「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


台湾かき氷器、YukiYukiを買って雪花冰を作ってみた(●^o^●)!

パソコンが明日からネットにつながらないのでかけこみUP、続きです。
今作ったものを撮って出し!!

Pouchのこの記事で、いてもたってもいられず、台湾かき氷メーカーYukiYuki(ゆきゆき)を
買ってみました!
日本じゃなかなか食べられない、雪花氷が作れるとのことなんですが、、、


f0167281_15385030.jpg

f0167281_15391852.jpg


家であのフワフワ氷、あの鉛筆削りの時でるような(表現が変ですいません)氷ができるんだろうか??
ほんまか??
「そんなのできたら、かき氷屋さん潰れちゃうやん」「こんなプラスチックでさー」と相方に厳しく突っ込まれましたが
でも好奇心には勝てず、まんまる堂さんで2,850円で購入。

いざ・・・!
牛乳と練乳を混ぜて専用の製氷器に入れて、冷凍庫にほりこむこと12時間。
近所の八百屋では、マンゴー小さいの2つで780円、パイナップルだともっとたくさんで50円(!)だったのでマンゴー→パイナップルに変更。
で、削っている最中は戦いだったので(瞬時に溶ける!)写真ありませんが、
じゃーん
f0167281_15442287.jpg


練乳をすでにかけているので、マッターホルンみたいだった形状が低くなっていますが、
できたんですよ・・・!
で、食べてみたら、ホントにほわっ、シュッと溶ける・・・!
f0167281_1546490.jpg


作っている最中から、削られてくる氷を見てチビーラ大興奮、
一口食べて「んんーーっ、んまーい!!」←おそらくグルメ番組で覚えた言葉
親子で顔を見合わせながら、しばしの休戦タイム、おいしいーおいしいーと食べたのでした。

一緒についているレシピブックによると、
純氷にはちみつレモンをかけたり、サングリアやガスパチョなんかでも使えるみたいで、
無駄遣いにならなかった・・・と胸をなでおろし中です(*^_^*)

最近買った子どももの 90サイズの服や絵本など★

久しぶりの子どもグッズ特集です。
明日・8月から下旬まで、プロバイダにつないでいない状態でパソコンであれこれできないので、
駆け込みUPしております。

まずは服、つきまる雑貨店にて購入。
バナナ柄がかわゆいのです♪
柄違い、大人もののアイスキャンデーも買いました~

f0167281_11161743.jpg


123インドのかずのえほん。
いち、one、に、twoという風に進んでいきます。
絵がインドの人の絵なので、とってもエスニック。
国際子ども図書館でいいなぁと思って、amazonで中古を買いました。
f0167281_11164393.jpg


水あそびパンツ
オムツが外れていない子の水遊びには必要ですよね~
f0167281_11165720.jpg


ループ付タオル
カインズホームにて。
どこかに子どもを預けるとなると、要求されるハンドタオル。
ループ付で名前を書くところがあるのが必須ですが、両方満たして98円!
f0167281_11174174.jpg

f0167281_11192449.jpg


Seriaにももちろんあるけど、こっちの方がサイズも大きいし肌触りも気に入りました。
ピンクはまぁキャラクターぽいけど、茶色のミッキーは割とシックで普通に使えそう?です
f0167281_11183740.jpg


西松屋で靴下を。
変な柄とかレースとかないやつを探していたのですが、これは合格♪
f0167281_11202966.jpg



さぁ、これからは断捨離!!頑張りたいと思います。

プリチーはしおき、雲と団子とエビフライ

チビーラの名前が雲という意味なので、少しずつ雲グッズを集めています。
先日お料理教室でかわいく軽い雲の箸置きが登場。
探してみたら、ありました!

モノコト屋さんで購入。
雲のはしおき、うすぐもり。

f0167281_1133236.jpg


青空で。
f0167281_11331153.jpg


えびふりゃー・・・とついこれだけ名古屋弁で言ってしまう(^^;)、エビフライ。
かなりリアルです!
f0167281_11332071.jpg


みたらし団子。
よもぎやお花見団子もありました。
f0167281_11332762.jpg


おてもと。
かなり気に入ってます(^m^)
f0167281_1133385.jpg


タイ焼きやマヨネーズなどもあり、いろいろ気になる~!
かさばらないので、当初の雲以外にもつい買ってしまいました。。。

Yonemura The Storeのレストランよねむらクッキー、グランカルビー再び!

アートアクアリウムを見た後は、ずっと行きたかったこちらへ。
日本橋コレド室町2の地下、Yonemura The Storeです

f0167281_1514478.jpg

f0167281_15141019.jpg


レストランよねむらが、クッキー専門店として出店したこちら。
10枚から買えるようになっています。
阪急百貨店限定缶の記事はこちら→
f0167281_15151623.jpg


この日本橋限定なのが、お漬物クッキー。
たくあんとしば漬け。
あとぶぶあられ味のも買いました。
10枚セットは選べるのが3種類までなのです。
f0167281_15143771.jpg

やっぱりしば漬けが好きかな(*^_^*)


同じくCOREDO2で、富士屋ホテルのパイ専門店 The PIEが。
14時の回にたまたま遭遇したので並びました。
一人ずつ、店員さんが誘導してずっとついていてくれます。そこで注文しレジに並びます。
すぐにお持たせにしたので写真ないですが、アップルキャラメルパイとミートパイを買いました。
f0167281_11124147.jpg



なんと、幼馴染のお母さんから、バザー用の服を送ったお礼にと、
グランカルビーと淡路島たまねぎスープをいただきました!
えびたいだ~
f0167281_111324.jpg

f0167281_11133481.jpg

やっぱり塩味が一番スキかな??
厚みを堪能いたしました!
整理券を貰うのに30分、その後3時間半時間をつぶして買ってくれたそうです!


たまねぎスープは、白山の田畑米店のおにぎりと一緒にいただきました。
おにぎりもお惣菜も美味しいのです。
お昼には売り切れていることが多いみたいです。
f0167281_11135811.jpg



そんなこんなでございます。。。

モリカゲシャツのワンピース(*^_^*)

この4月に新作を京都のお店で見て、欲しいと思いつつあきらめていたモリカゲシャツのワンピース。
ヤフオクで出品されているのは大抵小さいサイズだったんですが、
とうとうこの新作のMサイズが出てまいりました!(モリカゲのMは一般のL・・・笑)
まぁ競ったのであまり安くならなかったけど、満足です^^

f0167281_11283464.jpg


千鳥格子がかわゆいのです♪
f0167281_112840100.jpg


既にガンガン着ております\(^o^)/

東北大花布の座布団カバーと、バスクリネン

布特集です。
以前、マダムシニヨンさんで買った東北大花布を、やまね寝装さんで買ったポリエステルヌード小座布団45×45cmに合うようにざぶとんカバーにしました。
通常の座布団は50×59cmで、我が家の生活にはでかすぎるのです。

f0167281_146828.jpg

固い椅子などに置いて使っています♪


それから、バスクリネンを買いました。
スッキリシンプルなラインものと
f0167281_146439.jpg

f0167281_1465038.jpg


さくらんぼシリーズ。
どちらもplumさんにて。
f0167281_147339.jpg


それにしても、カメラを取り出すと
チビーラがいつも邪魔してきて困ります。。。
わざわざ撮影対象の上に乗って離れない。
ネコみたいです。
f0167281_149252.jpg


楽記@外苑前へ、香港の焼き物を味わいに行く! 2014.7.26

カリカリしがちな今日この頃。
わたしへの接待(笑)で、外苑前にある楽記へ連れて行ってもらいました。
この記事を読んで、どうしても行きたかったのです~
熟練の広東焼き物シェフと、ビオワインの日本では第一人者の人がタグを組んだお店だそう。
子どもは不可なので、区役所内にある託児施設にチビーラを預けに行ったところ、
受付の段階で「早くプレイルームに入りたい!!」と前のめりなチビーラ。
「向こうも、ママと一緒で怒られてばっかりだから羽伸ばしたいんちゃう・・・」と相方。
そうかもしれません(+o+)

外苑前駅からてくてく。
駅から歩いていく途中には、ロイズアンティークやCIBONEなど魅惑のお店が。
WORLD BREAKFAST ALLDAYもありました!7・8月は南インドの朝食、うーん行きたし!
楽記、着きました~
楽記と書いてラッキーと読ませるのですね。

f0167281_1592524.jpg


去年オープンでまだ新しいお店は、香港モダンな感じです。
この写真だとよーわかりませんが(^^;)
17時に行ったので一番乗り、でも後からどんどん人が増えていきました~
f0167281_15173124.jpg


香菜の爆弾という名のパクチーサラダ。
味付けは薄めなので、これだけじゃなくて肉と一緒にいただくのが◎です。
f0167281_15143520.jpg


脆皮焼肉、皮付き豚バラ肉のクリスピー焼きと、
泰式爽肉、豚ほほ肉のタイ風味が一緒に!
横の黄色いのはコリンキーという種類のカボチャのピクルスだそうです。
このピクルスが美味しい、そして肉の中ではこの豚バラクリスピー焼きがマイベストでした!!
f0167281_1514582.jpg


椒塩鮮魚、モンゴウイカの揚げ物
これもやわらかくて美味(*^_^*)
f0167281_15152478.jpg


焼鴨、炭火釜焼きアヒルの小盆。って小さくても結構なボリューム。
梅干し+パイナップル+ガリのソースをかけつついただきます。
きっとアヒル好きな人にはたまらないんだろうなぁ。
アヒル肉ってこんな味だったんだ、というしっかり味で、不慣れな私は鶏の方が好きかな。
皮がパリパリでおいしく、北京ダックって肉を入れないの勿体ないと思ってたけど、皮が美味しいっていうのわかる気がしました。
f0167281_15155425.jpg


咸鱼炒飯、ハムユイ入りチャーハンです
自分でハムユイはうまく調理できない。
お店で食べて正解です!
f0167281_15162069.jpg


お腹いっぱいで苦しいけどこれも好みの美味しさ。
干焼伊麺、焼きイーフー麺です。
好みで奥の赤酢を少しかけていただくと、またさっぱりと味わえるのです。
f0167281_15164647.jpg


飲み物はビオワインしかほとんどなくて、メニューにないノンアルコールが
スパークリングウォーターと水出しプーアル茶のみでした(このお茶おいしかった~)
乳鳩の醤油煮が6,000円など(これも看板メニューらしいけど、ひよって頼めず)、我々にはちょっと背伸びというか高級路線だったので、もうなかなか行けないだろうけど、いい食体験ができたのでした(●^o^●)

ギネス×ギルロイグラスと無印のリネンクロス、ベジタブルトイにMAWAハンガーなど

最近、helgaさんからギネスビールのキャンペーン商品をいただいちゃいました!
バーを経営しているお友達からもらわれたんだそう。ウホ!!

届いた!
わたしに送るためにわざわざプチプチを購入してくれていたんだそう。感涙(T0T)

f0167281_15341654.jpg


カメと、
f0167281_1535119.jpg


ライオン。
f0167281_15353337.jpg


この甲羅にビールを乗せたカメがかわいくて(●^o^●)
f0167281_1535451.jpg


コースターも。残っていた最後の2枚だったそう。
f0167281_15355372.jpg


グラスはいろんな種類があるらしい。
こういう、販促商品ってかわいいの多いですよね。。。
f0167281_15361154.jpg


昔からほしいなーと思う販促グラス。
キリンクラシックラガーのものらしい。裏は、「新橋でお疲れ様さま。」とあるので新橋限定?
(画像、r-noteさんよりお借りしています。)
他にも、「ムズカシイ話は、明日にしてね。」とかあるらしい!
f0167281_13454443.jpg



話かわって、最近のちょこちょこした買い物。
無印のリネンクロス。
無印、昔は無地のリネンハンカチがあったのですがそれも終売っぽく、あちこち探したけどなくて、
最近有楽町のMUJI3階でハンカチにそっくりなこれを発見。
しかも、セールと書いてなかったけどレジで300円になりました。ウフフ(~o~)
今は、麻平織自由に使える布というのが同じサイズで750円でありますが、あのボタンホールが、私には不要なんだよなぁ~
f0167281_15363083.jpg



それから~
ベジタブルトイも買いました。なんか、これなら不器用でも作れそうです!
f0167281_1352594.jpg

f0167281_1353882.jpg



すべりにくくて、コンパクトで、見た目シンプルでカッコいいMAWAのボトムハンガー。
f0167281_1354287.jpg



17,19,21cmと試してみたけれど、一番19cmが使いやすい気がするTEEMAのプレート。
f0167281_1354593.jpg



最近の買い物は、ちょこちょこでございます。。。

PANDA KITCHENお料理教室と中国食品・友諠商店へ行ってきた(●^o^●)

台湾鉄道のかわいいコースターや、ステキ収納ボード→ の記事で知った、
お料理教室PANDA KITCHENへ行ってきました。
なんとお隣の駅だったのです。
7月は中華料理でした♪

こちらでは、包丁を使ったり火を使う作業は全部見学で、
合わせ調味料を作るとかは生徒たちでやるスタイルでした。
なんかお料理上手な人が多そうで、それだけで緊張(^^;)

そしてその後はまるでレストランみたいに次々運ばれてくるお料理をいただきました。
枝豆と海老の炒め物。
冷凍豆腐(なんか干し豆腐みたいな食感になる!)も入ってます。
夏にピッタリでおいしい~

f0167281_7524670.jpg


香港焼きそば~!このボリュームで4人分。
これが2皿どどんとありました!
わたし、かなりの量食べました・・・アハハ
f0167281_753910.jpg


取り分ける。
何回もお代わりしちゃいました。。。
f0167281_7532613.jpg


黒胡麻香りソースの棒棒鶏は、こんなキュウリスライスを敷き詰めた上に。。。
f0167281_7533487.jpg


どどん!
これは撮影用で、このあとさらに胡麻ソースまみれに。
f0167281_754220.jpg

なんだかお店で食べるような複雑な味わいのおいしさ。
計量さえ頑張ればできる・・・はずだから、今度作ってみたいと思います・・・

マンゴープリン。
ころっころの台湾マンゴーとフィリピンマンゴーがたっぷり入っていて、ボリューミー!!
ダブルハピネスの型がかわいい★
f0167281_7541110.jpg


あーおいしかったー。
お茶も3種類くらいいただきました。
これはオーガニックの台湾紅茶、だったかな??
すっかり高級中華料理店にいる気分です。
f0167281_755452.jpg


生徒さんはみんな雑貨に詳しい人が多くて、
私の付けていたエプロンも「あーこれ!なつかしー」「黒もあったよね?」という反応の人が多かったです。
しばし雑貨談義(*^_^*)
みんなで美味しくてかわいいと盛り上がった、Løv Organic の紅茶缶。
クスミ・ティーのセカンドラインで、ヨーロッパとアメリカのすべてのラベルでオーガニック認定されている紅茶なんだそうです。
f0167281_7544350.jpg

あー楽しかった★


さて。
その際、もう一つ盛り上がった中華食材店へ行ってきました。
池袋の中華街にある食材店の中でも、一番品数豊富なんだそうです。
友諠(ゆうぎ)商店への行き方・・・
池袋駅東口北の信号のところからスタートすると、
ヤマダ電機の向かい、パルコ向かって右端のこの青い看板のプレッツェル屋さんを左に見つつ進み、
地下道ウイロードを直進します。
f0167281_7333618.jpg


ウィロードは最後二手に分かれているので、左へ。
こっちから出てきます。
f0167281_735667.jpg


出たところすぐ目の前にレンガのサンシティホテルがあります。そこをまっすぐ行くと焼き小龍包のお店・永祥生煎館ですが、そっちの道ではなく左側の道を行きます。
というか、サンシティホテルの辺りからもう見えています。
このビルで、
f0167281_7403994.jpg


入り口はこのキャバレーハリウッドの看板のあるとこから入るとエレベーターがあります。
f0167281_7412126.jpg


麻辣鴨血とか麻辣臭豆腐とか見たことないものがいっぱい!
冷凍の肉とか餃子関連もいっぱい。
お客さんも店員さんもみんな中国語を話しています。

黒い芝麻醤がほしいけど見つからない。。。
もし日本語が通じなかったらどうしよ~
有没有黒色芝麻醤?で通じるのかしら・・・
と、ドキドキしつつ日本語で聞いてみたら「ありますよー」ホッ・・・
ん?黒くないけど・・・「隣は白ね。こっちは白くないからこれね」と濃いめの茶色のものを差し出されました。

買ったものたち。
鎮江香醋にいたっては90円!
あといろいろ調味料。
f0167281_745264.jpg


大好きな葱クラッカーしかも台湾産があったのでそれと、蝦子麺。
f0167281_7492567.jpg


引っ越すと池袋は結構遠くなってしまうので、今のうちに買い込みました。
落ち着いたら、ちゃんと使いたいと思います・・・

ガイトーンTokyoに入れなかったけど熟成肉やビルマ汁など沢山食べた記録!

題名が長い・・・!
題名そのまんまですが、渋谷のガイトーンTokyoに行ってきました。
オープン翌日でまだテレビとかでやってないと思うし、、、
バンコクナビのこの記事で、行きたいと長年思っていたものの、トランジットとかで行くには結構きびしいかなー・・・というところでの日本初出店だったので、行ってみましたらば

f0167281_18344945.jpg

ぎえー!なんじゃこの行列は~~
表参道のパンケーキやポップコーン並みに並んでる~。
土曜日だけど17時半という中途半端な時間でこれ・・・

仕方ないので、写真だけ撮って退散(T0T)
f0167281_18324431.jpg

f0167281_18325148.jpg



夜ご飯、向かった先は同じ渋谷、安心のd47食堂です。

沖縄・ヘリオスブルワリーのゴーヤDRYと、福岡・ブルーマスターのかぼす&ハニービール。
f0167281_15154781.jpg

と、トマト。
f0167281_15162747.jpg


栃木は益子定食、
★ビルマ汁(カレー風味の野菜スープ。戦時中、覚えたビルマの味を再現したのが広まったらしい)
★益子の畑サラダ
★みそぴー
★かんぴょうの卵とじ
★濱田庄司さんのヨーグルト
f0167281_15122236.jpg

ビルマ汁、エスニック好きの人にはこたえられないうまさです。
日本の店にしては辛めで◎!!

宮崎定食。
★冷や汁
★チキン南蛮
★ぬたいも(柚子胡椒と麦みそをからめた里芋)
f0167281_1513585.jpg


おいしゅうございました!!


子どもも入れるような熟成肉の店を探していて、
新宿のビストロ熟肉(なれにく)へ。
f0167281_1517682.jpg

f0167281_15184948.jpg

日曜日の6時半、予約で満席でした。

季節野菜のエチュベと、フルーツトマト7種盛りだっけな?
f0167281_1522599.jpg


スモークサーモンと揚げ玉子みたいなの、おいしかったです
f0167281_15261415.jpg


熟成アンガス牛肩ロース、熟成お芋豚ロース、熟成自家製ソーセージ、熟成タンの盛り合わせ
タンの熟成肉が、新食感で、めっちゃやわらか~で、「これがタン?!」って感じでした。
f0167281_1528148.jpg


アボガドとエビのトマトファルシー
f0167281_15284557.jpg


お肉の前菜2種盛り合わせで、フォアグラ入りバロティーヌと豚肉のリエット。
f0167281_15293571.jpg


フォアグラリゾット マデラソース、もう満腹~
f0167281_15313931.jpg

堪能いたしました。


コレド室町3、日本橋だし場 はなれが劇的な行列だったので、
で、魅惑のお店はカウンターが多く子連れにはきつい。
おいしそうでかつテーブル席&子ども用いすのある鶏三和さんへ。
f0167281_15351348.jpg

鶏カツ丼とにゅうめん、このにゅうめん美味しかった~
大人だけで来れたら、サカナの中勢以やリッチョマニア・マーケットや干物まるのランチに行きたいなぁ~


日本橋三越のラデュレカフェ。
とても高級でビックリしました。(テキトーな写真ですみません・・・)
f0167281_15364622.jpg

f0167281_15365480.jpg



そんなこんなでございます!!
太ったような気がします・・・(^^;)