「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


taachi@麻布十番で薬膳・沖縄料理に舌鼓 2014.8.19

引越し翌日、片付けを母が手伝いに来てくれました。
あれこれして、夜はもちろん作る気になれないので近所へ外食することに。

スーパーに行く途中ランチメニューが美味しそうで気になっていた、
薬膳もある沖縄料理のtaachiに決定!
行ってみると、満員に見える長細い店内、なんとか奥に4人入れる席がありました。

f0167281_16353496.jpg


いろいろ食べたのですが、メニューがどれも魅惑的!
次また違うのを食べに行きたいなぁ~(赤枠で囲ったのが食べたもの)
f0167281_1637369.jpg

f0167281_16374321.jpg

f0167281_16361934.jpg

f0167281_16362581.jpg

f0167281_16363161.jpg

f0167281_16363657.jpg


ご飯の写真は撮ったり撮れなかったりですが、韮テビチ!おいしかったぁ
f0167281_16372341.jpg


ふーちゃんぷるー
家でやると結構失敗率が高いのです(^^;)
f0167281_16375967.jpg


かじきマグロの塩焼き
f0167281_16383137.jpg


えのきとなめこの挽肉サラダ
これすごく好み!パクチーもたっぷりでたまりません❤
f0167281_16393364.jpg


鶏ささみとチーズの湯葉巻揚げ
f0167281_16403659.jpg



写真忘れた、沢煮やラフテーひつまぶしもおいしくて!
腹12分目まで食べました。。。

麻布十番納涼祭り2014に行ってきた

最近やっと曇りです。
そんな能天気な状態ですが、皆さんの地域が無事でありますように。

さて。。。
麻布十番祭りに行ってきました。
家族全員風邪ひきで、テンション低いレポートなのですが
15時開始前に歩いていて、飲みたくなったいちごスムージー。
これなのですが。。。

f0167281_17244622.jpg

なんかかき氷シロップみたいな味でした。
500円の割に果実を感じませんでした~~

15時になると人ムンムン。
f0167281_17252745.jpg

押し合いへし合い、進みます。
牛肉とウニ関係に長蛇の列でした。あ、味噌味きりたんぽも。
美味しそうだったけど並ぶ気力がなく。。。

そんななか、数分並んでチャレンジできた徳島県阿南市のすだちつかみ取り@100円。
8個つかめました\(^o^)/
f0167281_17265142.jpg


あと、すっごくおいしかった長野県の八町きゅうり!!
なんだろう?何この美味しさ?味噌も甘くなくてとっても好み。
f0167281_17275867.jpg


あとはたぬき煎餅の屋台で、こわれ煎餅詰め合わせを買って帰ってきました。。。


<おまけ>
走行距離がけっこうすごくて、小粒ながら気に入っているミスドのおもちゃ。
小学生以下の子どもが一緒じゃないと注文できません。
ポンデリングにミッフィーが乗っています(*^_^*)
f0167281_17284072.jpg


引っ越して、66ドラえもんひろばまでお散歩

みなさまお久しぶりです。
相方の仕事の都合で、麻布十番に引っ越してきました。

作業時のホコリと冷房のせいで、家族全員、風邪で調子が悪いです。。。
さらに初めての小児科もあるという名目の病院で、どえらい目に遭って帰ってきました。
営業妨害になりそうだからここで書けないのが、グガー!!です(^^;)

さて。
今朝、相方が出勤する際に一緒について行って、
朝9時から24日まで期間限定の66ドラえもんひろばへ行ってきました。
66体の、それぞれ違うひみつ道具を持ったドラえもんの人形が並んでいます。

f0167281_13515135.jpg

f0167281_13523148.jpg

朝でも、子連れの人がちらほらいました。

近くにスーパーも美味しそうなお店も多いんですが、
文京区と比べてかなり高くて落ち込んでいます・・・(T^T)
道行く人も、雑誌に載ってるような格好で歩いてたりとか、
赤ちゃんの月齢からしてまだ産後1年以内のような人も細くておしゃれで、
ストレッチしない素材の服でベビーカーを押しています。
相方の職場の奥さんが、「一度広尾に住んでみたい!」ということで広尾に引っ越して、
すぐに見たことないような高貴な犬が歩くさまに打ちのめされたという体験談を思い出しました。。。

楽しく過ごせるようになるのかな??
明日あさっては麻布十番納涼まつり、がんばっていきたいと思います!!
f0167281_143164.jpg


特別展「台北 國立故宮博物院-神品至宝-」と、国立科学博物館@上野でお土産探し 2014.8.5

最近の暑さって異常ですねぇ~(@@;)
この日も猛暑でした。
上野から歩いて東京国立博物館到着。
入り口から特別展会場の平成館が遠い~~
ベビーカーを預けて、チビーラと手をつないで入りましたが、
入って早々、ぺたぺたぺた・・・とチビーラの足音が大きいと指摘され(スミマセン!)
4部屋あるうち、最初に入った第1展示室の青磁と、あと第2展示室で「人と熊」だけ見て見学終了。
公式HPによると「人と熊」は、次世代アイドル!「白菜」「肉」につづく故宮の人気者、とありました(^^;)

でもお土産は見ないと帰れない。
国立故宮博物院といえば白菜と豚の角煮・・・
ミュージアムショップもかなりその2つを推してました!

日本限定品、白菜と豚の角煮が入った神品至宝カレー(笑)とか

f0167281_23414718.jpg


白菜ってカレーに入れても合うんだなぁ
f0167281_23423581.jpg


いっぱい家にあるのについ買っちゃうクリアファイル
f0167281_23422118.jpg


白菜、子ども型枕、豚の角煮、辟邪という良い神様がそれぞれ30シートあるミニ付箋。
f0167281_23423036.jpg


いつ使うの?今・・・ではない、白菜はんこ
ちゃんと翠玉白菜らしく、キリギリスかイナゴがとまっています。
f0167281_23424040.jpg


白菜キーホルダーとかも。。。
f0167281_23413824.jpg


豚の角煮がついてるボールペンとか、思わず手が伸びそうになりましたが・・・ガマン。
あと、折り畳み時白菜に見えるベジタブレラや神品至宝Campusノートなんてものも!


さぁ、ここから歩いてすぐの国立科学博物館も行きますよ~
入り口は地下だけど、エレベーターがあって助かります♪
f0167281_23425429.jpg


夏休みもあって、閉館まで1時間しかないけどちびっこでいっぱい。
科学館は、ミュージアムショップを見るだけなら総合案内でそれを伝えると、無料で30分だけ入館できるチケットをもらえます。
いざ!
いやー、マニアックで楽しい!
深海生物ぬいぐるみもいろんな種類があり、限定品のゴールドやシルバーのダイオウグソクムシとか(笑)あります。
タコがかわいかったなぁ

買ったのは、甥っ子に恐竜のアイストレー。
f0167281_23422342.jpg

f0167281_23433013.jpg

「ジュラ紀と白亜紀の恐竜たち」というテーマで、ティラノサウルスの頭蓋骨やティラノサウルス、トリケラトプス、プテラノドン、アンモナイトやステゴサウルスなど10種類の氷が作れます。
パッケージに、カタカナだけじゃなく英語で名前が書いてあるのも日本みやげポイント♪
ティラノサウルスは、すごく精巧なのができる3Dアイストレーがあったんですが、1つ972円、一個ずつしかできないのは兄弟げんかの元なので選外に。
これは10個作れて1080円とかでした。

自宅用には、「日本近海の生物」アイストレー。
マンボウやタツノオトシゴ、イソガニ、アオリイカにマダコなど。
f0167281_23434567.jpg

f0167281_23425776.jpg

ちゃんとできるかな~??
ちなみに、カメレオンのネクタイがかなりかわいかったんですが。。。
表地100%シルクだし、パッと見わからないし、相方にどうかと思ったけど拒否された時のダメージが大きいのでやめました。
ビーカーやフラスコなどの実験グッズやいろんな貝、動植物モチーフのお菓子など、なかなか他にない品ぞろえで童心に帰りました~


上野、奥深くてまだまだ見切れません。。。




深圳@日暮里へラムパクチー飯を食べに(●^o^●) 2014.8.8

あと1週間で引っ越しの我が家。
そう、あと1週間というときに、チビーラが障子を破きました。。。
賃貸なのに。。。
前住んでいた人は、法外な修繕料を要求されたと揉めたらしいのに。。。(お隣さんに聞いた)
ムキーー!!

とにかく、今のうちに行っておきたい近場のお店。
うちからてくてく、25分ほど歩きまして。。。
谷中銀座商店街を通過、夕やけだんだんの階段を上れば、すぐに見つかりました。
中華食堂 深圳でございます!

f0167281_2226355.jpg

f0167281_22252695.jpg


すべておかずのっけご飯、どんぶり飯のお店です。
事前に電話確認したところ、
バイトさんが来てくれる日は、屋外にテーブル2つ設置。テイクアウトもできる。
逆に、バイトさんのいない日は、カウンター8席のみ、テイクアウトもできない。
味も決して子ども向きではない。
この日はどうかな~と行ってみると、テーブルがありました★
中に声を掛けて、外に座ります。
メニューは、、、日替わりがゴーヤと肉!
f0167281_22284264.jpg


有名な麻婆豆腐はしばらくお休みみたいですが、パクチーありますというのが頼もしい。
f0167281_22292142.jpg


ラムパクチーが第一目的。あとはどうしよう~
結局、季節のメニューで冷やし茄子辣油かけ飯にしました。
f0167281_22314654.jpg

f0167281_22325199.jpg


青島ビールの黒をのみながら、しばし待ちます。
予想はもちろんしていたけど、外はこの時期蚊が多いです。
牛の尻尾のようにハンカチをふりまわしつつ耐え・・・
f0167281_22344423.jpg


じゃーん来た!ラム肉とパクチーの炒め飯♪
f0167281_2234427.jpg

これ美味しい~
パクチーがもりもり、わさわさ入っているのもポイント高し!
味付け割とさっぱりです。
奥のスープは、セロリなどいろんな野菜が入っていて、広東省の友達が作ってくれたスープを思い出しました。
野菜のおだしがしみ出ていて、塩は控えめ、しみじみしたスープ。
初めて食べさせてもらった時は、物足りない気がしたけど「食事中にお茶や飲み物がほしくなるような味付けは濃すぎるよ」と驚かれ、そうなのかーと感心したことを思い出しました。
デザートは、りんごゼリーに食パンの角切りが入っている不思議なものでしたが、うわさには聞いていたのでそこまでビックリせず食べました(味は普通にイケました)

冷やし茄子ラー油かけ飯!
f0167281_2242876.jpg

メニューが文字だけだったので、どんなんかと思ったらトマトと海苔が予想外!!
ラー油はかなり辛めでした。
ラムパクチーに比べてご飯は控えめ、辛いけどおいしゅうございました。


これからは、日暮里にもなかなか行きづらくなるので・・・
蚊に数ヶ所咬まれはしましたが、今のうちに行けて良かったです!

BUFFALO WINGS & SMILE TOKYO@大塚へチキンを食べに 2014.8.2

大塚にバッファローウィングを食べに行きたい!!
思い立って暑さ厳しい中行ってきました。
が、巣鴨から山手線に乗ろうとしたところストップしていたので、西巣鴨から都電に乗ることに。
都電荒川線、いわゆるチンチン電車ですが、、、
見るたび「激せま繁盛店」みたいな様相で乗るのをためらうんですよね。。。
休日だからもしかしてと思ったら、やはりもうぎゅーぎゅーでやってきました。
1台見送りましたが、次もまたギューギュー。
ベビーカーをたたもうが、何しようがつらし!

何はともあれ、着きました!

f0167281_2345724.jpg


アメリカン~な店内。
まだオープンしたてなのです。
f0167281_2344789.jpg

f0167281_2351965.jpg


メニューはシンプル。
チキンだけというのはやってなくて、カレーやタコスなどにセットでつけてもらうようです。
ドリンク49円ありがたや~
f0167281_2351439.jpg


ウイングセットの、先にウイング来た!
鶏手羽のフライに、甘辛ソースをからめてあります。
そこにさらに、ディップを付けていただきます。
甘辛ソース、別サイトでは辛さを選べると書いてあったけど、特にそんな案内もなく多分一番マイルドなやつだと思われます。。。
f0167281_236229.jpg

やっぱりこれが一番おいしかった~
濃厚なチーズソースが合う~

野菜たっぷりタコライス。
本当に野菜たっぷり、結構多いのでお腹いっぱいになると思います。
f0167281_236289.jpg


本日のカレー。
全然辛くなく、マイルドで、こくがあっておいしい。
f0167281_2362392.jpg


選べるタコス2個は、フィッシュとステーキを。
お腹いっぱい、ぱくりんちょ。
f0167281_2365784.jpg



とにかく暑かったですが、、、行けて満足でございます^^