<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


浅草ぶらぶら♪ 浅草むぎとろ、yohaku、ふなわかふぇなど 2014.3.20

多分もうすぐ復職で、なかなか会えなくなりそうな友達と浅草へ行ってきました。
朝から結構な雨で、ううーんと思いましたが・・・いやいや、行きたかったところはすべて行き、しっかり満喫できました!

とにかく今回行きたくてしょうがなかったのは、
浅草むぎとろのランチバイキング、平日11:00~13:30までの限定メニューで
「とろろたっぷり召し上がれ」コースがあるのです。
バイキング形式で、麦とろご飯だけではなく、玉子焼きやお味噌汁、煮物などもいただけます(^^♪

張り切り過ぎて10;25にお店に着いたら一番乗りでした。。。
この雨の中、そりゃそうだよねーと思っていたら、30分にも次の方たちが。
ただ並ぶのではなく、まずお店の中の玄関口でリストに名前を書いてもらいます。
リスト順に、11時から名前を呼ばれます。

f0167281_14544753.jpg


寒いのでエキミセにトイレを借りに行き、、、
48分くらいに戻ると長蛇の列でした。
待っている間、ベンチにあったかマットが敷かれているのがありがたい(T0T)

一番に、名前を呼ばれ入場~
入口の壺に千円札を入れて、席に案内されます。
大人2人と、子ども用椅子2つでセットしていただいていました!
食器も子ども用のを持ってきてもらえます。

麦とろ、出汁がすばらしいのか、それとも芋がいいのか、調理がプロなのか??
とにかく今まで食べたとろろと全然違う!!
もう心わしづかみ!おいっしーい!
3杯は食べようと思っていたのに、2杯でお腹いっぱいになりました。
f0167281_1455477.jpg


煮物も、ミニじゃが、こんにゃく、厚揚げ、鶏肉、うずらに人参、大根と具の種類が豊富です。
そして事件が。
今まで手づかみでしか食べられなかったチビーラですが、向かいの男の子に触発されたのか、
突然自分でフォークを使って食べられるように!!ちょっとカンドー
帰る際は、おもちゃのお土産までいただいて、お店の人には本当に良くしていただきました。


それからは歩いてyohakuへ。もー今一番好きなブランドです。
大体ここの服を着ていることが多いので、人と会うとき、
「あれ、これ前に会った時も同じの着ていったっけ・・・?」
「この服しか持ってないんかいっ!て思われるかな」と心配してしまうくらい着ています。
とにかく布地が、肌に優しい心地よい素材で、シルエットもいいんです!
2階は、いろんな作家さんの品物が集まるiichiです。
画像お借りしています↓
f0167281_1457272.jpg



それから斜め向かいにアンヂェラスがあるのを物欲しそうに眺めつつ
(レトロ喫茶で梅ダッチコーヒーなど有名なんですが、子連れで行ける雰囲気とはちょっと違うかな)、
おいもやさん興伸へ。
ほくほくとしっとりと2種類の大学芋があって、めっちゃ美味しいと浅草近くに住んでいる人に言われたんですが、、、500gで千円くらいだから、2種類試そうと思うと2千円かぁ~
・・・yohakuで買い物したしなぁ・・・で、あきらめました。

で、浅草花月堂のビッグメロンパンはあるかな?と行ってみたら、発酵中。
この日は雨だし、縁がなかったかなーとあきらめてお茶することに。


今回で2回目のふなわかふぇです。
おやつタイムにはちょっと早め?だし、平日だしで、禁煙の建物の方に席をとれました。
前から試してみたかった、あんトリュフ♪
f0167281_1552947.jpg

小豆+チョコ、白あん+ホワイトチョコ、抹茶あん+ホワイトチョコ、いちご餡+ホワイトチョコ
の4種類に加え、この日は桜餡のもありました。
それにおいもプリンとアイスティーにしました
f0167281_15194110.jpg

プリンの横に添えられているのは、芋金貨という芋ようかんがおせんべいになった優しい甘さのスナックです。
うーんあんトリュフおいしい。
近くにふなわかふぇ、あったらいいのになぁ


最後はエキミセの、日本百貨店へ。
恵文社のサイトで知って、買いたかったけどお菓子一袋に送料は・・・であきらめていた、
ひなのやのパン豆の冬季限定チョコ味が!
オレンジピールも入っていて、やめられないとまらない。
f0167281_15401553.jpg

食料がすごい品ぞろえの秋葉原店もあるらしいので、行ってみたいなぁ。

結局エキミセで買ったのは、このパン豆と、離島キッチンで石垣島の黒胡椒バジル。
増税前に、常に定価販売のものを買わないと・・・で、結局この石垣島シリーズはゴーヤカンパニーで買いだめました。
f0167281_1542875.jpg



浅草ですっかり満足の雨の日さんぽでした(●^o^●)

76vin@根津に、焼き鳥を食べに(*^_^*) 2014.3.16

この前、母が上京してくれた際、念願のお店に行ってきました。
普段日曜日の夜は営業されていなかったのが、今月この日は営業されるということで
やっとタイミングが合いました!
76vinでななじゅうろくばん、と読む焼鳥ワインバー。
ルクルーゼのレシピ本などで有名な料理研究家の平野由希子さんプロデュースのお店です。

外観。
にぎやかな言問通りからちょっと入ったところ、根津駅から本当に近くです。

f0167281_23235881.jpg


ぶどうジュースと生のCOEDOビール。
缶じゃないCOEDOビールは初めて飲みました!
私はワインというかお酒全般、明るくないんですがきっと趣向を凝らしているメニューでした。
f0167281_23241445.jpg


メニュー。
うーんどれも気になる~
f0167281_23242413.jpg

f0167281_23243037.jpg


薩摩地鶏のお刺身、ももと胸肉盛り合わせ。
お刺身でももって、珍しいですよねー
どちらも違った味わいで美味しかった♪
f0167281_23264015.jpg


半熟卵とウズラ卵のトリュフ風味&炭火焼菜の花とミモレットチーズ添え。
奥はクミンキャベツ。
菜の花、こげこげなんじゃ?と思ったけど、ほろ苦さとよく合って、なんかいい!でした。
f0167281_23265795.jpg


おすすめ3本セット、白レバーともものクミン焼きとねぎま
どれも美味しいなぁ^^
f0167281_23273696.jpg

f0167281_23292315.jpg

f0167281_23293017.jpg


追加で、鶏ささみとマッシュルーム 白トリュフオイルがけ
よそでなかなか食べられないであろう、ひねりのある焼鳥です。
これも頼んで良かった~
f0167281_23293676.jpg


手羽先のハーブ(エルブドプロバンス)焼き
f0167281_23271718.jpg


写真が暗すぎるんですが、せせり。
f0167281_23294421.jpg


砂肝のローズマリー焼き
こんな風に食べられるんだなぁ・・・勉強になります。
って、きっと自分では作れないけど(笑)
f0167281_23272887.jpg


焼きおにぎりとぬか漬け、このぬか漬けすごく美味しかったです。エリンギの糠漬け初めて食べました。
お漬物にうるさい母もしきりに褒めていました。
f0167281_23295291.jpg


あーお腹いっぱい、そして満足です!!
雰囲気も良くて(テーブル席を作ったので子連れ可だそうです!また行かなくちゃ)
以前、お昼に食べたホットドッグがめちゃうまで、一度夜も伺ってみたかったんですが、
昼も夜も丁寧に作られている感じで、心が満ち足りる晩ご飯でした(^^♪

松之助 N.Y.@代官山でパンケーキ、そして子ども雑貨巡りと渋谷のランチ 2014.3.18

代官山。
そのオサレな響きに、どうも、なかなか、気軽に行ける気がしないんですが
この前、春一番が吹き荒れる中行ってまいりました!

まずはオヤツから~~
松之助 N.Y.です!
京都は西陣のパンケーキハウス Cafe Rhinebeck、関西に住んでいる間に行きたかったんですが
切迫早産やら何やらで行けずじまいだったんです。。。が、支店がここ代官山にできたのでした!

f0167281_15574632.jpg


「MATSUNOSUKE N.Y.」のオーナーパティシエ平野顕子さんの師匠、
料理研究家シャロル・ジーンさんがかつてB&Bで出していた、とっておきのレシピを譲り受け、
作られているそうです。
この松之助という渋い名前は、平野顕子さんのお祖父さんの名前からきているそうです。
f0167281_1622596.jpg


パンケーキが5種類くらいあって迷いましたが、これ!リコッタチーズのパンケーキ。
f0167281_16604.jpg


ふわっふわです。
切ってみるとこんな風に、チーズが入っています。
甘さはかなり控えめなので、シロップをたっぷりつけるのがおススメです。
f0167281_1662656.jpg


史上最強のフワフワさでした。
ぺろりんと食べちゃいました(*^_^*)
f0167281_1665855.jpg



ところで代官山って、
ベビー・子ども関連のブランドはこぞってこの地にフラッグショップを持っています。
というわけで、いろいろ巡ってみました。
まずはAir Buggyのフラッグショップ、エアバギー ダイカンヤマへ。
・・・もーびっくりです。
火曜日の平日なのに、人がわんさで、店員さんはてんてこ舞い。
何か質問とか相談したいと思ったら、レストランよろしくウェイティングリストがあって、そこに名前を書いて待たないといけないんです。
サクッと買い物だけしました。この3sproutsのストローラーオーガナイザーです。
f0167281_15423924.jpg


今まで、オムツとかおやつとか飲み物とか、ベビーカーの下のかごか自分のかばんに入れてましたが、
いちいち腰をかがめたりしないといけないので面倒だし取りづらかったです。
でもこれだと、とーっても動作がスムーズ!ポケットも両サイドに立てて入れたい飲み物用が2つ、
あと内側にマジックテープで止まる薄いポケットがあるので定期券入れを入れたりもできるし、
これがあるのをもっと早くに知っておけば!という感じです。
f0167281_15424723.jpg


持ち手も、マジックテープが二重になっていて、こういう左右分かれたものにもつけられるし、
エアバギーのように半円形になっていているものにもつけられるので便利です。
ベビーベッドなどにも付けられるらしいです。
f0167281_15462541.jpg


ボンポワンにも行ってみましたが、いや正確には玄関まで行きましたが、
お値段すごそうで入らず退散。
だって・・・子どもポシェット3万とか・・・私自身使っているのがその10分の1とかなのに、ムリですこれ。

3月8日にオープンしたてのBONTONにはかろうじで入れ、かわいかったです。
アップリカやコンビのフラッグショップもあるし、離乳食つながりなのかバーミックスのフラッグショップもありましたが、実際に買い物したのは~
caramelbaby&childにて、キッチュキッチンの紙製花飾り。
f0167281_16165072.jpg

f0167281_16165769.jpg

元々は棒状で、自分で好きなように輪っかにしたりのばしたりできるので、
頭飾りにしてもいいし、部屋のインテリアにしてもよし。
家で写真撮影をしないといけないときに使います★
これ、このお店だと1400円だったんですが、同じ代官山のほかの店で2千円台で売られていました。


代官山はこれくらいでしたが、
その前、渋谷でランチしておりました。
大好きなヒカリエのd47食堂です!
工事現場ビューの、開放感ある席にて♪
f0167281_1620563.jpg

静岡定食、ふじのくにいきいきどりの唐揚げと、黒はんぺん、青菜のわさび味噌の小鉢です。

母は、山形定食で山伏豚の生姜焼き、うどと鯖の煮物、ふき味噌、おかひじきの小鉢です。
f0167281_16254096.jpg


チビーラはだし巻き卵、なんと完食・・・。
f0167281_16261298.jpg


そして同じフロアのd47 MUSEUMでは、S・A・G・A佐賀特集でした。
波戸岬のサザエのつぼ焼き売店の様子や、
f0167281_1628759.jpg


人生で一度でいいから泊まってみたい、洋々閣で使われている椅子や
f0167281_16284997.jpg


本とデザインのお店、pinebooksの展示などいろいろあって見ごたえがありました。
f0167281_16302053.jpg


奥の売店では、こんなもの買いました。
d design travelの静岡編と佐賀編、佐賀有明ちょい海苔(たれ)、
あと写真を撮っていないけれども山口は萩市・岩川旗店のリバーシブルのランチョンマット、
D&DEPARTMENTだけでの限定販売だそうです。
f0167281_163235.jpg


母は、砂糖の量がハンパない、小城の昔ようかんを買っていました。
砂糖がじゃりじゃりするくらいなんですが、この羊羹に慣れ親しんだ人は、いわゆる普通の羊羹だとちょっと物足りないらしいです。

やっぱり渋谷のD&DEPARTMENT、大好きです!!(≧▽≦)

鳥つね自然洞、パネイラ、セイロンドロップ、包み計画などで最近食べたものいろいろ

3月8日だったかな??もう記憶がおぼろげなんですが、
末広町の鳥つね自然洞に、親子丼を食べに行ってきました。
お昼のメニューで、名古屋コーチンと比内地鶏を使ったこだわりの親子丼があるのです。
席の予約はできませんが、特上親子丼だと、品物は確保しておいてくれるそうでそうしました。

f0167281_2393068.jpg


メニューはこんな。1時に到着。
子連れなのをあらかじめ伝えていると、2階のお座敷個室に通していただきました。
とてもありがたかったです!
f0167281_23103012.jpg


特上もつ入親子丼。
もつ=レバーです。見るからにジューシーで美味しそう!
f0167281_23113027.jpg


特上親子丼。
これも鶏肉がごろごろでおいしーい。
f0167281_23123511.jpg


手羽先のから揚げ。2つで、通常1200円が600円になっていました。
f0167281_23132736.jpg

どれもこれも美味しかったけど、なかなか気軽に来れるお値段でもないので(^^;)、
いい思い出にしようと思います。

帰りに、アーツ千代田3331に寄りました。
廃校になった中学校を形を変え、よみがえった建物で、
いろんなアーティストの作品や、東北の珠玉の製品、手作りの品が並んでいます。
f0167281_231359100.jpg

宮城県東松島市「小野駅前応急仮設住宅」の主婦の方たちが作られた「おのくん」、
ソックモンキーのように作られているそうですが、カラフルなしましまのものが欲しくて
手に取ったら、それだけ非売品(T0T)
でも、他の色のものでもやっぱり買えばよかったかな・・・とちょっと後悔しています。
また挑戦したいです!


またまたセイロンドロップにお邪魔しました。
今回は初めて夜、オードブル付の2000円コースです。
まず店長さんオリジナルアイデアのオードブル5品!
f0167281_23125510.jpg

右上から時計回りに、長ネギとかつおぶし、サバとパクチー、さつま芋とココナツ、タコと玉ねぎ、しいたけとチリ・・・がいろいろな調理法で!
スリランカの人だと、和の食材をこんな風にアレンジするんだなぁ~と興味深いです★
さばパクチーもキノコもすごく美味しい^^

カレープレートは、チキンカレーと大根?の辛い炒め煮と、ブロッコリーとココナツの優しいお味の炒め煮、
キャベツの炒めものとパパドとごはん。
f0167281_23175611.jpg


夜なので、お酒もいろいろありました。
なかなかレアな、スリランカのココナツから作られたお酒たち。
f0167281_23185815.jpg


女性にはこれが人気らしい。あまーいココナツのリキュール、Narikela。
りんごジュースで割ったり、カクテルにしたり、ぐいぐいイケる危険なお酒らしいです!
f0167281_232437100.jpg


スパイスいっぱいのご飯の後は、セイロンドロップオリジナルブレンドのミルクティーで〆。
今回も美味しゅうございました\(^o^)/
f0167281_23253996.jpg



谷中・パネイラのランチにも行きました。
大人気みたいで、ランチでも予約必須!予約していない人が、次々あきらめて帰っていました。
野菜がおいしい、オードブル♪ あ、鶏のパテもおいしかった~
f0167281_23143472.jpg


しらすとキャベツのスパゲティと、
f0167281_23144033.jpg


トマトとソーセージ??あれもう忘れちゃった。。。
ひとつひとつ、愛情込めて作られたかのようなお味でした。
f0167281_23144690.jpg



近所の包み計画、木曜日のマフィンとロイヤルアイスミルクティー。
とても落ち着ける空間で、大好きなのに2回しかイートインできたことがありません。。。
友達と、今後の進路について話し合い。
小石川にテイクアウト専門の2号店もできるらしい!
f0167281_23153761.jpg



谷中か上野桜木か微妙な位置にありましたが、上野の群言堂の近くにある、
フルレングステーブルで食べた、めかぶと小エビだったかな・・・?の和風スパ。
くつろげる空間で、美味しかったです^^
f0167281_23282388.jpg

これは昨日行ったんですが、目的地の国際子ども図書館に行ったら休館日でした~
40分くらい歩いて行ったのに・・・しっかりしようよ私(><)

で、上野まで来たのでアメ横に寄りました。
年の瀬じゃなくてもすごい人・人・人!!
相方が、千円でこれでもかとどんどん追加されるナッツ屋台で、されるがままになっていました(笑)
f0167281_043548.jpg



清澄白河のババグーリにも行き、カフェ併設かと勘違いしていたら、ショップだけ。
そんな段取りの悪い散歩を繰り返しています。
でも、コトリパンのおいしーいパンが買えたので良かったです(*^_^*)


そんなこんなでございます。。。

パパパパパインのパイナップルラーメンなど、西荻窪をうろうろ 2014.3.16

この前の日曜日。
母が神戸から来てくれたので、大人だけでどこか行きたい!と思い、
チビーラを相方に預けて、西荻窪と夜は根津に行ってきました。
まずは西荻窪さんぽです。

前々から気になっていた、パイナップルラーメンのパパパパパイン。
11:15に行って、この行列。
カウンター6席のみなんですね~。
パイナップルのテーマソングをエンドレスで聞きながら、じっと待ちます。

f0167281_22543887.jpg


食券を買います。
新メニューの1番人気予定(笑)、パイナップル海老塩ラーメンと
初めての人はこれがいいらしいパイナップル醤油ラーメン(母)。
2月の限定だったカカカカカカオ、チョコレートパイナップル坦々麺もまだあって気になったんですが、
とりあえずこれでいってみます。
f0167281_22545681.jpg


12時過ぎに座れました。
きた!
f0167281_22565450.jpg

海老塩は、ホントに海老の風味が強く際立っていました。
食べやすいのは、やっぱり醤油味で、パイナップルの酸味とよくマッチしています!
HPのクーポン画面を提示するともらえるパイナップル卵は、ジュースに漬けこんであって、まさにパイナップル味のあまーい卵でした!!


それから、すぐ近くのカナムさんへ。
基本、卵と乳製品を使わないお菓子のお店です。
この看板の女の子がかわゆいですねぇ~
f0167281_22595530.jpg


こんなの買いました。
確か、ストロベリーマフィンと、いちじくの米粉ケーキ、バナナシナモンケーキ、チョコラムマフィン。
やさしいお味。
f0167281_2381217.jpg


雑貨食堂六貨さんや、あちこちの雑貨屋さんをのぞきつつ歩きます。
この日は古本市だったみたいで、BRUTUSの縁起物特集号や古着など購入。
のどが渇いたなぁ~


アイスクリーム工房・西荻牧場ぼぼりへ。
とーっても材料にこだわっているお店。
業務用冷凍庫で温度管理が独自らしく、家庭の冷蔵庫の冷凍室では保存できません。
なので、とにかく今ここで食べるべしなのです。
f0167281_2311174.jpg


いちごは、目の前で生のイチゴをアイスクリームの上に投入、つぶして混ぜてよそってくれます。
母のオレンジと。
おいしいですなぁ~
f0167281_2312161.jpg



それから、ドキドキしながら、珈琲豆アロマフレッシュへ。
アド街で知ったんですが、ここのご主人、なんと明治44年生まれの103歳!
元々は登山家であちこちの山を登られましたが、南米の山奥に住む友人から、
コーヒーを普通に会社に卸しても安く買い叩かれてしまう。あなたが扱ってくれないか?
と頼まれ、なんと85歳からコーヒー豆の輸入卸をはじめられたんだそう!
今でも海外に豆の買い付けに行き、そして自転車で豆を配達されているんです(@@)
すご過ぎる!人間何歳になっても遅くない!!
f0167281_2322473.jpg

で、憧れてやってきましたが。。。
月曜休みと思ってきたら、日・水・金曜日休みだったぁ~~!!
次回のお楽しみにします。。。


西荻は、いろんなお店が山ほどで、やっぱりいいですねぇ~~(≧▽≦)

波佐見焼×くまのプーさんのお皿!(*^_^*) 2014.1月

ある日、nidを読んでいて巻末に気になる情報が。
ディズニーのクマのプーさんと、波佐見焼のコラボでいかにもなかわいさじゃない
渋カワお皿があるらしい・・・!
普段、ディズニーとか全く興味ないんですが(あの明るい感じがちょっと違う(^_^;)・・・)
これは気になります。

新宿エルタワーから無料バスにゆられ、新宿パークタワーへ。
そこの3~8階がリビングデザインセンターOZONEです。
ザ・コンランショップ 新宿本店などがあるインテリア関連満載のフロアです。
その中にある、5Fのにっぽんフォルムに行ってきました。

有井ゆま・ユカさんの姉妹のデザインユニットY2のプロダクトが展示販売されていたのですが、
ディズニー・日本生活シリーズの「九谷のミッキー」「波佐見のプー」がお目見えしていました。
お!いろいろ並んでいる~

f0167281_15463472.jpg


「古典的表現にとらわれ過ぎず、また逸脱しすぎることも無く、
ディズニーキャラクターたちの明るくシアワセな世界観を表現」されているそうです。
f0167281_15464171.jpg

f0167281_1546478.jpg

f0167281_15465361.jpg


初志貫徹で、プー大皿を買いました
大皿が直径19cm、中皿が14cmほどだったと思います。
f0167281_15471352.jpg


しょんぼり。
お店に在庫確認のお電話をした際に、
「あ、あのちょっとしょんぼりしたやつですね」と言わしめたうつむくプーさん。
f0167281_1548114.jpg


なかなか使いやすくて、気に入っております(^^♪

ツバメおこわ@高円寺でベトナムおこわを堪能♪ 2014.3.9

三寒四温の今日この頃ですね。
以前から、mami先生のこの記事で知ったベトナムおこわの専門店が気になっていて、
とうとう行くことができました!!
ツバメおこわ〜Xôi Yến〜 さんです。

f0167281_16164960.jpg


日曜日だったので、電話で予約しておきました。
大人だけで伺いましたが、赤ちゃんもOKだそうで、とっても優しく対応していただいて癒されました♡
メニューです。
蓮の実おこわに、鶏おこわ。うわ、これはおうちじゃできないわ~
f0167281_1626795.jpg


豚&ハム煮おこわに、ピーナッツおこわ。
肉いっぱいの豚ハムはマストでしょう!!
f0167281_1626445.jpg

他にもいろいろあって迷います!!
ベトナムのおこわって、こんなにいろいろあるんだぁ~~

3月末までらしい、ハノイ発エッグコーヒー気になりまくり。
豚ちまきは蓮茶がセットなので、今回は飲みませんでしたが
今月中にもう一回行ってこようかな・・・!!
f0167281_16272586.jpg


まずは、スープ!カインチュアみたいな味わい。甘酸っぱくて、適度にあっさりでおいしい♪
f0167281_16172476.jpg


lotusnowさんがその名にちなんで(?)頼んだ、蓮の実おこわ。
ステキビジュアルです!
f0167281_16174665.jpg


わたしは2つ食べることに(^m^)
まずは肉肉しい、豚&ハム煮おこわ!
厚揚げや卵も入ってお得気分♪
中華の粽より、もっとあっさりで具が多くて、なんか余裕でペロリン。
f0167281_16184032.jpg


南国バナナのもち米包み焼き。
お店のブログによると、
「東南アジアの甘酸っぱいバナナをほんのり甘いもち米で包みこんがり焼いた上に
ココナッツクリーム&炒りたてピーナッツをのせた絶品ストリートフードです。」
f0167281_16185528.jpg


うんっこれも自分じゃできない!!
やさしい甘酸っぱさ。頼んで良かったなぁ~
ていうか、3つ頼んでも食べられたかも?!小さいとかじゃなくて、全く違うものだから
全然飽きないのです。
f0167281_1619303.jpg


どのおこわも、みんなちがってみんないい。
・・・えっと、ビジュアルも材料も味もこれだけ違うもの、家で普通はできないと思うし
美味しいし、お姉さんは親切でかわいくて癒されるし、飲み物やデザートもいろーんな種類あるので
間違いないです!!また行きます。
f0167281_2261454.jpg



ベトナムつながり。
いただいた、ベトナムの五香粉、業務用??
小袋がつながっているのがカワイイのです。
f0167281_16202693.jpg


これでいっぱい、魯肉飯を作ろう(^^♪
あっ・・・でも、使う度にビジュアルが変わっていっちゃう。どうしよう
(なーんて言いつつ、一袋使っちゃいましたが・・・いい感じにできました!)
f0167281_16204433.jpg



ベトナムに行きたくなっちゃいました。。。

うまうまミャンマー料理を食べに、千石へ!(^o^) 2014.3.8

この前、池袋へバスで行った際に、千石と巣鴨の間の白山通り沿いでめちゃくちゃ気になる看板を発見!!
俵 と書いてますが、ミャンマー料理・・・。
家に帰って調べてみると、ミャンマー語でTAWARAはforeverという意味なんだとか。
うちから歩いて行ける場所に、こんなお店があるなんて・・・これは行かねばならんでしょう!!

で、翌日やってきました。

f0167281_16312425.jpg


小さなお店ですが、ホスピタリティあふれる感じ。
メニューを見てみると、とってもリーズナボー!
本日のおすすめ。たまに、日本の居酒屋メニューもあります。
f0167281_1633428.jpg


冊子のメニュー。すごくいろいろある~
f0167281_16332418.jpg


お茶の葉サラダ、ラベットゥ580円。タイ料理っぽくもある、複雑な味わい。
タイ料理ほど辛さ酸っぱさが激しくなく、でもいろーんな味がして、まいう~~
揚げた豆や干しエビがいい味出していて、これはマネできない!
f0167281_16333844.jpg


ミャンマー風玉子焼き 380円。
f0167281_16344513.jpg


ミャンマー風サラミ 580円。隣のキャベツも、ただ切ってあるんじゃなくてソムタムのような味付け。
f0167281_16351045.jpg


鮭の切り身がたっぷり3枚に、野菜のあんかけがかかったミャンマー風魚料理。
これは中華と言ってもいける感じです。
f0167281_1636181.jpg


おいしすぎて汁まで飲み干したモヒンガー、魚のスープ麺は700円。
エビなどいろいろ入っています。パクチーがうれしい\(^o^)/
f0167281_16373356.jpg


最後にさっぱり、ジンジャーサラダ480円。
この複雑な味わいがやっぱり好きだなぁ
f0167281_16392565.jpg


サービスでお茶とヨーグルトをいただきました。
写真だとわからないですが、茶柱立ってました♪
f0167281_16394853.jpg



どれもスマホ撮影で写真いまいちですが、、、
ほんっとに美味しかった!!
今度は冬瓜の天ぷらタマリンドソースもミャンマー風まぜそばもスープカレーもダンパウも食べたい!!!
リピート決定です016.gif

俵 Tawara
東京都文京区本駒込6-5-1
03-6902-1080
11:30-14:30
17:00-23:30
日曜ランチ、月曜日休み

世界初、池袋発のキットカット専門店・キットカットショコラトリーへ! 2014.3.7

また並んだの?!
と言われそうな巻ですが、また並んでまいりました。。。
まずは3月6日木曜日。用事があって、3時くらいに池袋PARCOに行きました。
で、帰りに「そういえばキットカットの専門店が池袋にあったよなぁ~~・・・」
お隣西武百貨店だったので行ってみると、L字型の小さな店内にキットカットのシャンデリアと、
KitKat Chocolatoryの看板が!

f0167281_17594889.jpg


10人くらいしか並んでおらず、クリームチーズ・さくらグリーンティー・チリは買えました。
f0167281_17515855.jpg


問題は、一日300本、一人3本までしか買えない、ル・パティシエ・タカギの高木シェフのショコラの特徴でもある酸味をポイントに仕上げたワンランク上のキットカット、キットカット サブリム ビターです。
これです↓
f0167281_1757657.jpg

店員さんに、いつまでに来たら買えますか?とお聞きすると、
「日によって違うんですけどねぇー、今日は10時半に並んだ人までいけました。いつも開店前から並ばれてますし、だいたい10時半より前に並ばれないと難しいと思います。」
開店前は、ドンキホーテの数軒隣のお寿司屋さんと車道を挟んで向かいにある、西武線への入り口の階段を下りて並ぶみたいです。

なるほどねぇ~~
そういや、関西でお世話になったあの友達・・・。
ニシワキタダシさんのエコバッグのために2回も阪神百貨店に行ってくれたYちゃんにあげようか?
それなら私も、2回池袋に来ることにするよ、Yちゃん!

というわけで2回目。
バスが時刻表通りに来なくて、またしても10時6分に最後尾につきました。
向こうに見えるのが店内に入る列。こちらは通路を挟んでそこに行くための列です(笑)
f0167281_1823195.jpg


これ、あと一本遅れて15分とかに到着したら、危なかったと思います。
f0167281_1755222.jpg

列はちょっとずつだけど進むし、雨風しのげるので、1時間並んだけどあまり辛くありませんでした。
お父さん、お母さん。私はもう立派な東京人になりました・・・!

そうそう、ここはまだ世界初だからか、外国人のお客さんも結構並んでいました!
それも日本在住じゃなくて、日本に旅行に来たっぽい人たちでした。
やっぱりキットカットは世界共通、みんな大好きなんですかね( ^)o(^ )

買い物かごを持てる状態になったのが10時55分。
昨日は売り切れていた、ホワイトデーバージョンの「オトナの甘さ ホワイト」をカゴに入れていると
私の前の夫婦+子ども1人のお母さんが店員さんに、
「私たち、財布は一つなんですが夫婦それぞれ分買えますか」
「はい、お買い求めいただけますよー」
「子どもはどうですか?」
「はい、お子様も入れて3人分お買い求めいただけます」
えっ?!
ちょっともしかしてと思ったけど、怖くて聞けなかったよ・・・そうなんだ!
なので抱っこされ爆睡のチビーラもカウントされ、サブリムビターが6本買えました

2日間で買ったもの。
f0167281_11383.jpg


チリ。最初からピリッとはせず、口の中からチョコが無くなった後に、じわーんと後味が辛いです。
f0167281_1134386.jpg


これがなかなか入手しずらいサブリムビター。
確かに断然おいしい!
ちゃんとしたチョコレート専門店の味がします。
そして酸味と苦みが強くて、おいすぃ(*^_^*)
f0167281_1144535.jpg



これくらいなら辛くなかったので、リクエストがあれば
また行ってみようかと思います(●^o^●)

ギャレットポップコーンのSAKURA Tinと、デュヌ・ラルテのパンを買った日 2014.3.5

とうとうあの大行列ポップコーンに並ぶ日がやってまいりました・・・!
そうあのギャレットポップコーンです。
「そうは言ってもポップコーンに並ぶなんてなぁ」なんて思っていたのですが、
ミーハーではなく味覚の確かなlotusnowさんが美味しかったと言っていたので、気持ちが盛り上がり、
年に一度あるかないかの相方平日在宅の日が突如降ってわき、さらに雨で行列も少なそう・・・。
平日でも火・水・木がマシ説だと、水曜の雨でドンピシャです!

本当は、10時開店の30分前に着きたかったのですが、出遅れました。
10時6分に着いたら、げげっ!!
「最後尾はこちら」の看板を持った人が、薬局の前に立っています。
「今からだと待ち時間どれくらいですか?」「うーん1時間半弱は待ちますねー」・・・(*´Д`)オゥ

f0167281_13443799.jpg

途中、15分くらい列が動かない時もあったりして、一人で立っていると
いろいろ「・・・わたし、そんなにポップコーンとか好きやったっけ・・・?」とか考えちゃいましたが
ちょうど1時間後、11時5分にオーダーすることができました!
味とサイズ、あと缶にするかどうかなどオーダー表に書き入れてもらいます。
(缶はどのサイズでも一人計2つまでで、缶だと賞味期限10日、袋は当日中)
オーダー表をもとに、店員さんがちゃちゃっとポップコーンを詰めていきます。早い!!
店員さんの人数も多い。それでもこれだけ並ぶんだなぁ
f0167281_13453917.jpg

f0167281_13454771.jpg


4月中旬までは日本限定缶のSAKURA Tinがあるのでそれと、青かプラチナ(白)だったので青に。
後ろにいたおばさまと、「こんなに並んでるとは思わなかったね」と話しながら(暇だったから、もっと早くに話しかけたらよかった・・・)店内では10分待ち。
お会計を済ませたのは11時15分で、帰り道に通ると私が来た時よりも行列は伸びていました。

缶の2つ。中はそれぞれ、一番人気のシカゴミックス(キャラメルクリスプとチーズコーン)と、
カシューキャラメルクリスプ。
f0167281_11583914.jpg


袋3つ。真ん中がマイルドソルトであとはシカゴミックスお土産用。
缶と袋の違いは容器と乾燥剤の差みたいなので、袋も自力で真空にして乾燥剤を入れておいたら
それなりに保つらしいです。(口コミ情報)
f0167281_1201340.jpg


シカゴミックス!
チーズ味とキャラメル味で、甘じょっぱくパクパクいけちゃいます!おいしい♪
なんか、映画館で食べるやつよりもふわっとしていて、口にあまり残らないんです。
f0167281_1202865.jpg


ポップコーンといえば・・・
今までで一番感動したのは、ニーマン・マーカスのアマレット風味アーモンドポップコーンかな・・・
でもギャレットポップコーンも美味しい!

ちなみに桜缶は、東京の名所やビル群がデザインされています。
写真だとわからないですが、桜の花で日本列島も描かれていて、東京土産にもピッタリ♪
f0167281_1235768.jpg

f0167281_124454.jpg



次は前々から食べてみたいと思っていたけど、かなわずだったデュヌラルテへ。
ビルに行くと、ギョギョギョ!!
ここ、カフェ・カイラと同じ建物なので、ものすごい行列です。
建物の中から外へとギッシリ。しかもイートインなわけだから、3時間くらい待ちそうです。
圧倒されてビルの入り口を見逃し、迷いながらたどり着きました。
カフェ・カイラのお向かいに、ひっそり佇むオシャレなパン屋さん。
もちろんデュヌラルテは行列せずとも買えます(*^_^*)
買ったもの、じゃん。
f0167281_1155359.jpg

右上の円筒形2つは、表参道店でそれぞれ一日30個限定の、シリンドルブールとシリンドルショコラ。
商品説明によると、「バター香る円筒型のヴィエノワズリー」と書いてありますが、
すみませんヴィエノワズリーの意味を知りません(?.?)
しっとりクロワッサン生地みたいな感じです。
パリッパリなクロワッサンは、四角くて層になっている「ラルテ」かな?これが本当にパリパリ!
右下はアーモンドクリームとパイのキャレダマンド、あとチーズのかかったパン。


パンつながり(?)
この前、もしかして家でもできる?と、エッグベネディクトを作ってみました。
普通の人には普通にできても、それが私には難しい。
お酢を入れた湯を箸でぐるぐる回し、真ん中にそーっと卵を落として。。。
一応できた!
f0167281_12115425.jpg


ナイフを入れると、黄身とろ~り( ^)o(^ )
f0167281_1212431.jpg


実はその前に作ったやつは、ソースがマスタード+練りごま+醤油で
(オランデーズソースを作るのが面倒だった)、
フォトジェニックじゃなかったので上のやつはソースをポーチドエッグの下にぬったのでした。
うーん。。。画像加工してもこれまで。
f0167281_12114074.jpg

味は美味しかったです。
マフィンのパンはコープのもの。
また作ってみようかな(^^♪