<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


赤坂サカスのポルトガル料理ヴィラモウラと、文京区白山のジンギスカン@大一に行ってきた

今度の連休はやっと晴れそうですね~(^^)
わたしは農大祭を狙っております。

さて、この前の日曜日。。。
赤坂サカスの1階にある、VILAMOURA(ヴィラモウラ)へ行ってきました。

f0167281_18595772.jpg


店内はこんな。
f0167281_190871.jpg


最近、ぐるナイのゴチになります!で放映されたところなので、
特別メニューのフランセジーニャが。
これ、ポルトの名店、cufraのを食べて、めーっちゃ美味しかったので惹かれましたが、
f0167281_190177.jpg

王道カタプラーナが食べられるランチにしました。
f0167281_1902583.jpg


国内シェア42%らしいビール。
f0167281_1903213.jpg


前菜、お肉のパテが乗ったパンと、豚とお野菜、ミミガーのマリネ。
f0167281_1903911.jpg


サラダ。生ハムと、ヤシの実の芯が入ったなんだかレアなサラダです。
おいすぃ♪
f0167281_1904797.jpg


海鮮カタプラーナきた!
海老に、ムール貝、アサリ、いか、いいだこと盛りだくさん!!
うれしー(T▽T)
f0167281_1905371.jpg


スープを半分ほど残しておいて、それをリゾットにしてくれます♪
最後の一滴まで残しませんよっ!
f0167281_191027.jpg


デザート3種盛り。半熟カステラに、栗ペーストのロールケーキにシャーベット。
結構豪華ですよね??
また来たいです!
とても親切にしていただいて、大満足~
f0167281_1911089.jpg



その前日は。。。
白山上の交差点のところにある、ジンギスカン大一。
札幌が本店かな?オープンして1ヶ月半だそうです。
f0167281_1912512.jpg


カウンターのみの店内で、ジンギスカン。
ものすっごく親切にしていただきました。
おじいちゃん達だけで営業されてるみたいですけど、チビーラがゴテてもあたたかく、
夫婦だけならしょっちゅう行きたい!
f0167281_1913341.jpg

ラム一人前890円も安いし。。。(玉ねぎがついてくる)
にんにくのオイル焼きも美味しかった(^.^)♪

食欲の秋ですねぇ~★

ウォーカー・ロイヤルバース缶を買い、スウェーデン・キッズ・ウィーク2013に行き、  そしてZARA baby★

英国ロイヤルベビー誕生を記念して、イギリスのWalkers社から「ウォーカー・ロイヤルバース缶」が発売された・・・ということで、ミーハー気分でdinosでさっそく買ってみました。
ジョージ王子ばんざい!!
それにしてもキャサリン妃、お美しいですね~~
出産直後なんて、わたしは「元・女性」なげっそりぼろぼろ風情でしたが、
ほんとーにすごいです。

f0167281_19354760.jpg


誕生にまつわる様々なシンボルが並んでいます。
コウノトリとか、
f0167281_1936985.jpg


乳母車や木馬など。
f0167281_19363263.jpg

f0167281_19363774.jpg


全体。王冠も上下に配置され、まさにロイヤルバース。
中は、ウォーカー社といえば、のショートブレッドです。
賞味期限は来年まである!ので、ゆっくり食べよ~っと(*^_^*)
f0167281_19365585.jpg



さて、土曜日はSweden Kids Week 2013へ行ってきました。
子供服、おもちゃ、その他育児用品など様々なスウェーデンブランドを
実際に見て、触って、体験できる親子イベントです。
スウェーデン大使館の中に入れるだけでもテンション上がる!
f0167281_18425242.jpg

台風直後であいにくのお天気でしたが、外にはカラフルな遊具がいっぱいでした。

中に入ると、いろんなメーカーの人に「らっしゃい!!」と声をかけられます。
ベビービョルンのカフェではベビービョルンの食器に入ったおやつが無料でふるまわれていました!
シナモンロールと、ココナツのまぶされたチョコカステラ?
こけももジュースまで。
実際に使ってみるとほしくなります。
おとなサイズにまで大きくなったバウンサーもあり、実際にどんな寝心地か体験することもできました。
あと、ベビービョルンの抱っこひもで行ったらインタビューされ、そのお礼にと定価1,260円のお食事スタイまでもらえました!ウホッ
f0167281_1843027.jpg


ハガキや缶バッチやシールなど、いろいろもらえました。
ワークショップもあり、長靴下のピッピの読み聞かせや、BRIOの体験コーナー、
TOCA BOCAの子ども用アプリなどこじんまりした会場でしたが充実していて楽しい!
f0167281_19371198.jpg



ベビーつながりでついでにUP。
ZARA babyで買ったものです。
アウターだけは、ユニクロで買うとかぶり率がすご過ぎると聞き、ZARAで買うことに。
千円くらいしか違わないですが、多分かぶらないダウンジャケットが買えました★
f0167281_184455.jpg


トラ?の絵のニットも。
f0167281_18441321.jpg


耳が隠れる帽子も買いました。
f0167281_18442270.jpg



あとこれは欲しいなーと思うものの覚書。
ファミリアのおうち型&カメラ型バッグ、かわゆい!
f0167281_18445168.jpg


f0167281_18445960.jpg


暑い日に、相方に「ねえねえ、チビーラの脇におってみて」と言われ、
くさいんだろうか?と嗅いでみると、まったく嫌なにおいがしなくていわゆる赤ちゃんの匂いでした。
「どうして、僕たちってこのままでいられないんだろうね・・・」
「赤ちゃんってすばらしいね」
ベビーものを羅列して、ふとそんな会話をしたことを思い出しました。
赤ちゃんの存在もすばらしいし、ベビーグッズもそれだけでなんかかわいいですなぁ~
よくわからない文章になりましたが、そんなこんななのでした。

上野動物園と、他でかけたところ 2013.10.14

もうすぐ台風ですね。。。
皆様、お気を付け下さい!!

10月14日は、上野動物園に行ってきました。
なんでも、子どもが1歳になる前に動物園に行っておくと、体の抵抗力が増すとか何とか。
まぁお守り程度の話としても、せっかくの秋晴れなので行くことに。
連休最終日。オープン時間の15分後に到着すると。。。
入り口、長蛇の列。
入場券買うのにこの列です。えらいこっちゃー!!

f0167281_143578.jpg


入ってすぐパンダ館ですが、立ち止まってはならないので、へぼい写真しか撮れず
(ってこの後もすべていけてない写真ばかりですが、)
トラとか
f0167281_1442727.jpg


ペンギン、
f0167281_1444031.jpg


フラミンゴを見たり
f0167281_14454100.jpg


キリンだけは間近で見れました!
チビーラ興奮。
キリンとオオアリクイだけ興奮(- -;) あと園内のモノレール。。。
f0167281_155988.jpg

f0167281_145472.jpg


サイもアグレッシブでした。
f0167281_1451899.jpg


パンダ弁当。けっこうかわゆいですよね♪
f0167281_1454991.jpg


ふれあい広場に行って、ヤギと触れ合い帰ってきました。

上野公園入り口にある、上野グリーンサロン。
時間的に入れませんでしたが、ここでいろんなパンダメニューが食べられます。
カレーdeパンダとか、オムライスdeパンダなどなど。
f0167281_1452912.jpg


また今度は平日に来よう~
そういえば、王子動物園と比べて獣くさくなかったです。


その他、これだけでブログの記事にならないお出かけ写真。。。
ヤケクソな加工は温かく見守っていただけると幸いです。
三重テラスに、
f0167281_14494086.jpg


べったら市。
わたし、ぜんぜん楽しみ方を知らずに行って何も書くことがないので、lotusnowさんの記事をご参照ください。(丸投げ!!)
f0167281_14502860.jpg


次回は、もうちょっと気合を入れ、下調べして出かけます。反省!!

大好き唐津ロールと、茨城のお土産、三重・京都その他最近食べたもの★

夏から最近買った、食べたものやお土産をどどんとUPしていきたいと思います!

まずは~個人的日本一、
みのり農場、たまご色のケーキ屋さんの唐津ロール!
銀座のアコメヤトウキョウにて。
どっしり入って1,680円です。(冷凍)

f0167281_1339753.jpg


ふわっふわの、いくらでも入るロールケーキ。
ロールケーキって、一口目おいしいっ!!と思っても、だんだん胃もたれしたりとか、
で一本は持て余したりするんですが、これはペロリですよ!
f0167281_13403276.jpg



茨城みやげ、吉原殿中。
オブラートに包まれた、ぱふぱふ最中の中に、ねっちりしたものが。
癖になる美味しさ。
f0167281_13242795.jpg


茨城名物なっとう味スナック。
からしマヨネーズ味がお勧めとのことで、果たしておいしかったです!
お菓子なのにちゃんと納豆菌入り。
今最後の一本を食べようとしたら、ない。。。やられた(*´Д`)
f0167281_13281037.jpg



最近日本橋にオープンした三重テラス。
食べてみたいけど、千円しないようなお菓子をお取り寄せって、送料がもったいないですが
そんなお菓子がここで買えるとわかって小躍り。
まだ食べてません。伊勢の、モナリザのサトナカというクッキー。
神様に捧げる「塩」「酒」「米」の3種類のクッキーです。
「サ」10字で「中」を囲んでサトナカというかっくいいパッケージ。
f0167281_1345828.jpg

それと、糀屋の糀ぷりん。
これも食べるのが楽しみだなぁ(*^_^*)


7月にお土産でいただいた、京都は緑寿庵清水の空中すいかの金平糖。
いいものいただいちゃいました!
f0167281_1445952.jpg



パルシステムで時々買う、濃厚豆乳プリン。おいしいです。
f0167281_13223887.jpg


カレーレトルトたち。
エチオピアカレーとローストオニオンチーズカレー、どっちもうまし。
f0167281_1323746.jpg


雪印が出していて思わず買った!アイラン。
f0167281_13234027.jpg


業務スーパーで一番のお気に入り、葱入り薄焼き餅。
凍ったままフライパンで焼けばOK。葱が香ばしくておいしー!
カレーを食べるとき、いちいちパラタ作らなくてもこれでいいと相方は言っております。
f0167281_1412549.jpg


友達に教えてもらったひじきペースト自作。
いつも炒め煮ばかりなので、料理してるなぁ~という気分になれました。
奥はサーモン柚子胡椒マヨです。
f0167281_1325860.jpg



食べ物があるってしあわせだなぁ\(^o^)/

世界一のユニクロ!ユニクロ銀座店でデコレーションカスタマイズ(^^♪ 2013.10.13

この前の日曜日は、銀座のZARA babyに行ってきました。
ZARA kidsはときどき見かけますが、ベビーは全国5店舗とかで、現在オンラインショップもないんだそうです。
それももちろん良かったのですが、、、

ユニクロギンザ、ユニクロのフラッグショップ、!
なんと12階建て!
世界最大規模のグローバル旗艦店なんだそうです。
11階はコラボもののUTショップ。
大型店限定のものやら、いろいろ目移りしてしまいましたが、
5階のデコレーションとお直しサービスが受けられる、
MY UNIQLOコーナー に目が釘づけです!

f0167281_2159361.jpg

まだ全国で東京に3店舗だけ。しかも、この9月27日に始まったばかりなんだそう。
ユザワヤからの全170種類以上(390円〜790円)のスタッズやラインストーン、テープなどを用いて、「MY UNIQLO」専用カウンターでかなり細かいオーダーができるんです。
しかも、手数料500円!
f0167281_225733.jpg

お直しも、今までの裾上げなどに加え、ダブルにするとかもっと高度なことが頼めるようになり、
まさにカスタマイズ。

まだ関西ではこのサービスがないということで、
「これだったら、神戸で履いていてもユニクロってわからないんじゃない??」と、
母はデニムにラインストーンを。
私はダンガリーシャツのワンピースにスタッズとラインストーンをつけてみることに。
590円と390円の部材を買いましたが、余った分は次回新しいユニクロ製品を買ったときでも、
今までに買った古いユニクロ製品にもつけてくれるんだそうです♪
見本にあった、シンプルな白シャツで上前立にテープを付けチラ見せするようなのもカッコよかった♪

5日後、できあがったのがこちら。
襟にはラインストーン、1つだけブルーにしてもらいました。
真鍮色と黒光りする星形のスタッズを左肩に。(右肩は、よくカバンを肩にかけるので・・・)
全体。
f0167281_2033261.jpg


デコレーション部分。
f0167281_2034666.jpg


さらにアップ。
かなり細かいところまで、希望通りに仕上げてもらえました♪
f0167281_2041561.jpg


ところでオーダーした日、ユニクロを出て歩いていたら、NHKあさイチの番組スタッフの方に街頭インタビューをお願いされました。。。
全国にバカを晒すわけにはいかん!!と、丁重にお断りしたのですが、、、
東京に来たな~!という出来事でした。


で、受け取りに行った日は、帰り道にlotusnowさんに教えてもらったアコメヤトウキョウへ。
f0167281_20733100.jpg


逐一どれも素晴らしい!
お米と、お米に関するもの。。。台所道具や食器や調味料、食べ物もいっぱいです!
素晴らしすぎて思考停止。
えっと、えっと・・・とにかくこのコルクでできた山形食パン型のコースターセットを!
8枚入りで、この包装もすべてが食パンっぽい★
f0167281_20194770.jpg


今度はおいしいお米のランチも行きたいし、、、
と、出ようとしたところで、みのり農場のロールケーキ(冷凍)が!!
これ!!
唐津は虹ノ松原で食べて、個人的に日本一の美味しいロールケーキです。
これは買わねば!!
というわけで買ってまいりました。

銀座ってやっぱり素晴らしい~~(*^▽^*)

ポルトガルのお土産と、パリのお土産 おいしい食べ物(*^_^*)

両親がポルトガル旅行からパリ経由で帰国。
成田発着だったので、この連休に会うことができました。
そして、お願いしていたお土産ちゃんが・・・!

Massa de Pimentão マッサ・デ・ピメンタオン、
パプリカのペースト状発酵調味料です。
重いのに3つ買ってきてもらってしまった。。。うれしい(^^♪

f0167281_17493998.jpg


シントラ名物のお菓子、ケイジャーダ。
PIRIQUITA ピリキータという有名店のQueijadasです。
チーズタルトらしいんですが、生菓子っぽくなく、2週間くらい日持ちするものでした。
f0167281_17495287.jpg


オープン!パリッと固い皮で、
f0167281_1750261.jpg


中はこんな感じです。
f0167281_175092.jpg


さらに、サフランパウダー。
みんなスーパーではサフランホールに群がり、パウダーしか買えなかったわ・・・とのことでした。
f0167281_17501920.jpg



帰りのトランジットはパリ経由、そこでラデュレのマカロンを。
わーい!!
日本でも買えるけど、でもやっぱりパリ本店のって、テンション上がりますよね!
f0167281_17503466.jpg


うーん美味しい(*^_^*)
マカロン大好き!
f0167281_17504145.jpg


なかなかしばらく遠出はできませんが、家にヨーロッパの風が吹きました♪

中目黒、「咖哩と古民藝」展でカレー皿に出会う(*^_^*) 2013.10.5

中目黒、SM-gにて14日まで開催の「咖哩と古民藝」に初日、行ってきました。
去年も大好評の企画だったらしく、今年は新作カレー皿はもちろん、カレースプーンやサラダボウル、グラスなどの名脇役も大集合!
5・6日は「中目黒咖哩食堂」としてオリジナルカレーもいただけるということで、それも惹かれましたが、夜は夜で用事があったので身一つで器だけ見ることに。

f0167281_17342294.jpg


むむっ!!
これは京都の前野直史さん、人気の「くるくる」スリップシリーズじゃないですか!
しかも前回売り切れて涙を飲んだリム付です。
次回、入荷したら教えてくださいとは言っていたのですが、同じような人がしこたまいるらしく、
入荷も前日でそれどころじゃなさそうでした。
来てよかった!
f0167281_17344512.jpg


むむーう!!
静岡の齊藤十郎さん新作!
スリップウエアって、その時々でコントラストがハッキリしたのとぼやんとしたのとありますが、
この柄、このはっきり具合、かなり好み。もう手が吸い付いて離れない。
f0167281_17345536.jpg


オープン20分後に雨の中かけつけたんですが、先客の同年齢女性軍団は、
古民藝のところで、45,000円馬の目皿をガツンとお買い上げされてました!
古民藝じゃないやつでも、愛知の一里塚本業窯、水野雅之さんの馬の目皿があり、
カレー用の形で新たに作られたやつもステキでした。

古民藝コーナーは、濱田庄司意匠・アサヒビールビアジョッキなどマニア垂涎の品々が並んでいました。
舩木研児さんのハンガーフック、島岡達三さんの象嵌茶碗6客組、かっこよかった~
目の保養!!

で、、、
もちろんこちらのくるくるリム皿と
f0167281_1735668.jpg


楕円くるくるカレー皿をお持ち帰り。
f0167281_17351381.jpg


うれしい!満足です(^m^)
なんか、家で撮りなおしても、お店のスマホ撮影とさほど変わらないんですが(汗)
f0167281_17351941.jpg


12-14日の、「民藝運動の中心人物である柳宗悦の夫人の柳兼子が、
バーナード・リーチの助言をもとに作られたという「白樺派カレー」をオリジナルレシピで、
フードスタイリストの中山暢子さんに再現していただきます。
伝説のカレーを民藝のうつわでお楽しみください。」←HPより
というのもめちゃ良さげです~。。。行けないけど。。。
いつか、こちらの企画レストラン、行ってみたいっっ\(^o^)/

yohaku、Libreの着心地命!ゆるーい秋のお洋服(^^♪

暑いけど、秋ですよー!
秋と言えば食欲の秋。
食べすぎたらウエストがきつくなるような服は、こっちから願い下げですわ!!

と、強気に出てみましたが・・・
iichiのページで見つけた、yohakuさんのワンピース。
やわらかいレモンイエローの布をさらに、横糸に?紺色が入るように染められていて、
ただ黄色いんじゃない、そのニュアンスがオンリーワン。
シルエットも着心地も色も大好きな一枚です!

f0167281_17122878.jpg


ふんわりシルエットのこれも買いました。
f0167281_17145263.jpg

紡績する際に出る落綿を原料としたリサイクルドライコットンで作られているそうです。
涼しくなったら着るのが楽しみ・・・いつ涼しくなるのかな~


Libreのネルチェックマキシスカート。
一見、ロングのシャツワンピを腰のところで結んでいるように見えるんですが、
それは飾りで、ウエストゴムです。
ウエストゴム。スウェット。フリーサイズ。大好きな響きです(笑)
f0167281_19294598.jpg



なんだかロハスな感じのラインナップになりましたが、
ゆるーく秋を過ごしていきたいと思います(*^_^*)

あれこれエコバッグ三昧(^_^;)

UPされず埋もれていた記事を今発掘しました。。。
とりあえずいってみます!我が家のエコバッグいろいろ。

エルバビーバの、マンスリープレゼントのエコバッグ。3月だったかな?忘れました。
バスソルトを大量買いした際にもらえました。
のほほんとしたイラストがかわいい(*^.^*)

f0167281_23294237.jpg


水道橋のセイロンドロップで買った、タミル語エコバッグ。
白、黒、サイズはS/M/Lとありました。
f0167281_1737322.jpg

Lはかなりでかくて、クリーニング用に使えるくらい大きいです!

H&Mのセカンドライン、Monkiのエコバッグ。
H&Mでも安いのに、そのセカンドラインってどんだけ安いんや??と期待して
人ぎゅーぎゅーの竹下通り、キュート キューブまで行ってきました。
個人的には、、そんなに安いかなぁ??という感じです。でもいいレギンスがあった♪
エコバッグは足に目のついてるシュールなやつが気になっていたんですが、売り切れらしく
無難な幾何学模様に。
f0167281_23345718.jpg


それと、結構前に発売されたやつですがmarimekkoのRaanuショッピングバッグ。
かわゆいです。
秋冬に使いたい色合いですなぁ。
f0167281_23384010.jpg


インドで買ったこの2つ。どちらもANOKHIです。
アノーキー大好き♪
f0167281_23415565.jpg


デンマークはIrmaちゃんの。
f0167281_23421567.jpg


過去のものを持ち出してくると、えらい数になってくるので、この辺で。。。
いくつあってもいいもんですね(^v^)

文京区★麺専門店 織恩と江田珈琲店、新大久保くるむに行ってきた

一度ふられたつけ麺屋さん。
カウンターのみで危ないという理由で、子ども連れ禁止のお店が東大前にあります。
もう7月ですが、相方と時間差で一人ずつ行ってきました(どれだけ食べたいねん!!)
麺専門店 織恩です。
売切れ次第終了なので、早めにいかないとあぶないです。

f0167281_10282244.jpg


気になっていたのが、石垣の塩つけそば。石垣島産アーサ入りです。
注意事項をよく読んでっと、、、
f0167281_10282919.jpg


つけ麺きた!
うっ、これ美味しいです。これにしてよかった!!
また来たい~
f0167281_10283657.jpg


場所変わって、本駒込のしっとり大人のカフェ、江田珈琲店。
f0167281_10291596.jpg

f0167281_10292113.jpg


こんな落ち着く一人席でコーヒーをいただきました。
置いてある本が、いろいろ好みのものが多くて、読みふけってしまいました・・・。
f0167281_10293921.jpg


そしてこの前行ってきた、新大久保くるむ。
新大久保、大昔に百人町に行ったきりだったんですが、すごい。
まさしく韓国です。にぎわっております。
f0167281_18352818.jpg


相方は牛NGなので、極上サムギョプサルとBBQチキンにしました。
f0167281_18373160.jpg


野菜はなくなれば、お代わりがもらえます。
いろんな種類!
f0167281_18392770.jpg

f0167281_1840513.jpg

おかず付。

で、テーブルで焼いてもらい。。。
f0167281_184145.jpg


野菜で巻いていただきます!
f0167281_18412646.jpg


冷麺と海鮮系スンドゥブも食べて、ガッツリいきましたが。。。
f0167281_1842724.jpg


帰り道にはホットッを食べ歩き。
並んでいるところは、いも入りだったり、なかなか魅惑のセレクションでした。
f0167281_18424486.jpg