<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


だるま展と、I think LOVEフラワーベース

この前、南青山に行った日の午前中は、2日前に始まっただるま展を見に、
乃木坂の新国立美術館に行っていました。
こけしもいいけど、だるまもね。
そんな気分なのであります。
ちなみに、だるまってインド人だってご存知でしたか??
南インドのタミル系パッラヴァ朝で国王の第三王子として生まれ、
中国で活躍した仏教の達磨大師をかたどり、日本の起き上がりこぼしと合体したのが
お馴染みの、あの姿のだるまなのです。
ぎょろっとした目は、眠らないようにまぶたを切り落とし、9年間座禅を組んで足が弱まり、
立つこともできなくなってあんな姿なんだそうです。
だから、タミル語でもだるまは、だるまといいます。
ちなみに・・・弟子に何度も毒を盛られ、6回目で死亡。って、それ仏教の教えとかけ離れてませんか?!

f0167281_15431282.jpg

いや~しかし・・・
やっぱり、だるま愛の強い人は初日にいいやつ買ってました!!
さんかく達磨とか、おっ!というやつはだいたい、売約済みシールが(>_<)

それでもいいのがいっぱいありました。
だるまコレクターの方が、コレクションの中からこの展示のために譲ってくださったんだそうです。
買っただるまはこんな。毛深いです!
f0167281_15432370.jpg


だるまといえば・・・以前lotusnowさんの京都土産にリクエストしていただいた、
京都は宇治の萬福寺にある、だるまみくじ。
よくあるだるまみくじより、りりしいお顔です!
f0167281_15434548.jpg

f0167281_15433950.jpg



マイ達磨を決めたところで、スーベニアショップの常設コーナーへ。
いつもここ、来るたび1時間は過ごしてしまう。。。
そして、今回はこんなステキなフラワーベースが!
"I THINK" VASEです。
I THINK のあとに、植物でLOVEとか、BEERとかCOLORとか描かれています。
そりゃBEER・・・じゃなくてLOVEでしょ!
f0167281_15441864.jpg


色調変えてもう一枚。
細かい作業ですね~。
レジンで固められているみたいです。
f0167281_1544462.jpg

イケてる造花を挿して、玄関に飾ります(*^_^*)

そんなアートなひとときなのでした★

味噌料理専門店、味噌鐡 カギロイ@神保町へ! 2014.1.25

この前の土曜日。父が仕事で東京に来ていたので、みんなでご飯を食べることに。
どこにしよう?
何とはなしにめくったメトロでもらえる小冊子、そこに載っていたお店に目が釘付け。
これだ!元は酒屋だった古民家で味噌料理が食べられる、味噌鐡 カギロイです!

カギロイ到着。
ちょっとわかりにくい場所ですが、駅からは近いです。

f0167281_1528780.jpg

f0167281_15281499.jpg


メニュー、味噌がすごい種類!!
18種類のいろんな味の味噌が使われています。
f0167281_13144792.jpg


とりあえずこれは外せない!嘗め味噌と食す新鮮有機野菜。
なんか、今まで食べたことない甘い大根みたいなのとか、野菜そのものも美味しかったです。
ニンニク味噌と柚子味噌の2つの味が楽しめました。
f0167281_15282366.jpg


古民家なので、せっかくの窓を背景に卵焼きを撮ってみました。
じゃこと九条葱のだし巻き卵。んまいです。
f0167281_15285019.jpg


森の木の子 鉄板焼き盛り合わせ 味噌ポン酢と鬼おろし
この味噌ポン鬼おろしがおいしーではないですか~
全部の写真スマホ撮影なんですが、フラッシュたいてないのにそんな写り方だなぁ(*´Д`)
f0167281_15285961.jpg


厚切り豚ロース鉄板焼き 味噌塩と共に
全部、味噌が入っているのに、違う味の味噌だからくどくならないです。
まだまだいきますよー
f0167281_15291361.jpg


甲州地鶏炙り 味噌塩焼 盛り合わせ
これすごくおいしい!皮パリパリです。
大盛り頼んだけど、もう一回頼みたいくらいおいしい。
f0167281_15292540.jpg


自家製味噌漬け豆腐 バゲット添え
気づくとなくなっていました。
f0167281_15293863.jpg


砂肝の味噌麹漬け 炭火焼
砂肝好きの父のために頼みました。もちろんみんなで食べたけど。
f0167281_15294958.jpg


カギロイ味噌茶漬け
これ、一番気に入った!
多分ネギと紫蘇を味噌に混ぜて焦がしたものを、好きな按配お茶漬けに溶かしいれます。
家で出来たらいいのになぁ。
f0167281_1530365.jpg


烏賊軟骨の醤油麹漬け、みたいなの。
f0167281_15301954.jpg


京芋の揚げたのと、鮭の西京焼き。
京芋ねっとり、おいしー。
f0167281_15303494.jpg


胡麻みそダレの美味しい肉じゃが
ご飯にかけて食べたい!
f0167281_15305813.jpg


自家干 鮮魚の干物。
以上13品(汗)。
f0167281_15311056.jpg



お腹いっぱいです!!(当たり前)
こちら、居酒屋で、全席喫煙可ではあるんですが、2・3階はお座敷で
一応子ども連れでもOKです。
ベビーカーはたたんでも置くところがないので、抱っこひもで行くべしです。
大人の空間に、ちょっと悪いかもなぁと思いながら行きましたが、アンパンマンの食器を持ってきてくれたり、お隣テーブルのお姉さんたちもチビーラにかまってくれたりして、とても楽しい時間を過ごせました。ありがたやありがたや・・・。

また行きたいな~~( ^)o(^ )

微熱山丘のパイナップルケーキと、大人のラムレーズンメロンパンを求めて南青山へ 2014.1.24

この前の金曜日は、友達に付き合ってもらい、南青山のお店へ行ってきました。
台湾の有名なパイナップルケーキのお店、
微熱山丘の東京支店「SunnyHills at Minami-Aoyama」です。
昨年の12月21日にオープンしたところです。

変わった外観!
ヒノキの角材に覆われた、隈研吾さん設計の三階建ての建物。
地獄組みと呼ばれる伝統的な組木格子を、熟練の職人の手で一本ずつ立体的に組み上げて作られたんだそう。

f0167281_15332376.jpg


「ここはいったい何屋さん?」と、聞いているおばあちゃん。
そのあと、「台湾のパイナップルケーキのお店なんだって!」と、教えてくれました。。。
えっと、知ってたけどね^^
f0167281_15335092.jpg


中もこんな風に、木材の間から光が差し込む不思議なつくり。
1Fはレセプション?で、2階へエレベーターで上がります。
f0167281_1534110.jpg


普通に買い物しようと思っていたのですが。。。
2階ではなんと、パイナップルケーキまるまま1個と烏龍茶の接待が!
インテリアもステキで、すごく落ち着いちゃう。
f0167281_15342885.jpg

このサービス、大阪でやったら、大変なことになったりしないでしょうか。どうでしょうか(^^;)
東京店でお茶した人は、みんな購入してそうでしたが。。。

かじってみました。
なんか、普通のパイナップルケーキだと、ねっちりしたパイナップルペーストというかジャムみたいなのが固くなってつまってて、喉が渇くなーっていうのもありますが、
これは甘さ控えめのパイナップルが、素材の味を生かしつつ、ごろごろ入ってます。
おいしいよっ!!
f0167281_15343930.jpg

台湾で旬の夏に収穫されたパイナップルのみを使用し、バターはエシレバターなんだそう。
こだわりですねー!

また来よう!ステキ空間でした(^.^)
f0167281_1534524.jpg


5個入り1500円。かわいい袋に入れてくれます。
ペラペラじゃない、丈夫なエコバッグ。上履きやペットボトルを入れて使えそう♪
f0167281_1740470.jpg



ちなみにこの日は、ここに来るまでにキューピー3分クッキング南青山キッチンでお昼を食べました。
1年間の期間限定で、もうすぐ閉店しちゃうから、行っとかないと!
上にキューピーのチョコレートが乗ったプリンは、チビーラ用に。
f0167281_15352144.jpg


冬は身も心も温まるスープ特集で、
f0167281_1724311.jpg


キャベツと車麩の牛すじスープにしました!
土鍋でアツアツです。
牛すじがトロトロで、満足~!!
f0167281_15353615.jpg


それから、同じ敷地内、入口にあるしげくにベーカリーへ。
f0167281_15354983.jpg


お目当ては、大人のラムレーズンクリームサンドです!
メロンパンの生地で、ラムレーズンクリームをはさんでるんです。
f0167281_15374410.jpg


こんなです。これもおいしかったー!
f0167281_15383965.jpg



もう、この周辺に住みたいです!!

オリジナルパンケーキハウス@吉祥寺と、日本茶OHASHI@中野の日 2014.1.21

さて~。
幕張イオンに行った次の日は、吉祥寺に行ってきました。

火曜日の10時15分、無事吉祥寺マルイに到着。
目的地は1階のオリジナルパンケーキハウスです。ここは朝の9時オープン。
マルイは10時半オープンなので、その頃から行列ができはじめるらしく、その前にということでこの時間に到着しました。
もう、相席用の大テーブルしか空いてなかったです!

f0167281_003169.jpg


メニュー。
ダッチベイビー=ドイツ風パンケーキが有名なので、それはマスト。
3日間生地を発酵させているそうです。
あとは、何となく物珍しげな49'er Flap Jacks(フォーティーナイナーフラップジャックスと読むらしい)に。
f0167281_044356.jpg


10時半までは、感度のいい自動ドアからの風が寒いです~

ホットカフェオレ、どっちもラテアートだ~。かわいい。
f0167281_07997.jpg


まず来たのはフォーティーナイナーフラップジャックス。
クレープの3枚重ねみたいな感じです
f0167281_073891.jpg


おー来た!ダッチベイビー。
f0167281_081836.jpg


お店の人が、「初めてですか?食べ方わかりますか?作りましょうか?」
「あ、お願いします!」
まずはバターをぱぱっと全体にのばして、
串切りレモン3つのうち2つをしぼり(あとの1つはお好みで)、
粉砂糖をふりかけます。
母と店員さんとの共同作業。
f0167281_0102547.jpg


やっぱり、ダッチベイビーが断然おいしいです!!
ぺらんとして見えるけどもっちりしていて、レモン汁がアクセントになって甘酸っぱく、新・食・感。
これかなり気に入りました。
そしてお店を出るころには、やはり何組か並んでいました。


それからK×K by natural kitchienや普通のナチュラルキッチンなど、100均巡り。
K×K by natural kitchienは、デュラレックスのグラスがいろんな種類置いてあるんです。
食洗機・レンジ可のガラス製品がこのお値段はうれしい~。
それになかなか割れないらしいし、と言っていたら買って帰ってさっそくキッチンの床にガチャーン(+o+)
1mくらいの高さから落としましたが、本当に割れていませんでした。すごい!

中道通りをてくてく歩きます。
歩いている途中、またテレビのロケ軍団に遭遇。
ライセンスの片方の人の顔を見て、またヒルナンデス!だとわかり、見てみると・・・
山口もえさんですよー。
後ろ姿でわかってしまうのはやっぱりオーラ??
で、お店から出てこられたときに顔もハッキリ見えたのですが、やっぱりキレイ!
色白で、やっぱりこんな人身近にいないわぁ~としみじみ。

で、目的地の、フランスの方がされている日本茶専門店おちゃらかが休みでした。
あじゃぱー!不定休やられたー!
吉祥寺は火曜休みが多いみたいです。


それならばもう一軒、お茶屋さんで行きたいところが中野駅の南口にあったんでした。
同じ中央線沿いで近いので行っちゃいましょう。
マルイを過ぎてすぐ、OHASHI発見!
すごくかわいい店構え♪
f0167281_0134462.jpg


お店に入ると、社会科見学中のチビッ子で店内はいっぱい。
説明がすごくわかりやすく、慣れた感じで、思わず一緒に聞いてしまいました。
お茶だけじゃなくて海苔もされていて、繁忙期がずれているのでいい、とか・・・。
そしてもうパッケージかわいすぎ016.gif
f0167281_23345856.jpg

f0167281_23352153.jpg


買ったのはまずこちら。
いろんな味のティーバッグと、一つ葛湯がアソートになって
このかわいい小花柄のボックスに入っています。
f0167281_23375843.jpg

f0167281_23382062.jpg

f0167281_23425297.jpg


それとこれは、黒豆をチョコでコーティングしてさらに抹茶粉をまぶしたお菓子とお茶のセット。
f0167281_23394237.jpg

f0167281_234222.jpg



おいしく、かわいく、心満たされた中央線さんぽでした(●^o^●)

ソストレーネグレーネ・100本のスプーン@イオンモール幕張新都心に行ってきた 2014.1.20

1月20日。母が神戸から来てくれた月曜日。
私とチビーラ二人だけでは、遠すぎていくのが不安だったイオンモール幕張新都心に行ってきました。
総武線で西船橋まで行き、JRしもうさ号に乗り換え、海浜幕張駅へ。
ここまでで最寄り駅から1時間。
さらに、バスに乗るのですがベビーカーをたたんでぎゅーぎゅー詰めで乗車。
ふう。。。やっとたどり着いた。。。家を出て1時間半ほどです。

よろよろとファミリーモールの入り口から入ると、目の前のユニクロで人だかり。
なんだなんだ?と見ると、TVの撮影でした。
誰がいるんだろ?とのぞくとそこには、日テレの藤井アナが。
ということは。。。
これは、ヒルナンデス!木曜日の、東京オシャレ探しですね!←どれだけ真剣に見てるねん
ということは。。。
平愛梨ちゃんがいるということですね!
遠目に見守っているギャラリーを尻目に、ガッとベビーカーを押し、心のアクセルを踏みながらユニクロに入店。
あ!井森美幸さんだ!!と母に耳打ちしつつ、キョロキョロしながら店内を歩き。。。
あ!あの後姿!
テレビカメラに映らないように近づいて行ったら、愛梨ちゃんと鉢合わせに。キャッ♡(笑)
月並みな感想ですが、、、テレビで見るよりとても細い~!
かわいかったです。。。

ちなみに夕方には、別のモールにまたTVクルーがいて、見るとドン小西がいました。
さらに翌日である本日、吉祥寺に行ったらまたしてもヒルナンデス!のロケに遭遇し、
山口もえと小川菜摘、ライセンスを生で見ることができました。ラッキー。


一仕事終えて(?)、まずは大人向けのグランドモールへ。
とっても広いです、ほんとに。。。
そして、二大目的のうちの一つ、Søstrene Greneが!
そうあの、タイガーコペンハーゲンに続いて日本上陸した北欧プチプラ雑貨店の1号店です。
11時20分、列がなかったので、即ソストレーネグレーネに入店!

f0167281_20223736.jpg


バッグ類はこんな感じ。
f0167281_2023691.jpg


んーと。。。
行った人の感想を聞いても、ブログをみてもそうだったんですが、
Tigerほどじゃないよね、と。
というか、IKEAやダイソーにあるようなシンプル系のが、数倍の値段するみたいな。
母いわく「デザインも値段も中途半端ね」そうなんですよね。。。
と難癖つけつつも、買ったのはこんなの。
f0167281_20342899.jpg

謎のブードゥー人形372円(こんなの誰が買うねんと思ってたのに!と、母に言われた・・・)
造花2本、針セット55円、姉妹のトレードマークの入ったエコバッグ。


お昼にしましょう!
いろいろ出物のレストランが揃った、同じ2FのGRAND DINERSへ。
ここに第2のお目当てがあるのです。
soup stock TOKYOが運営するファミリーレストラン、100本のスプーンです。
関西なら、三田のアウトレットモールにあるんですよね。
12時10分、行列ができていましたが、10分くらいで入れました。
f0167281_20231837.jpg


メニュー。かなり色々な種類があります。
どれも美味しそう!そしてオシャレ~。
f0167281_20233980.jpg


これにしよー。
f0167281_20235144.jpg


オマール海老のボイル。3本がデフォルトですが、二人だったので4本にしましょうか?と
言ってくれたので、そうしました。
おいしいー。
f0167281_2024324.jpg


オマール海老のブイヤベース風おじや来た!
お好みでアリオリをつけていただきます。
すごくおいしいー。
f0167281_20241847.jpg


デザート、確かマンゴーとパッションフルーツのソフトと、パルフェです。
f0167281_20242815.jpg


1Fのぐるめぐりへ。
ここも、わしたショップやカルビープラスがあったり、いろいろ魅惑的なんですが
ここにしかないお店に行かなくちゃ!
f0167281_2025589.jpg


こちらはKIRIN smile FACTORY。
いろんなビール、キリンのビールのハーフ&ハーフとか、午後の紅茶を使ったミルクティークリームパンとかオリジナルのものがいっぱいです!
f0167281_20255094.jpg


雪印メグミルクコンセプトショップの6PPARK。
6Pチーズ型のチーズサンド「ハピロピ」が食べられますが、お腹いっぱいなので買い物を。
f0167281_2026871.jpg


メタボメジャーが気になる、6Pチーズグッズ。
パパブブレとのコラボキャンディなんてものもありました。
f0167281_20264098.jpg

f0167281_20272858.jpg


MOF(フランス最優秀料理人賞)受賞シェフジャン・フランソワ ルメルシエ氏がプロデュースするベーカリー&カフェのJEAN FRANCOISでパンを買いました。
これをまた東京まで持って帰るのが大変でしたが。。。

同じ1Fには、蔦屋書店があって、代官山蔦屋書店をモチーフにしてあり、
本だけじゃなくてイケてる雑貨や食器がいろいろあって楽しかったです!

3Fには、体験型せんべいショップのばかうけサーカスが。
自分で巨大ばかうけを焼いたり、オリジナルフレーバーをつけたりできるお店です。
f0167281_20273817.jpg


その後はファミリーモールへ。
もう、子どももの、ベビーものがこれでもか!!とありすぎて、訳わからなくなりそうでした。
いやーすごかった。
1階の、子ども用品に特化したダイソー、papipupePOKKEがよかったです。

COMEBUYでバブルmixミルクティーを飲んだ後、ロッカーからコートを出し、
帰りは海浜幕張駅までタクシーで楽チン。。。と思ったら!
駅に着いたら、戦利品をすべて入れた紙袋がないっ!
あわてる私に「あ、それ、ロッカー前の床に置いたわ~。チビーラ抱っこした瞬間、忘れてた」と母。
ぎゃー!!なんでよー!!とにかく引き返してもらい、
運転手さんも「うーん、あるかどうか五分五分ですね・・・」
無口な私。
走っていくと、まだ同じ場所にありました!!日本ってスバラシイ。
そして結局3回同じ道を走ってもらったのでした。


買ったものは。。。
ジャンフランソワのパン。
クロワッサンと、白ワインに合うらしいカマンベールチーズが中に入ったパン。
f0167281_20322342.jpg

そしてフランスパン。
f0167281_20325350.jpg


6PPARKで、ほたて味の6Pチーズ
他にもカレー味やオレンジ味などありました。
f0167281_2134963.jpg



結局、9時20分に家を出て、家に帰ったのは18時20分、9時間かかりました~
もうなかなか行くことはできないと思いますが、悔いなく楽しめたミーハーな一日でした(^_^;)

北欧チックな、ビークチェアをお買い上げ。

憧れていた、ハンス・ウェグナーのYチェア。
でも、一番安いビーチ材の物でも、8万程度するのでちょっと見送っていました。
こんなの↓

f0167281_1748694.jpg

f0167281_17481561.jpg


しかし、しかし!
よく似た佇まいの、いい感じのを見つけました。
ワイチェアは、背もたれのところがYの字になっているからそういう名前なんですが、
こちらはアームの部分がくちばしの形に似ているので、ビークチェアという名前です。
f0167281_17503953.jpg

f0167281_17504888.jpg


座面がペーパーコードのものがとにかく欲しかったのですが、
いろんな条件を満たして、いい感じです。19,800円。
NORTEさんで購入。

さっそく座ってみまして。。。
思っていたほど、最初だからか座面がぎゅーっとしなることなく、でも固いということもなく、
なかなか良い座り心地(^.^)
アームの部分、いけてる授乳室に置いてあるあの椅子・・・といって伝わらないですよね、
とにかくそういう感じで、いい感じに包み込んでくれ、腕もおきやすいです♪

これから使いこんでいくのが楽しみだなぁ^^

離島キッチン@浅草EKIMISEに行ってきた★ 2014.1.13

年末に前を通ってすごーく気になっていたお店、、、
浅草EKIMISEの7階にある、離島キッチンに行ってきました。

お店は、写真撮り忘れましたが、エレベーター横で半分オープンエアーな気取らない店構え。
いろんな島のごはんセットメニューが魅力的016.gif
一品料理や地酒もあります。

f0167281_2211205.jpg


まずはメニューを隅から隅までチェック!
f0167281_2211531.jpg


やっぱこれかなぁ
f0167281_22113042.jpg


しらすカツも気になるけど。。。単品あればなぁ
他にも、季節によっては鶏飯やひゅうが丼や隠岐のアジフライ定食などあるらしい。
f0167281_22113751.jpg


一品料理。サルエビも今度食べてみたいな^^
f0167281_22114571.jpg


きた!家島諸島の、しらす海苔天。
とってもおつまみにイイ感じ♪
f0167281_2212871.jpg


隠岐は海士町の、寒シマメ漬け丼です!
スルメイカが肝醤油に漬けられていて、卵黄とまぜまぜ。
ぬるっとしたワカメ?や、海士町のこじょうゆ味噌で和えたほうれん草、徳之島のみそピーナツなどが付いていて、楽しい~
丼、すごく好きな味です!!
f0167281_22121542.jpg


家島諸島のお魚の、海鮮漬け丼。
半分はそのまま、半分はだし茶漬けにしていただきます。
満足満足。
f0167281_22122236.jpg


島のお土産コーナーもそそられまくり。
海藻類や、島の青レモンのマーマーレードや、燻製唐辛子などなど。。。
f0167281_22123879.jpg


結局、石垣島の島唐辛子粗びき一味をお買い上げ。
f0167281_1132824.jpg

また来たいなぁ。。。
お店の人は、別に離島の人じゃないかもだけど、みんな朴訥とした雰囲気の人たちでした。


石垣島のお土産といえば。
むかーし、妹にリクエストして買ってきてもらった石垣島のお土産。
塩専門店、塩屋(まーすやー)の塩壺。
まーすやーの「マ」が入っています。
f0167281_22125614.jpg

最近はこのお店、東京ソラマチにもできてうれしい限り。
秋冬限定の雪塩ブッセも気になります。


さらに沖縄つながりで、、、
最も好きなちんすこう、まんまるちんすこう
紅型のパッケージのが出ていました。かわいー。
きっとまた注文します。
f0167281_1115325.jpg



島の風に、吹かれにどこかへ旅したいです!!

フレンチフライ専門店、AND THE FRIET@広尾に行ってきた 2014.1.11

ミーハー気分が止まらない今日この頃。
フレンチフライ専門店が昨年12月にできて大人気だということで、
寒風吹きすさぶ中、広尾まで行ってまいりました。
目的地はAND THE FRIETです!

f0167281_234082.jpg


お店に電話すると、開店30分後か、3時過ぎくらいが一番行列が短いとのこと。
11時半オープンの日だったので、12時5分に到着。
f0167281_2331960.jpg

ううむ・・・(ー_ー;)
人数は20人くらい?でも、進むのが遅いです。
案内係のお姉さんが、メニュー説明とカイロ配布に順番に来てくれます。
f0167281_23341666.jpg

サイドメニューが一つついたコンビにするか、ポテトとディップのみのフラワーにするか選び、
芋の種類とカットを選び、塩をつけるか選び、ディップを選びます。
それにコンビだったらサイドメニューも選んで、飲み物も考えないと。
考えることがいっぱいです。

結局、
ベルギー産じゃがいものビンチェ種 12mmカットにフレッシュバジルマヨネーズ、
小じゃが芋マチルダにスイートチリサワークリーム、
くるくるらせん状のカーリーフライにハラペーニョサルサ。
AND(おかず)はフィッシュフライにしました。
f0167281_233825100.jpg


お姉さんは、「10分から20分お待ちいただいてます~」とのことでしたが。。。
いやいや、この列の進み具合、そんな短時間で済まないでしょ~。
結局、並び始めて注文するのに45分くらい。品物を受け取って店を出るのにほぼ1時間でありました。
並ぶの好きやね~~わたし。。。(^^;)

やっと店内へ入れた時の様子。
見本のいろんなポテトたち。
f0167281_23431940.jpg


机にはビネガーとお手拭きなど。
これ、テイクアウトなら入れてもらえないので、お手拭きとかもらうのを忘れないようにしないといけません!
f0167281_23441976.jpg


店内は、5席しかなく、激せま繁盛店なので、たとえたたんでもベビーカーではイートインできません。
f0167281_23471370.jpg


なので、ちょっと歩いて有栖川宮記念公園まで行きました。
あつあつのうちに食べようとして焦った挙句、マチルダの写真撮り忘れ。。。
これはカーリーフライ。
f0167281_23505535.jpg


人の顔が気になる、このコンビの箱。。。
手前はベルギービールのヒューガルデン生です。
f0167281_23515662.jpg


フィッシュフライとビンチェ種 12mmカット。
f0167281_23533443.jpg


ディップも、芋の種類も、カットまでいろいろあるし、確かにおいしい。
こんなに並ぶんじゃなければ、また食べたいという感じでした。
いつかまた落ち着くのかなぁ~~


そしてこのハイソな広尾、ここに来たらもう一つ買いたいものが。
有栖川公園の入り口向かい、高級スーパーマーケットナショナル麻布に第2の目的がありました。

じゃーん!ピーナツバターとアーモンドバターが、しぼりたて(というのか?)で買えるんです。
自分でマシン操作できるみたいですが、場所を聞いたらお店の人がササッとやってくれました。。。
f0167281_23562095.jpg


うぃーーん
f0167281_23571431.jpg


専用のかわいい容器に入れてくれました。
隣は、オーツ麦ドリンク買ってみました。
以前ドトールでこんなのが夏出ていて、ミロのような味わいでおいしかったので。
f0167281_021027.jpg


このスーパー、ホントすごかったです。
ポップは英語の方が日本語よりでかいくらい。
ターキーやら、羊の見たことない部位とか、スパイスも飲み物も、すごく豊富。
成城石井の斜め上を行く感じです。
アガペーシロップとかも数種類あったし・・・。
でも、ここで日々の買い物できる人って、いったいどんな職業なんでしょうか。

道行くベビーカーの人も、ごっついベビーカーの人(STOKKEとか)が多く、
エレベーターもエスカレーターもない広尾駅で、いったいどうやって暮らしているのか・・・
謎に包まれ、そしてまぶしい広尾の方々なのでした。

村田森さんの白磁のうつわ

2008年に滋賀のgalleryサラさんの展示会が、祇園金瓢さんでありました。
その時に買った白磁の器、気に入ってずっと使っていたのですが、
同時に数枚いろんな作家さんのを買って、名前がわからない。。。

そうこうしているうちに、その時一緒に行った友達から、お皿を譲ってもらいました。
「あ!これ、うちにあるあのお皿と同じ人!!」
気になって気になってしょうがなく、サラさんにお電話してメールで写真をお送りして(パソコンは苦手でいらっしゃるらしく、お電話しないと連絡は難しそうです)
お名前がようやく判明しました。
村田 森(しん)さんとおっしゃるそうです。

白磁陰刻皿。
うっすらと、葉模様が入っています。

f0167281_10562174.jpg


ちくわぶの肉巻きを作ってのせてみました。
どんと受け止めてくれています。
f0167281_1010379.jpg


こちらがもともと持っていた、楕円のお皿。
いつも使っています。縁の上がり具合も、使いやすいのです。
f0167281_10563861.jpg


でも本当に、いろんな作風の器を作られる方みたいで、
染付だとまた雰囲気が全然違います!
最初、サラさんにお名前お聞きして、「村田森」で画像検索かけてみたら、
えっ、えっ、本当にこの方の作品・・??って思ったほど。

去年の秋に個展を東京でされていたみたいで、見逃したなぁ。。。
でもまた今後のお楽しみにしておきます(^0^)

年末年始、あちこち散歩 浅草・後楽園・浦和美園

2013年12月28日。連休初日、浅草へと出かけました。
豆好きの相方仕様にプランニング。

まず昼食は、ラマニビーンズ=豆マニア さんへ。
豆づくしのお料理のお店です。
カウンターのみなので、ベビーカーでは入れませんが、入口にたたんで膝に乗せて入店。
とても親切にしていただきました(^_^)

f0167281_10154281.jpg


豆いっぱいの前菜。豆入りポテトサラダ、おいしかったなぁ。
f0167281_1051735.jpg


パスタランチ、きのこと豆乳パスタとソーセージ豆乳パスタだったかな?
豆乳と具に豆が使われています。
f0167281_1049518.jpg

f0167281_1050721.jpg


食後にコーヒーで、豆でフィニッシュ!!


近くの有名店、ペリカン・・・はやっぱり、予約してないとパン買えず。
で、またそのすぐ近くに一番のお目当てが。

豆専門店、ほていや中塚商店です!
f0167281_10191634.jpg


許可をもらって激写。
f0167281_10192550.jpg

f0167281_10193893.jpg


色々買いました。
味付けしていない落花生、おいしかったそうです。
わたしは甘じょっぱい、するめ入りのいか豆が好み。
あられ詰め合わせも美味しかった~
f0167281_10211461.jpg



それから浅草寺にお参りして、煙をかぶりまくり、
ふなわかふぇ浅草店へやってきました。
f0167281_10201171.jpg


なかなか賑わっていましたが、中庭を通った奥にもう一つ建物があって、飲食スペースがありました。
そこは喫煙可なので、できれば手前に座りたいですが空いていなかったので奥へ。
芋ようかんソフトパフェとお芋ラッテと黒みつラッテ。
この赤いマグは、販売もされています。
f0167281_10515637.jpg


パフェは、図解こうなってます
f0167281_1054268.jpg

パフェも美味しかったし、他にもあんこ玉トリュフとか、他ではない品揃え!
また来たいなぁ。。。
その際は、飲み物はぜったい甘くないやつにしないとな(^_^;)


駅ビルの浅草EKIMISEは割と見やすく、好みでした。
最上階からはスカイツリーが眺められます。無料の足湯もあります。
離島キッチン今度行ってみよーっと。
そして浅草地下商店街のあやしい雰囲気を堪能して帰宅。


さて、年が明けまして。。。
1月2日、後楽園は、ラクーアのムーミンカフェ。
12時10分に来て、15分待ちで入れました。
f0167281_1022068.jpg


ムーミンのいる店内。
カップルや女性グループばかりかと思いきや、
本気のムーミンファンの女性おひとり様も相当数いらっしゃいました。
f0167281_10221143.jpg


キッズプレート、ホントは2歳から。
これ、もうちょっと大きくなったら、喜びそうだなぁ。
f0167281_10235658.jpg


フィンランドプレート。
お肉のデミソース煮とサーモンソテートマトソース。
f0167281_10241147.jpg


こちらは、キッシュ&パスタプレート。
f0167281_10241724.jpg


席に、ゆかいな仲間たち。
隣の優しいお姉さんたちが、チビーラを見て自席の仲間をわけてくれました。
f0167281_1025124.jpg


この飲み物はシマ。
イースト菌を使ったフィンランドの発酵炭酸レモン飲料です。
f0167281_1025565.jpg


その後は、無印で福缶がなかったので目黒に行ったという一日でした。


大晦日は、浦和美園に行きました。
そんな遠くまで行った理由は・・・スシローに行きたかったから(笑)
駅から歩いて行ける距離にあるのが、浦和美園でした。
お寿司をたらふく食べ、イオンモールでいろいろ見て、18時過ぎ電車に乗ると
がらーーん
f0167281_10282693.jpg



元旦は神社にお参りに行き、
メトロ内のこの広告を見て↓
f0167281_10304634.jpg

3日はベビーアルパカに会いに、王子住宅公園に行ってきました。
特に、望んでないのに営業されることもなく、初めてなので楽しかったです!
昨年5月生まれのあいりちゃん。
f0167281_10284840.jpg


にんじんをあげることも、首のあたりをなでなですることもできましたよ。
ひよこやヤギもいて、かわいかったー。
みんなダチョウ王国からみたいで、今度行ってみたいなー。
f0167281_10293263.jpg


帰りは、ジョナサンでフォアグラハンバーグを食べてみました。
思ったよりおいしかったです。
f0167281_10301237.jpg


鎌倉以外は、近場でちょこちょこ遊んだ年末年始でした(^_^;)