<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


星乃珈琲店に、スフレドリアと窯焼きスフレパンケーキを食べに 2013.12.21

最近流行りの星乃珈琲店。
関西に住んでいた時は、まさか尼崎(しかも立花、隣駅・・・)や三宮にもあるとは知らず、
というか存在も知らず、東京に来てから「行きたいいぃぃ~~」となり、、、
この前やっと行ってまいりました。

家族で行く予定でしたが、相方が「わざわざパンケーキのために新宿かぁ」と直前にテンション下がり、
身軽にわたし一人で行くことに。
ニヤケそうになるのを必死でこらえていましたが、バレました(笑)
さて、土曜日の新宿東口店、11時30分。
お客さんでいっぱいですが、待たずには入れました。
12時からは行列ができていました。
メニュー、食べたいものは決まってるけど一応見よう。

f0167281_11415010.jpg


このふわふわスフレドリアをまず食べて、
f0167281_11415845.jpg


窯焼きスフレパンケーキ!
一度に注文しても、ちゃんとドリアを食べ終わりそうな頃合いを見計らって作ってくれます(^^♪
f0167281_11422334.jpg


イチゴが乗った、クリスマスのスペシャルメニューも。
パンケーキだけなら、これにするけど、食事もするからやめました。
f0167281_11423929.jpg


まずコーヒー。おいしい。
f0167281_11424753.jpg


お皿には、三ツ星。
f0167281_1143739.jpg


スフレドリアきたーーっ!
こんもり、もりもり。カリフラワーみたいですわ!
f0167281_11432838.jpg


もっほー。
メニュー写真や予想を大きく上回るモリモリぶり。
f0167281_11433617.jpg


断面図。
f0167281_11435338.jpg

スフレ部分は、いい塩加減で新食感。
とにかく、これ私すごく好きかも。
チキンライス部分も懐かしいおいしさ。それとスフレを一緒に食べると、すごい満足感!!


窯焼きスフレパンケーキもきたよ!
f0167281_1144868.jpg

隣の学生カップルが、二人でこれ一つ注文しようとして、一人ワンオーダーですと断られてましたが、
一人で二つ食べてる人、周りにはいませんでした。
あれ?それが流行りと思ってたけど。。。(^^;)

バターとメープルシロップを乗せて。
メープルシロップは、他にもはちみつか黒みつとかにもできます。
f0167281_11443597.jpg

そこそこお腹いっぱいでも、ぺろっといけちゃいました。
うーん、また来たい!!
幸せランチタイムでした(*^_^*)

東京土産に!浅草天国のコーヒー缶と、KITTE限定マグ、東京駅丸の内駅舎メジャー

おみやげにピッタリなものを見つけました。
浅草は珈琲 天国のオリジナルコーヒー缶です。
だって・・・。レトロモダンな包装紙に、「おみやげ」って書いてあるところからしてお土産向き!

f0167281_12113973.jpg


普段、色は選べず、その時にある色のみなんですが、
ちょうど入れ替えの時期で二色あったので両方GET!
チビーラが一緒でゴテそうだったので、喫茶はせず、サクッと買い物だけいたしました。
ホットケーキなども同じ包装紙に包んでテイクアウトできるみたいですね~。
f0167281_12114624.jpg


裏はこんな。
f0167281_12115240.jpg


ちゃんと、浅草と書いてありますよ~(^v^)
f0167281_12115870.jpg


豆は、そのままでもいいし、挽いてもくれます。
もちろん挽いてもらいました!
f0167281_1212469.jpg


近くには芋ようかんの舟和本店があり、2階の喫茶室でホッと一息。
秋冬メニューの「和のデザートプレート お飲物つき」です。
焼き芋ようかん・季節の上生菓子(雪だるまの)・カシスソルベ・芋あんと甘露煮栗の出来立て最中・芋金貨
それにアイス抹茶ラテにしました。
f0167281_20482547.jpg


あとは大好きなyohakuさんの服が買えるyutoritoもあり、
2階は手作り作家さんの品物が揃うiichi店舗があります♪


お次は、KITTE限定、HASAMIポストマグ。
波佐見焼とKITTEのコラボです。
中川政七商店にありました。
f0167281_12121199.jpg

プレゼント包装してそのまま友達に送ってしまったので、お店で撮った写真しかないのですが。。。

ちなみにこの日のKITTE(12月23日)、
本物の高さ約14.5メートルのモミの木が1階のアトリウムに立っていました。
雰囲気すごく良くて、みんな写真撮りまくりです。
f0167281_12122945.jpg


その日はB1にあるお店で念願のランチ?16時頃ですが・・・をしてきました。
秋田比内地鶏生産責任者の店 本家あべやです!
f0167281_12123615.jpg


比内地鶏極上親子丼 数量限定だそうです。
普通の親子丼に、炭火炙り上質もも肉と卵黄が追加されます。
いぶりがっこもおいしい♪
f0167281_12125637.jpg


きりたんぽ鍋会席。
比内地鶏きりたんぽ鍋に(食べ終わったらあきたこまち雑炊にしてくれます)
f0167281_1213535.jpg

比内地鶏味噌煮込み、ひなドレサラダ、秋田美人豆腐。
f0167281_12131159.jpg

比内地鶏たまごプリン
f0167281_12131936.jpg

そんなに安くはないけれど、子連れでも肩身狭くなく、美味しかったので満足です(^o^)


脱線しましたが、それから東京土産つづき~
東京駅丸の内駅舎メジャー。これ、KITTEのアンジェビュローで以前lotusnowさんが買っていて、
いいなーと思っていたんですが、23日行くと売り切れ、廃盤。
限定版だったんですねー(><)
あわてて楽天のJR東日本ショップで買いました。
f0167281_22373586.jpg


丸ノ内駅舎から、山手線がびゅーんと出てきます。
f0167281_2238550.jpg


ガワは同じですが、中のメジャーは
E6系スーパーこまち、E5系はやぶさ、みどりの山手線 と3種類あります。
f0167281_20223684.jpg


上のポチを押すと、巻尺収納できます。
f0167281_22383067.jpg

わたしはすごくツボなんですが、これって、東京駅に思い入れがある人向けなのかな?
どうなんでしょう・・・?

以上、独断と偏見による東京みやげでした★

池袋中華街の雄、永利に行ってきた★ 2013.12.1

11月30日。
相方が、「羊が食べたいいい」と騒ぎ出し、、、
池袋まで行って、この永利に18時に行ったところ満席でフラれました。
しかし羊肉への想いは予想以上に熱く、翌日予約したうえでリベンジです!

f0167281_1272193.jpg


日曜日も人はいっぱい、外にも行列。大盛況でした。
まずは、ニンニク入り空芯菜炒め!
量が多いのがうれしい(^^♪
神戸元町のお気に入りの店は、どんどん量が減っていって、去年行った時に、もう来ないぞと思いました。
f0167281_1245940.jpg


つぎ、こちらの名物。
豚背骨のタレ煮付け(東北醤大骨)890円
この量でこのお値段、安くないですか?!
f0167281_1253119.jpg

支給された手袋で手づかみです。
f0167281_1254893.jpg


豆腐干が大好きなわたくし、これは外せない。
干し豆腐と長ネギの辛味冷菜 580円
f0167281_1251970.jpg


ハイ来た!!
ラム肉串揚げ 700円台
あつあつのうちに食べるべきです。うまからです♪
f0167281_1282551.jpg


軟骨の山椒揚げみたいなの。
食べきれなくてお持ち帰り。
f0167281_1261721.jpg


豚肉細切りと漬け白菜と春雨炒め 1,050円
こういう酸っぱい煮込み大好きなんです。
もりもりいただきましたよ~
f0167281_1263225.jpg


おいしゅうございました!!

お正月の準備、ガラスの鏡餅とDEAN&DELUCAの三段重など♪

もう~い~くつね~る~と~、お~しょうがつ~
そう、新年の準備をしなくてはなりません。
そんな訳で鏡餅を買いました。
ガラス製です。
100均で安い鏡餅を毎年買うという手もあるんですが、新年早々それではケチがつきそうなので
こちらにしてみました。
硝子の冷たい輝きが、新年の空気にふさわしい気がします。

f0167281_1412276.jpg



そして、元旦と言えば、おせち。
本当は、oisix×DEAN&DELUCAのおせちを注文したかったんですが、
牛肉が入ってるからちょっと・・・と相方。
じゃあ、重箱だけ何か買って、ハムとか詰めよう♪と探してみると、
拭き漆のいい感じのはちょっと予算オーバー&密閉できず。
すべての条件を満たした重箱が見つからず、結局DEAN&DELUCA三段重 大を買いました。
f0167281_14474815.jpg


DEAN&DELUCA、嫌いじゃないんですよ。
でも、無地にロゴだけやんとか、みんな持ってるやんとか、ひねりがないという考えが頭をかすめたり。
エコバッグも使いやすいけど、猫も杓子もみんな持ってるので以前ロゴを内側に隠して(笑)使っていたら職場の先輩に、
「それ・・・ヴィトンと同じくらい恥ずかしいよね」と言われ(涙)、
そんなこんなで最終手段だったのでした。
f0167281_14475959.jpg


でもやっぱり、機能的だし、変な蒔絵がついてるとかよりよっぽどいい感じ♪
f0167281_1448568.jpg

1、2段目には取り外しできる仕切りがついています。
1段目は密閉性のある蓋付き。
3段目仕切りなしなので、ちらし寿司やサンドウィッチを一面に盛り付けたりできるみたいです。
って3段も埋まるかなぁ・・・
とにかく、好きなお惣菜で埋めていきたいと思います。

ついでにグリーンオリーブの塩水漬けも買いました。
お店で買うと重いので。
f0167281_14481774.jpg


三段重には伝統おせちは詰めないのですが、
元旦の朝くらいは、数の子とかいるよね、、、と注文したおせちは個食用のもの。
作る気ナッシングです。
f0167281_23524832.jpg


縁起物のお菓子も。
KITTEの落雁 諸江屋で購入した、加賀福徳煎餅
f0167281_1223214.jpg


加賀藩12代藩主前田斉広公が御用菓子商「樫田屋」に命じて考案させたお菓子だそうです。
金と銀に見立てた砂金袋、福俵、打出小槌の形をした最中皮の中に
金華糖や土人形の縁起物が入っています。
金華糖入3個・土人形入2個、中の縁起物の指定はできないそうです。
姫だるま、入っているといいけどなぁ~
f0167281_12281487.jpg

他にも七福神のものなどもありました。


今年気になることは今年のうちに、、、
ずっと懸案事項だった食器棚の把手、TIGERノブに付け替えました。
今までのこの食器棚の取っ手、小さくて引っかかりがないので、ぬれた手だと滑って開けられず、
かなりストレスでしたが。。。
f0167281_2352654.jpg


友達が大阪のTIGERで買って送ってくれました!
f0167281_23521451.jpg


じゃん。
今、とっても開閉しやすくて、ストレスフリー。
Yちゃんありがと~~!!
f0167281_2352223.jpg


神戸土産なるか?ファミリア×阪急電車のトートバッグ

先日、友達からメールが。
「神戸ママに、これピッタリじゃない?」というそれは、神戸人が愛してやまないファミリアと
阪急電車コラボのトートバッグ。
阪急電車オリジナルファミリアレッスンバッグです。

f0167281_021356.jpg

限定1000枚。

来年からネット販売あるとはいえ、東京生活で何度も売り切れの憂き目にあっているので気が競って、
友達に一緒に買ってきてもらいました!
じゃーん。
f0167281_025693.jpg


ファミちゃん達が、神戸の名所で遊んでいます。
f0167281_0253921.jpg


裏面は~
f0167281_0255535.jpg


9000系の電車に乗っているそうです。
f0167281_0263566.jpg


縦28cm×横42cm×マチ幅6cm。
今は、大切に置いておきます(^v^)



<おまけ>
別に鉄分高くないんですが、これも気になります。
「走れ!!目覚まし時計阪急1000系」(笑)
朝、弱い人によさそうです。。。
f0167281_039769.jpg


ゼリーのイエの、ステキアソートをお取り寄せ(*^_^*) 2014.12.15

あこがれつつも、福島県いわき市に行くのは難しいし、
ネット販売は販売日時がツイッターで発表され、欲しい時にすぐ買えるわけじゃない、
そんなハードルの高いゼリーのイエのゼリー。
ツイッターもやっていないので、定期的にHPをのぞいてチェックし、
そして12月15日の21時に販売開始だとわかり、パソコンに5分前からスタンバイ。
21時から震える手でクリック、クリック、エンター、クリック!でようやく買えました。。。

厳重な包装で届きました。
白い箱に、シンプルにロゴが入っています。わくわく!

f0167281_14532358.jpg


ちらり。
f0167281_14535864.jpg


オープン!きゃー\(^o^)/
f0167281_14543970.jpg


仕切りをとってみます。
f0167281_14542540.jpg


みんなちがって、みんないい。
f0167281_1455599.jpg


トロピカルゼリー。
季節によって中のゼリーが変わります。
f0167281_14551548.jpg


手前は、ミックスゼリー。
カシス、ミルク、メロン、ミルクの4層になっています。
と、HPに書いてありますが、もうひとつフルーツの層が。
後ろがおさつババロア。(たぶん・・・。HPだと、抹茶の層がないんですが・・・。)
紫芋ムースと抹茶ゼリー、ミルクゼリーが透明なゼリーで覆われています。
f0167281_14555259.jpg


パンフレットにない季節のゼリーと、ブルーハワイゼリー。
季節のゼリーは、中に多分コーヒームースが入っています。
f0167281_14573995.jpg


一年ぶりの風邪でバカ舌なのですが、パンフレットと、食べてみて多分これ・・・という図解。
赤っ恥だったらどーしよー!!(><)
生あたたかい目で見守っていただけたら幸いです。
f0167281_1528245.jpg


中にムースが入っているのは、こんな感じになっています。
コチラの記事で教えていただいた、なみじゅうでカットしてみました。
確かにこんなやわらかいものなのに、すごい切れ味!
f0167281_15351871.jpg

f0167281_2348918.jpg



ゲル化剤など使わず、100%ゼラチンで作られたゼリーだそうです。
とにかく弾力がすごい!ぷるんぷるんです。
ブルーハワイの青など、どうしても自然のもので出せないものだけ着色料入りですが、
基本、素材や安全性にとてもこだわりを持って作られているんだそう。

普段、ゼリーよりプリン、あっさりよりこってり(笑)好きのわたくしですが、、、
とっても満足感のある、大切に味わいたいゼリーでした(*^_^*)

ずZOOっと旭山ワンカップに、午年キューピー瓶などカワイイ瓶とお菓子★

ずZOOっと旭山ワンカップ、欲しいけど、商品代の割に送料が・・・と思っていたら、
コレド室町のB1にある、日本の御馳走 えんで売られているのを発見!
3つある絵柄のうち、2つはバラ売りで買えたんですが、1つはおつまみとセットだったのでそれで買いました。。。

f0167281_10494739.jpg

f0167281_121743.jpg


今までの絵柄、どれもかわいいー。
以前の絵柄はより繊細で乙女な感じですね。
f0167281_10502999.jpg

f0167281_10515218.jpg

f0167281_1051845.jpg


あと、こちらには北陸製菓hokkaの日本海甘えびと能登塩のあられ、ホッコメもありました!
f0167281_11104464.jpg



三重テラスでは、伊勢のオサレユニットEMELONのものをお買い上げ。

御酒さん 酒粕スコーン
f0167281_11171231.jpg


黒糖をベースにしたクッキーのサトナカ BS。BSはBlack Sugerのことで、しょうがが利いています。
f0167281_11203174.jpg


午年の限定瓶入りキューピー。
ららぽーと豊洲のカルディで、母が見つけてくれました。「あんたこれ好きじゃない?」
ただの馬の被り物じゃなくて、乗馬しているのがツボで買っちゃいました。。。
f0167281_1202667.jpg

f0167281_1203327.jpg



そんなこんなでございます。。。

かわいい布で、オーダーメイドシャツ(≧▽≦)

9月に布を送ってお願いしていたものが、届きました!

それは。。。
ニシワキタダシさんと手紙舎さんとのコラボ(というのかな?)、かわいい布博でお披露目された
オリジナルテキスタイル、「キャベツを首にはさんだら」で
アロハシャツを作ってもらいました!ウホッ

f0167281_232047100.jpg


かわいーい!
冬だって、下にタートル合わせて着ちゃいますYO!
めっちゃテンション上がります。
f0167281_23205459.jpg



それから、夜長堂さんのかわいい布も、お弁当包みにしてもらいました♪
昭和40年代の図柄を復刻した、「散歩道」です!
f0167281_2321029.jpg


ぜったいこれ、おかずの汁とかこぼせない。
どうしよう。。。
f0167281_2321919.jpg



コースターも!
これもお茶とかこぼせない。水か酒オンリーです。
f0167281_23211611.jpg



かわいくって、ニマニマしてしまいます(^m^)

H&Mのスカジャン、ユニクロのバッグとギャートルズ?箸置きなどなど

この数ヶ月の、単品だとUPしづらいちまちました買い物です。。。

まずはH&M。
もともと、GALLERY MUVEILのこのスカジャン、かわいいなと思ったのですが↓

f0167281_11374482.jpg

92,400円って何事でしょうか・・・。
たとえセールまで残ってて70%オフになっても買えないわ。ということで、早々にあきらめ。

H&Mに行くと、黒×アイボリー合皮のプレーンなのがありました。
そのままでもいいけど、吉と出るか凶と出るかわからないけど(笑)、大図まことさん×ムカラ刺しゅうの
たこワッペンをアイロンで接着してみました。
f0167281_1141956.jpg

f0167281_11411665.jpg

ワンピースに合わせて着たいと思います(^.^)


先々月でしたっけ。。。
ムーミンとユニクロがコラボしている!ということで、
あわててオンラインで買おうとしたら、早々にミーのパーカーが売り切れ。
ええーっ・・・
ならばと、銀座のユニクロに行ってまいりました。
(買ったけど、画像ありません…。)

さらに同じUTフロアで目に入ったのが、10-gruppen(ティオ・グルッペン)とのコラボもの!
こ、これは・・・!かなり好み!
エコバッグは、ちゃんと内ポケット付だし、DEAN&DELUCAのように使いやすい形です。
こちらはミニサイズ990円。
f0167281_13595047.jpg


こちらは大きいサイズ。
なんか、激しいのを買ってしまった。。。
他にもいい感じのが10種類ほどあります!
f0167281_13595669.jpg

このシリーズ、結構地下鉄の駅でかぶります。。。

フリースパーカー。
なかなか良いです(^0^)
f0167281_140291.jpg



ジャンルめちゃくちゃですが、とにかくちょこっと買ったもの。
うってかわってこちらは、雑貨食堂六貨さんで買った、ギャートルズ的箸置き。
肉好きのわたしにはマストアイテムです!
f0167281_1401178.jpg



これは、年賀状を100枚郵便局で買ったらもらえる世界のポスト型貯金箱。
写真のはスペインで、他にイギリスとドイツのがありました。
かなり迷った!
f0167281_1704725.jpg

f0167281_1705462.jpg



今年撮った写真を、今年のうちにアップしていきたいと思います!!

台湾のおめでたい雙囍杯と囍磁などダブルハピネスグッズ(^0^)

行けもしない台湾関連をネットで見ていて。。。
ふとしたことからコチラのページで雙囍杯、Married Mugを知って一目惚れ!
何このカワイサ!!
で、Zakka雜貨網さんでお買い上げ。
中国語わからなくても、こういう注文確認メールとか、送料についてのメールなど、字面でなんとなくわかるもんですよねーー。
画像お借りしています。
セットで並べると双喜、ダブルハピネスになっちゃうマグ

f0167281_16433983.jpg

これは通常サイズの赤ですが、白で持ち手が金色のや、木の台がついたミニサイズもありました。

お正月にいいわ!と思いましたが、、、
新年というより新婚??(^^;)
f0167281_16444432.jpg


持ち手に指を通せるのです。
f0167281_1645378.jpg



そして同じくダブルハピネスのマグネット。囍磁です。
金と赤と買いました~。
f0167281_16454417.jpg

f0167281_16455299.jpg

f0167281_1646045.jpg



あと、ハムそっくりのコースターも一緒にポチリ。。。
f0167281_1648311.jpg

f0167281_16484044.jpg



これらの買い物を浪費ととるか、
実際に台湾に行かずに済んだので節約ととるか、
それは・・・ワタシ次第です(笑)