<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


またまたセイロンドロップでスリランカプレート!とタミル語のお皿(*^_^*) 2014.2.22

大好きなセイロンドロップにまた行ってきました。
お店は水道橋と神保町の間にあります。
金土はスリランカプレートがある日♪
(三連休の時は、日曜日もされたりしているそうです)
るんるーん

相方がまずライオンビールを頼み、
(3種類あってこれはインペリアル)

f0167281_11351178.jpg


わくわく・・・きたー!!
わー、今日は一段とボリューミーemoticon-0115-inlove.gif
f0167281_1136028.jpg


ブロッコリーのおかずに、にんじんのココナツ炒め、ココナッツのふりかけにチキンとトマトのカレー!
ご飯にパパドもついています★
いつ来てもやっぱり美味しい~
f0167281_11382834.jpg


選べる紅茶でミルクティーと、
f0167281_113967.jpg


相方と同じタミル人のよしみで、ワタラッパンをサービスしていただきました。
キトゥルハニーのプリンです。やさしい甘みがじゅわ~♪
f0167281_1140036.jpg



今日こちらに来たのは、ランチもですが、あるものを買いに来たのでした。
タミル語のスーププレート!
でっかいお皿は家だとなかなかもてあましてしまいますが(おかずが一品とかなので(--;)・・・)
これならカレーとご飯だけでOKな大きさです!
f0167281_11471940.jpg


11月からお願いしていたのですが、そして11月に発注はかけていただいてたんですが、
現地で悠久の時が流れていたみたいで(^^;)、やっと2月に到着したのでした。
f0167281_11481231.jpg


むかし、タミル語10回講座に行ったんですが、
結婚前は必死で勉強した?けれども、今となっては何も覚えていない。。。
ただただ、一番書くのに苦労した「い」の文字が読めるだけなのでした。。。チャンチャン♪
f0167281_11492525.jpg


お皿はシンハラ語のもあります。
なんだか、丸っこい文字でかわいいです。
もともとスリランカ紅茶がメインのお店なので、ティータイムにはこんなものも。
紅茶付のビスケットセットや、
f0167281_11545519.jpg

ジャガリ。
f0167281_1155225.jpg


今回も幸せ時間(*^_^*)
また来よう~~っと

鹿児島の縁起物、オッのコンボがやってきた(*^_^*)

不思議な響きの、オッのコンボ。
オッのコンボは鹿児島に伝わる、一家の無病息災を見守る幸福の守り神です。
オッノコンボだと思っていたら、正式にはオッのコンボみたいです。
1点1点手作りでつくられています。

f0167281_16561385.jpg


言葉の意味は諸説あるようで、起き上がりこぼしが訛ったものだとか、
「オッ」は「火」の鹿児島弁であり(今はその言葉自体鹿児島ではあまり知られていないそう)、
台所、特に火のある場所に奉って火の元をお守りしていたという説もあります。
先日はお母様の代から、毎年替えながら飾り続けているおばあちゃまも来店されたそうで、
歴史ある縁起物なのです。
f0167281_16563464.jpg


家族の数+1つ多く飾るとそれが災いの身代わりになってくれるとか、
家族の数より一つ余計に幸福がやってくると言われているので、
3+1で4つ購入!
とはいえ、鹿児島県の初市にはとうてい行けるはずもないので、
D&DEPARTMENT PROJECT 鹿児島にお電話して、送っていただきました。
赤@420円、白@450円です。

整列~!
f0167281_16572688.jpg

井戸端会議。
f0167281_16573787.jpg

Gメン。
f0167281_1657507.jpg


もともとは赤は火の元の守り神、白は女性の守り神で、
赤はレンジの近くや食器棚の上など台所に、白はドレッサーなどに飾るもののようですが、
赤2白2で玄関に飾っても問題ないですかね??とお聞きすると
「全く問題ないと思います。
よく玄関先に飾っていただいています。
また毎日通る玄関先にオッのコンボの柔らかい表情があれば、
それが福を呼んでくれるのではないでしょうか。」
と鹿児島の方に言っていただいて安心しました・・・(*^_^*)


そして玄関へ。
今はお雛様と一緒です★
f0167281_1658442.jpg

この後、よくよく説明書きを読んでみると、小さなお盆にのせて供えてくださいとあったので、
あわててそうしました。。。

これからよろしくお願いしま~すemoticon-0111-blush.gif

LOVE!佐賀とLOVE!京都、ELLEなど豪華付録の雑誌たち(^^♪

ここ数年、ホント雑誌の付録って豪華ですよね~。
でもトート類は街中のかぶり率すごいし、ポーチばかり増やしても。。。
と、最近は分別ついていたのですが、理性が吹っ飛ぶ豪華おまけのムック本が発売されてました!

LOVE!佐賀です。
S・A・G・A佐賀特集の一冊です。

f0167281_16575678.jpg

ちゃんとしっかりした特集もあって、
・優木まおみさんとうつわを巡る旅
・肥前の若手陶芸家たち/肥前やきものコラム
・佐賀県人気スポット&イベント10
・地域別人気ショップ
・絶対にはずせない佐賀みやげコレクション
・佐賀の日本酒20選(人気酒造の蔵人10人提案)
・東京で佐賀に出会える場所 ほか
器好き・お土産好きにはなかなかそそられるタイトルです。。。

で、で、その豪華付録が、なんと有田焼・アリタポーセリンラボメイドの豆皿2枚、それも
TSUMORI CHISATOデザインの「キラネコ」が本金10%の金液であしらわれ、
職人さんの手で一枚一枚作られたお皿なんだそう。
f0167281_11134963.jpg

f0167281_1114537.jpg

雑誌が1,470円なんですが、小皿一枚それくらいの値段しても全然おかしくないですよね??
これは買いですよーー
14日発売だったんですが、18日に知り、ネットで買おうとしたらamazonでも楽天ブックスでも品切れ!
あわててジュンク堂書店のネット販売で買いました。。。


その流れでLOVE!京都。
また入手不可になるんじゃないかと思って、勢いづいて買いました。
f0167281_17195519.jpg

とっておきの自分みやげ、とかチェルシー舞花さんがお薦めするカフェー&甘味処など乙女な特集。
読んでみてなかなか良かったです!

付録は永楽屋が手がける手ぬぐいブランド・RAAKのだるま柄がまぐちポーチ。
f0167281_80882.jpg

がま口って使いやすいですよね(●^o^●)
大きさわかるかなと思い、バリ島のお土産にいただいたリップクリームを並べてみました。


Elle a tableの3月号も良かったですよね~
これだけは近所の本屋さんにあったので買いました!
f0167281_2155922.jpg

リサ・ラーソンのハリネズミ柄ブランケットです。
この小ぶりなサイズは結構便利ですよね(^^♪
f0167281_11142867.jpg



今月号は、たまごクラブがこどもビームスとコラボしていたりして、
今まで一冊も買ったことがなかったのに思わず買いたくなりました。
いかんいかん!!(もう産んだ後だし)
とりあえず今月はこれで雑誌は打ち止めでございます・・・

ベビーものいろいろ

UPし忘れていたベビーものです。。。

いただきものの、Happy socks
色の組み合わせがスタイリッシュでおしゃれなのです(●^o^●)

f0167281_23443826.jpg


H&Mで380円か500円くらいだった帽子。
f0167281_1552862.jpg


上野の日本百貨店で買ったブリキのおもちゃ。
しばらく走ると、Uターンして自力でらせん状に走ります
f0167281_15525273.jpg


郵便局でもらったらしいブランケット。
マイクロフリースがやっぱり気持ちいい(●^o^●)
f0167281_15532833.jpg


Tigerのぬいぐるみ
f0167281_15534233.jpg



なんだかんだで増えていきます。。。

最近食べたもの 豆壺やOTOWA FUJIYAやおでん種など^^

最近食べた美味しいものをダダッとUPいたしまーす(●^o^●)

まず、金沢のあまりにも有名な甘納豆屋さん、甘納豆かわむらの豆壺。
寒い時期(12~3月)の限定販売品をお取り寄せしました。
大納言、白花豆、青えんどう豆の3種類の甘納豆がオリジナルの壺の中に入っています^^

f0167281_1813113.jpg


小さい豆壺と大きい甘壺があって、これは小さい方。
(確か)美濃焼の特製の壷に入っています♪
大きい甘壺は九谷焼で、黒っぽい渋いつぼで、
丹波黒豆・えんどう・白花豆・大納言・金時・とら豆の6種類入っているそうです。
f0167281_18134768.jpg


豆壺はグリーンとピンクの2種類あって、中身は同じであります。
ほっこり優しい甘さで、みんなに好かれる味なんじゃないかなぁ。。。
f0167281_18135518.jpg



前回の記事にも載せた、文京区音羽にオープンしたOTOWA FUJIYAでしか買えないと思う、
ハート形のシュークリームとクロワッサンアマンド・・・だったかな、クロワッサンは3種類くらいありました。
f0167281_1815545.jpg


プレミアムチョコレートケーキ(5個入りだったかな)と、オープン記念のパウンドケーキ。
f0167281_18153559.jpg


チョコレートケーキはこんな感じ。濃くておいしかったです★
f0167281_22353835.jpg



いつもスーパーに行く時に気になりつつも通り過ぎていた、構秀さん。
白山駅から近い、おでん種のお店です。
その日の朝に仕入れた魚をすり身にして揚げられているんだそう。
f0167281_15432936.jpg


じゃーん。大人買い。
エビ天入りとかうずらの卵入りとかタコとか、いろんな種類がありました。
美味しかったです~!
f0167281_15435092.jpg



練り物つながり。
県民SHOWでやっていた、北海道のたちかま。
かまぼこといっても、タラの白子で作られているので、普通の蒲鉾のプリプリンとした感じじゃなく、
もっとミルキーで濃厚。
f0167281_15441817.jpg

塩味がついているので、そのままスライスしてソテーしたら、めっちゃおいしい!
まさにお酒がススム君。


神戸と言えば、岡本と言えばのフロイン堂の焼き菓子。
この前、母にリクエストして買ってきてもらいました。
サブレとかも美味しいんだけど、餡ドーナツ大好きです。でも賞味期限短いし、
何年も食べられていません。。。
f0167281_1544761.jpg



期間限定の雪見だいふく、とろ~り木苺とチーズケーキ味と、とろ~りカラメルのプリン味。
これで100円っていいですよねー。
あと写真に撮ってないけど、ハーゲンダッツのマカデミアナッツも美味しかった~
f0167281_18164179.jpg



結構前ですが熱とろポン・デ・リング。
ポンデリング大好き☆ ハズレないと思います~
f0167281_18172515.jpg



そんなこんなでございます。。。

日曜昼限定、深川インド定食@上亀、OTOWA FUJIYA、他食べに行ったもの

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私は、相方のもらってきた義理チョコをバクバク食べて顔にいくつも吹き出物が(T0T)!!

さて、深川は森下に行ってきました。
あまりまだ東京の地理についてわかってないんですが、昔は深川区というのがあって、
ここ森下も旧深川区、今でも深川地域とされているんだそうです。
このいかにも居酒屋な雰囲気・・・そう、普段は居酒屋さんなんです。

f0167281_17141824.jpg


日曜のお昼だけ、こののぼり?が出ている時のみ南インドカレーが食べられるのです。
f0167281_1715938.jpg

f0167281_17152761.jpg


12時過ぎに行くと、まだまだ雪が残って外出しづらいのもあるんでしょうか、まだ空いていました。
ポークビンダルーもすっごく気になるんだけど、
とりあえず遅めに来たら売り切れているらしい深川インド定食の魚とあさりを。
f0167281_1716882.jpg


ジャムも販売されているそうで、気になる~
f0167281_17172991.jpg


なんだかいろいろかわいいよ^^
f0167281_1719895.jpg


深川インド定食キター!
これはあさりカレーです。
南インドカレーであさりを使うことはまずないんですが、やはり深川といえばあさりですよね。
和と南インドの融合です♪
f0167281_17205534.jpg

あさりカレーは甘めでやさしいお味。
サラダのドレッシングも手作りなのかな?なんだか美味しかったです。

こっちは魚の方。
今日は寒ブリだそうです。
f0167281_17232668.jpg


魚、酸味がきいていていい具合にパンチがきいていて一口目でおいしい!
魚カレーうまーい\(^o^)/ すごく好きな味!
f0167281_17484793.jpg


チビーラのお子様キーマカレー。お子様用に優しいお味。
1歳だてらに半分くらい食べてました。。。
自家製ジャム入りヨーグルトが後から来たので撮るのを忘れました~
f0167281_17252936.jpg


普段のメニューも気になります。。。
お魚に強いのかなぁ
f0167281_17262983.jpg


豆乳チャイもおいしくいただきました!
f0167281_17255833.jpg

お店は、普段の居酒屋をされているであろうお母さんと、日曜限定でカレーを作る息子さん夫婦、
そしてそのお子さんかな?と思われるメンバーで、三世代で一緒に切り盛りされていて
あったかーい感じで、何だか居心地よかったです(*^_^*)


もう一つランチ。根津の谷での根津の谷定食。
おかずの盛り合わせ、玄米ごはん、香の物、汁物のセットなんですが、
この山芋みたいなのがホクホクで、隣のピーナツバター+マスタード+醤油などのソースが
すっごく美味しかった!
f0167281_1551101.jpg



おやつ編です。
あまり、ニューオープンとかお店関係の浮いた話がない文京区ですが、
不二家の本社お隣かな?に、OTOWA FUJIYAがオープンしたということで
えっちらおっちら行ってきました。
f0167281_14142480.jpg


ペコちゃんのレアグッズとかあるのかなーと思いましたが、そういうのはなく、
きれいなケーキ屋さん&パティスリーという感じでした。
f0167281_14155653.jpg

f0167281_1416690.jpg


買い物もしましたが、OTOWAブレンドコーヒーとOTOWAソフトクリームはイートインできるので、
ソフトクリームをいただきました。
濃厚で、おいしかったです★
f0167281_14172158.jpg



今度は晩ご飯。
錦糸町、あの45年ぶりの大雪の日に行ってきました。
この日しか予約が取れなかった、ミシュランでも星をとっていて食べログでも全国TOP500に入っている
焼鳥屋のとり喜です。
f0167281_1728889.jpg


コースメニューに加えていろいろ頼むことにしました。
f0167281_17294178.jpg


店内がかなり照明落としてあって、何が何だかわからない写真ですが
これはさびやき。
f0167281_1730335.jpg


小玉ねぎとかしわとか
f0167281_17312771.jpg


私はこれが一番好きだった、ちょうちん(卵巣と殻におおわれる前の卵)
f0167281_17332051.jpg


きじ茶漬けなど一通り食べました。二人で15,000円ほど。
まあ確かにおいしいんだけど、、、
次のお客さんが来て待っていたら2時間制というのは事前に聞いていましたが、
お隣の人たち、まだ1時間45分しか経っていないのに、お会計が済んで「明日帰国だね、気を付けて帰ってね」という会話をしていたらすぐに「次のお客様が来られてますので・・・」と帰されていました。
でも実際には次の客は来ておらず、しばらく机は片付かないまま、本当にお客さんが来たのは20分後。
この猛吹雪の中、オーケストラ仲間の最後の夜だったのに、それはないんじゃないの~~(ー_ー)?
と、見ていてわたしは思いましたです。
東京の店って、そういうお店本位のところが多いみたいで、なんだかなぁ。。。

帰りは、吹雪でイヤーマフを飛ばされ紛失、ダダ遅れのメトロで這う這うの体で帰りました・・・(^^;)

ニシワキタダシさん×阪神百貨店のバレンタイン★オリジナルエコバッグなど!

寝る前にしばしのネットサーフィン。
ニシワキタダシさんのサイトを見ていて、「なぬぅ!!」と目の覚めたニュースが。
梅田の阪神百貨店のバレンタイン企画で、オリジナルグッズが出るんだってー!
まさにときめきノンストップ!

f0167281_15125929.jpg


チョコバルというイベントもあり、オリジナルボックスも手に入るとか
f0167281_15133940.jpg


オリジナルエコバッグがもらえるとか
f0167281_15135952.jpg


しかし。。。
これ、関西に住まずして手に入れるにはとってもハードルが高くって。。。
1.1月29日から2月4日の間に、8階のバレンタインスタジアムで何かしら買ってチケットAをもらう。

2.2月5日から11日までの間にバレンタインスタジアムかZakkaマルシェか文具マーケットで
  3,150円以上買ってチケットBをもらう。

AとBの2枚揃えたうえで、先着3000名様にプレゼント!
という、手間ひまかけないと手に入らないエコバッグなのでした~

うううーん・・・
これから、義理チョコなどなどを買わないといけなくて、阪神百貨店に行きやすい友達は・・・と考え
そしてお願い。

じゃーーん!!Yちゃんありがとう!!
f0167281_15152076.jpg


エコバッグは白地に黒とオレンジ地に白の2種類があるんですが、もち、珍しいオレンジ♪
f0167281_1515572.jpg


パンの下は、枝??なんでしょうか。
きっと何かとんちが利いてるんですよね??うーんなんだろ。。。
f0167281_15324129.jpg


阪神のHロゴの服を着ていたり、チラリズム?で阪神推し。
f0167281_1516242.jpg


箱には、「アゲル」と文字が。
この箱も、チョコバルが始まって最初の土曜日開店と同時に行ってくれたのに、
もうこの柄しか残っていなかったんだそう。
ニシワキさん人気どんだけ~~
f0167281_1517287.jpg


阪神百貨店、何かとニシワキさんとコラボされてるみたいで、
「阪神のごちそう天国」なんてものも。
f0167281_15191294.jpg



関西から離れてみると、限定モノがいろいろあるもんですね~
大切に使いまーす!!

萩日吉神社@埼玉県比企郡ときがわ町の神猿さま!

とっても欲しかったものを、我が家にお迎えしました!
埼玉県ときがわ町の萩日吉神社の神猿です。
境内の深山に自生する白楊(ドロノキ)が材料で、宮司さま自ら毎年手作りされるという、
貴重なお猿さまです。
毎年1月第3日曜日の例大祭の時のみ授与されるもので、
「悪魔がさる」「悪しきがさる」「厄がさる」幸運のマスコットとして親しまれているものです。

今年は特に、3年に1度の流鏑馬の年でもあったため、大忙しみたいでした。
我が家から行くと、最寄りの駅まで5回ほど乗り換えて電車だけで2時間ほど、
さらにバスがややこしい乗り継ぎ・・・せせらぎバスセンターまで行ってそこから別の路線に乗り換え??お電話して聞けば聞くほど行くのが困難そうな・・・しかも流鏑馬で一時運行ストップするとか・・・だったので、
送ってくださるとのありがたいお言葉に、お願いすることにしました。(昨年末にお電話しました)

大雪の2月8日に届き、翌朝雪の積もったベランダにて撮影。

f0167281_145532.jpg


烏帽子の三角頭のが雄、赤鼻だったり赤メガネ(3枚目の写真)みたいに見えるのが雌のお猿さんです。
f0167281_14551058.jpg


体で悪い所があれば、お猿さまの同じ部分を縫い針で刺激すると治癒するというご利益があるそうです。
f0167281_14551740.jpg


今年萩日吉神社の例大祭に一番乗りだったっぽい方のブログ→を見てみると、
どうも一番乗りでも8ペア程度しかいなかったみたいで、午前中すぐに売り切れてしまうようです。
実際に足を運んだ場合と郵送してもらう場合では価格はちょっと違うようで、
郵送なら1ペア2千円プラス送料を現金書留でお支払いします。
f0167281_14552351.jpg


裏はこんな。
とにかく自然?の中で撮りたくて、カレーリーフ植木鉢の中に入ってもらいました。。。
f0167281_14553313.jpg



縁起物といえば、1月25日。
上野の五條天神社で、鷽替えの神事があるということで、年末から狙っていました。
f0167281_1456103.jpg


午前中で鷽が売り切れることもあるそうで、11時頃行きましたらば。。。
今年は特に出足が早くて、10時過ぎに完売したんだそう(TOT)
毎年毎年、年を経るごとに、神頼み系の人出がすごいことになっている気がします。。。
f0167281_1456255.jpg



さらにお参りつながり。
アド街ック天国で紹介されていた西新井大師に、放送翌日という激コミ必至のタイミングで行きました。
もー、空前絶後の人出でした。
f0167281_14565615.jpg


すずきやさんで、味噌煎餅や唐辛子のせんべいをかろうじで買い(だるまさんも売られているなんだか
縁起のいい感じのお店です)、
f0167281_1457457.jpg


レトロ食堂、かどやさんの行列をとりあえず写真に撮りました。
f0167281_14572285.jpg



来年は、、、もっと頑張りたいと思います(^^:)

eggcellentエッグセレント@六本木ヒルズでエッグベネディクト( ^)o(^ ) 2014.2.7

この前の金曜日は、雪降る前に行こう!と、六本木ヒルズのエッグセレントに行ってまいりました。
相方と待ち合わせて家族ごはんです。
人気店ですが、予約ができるのがありがたい!
それにベビーウェルカムな雰囲気で、お電話してベビーカーでも大丈夫ですか?と聞いたら、
「広いお席をご用意するので大丈夫ですよっ!」と、ウインクしながら言ってくれてるんじゃないかというような親切な感じで、とてもありがたや~なのでした。

地下鉄から一番近い(たぶん)建物、メトロハットのハリウッドプラザ1階にあります。
行きやすくて助かった。。。
店構え。ドアの向こうの卵型ゲートが見えますでしょうか。

f0167281_21314316.jpg


看板。
千本松牧場の牛乳とヨーグルト、黒富士農場オーガニック卵など材料にこだわりあり。
わたし、こんな風にカワいく黒板書けないので、つい写真に撮ってしまいました。
f0167281_21315754.jpg


店内、なんかちょっとオレンジっぽく写ってるけど。。。
卵に関するグッズが並んでいます。
f0167281_21321847.jpg


調理器具や、ベビーフードなどいろいろあります。
ここだけで時間つぶれそう(*^_^*)
f0167281_21324134.jpg


〇〇様、ご予約ありがとうございますとメッセージが。(加工して名前消してます)
こういうのってなんだかうれしいな♪
f0167281_21333038.jpg


まさにこのメニューにしようっと。
今日のエッグセレントランチプレートはミラネーゼエッグベネディクト
季節のメニューでアーティーチョークベネディクト。マフィンじゃなくてアーティーチョークの上に
玉子とマッシュルームペーストが乗っているんです~
f0167281_21334813.jpg


緑と光の店内。
居心地いい♪
相方は、「女性多いなぁ・・・」とモジモジしてました(^^;)
こんな洋風のお店に珍しく、靴を脱いで上がるガラス張りの個室もありました。
f0167281_2133579.jpg


ランチプレートには紅茶か珈琲が付いています。
ミルクもこんなかわいい入れ物に入ってます。
f0167281_21375453.jpg


アーティーチョークベネディクトきた!
ローストポテトとサラダも付いてます。
f0167281_21342685.jpg

f0167281_21343260.jpg


ベネディクト入刀!!
黄身とろーり、キャッホー!
f0167281_21344063.jpg

アーティーチョークは、ヘルシーな芋のような味わい。
おいしゅうございました。


エッグセレントランチプレートだ!!
飲み物も付いて盛りだくさんでウレシー!
f0167281_2135457.jpg


入刀!とろり~んemoticon-0115-inlove.gif
f0167281_21352286.jpg


エッグベネディクト(この日はミラネーゼベネディクトで、下がサフランライス)に
パンケーキ2枚、ピーナツバターとメープルシロップ(牧場っぽい容器がかわいい)
グリーンサラダ、ローストポテト、卵の白身のフリッタータ、プチクリーミーチーズヨーグルト。
f0167281_2135306.jpg


パンケーキはもっちりしていて、エッグベネディクトの陰に隠れてますが、主役をはれるおいしさ。
その日作りたてのピーナツバターとメープルと合わせると、とっても口福!!
f0167281_21353652.jpg


飲んでいくとこんな言葉が見えてくるカップ。
なんかいいねぇ
女子力上がりそうです(今さら?)
f0167281_21355991.jpg


テーブルでお会計後、こんなたまごキャンディももらえます。
f0167281_2137449.jpg


ご飯も凝っていて美味しいし、何より店員さんがとても親切で、気持ちよく過ごせます(^^♪
対応してくれた女性の店員さんが、友利先生似の美女でテンション上がりました(笑)
エッグセレントはエクセレント、でございました。

ここもまた来たいなぁ~~(^0^)

台湾のお土産い~っぱい!台鉄グッズや布などなど(^^♪

最近、海外旅行はとんとご無沙汰ですが。。。
台湾に行った気になれる、そんなお土産をてんこもりlotusnowさんからいただきました!
ヒャッハー!!

ではさっそくいってみよー。まずはリクエスト商品から!
台鐵(台鉄、台湾国鉄とか台湾鉄路管理局の略かな)のお弁当箱セットです!
こんなランチバッグつき。
EMU100系?なのかな?

f0167281_1053360.jpg


台北駅の駅弁のお店、台鉄便當で買えるらしいです。参考記事→
でも、金属の成分の問題で、今は1種類のみの販売だったそう。

2段になっています。
しっかり詰めたら、ものすごくお腹いっぱいになれそうです。
f0167281_106265.jpg


台湾ぽいおかずを作って入れてみました。
もう心は、旅気分♪
(*'∇')ウフフフフ
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、
・・・はっ、おかしくなってしまうところでした!
f0167281_1064386.jpg

f0167281_106502.jpg

f0167281_1065535.jpg

写真に撮るのにレンゲで煮玉子を割ってしまうところに、雑な性格がしのばれます。。。


お次は、レトロかわいい布!
永楽市場の仲嶢布行が一番、客家花布(台湾花布)の種類が充実しているということで
これまたリクエストして行っていただいたんですが(ホントすみません・・・)、
私が欲しかったのは東北大花布だったみたいで置いてなく、
でもこんなに懐かしカワイイ布をチビーラ用に買ってきてくれました~\(^o^)/
f0167281_1075837.jpg

f0167281_108636.jpg

f0167281_1081722.jpg



これは、おめでたい柄のコースター。
箱には、テーマが【馬上旺】祝悠馬上旺 馬上開心 馬上順利 馬上有喜事 とあり、
馬上というのは中国語で「すぐに」という意味で「すぐに順調に、幸運に、幸せになれますように」ということなんだそうです。
その馬上は、字面だけだと馬の上なので、馬の上に犬が乗ったモチーフ。
そして、犬のワンワンという鳴き声、旺旺が幸運と同じ発音でこれまた縁起がいいそうです。
おめでた尽くしの上に、陶器の裏には吸水シートも貼ってあり、見た目だけじゃないできる子です。
f0167281_1083218.jpg



縁起がいいシリーズ、まだ続きます。
おしどりとダブルハピネスの、おめでたいマスキングテープ。かわいー。
f0167281_1085494.jpg

f0167281_109177.jpg



いろいろな色と形のまつげ付動眼。
これで家じゅうのモノに顔をつけられますね~~
f0167281_1091422.jpg



食べ物のお裾分けもいただきました。
普通、皮蛋と言えばアヒルの卵ですが、これは鶏卵のピータン。
それと麺の名店、阿宗麺線オリジナルのからーい辣椒醤です!!
本当に辛い!です。
f0167281_107162.jpg


台北ナビさんより麺線&辣椒醤の画像お借りしました。
ううー、麺線食べたくなってきたぁ~~
f0167281_16525625.jpg



台湾に行きたいわん、であります(^_^;)