフックスタブレットを買い、
f0167281_1659411.jpg

f0167281_16594777.jpg


ちょっとしたお礼に、カラフルペンシルも購入。
f0167281_1735494.jpg

f0167281_1745220.jpg



近くでは、ビールやおつまみも揃ってます。
一位は水曜日のネコらしい。多分TVの影響だと思うけど。。。
よなよなエール、私も大好き♪ 一番好きなのはサンサンオーガニックビールです(^.^)
f0167281_177146.jpg



いがらしろみさんプロデュースのFairycake Fairでは、Fairy ZOO 5種の味わいカップケーキが新発売。
f0167281_1783212.jpg

f0167281_1784015.jpg


この日は、大好きなタオルのORUNETも期間限定で出店していて、楽しかった~
マシュマロファンタジーやねんりん家ものぞきます。


GRANSTAもとい改札を出て、東京おかしランドへやってきました。
f0167281_1710587.jpg

カルビープラス、ぐりこ・やキッチン、森永のおかしなおかし屋さんといった有名メーカーが、
スペースのキッチンで作った出来たておかしや限定商品など置いています。
カルビープラスは、キッチンも商品購入専用レジも長蛇の列でした。まぁ土曜だしね。。。


ぐりこ・やKitchenです。
f0167281_1785382.jpg


手作りアーモンドチョコ・・・ではなく、ローストアーモンドにします!
f0167281_179445.jpg


塩とうま塩チーズ、うん、おつまみに間違いないかんじ。おいしいー!
f0167281_1793030.jpg



お向かいには、鉄っちゃん向けの?キヨスクも。
f0167281_17104941.jpg



キャラクターストリートには歌舞伎座ショップもありました。
f0167281_1712752.jpg



グラントウキョウ ノースタワーの大丸ではパパブブレがあって、
ずっとキャンディづくりを実演されてました。
f0167281_17112155.jpg

f0167281_17113339.jpg



とてもじゃないけど見きれない!!
お菓子を買うならとーっても便利な、東京駅でした(^0^)

6ヶ月ベビー関連グッズのお気に入り&今後ほしいクッキングトイ 2013.7月

火曜日から初めての下痢・発熱で、チビーラダウン中です。
今日になってやっと38℃を切りましたが、親としてもハラハラした今週でした。

さて、最近買ったベビーものをUPしていきたいと思います(^0^)


オムツ入れに、白樺バスケット。
今まで空き箱を使ってましたが、箱の丈が低いとおむつが将棋倒しになってしまうので、
これくらいの高さがあると使いやすいです★
谷中の松野屋でLサイズ1,575円でした^^

f0167281_1435451.jpg



これはなーんだ?
f0167281_14362974.jpg


カバーをつけるとこんな。オマルなんです
プラスチックのより、琺瑯のほうが臭いも付かず、清潔で洗いやすいんだそう。
パートタイムでおむつ無し育児に挑戦しようと思って買いました。
6ヶ月過ぎるとちょっと大変みたいだし、成功するかわからないけど、
だめだったらつけ置き洗いにでも使おうかと思います^^
f0167281_14365170.jpg



きゃりーぱみゅぱみゅのCD+DVD「なんだこれくしょん」、初回限定版。
みんなのうた、とかおかあさんといっしょ、とか見せても不機嫌なんですが(なぜ・・・T0T)
きゃりーぱみゅぱみゅがCMで流れると大喜び。youtubeの動画でも大喜び。
なので、買ってみました。食い入るように見ています★
f0167281_14375369.jpg



こけた時に頭を打ったり怪我しないようにするパズルマット。
発泡スチロールのじゃないのがほしいなぁと言っていたら、友達が探してくれたファーEVAマットです。
今はまだズリ這いで、ひっくり返ることはないので、部分的に使っています。
f0167281_14353253.jpg



成分の51%が国産米でできている「お米のおもちゃ」シリーズ。
これは、お米のらっぱです。
ほのかにお米のにおい。口に入れても何だか味がいい?みたいで、ほかのプラスチックのよりよく舐めています。
メイドインジャパンなのも安心なので、この前出産したインドの親戚にも「お米のなめかみ」を買いました。
f0167281_14333376.jpg



もっと大きくなってからのおもちゃだけど、ピシャブー、ブタさんウォーターボールです。
床や壁に叩きつけたらペシャンコになるのに、戻ってくるあれです。
夏祭りなどの景品用で、12個441円。
f0167281_14382037.jpg

こんなにどうするんだ・・・
f0167281_14382749.jpg



そして同じくトチギヤさんでしか見つけられなかったレインボー音楽コマ(ミュージックライトコマ)
回りながら音楽が流れ、いろんな色に光ります。
大人がまわしても結構面白くてテッパンだと思ってます。
24個ももちろんいらなかったけど、他のお店だと一つ500円とかで、
こちらだと24個1,800円だったので、買わずにいられず(^^;)
f0167281_14384634.jpg

だからこんなに沢山どうするんだホント(´Д`)
f0167281_14385341.jpg





大きくなったら欲しい、クッキングトイシリーズ。
amazonでクッキングトイのコーナー見てたら時間があっという間に過ぎていきます。。。

NEWあめdeわたあめ。
あめ玉一つ入れたら、2分で綿あめが!
割りばしの代わりにプリッツだと甘じょっぱくていいらしいだとか、
フルーツ味の飴で作って、紅茶に入れたらフレーバーティーになるとか、
できあがったやつにココアパウダーかけたらデザートとか、色々魅惑のレシピが紹介されてます。
f0167281_14393465.jpg



今にでも自分が欲しい、マジックコールドプレート。
コールド・ストーン・クリーマリーのようなアイスクリームを、自分で作れます!!
だったら、バニラにRITZとか混ぜたら、塩バニラっぽくできるのでは?!(^m^)
2,100円という手の届くお値段なのもよいです★
f0167281_1439547.jpg

f0167281_14395940.jpg



フルーツジュースからグミが作れる、グミレストラン。
なんか、、、グミって結構割高なので、家で作れたらお得かも?!
f0167281_14403050.jpg

f0167281_14432264.jpg



今の子どもは、ほんとモノには恵まれてますよねぇ~~
何でも買いすぎないようにしっかりしていきたいと思います!!