「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ガイトーンTokyoでカオマンガイ、そして全国のうまいものを買う! 2014.9.22

この日は朝から用事がありチビーラを預けて大門へ。
そして予想外に用事は早く済み、、、
もしかして目の前を走っているこの渋谷駅前行のバスに乗ったら、ガイトーンTokyo行ける?!と、乗ってみました。
都06系統、10時16分、新橋6丁目発。
そして意外と時間かかって10時52分くらいに渋谷駅ひとつ手前の並木橋着。
おお!すぐにガイトーンTokyoがありました。

f0167281_15215025.jpg

開店は11時、10時53分で目の前に並んでいたのは2人組だけ。
開店時には、7人くらいにはなったかな?

ガイトーンTokyoはバンコクで大人気のカオマンガイ専門店「ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム」が日本に初上陸したお店です。
バンコクに行っても結構行きにくい場所&並ぶらしく、渋谷で食べられるのはありがたい。
カオマンガイは、海南鶏飯のタイバージョンです!

いよいよ開店、入店です!
注意すべきは・・・入店順に注文を取りに来てくれるわけではありません。
店員さん呼び止めた者勝ちなので、うかうかしていると後から入ってきた人に早くカオマンガイが運ばれるという憂き目に。。。
カオマンガイスープ付、並盛か大盛りかとパクチーつけるかどうか、骨入りスープにするかどうかだけなので事前に決めておくべきかも。
とりあえずパクチー付けて、というのとスープは50円UPで骨付きにしてもらいました。
f0167281_15244691.jpg


まずパクチー来ました!
f0167281_15262417.jpg


続けて骨付きスープ。
骨に結構身がついていておいしかった~
スープはお代わり自由で、お代わりからは骨なしスープになります。
f0167281_15263867.jpg


10分は待ったような?カオマンガイ来ました!
ジャスミンライスのいい匂い。
ちなみに11時半に周りを見たら満席、43分くらいに店を出たら8人くらいの行列でした。
f0167281_15275862.jpg


あっそうそう、タレが普通か辛いのか選べるんですが、普通のでも青唐辛子の輪切りはしっかり入っているし、ピリ辛以上には辛いので辛党のわたしでも普通で全然OKでした!
タイの味噌、醤油、黒酢醤油を混ぜ合わせ、発酵させてニンニクや生姜、唐辛子を加えてあります。
タレを付けた鶏肉とパクチーと出汁のしみたご飯、そしてスープ。
黙々と食べ進めます。
f0167281_1529206.jpg

おいしかった~


渋谷駅から帰ります。
帰りますが、どうしても渋谷に来たら素通りできないD&DEPARTMENT。
この日は「デザイン物産 2014」の展示があり、
北海道だとアイヌ民藝のお盆とか
f0167281_15325698.jpg


宮城のお酒、かわいー!
f0167281_15331261.jpg

なんてものを見てしまい、

こんなもの買いました。
f0167281_15333467.jpg


気仙沼の角星さんという酒蔵で以前、「まなみ」という低アルコール純米吟醸の日本酒をつくられていて、震災の後このお酒をリニューアルしたいとなった時、有名なクリエイターの人たちがボランティアでオシャレに生まれ変わらせたんだそう。
NAMIとUMIがいましたが、おかっぱのUMIを買いました♪
ジュースで割ったりしたら美味しいそう。寝かせておいてとっておきの日に飲みます。。。
f0167281_15365148.jpg

f0167281_15373489.jpg


名古屋名産、大和屋の守口漬生ふりかけ。
すぐきみたいなやつかなー?と買ってからよくよく見たら、「奈良漬」の文字が。
葛湯と並んで私の苦手な食べ物なんですが、、、
これは、酒酒してなくて、食べられました!むしろおいしいかも。
f0167281_154187.jpg


2013年にできたばかりの千葉県九十九里町の会社、HAPPY NUTS DAYのピーナツバター。
粒なしと粒ありがあって、粒ありにしました。
おいしいーです。
f0167281_15442729.jpg



良き日でございました。。。

Santa Cruz Beachでのんびり~ 2014.9.12

金曜日です。
前日のアップダウン激しいドライブで、その後すっかりグロッキーになってしまったわたくし。
(なのでテンション低い記事となっております 笑)
海に連れて行きたいけれど、近くてアップダウンある道を走るか、それともちょっと遠い平坦なコースか。
結局後者、比較的規模の大きいサンタクルスのビーチへ行くことになりました!

ガムをかみ続け、今度は何とか車酔いもせず、Santa Cruzへ到着です。
まずは腹ごしらえ。
ネットで評判のいいイタリアン、Lillian'sへ。
(この写真、後から撮ったけど、平日でも13時前だと行列で20分くらい待ちました)

f0167281_179046.jpg


こじんまりとした、アットホームなお店。
この人がリリアンさんかしらん。
f0167281_1792524.jpg


自家製ソーセージとトマトのペンネ。
ボリューミー!!
大きな胡椒ひきで胡椒をかけてもらいました。
f0167281_17104295.jpg

これおいしかったんですけども、このお店はやっぱり雰囲気が一番のごちそうな気がしました。
なんだか懐かしい感じ。。。


さて、ビーチへ向かいます!
ビーチには遊園地が併設されていて、土日に営業しているみたいです。
ゲームセンターみたいな建物もあって、受け入れ態勢が充実しています。
f0167281_1715032.jpg

f0167281_1715742.jpg


さぁ~行こうか~
f0167281_17154530.jpg


水は意外と冷たいです。
そして、写真だと分かりにくいけど、大きい波が来た後に、左右両側からまた波が来るのが面白い!
f0167281_17165178.jpg


チビーラは人生初めての海。
初めての海がサンタクルスなんて・・・なんかオサレ。わかんないけど。
まぁとにかく、波に大はしゃぎしてキャーキャー叫んでバシャバシャしていました。
来れてよかったなぁ
f0167281_17191540.jpg


そうそうここ、写真に収められなかったけど、イルカの群れやアシカが本当に間近で見られるんです!!
思わず大興奮。
で、来たメンバー全員が荷物のところを離れると。。。
カモメの襲撃に遭います。
隣のグループ、記念撮影中にカバンの中身引っ張り出されてました。。。
f0167281_17215958.jpg


長男君がタコノマクラを見つけて、次男君ミイラに飾っていたんですが、どこかへぽいっとやってしまったもよう。
捨てるんなら欲しかった!と、探すものの見つからず。。。
あきらめていたところへ、カモメがタコノマクラを縦にくわえているところを目撃!
大人3人で「あーーっ!!」驚いて、ぽろっと落としていきました。
今我が家にあります。洗ったけれども、潮の匂い。
枕にするには、ぺたんこです。
f0167281_17252547.jpg


Filoli@WoodsideとThe Tech Museum of Innovation@San Joseの日 2014.9.11

木曜日です。
この日はお義姉さん夫妻と次男君、うちの家族の計6人でドライブです。

まずはWoodsideにあるFiloliという庭園&豪邸。
もともとは個人のお宅でしたが、今は歴史的に価値あるものということで保存・公開されています。

f0167281_1743935.jpg


お家自体は50年くらいの歴史でも、調度品が全世界から集められたアンティークで、
色々すごいものがありました。
f0167281_1744137.jpg


壁に貼られたラグは15世紀のものらしい。
f0167281_17454211.jpg

f0167281_17455279.jpg

f0167281_17455889.jpg


ボールルーム。
f0167281_17465559.jpg


お庭は、春に来ると花いっぱいらしいです。
今はシーズンオフでしたが、それでもいろいろ咲いていました。
f0167281_1747448.jpg

f0167281_17475195.jpg



体調いまいちだった私のために、和食レストランに連れて行ってもらいました~
お姉さんの職場で評判のいいNiji Sushiというお店で、寿司とついても和食全般ありました。
カリフォルニアロールのメニュー名が気になります。。。
Google Rollとか、Super Lion King RollとかOracle Roll、American Dream Rollなどなど。
f0167281_17543047.jpg


わたしはカツ丼。シイタケや白菜が入ってたけど、でも味付けはまっとうな和食。
おいしかったです。
f0167281_17553134.jpg


そして気になっていたゴジラロール。
こってりです(^^;)
f0167281_1756710.jpg



さて、子ども向きでありながら、あなどれないThe Tech Museum of Innovationへ!
f0167281_17571634.jpg


プラネタリウムのような空間で、映画が見られます。
マダガスカルの自然、メインはサルの映画(ドキュメンタリー)でしたが、
本当に自分がパラグライダーに乗って海や大地の上を飛び回っているような臨場感!
バオバブの木すれすれに飛んだり、賑わう市場の人々を追い越したり。。。
すごい迫力でした。
f0167281_17595149.jpg

f0167281_17595875.jpg

ちなみに、ミュージアムショップもなかなか充実していました!


それからは、近くのちょっとおしゃれなコーヒーショップでレモンタルトと紅茶をいただき、
帰ってまいりました。
f0167281_1804929.jpg


Milagros@Redwood Cityでラテン料理 →コストコへ(●^o^●)2014.9.7

サンフランシスコに到着して2日目。
さて、お昼ご飯です。

おいしーい中南米料理が食べられるというMilagrosへ連れて行ってもらいました!

f0167281_11305717.jpg


テラス席で、明るい陽射しに鮮やかなビニールクロスが、いかにもラテンっぽい(●^o^●)
これはYUCCAというお芋のフライだったかな?
f0167281_1132613.jpg


ワカモレとトルティーヤっぽいやつ??
f0167281_11325853.jpg


スープ、一人用。自分で注いで完成させます。これすっごく美味しかった~!
f0167281_1134932.jpg

f0167281_11341540.jpg


お野菜いっぱい、マヒマヒサラダ~。
f0167281_11351842.jpg


チキンの焼いたやつに、ディップ。
f0167281_11361562.jpg


いろんな種類のタコスとトルティーヤ?
私、中南米料理ぜんぜんわかってないので、違っていたらすみません(^^;)
f0167281_1139241.jpg

f0167281_113988.jpg

f0167281_11391475.jpg


飲み物も、グレープフルーツジュースもすごい生絞りな感じでおいしかった!
きゅうりライムジュースなんてものも気になりました~。


腹12分目でコストコに行きました、、、
日本のコストコで大人気の使い捨てビブ・ビブスターを買いたかったんですが、
アメリカから輸入されてるものなのに、こっちでは置いていなかったです。
使い捨てとはいえ、マジックテープでしつこく何度も使えるし、本当に便利なんですが。
で、買ったものは・・・。

雑すぎる全体写真。
f0167281_1142167.jpg


ナッツ中毒の相方によるナッツ詰め合わせボトル、
いろんな雑穀が入っているちょっと体に良さげなバー、
フルーツののしゼリーみたいなやつ。
f0167281_11431977.jpg


このバーはおいしい^^
f0167281_11444421.jpg


やめられない止まらない、ピタチップス。
チップスコーナーではなくオーガニックコーナーにありました。
まぁ、そんなに体にいいもんでもないと思いますが、好きな味。
f0167281_11451992.jpg


パンプキンシードと、豆スナック。
このスナック、カルビーのロゴ入りでした。まだ食べてません~
f0167281_11455538.jpg


フルーツ味のグミ。
f0167281_114747.jpg


安くてふわっふわな、カルバンクラインのブランケット、クイーンサイズです。
f0167281_1147597.jpg


グミは置いてきましたが、これだけ持って帰るの大変でした~。
箱をつぶしたり、試行錯誤して何とか23kg×2人にギリギリおさめました(他にもいろいろ買った・・・)


あとは、中華系スーパー99RANCH MARKETに寄ったのですが、
中華食材だけでなくアジア系のもすっごい品揃え!!
日本で手に入りにくい一番搾りヌクマムが大瓶150円ほどであり、買いかけました。
でもガラス瓶だったのでやめました。。。
魚も、普通のスーパーだとサーモンなど3種類しか置いてないそうですが、ここは本当にいろいろありました!
f0167281_1152585.jpg



まだまだ続きます。。。

アメリカのお土産・・・Bath&BodyWorksのいろいろ^^

サンフランシスコ里帰り旅行から戻りました!!
そして、突然のお土産編とまいります(^^;)
確か9/9の火曜日だったか、、、
日中はのんびり過ごし、夜帰宅ラッシュが緩和してから、お義姉さんに希望の店へ連れていってもらいました。

SAN MATEO市のHILLSDALE SHOPPING CENTERへ。
お目当ては、おみやげを買いにBath&BodyWorksでございます。
Bath & Body Worksは、月末からアップルウィークだそうですが、行ったときはパンプキン一色!
以前のシリーズの桜とかシトラスは安売りされてたりするんですが、やっぱり秋はあまーい香りのが気分なのでそっちに目がいかないのです。

お姉さんを待たせていたので、バッタバタと買い物。
お試し洗面台に置かれていた入浴剤も気になってしまい、聞くとバックヤードにしかないとのこと。
そんなものも買ってきて。。。

じゃん
ハンドソープ勢揃い。

f0167281_15462441.jpg


パンプキンピーカンワッフルとパンプキンスパイスラテ、
f0167281_15471388.jpg


パンプキンカップケーキとスイートシナモンパンプキン。
どれもあっまーい美味しそうな香りがします。
f0167281_15474969.jpg


これも迷いました、コジーバニラクリーム。
f0167281_15483626.jpg


ウォームバニラシュガーのボディローションとフレグランスミスト。
ボディローションはリクエストをもらって探しましたが、これもまた甘くていい匂い❤
f0167281_15494280.jpg


パンプキンピーカンワッフルの、2-in-1 クリーミーボディウォッシュ&バブルバス。
あまーいバスタイムが過ごせそうです。
f0167281_1615528.jpg



その後、クラムチャウダーなどで有名なBoudin Sourdough Bakery & Cafeで
バターナッツスクワッシュのスープとアジアンチキンサラダなどを買って、
ずっしりこんで帰宅の途についたのでした。。。

WORLD BREAKFAST ALLDAY@外苑前で、南インドの朝ごはん&醗酵バーと餃子

世界の朝ごはんが食べられる、WORLD BREAKFAST ALLDAY
7・8月は南インドの朝ごはんでした。
「もうすぐサンフランシスコ行くからちゃんと実家の味が食べられるのに・・・」という相方も一緒に
家族で外苑前へ。

f0167281_14144138.jpg

f0167281_14142731.jpg


メニューはこんなのでした。画像お借りしています。
豆ドーナツのワダと、ココナツチャトニ、ビーツのトーレン、サンバル、米蒸しパンのイドゥリ。
f0167281_15313815.jpg


2ヶ月に一度、メインの国の朝ごはんが変わるんですが
インドのこの月は、内装もそこかしこにインドテイストのモノが飾られていました。
ほどよくてかわいい感じ。
大きな長机で、みんなで相席というスタイルです。
14時でも人いっぱい、15時以降が落ち着くそうです。
わくわく。
f0167281_14183056.jpg


定番の、イングリッシュブレックファーストなどもあります。
f0167281_14195524.jpg


飲み物は塩いりのレモネード、ナーランガヴェッラムとマンゴーラッシーを頼みました。
f0167281_14145351.jpg


お店のお姉さんがホントにかわいくて感じよかった♪

南インド朝ごはんセットきた!!
f0167281_14152876.jpg

味は、私はおいしく食べたんですが、相方は「現地のとは違うけどねぇー。」
「でも、ココナツチャトニは北インド人が作るのよりはちゃんとしてた。北インド人は発酵してるココナツ使ったりして全然違うから」
「サンバルもまぁマスタードシード多すぎだけどまあまあかも」
と辛口評価でありましたが、、、


【インドつながり 余談】
ホントにちゃんと焼けるなら欲しい!と、相方が熱視線を送っているRotimatic。
現在、アメリカとシンガポールでのみ限定予約中で、予約殺到しているそうです。
ロティが全自動で焼けるという、機能一本勝負の機械なんですが・・・。
そこら辺のパン焼き機よりでかそう・・・置くとこないよ・・・。



その後表参道の文房具カフェ→日本橋三越→松屋銀座でお土産を買い求め、
松屋銀座7Fの福光屋・醗酵バーで一息。
酒かすパイン&パッションパフェ、おいっしー!!
f0167281_14262988.jpg


今はかき氷も充実していて。。。
f0167281_1427188.jpg


チビーラも食べられるように、黒味醂みるくジャムのノンアルコールタイプを。
f0167281_142856.jpg


加賀棒茶もマストですね( ^)o(^ )
f0167281_14282484.jpg



東急ハンズ、チケットショップ、有楽町駅などで用事を済ませ
晩ご飯は有楽町電気ビルの天鴻餃子房へ。
f0167281_14303758.jpg


パリパリ餃子にしそ餃子、えびの揚げ餃子などモリモリ食べ、、、
半日歩き回って帰ってきたのでした。
f0167281_14313885.jpg

f0167281_14314665.jpg


マネしてボトムハンガーラックを作った&+Uten.Silo風収納ボードなど買ったもの

インテリア特集(というほどでもないけど)です。

今まで2LDK+Sの家に住んでいたのですが、
相方の仕事の関係で格安で入居できるところへ引っ越しました。
が・・・空いた部屋が1LDK。
かなりの量のモノを捨て、頭を抱えながら収納しております。

コチラの記事を真似して、ボトムハンガーラックを作ることにしました。
自力でコの字型テーブルを作って色塗って・・・はしんどいので、IKEAのベンチを買いました。
STUVA、90×50×50cmです

f0167281_11235973.jpg

で、引越し翌日、フラフラの中作ったのですが・・・
アウチ!!
高さ50cmだと、普通にボトムをハンガーに二つ折りにしてかけたら床についてしまった。。。
なので4つ折りで収納というやや面倒なことに。

ちなみにこれに合わせてMAWAハンガーを買ったのですが、
そっくりでゴム部分がシルバーのものがカインズホームで2本298円で売ってました・・・(^^;)


Uten.Silo(ウーテンシロ)、本物は数万して手が出ないので
ミニチュアで裏が磁石の、冷蔵庫や玄関にも張れるサイズのこちらを。
f0167281_11244674.jpg

f0167281_1124532.jpg

早速、冷蔵庫で使っています(~o~)


いつもリードクッキングシート38枚×2ロールのを買っていますが、
カインズホームで同じ値段で80枚×2ロールでした!
あわてていたので開封後・・・
f0167281_11255133.jpg

f0167281_1125573.jpg


同じくカインズでラップ等収納&ペーパータオルホルダー
曲面取付OKなのが助かる!!
早速使っております。
f0167281_11263563.jpg



あとこの前の楽天スーパーセールで
レンジラック、洗濯機ラック、傘立て、ソファカバーを購入。
このソファカバー、本当にみすぼらソファがごまかせてよいです!
カウチソファの足つきというイレギュラーなソファーに合うものがあって良かったです^^
f0167281_1616818.jpg



さらに、6日からのサンフランシスコ里帰りに備えて
最新のサムソナイトのスーツケース。本当に軽くてうれしい♪
f0167281_16165480.jpg

f0167281_1617160.jpg



そんなこんなでございます。。。