<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


かっわゆ~い、今宵堂の箸置きと座興賽(●^o^●)

LOVE!京都を読んでいて、ひとめぼれしたお箸置き。
とっくりの形のそれは・・・。
崎陽軒の「ひょうちゃん」にも似た雰囲気の、素朴で飄々としたかわいさでした。

f0167281_1744130.jpg


即、酒器 今宵堂さんにメールにて注文!
一から作っていただきましたが、1ヶ月ほどでできあがってまいりました。
うーん、かわゆい~emoticon-0115-inlove.gif
徳利四兄弟。
f0167281_17445617.jpg



それとこちらは、座興賽。
呑みの席で、サイコロを振って出た目に書いてあることをするのです。
二杯飲んで、三杯飲んで、唄~。あらよっと。
f0167281_174631.jpg


残りの三目。
一杯飲むか、踊るか、銭!!
f0167281_1747272.jpg

この銭はどうすれば・・・?とお聞きすると、←ややこしい客・・・?汗
「全部おごる!でもいいと思いますし、
予め、千円払う、とか金額を決めてもいいですね。
次のお酒はおごる…など、
一緒に呑まれる方によって変えてもいいと思います!」
とのことです。
うーん、早く使ってみたいよ。
これ、ダンス仲間とか歌仲間?カラオケ仲間?とかでやると楽しそう~!

ああ、そんなワイワイする仲間が東京でほしいです。。。

広島・宮島のお土産~(●^o^●)

お土産編でーす!
まずは宮島もの。
牡蠣祝さんで買った(牡蠣屋さんで買えます)、牡蠣オイル漬けとふりかけ。
オイル漬けは、鷹の爪とグレープシードオイルに漬けこまれていて、チーズのような味わい。
比較的賞味期限は早いので、もう食べちゃいました!
ふりかけは、低温オーブンで乾燥させた牡蠣とトリュフがふんだんに使われているらしい贅沢なものです!

f0167281_15552651.jpg


epiloさんで、海苔の三國屋さんの「うみべのしおのり」とデッドストックもの?のスプーン。
のりは、有明海産の海苔をイタリア・シチリア産オーガニックオリーブオイルとゲランドの天然海水塩で
さっぱりとしあげた、ごく薄い塩加減のしおのりだそうです。楽しみ~
スプーンもこれまたかわゆいのです~
f0167281_15563774.jpg

f0167281_15571097.jpg


厳島神社では杓子と、
f0167281_1615325.jpg


雑貨ひぐらしさんでは何故かインド製レターセットとMARICOオリジナルバンダナ。
このバンダナ?ハンカチ?は、蔵宿いろは1階の雑貨ひぐらしのオリジナル商品で、
このお店と呉のミュージアムにしか置いていないんだそうです。マリン柄がかわゆい。
f0167281_1622310.jpg

f0167281_1674844.jpg


広島といえば、オタフクソース。
で、マックスバリュでオタフクソース買いましたが、東京でも買えるかもしれないラインナップ。
かき醤油はそごうのB1、広島の名産品を扱われる長崎屋さんにて。
f0167281_1682990.jpg


本当は、オタフクソースというかこれが欲しかったんですが見つからなかったので、
後日オンラインショップで買ったあれこれ。
まず、オタフクソースポット!
粘度のあるお好みソースにピッタリの容器で、約350ml入ります。
f0167281_1611324.jpg


上の丸い所を押すと、注ぎ口がスライドするので片手で使えるし、口のところがガビガビになりにくい優れもの。
f0167281_1613742.jpg


ホットプレートやテフロンのフライパンでも使えるヘラ2本入り。
f0167281_16134387.jpg


ちゃんとオタフクマーク入り!
f0167281_16135995.jpg


広島限定のお好みソースに、広島カキフライソース、醤油仕立ての焼うどんソース。
サンプルで、塩焼きそばソースもいただきました♪
醤油仕立ての焼うどんソースは、これでうどん、レタス、ひき肉と萬珍楼の香辣脆だけで炒めて食べると美味しかったです~
f0167281_1614129.jpg


広島スイーツ、長崎堂のバターケーキ。
素朴なおいしさ、パクパクいけちゃいます!
f0167281_16173825.jpg

f0167281_1617446.jpg

f0167281_161751100.jpg


櫟のサンバーム。これはカットされたやつですが、外がサクサクでおいしいー
f0167281_16185386.jpg



食べ物が多いですね・・・(^^;)

2014広島旅行!(^o^) 岩国編 2014.5.20(火)

前日の夜、そしてこの日の朝もたっぷりお風呂に入りまして~
朝ごはんでございます。
広島といえばチチヤスヨーグルト、そしてお米も卵もお醤油も、広島県産のこだわりのもので、
貝汁には大野あさり・・・と朝から広島の恵みをしっかりいただきました。

f0167281_15261376.jpg


さて~
今日は、広島から出て山口県へ。
私たちの泊まっていた宮浜温泉から、岩国へは車で30分ほどなのです。
岩国といえばこれ、錦帯橋。
f0167281_15351816.jpg

f0167281_15352585.jpg


この辺りはとても整備されていて、公園なども歩きやすくきれいです。
昔の中学校校舎の隣はバラ園。
f0167281_1536616.jpg


噴水も多いです。
f0167281_15363696.jpg


歩いていると、ソフトクリームサンプルの前からチビーラが離れない。
そして確かにおいしそう。。。
あずき+かぼちゃの、あずちゃMIXをいただきました!
f0167281_15382169.jpg


お土産もの屋さんをぷらぷらしたあとは、
もうすることもなくお昼ごはん。
よ志多(よしだ)本店です。
f0167281_15411269.jpg


いいおだしの出たそうめんに、ちらし寿司を箱型にしたような岩国寿司。
f0167281_15441794.jpg

f0167281_15442414.jpg


食べ終わる頃には大雨。
予定より早く、こだま~のぞみに乗り継ぎ、東京へ帰ってきたのでした。
今度は、尾道ラーメン食べたりしまなみ海道も行ってみたいなぁ~(*^_^*)

2014広島旅行!(^o^) 宮島編その2 2014.5.19(月)

宮島編、つづきです。
表参道を歩いていると、いろーんなお店が並んでいて、入る店に迷います。
もともと、宮島口にある「あなごめしうえの」をチェックしていましたが、10時半から昼食入らないし、表参道の「焼きがきのはやし」もいいなと思っていたのですが、結構混んでいました。
朝ごはんを食べすぎたので、まだ空いている時間に通過した時は、食べられなかったし・・・

f0167281_16575187.jpg


大きなしゃもじもあったり。
長さが7.7メートル、最大幅が2.7メートル、重さが2.5トンあり、世界一大きい杓子だそうです。
f0167281_16584335.jpg


母と私で、気になりまくりの一軒が。
まだ新しそうなそのお店は、みやじま食堂
キューピー3分クッキング講師の、藤井先生プロデュースの食堂なんだとか!
キューピーファンとしては、行っておかねばならないでしょう。
f0167281_17273.jpg


中もモダンです。
あとから検索してみると、野球の金本選手がオーナーらしいです。そーなんだ。
f0167281_1722484.jpg


そして注文したのは、多分藤井先生監修ではない(笑)、ザ・宮島なランチセット。
f0167281_1733016.jpg


カキフライ定食~
レモンと、カキの殻に入ったタルタルソース。
満足でございます。
f0167281_1742144.jpg


チビーラ用の、う巻き。
一人で完食・・・おそろしい子!!
f0167281_175299.jpg


穴子づくし定食、相方の頭上から撮ってるしなんか乱れた写真ですが、、、(><)
骨せんべいや広島菜のお漬物、穴子重にう巻とまさにあなご尽くし。
どの定食にも、みやじま食堂おすすめレシピがついていて、それもうれしい^^
蛇腹になっていて、いくつもレシピが載っているので、もちろんお持ち帰り♪
f0167281_1751850.jpg


食べたばかりではございますが、
紅葉堂弐番屋で、揚げもみじを。
注文してから揚げてくれるので、待つこと数分。
サクサク、あつあつで、思ったよりヘヴィーではなく一人でぱくぱくいけちゃいました。
f0167281_1785852.png



それでは、牡蠣祝へ!
休日styleさんで紹介されていて、すごく気になっていたのでした。
牡蠣屋本店で道を聞き(聞かないと絶対わからない)、光明院へ向かう案内板の方へ向かいます。
「ほんまに合ってるんかいな・・・」と五重塔を背中に階段を上っていくと、ありましたー!
f0167281_1793638.jpg


景色が!景色がステキすぎます!
宮島の町並みと大野瀬戸を一望できるのです。
テラスは絶壁なので、子連れの場合はしっかり管理が必要ですが
とにかく感激。
f0167281_17123487.jpg

f0167281_17124187.jpg

f0167281_1713611.jpg

f0167281_14162598.jpg


牡蠣のオイル漬けやオイスタードレッシング、トリュフも入った牡蠣ふりかけ等が売られています
f0167281_17145054.jpg

f0167281_17133369.jpg


ではこの席で、
f0167281_17155469.jpg


ワインと牡蠣のオイル漬けをいただくことに!
お店の人によると、シャブリ系のワインがいいとのことで、
イチオシのドメーヌ ラロッシュ シャブリ フルショーム 1cruというやつと、
ラロッシュ シャブリを相方と私でそれぞれ注文。
両親はケーキセットを。
f0167281_1717094.jpg


きた!
もう気分は南の島。
五重塔が見えていますが、リゾート気分なのです。
f0167281_17171991.jpg


牡蠣に、レモンに、白髪ねぎに鷹の爪。
この組み合わせおいしい~
牡蠣の旨みと、オリーブオイルとさわやか薬味が混然一体。
f0167281_17175683.jpg


両親のケーキセットも、それぞれアーティスティックな盛り付けです
f0167281_17182572.jpg

f0167281_17183833.jpg


牡蠣祝をあとにして、表参道を戻ります。
牡蠣屋本店も、ワインかき氷などあって、次回は行ってみたいお店でした。
雑貨ひぐらしに寄った後は、
ミヤトヨ本店でチーズもみじを。
これ、包装されていますがアツアツで、チーズはとろ~り。甘じょっぱくておいしい!
f0167281_17241218.png


フェリーで島から戻り、
あなごめしうえのの奥にある、みやじまぐちの想い出shop epiloへ。
f0167281_17244297.jpg

すごく良かったです、ここ・・・!
他で見かけないオシャレ系宮島みやげと、ビンテージ雑貨など色々ありました。
買わなかったけど、オールドノリタケの離乳食セットかわいかった~
お洋服やリネン類もすてきでした。


さあ、宿へ向かいます。つづくう!

2014広島旅行!(^o^) 宮島編その1 2014.5.19

三井ガーデンホテルの朝ごはん。
ホテル自体はごく普通のシティホテルといった感じですが、
朝食は25階からで眺めも良く、広島名物が食べられるのです。
オタフクソース焼きそばや、鳥居の焼き印が入ったもみじまんじゅう型ベジタブルパンケーキ、
魚のすり身にパン粉をつけて揚げたがんす丸天、じゃこの天ぷら、広島名物じゃないけどアサイースープもあったりして朝からテンションUP!

f0167281_16354273.png



それからホテル近くの長崎堂にバターケーキを買いに走ります。
朝9時オープン、午前中で売り切れる、バターケーキ一本勝負のお店です。
9時20分頃に行くと、お客さんがひっきりなし。
大中小と箱詰めされたバターケーキが積み上げられていて、小をひとつ買いました。
f0167281_16282477.jpg

f0167281_16283075.jpg



さてー!
広島から宮島口まで車でびゅーん!
1日800円の駐車場に車を入れて、いざフェリーに乗り込みます。
ほどなくして・・・
f0167281_16275812.jpg


おお~、大鳥居が見えてきました!
私の通った小中高は、修学旅行、原爆ドームには行っても宮島には行かなかったので
この景色は初めてなのです。。。カンドー
ちなみに、帰りのフェリーはこんな風に鳥居に寄ったルートじゃないので、撮影は行きにすべしです。
f0167281_16292048.jpg


満潮時間、12時半に間に合うように、この時間に来たのですよ~
f0167281_1631515.jpg


島に着くと、いきなり鹿がいっぱい。
f0167281_16321359.jpg

f0167281_16391218.jpg

f0167281_16392470.jpg


なんか、宮島のこういう景色すごく好きになってしまった。。。
予想以上に青い海、白い砂にまぶしい光、そして松の木に朱塗りの鳥居が映えています。
f0167281_1655340.jpg

f0167281_164622.jpg


とにかくまずは厳島神社へー。てくてく。
6世紀に建立され、12世紀に今の姿になり、現在の鳥居は平安時代から数えて8代目なんだそうです。
f0167281_16461593.jpg


神社が水の上にあるこの光景、初めてなので本当に新鮮です。
廻廊は壁がなく、明るくて清々しい。
f0167281_16465332.jpg

f0167281_1647052.jpg

f0167281_16474297.jpg


結婚式もされていました。
準備中。。。
f0167281_16493061.jpg


この先に、大鳥居がいい角度で見られる火焼前という桟橋があります。
月曜の平日でもそこでは写真撮りたい人の行列~
f0167281_16501317.jpg


・・・の脇からの角度で撮った写真。
f0167281_0505689.jpg


本当にお天気良くてよかったなぁ
f0167281_16521231.jpg


能舞台。1680年の再建なんだそう。歴史ですな~
f0167281_1652283.jpg


写真が多すぎるので宮島編その2に続きます
f0167281_1653348.jpg


2014広島旅行!(^o^) 広島市編 5.18(日)

だんだん初夏っぽくなってきましたね~
2泊3日で、親子三世代広島旅行に行ってまいりました。
東京から新幹線で4時間、広島駅に到着です。

広島といえば広島焼。
駅前にあるビルの6F、お好み焼きテーマパーク「駅前ひろば」へ直行です。
電光石火と迷ったのですが、一番にぎわっていた「そぞ」へ。

f0167281_15425995.jpg


こちらは広島風お好み焼きの新しいスタイル、「ふっくらドーム型お好み焼き」の元祖だそうです。
メニューいろいろ。
f0167281_15434749.jpg


それぞれのが焼けていく~
f0167281_1544214.jpg

f0167281_15441175.jpg


やりすぎネギでうどん、もち、青トウガラシをトッピングと、
そぞ焼きでそば、広島菜漬けトッピング・・・で注文しましたが
青唐辛子はそそ焼きに入れられていました。。。まぁいいか~。
こちらはやりすぎネギ。ボリューミーでございます!
f0167281_15442614.jpg


そそ焼き・そばに広島菜漬けトッピング、無料の大根おろしのせ♪
f0167281_15443880.jpg

今まで食べてきた大阪風のお好み焼きより、こっちの方が好みかも。
生地が薄くて、具だくさんで、おいしい~(^o^)

明太オムレツ。とろっとろ。
f0167281_15451833.jpg



お腹いっぱいになって、縮景園へ。
ガイドブックで車いすOKとなっていたので、ベビーカーでもいけるだろうと行きましたが、
健脚向け順路で行ってしまったのか?エライ目にあいました(^^;)
f0167281_15452815.jpg


結婚の前撮り写真かな?
こんなところで撮影できるなんて、いいですねぇ~
お幸せに~
f0167281_15454952.jpg



ワッフルやバームクーヘンで有名な「櫟」そごう店、熊野筆センターに寄ったあと、広島アンデルセンへ!
グレープフルーツスカッシュが予想以上の美味しさ。
パンが美味しいはずですが、お腹いっぱいなので飲み物だけです。。。
f0167281_15465266.jpg


1Fがカフェベーカリーとマーケット。
童話クッキーなどかわいいお菓子がいっぱいのアンデルセンですが、
5月限定の 広電で行こう!ひろしま探検クッキーにそそられました。
f0167281_1548578.jpg


3Fのマーガレットクラブ&ショップには、堀井和子さんデザインのテーブルウェアや製菓・製パン用品などがいっぱい。
(写真は1階です)
グッズも食べ物も盛りだくさんでした。
f0167281_15491126.jpg



広島駅北側のマックスバリュでご当地スーパー探検したあと、
ホテルにチェックイン。
ここでも・・・フロントでちゃんと確認したのに、ツインとダブルの部屋、親と我々とテレコになってました。
お好み焼きといい、そういう日なのかしらん?
晩ご飯は釜飯酔心本店へ。
f0167281_15501611.jpg


メニューいろいろ。
f0167281_15503822.jpg


オリジナルのコースターがかわいい。
そして、宮島ビールが美味しい~^^
f0167281_15531670.jpg


牡蠣味くらべ定食。
f0167281_15513323.jpg


広島郷土刺身定食。
しらす、わに=鮫、穴子などその時期の広島の魚が味わえます。
キビナゴが特においしかった!
f0167281_1556474.jpg


選べる釜飯がついていて、これはタコ。
f0167281_15564842.jpg

椅子や食器も子ども用のがあり、絵本なども貸してくれて、子どもにもとーってもありがたいお店でした。

明日の宮島に備えて、寝るとします!

humongous ヒューモンガス@日暮里でステキ布に目がハート(●′▽`●)

汗ばむ陽気の今日この頃。
インドの木版プリントのステキ布やかわいいボタンを扱う、 ヒューモンガス目がけて日暮里繊維街へ行ってきました。
ヒューモンガスって、どんな意味なんだろう??他の方のブログによると、英語で「ばかでかい」という意味だそうです。
admiやharelaといったブランドを扱われています★

繊維街に入ります。
日暮里駅の東口を出て、ロータリー過ぎ右斜めへ。
看板、うん、この道で合ってる。

f0167281_1538568.jpg


皮や、舞台衣装や、いろーんな専門店が並びます。
f0167281_15381237.jpg


てくてく歩き・・・
着いた!
昭和な感じの店構えに、かわいい看板。
f0167281_15381899.jpg

f0167281_15382713.jpg


中では撮影しませんでしたが、もー。。。
しびれました。
友達に「センスは信じてるから、柄は任せる。」と頼まれて買った布。
f0167281_15424279.jpg

何を選んでもかわいいお店だったんですけどね・・・^^
SunnyDayシリーズです。

わたしはいろーんな柄のハギレを。
何に使うかはこれから考えるのでありまーす。
f0167281_15444961.jpg

f0167281_15445542.jpg

f0167281_1545249.jpg


チュニックやストール、バッグなどに製品化されているのもあって、
裁縫できないわたしにはありがたい。。。


で、ぱんぱんのビニールバッグ抱え、チビーラを抱っこし、汗だらだらで日暮里駅に着き
電車に乗り込むと。。。
なんと、東京駅で人身事故があり山手線ストップ。
いつ再開するんや・・・と10分ほど我慢して立っていたら、放送があり50分後。
待っておれん!!

そして歩いて帰りました。。。
店からだと50分歩きました(><)
でも苦労の甲斐ある買い物だったので、結果オーライでございます(^^♪

鄭惠中さんのリラックスウェア

台湾の、鄭惠中さんの洋服たち。
素材はもちろん、染料も天然に近いもので、
体を締め付けない、心地よい、ユニセックスな服です。

前々から憧れだったのですが、最近やっと買ってみました。
前後に布の付いたパンツスカート。
着丈90cm、身長161cmの私で足首くらいです。
画像、購入したみんげいおくむらさんよりお借りしています。

f0167281_17481942.jpg


こんな風になっています。
これ、相当おてんばな恰好しないと、前後の布がぺらぺらめくれることはないので、
普通にしている分にはスカートをはいている人に見えます。
サルエルパンツはちょっとハードル高いなーと思ってましたが、これならOK!
f0167281_17485046.jpg

夏、ロンスカだと、汗かきな私は太ももの間がペタペタするのが苦手なんですが
パンツなのでその不安もナッシング!

思わずワンピースも。
襟と袖を折り返すと、アジアンテイストではなくいい感じに着れるのです。
f0167281_11543299.jpg


さらに母の日にもカットソーを。
f0167281_14383978.jpg



今年は大活躍でございます^^

宇豆基野(うずきの)本店で湯葉食べ放題ランチ!^^@北千住 2014.5.10

いつだったか、テレビを見ていて、これは行きたいっ!とテレビに目が釘付けになった、
豆腐料理専門店・宇豆基野で土日祝のみいただける朝ごはんorランチ。
予約は3ヶ月前からで、かなり激戦みたいなのですが。。。
リダイヤル合戦に勝利し、(1時間つながらなかったけど・・・)、この前とうとうlotusnowさんと行ってきました!

宇豆基野、着きました。
ごく普通の町なかに、突然あらわれます。

f0167281_16183851.jpg


ショップとレストラン、入り口は同じです。わくわく^^
f0167281_16185354.jpg


宇豆基野ブランチ(フルコース)、2,600円でお料理8品にデザート付き。
皐月のお品書きがこんな風に。
f0167281_1630761.jpg


食前 オレンジ豆乳フレッシュジュース
一体どんなんや?!と思ったけど、フルーツ牛乳のもっとナチュラルな感じです。
全然いけました。
f0167281_16305776.jpg


先付、ゆば三種 左から平ゆば、刺身ゆば、くみあげゆば。
平ゆばは作って1-10枚目くらいの湯葉のことで、それ以降どんどん柔らかく甘くなっていくんだそうです。
くみあげゆばは別名甘ゆばと呼ばれているそうで、本当に甘い!何も付けなくても美味しい。
レモン塩、とろみのついた醤油、オリーブオイルと醤油だっけ?で、いただきました。
f0167281_16314136.jpg


椀もの、さばと大根 船場仕立て 白髪ねぎとクレソン
お出汁が美味しい!
それにこの、お味噌汁に白髪ねぎとクレソンという組み合わせが、すごくいい!
鯖とお互い引き立てあっているというか・・・。
大根は、さいころ型に大きくカットされたものが鯖の下に隠れているんです。
透明で、美しく煮込まれて、あーもうこれ感動でした。
f0167281_16324389.jpg


サラダ 筍、こごみ、プチトマト、白魚、ホタルイカにトマトドレッシング。
こごみ、初めて食べた気がする。。。ハート形に盛り付けられてるのがかわゆい。
春の味、おいしいです。
f0167281_16334244.jpg


ではいよいよお待ちかねの~
汲み上げ湯葉食べ放題♪
ずらりと並ぶ湯葉コーナー。
f0167281_1637697.jpg


牛乳の膜のように、湯葉がはっております。
f0167281_16384335.jpg


こんな風に箸で寄せて、真ん中をすぼめて取ると、取りやすいよとレクチャーしていただき、
f0167281_1639554.jpg

f0167281_16394048.jpg


各自でチャレンジ!なんかたのしーい!
岩塩をかけてもらって、いただきます。
f0167281_16414854.jpg

f0167281_16423598.jpg


こちらはよせたて豆腐を作られているところ。
なんだかショータイムです
f0167281_16431258.jpg


できあがった、よせたて豆富♪ お醤油がかかっています。
f0167281_16443253.jpg


煮物、ゆば茶巾煮に、桜麩と絹さや
これはまた味がしっかりしていて好みです。
お豆腐も湯葉も美味しいけど、ずっとあっさりだと、肉好きの私としてはこういうのがほしくなる。。
f0167281_16452938.jpg


ご飯は、北寄貝の釜めし。あさつきと針生姜がのっていて、おいすぃー。
赤だしと香の物もついています。
・・・の写真がないよっ!(汗)
美味しかったのに、しまった(><)
ご飯もお代わりできます!

デザートは生麩あんみつ、麩まんじゅうと~
(あんみつ、普段味のしみてない寒天と小豆が苦手なんですが、こちらのは美味しかったー!)
f0167281_16471438.jpg


その場で作ってもらえるわらび餅!
できたての、やっわやわ。
こんなにやわらかいものなんだー、甘くてあったかくて、ブラックのコーヒーと合う~(*^_^*)
f0167281_16475942.jpg

f0167281_16482588.jpg



ごちそうさまでした。
テイクアウトのお弁当やお惣菜もすごく美味しそうでした、、、
こちらもまた試してみたいな^^

SMLスリップウェアワークショップとヒルバレーポップコーン@中目黒 2014.5.3

近場で過ごしたGWシリーズです。
SMLであった、
齊藤十郎さんのスリップウェア ワークショップ。

f0167281_15485173.jpg


齊藤十郎さんの器は、以前カレー皿展の時に一枚買いました。
こんな感じです^^
f0167281_2312276.jpg

今回のワークショップ時も、GSW ゴールデン・スリップ・ウェア-2014展真っ最中だったので、
いろんなステキ器がわんさかと。
素朴で可憐な動物が描かれていたり、個性がいろいろで飽きません!
「やっぱりこういう線だけのが初心者にはやりやすいかなぁ」とか見ながら考えます。

14時半になったので外に参加者は集合します。
むむう!
汚れてもいい格好で、と言われていたので安っぽい恰好で行きましたが、
同年代女性、みんなオシャレ番長みたいな人ばかりです(><)
ひえー。

NO SLIP,NO LIFEのエプロンがかっくいい。
あ、よそ見してました。
先生のお手本タイムです。
こんな風に「お皿の元」となる土でできた丸い板の上に、化粧土をたらしていきます。
ずっとポタポタしている状態なので、上でじっと考え込めないし、かといって元に戻すとまたしばらく
ザーと土が出っぱなしになるので(説明が難しい)あわてず止まらずやらないといけないのです。
f0167281_15495041.jpg


で、針みたいなのでひっかくとこんな模様になったり。
f0167281_15525817.jpg


私がやっている最中ややり終わった後のブツは撮る暇がありませんでした。
3ヶ月後出来上がるみたいです。
もともと不器用なのに、奇をてらったことをしたので(苦笑)、できあがりが心配ですemoticon-0125-mmm.gif
線だけ描こうと思ってたのに、、、どうして私ってこういうことをしてしまうのか。


せっかく中目黒まで来たので・・・
行ってみましょう、行列ポップコーン三部作の最終章。
ヒルバレーポップコーンです。
f0167281_1555622.jpg

ん?祝日でも並んでるのは5人くらいか~。
やっぱり行列は原宿名物なのかしらん。
ポップコーンと飲み物を買うと、2階のイートインスペースを使うことができます。

種類は少なくて、プレーンorソルトか、チーズか、キャラメルか、チーズとキャラメルミックスのヒルバレーミックスしかありません。
しかもお値段がククルザやギャレットに比べて強気。
プレーンorソルトはSサイズの紙袋450円、他の味は710円。
f0167281_15554129.jpg


ヒルバレーミックスとプレーン(塩)をお皿に入れてみました。
油を一切使わず、空気だけで破裂させるエアーポップコーンというのがウリみたいです。
ギャレットのシカゴミックスに見た目そっくりなヒルバレーミックスを食べてみると、、、
一瞬「ん・・・?何が違うかわからな・・・いやいや・・・」と思いましたが、確かに軽いかな。
チーズはギャレットよりあっさり。
キャラメルのサクサク具合が、本当にサクサクで噛んだときに「むきゅっ」とならない。
f0167281_15554727.jpg

相方は、ヒルバレーが一番好きだと言っておりました。
わたしは、チーズはもっとどぎついのが好きだからギャレットかなぁ、でもキャラメルは確かにおいしい。
という感じです。

知らなかったけど神戸大丸や静岡にも支店があるんですね~。
うっかり東京土産にしなくて良かった(^^;)

中目黒、またお皿を受け取りに行ったときに散歩してみることにします。
今度は気合入れた服装で行こう~


ちなみにあと、GWといえば。。。
歩いて行ける根津神社。
財布無しで行ったら、つつじコーナーは200円必要なんでした。
汗だくで帰ってまいりました。
f0167281_23272620.jpg

f0167281_23273287.jpg

f0167281_23273984.jpg


地味な記録でございました。