「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


カラピンチャ@王子公園で、スリランカ料理に舌鼓! 2014.4.19

帰省して楽しみなことといえば、、、
もちろん関西在住の友達たちと、久しぶりに会うこと。
そしてこの日はたなかまみ先生のお料理教室仲間、チームガートゥーハイでのお食事会でした!!

会場は、駅近になってから一度も行けていなかったカラピンチャをリクエスト。
私が土日予定ギッシリのため、お店のオープン時間前に全員集合していただいた(><)のですが、
開店前から行列のようなそうでないような人の流れができていました~

f0167281_22483861.jpg


大人5人、子ども1人なので色々頼めそう♪
どれにしよう~~??
f0167281_22493958.jpg

f0167281_22494635.jpg

f0167281_22495293.jpg


まずは全員でアーッパを。
日本ではなかなか出会えない、ステキな焼き上がりのアーッパ。
f0167281_22525089.jpg


わー!とみんなで分け分けしている間に、お店は満員です。
f0167281_22531477.jpg


チビーラのお子様カレープレートきた!!
レーズンとカシューナッツでにっこり笑顔。カワイイ!
f0167281_22535117.jpg

1歳だてらに、半分以上食べておりました。

本日のカレープレート、チキン&エビどっちも!!
チキンカレー、海老カレーは別皿にて、
お皿の上にはレンズ豆のカレー、三つ葉と水菜の和え物、ココナッツのふりかけ、
ビーツの煮物が載っています。
f0167281_22571130.jpg


チキン&エビどっちもって、ハーフサイズのが2つかと思いきや、
がっつり普通サイズが2つ来て超お得!!
オプションのルヌミリスもおいしい~
f0167281_22582177.jpg


ウホッ(^m^)
f0167281_22584891.jpg

めっちゃ美味しいのです。

みんなでシェアその2、ヌードルス、えびカレーで。
f0167281_2303333.jpg

お腹いっぱいになってきたけど、食べちゃう美味しさ。
しゃべったらいいのか、食べたらいいのか、うれしいパニック状態です。

みんなでシェアその3、コットゥロティ、チキンカレーで。
絶対に家で作れないコットゥロティ。
鉄板の上でカンカンカンカン、ロティを切り刻んで作られます。
たっぷりランチに、シェア物件3つですが、完食いたしました!
f0167281_2334094.jpg


最後はみんなで、キリパニ(ヨーグルトにヤシの花蜜をかけたもの)を。
後ろに写っているのは、若返りに効果があるというツボクサ茶です★
f0167281_2342771.jpg


急いでお茶&別腹スイーツ会場、甘味処 あかちゃ家へ。
なななんと、機器の故障で臨時休業!!(この数時間後、直って開いていたらしい・・・くわしくはリンゴさんのブログをどうぞ)
仕方ないので近くの喫茶店でおしゃべりしましたが、いろいろ興味深い話が聞けてよかったー!!


それから大慌てで、元町のQuy Nhonへ。
昨年にオープンした、かわいいものギッシリのベトナム雑貨のお店です。
ちょうど色々仕入れたばかりで、てんやわんやの時期でした。
まだサンプルしかなく、次回仕入れの時に買えるよ~と教えてもらった調理器具(また!)が、
めちゃくちゃかわゆかったです。
こういうお湯呑みも結局一番使いやすそうでいいなぁ。
f0167281_231682.jpg

今回は、葱や空芯菜をお花のように飾り切りできる空心菜カッターをお買い上げ。

この後は一度家に帰ってチビーラを親に預け、
ダッシュで夜の会へと肥後橋に向かったのでした。。。つづくぅ!!

酒中花 空心でヌーベル中華をお腹いっぱい! 2014.4.24

さて、木曜の夜。4名で女子会でございます。
やってきました、四ツ橋の空心、イエー!!!!
四人集まれば、いろいろ食べられますよね~♪

f0167281_20403127.jpg


炭酸で割った東方美人茶でかんぱーい。
さぁさぁ、食べるぞ~っ。
f0167281_20405599.jpg


今の季節のメニュー。
ううーん、気になるのがいっぱい。。。
Tちゃんと私とで、ぱぱっと選ばせて頂きました。
f0167281_20414521.jpg


前菜、三種を選んで盛り合わせにしてもらいました。
なので一品ずつは少ないと思っていたら・・・
三つの器でどどんときました!!

手前は春野菜と新じゃがガレット ほたるイカ南乳がらめです。
別々じゃなくて、ガレットとほたるイカを同時に食べるのが、味が複雑になって◎!
ほろ苦くてサクサクのガレットに濃厚なイカの組み合わせがたまりません。
左後ろは、たこのさわやか花山椒ソースで、やわらかーいタコにミョウガに山椒が刺激的(●^o^●)
f0167281_20315339.jpg


同じく前菜の、塩トマトとピータン冷製を前に持ってきました。
安心のおいしさなんですが、よくある単純な味わいではありません。
どのお料理もひねってあって、ぜっったいに家ではできない、複雑な味わいの美味しさです。
f0167281_20335639.jpg


ウニ小龍包!!
一口で食べるのが勿体ない~
でも、二口以上に分けちゃうと汁がこぼれちゃう。。。
のどを通過しそうになったウニをぐぐっと戻して、ゆっくり味わって食べました。
f0167281_20341354.jpg


逆輸入どんこの蝦子蒸し煮 えび玉と龍井茶炒め
ものすごく肉厚の冬菇しいたけは、菌を日本から中国に持っていき、育てて帰ってきたものなのだそう。
その肉厚どんこはエビの子と一緒にこっくり煮込まれ、
海老はすり身にしたものを卵と合わせて、龍井茶といためるという手間のかかりよう。
海老には、好みで奥の黒酢をかけていただきます。
こんなに凝ったお料理も、食べるのはあっという間・・・(^^;)
f0167281_20345410.jpg


福井県産 イノシシとドライトマト ウイグル風炒め
大皿でやってきたあとは。。。
f0167281_20353773.jpg


あの大皿の出番は一瞬で、すぐに取り分けていただけるのです。
クミンが効いていて、ちょっと辛く、ドライトマトはほどよい酸味で、新しい味!
イノシシって大概固いですが、こちらでは豚肉レベルでおいしくいただけました(*^_^*)
f0167281_20355752.jpg


たっぷり葉にんにくの四川麻婆豆腐。
スパイシーなものが続いて、体があったまってきた!!
あー、これご飯にかけて食べたい!の声続出。
f0167281_20361893.jpg


ほたるいか醤 炒麺 たっぷりセルバチコ(セルバチコはルッコラみたいな野菜)
ちゃんとしたカメラを持って行ったのに、興奮でブレています。お恥ずかしい。
f0167281_203783.jpg


金華ハムの炒飯、パラッとさくっといただきます!
じんわり美味しい。
麻婆豆腐の汁を死守していた子に匙2杯分わけてもらい、かけてみると。。。
うわーこれ美味しい。
f0167281_20373972.jpg


デザートは~
1名、くみ上げ杏仁豆腐に。
目の前でくみ上げてくれるのですが。。。
f0167281_20382631.jpg


こんなにたっぷり!!
f0167281_20383857.jpg


残り3名は、お茶とココナッツ 苺大福です。
一体どんなのか??
予想の斜め上を行っていますが、大福を、半解凍されたいちごとラズベリー、ココナツとミントの葉をまぶしつけながらいただきます。
これも新しい!そして口々に「おいしー!」
お茶はキンモクセイのお茶。
f0167281_20393841.jpg



今回も、口福でございましたemoticon-0109-kiss.gif
おしゃべりは尽きず、お腹はいっぱい。こういうのいいなぁ・・・(*^_^*)

赤山禅院、kit、鳳泉、La Voiture・・・の大満喫、京都の休日(^0^) 2014.4.20

久々の6時半起き、7時50分出発の朝。
前日23時にお布団には入ったのに、寝る直前に事故やらなんやらのニュースを見ていたら眠れなくて、
4時過ぎにやっと寝て、5時に授乳で起こされ、6時半起き・・・でグロッキーでございました。
2時間10分かけて、修学院駅に到着。
そこからは、体調不良を吹き飛ばす京都デーの始まりでした!

なぜ修学院駅で待ち合わせたか・・・それは赤山禅院(せきざんぜんいん)に行くためです。
なぜ赤山禅院に行くのか・・・それは福禄寿神のお姿おみくじが欲しいからです!
都七福神は、ゑびす神―ゑびす神社、大黒天―松ヶ崎大黒天(妙円寺)、毘沙門天―東寺、
弁財天―六波羅蜜寺、寿老神―革堂、布袋尊―萬福寺で福禄寿神がここ赤山禅院なのです。

駅から20分ほど歩き~
着きました!!
願いが込められた、正念珠を踏まないようにして中へ。

f0167281_226121.jpg


本殿、地蔵堂、弁財天、福禄寿殿、相生社、不動堂、正念誦・還念珠とお参りポイントがたくさんあります。
お稲荷さんもあったし、順路通りに歩くとかなり盛りだくさん。
福禄寿殿です。
f0167281_2281251.jpg

f0167281_2283491.jpg

福禄寿殿でおみくじを見ていると、、、
「これ、凶や大凶が入ってないから、お土産にもいいですよ!持って帰って飾るおみくじですよ」と
社務所の方に声を掛けられながら、真剣に選ぶわたし。
f0167281_229765.jpg

友達は、かなり熱烈に御朱印帳をおススメされていました(^^;)


さあ、バスに乗って河原町丸太町へ!
kitは、恵文社で雑貨の仕入担当をされていた方が独立し、オープンしたお店。
そう聞くだけで興味をそそられます。
はたして~~
f0167281_22102766.jpg


もーめちゃくちゃ好みの雑貨の数々!!emoticon-0152-heart.gif
「ヌビ」と呼ばれるキルティングのような布でできている、韓国のお布団イブル。
夏は涼しく、冬は暖かだそうで、ステッチがまたかわいいです。
でもイブル、普通に掛布団サイズを買うと、お値段もそれなりにするのでまずは
枕カバー(クッションカバー?)2,625円をお買い上げ。
f0167281_22122977.jpg

中のクッションどうしようかと思いましたが、一般的なサイズなので、無印等のでぴったり合うようです。
これはシンプルなステッチですが、お布団はくねくねしていてもっとかわゆいです。

食べ物もいろいろ。
台湾は澎湖島の名産で、ピーナツバターをサクサクのキャラメルみたいにしたお菓子・花生酥や、
東京は国立のなかしましほさんのお店、foodmoodのクッキーや
佐世保にある厳選素材の新鮮な焼き菓子、坂田焼菓子店のお菓子、西荻窪のジャスミン茶専門店サウスアベニューのお茶、チョコレートづくりのすべての工程を自ら行う「ビーントゥバー」(Bean to Bar)のリトアニア製チョコレートCHOCOLATE NAIVEなどなど、京都に全国・世界のステキお菓子が目白押し!!
これ、ほしいもの全部買ってたら、食品だけでえらいことになっちゃいますよ~

と、パニくっていたら、友達が坂田焼菓子店のクッキーを、さくっとその場で買ってプレゼントしてくれました。
感涙(T0T)
かわゆいのです。
ジャムサンドと、レモン。レモン風味のアイシング、大好きなんです。
f0167281_22181720.jpg

スコーンみたいな外見のナッツ&チョコチップと、グラハム粉使用のベア。
f0167281_22163785.jpg


道を挟んでほぼお向かいにある、モリカゲシャツも新作のワンピースがかわいすぎ。
友達はご予約済でした。流石!!
すっごく惹かれましたが、今月出費が多かったので、ぐっと財布の緒を締める。
今更だけど、やらないよりはましなのであります。


ではご飯といきましょう!
今はなき京風中華の雄、鳳舞の系列?の鳳泉。
今まで、鳳飛ばかり行っていたのですが、こちらは初めてです。
場所もこちらが来やすいし、中がずいぶん広くてキレイでびっくり!
店員さんも、ちゃきちゃきとっても感じよいです。
f0167281_22185592.jpg


メニュー。うーんうーん・・・
f0167281_22202550.jpg

f0167281_2221183.jpg


友達は鳳シリーズと言えばこれらしい、焼売。
くわいが入っていて、しゃきしゃき食感がたまりません。
f0167281_22253027.jpg


絶対に絶対にはずせない、椒醤酥鶏、ここでは「からしみそ」という日本名でした。
今まで行っていた鳳飛だと「からし鶏」だったメニュー。
辛くてすっぱい餡に、小麦粉をつけて揚げた鶏が乗っています。
もーこれの大ファンなのです!
f0167281_22255870.jpg


麺とご飯で一番変わっているのは何ですか?とお聞きして、
ちょっと辛子が効いていて、柔らかい麺にあんかけがかかっているという撈麺(えびかしわそば、ろーめん)
これもおいしーい!
普通のラーメンとかかた焼きそばと、ちょっと違う味わい。
どんどんいけちゃいます。
f0167281_22245176.jpg

全然余裕でペロリでしたが、すぐに次、デザートを食べに行く予定なのでここで止めました。


15分ほどてくてく歩いて、次の目的地へ。
ラ ヴァチュールです。
f0167281_10432476.jpg

本場であるフランスのタルトタタン協会に認定されているタルトタタンが頂けるのです。
昔ながらのタルトタタンを習得されたおばあちゃんに代わり、今はお孫さんがその味を受け継がれています。

立体的なメニューが可愛い。
メニュー数は少ないけれども、どれもおいしいそうです。
なので友達と、タルトタタンとくるみのタルトをシェアすることに。
f0167281_10441585.jpg


タルトタタンきたー!!
端っこの、こげる手前、ちょっと固くなったりんごのところがすっごく美味しい!
甘すぎず、またヨーグルトがかかっているのでその酸味で、ペロリといただけます。
f0167281_10461043.jpg


こちらはくるみのタルト。
これもくるみタップリでおいっしー!
f0167281_10465365.jpg

お店は、土日はかなり混んで行列もできるみたいですが、
日曜でもまだお昼ご飯のような時間にいったためか、すんなり入る事が出来ました^^


この後は、生活用品と器の店「ロク」のとっとり物食展へ。
置いてあるものもそそられましたが、無料でいただける観光冊子、「トリベル」がとてもよかったです~


それからは、味噌味カステラの「松風」を予約していたので、松屋常盤へ。
大昔に食べてから、これも大好きなのです。
しっとりしているので、一般的なカステラより喉がかわかなくて、白みその風味も良いのです♪
f0167281_1055351.jpg


ひとつ800円、結構ボリュームあります。
f0167281_10573854.jpg

f0167281_10581047.jpg


歩いていると、有名なはんこ屋さん、田丸印房の辺りで、これまた有名なおにぎり屋台のリヤカー、青おにぎりを発見!!
人生初の遭遇だし、めっっっちゃ、食べたいんですけど・・・。
この後おにぎりを食べる時間もなかったので、泣く泣くあきらめ。


てくてくまた歩きまして、八百一本館の2階にある、アンジェ ボン ルパスへ。
1st Anniversaryのマルシェで、坂田焼菓子店や鳥取の「小さじいち」、京都の「カフェ・コチ」の、焼菓子やパンがやってきていました!
この八百一本館自体が一周年だったみたいで、1階の八百屋さん(というにはでかすぎる・・・スーパー?)では、千円以上買うとバジルの苗がもらえるなどのイベントをされていました。
個人的には、この八百一本館オリジナルのエコバッグ、京都土産にもいいと思いました~
f0167281_1182721.jpg

f0167281_1185681.jpg



小雨が降ってきたし、急いで最後の目的地へ。
nikiniki、生八つ橋の新形態のお店です。
皮と餡を自分で選べて、花のように小さなオリゴの器に入れて提供してくれます。
f0167281_11165473.jpg


こーんな生八つ橋も!
f0167281_11201342.jpg


皮と餡を選びます!
リンゴとシナモンなら間違いないかと思い、水色でニッキ味の「アズール」という皮と、
りんごの餡の組み合わせに。
友達は、抹茶の皮とオレンジだったかな?
f0167281_11245925.jpg

f0167281_11252784.jpg


できました!!
f0167281_11294214.jpg

りんごは、まだフレッシュさが残る煮加減で、洋風なエッセンスも入った餅菓子な感じかな
気に入りました


本当にロングラン散歩となりましたが、、、
行きたいところにずっとナビしてくれ、さらにツボなお店を教えてくれ、お菓子までくれた友達に感謝感謝!!
ありがとうーー!!な、京都の休日でした。


おおきに~
f0167281_11383685.jpg


雪ノ下で絶品パンケーキ、フクロウのみせでほっこり( ^)o(^ )@大阪 2014.4.18

神戸に帰省してまいりました。
やー、すっかり東京暮らしになじんでしまい(^^;)、神戸空港のエスカレーター前でどちらに立つか右往左往、テレビで快傑えみちゃんねるを見ると、上沼恵美子の早口トークヒアリングに必死でございます。
でもやっぱりテレビが面白い。
いつも土曜日、「知っとこ!」の後、東京ではつまらな過ぎて気が遠くなりそうな番組(内容がというよりトークやコメントが・・・)ですが、関西では引き続き「せやねん!」があり、アナウンサーも出演者も話が面白いしテンポが早い!

それはさておき。
雪ノ下のパンケーキでございます。
銀座で何時間も並ぶより、大阪なら、本店だし予約して行けるので、さっそく行ってきました!
HPでわかっていたはずだけど、かなりビックリのものすごい裏路地です。

f0167281_126591.jpg


一部屋に2,2,3人の3組だったのですが、さすが大阪だったのは、
2人ともいちごパンケーキのところと、3人とも発酵バターパンケーキのグループ(知らない人同士)で、
「良かったらこのパンケーキの写真も撮る~?どうぞどうぞー!」とやっていたこと。
我々は一つずつ違うのを頼んでいたのでありまーす。
じゃん。「練乳ミルクの白」、練乳入りのもっちり生地に紅ほっぺがたっぷりです(≧▽≦)
f0167281_12183730.jpg


そして友達の、一番人気の発酵バター。みかんの花の蜂蜜添えです。
f0167281_12195785.jpg

め、めっちゃ美味しい!
自分史上暫定一位かもしれない!
モチモチやぁ~~!!

そして、3日前から予約が必要なかき氷メニュー。
友達の、高知黄金生姜氷。
生姜シロップのかき氷の上に、アイスもあり、生姜もありでいろんな味が味わえます。
味の変化、食感の変化が楽しめて、こーれはいいかも!
しかもかき氷だけどポカポカ(*^_^*)
f0167281_12225790.jpg


これは4月限定、長崎西海デコポン氷。
甘酸っぱくておいしー。
でもすべて1時間で食べて出ないといけないから、最後急いで食べて体が冷えたかな(^^;)
f0167281_12251435.jpg


こちら、コーヒーもとってもおいしくて!!
友達は苦みの強い、堀口珈琲のブレンド#6を。
私は、エチオピア イルガチェフェG1 シティーローストというやつで、
後味がブルーベリーのようなプラム系でフルーティー!
ブラック苦手な私でもこれ、ミルク入れなくても全然のめる!!美味しかった~


大満足でお店を後に。
東梅田から、南森町に一駅。
天神橋筋商店街を歩いて、目的地は。。。
f0167281_1228536.jpg

フクロウのみせ 大阪店です!
ここも、東京・月島店だと、平日から結構な行列なんです、、、
でも大阪店は、平日ならほぼ、次の回待ちということはないそうです。
オープンしてからは行列せず、店頭で何時の会に入るか予約しますが、オープン13時前についたので
何十分かお店の前で待ちました。。。
(4/26からはオープン時間変更だそうです)

13時、お店のお姉さんからフクロウと触れ合うにあたっての諸注意を聞き、
いざおさわりタイム!!
みな、思い思いのフクロウのところへまっしぐら。
私はこの小柄なアフリカオオコノハズクと思われる、にこちゃんLOVE!
f0167281_16235945.jpg


こういう小柄な子は、頭や腕や肩に乗せられます!
わっほー!
f0167281_16251074.jpg


にこちゃんは、毛づくろいが始まると長いらしく、夢中で毛づくろいし始めたので、
そろそろバイバイ。
f0167281_16292744.jpg


一番大きくて3kgある子もおねむです。
フクロウたちはシフト制で、おさわりできる子と、休憩中で撮影のみの子がいます。
撮影のみの子たちも、ねむねむ。。。
体重が重い子は、こんな風に寝ることも。
f0167281_16324516.jpg


これは、腕に乗せられる中で一番大きいくろちゃん。
ベンガルワシミミズクかな??
かわいいemoticon-0115-inlove.gif
f0167281_1638523.jpg


種類とか忘れてしまいましたが、とーっても黒目がちな子。
実家の画像ソフトが慣れていないので変な感じですが、、
f0167281_17165199.jpg


すっかり和んで、天神橋筋商店街をぷらぷら。
途中、100均キャンドゥやREALIZEで買い物し、
ちょっと俗世間に戻ったところでこんなところに入ったら。。。
f0167281_17195040.jpg

スーパーはすっごく安いし、海産物の種類も多いし、いいんですが見どころ満載すぎて。。。
もう一回癒されにフクロウのみせ戻ろうか?というくらい、どっと疲れて帰ってきたのでした。

ひき肉少年@白金高輪と、李白@経堂で夢の一日 2014.4.5

ずっと行きたかったひき肉少年
白金高輪駅4番出口から迷わなければ数分ですが、華麗に道を間違え、
佐川急便の配達員の方に教えてもらって11:25分着。
お!土曜でオープン5分前だけど、一番乗り~!

f0167281_14264072.jpg


このとっつぁん坊やみたいなキャラクター、味があるわぁ
f0167281_1427179.jpg


メニューはひき肉ライス一本勝負。
カレーライスじゃないけど、ひき肉のスパイス煮込みみたいなのをご飯にかけていただきます。
ご飯は、クミン・トマト・チキンスープで炊いてあり、〇〇風料理、と一言で言えない!
4時間の開店時間に対し、仕込みが8時間とか、
ミンチは食感を楽しめるように3種類の大きさに挽いてあるとか、
いろんなこだわりが紹介されていてすごく気になっていたのです。
f0167281_1427283.jpg

f0167281_14273553.jpg


食券を買って、席に着きます。
カウンター6席のみですが、それぞれの席にトッピングがスタンバイ。
その入れ物も何もかも、ピッカピカに磨いてあって心地よい♪
きたー!ひき肉ライス、香草フィレオフィッシュ乗せ!隣は追加したハラペーニョです。
f0167281_14283123.jpg


こちらは「少年の夢」=ゆで卵、トマト、チーズの3種 トッピングバージョン。
f0167281_14284720.jpg

味も好きだけど、食感がとにかく気に入りました(●^o^●)


ここで、家族とは別れ、一人経堂へ。
ハルカゼ舎さんで「かきたいな かきたいな + 春の文房具展」
★世界の紙と布もの、stockさん
カフェとギャラリー芝生さんでの、「日々是好日 台湾」展
の3店が、同じすずらん通りに集まっているのです!
今まで経堂といえば、パクチーハウスや農大方面の南口からしか出たことありませんでしたが、
人生初の北口です(大げさ)

ハルカゼ舎さんでは、絵本作家の井上コトリさんの3冊目の絵本刊行記念フェア
かきたいな かきたいな+春の文房具展でしたが、
食べ物の表紙に思わず2冊目の「わたしドーナツこ」サイン本を買ってしまいました。
f0167281_21565064.jpg

こちらでは、karokaroさんの手ぬぐい展なども今年あるそうなので、めちゃ楽しみです!

あとの2つのお店も独自の空気がとても楽しかったです。
経堂もだし、高円寺、西荻窪も、こうしてこだわりのあるお店がいーっぱい続いていて、
こんな所住んでたらめっちゃ楽しいだろうなぁ~

用件は済み、駅に向かって歩いていたのですが、
あれ・・・?もしかして、ずっと行ってみたかった李白って、経堂だったんじゃ??と思い出し、
引き返して行ってきました。
別・世・界!
f0167281_14385378.jpg


「円」ってこういう字を書くんですか?
わたし、今の今まで知らなかったです。
そして静かにしゃべらないといけない。確かに、普通にしゃべったらこの空気が壊れそう。
f0167281_14395255.jpg

お店は二人のおじいさまで切り盛りされています。それがまた普通の喫茶店と違っていて、
昔の武家屋敷にタイムスリップしたような、、それも私は下流武士で、
殿のお使いで他の武家屋敷に行ってもてなされているようなそんな気分になりました(どんなんや)

わ、面白いお茶とお菓子が来た!と、撮影していたら・・・
f0167281_14405375.jpg


引き続きやってきてくれ、お茶を置いて行ってくれたおじいさま。
あ、あれ?じゃあこの白い液体はデザート?ぜんざい?
ナッツをすりつぶした飲み物でした。
f0167281_14414751.jpg


あらためて「コリアン餅」をアップ。
控えめな甘さの餅菓子2種類に、フルーツが添えられています。
トマト・・??と不思議に思いながら食べてみると塩味が付いていて、意外に合いました!
f0167281_1442750.jpg


調度品のすべてが、雰囲気あります~
部屋の奥には大きな白磁の花瓶に花がいけられていてステキだったんですが、
お客さんが近くにいたので撮りませんでした。
f0167281_1443921.jpg

f0167281_14431617.jpg


お店をあとにしようとすると、おじいさんが「初めてですか?」と声をかけてくれ、
お庭の植物を教えてくれました。
韓国茶は、アマドコロの根を煎じたものですよ、と生えている実物を見せていただいたり、
すみれ、白山吹、ひとりしずか、川津桜・・・いろんな花が咲いていました。
もう覚えきれなかったけれども、花っていいですねぇ。
5月はもっと花いっぱいにして花を愛でる会をされるんだそうです。


心の洗濯をいたしました。ごちそうさまでした(●^o^●)

Khanamのオリジナル缶と体にやさしいお菓子(*^_^*)

とーっても競争率の高い、ギフト缶。
そう、西荻窪はKhanamのカナムオリジナル缶です。
店頭にたまに行けたときは売り切れていて、
web shopで再入荷お知らせメールが来るように設定していても、
メールが来て1時間半後とかだともう売り切れだったのです。。。

この度、メールが来て15分でパソコンの前に座れたので、とうとう入手できました!
お店のキャラクター、Khanamちゃんのイラストがかわいすぎる逸品。
お近くの雑貨食堂 六貨さんがイラストを手描きで一つ一つ描かれています。

f0167281_1846288.jpg


ココナッツスノーボウルと。
乳製品も卵も使われていないのに、しみじみ美味しい。
というか、言われないと(言われても)そうとはわからないです。
f0167281_18463791.jpg


底にもマフィンの絵。うふふ。
f0167281_18465069.jpg


裏はロゴです
f0167281_1847164.jpg


カナムさんはつい最近まで、にのみやいずみさんイラストの箱にお菓子をつめこんだ「ハルハコ」を
販売されていたみたいなんですが、、、
思い切り見逃しました。。。とほ。こちらもすごくカワイイです。
絵の感じを見ていると、たぶんですが、カナムちゃんのイラスト原案もこの方だと思います。
うーんかわゆい。

引き出しにしまわず、見えるところに飾りたいカワイイ缶なのでした(*^_^*)

Rainbow SPECTRUM@渋谷で雑貨祭り!と、ククルザポップコーン初体験 2014.4.7

ASOKO、タイガーコペンハーゲン、ソストレーネグレーネと雑貨屋巡りしてまいりましたが、
流行りに乗り遅れていてRainbow SPECTRUMを最近知りました。(またヒルナンデス!で。笑)
あわあわ。。。これは行かなくちゃ!
今はフラッグショップが渋谷神宮前、2号店が秋葉原にあるのみ。もちろん渋谷へGO!
4月7日に行ったのは、みんな入学式や新学期で忙しかろう=空いてるだろうという魂胆です。

f0167281_11384376.jpg


レインボースペクトラムでは、アメリカやヨーロッパ、アジアなど約12か国のいろんなデザインの
商品を扱われているそうで、その数もどんどん増える予定だそうです。
確かにトルコのタオルとか、インドのエプロンとか、いろーんなものが1・2階にギッシリ!でした。
ベビーカーで行くなら、階段の下にベビーカーをたたんでおけますが、要抱っこひも、です。
f0167281_11385536.jpg

あーー、めっちゃかわいい。
買い物かごに入りきらないYO!
行列なしで入れるし、混み混みでもないし、理想的なシチュエーションです。

大人も子どもも使えると商品説明にある、シャワーキャップ。
頭でかい私には無理だったけど(~~;)
ニット帽、ドギー、猫、サメ、アイスクリームコーンとあって、お土産用なので開けられないけど
シャークは頭かじられてるみたいになるんです。
f0167281_10583961.jpg


キッチンもの、左からコーヒースプーンと袋を閉じるシーラーが一緒になったスクープ&クローズ、
モンキーキッチンピーラー(芽取りとおろしもついている)、
スプーンとフォークが一本になったスポークス。
f0167281_1131069.jpg


5種類のひげをストローに付けて楽しめるマスタッシュストロー。
f0167281_1135914.jpg


洗面台でうがい用に使いたい、スタッカブルマグとスポンジホルダー。
マグは、安い!106円。
f0167281_10592340.jpg


こんな風に重ねられます
f0167281_10593623.jpg


口笛の音だけに反応するキーホルダー、マウスキーファインダー。
これを鍵に付けておき、見つからないときに口笛を吹くと、
光って音も鳴って鍵を見つけられるというシロモノ。
f0167281_1142541.jpg


旅行用品2つ。
普段はスーツケースベルト、広げるとエコバッグになる!ラゲッジベルトバッグ。
そしてポップコーン型のラゲッジタグ。いろーんなデザインのものがありました。
f0167281_1162095.jpg


ウォールデコ、白いちょうちょ9ピース367円。
f0167281_1175214.jpg


パッケージの右下の写真、こんな風になる予定です。
f0167281_1181212.jpg


ごちゃごちゃタコ足配線を何とかしたかったので、ケーブルボックス388円。
f0167281_1184969.jpg


指人形5つセット。フィンガーパペットはこの動物シリーズと物語シリーズがありました。
f0167281_1110839.jpg


フレキシブルな足がついていて、普通に手鏡としても、机の上にスタンド鏡でも、
あるいは柱?とかに巻きつけたりしていい感じのポジションに固定できるらしいミラー。
f0167281_15143087.jpg


キッチンものは本当にかわいいのがいっぱいあって、
冷蔵庫にマグネットでつけると銀行の金庫みたいになるデザインの鍋敷きとか、
アスリートに見える白黒デザインのピーラー&ピザカッターとか、
紙皿に見えるメラミン皿とか・・・。かなーりハマりました!
ちなみにこちらも、Tigerと同じくレジ袋は有料です。


で、お店のあるキャットストリートをくいっと曲がってしばらく歩くとASOKOです。
一応のぞいてみましたが、今日は買うものはなし。
のどが渇いた~。
そういや、マンゴーチャチャできたんだっけ?と表参道から、ローソンのところを曲がって行ってみると、
f0167281_11403717.jpg

よく見たら4/12オープンって書いてるのに見落とす。。。
行ってみると、プレス関係の人たちが招待されている日だったようで、
まるでしれっと入り込もうとしている人みたいな体に(^^;)
「すみません、これドリンク券なのでぜひまたお越しください!」と、チケットいただいてしまいました。。。


ならば、来る途中にあった春水堂に行きましょうか!
f0167281_11422963.jpg


杏仁豆腐の凍頂烏龍茶がけと、タピオカミルクティーにしました。
タピオカミルクティーおいしい~。
杏仁豆腐は、そのまま、小豆と一緒に、最後にお茶をかけてひつまぶしのように3種類の味が楽しめます。
これも美味しかった、それにお店の人がかわいこちゃんで癒されました★
f0167281_1144635.jpg



そしてククルザポップコーンの列の前を通ってみる・・・。
4:25に聞いてみると、「約50分待ちですねー」
うーん、どーしよ・・・うーん・・・と悩んでいる間に列は進みます。
f0167281_11463044.jpg


一番有名なハワイアンソルト・キャラメルと、トリュフフロマージュポルチーニと、
4月限定のロッキーロード(ナッツとマシュマロと2種のチョコ味)、メープルベーコンのSサイズにしよう。
f0167281_1147653.jpg

ちなみに賞味期限は、4/7に購入して
ハワイアンソルトとメープルベーコンが4/15、
トリュフフロマージュとロッキーロードが4/12でした。

あれ?と思ってるうちにもう先頭。結局、35分くらいで商品受け取るとこまでいけました!
この程度の待ち時間、何ともないっす。
店内では、好きなものを試食させてくれます~
1種類だけ食べて、「他に気になるのありますか?」と聞かれ、「いえ、特にないです」と返すと
「ではこれ、1番人気のハワイアンソルトキャラメルどうぞ」といただけました。。。
f0167281_11473058.jpg

f0167281_114739100.jpg


むっふっふ。
f0167281_1462744.jpg


では、一番人気のハワイアンソルト・キャラメルをば!
f0167281_146526.jpg

うん、おいしい。
ギャレットポップコーンの一番人気、シカゴミックスと比べてみると、
同じ甘じょっぱい組み合わせでも全然違います。
ギャレットのは、チーズ味、キャラメル味とそれぞれハッキリ違う味のを2種類混ぜているので
甘いと塩味とのコントラストがハッキリしています。
ククルザのは、キャラメル味のポップコーンにパラパラと塩がついているので、基本は甘くて、ちょっとしょっぱいという感じでしょうか(個体によっては、塩が強いのもありますが)
どちらがいいかは、ホント好みですねぇ~~


新しいお店が続々で、もう表参道に行きやすい路線沿いに引っ越したいくらいの今日この頃です(^^;)

日仏学院アンスティチュ・フランセ@飯田橋でランチ(^o^) 2014.4.3

気になっていたアンスティチュ・フランセ東京にようやく行くことができました~
アンスティチュ・フランセは、フランス政府公式のフランス語学校・文化センターです。
といってもお目当ては学校というより中にあるレストラン・カフェ「ラ・ブラスリー」!

予約して、果たして当日大雨でございます。
ビニールカバーで武装したベビーカーを押しつつ、傘をさし坂を上ってヨレヨレで到着。
なのでせっかくのお庭や外観の写真は撮れずじまいだったのですが、、、
本当はこんなはずでした↓(HPより写真お借りしています)

f0167281_23435744.jpg

f0167281_2344878.jpg


給仕さんたちの共通言語がフランス語。
フランス語で、ベテランさんが指示出して、「ウィ」で返事したりしているのがかっくいー
店内の様子。雨の平日でも満員御礼です。
f0167281_14121741.jpg

f0167281_14122320.jpg


メニュー。
f0167281_149294.jpg


一番安いランチだと、前菜かデザートかを選択し、あと主菜と飲み物が付いてきます。
もちろんボリュームを求め前菜にしました。
前菜は、スープ・キッシュ・帆立のブーダン サフラン風味・テリーヌ・スモークサーモン・海老のマリネサラダから選びます。
とにかくわかりやすく、キッシュにしました!
おお、前菜とは思えないボリューム感。あくどい(笑)レストランならこれをメインとしても通用しそうです。
f0167281_14115238.jpg


メインは、ローストポークか、パスタか、スパニッシュオムレツか本日の魚・肉料理もありますが、
ステーキ フレンチフライ メートルドテルバター(=給仕長のバター、レモンとパセリ入りバター)添えにしました。
お久しぶりの牛肉様~~(^m^)
おお!このボリュームもうれしゅうござんす。
そして、ステーキナイフが切りやすい(●^o^●)
なんか専用のやつじゃない普通のナイフだと、丸太を切るように何回も往復しないといけないことないですか?
このナイフは本当にステーキ用!
f0167281_141203.jpg


フレンチフライもたっぷりだし、あー、フランス料理でお腹満たしてる!って感じです。
こういうのが好きです。
フレンチでもイタリアンでも、でっかい皿の中心に一口で終わるような量だと、
どんなに美味しくても不満が残るのであります。
f0167281_1412689.jpg


近くには書店「リヴ・ゴーシュ」も。やはりフランス語。意味はワカラナイ・・・
f0167281_14125782.jpg

f0167281_1413476.jpg


雰囲気が良くって、雨の平日でも混んでいるのが納得です。
そのせいで店員さんたちは見るからに大忙しのきりきり舞いなんですが、
笑顔でサービスしてくれ、食事を楽しむことができました♪

今度は・・・晴れている日に行きたいなぁ~~(*^_^*)

suicaペンギンのカフェ、Suica-feと東京限定お土産を巡るKITTEと日本橋三越の日 2014.4.4

ひさしぶりにお土産ネタ、、東京みやげ編です。
三越伊勢丹 大誕生祭が4月1日からあり、8日までいろんな限定スイーツが出ています。
三越のシンボルマークはこのライオンなので↓、ライオンものがいっぱい!

f0167281_16395644.jpg


同じく100周年の森永とコラボした森永ミルクキャラメルプチケーキとか、
新宿中村屋のライオン焼き印入り月餅とか・・・
f0167281_15255120.jpg

f0167281_15255979.jpg

月餅目当てで10時過ぎに行きましたが、この日の入荷は夕方だったみたいで、
物珍しさで岐阜の槌谷、ライオン羊羹 威風百々 を買ってみました。
3Dプリンターで三越のシンボルであるライオンが形作られています!
f0167281_16393216.jpg

f0167281_16394065.jpg



10時半過ぎに三越をあとにし、11時オープンのKITTEへと急ぎます。
三越前から隣駅の大手町、丸ノ内線に乗り換えて東京、そこからは地下道でつながっています。
5月15日まで期間限定でsuicaペンギンのカフェ、Suica-fe(スイカフェ)がマルノウチリーディングスタイル内に設置されていて、
先着20名はsuicaペンギンガトーショコラ&クッキーが食べられるのです!
(5日からは、11:00~ 10食 15:00~10食 17:00~10食の1日限定30食らしい)
10:53から1~5階のエレベーター前に先頭で並びます。
地上からKITTEの正面玄関に並ぶと、11時になるまで中に入れないので、そこからエレベーターまで走らないといけなく、出遅れると思ったのです。
で、11時にエレベーターの照明がつき、ボタンを押したのですが、いきなり2階に行ってしまうエレベーター。
2台あるうちの右側にいたのですが、これは上に行くような設定らしい。。。
えーっ!!と、涙をのんでいると、こっちへおいで~と左エレベーターの人が見かねて入れてくれ、
左エレベーターの人は全員5階がお目当てだったので、このグループでは一位でマルノウチリーディングスタイルに行くと・・・ギョギョ!!行列!!(これはあとから撮った写真)
f0167281_16414381.jpg

最後尾へ走ると、「はい、あなたで最後です!!」とガトーショコラ引換券をもらえました。
やったぁーー!!!
けど、エレベーターでは一位だったのになぜみんな開店前から並べてるの??と店員さんに聞くと、
「エスカレーターは開店5分前から動くので、地下からそれで来られてるのかもしれないです・・・」
これは盲点!でもとにかくGETできてよかった\(^o^)/

で、その引換券では2時間以内に引き換えないといけないんですが、もう速攻で中へ。
うひょー!!
f0167281_164920100.jpg

f0167281_16494616.jpg

f0167281_1651032.jpg

suicaペンギンワールドです!

suicaペンギン生みの親、坂崎千春さん直筆の壁や、
f0167281_1773832.jpg


すべて売約済でしたが貴重な原画の数々。
f0167281_1710487.jpg

f0167281_17101143.jpg

f0167281_17101945.jpg


チビーラもペンギンのせいかどうかはわからないけど、大はしゃぎ。
私がケーキを注文して並んでいる間、ずっと席で一人「あはははー」と大笑い。
さて、じゃーん!suicaペンギンガトーショコラ&クッキーです。(袋入りクッキーは買い足し分)
f0167281_17124348.jpg

f0167281_17141293.jpg


ほっこりしますな~。
見た目かわいいだけじゃなく、味も本格派。
CASTORとオレンジページとのコラボスイーツだそうです。
f0167281_17151564.jpg

食べちゃうのがもったいないけど、食べました。。。でもココアの粉の部分は、さわれなかったなぁ。

ちなみに偶然にも、前日友達から、Suicaのペンギンパンをお土産にもらっていたのでした。
これはエディーズ・ブレッドミニ飯田橋店か池袋店で販売されていて、
抹茶あんとカフェオレあんのセットです(*^_^*)
f0167281_2327453.jpg

f0167281_2338048.jpg


suicaペンギングッズはたくさん販売されていました。
f0167281_23395158.jpg


東京見物手ぬぐいハンカチお買い上げ。これ、普通の手ぬぐいサイズあって、
端の処理がしてある上に533円とかでした。お得!
(画像では、半分に折っています)
f0167281_2339560.jpg


同じ4階は、KITTE一周年でいろんな限定品が出ています。
そしてまんまと、中川政七商店のKITTE限定品を買う。。。お茶とかお菓子とか入れる缶です。
f0167281_23215969.jpg


他、あちこちのお店で限定品が出ていました^^

短時間でしたが満喫して、帰宅の途へ。
ところで、三田線の大手町駅からKITTEや東京駅へベビーカーで行こうとすると、
雨だとアウトですが、外を通っていいならすごく簡単な行き方は
三田線の改札階行きエレベーターのある改札を出る→
右手に、千代田線二重橋駅方面の表示があるのでひたすら直進→
二重橋駅改札直前に、5a出口があるのでそこのエレベーターで地上へ→
下りれば、右手はお堀、左手に道があるのでその道をひたすら直進 で行けます。

以前、行きはこの方法で行ったものの、帰り道にこのエレベーターまで来ると
「千代田線二重橋駅エレベーター」とばばーんと表示されており、あれ?ここじゃなかったっけ?
B1が東京メトロの連絡口、B2は二重橋駅と表示されていて、B1だっけ?と降りたら迷いまくり。
B2で降りれば、そのまま三田線まで一本道で行けるのです。
豆知識でした。(みんなわかってるかも ^^;)

小石川植物園、橙灯など家の近くをぐーるぐる 2014.4.2

花見のピークがこの雨で多分過ぎましたね~。
こうなることが予想されたので、昨日従妹とその子どもと(って、何ていうんだろうと思って調べたら
従姪(じゅうてつ)とか、いとこちがいとか、いとこはんとありました・・・。知らなかった)
親2人子2人で小石川植物園にお花見に行ってきました(*^_^*)

f0167281_1794610.jpg


桜はわんさと咲いているし、下でピクニックし放題でありながら、混みすぎていない!
とっても心和むひと時でございました。
チビーラははとこちゃんに興味を示しつつも、初めての土遊びに夢中でどろんこでした(^^;)
f0167281_17115218.jpg



桜を満喫した後は~
小石川植物園からほど近い、橙灯 daidai galerie cafe へ。
ギャラリーにカフェが併設されていて、展示がない時もカフェはされているようで、
気になっていたのです~
通り過ぎかけて。。。
f0167281_1713338.jpg


休み・・・かと思ったけど、やっている??
急で狭い階段を上がるので、ベビーカーは下に畳んで置いておかないと無理です。
あと、スリッパに履き替えるので、外靴カバーがあればいいかもしれません^^
f0167281_17134979.jpg


メニュー。うわー、気になるなぁ。。。
f0167281_17162538.jpg

お腹が空いていたので、「ホットサンドとスープ」にしました。
天然酵母パンを直火でぱりっと焼いたパンに、新じゃがと春キャベツのポタージュスープ。
サンドはレンズ豆とにんじんカレー+カマンベールチーズもしくは、
無塩せきロースハム+カマンベールチーズです。
カレーはしょっちゅう食べているのでハムチーズにしました。

いろんなものが、すべて味があってすてきです。
f0167281_17202610.jpg


いとこの座っていた椅子。
f0167281_17211620.jpg


きたー!
とりわけ用の器まで、逐一かわいすぎ(≧▽≦)
スプーンは牛窓に引っ越された匙屋さんのものだそうです。
f0167281_17232191.jpg

それでですね、もうパンもチーズもハムも、なにこれ!!!な美味しさでした。
めーっちゃ美味しい!(≧▽≦)

ココナツサブレもおいしーい!買って帰ったら良かったかなぁ
f0167281_1724247.jpg


買ったのは、お店オリジナルの手ぬぐいを。
確か関美穂子さんのデザインだったような?注染だそうです。
f0167281_17311072.jpg

f0167281_1731177.jpg


これは去年、こちらで買い求めた関美穂子さんもの。
f0167281_13514121.jpg


それとひろせべにさんのポストカードと、月光荘のポストカード。
f0167281_1732550.jpg


金沢の有名店、岩本清商店のちょこっとトレーも、送料なしで買えるのがありがたい~
f0167281_17331199.jpg



話題うってかわって。
CMで流れている、焼きキットカット。
気になってしょうがないんですが、うちの近所のスーパーに置いてなく、、、
ネスレのお客様相談室?電話じゃなくてチャットで相談できるのがあって、聞いてみました。
すると、イオンかダイエー系列のスーパーに置いてある場合が多いそうで、
小石川のグルメシティへダッシュ。
あった!!
f0167281_16521355.jpg


アルミホイルよりクッキングペーパーがくっつかなくて良いらしいので、そのように。
f0167281_1652386.jpg


1000Wで2分から2分半となっていたのですが、900Wだとなんだか溶けそうなかんじに。
なので途中から一気に1200Wでいきました。
数分置いてから取り出します。
そしてこれもpouchでおすすめされていた、アイスクリームとシナモンはなかったのでシナモンシュガー。
(シナモンシュガーだと甘すぎるので要らなかったな。。。)
f0167281_16532328.jpg


そして大阪出張だった相方にも、京橋のダイエーでプリン味の焼きキットカットを買ってきてもらいました。
こちらもまた試してみます!!
f0167281_2103359.jpg



グルメシティの帰り道、いつも気になっていたe2LUXURYに入ってみました。
入り口にかわいい子ども服がかけられていて、奥にはママ用の動きやすいカジュアルも。
大好きなスウェット素材の、でもジャージっぽくない服がいろいろあってしびれました~
7ヶ月のお子さんを抱っこしながら、ステキママがお店で働かれてました。
ついチビーラの服を。。。けっこうリーズナボーでしたよ♪
f0167281_1724100.jpg



春、散歩が楽しい季節なのでした(*^_^*)